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【画像あり】 「8×7=56」 ←不正解 「7×8=56」 ←正解 ベネッセの問題が物議を醸す

ベネッセが『掛け算の順番こだわらない派』に宣戦布告

toneliko @toneliko11
ベネッセがチャレンジ2年生にて、「掛け算の順番こだわらない派」に宣戦布告。

【画像あり】 「8×7=56」 ←不正解 「7×8=56」 ←正解 ベネッセの問題が物議を醸す
鳳凰院凶真@BGEVOL
結局は将来複雑な問題に出会った時に順序だてて解けるように
簡単な問題でもくどく解けってやつなんですかね。昔自分もこれでバツくらったことありますね、あのときゃ腹立ったなぁ。

修理屋ア @yam_3et
axbは、b個をa人分という意味を表す公式です。って言いたいんだよな。
でもなぜその公式でいいのかを理解している人はbxaでも同じって言う。
このマンガの主張は、公式は当てはめ方を丸暗記するのが正しく、意味を理解する必要はありませんだな。

SEPPUKU SAMURAI@harakiristyle
男の子は「8人に7個ずつだから8×7」って根拠を示しているのに、先生は7×8でないといけない根拠を示してない。

しの@SH1N0
すごいなこれ。ベネッセがこういう冊子を作るコストをかけてまで、デタラメを教える理由が分からない。
http://togetter.com/li/723999


 
3 :
:2014/09/29(月) 19:55:00.58 ID:eEyLU4wX0
また流出させるの楽しみにしてます

4 :
:2014/09/29(月) 19:55:33.89 ID:sa/nVdYx0
マジでキチガイだな・・・

7 :
:2014/09/29(月) 19:55:45.44 ID:e9sQSOVa0
乗算は数字の順序を変えても解が変わらないってのが特徴なのに

197 :
:2014/09/29(月) 20:14:54.21 ID:2lwRHkaP0
>>7
いったん数学の世界に持ち込めば、な
立式の段階ではただの翻訳だから主語を間違えたらアウト


10 :
:2014/09/29(月) 19:56:15.92 ID:14EzdZoA0
これが理解できない奴は国語の成績も悪かったなあ

11 :
:2014/09/29(月) 19:56:16.60 ID:YXv4rPrq0
ゆとりだけど答のきかれてる単位最初にもってくるって覚えてた

17 :
:2014/09/29(月) 19:57:29.34 ID:GHRnxTjB0
このマンガでいうかけ算の意味って
正直分からん


20 :
:2014/09/29(月) 19:57:46.82 ID:9s9oKEuJ0
正そうとするなら逆の場合じゃないのこれ

21 :
:2014/09/29(月) 19:58:04.46 ID:xXgiEEWd0
これについては小学校で普通に学んだけど
ゆとりはやってないのか?


32 :
:2014/09/29(月) 20:00:04.73 ID:6M3GRQA/0
>>21
むしろゆとりしかやってねーだろゆとり


24 :
:2014/09/29(月) 19:59:05.91 ID:p9zSLICL0
どうでもいいわそんなん

31 :
:2014/09/29(月) 19:59:53.42 ID:6La+a5W20
答えさえあってればいいってやつは、警察は容疑者が有罪ならどんな捜査をしてもいいって言ってることになるんだが?

107 :
:2014/09/29(月) 20:07:07.89 ID:Fk7rdAkw0
>>31
犯人が合っていればどんな捜査でも良い、だろ


33 :
:2014/09/29(月) 20:00:10.42 ID:QuPiRfTk0
バカな平均以下の大人が子どもの才能を奪う良い例

34 :
:2014/09/29(月) 20:00:18.91 ID:RnmrTcG20
よくわからん
前後ぉおおんを入れ替えると答えが変わるのか?


37 :
:2014/09/29(月) 20:00:42.25 ID:u4ibTgCW0
文章からして間違ってるというなら逆だろ

38 :
:2014/09/29(月) 20:00:43.70 ID:Uu8wkrnr0
8人に1個ずつ配る場合の7倍って解釈でいいじゃないの

39 :
:2014/09/29(月) 20:00:44.44 ID:chPVCgxl0
8人に7個ずつだから8×7
と考えたほうが理解はしやすい


42 :
:2014/09/29(月) 20:01:02.56 ID:xZMJEdCn0
その意味とやら答えろよババア!

