◆ New Entries

ダイハツ、全高185cmの軽ワゴン「デカデカ」 10月発売へ NAなしターボのみ 本体価格150~250万円か

ダイハツから新型のハイトワゴン、デカデカ(DECADECA)が今秋2014年10月にも発売される見込みとなった。

デカデカは、昨年の東京モーターショー2013でコンセプトカーが初公開されていた。
軽自動車規格の小さなボディながらも高い全高により居住スペースが大きく取られたモデルとなる。

これまでスペース優先型の軽自動車としては、タントがラインアップされてきた。
デカデカ コンセプトはそのタントより全高が10cmも大きい。デカデカのボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1850mm、ホイールベースは2455mm。
ホイールベースを含め全高以外の寸法はタントと同じとなる。

デカデカの両側観音開きドアは市販モデルでも採用されるのか
デカデカ コンセプトの大きな特徴となっているのが、左右両側に設定されたピラーレス構造と観音開きドアである。
また、リアハッチの開口部も非常に大きく、積載能力は高そうだ。

ボディ強度を考慮すれば、この仕様がこのまま市販モデルにも採用されるかは疑わしい。
タントと同様に両側スライド、片側ピラーレスとするのが現実的でもありニーズにも合ってそうだが。

大柄のボディのためデカデカに搭載されるエンジンは、直3DOHCの軽自動車向けターボエンジンとなる見込み。
NAモデルはラインアップされない可能性があり、そうなるとエントリーモデルの車両価格は高くなりそうだ。

エクステリアは単調な箱型ながらも、フロントデザインはアウトドアユースを意識した、押し出し感のあるSUVスタイルが採用された。軽SUVといえば、スズキのハスラーが大ヒットとなっており、デカデカの直接的なライバルとなることも予想される。
街乗りでもオシャレなハスラーに対し、デカデカは圧倒的な積載能力がアドバンテージとなるだろう。

ダイハツ、全高185cmの軽ワゴン「デカデカ」 10月発売へ NAなしターボのみ 本体価格150~250万円か

ダイハツ、全高185cmの軽ワゴン「デカデカ」 10月発売へ NAなしターボのみ 本体価格150~250万円か

http://car-research.jp/daihatsu/decadeca.html


 
3 :
:2014/08/31(日) 23:10:55.23 ID:mnITMbNA0
なにこれ?

8 :
:2014/08/31(日) 23:13:07.50 ID:KAMolPqN0
なんだこのネーミングセンス

13 :
:2014/08/31(日) 23:14:33.43 ID:k3UF0zVa0
軽のトールワゴン見てると倒れそうで怖い
実際は登録検査でかなり傾けるからそう簡単に横転しないんだろうけど
なんか感覚的に怖い


81 :
:2014/08/31(日) 23:36:11.85 ID:v70hrIhN0
>>13
倒れはしないけどね
片側2車線の道を四駆NAのタントで右折したらインリフトしてホイールスピンしたことがある
それ以来この手の軽自動車は乗りたくないと思うようになった


14 :
:2014/08/31(日) 23:14:40.72 ID:vQu1H7Zh0
マジで棺桶
突っ込んでこられたら一瞬で潰れそう


17 :
:2014/08/31(日) 23:15:27.99 ID:lJCNnD2P0
ペラペラすぎ
これ即死するんじゃね?


19 :
:2014/08/31(日) 23:16:02.04 ID:gx4AxGqn0
風の強い日にはこいつの隣には駐車しない事をお勧めしたい。

20 :
:2014/08/31(日) 23:16:38.63 ID:Wdx/gsFf0
この値段じゃ糞底辺ケンモーには買えないね

26 :
:2014/08/31(日) 23:20:05.65 ID:zOWis3yt0
このしょーもない名前変えるんじゃなかったのか
まさかこのままデカデカで売るつもりか?


