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最近の「ゲームは自由度!」な風潮の中で言い難いけど、正直敷かれたレールの上を走る方が面白いと思う

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/08(土) 01:24:04.05 ID:7FLFl2cP0● ?2BP(2000)
■『Grand Theft Auto: Vice City』世界が熱中したクライムアクションゲームが高解像度で復活本作は、2002年(日本では2004年)にプレイステーション2で発売された、クライムアクションゲーム。
80年代のアメリカ東海岸の都市をイメージしたリバティーシティと呼ばれる架空の街を舞台に、マフィアの構成員である主人公となり、さまざまなミッションをこなしていくゲームだ。

今回のiOS移植版は、高解像度のRetinaディスプレイはもちろん、iPhone 5などの4インチディスプレイにも対応。
オリジナル版以上の美しいグラフィックを堪能できる。
また、 iCloudでのセーブデータの保存にも対応しており、ユニバーサルアプリを活かして複数の端末でプレイするという楽しみ方もできそうだ。

原作はその自由度の高さから世界中で人気を博しただけでなく、過激な表現があることでも有名。
人を選ぶゲームではあるが、ゲーム史の歴史に残る1本であることは間違いない。
コンシューマー版をプレイしていないならこの機会にぜひ!
http://app.famitsu.com/20121206_112760/


 
4 :
:2012/12/08(土) 01:27:28.83 ID:CZGyBYSbO
自由度うたったゲームやると何故か毎回似た感じで終わる、俺の発想に自由がない

5 :
:2012/12/08(土) 01:28:13.41 ID:hf945bRo0
洋ゲーには
・自由度が高くて面白い
・一本道だけど面白い
・自由度が高いけどつまらない
・一本道でつまらない
と4種類あるけど、和ゲーには
・一本道でつまらない
の1種類しかない
だから一本道=つまらないと勘違いする人が多い


110 :
:2012/12/08(土) 02:00:04.71 ID:h/2ReMPv0
>>5
は極論だけど一本道がつまらんって言ってる人は大抵こういう感じだろうな


8 :
:2012/12/08(土) 01:30:13.94 ID:GiScWq4M0
カービィのエアライドみたいなゲームやりたい

12 :
:2012/12/08(土) 01:31:14.33 ID:PqGZBJYoT
どれだけ自由度があっても改造できなきゃ敷かれたレールのうえを走ってることは変わりない

14 :
:2012/12/08(土) 01:31:52.45 ID:yb/lDJUQ0
中身無いアニメの方が頭空っぽにして見れて面白いって言ってるバカと同じ臭いがする

16 :
:2012/12/08(土) 01:32:20.07 ID:fxsMBRM10
自由度 = 犯罪ができる

19 :
:2012/12/08(土) 01:32:29.98 ID:hf945bRo0
自由を怖がるのは「家ゴミ脳」という精神病だから
マジで精神科に診てもらったほうがいい


20 :
:2012/12/08(土) 01:33:37.68 ID:vS48IUPh0
面白ければなんでもいいよ
結局は自由度とか関係ないんだろな


26 :
:2012/12/08(土) 01:35:09.30 ID:kaMSG2Bu0
レールプレイングギャラリーのFF13は超絶クソゲーだっただろ

29 :
:2012/12/08(土) 01:35:50.16 ID:KtMMOaaX0
FF13は文字通りの1本道だったからある意味すごい

33 :
:2012/12/08(土) 01:37:26.13 ID:dCv0vgmB0
正直ロマサガは苦手だった

35 :
:2012/12/08(土) 01:37:55.03 ID:9TZPtmEO0
一本道でも面白ければいいよ

でもその面白くする方法がムービーとか演出とか
ユーザー無視の置いてきぼりが多いから飽きられてる


36 :
:2012/12/08(土) 01:38:23.25 ID:jJKgDmAT0
どっちも面白い、じゃあかんのか?

37 :
:2012/12/08(土) 01:38:25.07 ID:IN3Cw3Hc0
TESとかで「なにやっていいか分からない」ってほざく低脳はなんなの?

