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ウイダーinゼリー、セブンコーヒーで有名な佐藤可士和さん起用でデザイン一新するも売上一割減

ただここ10年、ウイダーinゼリーの売上高は横ばい状態にあった。
その原因について、「現在の20歳から30歳くらいの人たちにとって、ウイダーinゼリーは子供のころから当たり前にあるもの。どうしても目新しさはなくなっている」。
森永製菓が4月のリニューアル会見で配布した資料で、松崎勲・執行役員も率直に語っていた。
そこで発売20周年を機に、「発売当初の驚きをもう一度取り戻そうと、リニューアルすることにした」(同)という。

リニューアルに際し、クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏を招聘。
ファーストリテイリングや楽天といった企業だけでなく、SMAP、新国立美術館、明治学院大学など、あらゆるジャンルのブランド戦略を手掛けてきた人物だ。
セブン-イレブン・ジャパンのPBブランド「セブンプレミアム」のリニューアルでは、「それまでほとんど売れていなかった折りたたみ傘が、佐藤氏のデザインで発売したら晴れの日でも売れるようになった」という逸話もある。

その佐藤氏が、今回のリニューアルではデザインのみならず、クリエイティブディレクターとして、ブランドコンセプトの設計からコミュニケーション戦略まで、トータルでプロジェクトに参画したのだ。

ところが、である。
こうして実現した大幅刷新だが、8月6日に発表された第1四半期決算で、驚くべき結果が明らかになった。
ウイダーinゼリーの売上高が前年同期比1割減になっていたからだ。

森永製菓、「ウイダーinゼリー」まさかの躓き

ウイダーinゼリー、セブンコーヒーで有名な佐藤可士和さん起用でデザイン一新するも売上一割減

http://toyokeizai.net/articles/-/45563?display=b


 
11 :
:2014/08/16(土) 10:59:27.42 ID:DsShd0K50
これは良くないな
見た目が貧相


3 :
:2014/08/16(土) 10:56:55.94 ID:x97cb+wBi
パチモンっぽい

4 :
:2014/08/16(土) 10:57:32.88 ID:iB4Od6Nhi
変わってなくね?
これじゃリューアルされてないだろ


6 :
:2014/08/16(土) 10:57:45.78 ID:x4cCt6f+0
なんで栄養食品はパッケージに英語がいっぱい書かれてるんだろう
全部読んで買う奴なんて1割もいないだろうに


13 :
:2014/08/16(土) 10:59:31.35 ID:vgZYDMHC0
>>6
カロリーメイトもこんなんだったな


42 :
:2014/08/16(土) 11:06:39.21 ID:IXzcLlyP0
>>6
子供の頃カロリーメイト見てなんかすげー食い物だなと思ってたけど、読めるようになったら大したこと書いてなくて拍子抜けした


15 :
:2014/08/16(土) 11:00:07.06 ID:iB4Od6Nhi
佐藤もあれだが顧客も好き勝手言うからな
リニューアルしたいけど前のイメージは崩したくないみたいな


17 :
:2014/08/16(土) 11:00:12.57 ID:bv90IrwP0
エネルギーとりたいのにカロリーハーフの意味がわからんn

20 :
:2014/08/16(土) 11:01:01.09 ID:AdGI6/Tg0
なんか外国の安物っぽい

21 :
:2014/08/16(土) 11:01:06.85 ID:g8THGl0q0
カシワのセンスだと黄色背景にでっかく「in」って配置しそうなのに

29 :
:2014/08/16(土) 11:02:53.52 ID:SmIDUGbU0
売り場で探しちゃったよ、パチもんしかねーって
これじゃウィダーってわからん
セブンコーヒーといいユーザビリティ完全無視のオナニーになるのはこの人の特徴なん?


