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【速報】 和ゲーのファルコム、とうとう“ジャンプ”という超技術を導入へ

日本ファルコム・近藤社長がPS4「イース」について語った! - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140927_668783.html?ref=rss
ユーザーからはジャンプアクションを盛り込んで欲しいという要望があると言い、実は前作でも検討されていたが結果的に盛り込むことがかなわなかった。
アドルをジャンプさせるとほかのキャラクターはどういった動きをするのかなど、検討課題が多いのだという。今回はそういった問題点をクリアにして、完成度を上げていく予定だと近藤社長は語った。


 
10 :
:2014/09/29(月) 10:37:47.50 ID:QGh1xWvri
ジャンプってクソいらねーよな

16 :
:2014/09/29(月) 10:38:30.44 ID:ycN60EK90
これは横スクロール化くるな

3 :
:2014/09/29(月) 10:36:38.42 ID:sbNWwGq00
ザナドゥっておまえらやってた?

9 :
:2014/09/29(月) 10:37:41.43 ID:I9MQ6awK0
なんという超技術
これは技術力に定評があるファルコムならではだね


11 :
:2014/09/29(月) 10:38:12.27 ID:DOC8DeNa0
やっぱり日本てすごい
最近までどんぐり拾っていただけある


19 :
:2014/09/29(月) 10:38:51.01 ID:QEaGCW8A0
ついにきたか

25 :
:2014/09/29(月) 10:39:52.26 ID:smIJXFI90
クソエニの武蔵伝1は楽しかったな
2は糞すぎて目眩がしたけど


26 :
:2014/09/29(月) 10:40:02.49 ID:WqrYFQz30
なんだあのグラ
PS1かよ


27 :
:2014/09/29(月) 10:40:10.56 ID:pzaZhS/k0
ジャンプアクションに意味をもたせるために無理に段差つくられても鬱陶しいんだよなぁ
フィールドなんて移動がメインなんだから、スムーズに移動できないとストレス源


30 :
:2014/09/29(月) 10:40:21.73 ID:BuDgAVhd0
6のダッシュジャンプ切りで足場渡る所で発狂した思い出

40 :
:2014/09/29(月) 10:41:41.35 ID:MWdpGjdL0
ここ最近の株価上昇すごいねんで。
チョンモメンは興味ないだろうけど。


41 :
:2014/09/29(月) 10:41:42.03 ID:FpS7gRAL0
イース3とはなんだったのか

43 :
:2014/09/29(月) 10:42:01.79 ID:8TDYhEj/0
自由度高すぎだろ・・・
ちょっとした段差とか道に落ちてる枝をジャンプして先に進めるのかよ


49 :
:2014/09/29(月) 10:43:35.51 ID:ewY9dskG0
なんて画期的で斬新なアイディアなんだ

50 :
:2014/09/29(月) 10:43:42.08 ID:0zHZ7V8B0
こんな時代遅れのゴミゲーが生き残ってるんだから、日本のゲーム市場は平和だよ

56 :
:2014/09/29(月) 10:44:24.88 ID:k7SThtqZ0
>>50
ただ他の会社じゃゴミ作っても売れないという


60 :
:2014/09/29(月) 10:45:03.15 ID:VzhbuukO0
>>50
イース自体は別段CS来てから伸びたわけでもないのに、勝手に他のRPGが自殺してくからな


66 :
:2014/09/29(月) 10:45:40.16 ID:kBTyr3Ln0
ジャンプってのはストレス感じない為にすげえ重要らしい
TESもそれを重要視したとか何とか


125 :
:2014/09/29(月) 10:55:23.00 ID:5rDbxedn0
>>66
何となく無意味にジャンプして移動するよな
でもTESシリーズのジャンプモーションのダサさは何とかならんかったのか
毎度毎度ジャンプモーション直すMODの入れるのアホらしいわ


