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MT車のギアを順位づけすると 3>>>>>5>>2>>>>>4>>>>>1 になる

【ビデオ】『トップギア』がV8スーパーカーをスタント飛行機やトラクターと対決させる!クルマの対決といえば、通常は似たような種類のクルマを用意し、その性能の優劣を競うもの。だが、英の人気自動車番組『トップギア』ではそんな常識は通用しない。
先日、シドニーで開催された「トップギア・フェスティバル」で、彼らがオーストラリアが誇るホールデンのレーシングカーを2つの全く異なる乗り物と対決させたので、その模様を収めたビデオをお届けしよう。

ホールデンを運転するのは、オーストラリアで人気のツーリングカー選手権「V8スーパーカー・シリーズ」で5度もチャンピオンに輝いたジェイミー・ウィンカップ選手。
最初のレースはスタント機との対決だったが、スタント機がアクロバット飛行を始めたため、レースは予想外の展開を迎えてしまう。

次の相手は、トップギア司会者であり、慎重なドライビングでおなじみのジェームズ・"キャプテン・スロー"・メイが運転するコマツのホイールローダー。
だが明らかにハンデがあるため、レースは以下のルールで行われた。V8スーパーカーが2.8kmのコースを1周する間に、ホイールローダーが600メートルを走り切ったら勝ち。こちらのレースでは、ウィンカップ氏のドリフトも見物だ。

果たしてレースの結果はいかに? 早速、ビデオでチェックしてみよう。
https://www.youtube.com/watch?v=5AgAf2oQbjo
http://jp.autoblog.com/2014/09/20/top-gear-v8-supercar-tractor-video/


 
6 :
:2014/09/21(日) 19:17:14.76 ID:nYcLtqnj0
R「前にしか行けないだろw」

7 :
:2014/09/21(日) 19:17:24.65 ID:bjpIDURj0
発進用のギアが低位とかないわ
1枚は無いと走り出せないのに


9 :
:2014/09/21(日) 19:18:15.40 ID:+ShRpVl+0
そもそも1がないと発進すらできないだろ

152 :
:2014/09/21(日) 19:57:31.45 ID:bUduKw150
>>9
普通乗用車でもセカンド発進は余裕
クラッチに負担掛かるから常用はますいけど
雪道や凍結路面で急激にトラクション掛けると滑るとき使うわ


15 :
:2014/09/21(日) 19:19:37.98 ID:OxKyJV8q0
3の使いやすさはガチ
4は器用貧乏


17 :
:2014/09/21(日) 19:20:28.55 ID:KWzGEzvz0
2が一番使うだろ
最低これがないと走り出せん


18 :
:2014/09/21(日) 19:20:30.18 ID:P1vgqZwz0
雪国では1とRがないと死ぬ

29 :
:2014/09/21(日) 19:24:54.94 ID:+11ra10C0
4>3>1>2>5
4速60キロが一番使う
遠くの信号や渋滞で減速したり坂道で3速も使う
1速は発進
2速は3速への繋ぎと強いブレーキ
5速は殆ど使わない


37 :
:2014/09/21(日) 19:27:55.28 ID:joadSQ440
オートマにマニュアルっぽい低速ポジションがついてるのがいちばん楽

41 :
:2014/09/21(日) 19:29:11.82 ID:L6my9u9O0
3速が一番番うんだろうな 俺の車3速のシンクロ消耗してガリガリ言うわ

47 :
:2014/09/21(日) 19:30:23.07 ID:QGYXyypJ0
2で引っ張るから一番大事

57 :
:2014/09/21(日) 19:32:45.66 ID:4VcgYIIm0
2と4の間がもう少し狭くていいんじゃないのかね

58 :
:2014/09/21(日) 19:32:53.45 ID:dF1SnDMO0
ホンダのバイクだったら5速が神の領域(但し6MTに限る)

59 :
:2014/09/21(日) 19:32:55.36 ID:hBIBr8dY0
2から3に入れるときのレバーの動かし方が好きなんだが、分かる?

