◆ New Entries

京都・四条通、車道を1車線に減らして歩道を拡張へ 都心の幹線道路の車線を減らすのは全国初

四条通歩道拡幅6・5m、バス停4カ所に 京都市が整備へ

歩道拡幅事業の完成予想図

京都・四条通、車道を1車線に減らして歩道を拡張へ 都心の幹線道路の車線を減らすのは全国初
京都市が実現を目指している四条通(烏丸通-川端通間、約1・1キロ)の歩道拡幅事業で整備内容の詳細が、24日までに分かった。歩道を現行の1・2~2倍近くに広げる一方、車道は片側2車線を1車線に減らし、市民や観光客らが歩いて楽しめる通りとの性格づけを明確にする。バス停は東、西行き合わせて計4カ所、タクシー乗り場は2カ所にそれぞれ集約するほか、荷物の積み卸しなどに使う停車スペースを15カ所に整備する。都心の幹線道路の車線を減らすのは全国初の取り組みで、早ければ来年の秋頃に完成の見通し。

四条通の歩道拡幅は「歩くまち・京都」を掲げる市の重点事業で、総事業費約29億円をかけて行う。

整備は、基本的に現行3・5メートルの歩道幅を6・5メートルに拡大し、車道を片側1車線に狭める。車両の停車スペースを設ける箇所の歩道幅は約4・2メートルとなる。

バス停は、現在は東、西行き合わせて16カ所に分散しているが、歩道拡幅後は四条高倉と四条河原町の計4カ所に集約する。
拡幅した歩道からさらに道路に張り出した「テラス型バス停」とする予定で、バスの停車中、後続の車両は車道で発車を待つことになる。

タクシー乗り場は、拡幅した歩道に切り込む形で整備する。大規模商業施設前での需要が多いことから大丸京都店前(3台分)と京都高島屋前(4台分)の2カ所に設置し、客待ちはこの2カ所に限定する。

また、物流業者の荷物の積み卸しや一般車両の乗降などのために停車できる「アクセススペース」を南北の通りと通りの間に原則、最低1台分を確保し、15カ所で32台分を設置する。短時間利用を守るための啓発員の配置などを検討する。

今後、関係者に説明した上で歩道拡幅や車道舗装などの工事にかかる。工事期間は約11カ月間(祇園祭の一部期間を除く)で、完成は来秋ごろとなる見通し。事業は本年度中の完成予定だったが、安全性確保に関する調整を重ね、ずれ込んだ。
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20140925000026


 
5 :
:2014/09/26(金) 06:45:45.17 ID:jXuc/bbr0
路駐が邪魔で渋滞の悪寒

11 :
:2014/09/26(金) 06:52:43.20 ID:QcVqHEoC0
今も路駐と客待ちで実質1車線だがそこ上手くさばいてくれれば
道路塞いでるようなタクシー使わないでほしいわ


12 :
:2014/09/26(金) 06:53:02.29 ID:LMAHkQLP0
京都部落のバス利権か

15 :
:2014/09/26(金) 07:00:37.98 ID:azmxsm2d0
都市の中心部と住宅街は許可車以外進入禁止にすべきだろうね方向性としては悪くない

16 :
:2014/09/26(金) 07:00:57.52 ID:QTJgvvpm0
四条通は自転車通行禁止で悪名高いんだけど、結局この改修でも
自転車レーン無しか
自転車活用が先進国の流れだというのに


19 :
:2014/09/26(金) 07:03:48.57 ID:Q6lLORPH0
>>16
歩く街なんだから軽車両も排除が当然


34 :
:2014/09/26(金) 07:15:40.37 ID:2IdhtNsu0
>>16
悪名たかいの?
むしろいいことだとおもってる
京都のチャリ乗りひどいマナーだし


21 :
:2014/09/26(金) 07:04:19.93 ID:hhluJAuJ0
ロードプライシング採用すればいいのに。
自家用四輪は課金しろよ。
商業車とバイクとチャリは通っておk。


24 :
:2014/09/26(金) 07:09:01.88 ID:45LNCvYS0
片側2車線でも駐車してる奴がいて実質一車線になってる状況を警察は何とかしろよ

26 :
:2014/09/26(金) 07:10:10.98 ID:azmxsm2d0
駐禁違反は一発免停でいいよ

27 :
:2014/09/26(金) 07:10:29.19 ID:VsEkHk6B0
四条通ってまさかあのただでさえ広い歩道をさらに広くするのか?
冗談だろ


31 :
:2014/09/26(金) 07:14:29.88 ID:V//tXmlw0
確かに観光客たくさん来るのにあの歩道の混み具合はまずいよな
でもあんなにバス多いのに二車線にするとか一般車両は入るなということか