30 :
:2014/08/16(土) 11:02:54.55 ID:/kTKr46+0
ハイパーメディアクリエイターの親戚か
英語のデザイン使う俺かっこいいとか思ってんだろ


32 :
:2014/08/16(土) 11:03:09.31 ID:6Pt8IvzO0
わかりやすさ重視のデザイナーさんもいるんだろうなぁ

36 :
:2014/08/16(土) 11:04:13.92 ID:Coq8dGAt0
パッケージからぱっと見ウィダーだってわからんなこれ

40 :
:2014/08/16(土) 11:06:00.74 ID:aU5F1l4j0
ウィダーなのにゼロカロリーとか意味不明なもん作ってるからだろ
馬鹿じゃねえの


43 :
:2014/08/16(土) 11:07:23.47 ID:ygT4fEo90
売れない原因は高いから
だったら100円で買えるパチモンをみんな買ってしまう。廃棄処分ですら100円以上するから焦ったわ


45 :
:2014/08/16(土) 11:07:45.78 ID:DjQBzA0xO
ウイダーって判別しにくいパッケージの上にカロリーハーフとかゼロカロリーの迷走
元々メシ食う時間がない時のカロリー摂取手段なのにハーフとかゼロって馬鹿にしてんのかと


47 :
:2014/08/16(土) 11:08:30.22 ID:hv+0MO8C0
尿道にウィダー流し込むウィダニーのおかけでイメージ悪くなったんだろ
逆にウィダニーアピールで稼ごう


49 :
:2014/08/16(土) 11:08:50.84 ID:A+Pl/dQx0
最後チューチューしすぎて唇痛くなるから買わねぇわ

50 :
:2014/08/16(土) 11:08:51.22 ID:8cFbp6xN0
もっとギラギラの蛍光色にしてRPGの回復アイテムみたいなデザインにしろよ

54 :
:2014/08/16(土) 11:09:47.72 ID:4z2L98Er0
イチローだって打率4割なんだぞ
全打席ホームランのデザイナーとか居るかよ


55 :
:2014/08/16(土) 11:09:56.69 ID:3fDJdbTS0
ウィダーのブランドバリューはそれなりにあると思うけどこのパッケージだとそれが殆ど活かされてないよな

58 :
:2014/08/16(土) 11:10:08.44 ID:zQWAQJ+W0
なんの商品かわからない

60 :
:2014/08/16(土) 11:10:19.71 ID:JXRjloOJ0
わかりやすくウイダーって書いてないのが絶望的にダメだろ
素人の作るどこに何があるかわからない「シンプルでスタイリッシュなHP」みたい


65 :
:2014/08/16(土) 11:11:49.87 ID:PRSRZUU30
病人食みたいなデザインやな

70 :
:2014/08/16(土) 11:12:28.39 ID:lH4drGqV0
佐藤可士和って何がいいのか全くわからないんだけどなんでチヤホヤされてんの?

123 :
:2014/08/16(土) 11:21:07.35 ID:FdpVZLKKi
>>70
一応実績あるからな
7プレミアムとか
本田のNシリーズなんかは
デザイン変えて売れたわけだし


72 :
:2014/08/16(土) 11:12:35.37 ID:dkEdP1/10
1ケースにつき妖怪メダル1つ付ければクソ売れるだろ。

78 :
:2014/08/16(土) 11:13:42.03 ID:A9XLoqkW0
いつもの奴ないと思ってたらデザイン変わってたのか

80 :
:2014/08/16(土) 11:14:08.97 ID:Ry2rQQCM0
パッと見、プロテインに見えるわ。
一般人が手に取るわけがない。
考えた奴バカだろ。


86 :
:2014/08/16(土) 11:15:15.53 ID:EnhyCSNz0
朝忙しい時コンビニ行っていきなりパッケージ変わってたら探すのはinじゃなくてウイダーの文字だと思う

87 :
:2014/08/16(土) 11:15:24.52 ID:DC/VuDd40
デザイナーが糞すぎる。変えないほうがマシ。

95 :
:2014/08/16(土) 11:16:34.91 ID:y3wvoE2N0
色変えはマジで失敗だったな
もうあのイメージ定着してたし
デザインは可もなく不可もなくで悪くない