44 :
:2014/09/29(月) 20:01:09.53 ID:w9h1NkD90
そんなことより口の中が黒すぎて怖い

45 :
:2014/09/29(月) 20:01:26.95 ID:E8qjKpY20
ベネッセの老人ホームをもう予約してるから潰れないでくれよ頼むから

51 :
:2014/09/29(月) 20:02:04.03 ID:evP9bV6LO
>このマンガの主張は、公式は当てはめ方を丸暗記するのが正しく、
>意味を理解する必要はありませんだな。

自分でも納得できない理由がわからなかったがやっとわかったわ
答えに至る過程がどれだけ遠回りだろうと答えが正解なら間違いじゃないだろ


53 :
:2014/09/29(月) 20:02:14.29 ID:E2eQb1HQ0
IQ70くらいの奴が作ってるんだろうな

54 :
:2014/09/29(月) 20:02:18.17 ID:9s9oKEuJ0
ああ7個をひとまとめとして考えて8人に配るから7×8でしょって言いたいのか
でも8人に対して7個ずつ配るからって理論が何故駄目なのかがわからん


55 :
:2014/09/29(月) 20:02:22.43 ID:4eGE+BP60
7個を8人に
8人に7個を

オカン頭おかしいやろ


58 :
:2014/09/29(月) 20:02:35.30 ID:KwPPEwPJ0
問題文の先に出てくる方を頭にするって教わった

63 :
:2014/09/29(月) 20:02:53.57 ID:sNrU1q200
テストの点の取り方を学習しただけの奴が教師をやる異常な世界
日本の教育は全部ぶっ潰さないと未来はない


66 :
:2014/09/29(月) 20:03:12.81 ID:k+g5PIa00
aは個で、bは人だったのか
じゃあcはなんだよw


67 :
:2014/09/29(月) 20:03:17.34 ID:d3RCTe7t0
ここでベネッセ批判してる奴って日本人じゃないだろ。こんなの10年以上前から小学校でこう教えているぞ。

チョンモメンは小学校で学んでないだろ。朝鮮学校はちかうな、


92 :
:2014/09/29(月) 20:05:30.36 ID:LFl8U8NU0
>>67
だよなww
ちなみに四谷大塚もサピックスも日能研も浜学園も同じ教え方らしい
この程度が理解できないクソガキは一生底辺なんだろうねw


71 :
:2014/09/29(月) 20:03:43.85 ID:JP2vQb1N0
小学生「実数の乗算は可換だ低能。教育大学出身の低学歴って生きてる価値あるの?」

72 :
:2014/09/29(月) 20:03:44.43 ID:ZLsaolXd0
順序がどういでもいいと言う奴は高校数学苦労する

74 :
:2014/09/29(月) 20:03:53.25 ID:0ey1KeRN0
個人情報にこだわる派にも宣戦布告してたっけ

77 :
:2014/09/29(月) 20:04:02.28 ID:Nm+3aEa10
掛け算の順番にこだわる奴は腐女子

79 :
:2014/09/29(月) 20:04:16.21 ID:O593JkRr0
ハチヒチゴジュウロクは言いにくいから正解
中学以上から使ったことないわ
ヒチハゴジュウロクでいい


80 :
:2014/09/29(月) 20:04:40.21 ID:lxZXx1pi0
俺7の段無理だから

104 :
:2014/09/29(月) 20:06:55.06 ID:ts7OKDqi0
これいみわからんは

109 :
:2014/09/29(月) 20:07:16.75 ID:5WaUCYc30
心底どうでもいいと思える

112 :
:2014/09/29(月) 20:07:37.81 ID:oUAJZzuk0
次のページでどうやって子供に説明してんの?
それともこの1ページで終わり?


114 :
:2014/09/29(月) 20:07:43.36 ID:RnmrTcG20
レスが付いたけどまったく理解できなかった
小学生からやり直すわ


115 :
:2014/09/29(月) 20:07:44.06 ID:c9ZV872Xi
ベクトルとか群論とか四元数って何だよ
ケンモメン意外と頭いいな


119 :
:2014/09/29(月) 20:07:58.01 ID:+9IuXl3z0
「7個×8人」が56個では単位が合わないだろ。
「7[個/人]×8人」にするか、会計風に「@7個×8人」でないと意味が通じない。


167 :
:2014/09/29(月) 20:12:27.49 ID:nbOj9YHt0
>>119
これで納得できる奴は

脳が文系というか

愚かなんだろうな

逆にできるじゃん

「8人×7[個/人]」 でも 「8[人/個]×7個」 でも


121 :
:2014/09/29(月) 20:08:07.58 ID:mCkhVKos0
こういうののせいで発狂しそうになる子供もいるんだよ

127 :
:2014/09/29(月) 20:08:23.71 ID:UJx2Ka690
結局ガキを納得させられてないオチとかクソにもほどがある

132 :
:2014/09/29(月) 20:08:42.05 ID:3BAl4pJp0
理解してりゃいいんじゃねえの
「アメを8個ずつ7人に」とか言い出したら流石におかしいけど