67 :
:2014/09/29(月) 10:46:00.84 ID:SlAxn8w10
頭上からガリガリ削るジャンプ体当たり導入しろよ

68 :
:2014/09/29(月) 10:46:06.31 ID:EtB0YYNN0
いつまで同人レベルのもの量産してんだよ

73 :
:2014/09/29(月) 10:47:19.76 ID:YL6EG9/g0
リアルの生活でジャンプするか?
せんやろ?
つまりジャンプはいらない


77 :
:2014/09/29(月) 10:48:05.29 ID:oV38zL5Ti
イースのパチモンっぽいサークはジャンプする所がイライラした

85 :
:2014/09/29(月) 10:48:59.77 ID:5aZ/cYXu0
ステップもできるFEZが最強だな

88 :
:2014/09/29(月) 10:49:18.95 ID:6TrIZ0Gf0
イースやったこともない奴らがボロクソ言っててワロタ

96 :
:2014/09/29(月) 10:50:45.07 ID:S1TRu9bZ0
任天堂にソフトださねーからボロクソに叩くわ

212 :
:2014/09/29(月) 11:17:25.33 ID:Xiff1tog0
>>96
こんなゴミ
PS信者しかやらないから安心してろよゴミ


97 :
:2014/09/29(月) 10:50:50.81 ID:eIfT24I80
量産型チョンゲーって必ず特に意味のないジャンプできるよな

99 :
:2014/09/29(月) 10:51:08.93 ID:SOw1TVhS0
モンハン4の時のジャンプ→おおースゲー

PS4イースの時のジャンプ→いつの時代だよ、クソだな

なぜなのかニシくん


102 :
:2014/09/29(月) 10:51:35.13 ID:3bX2Lq6W0
ナピシュテム、オリジン、フェルガナのシステムが軽快で爽快感もあっていい
グラもあれで十分


110 :
:2014/09/29(月) 10:52:50.67 ID:J5o8g0t90
閃の軌跡2出たけど何も解決しなかったから3決定

120 :
:2014/09/29(月) 10:54:39.72 ID:whw1Hdw30
ゼルダは時オカやったときにジャンプできなくて凄い不自由に感じたな

122 :
:2014/09/29(月) 10:54:49.16 ID:vGJPb+6A0
ドンキーコングではすでにジャンプしてたからな
やはり任天堂は凄い


126 :
:2014/09/29(月) 10:55:32.85 ID:3poGxRpm0
ゼルダの伝説プレイしてて一番最初にテンション上がるのがジャンプできる羽手に入れたとき

131 :
:2014/09/29(月) 10:56:33.71 ID:ZkNJHzH50
PS4でジャンプが味わえるなんて素晴らしい

ありがとう…ファルコム


132 :
:2014/09/29(月) 10:57:37.48 ID:6JiSAEjw0
フェルガナもオリジンもナピシュテムもジャンプしてたじゃん何言ってんの

137 :
:2014/09/29(月) 10:58:39.58 ID:QGh1xWvri
アルトネリコ2から入って1に移行したらジャンプ機能ついてたけど
クソいらなかったわ

変にアクション性求められても困る


148 :
:2014/09/29(月) 10:59:30.40 ID:rGUd3XrK0
たまに思うけど
空飛んでるモンスターをジャンプで斬れるってやっぱなんかおかしい
そこは弓とか魔法とか
よくて待ち伏せじゃないかな


156 :
:2014/09/29(月) 11:01:09.46 ID:FHEAQ1ru0
アドルは前作のラスボス戦で最強に強まったはずなのに、次回作では毎回一般人並に弱体してるのはなぜか

157 :
:2014/09/29(月) 11:01:26.08 ID:Q0AHZmL80
買う奴が悪い

159 :
:2014/09/29(月) 11:02:18.82 ID:vrdW6jWU0
ファルコムやケムコが存在できるってすごいよね

179 :
:2014/09/29(月) 11:08:00.63 ID:9Q9HocXK0
>>159
結局ゲーム会社の生き残りなんて会社の運営が上手いか否かが全てなんだよ
堅実なクソゲーメーカー全然潰れてくれない


165 :
:2014/09/29(月) 11:03:54.84 ID:ZJCHWWng0
モンスターも一緒に仲良くジャンプする場面がいい

172 :
:2014/09/29(月) 11:05:07.93 ID:y7+KZYts0
ジャンプ出来るようにすると地形はまりしないかどうかのチェック作業量が数倍に膨れ上がるからできたらやりたくないってバーのマスターから聞いた

