◆ New Entries

北陸新幹線開業で長野駅全停車、東京~長野27往復から40往復に大増発で長野大勝利!!

長野―金沢 3月14日開業 JR決定 東京―長野は40往復
http://www.shinmai.co.jp/news/20140827/KT140827ASI000001000.php
JR東日本、西日本が北陸新幹線(長野経由)の長野―金沢間の延伸開業日を来年3月14日に正式決定したことが27日、分かった。長野駅を含む主要駅だけに停車する最速の「かがやき」は東京―金沢間を最速2時間28分で結び、1日10往復を運行。長野―東京間の「あさま」は16往復、東京―金沢間の各駅停車タイプの「はくたか」は14往復を運行する。
東京―長野間は現行27往復が、延伸後は金沢発着を含め計40往復となる。
両社の社長が27日午後に記者会見し、概要を発表した。

「はくたか」は軽井沢、佐久平、上田、飯山の各駅を通過するタイプがある。
「あさま」は長野―東京間の県内駅はすべて停車する。「はくたか」は東京―金沢間の1日14往復に加え、長野―金沢間でも各駅停車の形で1往復を運行する。このほか、富山―金沢間のシャトル便「つるぎ」は18往復となる。

延伸開業日をめぐっては、JR東日本幹部が今年3月、信濃毎日新聞の取材に、春のダイヤ改正日が有力との考えを示していた。春のダイヤは近年、3月中旬の土曜日が改正日で、来年は3月14日が該当していた。
延伸開業日が決まったことで、JRから経営分離される並行在来線の信越線長野―妙高高原間(37・3キロ)を第三セクターしなの鉄道(上田市)が引き継ぐ「北しなの線」の開業も来年3月14日になる見通しだ。

延伸開業に向け、JR東日本、西日本は新型車両のE7系、W7系を共同開発。
E7系は、今年3月から長野新幹線の営業運転に先行導入している。
長野―金沢間では現在、10月末までの予定でW7系などを使った走行試験をしている。


 
5 :
:2014/08/27(水) 15:28:00.80 ID:KvpEf2180
北陸新幹線って名前にするにあたって長野が相当ごねたんだろうな

7 :
:2014/08/27(水) 15:33:30.64 ID:3ODMgy3o0
北越急行ヤバいな

11 :
:2014/08/27(水) 15:38:46.32 ID:7RbLneaW0
3割増加でどころじゃないな、1.5倍か

12 :
:2014/08/27(水) 15:39:45.37 ID:6HvRI6zS0
長野駅は40往復で大勝利だが
軽井沢、佐久平、上田は今より微減で敗北だぞ


17 :
:2014/08/27(水) 16:38:59.93 ID:82+Su1Vd0
今後の予想

長野土人「上りのかがやきで座れない。あさまを増やせ」
長野土人「あさまが遅くなった。値下げしろ」
長野土人「同じJRなんだから責任取って中央リニアをもっと長野寄りに・・・」


19 :
:2014/08/27(水) 16:50:57.10 ID:oqEaHIRl0
長野駅は増築してるな
そもそも長野駅前って本屋くらいしか
いくとこないな


20 :
:2014/08/27(水) 16:52:20.38 ID:sQpGLbQO0
長野駅はクマが出るからな
東京駅からクマ降りてくるかもしれんぞ


27 :
:2014/08/27(水) 17:10:10.08 ID:j9RP59lb0
長野からだとかがやきは座れない可能性が大なのか
上りは長野通過を作っても良かったんじゃないのかな


34 :
:2014/08/27(水) 17:29:40.39 ID:WN6J4shO0
速達タイプの本数が少ないのは
長野以遠の駅がまだ少ないから各停タイプのはくたかで我慢しろって事かな


35 :
:2014/08/27(水) 17:34:15.52 ID:/PmjE9LT0
上越新幹線は
たにがわ→廃止
とき→高崎から各駅停車
となるのかな?


38 :
:2014/08/27(水) 17:40:57.91 ID:eHnOslSr0
>>35
追加

かがやきは上越妙高に停車なしか
直江津の代わりなんだから停めてやれよ

E4(MAX)→E2(東北長野お古)化で1本あたりの輸送力減るから
本数は維持じゃね?朝夕と臨時が若干減るくらい


41 :
:2014/08/27(水) 17:43:47.76 ID:3TpbNhZ70
おいおい、長野のE2まだ使いまわす気なのかよ・・・
そろそろ車齢20年になるし、新幹線車両としてはここいらが限界なのでは


44 :
:2014/08/27(水) 17:54:17.54 ID:eHnOslSr0
>>41
さすがに長野のは回ってこないかwE4よりも古いし8両しかないし
東北のやつ結構居る(居た)もんな


43 :
:2014/08/27(水) 17:53:46.98 ID:X8vq2gpK0
あさまって歴史ある列車名なんだろうがあさま山荘事件のせいで負のイメージつきまくってるよね
にしても糸魚川から県庁所在地への列車の設定は一往復だけなのか……
新幹線も直江津に全停しないんだから上越地方ってなんなんだろう


46 :
:2014/08/27(水) 18:19:12.31 ID:bj1P+FXj0
18乞食は死んでしまえ

47 :
:2014/08/27(水) 18:25:55.61 ID:eKOWW5U8i
長野大勝利!
長野新幹線のおかげだ!
北陸土人は感謝しろよ


53 :
:2014/08/27(水) 18:42:48.64 ID:eKOWW5U8i
これからも自分は長野新幹線と呼ぶ!
切符を買うときもだ!
大勝利大長野としてな!