44 :
:2012/12/08(土) 01:41:26.26 ID:kaMSG2Bu0
FPSも大概が一本道だけど道に迷わず戦闘やシナリオに専念するための一本道
それだけ言うとFF13と大して変わらんが
そもそもFPSは本編はおまけで対戦がメインだし


47 :
:2012/12/08(土) 01:41:39.30 ID:GdA5ErCk0
スカイリムとか自由度あっても何やっても同じ
NPC殺したってなんにもなんねえし


71 :
:2012/12/08(土) 01:51:47.43 ID:ZRVDVSBe0
>>47
一見すごいけどだから何なのって感じだったな
チートで倒せない敵を倒せるとか入れない場所に入れるとかやってるのと同じだろ


48 :
:2012/12/08(土) 01:41:40.70 ID:Pl+A0nzk0
エロゲの一枚絵見ながら
延々ボタンポチポチやれる脳障害ならそう思うんじゃね


52 :
:2012/12/08(土) 01:43:45.22 ID:RJdPXQemO
敷かれたレールが面白いのは、現実は取り返しがつかないから
レールがあるから、リカバリなんて考えずに目の前の急カーブを楽しめる。外れたら死ぬけど、それすら心配しない
レールの無い人生を歩める奴は、急カーブは避けるか絶妙に通る能力がある奴だけだ。そんな奴は何やっても楽しむけど。

取り返しの利くゲームなら、いくら死んでもいいから急カーブで全速力かけられる方が更に楽しい
だからゲームは自由度高い方が基本楽しい


54 :
:2012/12/08(土) 01:45:08.42 ID:hf945bRo0
まとめます
・ゲームにおいて自由度と面白さは直交する概念
・自由を怖がるのは精神病
・自由を与えるとNPCを殺害するのは発達障害


55 :
:2012/12/08(土) 01:46:30.30 ID:Scf6bLUhP
自由ではなくレールをたどる方が面白いというのはいかにも日本人らしい

57 :
:2012/12/08(土) 01:47:36.39 ID:XP1Cm6LW0
俺達は何度フリーシナリオという言葉に騙されれば良いのか

66 :
:2012/12/08(土) 01:50:27.95 ID:5yroRS6d0
洋ゴミパソゴミ全てゴミ

68 :
:2012/12/08(土) 01:51:14.65 ID:WcOEuACKP
一本道とか自由度とかそれってストーリー展開のことだろ?
そもそもそんなもんどうでもいいんだよ


69 :
:2012/12/08(土) 01:51:26.51 ID:mvJJedD40
勝手に「目の前で苦しんでる人々を放っておくことは僕にはできない」とかほざいてんじゃねえぞ

72 :
:2012/12/08(土) 01:52:17.80 ID:gyGq965X0
なんでも自由だと何していいかわかんねえ
金持ちほど人生に飽きて薬物に走ったりするのはそう言う事だよ

だからといってFF13みたいな一本道クソゲーは論外だ
この国の人間にはバランス感覚が無いんだよ
いつも極端から極端へ走りやがる


122 :
:2012/12/08(土) 02:02:43.55 ID:x4/RPhBv0
>>72
自由とか一本道とかじゃなく、面白いかそうでないかだろ


73 :
:2012/12/08(土) 01:52:32.72 ID:EhBHkpYs0
ロマサガよりFFのが面白かったし

76 :
:2012/12/08(土) 01:53:22.72 ID:xdgkbhxjO
美少女・美女が居れば他はどうでもいい

77 :
:2012/12/08(土) 01:53:40.34 ID:VkjgTUSK0
自由度があるとか言われても結局ゲームの中では効率的にいいものを求め
それ以外の物を使うと笑われ晒されるのが日本ゲームでの常識というか悪習慣。特にネトゲ、MMO


80 :
:2012/12/08(土) 01:54:47.41 ID:yb/lDJUQ0
オープンワールドで一番変革が起きたのはレースゲームだな
一度広いマップを自由に走り回れるレースゲームやったら鈴鹿をグルグル回るだけのゲームなんて二度とやる気にならない


87 :
:2012/12/08(土) 01:56:12.58 ID:vVslbZA70
なぜ箱庭っぽくて街が良く作りこんであって寄り道要素もいくらでもある龍が如くを評価しないのか?
戦闘も洋ゲー系のもっさり戦闘より面白いよ


100 :
:2012/12/08(土) 01:58:50.73 ID:5uibUBVJ0
>>87
あれせめて新宿区ぐらいの広さにならんかね
狭すぎるわ


93 :
:2012/12/08(土) 01:56:58.42 ID:AUDjGvSi0
まず一本道を用意しておいて寄り道できる店を多数配置してると良作
更に終点は同じだが2,3本のルートがあると神作