27 :
:2014/08/31(日) 23:21:00.06 ID:oJrad6MX0
外観も内装もクソ過ぎだろ

30 :
:2014/08/31(日) 23:21:22.28 ID:zAHSdEbvi
一般道で追突されただけで死にそう

31 :
:2014/08/31(日) 23:21:26.04 ID:QpUGfyyI0
こりゃ売れるな
俺はこんなもん全然欲しくないけど購買層はとにかく広けりゃいいってのが定番


32 :
:2014/08/31(日) 23:21:46.28 ID:wLofCZGG0
軽の規格変えろよ
排気量といいサイズといい、現実に見合わないわ


36 :
:2014/08/31(日) 23:23:04.27 ID:zOWis3yt0
ハスラー対抗というけど
こんなん自社のタントと競合するだろw
これでSUVは無理がある
テリオスキッドの後継作りゃよかったのに


114 :
:2014/08/31(日) 23:48:30.50 ID:mk8w16xw0
>>36
なんだよなあ
これはタントカスタムを食うし、N-WGNはN-ONEを食っちゃったし
スズキは上手いというか無駄がないというか


37 :
:2014/08/31(日) 23:23:13.36 ID:0jF8To9I0
劣化FJに続き劣化デリカ?

39 :
:2014/08/31(日) 23:23:30.93 ID:iKiJKCMk0
高過ぎるなあ
でもこれと土地があれば生きて行けそうなのが夢があるよね


41 :
:2014/08/31(日) 23:23:54.44 ID:2c/Ddg7i0
使ってたらドアが閉まらなくなったとかありそうで怖い作りだ

42 :
:2014/08/31(日) 23:24:20.32 ID:RmlAJ/Jd0
流石に200万の声を聞くと普通車を考えるな

45 :
:2014/08/31(日) 23:25:07.76 ID:QpUGfyyI0
あーでも名前変えないとダメだな
デカデカってカップラーメンかなにかかと思うくらいださすぎる馬鹿かと


46 :
:2014/08/31(日) 23:25:28.55 ID:po6GzQf/0
横の後部ドアはスライドにしろよ

49 :
:2014/08/31(日) 23:26:43.30 ID:j0PSsSqY0
税金倍にして規格大きくしろよ
エンジンも1リッターまでにしてターボ禁止しろ


50 :
:2014/08/31(日) 23:26:57.88 ID:zOWis3yt0
倒れるって一番最初に誰でも思いつくリスクなんて潰してるに決まってるだろ
ダイハツだって知恵遅れじゃねーんだからw


58 :
:2014/08/31(日) 23:29:06.41 ID:aal4fLa00
お前ら こんなので怖がってたらサンバー乗れないぞ
サンバーのエンジンはリアバンパーの中に入っています


60 :
:2014/08/31(日) 23:29:31.36 ID:/EyLK/v80
この気持ち悪い内装はなんなんだよ
いくらコンセプトとは言えこれは無しだろ


63 :
:2014/08/31(日) 23:31:54.10 ID:zAHSdEbvi
どういう層がこれに乗るのかな
自殺したいけど移動もしたいってのはわがまま過ぎるわ


65 :
:2014/08/31(日) 23:32:05.74 ID:zF+aauiR0
オタクのパソコンみたいだな

68 :
:2014/08/31(日) 23:32:22.86 ID:aG+QZZWu0
これはダサイ
ハスラーのかわいさ見習えよ


69 :
:2014/08/31(日) 23:32:37.85 ID:nN9qyFVn0
ギリギリ減らされたるだろうからスカスカだろうに・・・

74 :
:2014/08/31(日) 23:33:36.50 ID:nQ/z9oD70
レーンチェンジで死にそう

75 :
:2014/08/31(日) 23:33:48.00 ID:zOWis3yt0
ターボモデルのみだとすると乗り出し180万くらいだろうな
4WDモデルなら200万