62 :
:2014/08/27(水) 19:14:04.01 ID:3hNnLY+u0
長野も通過する特別便用意しろよ。時間の無駄

64 :
:2014/08/27(水) 19:16:59.38 ID:LYejEwft0
リニアもこんな感じで奈良じゃなく京都に強制停車させられるんだろうな

65 :
:2014/08/27(水) 19:19:46.57 ID:eKOWW5U8i
長野新幹線でゆったりのっていた爺様婆様が未開の北陸に連れて行かれないことを願う

68 :
:2014/08/27(水) 19:28:22.94 ID:aiql735g0
金沢~和倉温泉の特急なんかいらねーだろw
あんな距離で特急料金取るな


72 :
:2014/08/27(水) 20:04:55.18 ID:325nukh+0
家から金沢駅まで20分の俺大勝利
秋葉のメイド喫茶に週一で行くわ


82 :
:2014/08/27(水) 20:23:03.48 ID:P2l5Q22r0
北陸に早く出られるようになったのが意味があるのであって
長野なんかに用はねえよ
あとは日本海側にロシア拠点のLCCが来てくれればいいね


85 :
:2014/08/27(水) 20:27:15.17 ID:+4S1yRWq0
レールウォーズで北陸新幹線出てたな
ほくほく線はどうなっているかは知らん


87 :
:2014/08/27(水) 20:28:25.06 ID:X8vq2gpK0
ほくほく線は新幹線が開業したら無駄になるってことは端から分かって開業したんだろうけど
ほくほく線の開業と信越本線の横軽間の廃止って関係あるのか?


89 :
:2014/08/27(水) 20:30:35.20 ID:aiql735g0
>>87
ない
ほくほく線はもっと早く出来るはずだったし、横軽は維持費かかりすぎってことで存続検討すらされずに廃止決定


97 :
:2014/08/27(水) 20:54:32.60 ID:PT54F/ID0
未来の首都圏飯田から地方都市の醜い争いを眺める至福のひととき

103 :
:2014/08/27(水) 21:09:59.46 ID:nQXPzhf10
高崎速達通過ってアホだろ

105 :
:2014/08/27(水) 21:11:32.35 ID:kf4y0voz0
虫でも食ってろ長野土人

130 :
:2014/08/27(水) 21:51:35.53 ID:FFPjLsUE0
ストロー現象確定だろw
誰があんなとこすむんだよ


143 :
:2014/08/28(木) 00:11:26.13 ID:WLinbc4w0
>>130
富山はYKKとか結構でかい会社がいくつもあるんじゃなかったっけ?
金沢富山間なんて一見わけの分からんものが大量に走るのも
そういうことだろ

しかし、金沢から富山に電車通勤する人も居るだろけど
こういう人たちはどうすんだろ・・・


131 :
:2014/08/27(水) 21:53:56.51 ID:fNMWYlgk0
飯山と糸魚川の存在感の無さが際立ちそうだな

141 :
:2014/08/28(木) 00:07:22.34 ID:p3sVgD750
上野駅にいると東北新幹線より上越北陸の方が本数多くて驚く
はやぶさ毎時一本て少ないわ


156 :
:2014/08/28(木) 01:06:33.46 ID:bXLr9eRf0
飯山12往復停車は大勝利だなあ、あんな北信濃の小都市が…
在来線すら12往復あるかどうかなのに


158 :
:2014/08/28(木) 01:14:25.53 ID:lG5ATxwK0
車両は何でN700系にしないの?
現状完成された最強の車両じゃなかったの?


163 :
:2014/08/28(木) 01:30:58.33 ID:QNrjkNdj0
長野 「長野の名称入れろや」
富山 石川 「北陸が最終地点だから駄目」

ってことで今の名称になったってことは いずれ大阪まで延伸したときには
大阪新幹線的な名称になるってことか


179 :
:2014/08/28(木) 08:26:05.04 ID:Ju4eoi9A0
どうせ南信には関係のない話よ

183 :
:2014/08/28(木) 08:44:26.43 ID:k3jLH5U10
高崎としては朝夕きっちり停車して、昼間は適当に通過でいいんじゃないの
どうせ通勤客しか居ないんだから、その部分だけ本数増やせれば良いんだよ


184 :
:2014/08/28(木) 08:53:38.84 ID:H/Qajlp+i
上りの東北新幹線が3分位遅れたら、大宮手前で長野新幹線と並走になった
今後こういうのが増えるのか
仮に東北がもっと遅れていたら長野を先に行かせたりするのか?
いろいろ大変そうだな

ちなみに並走はカッコヨカッタ


192 :
:2014/08/28(木) 10:22:53.78 ID:ve2psxad0
これたにがわ廃止で通勤客阿鼻叫喚の流れだろ
ファッキンジャップ


196 :
:2014/08/28(木) 10:36:44.64 ID:Lmvav1jV0
てか飯山駅が立派でびびる
なんだよあの近未来


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/23053-a3c4959e