◆ New Entries

信号のない交差点をぐるぐる回り、事故が8割減少すると話題の「ラウンドアバウト」日本でも運用開始

信号のない環状路を時計回りに通行する円形交差点「ラウンドアバウト」の運用が1日、全国7都府県の15カ所で始まった。
対向車がないため重大事故が起きにくいとされ、停電の影響を受けず、災害時の交通整理も不要になるといったメリットがある。

同日施行された改正道交法でラウンドアバウトの通行ルールが定められた。例えば右折の場合、一般的な交差点なら対向車を確認した上で、ハンドルを右に切る。これがラウンドアバウトの場合、環状路に進入して、時計回りに円を描くように、270度の位置まで運転する。

円形交差点はもともと全国に約140カ所あり、一部がラウンドアバウトに指定された。大阪府内では堺市東区日置荘西町の円形交差点が唯一で、同日から通行を開始。
この日午前、大阪府警の警察官が新ルールが適用されたことを示す新標識を設置し、ドライバーに周知していた。

国土交通省によると、ラウンドアバウトはイギリスで1990年ごろから普及し、ドイツなど欧州に広まった。
米国でも90年代からフロリダ州など一部の州で導入され、事故が約8割減った、とのデータもあるという。

信号のない交差点をぐるぐる回り、事故が8割減少すると話題の「ラウンドアバウト」日本でも運用開始

信号のない交差点をぐるぐる回り、事故が8割減少すると話題の「ラウンドアバウト」日本でも運用開始

信号のない交差点をぐるぐる回り、事故が8割減少すると話題の「ラウンドアバウト」日本でも運用開始

http://cyclist.sanspo.com/149863


 
4 :
:2014/09/01(月) 18:07:15.97 ID:mmjeWko5i
渋滞緩和にも繋がるだろこれ

8 :
:2014/09/01(月) 18:10:21.95 ID:gnHN+yDn0
チャリンカスがぐるぐる回って車をイライラさせる展開

14 :
:2014/09/01(月) 18:12:09.80 ID:sl3QO1fmi
右折しようとしたボケ老人が間違いなく逆走するな

19 :
:2014/09/01(月) 18:13:38.48 ID:sl3QO1fmi
だいたい余計渋滞するだろこれ
田舎ならええかも


23 :
:2014/09/01(月) 18:14:35.15 ID:l4W4Z5LP0
ジャップの交通マナーは最悪だからな
1年も経たずに廃止になりそう


29 :
:2014/09/01(月) 18:16:52.01 ID:a050sLAW0
交通量少なくないと機能しないだろ
歩行者、軽車両、原付、自動車ごっちゃになったら絶対事故る


30 :
:2014/09/01(月) 18:17:43.62 ID:mtWTcl200
広い土地を確保しないと無理

31 :
:2014/09/01(月) 18:17:45.14 ID:K1Eb7XCX0
ウインカーどうするの?
入る時も出る時も左でいいの?


34 :
:2014/09/01(月) 18:18:02.75 ID:2ISligWR0
車のマナーの悪さは異常だからな

39 :
:2014/09/01(月) 18:18:55.19 ID:Ze6963PGi
何も見ないで飛び出してくるバカ共のせいで事故渋滞とかなりそうではある

41 :
:2014/09/01(月) 18:20:35.89 ID:zg1R1puy0
外国ではこの交差点多いよね
信号待ちが無くなっていいとは思うけどグルグル回ってるとどこから出たらいいのかわからなくなりそうで怖い


47 :
:2014/09/01(月) 18:22:51.88 ID:pkRW1Id20
ルールわからねえアホが詰まらせて終わりだろこんなもん

50 :
:2014/09/01(月) 18:23:40.83 ID:2Qc3qudf0
ランナバウト?(←バカ)

55 :
:2014/09/01(月) 18:26:26.64 ID:w+yf7LUB0
信号変わるまで待てずチョロチョロ動き出してフライングするけど結局遅いっていう彼らは早漏なの遅漏なの?