76 :
:2014/08/31(日) 23:34:06.19 ID:BZV22CuB0
せっかく売れそうなのになんだこのネーミングは

83 :
:2014/08/31(日) 23:36:26.96 ID:2eWCmNyF0
どんなに全高を高くしても全長と全幅が軽規格である以上
糞狭いことに変わりは無い


85 :
:2014/08/31(日) 23:36:48.18 ID:q3XtMSbk0
冬の日本海側は無理だろ

87 :
:2014/08/31(日) 23:37:36.25 ID:Evk67uv60
走る棺桶じゃねーか

91 :
:2014/08/31(日) 23:39:41.18 ID:lJCNnD2P0
死ぬほど貧乏臭い

92 :
:2014/08/31(日) 23:39:42.19 ID:R5g8N9O50
軽自動車のペラペラ感は異常

95 :
:2014/08/31(日) 23:41:54.01 ID:kb+lKPrf0
軽でターボとか死ぬ気かよ

101 :
:2014/08/31(日) 23:43:56.23 ID:Evk67uv60
>>95
軽自体死ぬ気だけど、軽はターボないと街乗りでもつらすぎる


96 :
:2014/08/31(日) 23:42:29.90 ID:FhY5aaxT0
ハスラーよりもこっちに近いよね

タウンボックスキャンパー

旅人

結局オサレ軽箱狙いなんだろうけど


99 :
:2014/08/31(日) 23:43:15.67 ID:JdZAIBEw0
ダイハツの軽は割とのり心地と言うか、広さはガチでビビる
アホみたいなネーミングに騙されてはいけない


102 :
:2014/08/31(日) 23:44:02.20 ID:CayvhAPi0
安っぽいレンジローバーみたいな顔

104 :
:2014/08/31(日) 23:45:04.04 ID:Lb1WEafg0
ね、ネーミングは?
ネーミングは許せるの?

ダイハツ買う層はどうでもいいのか


105 :
:2014/08/31(日) 23:45:12.56 ID:3paArEwb0
軽は横幅は規制されてるけど縦幅はめっちゃゆるいの?

112 :
:2014/08/31(日) 23:47:48.82 ID:IhD/aHOV0
>>105
出っ張っているところ込みの高さ規制にしたら
直方体にしてきたヤツがいただけ


108 :
:2014/08/31(日) 23:45:50.13 ID:SnGvQA+Z0
軽によろこんで乗るヤツの気が知れない
走る棺桶にしか見えないが?


109 :
:2014/08/31(日) 23:46:17.52 ID:Ex/jMsU40
なにこのヤケクソな名前

116 :
:2014/08/31(日) 23:49:39.44 ID:h+chgMbv0
で、これ曲がれるの?
コーナーどころか交差点の右左折でも
壮大にロールしそうだな。


117 :
:2014/08/31(日) 23:49:56.87 ID:TFRP8sTmI
実家(貧乏)がタントエグゼだけどまじ棺桶
事故ったらまあ確実に死ぬわ煽られまくりだわ腰やられるわで本当貧民車だわ


204 :
:2014/09/01(月) 00:23:46.27 ID:tuJaW8cv0
>>117
軽全般に言えることじゃん


121 :
:2014/08/31(日) 23:52:43.17 ID:4zvFumlP0
まあ形はいいんだけど
グリルが蓮コラみたいになっててキモい


129 :
:2014/08/31(日) 23:54:26.19 ID:QgmZA97n0
自分はコペンで良かですわ
代車でこういう車乗ると横転しそうで怖い


142 :
:2014/08/31(日) 23:58:11.38 ID:hyQ23BHf0
軽で観音開きとか客殺したいんか?

144 :
:2014/08/31(日) 23:59:15.15 ID:GwDq+JSi0
軽でも普通車でも食パンみたいな糞ださい車ばっか走ってるよな
一体どこがいいんだ
少子化なのに何故食パンが売れるんだよ


146 :
:2014/08/31(日) 23:59:47.44 ID:eYxyvmEG0
ガンダムっぽい顔ええな
これが売れるんだよ


148 :
:2014/09/01(月) 00:00:13.00 ID:zjkcf6Vr0
横風もろ受けるなこれは

149 :
:2014/09/01(月) 00:01:31.46 ID:LJveD1c60
他の車種で内蔵ピラーにしないのは?