147 :
:2014/09/29(月) 20:10:25.48 ID:Kto5OsUD0
こんなことドヤ顔で言われたら勉強する気なくすわ
こういう自分の一番重要な役割全く理解してない頭の悪い教師多いよな


149 :
:2014/09/29(月) 20:10:42.66 ID:A8KRgAR90
先生も大変だな

151 :
:2014/09/29(月) 20:10:49.27 ID:4d8hyrc40
言わんとする事は分かるが例えが悪い
8人に7個ずつという考え方があまりに自然すぎる


153 :
:2014/09/29(月) 20:10:56.42 ID:w6iAnbHv0
最近の途中式へのこだわりには違和感を感じる
多分これは日本会議の陰謀だと思う


154 :
:2014/09/29(月) 20:11:09.28 ID:ps6i5Ewg0
どうでもいいことにこだわらずドンドン先に進めばいいんだけどな

こういうくだらない事で貴重な才能が埋れて行く可能性が上がるのは非常に勿体無い


164 :
:2014/09/29(月) 20:12:15.23 ID:1p9sXGSY0
お前ら難しいこと言い過ぎ・・・

165 :
:2014/09/29(月) 20:12:23.38 ID:Mru4mNph0
子供を納得させてナンボなのにね
こんな適当な説明の仕方だと勉強嫌いになる事もあるだろうな


172 :
:2014/09/29(月) 20:12:44.10 ID:d9hC4+Fj0
現役東大生だがイマイチ意味わからん・・・
俺は馬鹿だったのか・・・


174 :
:2014/09/29(月) 20:12:49.20 ID:3rg0eYNZ0
これ昔教えられたけど教師自体も理解してないだろ
しかもその単原しばらく過ぎるとどっちでも○つけ出すし


180 :
:2014/09/29(月) 20:13:34.09 ID:m5vxUd3j0
こういうのをきちっとしていかないと式が複雑になってくると苦労するからね

181 :
:2014/09/29(月) 20:13:40.45 ID:1DyX4aaW0
さすが下らないことにこだわるアホジャップ
そのまま滅んどけ


182 :
:2014/09/29(月) 20:13:45.76 ID:E8cyDbEg0
個数を聞かれてるんだし、式の最初は7個が先頭に来る
そういう規則だと教えたんだからその規則に従え。

これがすべて

いっつも思うけど、「日本の」「小学生の」「算数の」「文章題」って前提を忘れて中途半端な脳みそで議論するなよ


225 :
:2014/09/29(月) 20:16:53.64 ID:W0WP+sFl0
>>182
人の脳は十人十色
理解の仕方も十人十色なんだよ

答えが合っている理解の仕方を間違いだと言う権利は誰にもありはしない


186 :
:2014/09/29(月) 20:13:58.51 ID:qSyoVHys0
ガキの頃から解釈迷ってたけど、今だに理解できない
・8人の子供がいる
・1人に7個配る必要がある
・必要な個数はいくつか?

って設問だよな
かける数に1人あたりの個数を入れる定義はあるの?
教えて秋山さん!


199 :
:2014/09/29(月) 20:14:57.31 ID:WuYmcuF20
8倍

倍の意味を理解するためには必要なこと
どうでもいいは意味を理解してるから言えること


202 :
:2014/09/29(月) 20:15:14.70 ID:7h6ZvDYp0
純粋数学に単位という新しい概念を導入するわけだから既存の数学法則がそのまま適用できるわけではない
単位論という新しい数学カテゴリーを作りその上で演算規則を定義する必要がある
そして単位論では積の順序に大きな意味を持つ定義が採用されている


203 :
:2014/09/29(月) 20:15:25.71 ID:TJuTgH9O0
これバカじゃ無いか?ベネッセ
8人に7個ずつって考えちゃいけないのか?


206 :
:2014/09/29(月) 20:15:46.15 ID:F/2ahbjI0
あるときから逆に書くようになるよな
大学からか?