95 :
:2012/12/08(土) 01:57:42.82 ID:IV/Esoxo0
マイクラより自由度高くて人気あるゲームは無いだろ
あれさっさとPS3にもオンライン対応で出せばいいのに
絶対バカ売れするだろ、ビジネスチャンス逃がしてもったいない


106 :
:2012/12/08(土) 01:59:39.49 ID:3jgvKXPk0
>>95
もう360で出してヒットしたから必要ないだろ
マイクラの自由度は他のゲームとはかなり意味が違うけどな


96 :
:2012/12/08(土) 01:58:02.47 ID:Suciv+JE0
ドラクエ3も自由度があるとか言われてたな当時
でも船手に入れたらどこ行っても良いよ~ってなると
何したらいいのか分からねえとか文句言う奴が出てくるんだよな
で、和ゲーはそういう連中に合わせて一本道が主流になった
日本市場での適者生存の結果だからもうどうしようもない


99 :
:2012/12/08(土) 01:58:31.68 ID:8vKqIGTg0
問題が提示されて解法が複数あるのが理想
今のゲームは問題すら自分で考えろってのが多い


103 :
:2012/12/08(土) 01:59:33.23 ID:ujI8PXiX0
対戦ゲーなら別に一本道でいいんだよ
クリアして終わりってゲームがレール辿るだけなら本か映画見たほうがいい


108 :
:2012/12/08(土) 01:59:57.07 ID:zMddzXpd0
というかTESとかはロールプレイを楽しむゲームであって効率云々でやるゲームじゃないだろ

109 :
:2012/12/08(土) 02:00:01.87 ID:727Q0I800
作り手とプレイヤーの知恵比べである一本糞RPGは攻略サイトでオワコン
今はいかにゲームシステムが素晴らしいかが評価基準


111 :
:2012/12/08(土) 02:00:12.95 ID:ouPGjvUeP
ゲーム性よりも
ストーリー何とかせいよ和ゲーは
ガキがくさいセリフ言って世界救うアニオタゲームが多すぎ
なぜマックスペイン3の
ハゲのおっさんが主人公のようなゲームが作られないのか


120 :
:2012/12/08(土) 02:02:26.06 ID:vVslbZA70
>>111
オッサン主役の和ゲーなんか沢山あるぞ
若いイケメンや美女が居ない洋ゲーのほうがおかしいとは思わんのか


142 :
:2012/12/08(土) 02:06:42.11 ID:ouPGjvUeP
>>111
例えば?
マックスペイン3レベルの映画並みタイトルないだろ


116 :
:2012/12/08(土) 02:01:35.56 ID:hcSPD3P30
お前らは両方楽しむことができないのか…

124 :
:2012/12/08(土) 02:03:13.52 ID:11ogNNRI0
国内ゲームメーカー共はいい加減白旗上げて
もう和ゴミなんか作るのやめて洋ゲー作れよ


125 :
:2012/12/08(土) 02:03:24.33 ID:sTm/s+aK0
自由度なんてあっても結局は一番効率のいいやり方に落ち着くからな
自由度なんてあってもいきなり強い雑魚が出て来る所に行くと瞬殺されて終わりなだけ
ラクロアンヒーローズは好きだが


128 :
:2012/12/08(土) 02:03:54.89 ID:h/2ReMPv0
ドラクエⅢ程度の自由度でいいんだよ
でもそれすら無いだろどうせ


131 :
:2012/12/08(土) 02:04:16.27 ID:S+nnp3Q5i
自由度という言葉がいまいち分からない人に例えを考えてあげたよ

自由度がある→マリオ64
自由度がない→マリオギャラクシー


134 :
:2012/12/08(土) 02:04:51.66 ID:xnh2KQTD0
もう自由度とかどうでもいい
敵がちょっと強くてちょっと工夫しないと倒せないだけで面白い


139 :
:2012/12/08(土) 02:06:17.28 ID:S+nnp3Q5i
ただのアクション性のあるパズルゲームのどこが面白いのか分かんねーわ
ミニゲーム集買ってやってるほうがいいんじゃね