152 :
:2014/09/01(月) 00:02:08.27 ID:NiS0+ZF90
200万出すなら中古のセダンでも買うわ
何で軽なんだよアホか
俺は税金ケチって死急ぎたくねぇ


163 :
:2014/09/01(月) 00:06:27.08 ID:v2AvbS/e0
>>152
型落ちのボロ中古という発想がワロタ
安全性考えるなら新車の普通車だが見えはる所が貧乏臭いな


156 :
:2014/09/01(月) 00:03:06.47 ID:O+c0OWxK0
ダイハツってたまに変な車発売するよね

157 :
:2014/09/01(月) 00:03:21.15 ID:/cjGHVdy0
結局新型コペンもバカ売れだし、ネットの声って軽すら買えない人の僻みなんかな

158 :
:2014/09/01(月) 00:03:35.48 ID:xj+IIpnV0
お前らピラーピラーってドア開けたまま運転すんのかよ

168 :
:2014/09/01(月) 00:08:43.99 ID:+fLHw4AJ0
車高上げろよ
軽SUVに居住性なんていらねーんだよ


169 :
:2014/09/01(月) 00:10:31.24 ID:UuYuBti60
デリカのパクりだけど安定感が違いすぎる

172 :
:2014/09/01(月) 00:11:23.08 ID:fl5Q82kN0
まーたこの手の車かよ

174 :
:2014/09/01(月) 00:12:07.84 ID:/cjGHVdy0
ネイキッドは何で生産終了したんやろ
あれコンセプトカーとしては安全性も合わせて最強だよ


176 :
:2014/09/01(月) 00:13:37.21 ID:jl6CePi+0
10月てムーブFMCじゃねーの?かぶせんの?

180 :
:2014/09/01(月) 00:14:44.88 ID:fHCliRv80
国沢が言ってたのこれだな

183 :
:2014/09/01(月) 00:15:02.19 ID:kserEv0g0
このままだとイイけど、どうせダサくなるんだろ

185 :
:2014/09/01(月) 00:15:30.57 ID:YN+8Z3rs0
首都高の大橋JCTループで間違いなく横転する

186 :
:2014/09/01(月) 00:16:21.29 ID:CjvnklLA0
まー奴隷が死ぬだけだしいいんじゃね?

190 :
:2014/09/01(月) 00:17:56.43 ID:DzflXXjg0
片輪乗り上げたら捩れそうだな

191 :
:2014/09/01(月) 00:18:03.58 ID:0qqAmXKN0
軽の規格を拡張しないと,衝突安全時の緩和スペースがゼロの危険な軽自動車が増えることになる。

192 :
:2014/09/01(月) 00:18:22.26 ID:PeDC760T0
パッと見でまずシートが悪いと思う。
これでは長時間乗るのは疲れる。
車高が高いから高速道路で横風が怖い。
高速道路で衝突、追突されたら半分は潰れそう。
ダイハツにはもう期待出来ないわ。


195 :
:2014/09/01(月) 00:19:27.48 ID:jl6CePi+0
冷静に考えたらタントより高い必要ないな
ピラーレスもタントの片側ですら用途思いつかんし
スライド量が広いみたいなメリットあるんですかね


196 :
:2014/09/01(月) 00:19:34.32 ID:xe7Bdg7L0
シートアレンジ次第では最強の車中泊乗用軽となりそうだが
ここまで価格が上がるとソリオやフリードスパイクの方がコスパ良かったりするし


199 :
:2014/09/01(月) 00:19:49.77 ID:oUvdfjja0
悪くないけどデカデカ乗ってますとか恥ずかしくて人に言えないよ。
もっとマシな名前にしてくれれば検討したのに。


