◆ New Entries

『妖怪ウォッチ』はじめ、なぜ福岡からゲームのヒット作が相次ぐのか?

いま全国の子どもたちを虜にしている「妖怪ウォッチ」をはじめ、「イナズマイレブン」「ダンボール戦機」「ワンピース アンリミテッド」シリーズなど、数々のヒット作のゲームが、このところ福岡から相次いで生まれている。
なぜ、東京から遠く離れたこの地から、全国を席巻するような作品が次々と誕生しているのだろうか?■「妖怪ウォッチ」のレベルファイブだけじゃない

「ポケットモンスター(ポケモン)を上回る人気」。そんな声さえ上がるほど、爆発的な人気を誇る「妖怪ウォッチ」。
テレビアニメやグッズ販売などが目立っているが、もとは福岡市のゲーム会社「レベルファイブ」(日野晃博社長)が開発したゲームソフトが発端だ。同社は、これまでも「イナズマイレブン」や「ダンボール戦機」、「レイトン教授」などのヒット作を飛ばし続けている。

福岡市では他にも、ヒット作を輩出するゲーム会社がある。「ナルティメット」シリーズを手がけるサイバーコネクトツー、「ワンピース アンリミテッド」シリーズのガンバリオンなどで、ゲーム業界では福岡市に拠点を置く会社が存在感を示している。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140817-00000001-wordleaf-nb


 
6 :
:2014/08/17(日) 16:10:47.73 ID:4dfA3wY30
東京が東京がって任天堂の本社どこだと思ってんのかと

7 :
:2014/08/17(日) 16:10:50.02 ID:bt8FPJXf0
レベル5はマジすげぇ、神
バンナムとのタッグはヤバイ


17 :
:2014/08/17(日) 16:14:08.71 ID:89qQU3dy0
まあいつものことだが
あれだけ才能(笑)と金が集まっていながら
トンキンからは何も生まれないな


18 :
:2014/08/17(日) 16:15:38.42 ID:QVNO+5hw0
レイトンにイナイレの体験版入ってて、こんなん流行らないだろとか思ってたら大ヒットしたからな
子供が開発してるんじゃないかってぐらい子供の人気を捉えるのが上手い


19 :
:2014/08/17(日) 16:15:58.01 ID:4eVSF9QV0
福岡市では他にも、ヒット作を輩出するゲーム会社がある。「ナルティメット」シリーズを手がけるサイバーコネクトツー、
「ワンピース アンリミテッド」シリーズのガンバリオンなどで、ゲーム業界では福岡市に拠点を置く会社が存在感を示している。

はい、カス


23 :
:2014/08/17(日) 16:17:15.70 ID:u6uPo+3R0
街中の至る所からあのキモい洗脳ソングが流れて来て
脳内にこべりつくんだけどそろそろ何とかして


24 :
:2014/08/17(日) 16:17:56.55 ID:0JoJiObU0
常に危険と隣り合わせの社会だから精神が研ぎ澄まされる

29 :
:2014/08/17(日) 16:19:50.87 ID:U55Vi5PY0
東京以外ではヒットが生まれないみたいな前提の驕り丸出しの文章だな
まさにトンキンって感じ
寧ろあれだけ首都利権で地方から人物金をストローしといて、
輩出するのが少な過ぎるのが東京だと思い直した方がいいよ


30 :
:2014/08/17(日) 16:20:14.13 ID:JyKyPBis0
どう考えても次代のジブリなんだよなあ

34 :
:2014/08/17(日) 16:21:07.12 ID:5y3SydD/0
街中の風景がGTAだから、そんなゲーム作ろうなんて思わないんだろうな

36 :
:2014/08/17(日) 16:23:23.15 ID:7HKOANfBi
我らが祖国韓国に近いからだろうな

40 :
:2014/08/17(日) 16:25:21.45 ID:/k4Ngg8s0
猟奇犯罪のイメージ

49 :
:2014/08/17(日) 16:27:11.73 ID:06QZ2TK80
妖怪ウォッチのアニメはよく出来てる。面白い。
ゲームは大人でも楽しめるのかな。


55 :
:2014/08/17(日) 16:29:14.77 ID:gcWNGHko0
妖怪ウォッチは漫画もクソ面白いわろた

58 :
:2014/08/17(日) 16:33:22.28 ID:eqM4P/Sh0
なにが面白いのか理解に苦しむ
取り敢えず流行ってるから見るみたいな奴が
殆どなんじゃないの?