147 :
:2012/12/08(土) 02:07:44.56 ID:MgcMtEVw0
というよりひったすらにたらい回しとおつかいゲームに飽きたんだよw

151 :
:2012/12/08(土) 02:09:02.71 ID:WrsWk0k40
初めてオブリビオンプレイしたときはがっかりしたな
みんな自由度がすごい自由度がすごいって言うからどんなもんかと思えばロマサガ3と同レベルだった


154 :
:2012/12/08(土) 02:09:21.91 ID:hf945bRo0
ゲームに自由を求めるのも
ゲームの自由を怖がるのも
どっちも病的だよね


157 :
:2012/12/08(土) 02:09:56.72 ID:UNl04QI60
今更ながらHL2プレイしているが、ガンガングイグイ引きこまれていてヤバい
このフェンス超えて向こう側行けないのか、木箱積んで余裕で飛び越せる高さだろ
フェンスの上に透明壁があって糞だなと思いつつも、次の話の展開が気になって仕方がない


158 :
:2012/12/08(土) 02:10:07.58 ID:S+nnp3Q5i
こうやって進んでねって配置された道、雑魚敵にこうやって解いてねって配置された謎解きにこうやって倒してねって配置されたボス

160 :
:2012/12/08(土) 02:10:35.96 ID:yb/lDJUQ0
日本人からすればどんな場所にも行けてなんでもできるゲームよりも
時間をかけてレベルを上げさえすれば誰でも強くなれる世界の方が夢があるように感じるのかもしれない


163 :
:2012/12/08(土) 02:11:53.72 ID:xnh2KQTD0
>>160
だからなんでもできるなんて幻想だから
どうせプログラムした事しかできない
旗を燃やせってクエストでは炎を使って燃やすのに、クエスト外だとなにやっても燃えないとか失笑もんだろ


164 :
:2012/12/08(土) 02:12:02.96 ID:/o2x3XNZ0
一本道にしたけど やりこみ要素はてんこ盛りだから必死こいてコンプリートしろや

165 :
:2012/12/08(土) 02:12:11.65 ID:dpYvclkI0
クリアするだけなら10時間、全おつかいコンプリート100時間以上
そんな自由度ならいらない


166 :
:2012/12/08(土) 02:12:40.00 ID:pNuKxong0
日本でも作ればいいのに日本舞台で
必要なのは広大な3D世界と膨大なテキスト量
キャラや背景・建物のテクスチャ、ポリゴンの作りは甘々でおk


168 :
:2012/12/08(土) 02:12:51.83 ID:IQhdMEg20
今世界で高い評価を受けてるRPGって
ロマサガ+聖剣みたいなゲームだよな

なぜスクエアはこの2つを冷遇したのか


169 :
:2012/12/08(土) 02:12:58.23 ID:a74REwmd0
どうでもいいから寄り道要素を増やせよ
本編より面白いのをな
釣りゲーソフトより、釣りも出来るゲームの方が
好きなんだよ
わかる?


170 :
:2012/12/08(土) 02:13:34.61 ID:vVslbZA70
>>169
だから龍が如くでいいだろって


172 :
:2012/12/08(土) 02:13:46.85 ID:h/2ReMPv0
和ゴミの一本道はそれしか作れないから一本道にこだわってるだけだしな

174 :
:2012/12/08(土) 02:14:21.10 ID:hf945bRo0
あまりストライクゾーンを狭くしないようにしろよ
何も楽しめなくなるぞ
それじゃオヤスミ


176 :
:2012/12/08(土) 02:14:51.93 ID:2mplETRG0
MAPデザインは和ゲーのが面白い

178 :
:2012/12/08(土) 02:14:56.27 ID:JXenoo+h0
自由度が高いほうが面白いのはチュートリアルがしっかり機能してるゲームだけ

180 :
:2012/12/08(土) 02:15:29.87 ID:iuTI0krm0
ゲームにとって自由度は面白さを演出するための重要なファクターであるが、
結局いかにしてプレイヤーを楽しませるかをしっかり考えないと面白いものは作れない
自由度が高いゲームが評価されてるからと思考停止でそれを真似するのは愚劣だ


181 :
:2012/12/08(土) 02:15:35.53 ID:0T/s5p3i0
なんで人生はクソゲーなのか

187 :
:2012/12/08(土) 02:17:16.62 ID:HwPnjvJJ0
FF2のゴリ押しで序盤なのにだいぶ後の街にも行けるのとか楽しかった
今は「この先に用はない」とか主人公が勝手にほざきやがるから困る