97 :
:2014/08/16(土) 11:16:45.21 ID:nYLzGv7T0
このおっさん脇に英文詰め込んでばっかだな

101 :
:2014/08/16(土) 11:17:02.39 ID:B6qMdiky0
デザイン変わってたんだな
買おうとしたらこれでセブンプレミアム系のやつだと思ったんだよ
デザイナー同じなんだな


103 :
:2014/08/16(土) 11:17:43.66 ID:w2gzxB5Z0
ウインダーインゼリーとかカロリーメイトとか摂取してる奴ほど早死にしそうだよね。

104 :
:2014/08/16(土) 11:17:49.03 ID:2oTE68V90
セブンコーヒーのデザイナーなんて言ったらマイナスでしかないだろ
なんだよあのごみデザイン


105 :
:2014/08/16(土) 11:18:09.01 ID:zXXacKT70
デザイナーの名前に金払うようなバブル感覚がアホ
インパクト求めるなら有象無象が参加出来るデザインコンペしろよ


106 :
:2014/08/16(土) 11:18:23.13 ID:wlRmuyDJ0
この人名前がインパクトあるだけ
親のセンスだけが良かった


108 :
:2014/08/16(土) 11:18:36.09 ID:cV0Fv2mI0
飲むゼリーは気持ち悪くて無理

111 :
:2014/08/16(土) 11:18:52.22 ID:nEftQ1+w0
このゼリーって10秒チャージ、10秒飯で売ってきたんだから変えるべき所はパケじゃないだろ。
より高カロリーで栄養バランスに配慮して美味しいゼリーにすることだけを考えろよ。

0カロリーゼリーには笑わせてもらったわ。


113 :
:2014/08/16(土) 11:18:58.26 ID:PqziBsZr0
そういやセブンコーヒーもR/Lみたいなクッソ紛らわしい表記使ってたな
オサレ度よりもユーザビリティを優先しろよ


114 :
:2014/08/16(土) 11:19:11.39 ID:N7U9Ba/b0
カロリー減らすとかわかってねえな
そんなのかウクライナらこんにゃくっぽい安い代替品買うわ


120 :
:2014/08/16(土) 11:20:38.45 ID:mXN9E7bC0
デザインの前にマーケティングミスでしょ
ゼロカロリーとかカロリーハーフとかまーん(笑)向けなのが増えたせいで
コンビニでもパッと見て選びづらくなった
忙しい朝向けなのに一瞬で選べないのは致命的なんだよ
恐らくリニューアルプロジェクト内で女性向けに売り上げ向上させましょう!的な
流れができて今に至るんだろうね・・・今までのブランド捨て去るとかバカでしょ


122 :
:2014/08/16(土) 11:20:50.27 ID:6TtGGLv10
デザイン変えるのは良いんだけど、マスでその事を告知しないと、消費者が商品に気づかなくなるだろ。
デザインというよりも商品戦略自体が失敗しただけ。


124 :
:2014/08/16(土) 11:21:13.99 ID:N7PZfIur0
中国製っぽい

126 :
:2014/08/16(土) 11:21:43.79 ID:2fPFiOAD0
英語増やしれ権威付けでもしたかったの?w
日本産だから安心して買ってたのに なんで外国産に見えるパッケにしてんだよ アホなのか


127 :
:2014/08/16(土) 11:21:55.93 ID:RPz8IzHN0
ウイダーの購入層がどんなもんか知らんが
英語表記はやめた方がいいと思う


129 :
:2014/08/16(土) 11:22:13.44 ID:IWrDG1q90
何が変わったのかわからん

131 :
:2014/08/16(土) 11:22:27.18 ID:uHVHYwtII
確かにコーヒーは間違えないように
大きい小さい温かい冷たいが大事で
ラージレギュラーエクストラなんたらはいらない


134 :
:2014/08/16(土) 11:23:12.26 ID:lfhdzVKU0
サランラップのパッケージが変わった時も売り切れか…と思って仕方なくクレラップ買おうとしたし
企画者は首にしたほうがいいと思う