207 :
:2014/09/01(月) 00:27:36.14 ID:9tSnuy2m0
ハイブリッド技術ないからスズキにやっかんで名称にハイブリッドつけるなって文句垂れたメーカーの車なんていらない

211 :
:2014/09/01(月) 00:29:54.50 ID:wZr6+X500
最近の軽トールワゴンの何段も顔を積み重ねたようなデザインはなんなんだよ

216 :
:2014/09/01(月) 00:32:13.20 ID:jYJL7ohL0
まあ俺は車屋で働いてるけど
安い普通車は軽と変わらないチャチな鋼板使ってる


220 :
:2014/09/01(月) 00:33:25.86 ID:K1Eb7XCX0
大型棺桶葬式屋丸儲けマシーンかよw

225 :
:2014/09/01(月) 00:38:47.34 ID:Sm6S8Pri0
新車はどうでもいいから中古で買い叩けるようなクソ不人気な軽自動車教えろ

226 :
:2014/09/01(月) 00:39:58.47 ID:kUjTPsgEI
何の意味も無い頭上空間でも無いと損した気になるから
剛性も馬力も加減速の乗り心地も犠牲にしてまで
デカくなきゃイヤっていう貧乏臭さw
身の丈にあったコンパクトなパッケージなら別に軽でも悪くないのに
これじゃ恥ずかしすぎるわ


234 :
:2014/09/01(月) 00:46:52.85 ID:NsWE6JY+0
洗車するの大変そー

238 :
:2014/09/01(月) 00:49:55.81 ID:hD6WW74o0
デリカを軽でやろうとしたけどデリカの悪いところしか取り込めてないな

239 :
:2014/09/01(月) 00:50:12.95 ID:Ew88Xt890
助手席と運転席はベンチシートやめろよ

241 :
:2014/09/01(月) 00:51:56.25 ID:97p1xdSd0
なるべく安く広くて安定のある車がほしい
何を買えば良いのか教えろクソ共


242 :
:2014/09/01(月) 00:51:58.77 ID:eeLyeLVV0
これは失敗しそう

243 :
:2014/09/01(月) 00:54:09.50 ID:H1KCJgom0
クーラーボックスみたいだな

248 :
:2014/09/01(月) 00:58:05.18 ID:zo3ZoPtg0
この値段ならプロボック買うわwww

254 :
:2014/09/01(月) 01:03:03.80 ID:U0+M0eRy0
今更だけどなんで車って中央に運転席がないんだろうな。

258 :
:2014/09/01(月) 01:04:39.45 ID:ZixXAigy0
こういうコンセプトを喜びそうな底辺層ならOKそうな語感だな
デカデカwww


265 :
:2014/09/01(月) 01:09:16.01 ID:EpppKwV10
エンブレム周りが
蓮コラみたいで

気持ち悪い


272 :
:2014/09/01(月) 01:14:28.20 ID:+F9eu3jq0
全長と全幅は軽規格の上限より5mm小さいだけなんだな
もう全高も限界までぶっ込めばいい


276 :
:2014/09/01(月) 01:17:42.90 ID:V+t75Ifs0
今の軽1トンあるからなあスターレットより重いんだぜ
色々無理がありすぐる


282 :
:2014/09/01(月) 01:24:25.99 ID:Xq0HJr+20
なんで素直に両面スライドにしないのか理解できんw

286 :
:2014/09/01(月) 01:27:41.61 ID:WUj6W90EO
側面衝突されたら確実に死ぬ

293 :
:2014/09/01(月) 01:37:07.88 ID:LNfZtUae0
剛性は甘え(小並脳)

296 :
:2014/09/01(月) 01:44:40.71 ID:QMWy2NyC0
グリルが生理的に無理だ

297 :
:2014/09/01(月) 01:45:17.25 ID:wAbwnV3O0
日本の駐車場じゃドアひらかねーわ

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/23269-ab399ab2