188 :
:2012/12/08(土) 02:17:21.09 ID:euUwaCYS0
洋ゲの自由度()笑
とやらも最初は面白いけど
すぐ飽きるんだよね正直


189 :
:2012/12/08(土) 02:17:37.21 ID:APsT0nAh0
マップのつくりとかどうでもいいから
AIのぶつかり合いとかみたい


192 :
:2012/12/08(土) 02:18:15.10 ID:8Yw9PX2D0
一本道だけどワンダと巨像面白かったよ
あれはプレイヤーをワンダの気持ちにさせる作りになってるのがうまい


196 :
:2012/12/08(土) 02:19:26.84 ID:6dooVCKl0
日本はドラゴンズドグマあったな
何もないマップをひたすらマラソンする糞だったけど戦闘だけは良かった
発売前劣化トゥーワールド2と叩いて悪かったわ


197 :
:2012/12/08(土) 02:19:28.60 ID:/GMA60bpO
正直スカイリムとテイルズどっちが面白いかって訊かれたら
迷わずテイルズって答えるわ


198 :
:2012/12/08(土) 02:19:28.94 ID:xnh2KQTD0
なんか日本的なファンタジーっぽい箱庭ゲーないの?
正直雪と岩と木とマンモスとカニと巨人しかないのはちょっと……


221 :
:2012/12/08(土) 02:23:26.43 ID:eTBRHwiv0
>>198
ファンタジーでも何でもないけど忍道ははまったなー。
何時間やったかわからない。本当に300時間ぐらいやったと思う。


200 :
:2012/12/08(土) 02:19:53.00 ID:v6fhtwyy0
一本道の場合はシナリオが糞だと全てが終わる

202 :
:2012/12/08(土) 02:20:29.01 ID:hcSPD3P30
>>200
FF13の悪口はやめろ


206 :
:2012/12/08(土) 02:20:58.33 ID:FINWB6JQ0
洋ゲーって小難しいのによくあんなにみんな楽しめるな
日本だとマーチ以上くらいの人間じゃないと楽しめないようなのが普通に大ヒットするのに違和感あるわ

ソーシャルが大ブームだしやっぱそれくらい日本の平均以下は知能が低いんだろうか?
それとも農耕民族と狩猟民族の差なのか?


208 :
:2012/12/08(土) 02:21:10.12 ID:swgRQ/jA0
お前らの言う自由度って一般人殴れるとかその程度だろ
スカイリムとか底浅すぎてビックリしたわ


236 :
:2012/12/08(土) 02:26:18.58 ID:Suciv+JE0
>>208
残念ながら日本はこういうのが多数派なんだよな
自由度が無くなっていくのも当然だわ


209 :
:2012/12/08(土) 02:21:25.55 ID:SOoaE1ID0
日本語されたような大作で洋ゲーを知った機になる奴が一番カスだって
ばっちゃが言ってた


210 :
:2012/12/08(土) 02:21:30.45 ID:zXcES6Gs0
自由度なんてわけわからん言葉に疑問すら感じてない愚鈍なヤツばかりだな
レベル低すぎ
ゲームをつまらんと責める前にてめえの低スペックを恥じろ


211 :
:2012/12/08(土) 02:21:33.06 ID:yb/lDJUQ0
自由度高いゲーム作れないメーカーはカスタムマップ作成機能搭載すればいい
あとはユーザーが勝手に全部やってくれる


212 :
:2012/12/08(土) 02:21:34.77 ID:xnh2KQTD0
こういう所で語られない戦闘システム
まぁスカイリムの戦闘システムとか日本で出したら爆死確定レベルだからなwww


215 :
:2012/12/08(土) 02:22:32.45 ID:iG3RgPJA0
自由度高過ぎると何したら良いかわかんなくなる

231 :
:2012/12/08(土) 02:25:31.48 ID:IQzPumDs0
今じゃゲームのビッグタイトルと映画のビッグタイトルじゃ
ゲームのほうが儲かる ハリウッドの人材も映画じゃなくてゲームに来る
和ゲーにはそういう人の流れって無いから
和ゲーがつまんないんじゃなくて洋ゲーの規模が大きく そして面白くなってるんだよ


