◆ New Entries

ワゴンRハイブリッド発売 137万円~と廉価で、32.4km/Lの低燃費 外観はマツダ車の笑い顔風に

スズキは8月25日、軽ワゴン車「ワゴンR」を一部改良して発売した。価格は107万8920円~171万6120円。

今回の一部改良では、スティングレー Xと新グレードとなるFZにスズキ独自の低燃費技術「エネチャージ」をさらに進化させた「S-エネチャージ」を採用。合わせてエンジンにも改良を施し、2WD(FF)モデルのJC08モード燃費をこれまでの30.0km/Lから32.4km/Lまで向上させた。
また、従来型の「エネチャージ」を搭載するスティングレー TとFXも、2WD(FF)モデルの燃費をそれぞれ27.0km/L、30.0km/Lに高めている。

エクステリアデザインではフロントマスクなど要所をブラッシュアップ。
なかでも新グレードのFZではメッキ加飾のフロントグリルを設定。
ヘッドランプとリアコンビネーションランプにブルー加飾を与え、上質感と先進感を演出している。
スティングレー Tではフロントバンパー埋め込み式のフォグランプの脇に、縦型のLEDイルミネーションランプを追加。
このほかのグレードでもフロントグリルの大型化などを行い、従来からのイメージを継承しつつ雰囲気を一新している。

ワゴンRハイブリッド発売 137万円~と廉価で、32.4km/Lの低燃費 外観はマツダ車の笑い顔風に

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140825_663449.html


 
5 :
:2014/08/25(月) 16:08:49.65 ID:e3ha1+lJ0
すごいかわいい

11 :
:2014/08/25(月) 16:14:30.60 ID:OAxboF1W0
スズキのだからニセハイブリッドじゃね
解散


12 :
:2014/08/25(月) 16:14:58.10 ID:d/b2D5qd0
燃費が微妙過ぎる
元々燃費が良い軽をハイブリッドにしてもそんなに伸びないのかね


63 :
:2014/08/25(月) 17:18:44.25 ID:LtWODVOy0
>>12
電アシみたいなもんだから非力なくせにデブ化の激しくて
走り出しがきつい軽こそ実燃費にそこそこ効きそうなもんだが。
電アシチャリみたいな普通のと比べて糞ほど重いってもんでもないし。


126 :
:2014/08/25(月) 21:23:23.59 ID:F9CXngMV0
>>12
回生と低速からの加速が多い町乗りで比べると変わるでしょ
安定的な速度てま走るとトヨタのハイブリッドも伸びないはず


16 :
:2014/08/25(月) 16:26:18.11 ID:E0iuYrIe0
どうせワゴンRハイブリッドスティングレー出るんだろ

19 :
:2014/08/25(月) 16:27:30.27 ID:kLD0yZF30
Nワゴン買うわw

20 :
:2014/08/25(月) 16:28:15.07 ID:Rhpavc7o0
普通車扱いするぞレベルの圧力かけられてるんだろうな

21 :
:2014/08/25(月) 16:29:06.33 ID:o/jsgQeF0
スズキのエネチャージは実用燃費が良くなるんだよな
ワゴンRで街中リッター20キロ切らないのはすごいと思った


22 :
:2014/08/25(月) 16:29:34.96 ID:eKKMAMUt0
ダイハツの嫌がらせが酷いな
実燃費でも負け加速も悪いダイハツの糞軽

スズキは何歩か先行ってるは軽において


25 :
:2014/08/25(月) 16:31:23.26 ID:dxmUcYGT0
クソガソリンが高い時代にこれは助かるな
一回低燃費車買っちまうと普通の車乗れないわ


27 :
:2014/08/25(月) 16:31:40.94 ID:tXzkFWrg0
原理的には街乗りで効きそうだな

29 :
:2014/08/25(月) 16:33:19.10 ID:Rhpavc7o0
燃費よりも再始動セルが無いのは女ウケいいだろうなー
エアコンまで賄えれば言うことなしだけど


36 :
:2014/08/25(月) 16:40:40.39 ID:FFDjZKEE0
いっそ電池だけの方がいいんじゃないの?

