◆ New Entries

JR東、2020年代に400km/h新幹線を実現へ 凄すぎワロタ

新幹線、目指せ時速400キロ JR東が車体軽量化

新幹線の高速化に向けた技術開発が相次いでいる。東日本旅客鉄道(JR東日本)は大阪大学と協力して性能を維持しながら車体を軽くできる素材を試作。
鉄道総合技術研究所などは高速化で問題となる騒音を防ぐ技術の実用化にメドを付けた。実現すれば現在は時速320キロメートルの最高速度を400キロメートルまで引き上げられる。
2020年代の商業運転を目指す。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG22H0I_V20C14A8TJM000/


 
2 :
:2014/08/26(火) 00:13:15.26 ID:AH9I50yf0
リニアいらんな

3 :
:2014/08/26(火) 00:13:24.84 ID:hwJpzeKl0
本格的にリニアいらねえな

4 :
:2014/08/26(火) 00:13:45.58 ID:3sME+IIv0
速度400km自体は大昔に既に達成してるじゃん。
騒音が基準をクリアできなかったから営業運転してないだけ。
車体軽量化で騒音を抑えられるならいいけど、東海道新幹線の300系みたいに凄い揺れが来なければいいけど。


117 :
:2014/08/26(火) 00:41:51.99 ID:fJu4DGpn0
>>4
車体小さくすれば空気抵抗減るから騒音は抑えられる。つまり1列シートの極細車両

レールを細分化して1つの車両が走っていたところを4車両ぐらい走れるようにすれば輸送効率も問題無し


8 :
:2014/08/26(火) 00:14:54.76 ID:Efu1TA1B0
JR東海そのものが要らないな

9 :
:2014/08/26(火) 00:14:57.07 ID:qprq7EI20
リニアさん…東海さんどうするの…

14 :
:2014/08/26(火) 00:16:36.13 ID:ncg0LArG0
リニアが500キロ止まりだと思ってる奴多過ぎだろw

15 :
:2014/08/26(火) 00:16:50.42 ID:XHwaBG7xi
整備計画の変更認可が先だろ

16 :
:2014/08/26(火) 00:17:09.79 ID:eYhDwZ3p0
東海は南海トラフ地震で壊滅する前にバイパスを作りたいってだけ

67 :
:2014/08/26(火) 00:28:10.08 ID:dSvQW5uW0
>>16
これなんだよね
あと箱根~焼津あたりの地盤の脆さを知らん奴が多すぎる


19 :
:2014/08/26(火) 00:17:33.92 ID:SUCcdrOo0
逆にJR東はこの先ずっーとリニアはないってことか

21 :
:2014/08/26(火) 00:17:55.94 ID:QT6HrEYP0
マグレブ方式は700km/h運転目指すんだろ。そうこうしてる間に上海リニアは南京まで延伸しそうなんだが…。

22 :
:2014/08/26(火) 00:18:02.93 ID:Iv7GaP4R0
リニアは無駄技術になるんじゃないかって説は前からあるもんな
とりあえず実用化してるドイツを含めて開発継続してる国自体がほとんどないし


23 :
:2014/08/26(火) 00:18:06.78 ID:8js09HvX0
時速400キロで主要都市だけ停車にしたら効率イイんじゃないの

24 :
:2014/08/26(火) 00:18:44.29 ID:u5wKHXyN0
はい チョンモメン、イライラ!w

30 :
:2014/08/26(火) 00:19:26.18 ID:Iv7GaP4R0
リニアは700km/hにできるポテンシャルはあるけど、
実際のとこカーブとかでそんなに出せないだろ
大陸国だったら別かも知れないけど


36 :
:2014/08/26(火) 00:20:42.18 ID:cc+UH9u00
北陸新幹線の東京-大阪は約700km。
最高時速400kmを目指すとして表定速度は最高速度の
大体8割ぐらいだろうから、北陸経由でも2時間10分で東阪を結べるんじゃね?

JR東海要らないぞ。


51 :
:2014/08/26(火) 00:23:43.23 ID:UoOUtlAO0
>>36
北陸新幹線ってスゲー小さいカーブがいっぱいあるんだけど
それらを曲がるときの横Gどうすんの?