143 :
:2014/08/16(土) 11:24:33.67 ID:m6wlGkix0
デザインが悪い
ウイダーだってわからんだろ


145 :
:2014/08/16(土) 11:25:23.15 ID:D0UiZduj0
メーカー本位デザイナー本位の上から目線な押しつけに消費者が答えを出したということですね

149 :
:2014/08/16(土) 11:26:16.27 ID:19Qtgm4I0
セブンコーヒーの出来を見る限り
デザイナー語ってるだけのただの雰囲気おじさんってバレちゃったからね

デザインとアートを混同しちゃってるおじさんにプロダクトデザインは無理でしょ


152 :
:2014/08/16(土) 11:26:44.22 ID:yR9t8X6d0
そもそもセンス悪いけどこれが最先端なのか?

158 :
:2014/08/16(土) 11:29:15.42 ID:lv3vGUNHi
ウィダニーで調べたら死の危険すらあるとかヤバ過ぎだろ

160 :
:2014/08/16(土) 11:29:50.48 ID:ADdWtdeY0
こいつ打率悪すぎだろ
こけるときは壮絶にこける
キリンレモンとか失笑レベルだった


166 :
:2014/08/16(土) 11:30:31.90 ID:WcLmlwDR0
何でこいつがここまで起用されるんだよ
他にもっとマシなのがいそうなもんだけどな


286 :
:2014/08/16(土) 11:52:03.78 ID:PuLiycEi0
>>166
こいつの一族見れば理由が分かる


170 :
:2014/08/16(土) 11:30:54.81 ID:Q2iUl6bd0
ウイダーだとぱっと見で分からんやん

175 :
:2014/08/16(土) 11:31:17.77 ID:Gu/U2G2S0
森永にデザイン戻せ、わかりにくいセンス無い買わないぞってメールしてくる

177 :
:2014/08/16(土) 11:31:34.22 ID:CnVsxrBZ0
くっそまずいゼリーでカロリー摂取するより、うまいもんでカロリー取ったほうがいいだろ…

183 :
:2014/08/16(土) 11:32:46.93 ID:P84gCuMZ0
こいつって改悪しかしないよな

186 :
:2014/08/16(土) 11:33:19.72 ID:vnBFPix60
こんなの女か、よほど体力が無いか、歯を抜いた後かでないと飲まないに決まってるだろ
高いし、カロリーなんて大して取れないんだし

働いてる人やおっさんにわかりにくいデザインは止めろ
ウィダーインゼリーごときを探すのに英文読むエネルギーは使いたくねえんだよ


193 :
:2014/08/16(土) 11:34:04.82 ID:tMe24acy0
ホントにセンスがないな
パッケ変わって売り上げ下がるとか完全にクズってことじゃん
損害賠償求めろよw


202 :
:2014/08/16(土) 11:36:00.82 ID:vGJ/9D4E0
見てくれはともかく
カロリーゼロって誰がなんの目的で買うんだよ
マジで理解できん


210 :
:2014/08/16(土) 11:37:54.11 ID:1ZUMp+5N0
>>202
まあまあ売れてるらしいけどな
食べなきゃ痩せると思ってるバカが買うんだろ


206 :
:2014/08/16(土) 11:37:30.65 ID:/+Mq+5Nj0
つか、このデザイナーは何でも引き受けすぎだろ
断って適切なアドバイスすることも自分の価値を高めるために
必要だわ


209 :
:2014/08/16(土) 11:37:40.71 ID:5+cx63eA0
佐藤可士和のロゴデザイン……シンプルで良い
佐藤可士和のパッケージデザイン……シンプルでかっこ悪い
佐藤可士和のプロデュース……シンプルだがユーザビリティ低すぎて壮大にコケる

概ねこんな感じの人


211 :
:2014/08/16(土) 11:37:56.88 ID:fA2n0jMu0
新パッケがパチモンにしか見えない
こんなん売れるわけ無いだろ


213 :
:2014/08/16(土) 11:38:10.23 ID:TYwCUQwf0
このデザイナーの英語コンプは病気レベル

226 :
:2014/08/16(土) 11:40:29.54 ID:pmL7/XcNi
上下逆に陳列パケデザインすべき、すぐ飲める感が出るからな
陳列のしにくさは考えろ


