◆ New Entries

広島の3流自動車会社・マツダ ベンツやBMWのようなプレミアムブランドを本気で目指していた

我が道を行くマツダ、新型「デミオ」の賭け
通常のコンパクトカーとは一線画す装い
(略)
7年ぶりのフルモデルチェンジ――。「デミオ(海外名:Mazda2)」に託すのはブランド力向上への基礎固めだ。
日本で9月26日から発売するのを皮切りに、東南アジア・豪州、欧州、北米にも15年前半までに順次投入し、グローバルで年間20万台(うち国内5万台)規模の販売をもくろむ。
?マツダと言えば、技術力やスポーティなクルマ作りには定評があるものの、販売力の弱さから、大幅な値引きやレンタカー用などでの販売量確保を繰り返し、結果的にブランドイメージの低下を招いていた。これに対し、稲本信秀取締役専務執行役員は「新型デミオでは正価販売(値引き抑制)を実現し、マツダブランドは変わった、といえるような覚悟を持って臨む」と力を込める。

プレミアムブランドの足がかり

燃費や広さ、さらにはHVの持つ環境イメージを求めるようなコンパクトカーユーザーの“多数派”には、新型デミオは向いていない。だが、コンパクトカーでも質感や走りの楽しさを求めるユーザーにはぴったりだ。
従来、このマーケットは欧州車、とりわけドイツ車の独壇場だった。
ただ、外国車が抱える割高感やサービスの悪さに不満を持つユーザーも少なくないだろう。
欧州ブランドにも引けを取らないクルマが、日系の価格と品質で手に入るとあらば、一定の人気を博しそうだ。

?モータージャーナリストからの前評判は、ひいき目を割り引いてみても上々と言っていい。
事前受注も好調で、特に目玉のディーゼルエンジン車は、10月23日発売ながら、すでに納車は11月以降になっている。
もともと技術志向が強いマツダにとって、BMWのようなプレミアムブランドになることが悲願。
安売りイメージを払拭しプレミアムブランドへの足がかりを築けるかは、新型デミオの成功にかかっている。

全文
http://toyokeizai.net/articles/-/47906
広島の3流自動車会社・マツダ ベンツやBMWのようなプレミアムブランドを本気で目指していた
新発売するマツダのコンパクトカー「デミオ」は重大な役割を担っている(撮影:今井康一)


 
17 :
:2014/09/15(月) 00:00:09.53 ID:pq+zc8M30
まあ国内メーカーの中じゃ一番だろうけどさあ…

6 :
:2014/09/14(日) 23:52:27.00 ID:8D9jR/NM0
マツダレンタカーはクズ社員が多かった

10 :
:2014/09/14(日) 23:53:13.91 ID:2KWza7Kf0
プレミアムブランドのAセグより安いのに高級気どっててクソ笑える

12 :
:2014/09/14(日) 23:56:24.22 ID:MAz6MHRI0
マツダ地獄
マツダループ
マツダスパイラル


15 :
:2014/09/14(日) 23:58:13.15 ID:JRa380fv0
今のマツダが国内最強なのは間違いないがプレミアムブランドは無理だろ

16 :
:2014/09/14(日) 23:58:30.65 ID:ThgN5bMT0
ズームズームスタジアムなんて言語感覚ゼロの最低な名前付けてる限り無理だわ
あれ本当見るたび考えた奴を殴りたくなる


19 :
:2014/09/15(月) 00:02:20.08 ID:m2y+naIz0
どうせ日本じゃ車は売れないんだから世界を見据えて商売したほうがいい

20 :
:2014/09/15(月) 00:04:39.02 ID:284DcVWR0
やりすぎて滑っている感あるよねマツダ・・・
デミオもディーゼルは180万円くらいするらしいしそれならアクアかフィット買うよね…
今時ヨーロッパでは~は流行らないし


29 :
:2014/09/15(月) 00:14:04.13 ID:ifh0KDt50
>>20
それはない


26 :
:2014/09/15(月) 00:08:16.68 ID:hKIzQrF70
色ムラとか日産どころかヨタにも及ばないレベルなのにそれは無理

31 :
:2014/09/15(月) 00:15:05.17 ID:bSu/OJNFi
上を目指して何が悪い
なんでお前らいつも卑屈なの?