188 :
:2014/08/26(火) 02:02:45.97 ID:8X1iBnbz0
>>36
長野経由でぐにゃぐにゃしてんだから速度出せないだろ


37 :
:2014/08/26(火) 00:20:46.38 ID:lm+k4pkJ0
毎朝の通勤電車の速度が変わらないならあんまり興味ないわ

39 :
:2014/08/26(火) 00:21:34.65 ID:UZQqUerW0
リニアいらねえじゃん。だいたい品川なんて辺鄙なところが始発駅とかあり得んよ
東海の我田引水だろ


44 :
:2014/08/26(火) 00:22:25.16 ID:69mHVI5L0
そろそろ空間を切り開けよ

45 :
:2014/08/26(火) 00:22:32.47 ID:jYP8xLRR0
これに加えて線路を改築できるならリニアいらないけど、できないからいる
熱海とかいう線路をひん曲げてる糞駅どうにかしろ


50 :
:2014/08/26(火) 00:23:35.35 ID:2BO1C/z8i
今のままでいいよ。そんな開発する金があるなら料金安くしろよ

57 :
:2014/08/26(火) 00:25:56.29 ID:Iv7GaP4R0
東海も、素直に中央新幹線作ったほうが良いような気がするけどなあ
リニアのルートで400km/h新幹線にしたら山陽直通で山口ぐらいまでは飛行機圧倒できそうだけど、リニアだと乗り換えで、割とそうはいかないよな気が
ましてや、東京大阪間なんて、いまより少し早く走れれば飛行機圧倒できるし


58 :
:2014/08/26(火) 00:25:56.62 ID:ZCTgFqOS0
これは東海涙目w

62 :
:2014/08/26(火) 00:27:38.91 ID:sIfN/oT00
リニアって騒音も振動もすごいんだってな
マジでいらねーなw


150 :
:2014/08/26(火) 01:12:40.38 ID:6hbgBTI90
>>62
騒音っていうか衝撃波やね


65 :
:2014/08/26(火) 00:27:48.54 ID:kjBWWovx0
それより大宮以南のクソ住民と岩手青森の速度制限なんとかしろよ

81 :
:2014/08/26(火) 00:31:19.35 ID:l45ZnEns0
リニア作ったら海外がリニア買う幻想ってどっから来てんだろうな
鉄道依存度高くてリニアが適した都市配置持った国ってほとんどないだろ


85 :
:2014/08/26(火) 00:31:51.41 ID:Hu28+6Et0
その頃は線路が持たないだろ

86 :
:2014/08/26(火) 00:32:03.32 ID:JH80ihKy0
東海に楯突く気か雑魚め

90 :
:2014/08/26(火) 00:33:39.03 ID:Qea4daq/0
リニアいらないじゃんっていうのは軍事音痴のケンモらしい
空母の電磁カタパルトのための技術蓄積だからあれだけの投資を集められるんだよ
蒸気カタパルトは技術的限界、海軍国の日本は電磁カタパルトに心血を注いでる


93 :
:2014/08/26(火) 00:34:54.83 ID:x8rhGmhJ0
自殺が捗るな、無痛で逝けそう

94 :
:2014/08/26(火) 00:35:21.16 ID:IIWKP+nT0
そんなどうでもいいものより原発周辺の電車どうにかしてやれよ
いわきから仙台いくのにすげー時間かかるんだろ?今


95 :
:2014/08/26(火) 00:35:24.15 ID:PXkLzP4+0
どこでもドアの開発に全力使えよ

97 :
:2014/08/26(火) 00:35:56.39 ID:C/Z3D2db0
白石蔵王~仙台間のすげー長い直線かっ飛ばすのか ええな
東京大宮間解決すりゃ仙台まで1時間くらいか?


100 :
:2014/08/26(火) 00:36:43.36 ID:DtBMO6H10
中国の新幹線はすでに400キロで走ってるんですが?

103 :
:2014/08/26(火) 00:37:16.13 ID:bHvqCBf+0
中国ってもう時速400キロとかじゃなかったっけ?
実運用で出してるか知らんが


106 :
:2014/08/26(火) 00:38:25.86 ID:M42CIKHW0
どうせ360キロ止まり
確定


107 :
:2014/08/26(火) 00:39:15.48 ID:6cGnOLTi0
ぜんぜん飛行機のほうが早いんだが

111 :
:2014/08/26(火) 00:40:42.26 ID:k+CE0fMF0
中国は400キロいってるんじゃね?
日本はそんな速度出せないから作らないかと思ってたわ
作れないだけだったのかw


119 :
:2014/08/26(火) 00:42:40.69 ID:RQIfcFfv0
リニアがクソ高いだけのゴミに…

124 :
:2014/08/26(火) 00:45:47.80 ID:dAnwn6LE0
海外に売り出す用だろうな
東海はリニアの競合増やすメリットないし


125 :
:2014/08/26(火) 00:45:58.55 ID:7AhmkHvS0
つーか既存の路線どうにかして真っ直ぐにしろよ
それだけで何分短縮できると思ってんだ


126 :
:2014/08/26(火) 00:47:58.17 ID:25tqQTfv0
>>125
静岡県内とかヤバそうな区間は今直ぐ作り直せば良いのに。
どうせ災害が来た後にも復旧させるんだから、
低リスクな場所に作り直した方が復旧も早い。


140 :
:2014/08/26(火) 01:00:26.62 ID:8GZmvFl70
何人かかきこみあるけど中国の新幹線は400km/hなんかで走ってねーぞ
元々350km/hで走ってたけど事故ってからはスピード抑えてる