61 :
:2014/09/21(日) 19:33:11.30 ID:UeHfVy+F0
お奨めの強化クラッチある?
今はシングルメタルだけどジャダーが新品から酷い。メタルだから当然と言えば当然なんだけど


76 :
:2014/09/21(日) 19:37:20.64 ID:t8ouitUgO
>>61
慣らしの仕方が荒いんじゃないのか
エクセディのシングルメタル使ってるけど、慣らし後はそんなにはジャダー出ないぞ
あんまり気になるならカッパーかカーボンだろうな
長く乗るつもりなら、カーボンもトータルコスト的には悪くないぞ


70 :
:2014/09/21(日) 19:36:45.45 ID:HR74K/Hn0
1→3→4or5で繋ぐこともままあるから3速が最強なのは違いないが2は過剰評価

72 :
:2014/09/21(日) 19:36:55.26 ID:I2mAbmib0
あなたのせわしないシフトチェンジは他人にはこう見られています



73 :
:2014/09/21(日) 19:36:56.44 ID:XVwv99/40
免許持ってないから知らないんだけど信号で止まるたびにニュートラルにしてるの?

87 :
:2014/09/21(日) 19:39:52.47 ID:Z9LimPFV0
>>73
止まってる時は基本ニュートラルだよ
ドライブのまま停車するATが変なだけで


84 :
:2014/09/21(日) 19:38:49.02 ID:EOnEHeQY0
ギアを変える時、Nの状態でレバーを左右にクンックンッってやっちゃうからカッコ悪い

89 :
:2014/09/21(日) 19:40:12.10 ID:EW3wGEui0
ヒールアンドトウで5→3て一つ飛ばしシフトダウンする気持ちよさは異常

91 :
:2014/09/21(日) 19:41:27.26 ID:vYi2YL/S0
スポ系でギア飛ばすやつ免許取りたてor中古MT車買ったばっかりで
ギア飛ばす俺カッケーがバレバレでうぜ
2年でクラッチ終わって交換→修理費用払えない→
残債有りで金融流れのゆとり大発生でウマーだからいいけどwww


96 :
:2014/09/21(日) 19:42:25.44 ID:4VcgYIIm0
坂道で2か3、たまに4選択する時が面白い

99 :
:2014/09/21(日) 19:43:03.74 ID:CRYcb9BV0
ママチャリの固定ギアも3なんだよな

101 :
:2014/09/21(日) 19:43:18.25 ID:KABRZxbI0
要らないのは4速くらいだろ

103 :
:2014/09/21(日) 19:43:46.47 ID:gWvs6zuX0
全部使うだろ。
強いて言うなら、6速が要らない子な気がする。


106 :
:2014/09/21(日) 19:45:00.03 ID:rdM8lqhZ0
お前らまじかよ…
律儀に12345だわ…


107 :
:2014/09/21(日) 19:45:01.86 ID:BVrJ6sid0
低速時に2速でいくか3速でいくか悩むことがある

117 :
:2014/09/21(日) 19:47:02.59 ID:SX3Mee9H0
1 5km/h以下
2 15km/h以下
3 25km/h以下
4 35 km/h以下
5 50km/h以下
6 それ以上
割とこんなもんで1500rpmぐらいしか回さない


119 :
:2014/09/21(日) 19:47:50.78 ID:pRpUbvFY0
農家なら1の重要性わかるだろが
コンテナに米乗っけてJA向かうときとか


139 :
:2014/09/21(日) 19:51:39.90 ID:gf+G9h/y0
3速発進部あったか
20キロになったら5にいれてコスパ最強


142 :
:2014/09/21(日) 19:52:35.09 ID:1ySmCz570
俺は教習所で信号で止まる時は1速に入れたままブレーキとクラッチを踏み続けて常に緊張させとけと言われた
それを今でも死守している


149 :
:2014/09/21(日) 19:55:43.42 ID:1MpqMi270
>>142
俺も教習所で信号待ちのときニュートラでサイド引いたら
教習中だぞとか訳のわからん理由で注意されたわ


147 :
:2014/09/21(日) 19:54:09.03 ID:TIW3lZ9s0
居るよなー3速スタートの奴
それお前もうATでいいじゃん


148 :
:2014/09/21(日) 19:54:55.19 ID:CRYcb9BV0
ブオンブオンさせたかったらバイク乗ればいいのに

170 :
:2014/09/21(日) 20:03:34.98 ID:DO5w0Mm30
6速とか使わなさすぎてヤバい

171 :
:2014/09/21(日) 20:03:43.81 ID:DOf8gW5v0
シーケンシャルシフト入れてるやついる?
街乗りではさすがに面倒くさいよね?