32 :
:2014/09/15(月) 00:15:40.63 ID:qILy3Wtf0
でもトヨタよりははるかにマシなメーカーだと思う
トヨタのシェアの高さって税制優遇受けてるから当たり前だしインチキ


34 :
:2014/09/15(月) 00:15:53.08 ID:hwOENwUO0
安っぽいというか安い車だけど足回り等しっかりしてるってことで評価されてたのに
まぁ貧乏人はそういうの求めちゃいかんのかな


37 :
:2014/09/15(月) 00:18:54.16 ID:9ydmIIm90
コミコミ200万越えるだろ
コンパクトにはさすがに出せる値段じゃないわ


40 :
:2014/09/15(月) 00:20:04.19 ID:a2fLpDet0
無理だろうな
日本人が足を引っ張るから


45 :
:2014/09/15(月) 00:29:31.19 ID:BOZp6JmC0
社員すらほとんどマツダ車に乗ってないのが答えなんだよなぁww

46 :
:2014/09/15(月) 00:30:16.54 ID:xtEpNinH0
葬式で過労死した奴の悪口をいい裁判に負けたマツダ
絶対に許さない


47 :
:2014/09/15(月) 00:31:01.23 ID:5Q2I6Ar+0
うまくいくかどうかはわからんが、日本メーカからやっとこの動きが出てきたということを歓迎したい
以前は国際ブランド力を保っていた家電ですら今はこの体たらくだ
そのうちバカにしてたメーカーを侮れなくなる時が来る
国産メーカーが揃いも揃って安く作り大量にさばいて利益を出すビジネスをする必要はない
本当はマツダ以下のスケールで商売をしているスバル三菱辺りもこの路線に転換すべきなんだがな


64 :
:2014/09/15(月) 00:53:33.65 ID:DRt7brG20
>>47
日本車はどの会社も安い割に性能が良くて頑丈という立ち位置
そこから少しでもブレると立ち行かなくなる
マツダがどんな高級な車を作っても海外では安売りせざるを得ないだろう


49 :
:2014/09/15(月) 00:35:01.52 ID:JN5ZrIe20
そろそろ調子に乗ってきたか
いつものマツダだな


53 :
:2014/09/15(月) 00:38:02.21 ID:+so8D6pk0
まぁ同じ価格ならアクア選ぶ奴のほうが圧倒的に多いだろうが頑張れよ
手抜きしてない感は伝わってくる


56 :
:2014/09/15(月) 00:41:12.47 ID:iqBRPD5L0
金持ちには相手にされずめんどくさい車ヲタしか買わなそう

57 :
:2014/09/15(月) 00:41:44.74 ID:DRt7brG20
目指すのは構わないが肝心の質が追いついていない
特にマツダコネクトが致命傷
CX-5とアテンザもマツダコネクト強制にするみたいだけど絶対コケるだろ


59 :
:2014/09/15(月) 00:44:51.56 ID:UaFZhZO/0
100万なのにすごくいい走りをするデミオが良かったのに、180万もするデミオとかいらんわ・・・

60 :
:2014/09/15(月) 00:47:09.45 ID:pnv2tAFQ0
>>59
メーカーもそういう客はいらないという方針になってきたんじゃないの?


61 :
:2014/09/15(月) 00:47:09.78 ID:AaanBwbV0
誰も言わないがデミオの何がプレミアムなの?
マツダの何がプレミアムブランドなの?
信心力が試されてるの?
母さん助けて詐欺なの?


