◆ New Entries

【実質破綻】 埼玉高速鉄道、経営が行き詰まったとの事 県主導で再建を図る

埼玉高速鉄道の健全化急ぐ 県、事業再生ADRを発表  2014/9/13 1:00埼玉県の上田清司知事は12日、県などが出資する第三セクターの埼玉高速鉄道が、私的整理手法の一つである事業再生ADR(裁判外紛争解決)で負債を処理すると正式発表した。

輸送人員が計画を下回り続け、経営が行き詰まった。
有利子負債の圧縮や累積損失の解消で経営を健全化させる計画で、金融機関などとの債権者会議で協議する。

同鉄道は東京メトロ南北線と川口市内、さいたま市内を結ぶ14.6キロの路線で、2001年の開業以来、最終赤字が続く。
県は約46%を出資する筆頭株主。

同社は14年3月期末で1161億円の有利子負債を抱える。
今回、県主導でまとめた経営再建策では、事業再生ADRを使った負債圧縮と累積損失の解消が柱となる。

負債圧縮では、民間金融機関の約400億円の有利子負債を県が肩代わりするため、第三セクター等改革推進債(三セク債)を発行する。

県と川口市、さいたま市からの借入金は株式に振り替えるデット・エクイティ・スワップ(DES)も行い、約200億円の負債を切り離す。
うぇbで
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77017610S4A910C1L72000/


 
17 :
:2014/09/13(土) 01:35:27.03 ID:fDXO4TlCi
半端なんだよ行き先が

6 :
:2014/09/13(土) 01:23:10.62 ID:o/AzlMpM0
岩槻のマンション買っちゃった人は息してんの?

7 :
:2014/09/13(土) 01:23:11.42 ID:izM/34RT0
浦和御園全然人住んでねえ
これは延伸無理ですわ


9 :
:2014/09/13(土) 01:24:04.94 ID:5Co8eSet0
運賃が高すぎる

12 :
:2014/09/13(土) 01:26:19.09 ID:otQma4xn0
南北線が都心走ってたら快速作って、武蔵野線から都心への最速ルート作れただろうけど
駒込から四谷じゃ中途半端なエリアだよね


13 :
:2014/09/13(土) 01:32:49.87 ID:o/AzlMpM0
>>12
せめて終点が渋谷だったら


14 :
:2014/09/13(土) 01:33:08.46 ID:sDJkMRY/0
ルートはそんなに悪くないが高すぎる

15 :
:2014/09/13(土) 01:34:54.05 ID:OaXbd9C10
なんでこんな無駄な鉄道作ったので?
代わりの路線ありそうだよね


20 :
:2014/09/13(土) 01:38:38.22 ID:+Uxam6t70
さっさと岩槻まで延ばせばいいのに。
まぁこんだけ財務破綻してるんじゃ無理かもな。


21 :
:2014/09/13(土) 01:38:59.34 ID:050TwOOR0
運賃高いからだろ
今の運賃でも成り立たないなら無理だろ


22 :
:2014/09/13(土) 01:40:09.82 ID:BBk16y6o0
南越谷から都心行く時でも高いから京浜東北線や埼京線使うんだよなぁ
埼玉高速鉄道の選択肢は全くないな
1度も乗ったことない


65 :
:2014/09/13(土) 02:19:58.95 ID:JuKwYGnC0
>>22
南越谷なら東武が一番早いだろ
埼京線は都心すら通っていないっての


23 :
:2014/09/13(土) 01:42:01.81 ID:MRSWzW/f0
新線作ると建設費がどうにもならんね
つくばみたいに上手くいくのは例外


43 :
:2014/09/13(土) 02:00:30.01 ID:j+TMbG+f0
>>23
ないほうが良かった
なんか街が変わったよ
悪い方に


25 :
:2014/09/13(土) 01:44:22.96 ID:qVd2liEN0
埼玉県民はバカだから埼京線と京浜東北しか乗らないんだよ。

33 :
:2014/09/13(土) 01:51:50.11 ID:lTcOSOI70
よし、潰せ、南北線が快適になる

36 :
:2014/09/13(土) 01:53:52.38 ID:D6kRjdq80
逆に定期代だけでもJRより安くすれば
東川口住人の通勤の足をJRから奪えるぞ


37 :
:2014/09/13(土) 01:56:09.04 ID:8047IeBP0
とにかく高すぎるの一言

39 :
:2014/09/13(土) 01:57:02.77 ID:tdASFV7T0
延伸計画を実行しろよ。

40 :
:2014/09/13(土) 01:57:37.29 ID:ouZrkfNM0
人口減に向かってるのに「将来的には配当も期待できる」
ってマジで言ってるの?