141 :
:2014/08/26(火) 01:00:52.23 ID:LFHwwVLX0
まーた宇都宮-北上間だけか

152 :
:2014/08/26(火) 01:14:04.25 ID:2Iy04Kzb0
テイクアウトしそうだな

157 :
:2014/08/26(火) 01:16:34.09 ID:crGm9dAp0
東京-大宮間は?
地下で複々線、新宿も作っちゃえ


158 :
:2014/08/26(火) 01:17:44.03 ID:aWo4EKyO0
ジャップは何事も時間かかりすぎ
中国なら2010年代に完成させるわ


159 :
:2014/08/26(火) 01:23:07.58 ID:w+3qU2BA0
ネコミミとはなんだったのか

160 :
:2014/08/26(火) 01:24:40.41 ID:PGEck1My0
リニアだろうが新型新幹線だろうが知らんが、たとえば東京~新大阪を1時間でいったとしたら飛行機の意義ってどうなるの?
ANAが圧力かけてきたりしないの?
関空の意義って何?


170 :
:2014/08/26(火) 01:30:24.12 ID:6hbgBTI90
>>160
リニアが出来たら飛行機いらんようになるんか?
関西からアメリカにどうやって行くんや?


161 :
:2014/08/26(火) 01:25:49.99 ID:iLISdmHK0
ネコミミは必要だろうなぁ。

166 :
:2014/08/26(火) 01:27:44.06 ID:O9C52e+j0
リニアどころか飛行機も要らない勢いじゃないの?
離島か四国くらいしか飛行機の価値がない


173 :
:2014/08/26(火) 01:33:12.92 ID:q9TZiDAPO
リニア要らないな

178 :
:2014/08/26(火) 01:44:42.71 ID:d5GE9pLO0
また世界を縮めてしまった…

180 :
:2014/08/26(火) 01:48:30.19 ID:Xc/hmJDA0
新幹線は止まりすぎなんだよ
東京・名古屋・大阪・広島・博多だけにすれば
相当時間稼げるだろ


181 :
:2014/08/26(火) 01:48:44.67 ID:812oGcVN0
東京大阪間を飛行機で行くメリットなんてとっくの昔にないだろ
日航機墜落事故の時も東京大阪間をわざわざ飛行機に乗って行くなんてバカだろwみたいな論調があったみたいだし
400km化したら沖縄以外の県に行くには全部新幹線が勝つだろうよ


182 :
:2014/08/26(火) 01:53:57.39 ID:UASBnpJG0
マグネシウム合金とかよく燃えそうだな
尤もアルミ合金も似たようなもんか


190 :
:2014/08/26(火) 02:06:01.18 ID:oxH+eGuh0
新幹線は自民党議員の利権絡みで線路が無駄に曲がってる区間が結構あるんだっけか?

リニアはまっすぐに作れるのかね?また自民政権だけど


193 :
:2014/08/26(火) 02:24:28.99 ID:kohdxb9B0
経済圏の拡大とかは乗車料金高すぎて無理でしょ

195 :
:2014/08/26(火) 02:30:25.46 ID:CvseyCekO
ずっと直線なら可能だけど今の路線じゃ無理

199 :
:2014/08/26(火) 02:35:24.24 ID:6O5vVoLr0
流石の東北新幹線とはいえ、320運転だとそれなりの遠心力感じるんだよな。
そのための車体傾斜装置なんだろうけど400でも基準値まで相殺できんの?


208 :
:2014/08/26(火) 03:25:11.88 ID:qIvptT5x0
>>199
今のところ330まで余裕、車体傾斜角を上げればもっといける
ネックになってるのは騒音


200 :
:2014/08/26(火) 02:36:48.71 ID:07hQTfsB0
リニアいらんけど既存の線路で耐えられるん?お相撲さん団体乗っても400km出るん?

202 :
:2014/08/26(火) 02:44:46.67 ID:geuUz0L/0
既に中国でやってなかったか?

203 :
:2014/08/26(火) 02:45:37.13 ID:tFJJ7+wH0
リニアの用地さえ確保しておけばほぼ直線だし
最悪新幹線方式で


204 :
:2014/08/26(火) 02:58:38.70 ID:uMqpAPAH0
JR東海の車両はどんどんカスになっていくのか

207 :
:2014/08/26(火) 03:20:23.98 ID:uBQvnsIa0
リニア前提で設計されてる中央新幹線じゃあ鉄輪方式はとても無理だな
まず40パーミルを含むような上り勾配で400km/hなんか絶対に出せやしない
北陸新幹線なんか連続30パーミルでも260km/hさえ出せてないんだからお察しだ
しかも下り勾配ではブレーキ性能の制約から210km/hに抑えてる始末
山岳ルートの超高速新幹線には鉄輪方式は向かない。可能な限りリニアで


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2014/08/26 (火) 04:29:40 ID:-
リニアの車体もその同じ素材で作ればいいのでは?
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/22912-84d625a1