62 :
:2014/09/15(月) 00:51:09.70 ID:Vrdue5pm0
車名というのは強烈で、一度付いたイメージは10年後も変わらない

65 :
:2014/09/15(月) 00:55:15.00 ID:Co6sRaka0
マツダが何プレミアム目指してんだよ
阿呆じゃねえの
日本企業ではそこら辺はレクサスが取ってるだろ


71 :
:2014/09/15(月) 01:05:41.44 ID:CAeOsLsg0
欧州では欧州ではって言われてるから調べてみたら
EUでのシェアしょぼいじゃん
1%くらいで下から数えたほうが圧倒的に早い
アメリカでも1.7%だし


73 :
:2014/09/15(月) 01:07:59.71 ID:fWuXp0PL0
マツダは世界シェア2%で生き残ると言ってるな
そのために生産から変えてきてるから本気なんだろう


74 :
:2014/09/15(月) 01:10:55.72 ID:SN0QZywX0
目指すのは悪いことではないよ
だめだったときの用意もしたうえでだったら目指すことは目指したほうが良いと思う
用意してなかったらバカだけど、
まあ、マツダの場合は目標がシェア2%での生き残りだから、
用意なんてしようもないよな気もするけど、そのときは、潔くどっかに吸収だな


78 :
:2014/09/15(月) 01:14:00.47 ID:HbXbUgFk0
アクアみたいなゴミ買うくらいならデミオ買うわ

93 :
:2014/09/15(月) 01:38:30.80 ID:tshwXbG40
アウデーが20年掛けてプレミアムブランド化に成功したからな
マツダも無理だとは言い切れない(ただし海外に限る


96 :
:2014/09/15(月) 01:48:52.76 ID:Tx/ZMg/ti
マツダもスバルもBMWなどの欧州車のエクステ真似すぎる
彼らが売るために性能そっちのけで如何に苦心してエクステ磨き上げたか理解してない
そんなチンケな国産車が奴らと肩を並べられる訳がない
恥というものを知れ
韓国がいい見本だ


101 :
:2014/09/15(月) 02:07:58.41 ID:C1Kfajrq0
目指すと言ってるのに現在の定価を引っ張ってきてる馬鹿は何がしたいの

104 :
:2014/09/15(月) 02:13:51.01 ID:DRt7brG20
アテンザは日本じゃモデルチェンジで定価50万上げてきたのにアメリカじゃそのまんまなのかな
詳しくは知らないけど


111 :
:2014/09/15(月) 02:20:25.16 ID:yYoPqjs6O
ベンツはトラックや道路清掃車みたいな特装車もあるな
BMWは自転車バイクもある
バイクにもブタ鼻グリル

乗用車以外でもなにげにこだわりがすごいよ


112 :
:2014/09/15(月) 02:22:13.71 ID:JHERfWP+0
マジでマツダがアウディレベルになったらトヨタホンダ日産の嫉妬半端ないだろうな

116 :
:2014/09/15(月) 02:26:20.82 ID:KbUi6Pxf0
マツダブランドじゃ無理だよ
シトロエンですらDSという別ラインを設けたのに


117 :
:2014/09/15(月) 02:26:32.02 ID:EOXOz4pI0
なんだやっぱりホンダのキチガイか

132 :
:2014/09/15(月) 02:56:54.24 ID:5UaVBPzN0
てか、内外価格差なんか気にしても仕方がない
予算が300万ならその300万で買えるものの中から
自分が一番気に入ったものを買えばいい


133 :
:2014/09/15(月) 02:57:14.77 ID:AgmeOQpJ0
所詮は世界でも「貧乏人のBMW」呼ばわりされてるマツダ

143 :
:2014/09/15(月) 06:21:49.72 ID:F/IibeDW0
上を目指すだけで叩く卑屈なチョンモメンw

146 :
:2014/09/15(月) 08:47:50.05 ID:RN8Rx1M20
日本企業で高級ブランド作るのは無理だろ

147 :
:2014/09/15(月) 08:48:52.11 ID:B+J0JMyy0
プレミアムはともかく挑戦してるってのは伝わる
でも買いたいかどうかと言われると微妙だわ
代車のデミオが軽自動車と変わらない乗り心地で残念すぎた


148 :
:2014/09/15(月) 08:50:44.14 ID:vL6FJu8I0
がんばってるのはデザインだけで
ハリボテなんだよなぁ


150 :
:2014/09/15(月) 08:57:27.37 ID:opHa1blP0
純正ナビがゴミな上それしか選べないって聞いたけど

154 :
:2014/09/15(月) 09:21:17.42 ID:v/cDP72o0
マツダ調子よさそうだな。ちょっと前はスバルも調子よかったし

三菱もがんばれよ・・・


163 :
:2014/09/15(月) 10:34:55.55 ID:OqAaJQsK0
スバル車はアメリカでも値段変わらないし、プリウスは日本のほうが安い。
単純にマツダは日本人を馬鹿にして輸出先より高く設定してるだけ