42 :
:2014/09/13(土) 02:00:11.48 ID:OaXbd9C10
>>40
年金の100年安心と一緒
いつまでこんなアホなことやるんだろうね


45 :
:2014/09/13(土) 02:02:34.92 ID:lKKa2hMq0
サッカー以外利用少ないだろw
高速の脇だもんなー
田舎だ


46 :
:2014/09/13(土) 02:03:31.17 ID:uv/0HTP10
つーかこの電車がチンカスすぎるせいで122号の渋滞がひどすぎる
17~18時とかマシで進まない


49 :
:2014/09/13(土) 02:05:24.98 ID:dOtahdM50
すげえ田舎の風景だったのに中途半端に綺麗にしちゃった挙句人口も増えずで酷い事になってるよな
まあサッカー観戦でしか行った事ないけど


52 :
:2014/09/13(土) 02:09:34.77 ID:YkXOx4BN0
浦和美園からスタジアムまでのあの一直線の道がなあ
どうせならもうちょっと近くまで延ばせば良かったのに


53 :
:2014/09/13(土) 02:10:43.20 ID:8qoL+3Eg0
>>52
試合終わった時に殺到避けるためにわざとじゃないの?
歩くうちにバラけるから


55 :
:2014/09/13(土) 02:14:15.58 ID:hyHUArFD0
クズ路線だけど浦和レッズのフーリガン共には人気なんじゃん

58 :
:2014/09/13(土) 02:17:13.70 ID:jEBzun8n0
東京メトロに押し付けちまえよ。あそこ金持ちなんだから不採算路線の10本や20本かかえても大丈夫や

61 :
:2014/09/13(土) 02:18:33.93 ID:K/x71B400
ぼったくり鉄道破綻か
サッカーファンとかは困る奴いるんじゃね


68 :
:2014/09/13(土) 02:21:34.61 ID:vZ9BtjH1O
南北線って終電早すぎ!

70 :
:2014/09/13(土) 02:23:21.06 ID:wd+haH6z0
無理やりにでも大宮か春日部まで延ばせていたらどうだったろう

75 :
:2014/09/13(土) 02:30:55.51 ID:pnlxKRst0
もう埼玉スタジアムへの輸送専用で
イベントない日は運休でいいじゃん


77 :
:2014/09/13(土) 02:32:43.42 ID:gCRpoX1K0
なんの路線?南北線終点赤羽岩淵の事か?w
あそこから先に路線なんてないはずだがw


86 :
:2014/09/13(土) 03:20:52.26 ID:JPCJeL2n0
あの値段で誰が使うんだよって誰もが突っ込み入れるだろうなあ
あんなの埼スタ行くときしか絶対乗らない


92 :
:2014/09/13(土) 03:57:02.84 ID:YV1fCtqV0
開業時に大幅に廃止・整理された国際興業のバスが
大幅に復活したのは笑えた。
何しろバスで京浜東北線に出た方が便利だし安い


95 :
:2014/09/13(土) 04:22:23.01 ID:FdefSnsr0
埼玉高速鉄道と南北線をまたいで通勤する奴なんて、通勤交通費が支給される
正規社員くらいだろ
定期代自腹の派遣などはバスやJR使って節約を考えるだろう


98 :
:2014/09/13(土) 04:34:41.32 ID:lhQFwr0A0
岩槻なんか伸ばさないで大宮終点にしとけよ
それだけでも収益一気に入る


101 :
:2014/09/13(土) 04:38:28.23 ID:9nK6zosX0
第三セクターなんか失敗する
儲かればとっくの昔に民間がやってる
多分土建議員が建設工事やりたかっただけじゃね?


111 :
:2014/09/13(土) 06:32:03.61 ID:fknHKm0o0
>>101
つゆりかもめ、北大阪急行電鉄
特に後ろは激安運賃で儲かってないとは言わせんぞ。


104 :
:2014/09/13(土) 04:46:10.56 ID:CVxh8L2X0
大正製薬と伊奈学園を抱えるニューシャトルより沿線に何もないだろ

106 :
:2014/09/13(土) 04:51:29.21 ID:4wG5xLqk0
交通費が出る会社の人にとっては誰も乗らないから空いてていいんだって

107 :
:2014/09/13(土) 05:45:41.80 ID:AujMIxnT0
安ければ
引っ越して
美園から通勤したい

でも高すぎる
半額くらいにしろ


110 :
:2014/09/13(土) 06:18:08.06 ID:h2mubTmt0
春日部終点にしてもらえば色々捗るのは確か。
東武の混雑緩和間違いないし。

大宮は既存路線多すぎ。


114 :
:2014/09/13(土) 09:31:51.24 ID:gCRpoX1K0
赤羽岩淵は赤羽フロンティアが近くて大変よろしいw

118 :
:2014/09/13(土) 10:34:52.61 ID:NAnx6Fjh0
TXみたいに沿線の開発と一体化する方法は取れなかったの?