235 :
:2012/12/08(土) 02:26:14.38 ID:S+nnp3Q5i
日本人にとってゲームとは「作者からの挑戦状、問題」であって「遊びを提供するソフトウェアの一つ」では断じてないのである

238 :
:2012/12/08(土) 02:26:50.10 ID:6jiCnRgh0
なんで洋ゲー和ゲーの話になんだよ
洋ゲーも一本糞ゲーム腐るほどあるだろ


239 :
:2012/12/08(土) 02:27:09.41 ID:FINWB6JQ0
ゲーム会社が楽な道に走ってるてのもあると思う
マインクラフトはそこそこはやってるんだから自分でいろいろやりたい人ってのは多いよ

あと日本は基本的にぼくのかんがえたさいきょうのすとーりー見せ付けようとするクリエーターが多すぎるんだよ
ゲームクリエーターはみんなで楽しもうよ的な人間じゃないとだめだよ


243 :
:2012/12/08(土) 02:28:54.21 ID:yYhOjxj30
自由度って言っても色々あるからな
フィールドを自由に動ける
MODで自由に変更できる


244 :
:2012/12/08(土) 02:29:02.79 ID:7ASGwWON0
MODとかめんどくさいから殆ど導入したことないわ
それでも十分に面白いゲームだらけ
当たり前だけど
つまらないゲームならMODもほとんどないからな


246 :
:2012/12/08(土) 02:29:24.80 ID:yb/lDJUQ0
まぁ今のゲーム業界の体たらくはユーザー側の責任の方がデカいだろうな
ナンバリングはともかくリメイクなんてゲロみたいなもん有難がるのは悪習にも限度がある


248 :
:2012/12/08(土) 02:30:18.12 ID:qYLgwhtH0
MODなんか一作で飽きて通常版に戻った
時間の無駄


253 :
:2012/12/08(土) 02:32:19.44 ID:Az6qwb4x0
腐るほどあるゲームを選ぶ自由だけで満足だわ

260 :
:2012/12/08(土) 02:34:16.62 ID:HLHSKP8WP
オブリビオンなんかあれでも前作と比べてシナリオが一本道だと非難されてるからな

263 :
:2012/12/08(土) 02:34:55.78 ID:S+nnp3Q5i
ゲームの「お約束」みたいなやつから脱し切れないというか
部屋に閉じ込められたらとりあえず敵を全滅させるとか、村人全員に話しかけるとか反射的に分かっちゃうじゃん
開かない扉の両側に蝋燭→火をつけよう みたいな


265 :
:2012/12/08(土) 02:35:05.72 ID:nFPGK/4Q0
自由の中の最適な一本道がいい。
知らない奴は何倍も苦労してんだなっていう優越感がある


266 :
:2012/12/08(土) 02:35:49.04 ID:vTc5vBlW0
全ては戦闘の面白さで決まる
ボーダーランズとかやって後悔した
最初2時間くらいは面白いんだけどあとはもう苦痛


267 :
:2012/12/08(土) 02:35:49.53 ID:DP2s+V7M0
メジャーなゲームになっちまったからCoDみたいに叩かれる運命にある
CoDで思い出したけどMW2が糞みたいな風潮は違和感がある。シングルに限っては最高のCoDだと思うのに


268 :
:2012/12/08(土) 02:36:23.67 ID:LcCRk8r70
ゲーム論争いつになったら卒業するのか
ゲームやってないのにゲームの話してるようにしか見えないんだが


273 :
:2012/12/08(土) 02:37:00.41 ID:MC+6+kcn0
シナリオは一本道で十分だけど、戦闘のやり込みとアイテム収拾が異常なゲームが大好き
個人的には最低でもグランディアXぐらいがいいんだけど
これを超えるとなるとフリゲかネトゲしかないんだよなあ


274 :
:2012/12/08(土) 02:37:23.41 ID:yb/lDJUQ0
あと日本はゲーマー層ほど目新しい作品より往年のシステムを踏襲したゲームを好む傾向がある気がする
ユーザーがゲームに進化を求めてなかったらそりゃ進化する訳がないわな


276 :
:2012/12/08(土) 02:37:53.67 ID:/ZdFWiOK0
メタルギア2は一本道だがやれることが多く面白かった
アクションが多彩で飽きなかった、メタルギア3には2の
発展形を期待したが、退化していた。これで自分の中でメタルギアは終わったと
思った。3以降のメタルギアはプレイしていない