173 :
:2014/09/21(日) 20:03:47.09 ID:F1P0lALr0
おまえら、MT乗ってないのに詳しすぎるだろw
MT免許持ってるけど(クルマとバイク)
CVTとスクーターだから乗ったことないわ


177 :
:2014/09/21(日) 20:04:52.18 ID:v0qysJDW0
トップギアとトップギアUSAは違う番組なの?
USAのがつまらなすぎるんだけど


182 :
:2014/09/21(日) 20:06:01.93 ID:hBIBr8dY0
シフトダウンはクソだ
5から4に落とそうとして間違えて2に入ってコワい思いをした


199 :
:2014/09/21(日) 20:12:40.69 ID:7YChTE6/0
MT車に3台乗り継いだけど、1はほとんど使わなかった
発進も2からで無問題
最後に乗ったMT車は6まであったが、これまたほとんど使わなかった
高速に乗った時くらい


200 :
:2014/09/21(日) 20:12:41.84 ID:44x4qaH30
MTのほうが値段安くなるっていうけど
車検とかってどうなんだ?クラッチがある分余計に維持費かかりそうなもんだが


213 :
:2014/09/21(日) 20:16:19.87 ID:Z9LimPFV0
>>200
変わらない
ATも丈夫になったから廃車まで壊れるなんて事はそうそう無い
ATフルードはMTだとミッションオイルとなるだけ
ATの方がギアチェンジ早いし燃費も良いしMTの良いところなんてもう無いよ
安心してAT乗ってて


204 :
:2014/09/21(日) 20:13:39.28 ID:H2zrm1cJ0
へー教習所時しか乗っていないので
そんな発進の仕方が下り坂以外で大丈夫なんだと知らなかった

乗りたいけど坂道自信ないわ


207 :
:2014/09/21(日) 20:14:09.15 ID:/19zED3F0
シフトチェンジめんどくさいならAT乗るよね

209 :
:2014/09/21(日) 20:15:53.38 ID:gTkc3Zt50
何の順位だよ 人にはそれぞれいいところがあるんだよ!
お前みたいな冷たい奴にMTに乗る資格なんてない!


220 :
:2014/09/21(日) 20:19:04.12 ID:PtpofTAG0
5はないわ そんなに重要じゃない
発進の3と平常の4があれば十分
高速道路で5
上り坂発進で2
余程の重量物+坂道で1
6は飾り


239 :
:2014/09/21(日) 20:28:31.45 ID:P0XxmNNS0
>>220
加速いらないなら平常6でよくね?


222 :
:2014/09/21(日) 20:20:21.18 ID:ZpJj621n0
お前ら無理すんな
普通1速発進してるだろ
なに3速w発進w
俺様くらいになるとクラッチなしでスコンスコン変速できるけどな


229 :
:2014/09/21(日) 20:23:39.82 ID:ya2CFtqC0
めんどくさい時1→3→5って飛ばして運転してる
シーケンシャルシフト風みたいにして


231 :
:2014/09/21(日) 20:25:04.69 ID:joadSQ440
MTで左足ブレーキしてる猛者はおらんのか

232 :
:2014/09/21(日) 20:25:38.51 ID:ZpJj621n0
何で変速面倒くさいやつが乗ってるんだよw
変速なんて呼吸みたいで意識しないだれろうが


233 :
:2014/09/21(日) 20:26:20.18 ID://aC13Lm0
2つ前の車がブレーキを踏んだ
前の車はブレーキを踏まずに減速した(MT車)

アクセルオフだけで減速するMT車は危険


237 :
:2014/09/21(日) 20:27:18.81 ID:dQWQS5v80
>>233
意思表示のために踏みたくも無いブレーキをチョンと踏んでますわ