32 :
:2014/09/26(金) 07:14:33.14 ID:/ArewYHEi
俺がエリート同志社に通ってた五年以上前から話でてたぞ

歩道なんて土日くらいしかパンクしないだろ 地下道あるし


33 :
:2014/09/26(金) 07:15:30.08 ID:TCR5sdA90
碁盤の目なんだから一本横通れってことだよ

38 :
:2014/09/26(金) 07:18:01.35 ID:JxXpA8lp0
大八車の通行禁止をやめろ

40 :
:2014/09/26(金) 07:18:10.24 ID:qyL/Jc4o0
まぁ一般車は三条か五条行けや
四条通り通ったってどうせ止めるとこねーじゃねーか


46 :
:2014/09/26(金) 07:25:36.89 ID:L9BOZTLE0
ここ、車通り激しいじゃん。
まあ、歩道も狭いけどな


47 :
:2014/09/26(金) 07:26:15.14 ID:lnyZAX7n0
そうだなやるならもう一般車入れんなよ

49 :
:2014/09/26(金) 07:28:59.44 ID:BY2bKS9H0
悪循環でバスも絶対ダイヤ乱れまくるよね

53 :
:2014/09/26(金) 07:31:02.65 ID:3T4KKIQf0
歩道を暴走する車続出の悪寒

54 :
:2014/09/26(金) 07:31:14.57 ID:r8ju8xn60
ついでに景観も何とかしろよ、京都タワーも折っとけ

55 :
:2014/09/26(金) 07:32:51.54 ID:ivST8ny30
元々路駐ばっかで実質二車線なんじゃないの?

56 :
:2014/09/26(金) 07:32:56.44 ID:QeqNY8Pb0
都心の都って何なの東京都の都じゃないの?

57 :
:2014/09/26(金) 07:33:58.67 ID:xiq3Xslw0
渋滞しすぎて死人出るんじゃね?

58 :
:2014/09/26(金) 07:34:27.97 ID:geI+N3aT0
観光シーズンの京都はバスやばいよね
歩いたほうが早いんちゃうかっていうくらいバス停に人が並んでる


62 :
:2014/09/26(金) 07:39:15.99 ID:6XYaCsFx0
ただでさ慢性的な酷い渋滞なのに頭大丈夫かよ

63 :
:2014/09/26(金) 07:40:37.44 ID:xx+PHqld0
あそこの歩道が不快なほど混雑しまくるのなんて祭りの時くらいだろ
やり過ぎだわ


65 :
:2014/09/26(金) 07:42:00.95 ID:ZATBcYEv0
歩道狭いからバス停でバス待ちしてる人の群れがいると向こうからも通行人来るしバス待ち人を避けるのにたいへんだったからな
歓迎


66 :
:2014/09/26(金) 07:42:01.24 ID:8Q2IU40T0
え、一斜線減らすの?って思うが

すでにアホの路駐とバカタクで一斜線潰れてるんだな


69 :
:2014/09/26(金) 07:44:40.84 ID:NwQACY8B0
二車線ある道路の一車線をタクシーが塞ぐのやめろよ

70 :
:2014/09/26(金) 07:45:02.85 ID:yBMBWegx0
昔、バスで四条通の京阪四条駅から阪急大宮まで6キロぐらいの距離を1時間ぐらいかかってワロタ。

でも、街行く薄着の女をずって見てて案外楽しかった。


71 :
:2014/09/26(金) 07:45:05.61 ID:lz1VHVUk0
また衰退するな
四条


80 :
:2014/09/26(金) 07:49:03.45 ID:lqRrDT/70
京都の中心部はもともと凄まじく渋滞してることが多いんだが
これはまたバスがまともに走らなくなるな


83 :
:2014/09/26(金) 07:51:17.00 ID:6XYaCsFx0
>>80
バスはくっそ遅いしチャリで行っても邪魔者扱いされるし観光以外で行く価値ないわ


84 :
:2014/09/26(金) 07:52:51.22 ID:AJ2LiGhl0
あの地下道ガラ空きなんだけどもっと歩行者に周知徹底させろ
ついでに地下街も整備すれば地上歩道の混雑は大分マシになるはず
あと循環系統のバスはもう全部廃止して地下鉄作れや


99 :
:2014/09/26(金) 08:18:59.22 ID:eXdCORVF0
>>84
町の設計が牛車の時代に引かれた道を元にしてるから車に向いてないんだよなぁ

地下鉄は水対策と遺跡対策で莫大な金と時間が必要なんだよなぁ


89 :
:2014/09/26(金) 07:56:53.49 ID:z05DelSe0
あんなとこ普通の車通る意味無いだろ
路駐しない限り


98 :
:2014/09/26(金) 08:18:33.93 ID:I55ZFijz0
とにかくタクシーが邪魔なんだよなあ

102 :
:2014/09/26(金) 08:20:32.31 ID:KmXNli7T0
それを言うなら中心市街地じゃないの?