39 :
:2014/08/25(月) 16:42:18.79 ID:9sqBuGUW0
安いけど燃費は期待したほど伸びてなくね

41 :
:2014/08/25(月) 16:42:39.29 ID:feuHDCo90
さすがにこれハイブリッド扱いしたら今の自動車なんでもハイブリッドだわ

104 :
:2014/08/25(月) 19:39:59.12 ID:j5ZGdHXx0
>>41
ホンダIMAですら「出来の良いアイドリングストップ車」って感じだからな
それ未満のものもハイブリッド扱いしてたらきりが無いな


48 :
:2014/08/25(月) 16:50:04.98 ID:c5NmDE3S0
なんで軽はいまだに64馬力規制してんだよ
ターボは80くらい出てんのによ


51 :
:2014/08/25(月) 16:53:35.15 ID:EfyhHbY90
実燃費は21km/Lってとこ?
ATにしてはすごいやん


56 :
:2014/08/25(月) 16:59:37.86 ID:8e23mWpO0
>>51
そのくらいだろうな 代車で来たエネチャージのワゴンRがエアコンつけて
街中&郊外でリッター20kmだった


58 :
:2014/08/25(月) 17:00:01.99 ID:fsknXLOZ0
NA軽の不満は出足の遅さだからなぁ。
モーターで発進時のトルクを補えればいいと思うんだけどなぁ。
馬力なんて調整で64馬力以内に抑えられるんじゃないのか?
そんな簡単なもんではないのけ?


59 :
:2014/08/25(月) 17:00:27.38 ID:ndWqWRaV0
確かにソリオっぽいな
元々、ソリオはナンバーの色で「あれ、これ軽じゃないんだ」って人
多いのに、ここまで似ると


60 :
:2014/08/25(月) 17:01:13.75 ID:yVmUE2yu0
直噴出たての頃リコールで毎日インジェクター交換してたのもいい思い出

65 :
:2014/08/25(月) 17:31:20.27 ID:1zUOmFZh0
アイストの完成形うらやましいわ
気抜いてブレーキ緩めたらセルモーター掛かるのほんとウザい


73 :
:2014/08/25(月) 18:03:52.62 ID:deEVWbLw0
燃費はそんなに変わらなくてもいいから
軽のかったるい発進加速が改善したら一人勝ちなんじゃねこれ
ハスラーにハイブリッドシステム付いたらセカンドカーに欲しいかも


75 :
:2014/08/25(月) 18:08:15.30 ID:tqoGxHc70
スズキにいちゃもんつけて足を引っ張るしかできない無能なメーカーってどこだろう?

83 :
:2014/08/25(月) 18:38:14.13 ID:yVmUE2yu0
>>75
ダイハツじゃねーの
つーかトヨタが文句付けてるんだと思うけど


78 :
:2014/08/25(月) 18:28:22.97 ID:L181lTVM0
出だしが鬼のように良くなってんじゃないの?
馬力が知れてっから再加速は今までとあんま変わらないだろうと予想。


79 :
:2014/08/25(月) 18:29:30.63 ID:1D4tomAD0
ハスラーにいつ搭載だよじじい
早くしろ


82 :
:2014/08/25(月) 18:33:37.95 ID:P5SleJmW0
代車でこれの旧型のったけどリッター10くらいだったんだけど
スペックは30とか書いてるけど

ゴミ過ぎない?


84 :
:2014/08/25(月) 18:40:37.78 ID:DMf8fTmXO
燃料タンクを小さくする詐欺行為はやめろ

89 :
:2014/08/25(月) 19:02:07.30 ID:+l7zH1o10
スズキは「Hi」とかいて「ハイ」と読ませる原付売ってたから「Hiブリッド」とかで売れば文句いわれないだろ

91 :
:2014/08/25(月) 19:08:14.39 ID:k9EdYwPz0
営業周りや小荷物配送でもしなきゃ燃費なんか正直どうでもいいだろ。

94 :
:2014/08/25(月) 19:11:18.51 ID:ImCjQxkg0
>>91
通勤で毎日使うなら気になるんじゃね?