214 :
:2014/09/29(月) 20:16:24.05 ID:+epi/PTG0
とりあえず子供が納得いくように説明しろよ教師

215 :
:2014/09/29(月) 20:16:27.73 ID:j0Ka+sdl0
こういう先生の元でケンモメンは育て上げられてくんだろうな

216 :
:2014/09/29(月) 20:16:29.96 ID:khCzyQHN0
8人が7個づつ持ってようが
7個を8人が持ってようが一緒だろ意味わかんね


217 :
:2014/09/29(月) 20:16:29.73 ID:n5Rq73C30
でも、実際子供を観察すると
計算はできるけど意味を理解できていない場合はあるんだよな

100マス計算なんかも、その手の弊害が指摘されてたし


218 :
:2014/09/29(月) 20:16:38.98 ID:c9ZV872Xi
数学&算数ほど、出来る奴と出来ない奴の乖離が激しい教科はないよなw
ホントに100か0かってくらい分かれる
俺は0側


222 :
:2014/09/29(月) 20:16:49.96 ID:ifakFo4X0
ジャップランドでは型に嵌った柔軟性の無い奴隷だけが求められているからな

240 :
:2014/09/29(月) 20:18:27.22 ID:oBxW0O/+0
>>222
ビジネスじゃ型に嵌った正解なんてないからな
結果、ゴミみたいな無能社員が量産される。住友商事みたいに


223 :
:2014/09/29(月) 20:16:51.83 ID:Kta/H13q0
小1から行列教えとけばええねん
こう3までやらんで交換法則がなりたつ~言われても当たり前すぎて意味分からんわ


227 :
:2014/09/29(月) 20:17:12.64 ID:ecsClCfG0
この結果より過程を重視するのが実にジャップらしいよな
世の中結果が全てだってのに
俺は頑張ったと株主に言い訳する社長レベル


229 :
:2014/09/29(月) 20:17:36.86 ID:2sQ1DjVO0
順場が大事とか教えても
意味を理解せずにこの文章を暗記するのがジャップ


237 :
:2014/09/29(月) 20:18:13.42 ID:3nRGx6/v0
こんなクソみたいなこと教えてるなら進研ゼミなんて自分の子供にやらせらんないな こんなことに拘るバカが採点するなら小学校中学校の成績も気にする必要はない

238 :
:2014/09/29(月) 20:18:20.18 ID:0MiNM1px0
掛け算だから左右どうでもいいって考えが間違い。
掛け算とは実際は、n回の足し算なので、この場合は7を8回足さないといけない。
アセンブラも勉強させればいいんだよ。
加減乗除なんて実際は無くて、プラスかマイナスの足し算を何回も繰り返して
計算するもんだと理解しやすいから。


243 :
:2014/09/29(月) 20:18:59.88 ID:7Gllnrtb0
さっぱりわからん
でもマーチ卒だからわからなくてもマーチぐらいはいけるっつーことだ


246 :
:2014/09/29(月) 20:19:07.54 ID:W0WP+sFl0
全員算数の代わりにプログラミングを学ぶべきだ
自分の理解のままに書くしかないし
答えがあってれば点になるだけじゃなくてシステムが出来てお金までもらえる


247 :
:2014/09/29(月) 20:19:11.95 ID:szBCoypD0
こういう無駄な事にリソース割くの好きだよなこの国って

253 :
:2014/09/29(月) 20:19:35.23 ID:CQE5Q4Ph0
思い浮かばないこと考えて進歩してるだろうに馬鹿の考えに統一も意味がないな
たまたま偶然高得点とって今まで馬鹿だったのが、アレ、俺って頭いいの?って思って勉強したら頭よくなったり
子供に物事の価値を押し付けるのはダメとか言ってるくせに、7x8=8x7、考え方はどうでもいい


256 :
:2014/09/29(月) 20:19:55.03 ID:Smm3Ll4E0
これは日本語の文法の話になるわけ?

258 :
:2014/09/29(月) 20:19:55.72 ID:A6qgMTL1O
こういうのにこだわるやつってトロい気がする
他の人がすんなり理解できることを記号に落とさないと理解できない根本的に頭がよくないやつ
色盲みたいなもんだな
色に説明を求める


266 :
:2014/09/29(月) 20:20:27.50 ID:PgvlYIR90
入れ替えてもいい派の奴は
割り算はどうすんだよ
入れ替えたら答えが変わってしまうんだが?


287 :
:2014/09/29(月) 20:21:48.08 ID:+HvEvnhD0
>>266
掛け算の問題に割り算の式書くのかお前


318 :
:2014/09/29(月) 20:25:14.47 ID:nbOj9YHt0
>>266
かわらないだろ

1割る2は 1*(1/2) って事だろ

入れ替えても (1/2)*1

ほれみろ


271 :
:2014/09/29(月) 20:20:48.74 ID:YppCpgVb0
じゃあ12人に一個ずつ配りましたなら

1×12になるのか?