125 :
:2014/09/13(土) 10:45:15.22 ID:CdEny/Vj0
チバラギ通ってるつくばEXPがJRや関東鉄道を真っ青にさせるくらい上手くいってんのにどこで差がつくんだよ

126 :
:2014/09/13(土) 10:46:16.28 ID:TsqskBEl0
国際興業バスは神

127 :
:2014/09/13(土) 10:47:29.59 ID:ZsRhwOi00
美園あたりはいまでも見沼田んぼの開発制限地域多いでしょ
開発不可の土地に地下鉄通してもしょうがないな


129 :
:2014/09/13(土) 10:55:36.29 ID:Xoz2a2KE0
JR赤羽を露骨に避けてるルートからして、客乗せる気無いだろ

131 :
:2014/09/13(土) 11:36:56.45 ID:ETQ+YkOg0
結局通勤利便性が全てなんだよな
高い安いってのもまあ大事だがそこは会社が負担してくれるから致命的な問題じゃない
客が求めるのは大手町や新宿のようなターミナル駅への接続であって
白金に乗り換えなしで行ける()なんて売り文句に乗せられて引っ越す馬鹿はいないってこった


134 :
:2014/09/13(土) 11:48:19.46 ID:zmGR/Uqf0
>>131
経費節減に必死な企業(千代田区一部上場)勤めだけど
この埼玉高速鉄道ルートは推奨されず
定期代出ません


133 :
:2014/09/13(土) 11:46:11.76 ID:gNShyUvW0
おまえら高い高い言ってるけどどんだけなんだよ
どうせ高いって言ったってJRの1割増しとかそんなんだろ


137 :
:2014/09/13(土) 11:58:01.01 ID:X/V4appD0
延線計画はなくなりそうだな

今後もゆったりと座って通勤出来るわ


145 :
:2014/09/13(土) 12:49:01.75 ID:N0tG2Lit0
岩槻みたいなド田舎に延伸しようとか
頭おかしい


147 :
:2014/09/13(土) 14:09:25.75 ID:Cli4vNaB0
浦和美園の発展途上感は異常

154 :
:2014/09/13(土) 14:45:19.14 ID:tnXzSjrX0
投資だと思って料金半値にしろよ
撒き餌もせず釣りするようなもんだろ
鉄道系シミュレーションゲームしたことないんか


155 :
:2014/09/13(土) 15:04:14.68 ID:N/39LGZh0
埼玉土人が困ろうがどうでもいいが税金で補填すんのやめろよ

167 :
:2014/09/13(土) 15:23:48.75 ID:eRImFGZV0
JR赤羽駅に繋がってないのが悪い

今から大深度地下でいけねぇのか?


170 :
:2014/09/13(土) 15:26:39.36 ID:8qoL+3Eg0
「廃線」w
どこのガキが迷い込んでんだよw
こんなに都心に近くて廃線になった前例ねーし、単年黒だろw


173 :
:2014/09/13(土) 15:34:03.58 ID:HDJBJdY00
>>170
ベッドタウン化が完全に頓挫してるんだから
当初の目論見から大きく外れてるよ。
今後発展する余地も全くない。


176 :
:2014/09/13(土) 15:41:30.80 ID:FkbRIC0mO
稼働率の低い埼スタとスーパーアリーナを逆に造ればよかった
あんな僻地にあるからレッズの試合もオタクだけしか行かないし


177 :
:2014/09/13(土) 15:43:24.09 ID:WYazwbzy0
倒産だな
メトロに金付けて譲渡しろよ


181 :
:2014/09/13(土) 15:45:39.09 ID:+SLV7ev40
どこの都市鉄道も初期投資だけが問題なんだよな
JR東日本みたいに国鉄時代の大規模投資をなかったことにしたら簡単に利益を出せる


185 :
:2014/09/13(土) 15:50:21.78 ID:seZf88tQ0
浦和美園とさいたま新都心
もしくは大宮と直接繋げば
面白いかも


186 :
:2014/09/13(土) 15:51:25.09 ID:KSPbue400
赤坂で働いてるときは東川口から毎日乗ってたけど経理がうるさくて殺そうかと思ってたわ

188 :
:2014/09/13(土) 15:56:09.58 ID:m7ipbYLt0
すぐそばに埼京線、京浜東北線、スカイツリーラインがあるのにこれ以上縦方向の路線なんていらなかったんだよ。
レッズサポしか使ってねえだろこんなくそ路線。


189 :
:2014/09/13(土) 15:58:01.24 ID:f70rYw+d0
田舎者を東京都に集めすぎ
埼玉でも東京とそんなにライフスタイルは変わらんのに「ださいたま」という田舎者の心理的障壁で失敗してる
とりあえず埼玉県の大宮や川越以南までを東京都に合併したほうがいい
そうすればインフラ投資も捗る


191 :
:2014/09/13(土) 16:00:11.92 ID:KZ7wB5d60
また値上げすんの?

192 :
:2014/09/13(土) 16:04:14.41 ID:KZ7wB5d60
早く8両編にしろよ

195 :
:2014/09/13(土) 16:07:18.47 ID:GQoVqFXA0
あの路線って朝晩はしらんが昼間は駅にぜんぜん人がいない印象

197 :
:2014/09/13(土) 16:11:59.29 ID:4Hmq1CtH0
埼スタ辺りがまだまだ建物ないからなぁ

工事が全然進まないのはやっぱ黒い話しなんだろうけどいい加減行動起こさないと色々揉めるだろうに


199 :
:2014/09/13(土) 16:16:12.14 ID:KZ7wB5d60
夜の王子神谷止まりがムカつく

200 :
:2014/09/13(土) 16:23:10.94 ID:YhlVFPZL0
また大宮の税金使い込むのか

スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/24059-ec06eecf