174 :
:2014/09/29(月) 11:05:39.25 ID:eIfT24I80
あまりにも酷いファルコム商法で流通から切られて村八分された辺りでとうとう死ぬかと思ったのに
PSPで何故か成功してしまって


177 :
:2014/09/29(月) 11:06:20.65 ID:vHEycGQ20
イースの何番目か分からんけど、なんかのスキル発動したら回転しながらジャンプできた気がするんだが

黄色いやつ


178 :
:2014/09/29(月) 11:07:41.97 ID:ExkT/KsK0
アトリエですらジャンプできるのにそれ以下のメーカー多すぎだろ

180 :
:2014/09/29(月) 11:08:59.85 ID:PCU2C9+A0
そしてぎりっぎりのジャンプで何とか届くって所にアイテム置くんだろ
それ面倒なだけでちっとも面白く無いから止めろっての


189 :
:2014/09/29(月) 11:10:44.56 ID:BC2EF22+0
あれだろマリオが悪いんだろ

196 :
:2014/09/29(月) 11:12:08.80 ID:zaZuwRO2O
初代イースは凄かったな
攻撃方法はキャラを半ずらしで敵に特攻させるだけアクションと呼べる代物じゃない


198 :
:2014/09/29(月) 11:12:14.27 ID:jtASIoBP0
ジャンプするくせに判定は地上にあるとかいう意味不明なゲームもありましたね
シンボルエンカウントの敵もちょっとした段差でもつまりまくるクソDQMリメイク


201 :
:2014/09/29(月) 11:13:26.71 ID:PffyZnFX0
和ゲー終わってんな

206 :
:2014/09/29(月) 11:16:27.65 ID:VjWlTQCZ0
いい加減スポット参戦や敵キャラに魅力あるキャラを持ってくるのやめろ
ガイウスとかリストラさせてシャロンをレギュラーにしろ


208 :
:2014/09/29(月) 11:16:41.73 ID:PiEAhjvh0
戦闘ではジャンプできるのにフィールドではジャンプできないテイルズとかいうゴミ

226 :
:2014/09/29(月) 11:22:39.72 ID:iuUCqZSM0
そりゃジャンプできると戦闘もマップも三次元的に構成しなきゃいかんからな
ジャップは平面に這いつくばってろってことなんだろ


230 :
:2014/09/29(月) 11:22:52.45 ID:w57v3gCZ0
ファルコムってずっとPCゲー市場で戦ってたはずなのになんでHD技術が全くないの??

239 :
:2014/09/29(月) 11:26:15.72 ID:79JDSdpf0
>>230
日本のPCゲー市場にはHD技術は要らなかったから
むしろ邪魔な場面が多かった(予算とかユーザーのPCスペックとか)


234 :
:2014/09/29(月) 11:25:13.53 ID:xEs0zGNV0
ジャンプできると戦闘のバランスとかマップ構成が大きく変わるからな
開発への負担が大きくなるしバグやショートカットが発生する可能性が高くなる


237 :
:2014/09/29(月) 11:26:08.35 ID:EtB0YYNN0
イースってディアブロの完全劣化版だよな

241 :
:2014/09/29(月) 11:27:56.57 ID:HQUXtfebO
まじかよマリオブラザーズ最高だな!

256 :
:2014/09/29(月) 11:33:58.80 ID:UmREW/SJi
ラスアスでもジャンプ操作ないのに
和ゲーどんだけ凄いんだよw


261 :
:2014/09/29(月) 11:36:47.74 ID:UaXvjJdv0
そろそろ壮大な歴史SLGやりたいんだが

264 :
:2014/09/29(月) 11:37:27.50 ID:WxQ4ajWJ0
>>261
その辺ももう完全に海外のゲームにしか期待できないジャンルだな


265 :
:2014/09/29(月) 11:37:36.29 ID:h4HPNfPh0
友達が~の軌跡シリーズをよくやってたが
一つ以外、時間返してって言ってた


283 :
:2014/09/29(月) 11:47:36.52 ID:SBdlKLe30
ファイナルファンタジーの方が、流石にマシだよ。

293 :
:2014/09/29(月) 11:54:12.62 ID:tJH7Vrc40
Ys3はジャンプじゃねーのかアレは

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