164 :
:2014/09/15(月) 10:57:25.56 ID:GSbDl++40
日本人を馬鹿にした二重価格はマツダに限らんだろが
日本市場向けは部品の質落とすとかブレーキがしょぼいとかな


165 :
:2014/09/15(月) 10:58:43.21 ID:vu+2+cn60
マツダってモデルチェンジごとに好不調繰り返す波が大きいメーカーな印象
いいクルマ作ってたと思ってたら糞車連発したり


181 :
:2014/09/15(月) 12:57:11.46 ID:bOdKxAC60
なんでこの路線が馬鹿にされるのか分からん
トヨタにどう足掻いても勝てないんだから違う所で勝負はアリだろ


184 :
:2014/09/15(月) 13:04:40.48 ID:rGhwaNmY0
お前たちだって、自分が人生の勝ち組になれると
本気で信じてたことくらいあるでしょ?w


187 :
:2014/09/15(月) 13:17:22.07 ID:szY9wcab0
ロータリーエンジンや5チャンネル体制が失敗して
住友銀行やフォードが救済しなければ倒産だったんだろ?
ツダヲタももうちょっと歴史を学んだほうがいいぜ
なぜおっさん共がマツダの心配するのか


189 :
:2014/09/15(月) 13:23:36.40 ID:XvF6eZ6t0
生き残る道がそこしかないと思ったんだろ必死なんだよ笑ってやるな
無理かもしれないがこのままじゃジリ貧で中国やインドに抜かれかねないからな


190 :
:2014/09/15(月) 13:25:20.18 ID:6kKFT2uP0
デミオかっこいいやん 燃費悪いけど

193 :
:2014/09/15(月) 13:31:45.83 ID:TN5rFWEt0
コスパ高い車を目指すならハイブリッドなんだろうな
結局一般人は静かに加速して扱い易い車を求めてるんだよ


195 :
:2014/09/15(月) 14:13:24.25 ID:kJ69g0HO0
国内メーカー多過ぎだしそろそろ三つ位に統合した方がええ

197 :
:2014/09/15(月) 14:31:04.74 ID:BB2tXLt+0
下請けのレベルが低いんだから無理でしょ
昔からちょくちょく高級路線に行きたがっては失敗してを繰り返してるのに
まだ懲りないのか


200 :
:2014/09/15(月) 14:46:31.31 ID:kEqkckzRi
そりゃ今は国内で一番勢いはあるけどさw

209 :
:2014/09/15(月) 16:22:31.93 ID:QDFU9PG80
アテンザとCX-5の手抜き感あふれすぎるナビ

210 :
:2014/09/15(月) 16:26:57.21 ID:9ydmIIm90
マツダコネクトってなんだ?

214 :
:2014/09/15(月) 19:08:20.56 ID:ah6i2mhL0
86とかが売れるならロードスターの方がよほど売れそうなもんだがな

他と同じことやるよりはそーいう方面で頑張ればいいのに


215 :
:2014/09/15(月) 19:42:48.11 ID:bfkRtOs80
まずマツダが決定的に不幸なのは良いファンが付いてない事。
先日再販されたランクル70は計画どおりの生産では全然捌ききれないほどの受注が殺到しているが
ロータリーを出せ7を復活させろと宣うマツダファンは本当にロータリー出したって絶対買わないだろ。
欲しい車が出たら黙って金を出すトヨタファンと口ばかり威勢はいいが金は出さないマツダファン。
両者の差はハッキリしてるし即ちそれはメーカーの体力の差にも直結している。


217 :
:2014/09/15(月) 21:28:56.50 ID:vavqMmmh0
メルセデスにパクられたんだぜ
これはアテンザのデザイナーをほめないと
半島の人でしたっけ?


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/24201-f097a306