57 :
:2014/09/01(月) 18:26:33.81 ID:quznsx1A0
なんかボロクソ言われてるがこれはわからんぞ
ジャップは右ならえの精神だから普及できれば効果あるだろ


58 :
:2014/09/01(月) 18:26:49.13 ID:FUIKW+T+0
グルグル回ると実際よくわかんねーよな 初めて来た場所なら確実に目眩がする

61 :
:2014/09/01(月) 18:28:41.80 ID:Q/IFRTRf0
マレーシアで何度も通ったが、方向感覚狂うし
みんなアホみたいに速いしジャップには無理だと思った。
ジャップだと無駄にみんな3回ぐらい回るからむしろ混むだろうな


64 :
:2014/09/01(月) 18:29:33.23 ID:a050sLAW0
なぜ導入前に強制講習とかしないんだろう
通行帯二重になっちゃってるし
内側は普通車立ち入り禁止部分にして徹底的に取り締まれよ


67 :
:2014/09/01(月) 18:30:13.76 ID:hlT23sjS0
ヘタレだからなかなか進入できそうにないわ

69 :
:2014/09/01(月) 18:30:58.55 ID:PtDYz8f30 ?2BP(1000)
自転車の走るところ無いじゃん
自転車専用道路作ってからにしろよ


92 :
:2014/09/01(月) 18:39:04.82 ID:IXGyBkS60
>>69
どうせチャリンカスは270度回らずに逆走するから作らないよ


74 :
:2014/09/01(月) 18:33:14.59 ID:N9l+TfGL0
クラクション鳴らしてくる奴続出するだろうな
うるさいから鳴らすなよカス
不快極まりない


77 :
:2014/09/01(月) 18:33:49.62 ID:Lkg2c6FK0
サル並みの脳みそしかないジャップの車乗りには使いこなせない

90 :
:2014/09/01(月) 18:38:29.26 ID:3DkNDPos0
効率も悪く、土地も無駄になる、バカが1匹いただけで完全に破綻する

133 :
:2014/09/01(月) 18:58:19.74 ID:5bJr9uofi
>>90
土地はたしかに必要
だけどバカがいても渋滞を起こすか最悪でも軽い接触が起きるだけですむ
通常の直線交差点にバカがつっこめば人が死ぬ


91 :
:2014/09/01(月) 18:38:36.78 ID:EuWigP6Y0
なるほど
出る車両が優先でロータリー内の車は譲っちゃだめなんだ


93 :
:2014/09/01(月) 18:39:24.97 ID:aAFEXzKr0
導入コストどうすんの
今更新しいことに適応すんの面倒臭いよ


95 :
:2014/09/01(月) 18:40:49.06 ID:OQsK9SRQ0
交差点がすべてラウンドアバウトになったら面倒くさいな

100 :
:2014/09/01(月) 18:43:48.37 ID:HZ/jaAGz0
必ず常に左折なわけだから効率は悪いだろ
朝とか渋滞生むんじゃなえの?


102 :
:2014/09/01(月) 18:43:51.52 ID:vrCsIp7q0
思ったんだけどこれ一時停止で切符取り放題なんじゃないの

108 :
:2014/09/01(月) 18:46:43.80 ID:N9l+TfGL0
まずはサークル内の車が優先って周知させないと
サークル内の車が外から入ってくる車に譲ったら回れなくなるだろうがアホか


111 :
:2014/09/01(月) 18:47:42.94 ID:qw8N4pX2i
円が小さすぎるんじゃないの?

116 :
:2014/09/01(月) 18:50:40.78 ID:V3H8Wrb90
右に行こうとして反時計回りに回る奴が続出しそうで怖い

122 :
:2014/09/01(月) 18:53:11.48 ID:42o5PLb80
初見殺しだろ

132 :
:2014/09/01(月) 18:57:32.83 ID:dpeWKpCU0
茶色い部分も入れないようにしろよ、と思ったけど事故った時の退避場所になるよな

136 :
:2014/09/01(月) 18:59:06.70 ID:iydxA/IH0
2時間位ぐるぐる回り続ける映像をようつべに上げるなら今のうちだぞ
多分早い者勝ち


141 :
:2014/09/01(月) 19:00:59.12 ID:V3H8Wrb90
信号無いってことは歩行者用信号も当然無いよな
歩行者には何のメリットも無いな
欧米みたいにほとんど歩いてる人がいないところでは有効なのかもしれんが


146 :
:2014/09/01(月) 19:03:13.58 ID:ZLiuEpqJ0
一番通る道は立体にして直進が捗り
曲がる車両は立体の下でラウンドアバウトする