71 :
:2014/08/17(日) 16:39:26.24 ID:9XLjtv4v0
>>58
ポケモンが長く続きすぎて世代が変わったんじゃね。


62 :
:2014/08/17(日) 16:35:00.83 ID:wmRz19Ro0
特区で集めただけだろ
都市部の老舗クソメーカーから下請けで食いつつときどき自社で
ゲーム出し手あたっただけ


68 :
:2014/08/17(日) 16:38:30.15 ID:yhJL3z920
場所は関係ないだろ環境整えればどこだって同じだろこれだから修羅の国の自己主張は

96 :
:2014/08/17(日) 17:00:55.33 ID:GqT5W0hv0
>>68
じゃやればいいじゃねーか
なんもやりもしないで頑張って成功したヤツに文句言うのは惨めだな


74 :
:2014/08/17(日) 16:42:56.39 ID:ZX31zPss0
いやどう考えてもレベルファイブ一強なんだが

79 :
:2014/08/17(日) 16:44:17.56 ID:2R53kyff0
神奈川広島福岡沖縄にミュージシャンが多いのは米軍基地が近いから説があるけど
ゲーム会社がある地域は何かと関連性があるのだろうか


81 :
:2014/08/17(日) 16:46:00.06 ID:65/dV84Ci
>>79
関西がらみのゲーム会社はヤクザだな


82 :
:2014/08/17(日) 16:46:43.05 ID:EAHWfAO70
トンキン大激怒

84 :
:2014/08/17(日) 16:50:47.33 ID:0mGmVSKe0
L5はともかく他は元のブランドにおんぶだっこなだけだろ
そういや福岡ってゲームのハリウッドを作ろうって団体があったよな


86 :
:2014/08/17(日) 16:51:43.39 ID:m8YCF8Vt0
マジレスすると
ピカまみれのトンキンがパフォーマンス落としてるだけ


87 :
:2014/08/17(日) 16:52:01.64 ID:CIYVjp7v0
トンコツスープに秘密がある
知らんけど


95 :
:2014/08/17(日) 17:00:29.77 ID:3kKSG10I0
レベル5以外ゴミじゃねえか

97 :
:2014/08/17(日) 17:01:34.96 ID:GoTzZSLD0
レベルファイブはすごいけど他は存在感ないだろ

98 :
:2014/08/17(日) 17:04:07.38 ID:rYnrudCF0
ガンバリオンのワンピースゲーは信頼されてるよ
他のメーカーが作るともれなくクソゲーだし


100 :
:2014/08/17(日) 17:04:18.18 ID:YyZJu14y0
福岡って凄いよな
音楽も松田聖子やチェッカーズや数えきれないくらいアーティスト産んでるし
そのうえゲーム業界でも飛び抜けてんのかよw


103 :
:2014/08/17(日) 17:05:43.13 ID:N1nnnBxW0
トンキンが発狂しててワラタ

104 :
:2014/08/17(日) 17:06:20.03 ID:KAHDVMce0
福岡空港の位置は神懸ってるよな
都市部からのアクセスがすばらしい


105 :
:2014/08/17(日) 17:08:11.29 ID:14zlDPP40
ブーム作れる人たちてすごいね

107 :
:2014/08/17(日) 17:08:38.15 ID:2R53kyff0
日野は子供心を掴むのが上手いな

112 :
:2014/08/17(日) 17:10:47.64 ID:LQMzIiey0
サイバーコネクトツーってジョジョASB作ったクソゲーメーカーじゃないかw
しかもPS2のジョジョ1部をクソゲーとこき下ろしてたからタチが悪いわ