238 :
:2014/09/21(日) 20:28:03.00 ID:PtpofTAG0
だいたい一般道は制限速度が40~50kmなんだから4で十分
高速乗って60~70で5
80以上かな6は
でも80以上は高速でも違反だから使う機会は無いんだよ


241 :
:2014/09/21(日) 20:28:50.19 ID:0/bJa8JT0
>>238
80が違反て首都高かよ


248 :
:2014/09/21(日) 20:34:19.17 ID:PtpofTAG0
ATのトラックが最悪だった
パワーが全然無くて坂道登れないの
よく求人でMT限定の求人あるけど
あれはトラック輸送の仕事が含まれてるからだろう
最近のは改良されてATトラックでもパワーが付いて来たが
昔はほんと最悪だった


251 :
:2014/09/21(日) 20:35:29.84 ID:PqhGEWrB0
>>248
トラックの重量を液体でつないでるってのはちょっと想像できないな


253 :
:2014/09/21(日) 20:35:43.84 ID:rcyVzNiZO
教習所ではロウから発進して即セカンドにギアチェンジと習ったけど
セカンド発進は大型車が使う印象が強いが普通車でも使うなんて初めて知った


261 :
:2014/09/21(日) 20:40:46.70 ID:Lftsz2qE0
車は分かるけどバイクのギア変則って今何速どうやってわかるんだ?

268 :
:2014/09/21(日) 20:43:11.41 ID:0LASQwhi0
2速発進ばっかりで15万キロ走った軽トラがそろそろやばい
3,4速時アクセルを踏むとクラッチが滑るような感じになる


271 :
:2014/09/21(日) 20:44:45.62 ID:PtpofTAG0
話は全然変わるが、自転車の12段変速とかいらねぇだろと思う
しょっちゅうチェーン外れるし
もうね多けりゃカッコいいと思ってるアホの発想


273 :
:2014/09/21(日) 20:46:08.79 ID:ynZKXYR+0
強化クラッチほどじゃないがクラッチが重くて繋がりにくい車に乗ってるんだが
エンスト怖くて発進の時吹かしすぎてしまうのが
なんか気合満々みたいで恥ずかしい


282 :
:2014/09/21(日) 20:49:57.24 ID:D+0fS13X0
仕事なりスポーツなり全力で頑張ることを6速発進だとかギア上げるとかいうのに違和感ある

290 :
:2014/09/21(日) 20:52:56.74 ID:jRGI/5c10
仕事でプロボックスやらタウンエースによく乗るんだがいつもクラッチが滑ってきて修理になる
リースだからかねは一切かからんのだがやはり2速発進の半クラがひどすぎるのだろうか


293 :
:2014/09/21(日) 20:54:42.14 ID:uSl9iPcR0
荷物積むのが前提みたいな車なら素直に1速使えばいいのに
そっちの方がキビキビ運転出来ていいだろ


299 :
:2014/09/21(日) 20:57:11.20 ID:T4kHTB9G0
一速から2速の良いタイミングが分からん
クラッチ離したらすぐ切って2に入れたら良いのか?


300 :
:2014/09/21(日) 20:57:23.97 ID:cdptiI5W0
絶対1でスタートするんだから一番重要だろ

301 :
:2014/09/21(日) 20:57:46.14 ID:UHTWr4i30
一般車なら2と3しか使わないな

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コメント

名無しさん2014/09/21 (日) 21:39:02 ID:-
2003年式のアレックスで6速MT乗ってるけど、ギアは6段も要らないね。
各ギアの速度域が狭いから一般道で60km/hくらいで巡行する時は5速まで入れないと必要以上に回転上がって、エンジン音がやかましい。
メーカーの戦略で何度も変速回数を多くするようにして、MTらしさを強調したいんだろうけど。
実用主義のタクシーなんかは、コラム4速MTでも180km/hまでカバー出来る訳だから、幾つか無駄なギアが有ると思うよ。
名無しさん2014/09/22 (月) 02:56:36 ID:-
バイクの3速は最高に楽しい
名無しさん2014/09/22 (月) 13:50:01 ID:-
サーキット持ち込みなら6速でもいいんだけどねえ
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