227 :
:2014/08/16(土) 11:40:50.78 ID:2xOwMy+W0
まあどう考えても日本語が書いてないせいだよな
何のための飲み物か分からんもん


229 :
:2014/08/16(土) 11:40:59.19 ID:60SWlzY+0
ウィダーって一目でわかるやついないだろこれ

232 :
:2014/08/16(土) 11:41:42.45 ID:rCp0LcmK0
使う人間の事を全く無視したオナニーデザインでおなじみのオナニーデザイナーか
ハイパーメディアデザイナーとでも名前を変えたらどうだろう


237 :
:2014/08/16(土) 11:42:53.01 ID:kls6FNCtO
ウィダーインゼリー100万キロカロリー、一個で1ヶ月活動可
ならバカ売れ


238 :
:2014/08/16(土) 11:42:55.70 ID:LYNB/E2L0
前から買ってる人にはデザイン変わって分かりにくくなったし
買ってない層からはその他大勢の1つになった


239 :
:2014/08/16(土) 11:43:13.86 ID:Y2+GJhA/0
佐藤可士和のキモさは異常

243 :
:2014/08/16(土) 11:43:32.53 ID:oUXxMsLO0
何の商品なのかわかりにくいうえにデザインの統一感もないし
割りと最悪だな


244 :
:2014/08/16(土) 11:44:28.75 ID:CZPFw5VYi
キリンレモンとかもパッケージ迷走しまくってるな
買うたび見た目が違くてなにがしたいのかわからん


245 :
:2014/08/16(土) 11:44:47.97 ID:ai6Gi66a0
100円の奴がドラッグストアに売ってるからそっち買ってる

253 :
:2014/08/16(土) 11:46:24.28 ID:BQI1x5bb0
ぶっちゃけすげー判りにくい>新デザイン
ウィダーインの中でも種類多いのに、ぱっと見て判らないので無駄に時間を喰うんだよ


263 :
:2014/08/16(土) 11:48:34.67 ID:19Qtgm4I0
>>253
まともに食事さえ取れない忙しい人のための10秒チャージだった商品を
ごちゃごちゃとオサレ感出したパッケでわかりづらく飾り付けて
店頭で悩ませるのに何の意味があるんだろうな


255 :
:2014/08/16(土) 11:47:26.55 ID:tMe24acy0
とりあえず商品名がエナジーインになってる時点でだめすぎだろ
突っ込むやついなかったのか


256 :
:2014/08/16(土) 11:47:49.66 ID:aME1+Y1b0
佐藤可士和デザインって見た目のカッコ良さだけで使い勝手は最悪、
というダメデザインの代名詞
セブン-イレブンのコーヒーで明らか
この人、デザインの勉強したことあるのかな?


262 :
:2014/08/16(土) 11:48:28.94 ID:1V5QK1iR0
佐藤可士和デザインはイイものも多いんだけど、
影から佐藤可士和が客の反応を見ている感じがして嫌い。
商品よりデザイナー本人が目立ってる感じ。
佐藤卓はデザイナーの気配を感じさせず商品が主役になってて、見ていて安心できる。

あと佐藤可士和は事務所も本人のファッションもシンプルなのに、奥さんが派手過ぎる。
反町んトコのドーベルマンに噛まれたらしいけど、
警察学校出身の犬らしいから犯人役と間違われたのか?と思えてくる不審なハデさ。


265 :
:2014/08/16(土) 11:48:40.54 ID:tPfMsCS60
カロリーハーフとか誰得

267 :
:2014/08/16(土) 11:48:58.50 ID:JXRjloOJ0
古いのと新しいのを見比べると文字の配置にも差があるな
古いのはウイダーのブランド→上の目的と視線が行きやすいけど
新しいほうはin以外どこを見ていいのかわからない