120 :
:2014/08/17(日) 17:29:25.60 ID:BzgIyvzs0
ほんと九州のキチガイ共は自己主張激しいな

122 :
:2014/08/17(日) 17:35:09.95 ID:bNCUsVCW0
L5はすごいけど
CC2とかいう糞の塊


127 :
:2014/08/17(日) 17:41:59.13 ID:VTK6TMAe0
洋ゲーと同じで面白いゲームしか日本に流れて来ないんだろ

128 :
:2014/08/17(日) 17:42:07.90 ID:SIANXY2Q0
また福岡土人か

132 :
:2014/08/17(日) 17:43:45.33 ID:46fZ7yL00
レベルファイブだけじゃないといいつつ他のが微妙すぎるんだが…
やっぱレベルファイブだけじゃねえの?


136 :
:2014/08/17(日) 17:47:04.94 ID:5ajBn0ns0
東京のクリエイト力の低下が原因では?
もうエンターティメント分野でも既得権益化が進んでしまってアイドルでも特定の事務所が似たようなコンセプトのアイドルしか出してこないし、
ジャニーズなんてみてみろよ、いつまでたっても歌唱力どがえし、ジャニーさん好みの男ばかり揃えて、いつまでコンセプトの焼き増し続けるんだよって感じ
そりゃK-POPにつけ込まれるわ
テレビや映画に至ってはアニメの実写化ばかり、何も新しいものに挑戦しようとせず過去の成功例ばかり踏襲しようとする


139 :
:2014/08/17(日) 17:50:12.53 ID:t7/RpWOU0
そもそも任天堂は京都だしカプコンは大阪だろ
コナミも阪神大震災以前は兵庫だし


143 :
:2014/08/17(日) 17:52:23.79 ID:ZPPrKrW70
レベルファイブはすごすぎる
こんな中小企業みたいなとこがドラクエ手がけたり、新規IPでダブルミリオン飛ばしたり


148 :
:2014/08/17(日) 17:54:41.69 ID:5ajBn0ns0
>>143
レベルファイブが1年ぐらい前に上場してたら
ガンホーミクシィどころの騒ぎじゃなかっただろうな


149 :
:2014/08/17(日) 17:55:28.22 ID:wmRz19Ro0
>>143
昔のハドソンとかも変わらん
元は地方の無線屋がゲームに参入して自社タイトルが
テレビにまででてたし


145 :
:2014/08/17(日) 17:52:47.34 ID:ReGJP9gC0
東京神奈川大阪京都福岡くらいにか有名なゲーム会社がないという事実

日本一ソフトとかガストとかネットではかなりの知名度がある所は岐阜と長野にあるけどさ


152 :
:2014/08/17(日) 17:55:40.66 ID:XpXTxEqQO
>>145
東京は分かるけど地方の神奈川に有名なゲーム会社あるか?


146 :
:2014/08/17(日) 17:53:10.37 ID:mtrXgZvD0
じゃあ福岡に住んでた方が妖怪ウォッチ関連も手に入るってこと?

てか一番でかいゲーム会社は福岡に本社を置くポリフォニーデジタルじゃねえの
(グランツーリスモ5:世界1100万本売上)


150 :
:2014/08/17(日) 17:55:30.37 ID:ZPPrKrW70
妖怪ウォッチも九州が舞台だし地元ラブだろうな

163 :
:2014/08/17(日) 18:02:49.48 ID:mxhcAtCS0
九州は朝鮮人の植民地だからなぁ
パズドラも朝鮮人だし


164 :
:2014/08/17(日) 18:03:27.95 ID:9x+r/Nfg0
福岡人のしょうねは腐ってる

168 :
:2014/08/17(日) 18:09:23.56 ID:VHj/EQ3u0
福岡人だが全然知らん
レベルファイブがサッカー場の名称に使われてるのは知ってるが
何の会社かも今まで知らんかったわ