115 :
:2014/09/26(金) 08:39:08.22 ID:ZLOqnk7Yi
京都は自動車自体制限しろよな
古都に自動車は合わんだろ
ギリギリゆるせて人力車、本来牛車でやるべきで


116 :
:2014/09/26(金) 08:41:23.50 ID:BfVpZg3K0
まじかよ無謀だろと思ったが路駐のせいで
ほぼ一車線だから変わらないか


118 :
:2014/09/26(金) 08:43:33.29 ID:qjx2nVKY0
たしかに四条通は歩道が狭すぎるけど
あそこ1車線にしたらもう普通自動車は通せんだろ・・・


119 :
:2014/09/26(金) 08:46:13.74 ID:qjx2nVKY0
京都の道は本当狭すぎる
特に河原町通と三条~四条が中心部になってるから
御池通ぐらいの広さでちょうどいいレベル


123 :
:2014/09/26(金) 08:53:52.81 ID:Yfz82ZBP0
四条通りは歩道にびっしり人がいて、歩きにくい上に夏はちょっと臭いからな
しかも、アーケードかかってて変な音楽流してる
でも車道も車やバスでびっしり
車道も狭いんだよ
地下には阪急京都線が実質地下鉄となって走っているが、京都の地下鉄網は貧弱で、公共交通機関はバスが重要
今でも頻繁に渋滞を起こす中、この改革は結構きついよ


127 :
:2014/09/26(金) 08:57:40.68 ID:qjx2nVKY0
四条通こそ地下アーケード街作って地下に人逃したほうがいいんじゃね
と思ったが京都って地下掘るのも大変なんだっけ


130 :
:2014/09/26(金) 09:00:23.10 ID:t5SlRkSe0
河原町通りは落ち目だけど問題は四条なんだよな
あそこさえしっかりしてれば観光的には快適になるんだけど
いっそ観光シーズンは全日ホコ天にしてもいいだろ


133 :
:2014/09/26(金) 09:09:59.45 ID:7MwFMaEE0
川越所沢の渋滞よりひどいことになりそうだ

134 :
:2014/09/26(金) 09:09:59.95 ID:/m7FRTEC0
渋谷の道玄坂と宮益坂も車線潰して歩道広げる予定だよ。元々そんなに車両通行多くないし、すでにパーキングメーターで1車線使ってるから実害はなさそう。

136 :
:2014/09/26(金) 09:13:00.22 ID:8kFho9QO0
秋行くとおわってるほど混んでる
自動車より三輪車のほうが早いぐらい。
歩道も全然動けない


138 :
:2014/09/26(金) 09:16:43.45 ID:/ArewYHEi
あの地下道浮浪者のおっさんいてかなり臭い
烏丸駅側のとこ


139 :
:2014/09/26(金) 09:18:28.37 ID:UaW5QYYvi
自転車禁止をやめろ

144 :
:2014/09/26(金) 09:25:33.72 ID:6vXzxbZv0
京都だから都心っちゃ都心なのか
なんか変な感じだな


147 :
:2014/09/26(金) 09:28:25.62 ID:YcauXJPj0
タクシーと路駐排除しろや
邪魔すぎる


149 :
:2014/09/26(金) 09:31:23.09 ID:BY2bKS9H0
マジで緊急車両用のスペースもないの?
四条通で大怪我したら自力で這って病院行った方が早いな


155 :
:2014/09/26(金) 09:50:48.57 ID:9+f9xmHy0
河原町って京都らしさゼロで完全にただの地方都市なのに
なんであんなに観光客いるんだよ
専門学校行くときホント邪魔だったわ


161 :
:2014/09/26(金) 10:19:56.14 ID:fRZhMtxr0
京都府なんだから府中にでいいだろ

162 :
:2014/09/26(金) 10:29:17.88 ID:SdjA+yhn0
中心街からは自動車締め出して欲しいわ
広島とか岡山みたいな路面電車があればさらに良い
京都なんてせいぜい10キロ四方くらいなのに、なぜみんな自動車に乗りたがるのか
うるさいし危ないし、看板の規制とかより自動車を規制するべき


164 :
:2014/09/26(金) 10:33:20.77 ID:l35IrMiO0
休みに四条とか新京極、寺町なんか歩いてるとほんまどこの国やねんいうレベルで国籍バラバラの人間が糞狭い歩道に密集してるし
観光政策面で考えればやっぱり不快な思いさせるのはダメだし一応は歓迎なんだれども
それならそれで徹底してあの界隈に荷下ろしとかバスタクシー以外の車両が一切入れないようにすべきやないですかね
もしかして将来的にあそこホコ天&LRTにするつもりなんかな