270 :
:2014/08/16(土) 11:49:39.11 ID:UXW1SKV+0
つか何も変えなくても
ウィダーってもともと可士和ぽいデザインだよな


272 :
:2014/08/16(土) 11:50:10.04 ID:/K5qdw0N0
スーパーGTでスポンサーやってるけど今年のカラーリングはぽかんとなったわ
inってなんだよと考えてウィダーinのinだと気づくまで時間かかった


273 :
:2014/08/16(土) 11:50:10.97 ID:dDpgFvkc0
ウイダーin
がただの
in
になってんじゃん

デザイン以前の問題
名前につられてok出した奴がバカ

かしわも名前に釣られるバカを試すために
わざとやってるとしか思えない


277 :
:2014/08/16(土) 11:50:26.49 ID:Qe8eF+5t0
中途半端なデザイン変化はパチモン臭さが出るだけだな

281 :
:2014/08/16(土) 11:51:37.14 ID:hurFkvbj0
ごちゃごちゃしすぎで余計に分かり辛い
ひらがなでういだーとでも書いとけばいいのに

セブンのコーヒーマシンだってカッコつけてLRとか表示しても売ってる種別が
レギュラーとラージで六年勉強しても全部抜け落ちて英語出来ない日本人が区別できるわけねーだろ
苦慮して店側がわざわざ上からラベル貼ってるし、デザインもなんもあったもんじゃねー


284 :
:2014/08/16(土) 11:51:56.88 ID:wq4oSw590
ガチでパチもんに見えるわ

285 :
:2014/08/16(土) 11:52:00.21 ID:lx0fKaPG0
お前らの文句って的はずれすぎだろwww

佐藤可士和のデザインは、
視認性や可読性は度外視して 「意味は全く分かんけど、オサレなのかも」 と思わせるのが目的

セブンコーヒーもウィダーインゼリーも大成功だろ


290 :
:2014/08/16(土) 11:53:13.47 ID:rxcZ8rZn0
>>285
なんだやっぱりまーん()向けか


293 :
:2014/08/16(土) 11:54:22.31 ID:3xgx9xku0
カロリーメイトの英語の羅列とか読ます気がないからいいけどこれ読まないかんからな
色で味を判断するにもごちゃごちゃして分かりにくい
とどめに謎の数字
アホじゃねえの


294 :
:2014/08/16(土) 11:54:25.85 ID:xiZ30GSki
パッケージのウイダーinゼリーの文字小さ過ぎだろ
民主党のポスターじゃねえんだから


303 :
:2014/08/16(土) 11:55:51.96 ID:vGJ/9D4E0
デザインはお前らが言うほど影響ないと思うわ
特徴的な「in」が引き継がれてるし
店舗内の置き場が同じだから、よく買ってたやつならすぐ分かる
売り上げ下がったのは、エネルギー、ビタミン、ミネラルっていう使い分けしてた連中が
「え?ビタミンのやつなくなったの?」ってなった事だと思う


309 :
:2014/08/16(土) 11:56:59.16 ID:mfrVF4PQ0
カシワは白人コンプレックス丸出しの英字多用が特徴
それと定規で引いたような直線的で単純なデザイン
清潔さ、新しさ、サッパリさを演出したいんだろうけど中途半端


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コメント

2014/08/16 (土) 18:20:17 ID:-
この記事書いた無能誰だよ。

新国立美術館じゃなくて国立新美術館だから。美術館にも行かないカスなんだろうな。六本木にあるつうのに。
馬鹿丸出し。
名無しさん2014/08/16 (土) 19:31:57 ID:-
栄養取るために飲むんだろうにカロリーハーフの意味がまったくわからん
名無しさん2014/08/16 (土) 22:31:43 ID:-
栄養とカロリーは別もんじゃね?
ちょっとばかし高いけど弁当作れなかった朝は重宝してる。
名無しさん2014/09/13 (土) 11:51:14 ID:-
佐藤可士和はもうお腹いっぱい
恥ずかしい
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