169 :
:2014/08/17(日) 18:09:24.25 ID:xc8BLXGy0
レベル5があるだけだろ

177 :
:2014/08/17(日) 18:26:42.25 ID:AFl3dtCU0
皇潤、花の石鹸、にんにく卵黄、妖怪ウォッチ
これらに共通するのは消費者を取り込んでとことん浪費させることと福岡の企業の商品


179 :
:2014/08/17(日) 18:27:29.54 ID:EFqmVA6a0
天下り世襲貴族に目を付けられたな
レベルファイブももう終わり


181 :
:2014/08/17(日) 18:32:18.04 ID:1k4bE09c0
トンキンが無能というより無能がトンキンに集まるというだけ

183 :
:2014/08/17(日) 18:40:24.02 ID:QJQjOM6H0
CC2のナルトゲー糞しかねーじゃん
タカラトミーのやつの方が格闘ゲーム慣れた開発で面白いだろ


184 :
:2014/08/17(日) 18:43:37.59 ID:6KT5FZaB0
福岡 ゲーム
で検索すると出てくるけどなんかゲーム都市計画みたいなのあるな
レベル5級の会社がもう一個あればゲーム都市感あるけど偶然レベル5があるだけって感じはしないでもない
海外じゃゲーム市場すごいんだし県で金使って事業やればいいのに


186 :
:2014/08/17(日) 18:55:51.81 ID:Rd39FUWW0
実際、日野はすげえよ
ガンダムAGEはサンライズサイドが糞だったとしか思えん


187 :
:2014/08/17(日) 19:05:05.66 ID:GcGtFeSS0
福岡がすごいんじゃなくレベル5がすごい

188 :
:2014/08/17(日) 19:05:40.93 ID:wdGB0Ko60
レベル5以外思いつかないと思ったら記事もレベル5だけでワロタw

192 :
:2014/08/17(日) 19:12:41.93 ID:7FyXJzss0
Q福岡は美人が多い!芸能人が多い!ゲームのヒットも多い!なぜなの?

ヒント
福岡はヤクザが多い


193 :
:2014/08/17(日) 19:17:01.58 ID:mBYWH1cJO
トンキン発狂中

201 :
:2014/08/17(日) 20:02:04.46 ID:8woq4wRJ0
レベルファイブの売り方とか好きじゃないけど

・一つだけじゃなく数発ヒットを作った
・福岡本社でありながらアニメ化までこぎつける

は凄いと思う


202 :
:2014/08/17(日) 20:06:34.02 ID:BYA6T2m00
基本、叩く奴らは福岡に住んだこともないんだろうな…
一回住んでみ。いいとこよ!


205 :
:2014/08/17(日) 20:31:06.67 ID:ns+gfyRD0
>>202
福岡チョンは何で自分達が叩かれてるのか理解できないんだろうな
一回、外出ろよ
お前らの地元マンセーは異常
しかもたいしたことないし


203 :
:2014/08/17(日) 20:08:15.31 ID:CHdWkv9P0
サイバーコネクトツーはジョジョの愛はまああった
バンナムが金儲け仕様にしろと言ったのが悪い
それに応じたぴろしも同罪だが


207 :
:2014/08/17(日) 20:48:09.41 ID:Px+KIEgj0
また福岡ッペのお国自慢か
はいはいすごいすごい


208 :
:2014/08/17(日) 20:51:50.79 ID:HzTjFzjg0
システムソフトって死んだの?
ジャストかなんかも福岡だった気がする


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2014/08/18 (月) 03:30:41 ID:-
町中に手榴弾が落ちてる修羅の国だからなw
毎日が身の危険だから精一杯生きてる結果だろw
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/22360-09f5284d