おかしいだろ 12人の人間より飴を前に持ってくるのか?
飴って何様だよ!ただの砂糖の塊の分際で!
くそ!もうガムしか食わねぇ


272 :
:2014/09/29(月) 20:20:52.92 ID:FLuQNVrk0
A個がB人分でA×Bって教えると後々面倒くさい事になるんじゃなかったか
負の数とか割合とか


273 :
:2014/09/29(月) 20:20:59.07 ID:t/gwYDLo0
最終的に解が導き出せてんだから問題ないだろ
答えが出せればどんな解き方だっていいんだから数学は面白い
本質的な理解とか下らんこと言うのは国語の作者の気持ちを理解しろって言ってるのと同じ
数学の魅力を潰している


275 :
:2014/09/29(月) 20:21:03.55 ID:moiQtdww0
アホは教育者になるな

285 :
:2014/09/29(月) 20:21:44.04 ID:3BAl4pJp0
とりあえずこの先生に教えられた子は算数嫌いになりそうだな

295 :
:2014/09/29(月) 20:22:53.30 ID:mCkhVKos0
小学校のクソババア教師思い出して不愉快になったぞ;;

297 :
:2014/09/29(月) 20:23:03.18 ID:Dom8swRq0
九九が変わるな
九の段が 9×9=81だけになる


298 :
:2014/09/29(月) 20:23:08.80 ID:nbOj9YHt0
これは俺が思うに

バカな女が掛け算すらできなくて

無理やり理解しようとして思いついた屁理屈ではないかと思う

それをバカどもがやんやと迎合した

だけど賢い我々には こんな事言われるとかえって意味不明なんだよ

つまり7*8にこだわるやつは 心底のバカ


305 :
:2014/09/29(月) 20:23:45.13 ID:m1awXqyT0
小学校時点で順番に拘らなくても、後々その理解が必要になったら対応出来ると思うんだけど

342 :
:2014/09/29(月) 20:26:42.90 ID:vOT0H+gc0
>>305
だな
こういうの無理やり理解させようとするとガキは算数嫌いになると思う


306 :
:2014/09/29(月) 20:23:45.68 ID:FGty/0sj0
どうせ意味の説明っていっても「7人に8個ずつだから7×8」とか
理由にすらなってない説明するだけなんだろ?
8個ずつ7人にでも意味は通るのに謎の精神論で子供の芽を摘む糞教育


311 :
:2014/09/29(月) 20:24:37.24 ID:xm3p8nIJO
この手の問題は完全に学校なり塾なりの間違いだよな
ユークリッド幾何学の基本法則を認めない算数って何を基準にしてんの?
文科省は気が狂ってるのか?


315 :
:2014/09/29(月) 20:25:03.96 ID:2Eds/VuW0
掛け算はどうかけても同じ数字になるから便利なのに意味もクソもあるかよ

316 :
:2014/09/29(月) 20:25:11.66 ID:ecsClCfG0
そもそも問題文が「何個」必要か聞いてきてんだぜ
答えを聞いてきたくせに、調査方法に難癖つけるとか頭おかしいのか


320 :
:2014/09/29(月) 20:25:16.76 ID:q5VdZ8Bj0
こんなことに拘るなら文章で表現するときも前後を決めとけや
倒置法も廃止な


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コメント

名無しさん2014/09/29 (月) 22:26:57 ID:-
恐ろしいことにジャップのクラスには
7人なのか7個なのかすら分からず
出てきた数字をただ掛けるだけの池沼低能障害児ジャップが数人いるからな
やっぱ低能民族のジャップに教育は無理だは
名無しさん2014/09/30 (火) 04:37:02 ID:-
※1は馬鹿だな…(笑)
そこじゃないから!
何個?って問われてるの。だから、掛け方はどっちても良いし、解さえ合えば正解のはず。

過程を公式(数式)を使って証明せよって問題文じゃないなら関係無い。
こんな気持ち悪い教え方だから、大学卒でも英会話出来ないだろうね。

俺が知り合いと適当英語でしゃべってたら、大卒が文法がぁとか言っていて単語すら喋らなかったよ!
後からあの子は犬じゃ無いだろう!?って(笑)

9年くらい英語勉強しても形ばかりに気をとられて本質的な理解をして無いから英語教育はダメ出しされてたのに、今度は数学(算数)までダメにするつもりか?
インド式の計算とかでいいんじゃないか?
現にインド人は数式に強いって認められてるんだから!
大体、日本の東大や京大でも大したこと無い評価のランキングだったから日本式の教育機関は低能と世界からは観られているし仕方ないんだけど。
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