これが最強


148 :
:2014/09/01(月) 19:05:25.56 ID:Q71epdft0
まず大阪でも運転マナーの悪い南部で試すとか
ロクなデーターが取れないと思う


155 :
:2014/09/01(月) 19:06:32.70 ID:pjh/p+yw0
大型車両用に設けられた内側の射線部分を通ろうとして
そこからの車線変更で渋滞が加速されてるな。
大型車両用に設けられた部分は通らないようにって周知しないとダメだろこれ


157 :
:2014/09/01(月) 19:07:25.73 ID:aSAxaVnc0
信号なんていらねーんだよ
ドライバー達で譲り合いしてる方が円滑に進むわ


159 :
:2014/09/01(月) 19:08:03.12 ID:1H7+BTB40
出られなくなりそうで怖い

162 :
:2014/09/01(月) 19:10:31.47 ID:jdt74lSUi
またキチガイ団塊の発想だな

166 :
:2014/09/01(月) 19:12:40.01 ID:FIW4RDGI0
2車線の内側怖い

167 :
:2014/09/01(月) 19:13:05.14 ID:qz2rIMJt0
花火大会や祭で糞渋滞したら、殺伐とした割り込み戦争が楽しめそうだな(ニカッ

171 :
:2014/09/01(月) 19:17:08.78 ID:RS58XZ8S0
内輪と外輪の大きさを変えたらいいな
んで一位に賞金出そう


181 :
:2014/09/01(月) 19:23:15.39 ID:OvGGEIpG0
これたしか、侵入車両よりもラウンドアバウト内を周回してる車両のほうが優先なんだろ?
自分の進みたい道が渋滞してるからって、ずっとグルグルしてる車両が何台かあったら、他の道からは誰ひとり侵入できなくなって負の連鎖じゃねえの?


183 :
:2014/09/01(月) 19:26:00.77 ID:JvrdJJTz0
>>181
おまえ免許ももってねえの?
そういう明らかな迷惑行為はだれもやらねーよ
高速で複数台がのろのろ並走してるのみたことあるか?それと一緒や


188 :
:2014/09/01(月) 19:27:26.76 ID:ZtX4Qdbi0
>>181
グルグルはしないだろ
止まって渋滞するだけ


191 :
:2014/09/01(月) 19:29:42.63 ID:oCvoP2os0
円の部分が渋滞したら終わるな
先頭も最後尾もない渋滞


192 :
:2014/09/01(月) 19:30:23.41 ID:LGVtQWEm0
これは良いな
信号待ち無いし、右折で変に気使わなくて良いし


194 :
:2014/09/01(月) 19:31:23.68 ID:L8wNFg/40
バカがドリフトしだすから要らない

197 :
:2014/09/01(月) 19:33:08.42 ID:RS58XZ8S0
都市開発は同心円状に環状線を作るべきだったのかねえ
平安京みたいな方がわかりやすくて好きなんだが


198 :
:2014/09/01(月) 19:33:54.19 ID:opLpgAXh0
これは渋滞緩和が目的じゃなくて、田舎道での出会い頭衝突の防止と、経費節減と災害時対応に有効ってことだろ。
幹線道路で導入するためのものじゃない。


201 :
:2014/09/01(月) 19:36:50.99 ID:Kf4VHNCL0
>>198
監視とかあり得ないクソ郊外けど信号が必要、みたいなとこのためのものだから
これからの日本には需要がありそう。今まで誰もいないとこでパカパカ信号ついてるとか良くあったからなあ


199 :
:2014/09/01(月) 19:34:53.84 ID:2r9bSCJe0
これ隣の道に左折するやつと真ん中の円に合流するやつの見分けがつかないから渋滞になるんだよな
だから隣の道に左折するやつだけ専用のレーン作ればもっとスムーズになると思うんだが


208 :
:2014/09/01(月) 19:43:40.70 ID:ms0hzWTB0
設置されば場所どっかにのってないのかよこええよ

210 :
:2014/09/01(月) 19:48:07.47 ID:RS58XZ8S0
これ知らないで入りこむと本当に辛いんだよな

216 :
:2014/09/01(月) 19:58:50.76 ID:5F7NFRpW0
歩行者が多かったら機能しないなこれ

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2014/09/01 (月) 21:25:41 ID:-
ラウンドアバウトにも信号機がつくだろう。
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/23310-98c859e8