277 :
:2012/12/08(土) 02:38:29.90 ID:dfYGRCiI0
ゲームデザインがワンパターンだったり新しさを感じられない
和ゲーはつまらないというより飽きたという感じかな


281 :
:2012/12/08(土) 02:39:49.46 ID:LKWKQOk+0
RPGはあまりしないんだけどダークソウルはどの程度の自由度扱いなんだ?
適度な自由度かつ適度なレールだと感じた


285 :
:2012/12/08(土) 02:41:09.49 ID:WtD/Wfxc0
MMOくらいの自由度がないと無理

289 :
:2012/12/08(土) 02:42:27.50 ID:uGosyAoM0
和ゲー洋ゲーオープンワールド一本道関係なく
良いゲームはいくらでもあるんだよ
上の方でも誰かが言ってたけど閉塞的になったのはメーカーよりユーザー


290 :
:2012/12/08(土) 02:42:33.47 ID:pNuKxong0
そろそろPCが平均的にスペック上がってるから日本のゲームメーカーもPCゲー市場に参入すればいいのに

303 :
:2012/12/08(土) 02:46:52.16 ID:h/2ReMPv0
>>290
それが出来ないメーカーが家ゴミ一本糞作ってるんだろ 察しろ


304 :
:2012/12/08(土) 02:47:01.95 ID:PAb2I4sS0
これって、日本人と外国人で求めるものが違うってことなんじゃないの?
日本人は映画見たり、小説読んだりする感覚=作者に提示されたストーリーを楽しむ。
外国人は、ゲーム内=仮想現実で、リアルで出来ないこと・自分のやりたいことをしたい、
みたいな?


307 :
:2012/12/08(土) 02:47:48.52 ID:5n9cZ8YVO
自由度とレールのバランスが大事なんだよ
何でもかんでも自由にすると金と時間がかかってしょうがない


311 :
:2012/12/08(土) 02:50:17.78 ID:vBsCVhUe0
まず家ゴミとか言っちゃう奴がまともじゃない

312 :
:2012/12/08(土) 02:50:32.28 ID:y0MCmOm00
GTA好きだな
別に本筋はあるんだからやることがわからないことはない


315 :
:2012/12/08(土) 02:51:11.40 ID:1Kj9mbj5O
最近面白かった和ゲーったらデモンズ・ダクソくらいで、どっちかったら洋ゲーライクだしなぁ
正直、もうドラクエ・FFには戻れんなぁ
ドラゴンズドグマが続編で勘違いを正してくれれば楽しみになるくらいか


317 :
:2012/12/08(土) 02:51:16.60 ID:rcWkpAXs0
ドラクエ10で十分面白いけどな
もう日本のゲーマーってコアな無職ニート長時間プレイヤーとグリモバや携帯ゲーム機お手軽ゲーしかなく
中間層が完全に置いてけぼりだよ


319 :
:2012/12/08(土) 02:51:29.32 ID:HfJPCMaS0
寄り道できて後で帰ってこれたら一本道でもなんでもいいよ
一本道てエロサイトなつい


321 :
:2012/12/08(土) 02:52:32.16 ID:FINWB6JQ0
海外と日本のゲーム製作現場だとスタッフの学歴が違いすぎるってのもあると思う
国内なんて最近は下請け体質のせいで現場なんてろくな人間いないだろ

かたや修士や博士卒の人間とハリウッドあがりのやつらが作ってたら勝てるわけがない


322 :
:2012/12/08(土) 02:52:43.94 ID:7la/Td3S0
洋ゲーは斬新云々言ってる奴は8割CODとTES4(オブリ)からFPSや洋ゲーに入った素人

327 :
:2012/12/08(土) 02:55:35.84 ID:/ZiQfyet0
日本のゲームってなんというかカッチリしすぎなんだよな、シナリオだけじゃなくて
バグもフリーズも無くまとまってるのは技術力が高いってことなんだろうけど、
ぶっとんだバグやチートがあったほうが遊び方の幅が広がるって面も少なからずあると思う


334 :
:2012/12/08(土) 02:58:52.88 ID:bolWI/DE0
敷かれたレールを爆破して進むディスガイアが最強ッス

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