166 :
:2014/09/26(金) 10:34:46.86 ID:FX/knbzQ0
いっそ祇園四条辺りから四条堀川か大宮まで一通4車線にしろよ
バスとかタクシーの乗り降りが激しい場所で片側一車線とか頭おかしいだろ
それこそ緊急車両どうすんだよ


169 :
:2014/09/26(金) 10:41:02.31 ID:oDI0AVZri
タクシーを排除するなら別にいいよ

171 :
:2014/09/26(金) 10:44:01.41 ID:r2GlDAU+0
四条烏丸の角のビルに勤務の俺がきたぜ。
これには賛成だな。四条通り人多すぎで歩くのだるかったからな。
ちょっと知ってる人は地下を歩くんだけど、殺風景極まりないしな。


172 :
:2014/09/26(金) 10:44:08.28 ID:l35IrMiO0
自家用車排除の流れ自体は京都議定書のホストとして環境に配慮するという点でもコンパクトシティ指向という点でも正しいとは思う
けどそれは代替手段をちゃんと用意してからの話よな
今のまま移行しても上手くいくとは思えない
交通機関の需要過多で供給が追い付いてないのが慢性化してる


176 :
:2014/09/26(金) 10:47:05.19 ID:v0yLrJQD0
てか車で洛中に入るバカ多すぎだろ
ここで文句言ってるやつもその手のバカなんだろうな


178 :
:2014/09/26(金) 10:51:03.81 ID:wAUoElpx0
ほこてんにしろよ
目が合うたび空車タクシーがうざったい


179 :
:2014/09/26(金) 10:51:26.37 ID:H7WZAMeU0
路駐多すぎてヤバいと思う

181 :
:2014/09/26(金) 10:53:42.47 ID:nqbW5lzS0
あそこ歩行者のマナーもひどいけどな
一人が信号無視すると我も我もと


182 :
:2014/09/26(金) 10:53:54.10 ID:i7d7DWIe0
どうせ左側1車線はタクシーと路駐で潰れてるから、路駐したい奴しか困らん

183 :
:2014/09/26(金) 10:55:56.66 ID:l35IrMiO0
交通政策の失敗は全部東西線で大赤字抱えてるのが悪い
あれでロクに身動き取れへんようになってしまった
東西線より206の代わりを先作るべきやった


187 :
:2014/09/26(金) 10:58:33.48 ID:LJIQDYf50
すでにバスと路駐で2車線のうち1車線埋まってるだろ…

188 :
:2014/09/26(金) 11:02:26.08 ID:WcCL5VL+0
現状でも渋滞やべーのに狂気の沙汰だな
歩道もごった返してはいるが


189 :
:2014/09/26(金) 11:02:44.01 ID:nqbW5lzS0
バス停も増やしてほしいわな
四条烏丸から四条河原町の間って四条高倉しかないだろ確か
あれじゃ歩く距離長すぎる


191 :
:2014/09/26(金) 11:07:10.12 ID:6XYaCsFx0
>>189
歩けよ。停まりすぎるから遅いんじゃボケ


193 :
:2014/09/26(金) 11:08:14.25 ID:H17oKx0b0
マジで正気の沙汰とは思えない
今でさえ路駐にバスにタクシーで渋滞してるのに


197 :
:2014/09/26(金) 11:17:30.50 ID:l35IrMiO0
地味に怖いのがバス停を集約するいうことやな
前に団子のバスが停まってても追い抜けへんいうね
今まで以上にバス遅れるわ


198 :
:2014/09/26(金) 11:20:48.28 ID:NQnilzDM0
確かにあそこの歩道は狭い。狭すぎる。しかし渋滞も酷い

199 :
:2014/09/26(金) 11:21:11.38 ID:LlL6xywc0
その前にタクシー減らせマジで

203 :
:2014/09/26(金) 11:35:46.14 ID:gqgUxkID0
休日は京都駅から清水寺はバスに乗るより歩いた方が早いぐらい

204 :
:2014/09/26(金) 11:37:49.11 ID:Z2LFx1am0
これ絶対失敗するわ。
3年前京都駅のタクシー規制して
えらいことなったりしたやん。


210 :
:2014/09/26(金) 11:46:08.04 ID:3KTo1ZQ20
京都はバスとタクシーが邪魔

212 :
:2014/09/26(金) 11:47:55.42 ID:weNGsz7C0
警察車両を路肩に止めて片っ端から「四条は自転車禁止ですよ~」とかやってるスペースがあるならそこを自転車通らせろやカス

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/24921-bc8e1eb0