101 :
:2014/08/25(月) 19:28:50.67 ID:kqrPCMfy0
>>91
俺の知り合いが最近車買い替えたんだが燃費が3倍近く変わったって言ってた
月万単位で違ってくる


95 :
:2014/08/25(月) 19:15:37.63 ID:edkCxWon0
マツダは貸して貰ったワゴンrにディーゼルぶち込んで対抗しろよ

96 :
:2014/08/25(月) 19:21:52.57 ID:U6lVry5Bi
ツインはハイブリッド名乗ってたのにな
ほんとダイハツはクソだわ


98 :
:2014/08/25(月) 19:26:05.69 ID:k1M2wCVp0
燃費対策はアイドリングストップで十分。ヘタにハイブリッドとかしても大して燃費が伸びないのに値段ばかりつり上がってコスパ悪いしな。

102 :
:2014/08/25(月) 19:30:41.02 ID:WUAIbMeD0
実走で確実に25km以上あるなら買い換えたいな
今の軽がエアコンオンで10kmしかない


103 :
:2014/08/25(月) 19:37:07.12 ID:R8Aucdrx0
廉価を
けんか
って言うおっさん多すぎ
変に立場ある相手だと何も言えん


105 :
:2014/08/25(月) 20:26:51.63 ID:WbBNEf0R0
アイドリングストップが13km以下ってのがちょっと嫌だな
せめて9km以下にしてほしいけどそうすると燃費が稼げないんだろうな


108 :
:2014/08/25(月) 20:34:31.03 ID:gpGtru8m0
俺今現行プリウスなんだが
これ発信停車時プリウス感覚なの?それなら正直ほしいかも試練
アクアも考えたがあまりにも室内狭すぎた


117 :
:2014/08/25(月) 21:01:04.44 ID:qF0xHcJF0
実燃費でどれだけ効いてくるのか
スズキエネチャージ車に4万プラスでマイクロハイブリッド車化ができるとなれば
日本の半分の乗用車を一気にハイブリッドにできる
発進時にもっとも多くでる排ガスもクリーンになるし、直噴ターボのようなゴミ技術と違って
自動車に乗らない人達に為になるで


119 :
:2014/08/25(月) 21:13:23.83 ID:e8bj0Sjg0
Sじゃないエネチャージ自体はそこそこうまくいったんだろうな
それで次の段階にこれってスズキらしい攻め方だな


127 :
:2014/08/25(月) 21:24:31.42 ID:5L/Zw3ni0
ダウンサイジングターボがJC08や街乗りで有効なら
過給してNA660cc相当になる様な超低排気量な軽なんて出ないもんなんだろうか
エンジンは400cc単気筒とかで


128 :
:2014/08/25(月) 21:24:45.35 ID:opWEErLk0
日産が同じような仕組みの売ってたけどあまり効果なかったような
軽だとまた違うのかな


149 :
:2014/08/25(月) 22:15:02.98 ID:3payMiUr0
これまじで天下取るやろ
普通に考えて欲しい


154 :
:2014/08/25(月) 22:32:42.82 ID:qF0xHcJF0
問題は効果だよな
理論上今のアイドリングストップ車をわずかな変更でハイブリッド化ができるわけで
既に準備のできているスズキのエネチャージ搭載車はすぐにハイブリッドになっていくわけだ

ホンダのIMAはカリフォルニアの認定受けるために無駄にバッテリのせて、モーターを大型化して重量増で大失敗したけど
スズキのシステムはストップアンドゴーと軽が50%占める日本じゃ革命になるかもしれん


161 :
:2014/08/25(月) 22:51:52.45 ID:edkCxWon0
バッテリー交換費用で浮いた金溶けるさん来ないな…
流石に勉強したのか


164 :
:2014/08/25(月) 22:54:07.66 ID:A4Xe5bzi0
マツダ笑い顔っぽいとは全然思わんが、デザインよくないなぁ
10年以上前のRRがよかった


167 :
:2014/08/25(月) 22:55:58.63 ID:tm4gUYJ9i
これはゴミだからデミオ買うわ

169 :
:2014/08/25(月) 22:58:08.74 ID:5zINfms+0
燃費が微増するエンジン設計、調整をしても見向きもされないが、
燃費にどれだけ寄与するか不透明な弱いモーターアシストを加えると
誰もが褒め称え買ってくれる不思議


173 :
:2014/08/25(月) 23:04:38.91 ID:LtWODVOy0
>>169
燃費よりアイストが快適になる事とNA系の走り出しのかったるさ改善の方に期待。
特に走り出しのかったるささえ無くなればもう次はターボじゃなくてマイルドハイブリッドにする。
今のラパンSSは見た目が超気に入って買った車なのでまだまだ乗り換えるつもりは無いけど。


179 :
:2014/08/25(月) 23:08:31.63 ID:MoQ2oDEO0
ハイブリッド名乗んな圧力? スズキって大手からイジメられてんの?

181 :
:2014/08/25(月) 23:10:58.16 ID:dMr7O8TT0
安っぽいんじゃなくて安いんです!

182 :
:2014/08/25(月) 23:12:30.59 ID:uLAOd7Kh0
しかし軽四に120万以上出すなんてなんか変だわ

184 :
:2014/08/25(月) 23:14:23.13 ID:/swEbgHII
アシスト分エンジンパワーを抑える仕組みだから、
出足はマイチェン前と変わらないそうだ。
でもマイチェン前のワゴンRでも十分な加速があった
わけだから、ストレスは少ないだろうな。


186 :
:2014/08/25(月) 23:17:10.42 ID:deEVWbLw0
>>184
マジかよ
じゃあ燃費のほんの少しの向上しかメリットないの?
解散だわ


185 :
:2014/08/25(月) 23:15:51.26 ID:deEVWbLw0
発進加速どれくらい変わるの?
試乗レビューないの?


189 :
:2014/08/25(月) 23:19:38.83 ID:NdGLUagY0
昔のワゴンRターボって燃費悪かったよね

193 :
:2014/08/25(月) 23:23:44.68 ID:/swEbgHII
>>189
悪かったな。昔乗ってたRRの4ATはリッター12㌔がいいところだった。
長距離で14とかな。
でも今乗ってる先代スティングレー T(RRと同じく64ps)は
街乗り15、長距離で20近く走る。CVTは凄いよな。


194 :
:2014/08/25(月) 23:25:03.14 ID:qHpOn4kg0
ラパンもそろそろFMCしてくれませんかね・・・R06Aエンジン積んでないのラパンとエブリィくらいじゃない?
デザインはショコラベースであんまし変えないで欲しい


201 :
:2014/08/25(月) 23:50:49.62 ID:GqAjhvaU0
パランてなんだよw
ちょっとびっくりしたわ


208 :
:2014/08/26(火) 00:03:49.89 ID:R74aPHmk0
モーター合わせるとターボ並だな
これはいいんじゃないか


218 :
:2014/08/26(火) 00:27:24.69 ID:sES7wzAl0
137万あればアルトの最安グレードが2台買える

エコじゃないな


240 :
:2014/08/26(火) 01:23:10.53 ID:jMgHFFVy0
病気の人が湧くとこうなるんです

247 :
:2014/08/26(火) 01:30:40.95 ID:IIHc1VC90
ラパンショコラはCMで見てからかわいいしほしいと思った
内装にもこだわってる感じが伝わってきて凄くいいわ
ただ実際男が乗るの考えると周りの目が気になるけど…男でもかわいい物好きな人結構いると思うんだけどなぁ
あとスズキはSX-4とかエスクードが格好いいけど4ATなのが気になる
アウトドア用だと4ATの方が優れていたりするの?


255 :
:2014/08/26(火) 01:55:12.64 ID:0iby7NP80
またタンクを小さくするのか

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/22886-d08bf9d5