◆ New Entries

まわる交差点、ラウンドアバウト 大事故減期待、信号機不要

まわる交差点、私の街にも? ラウンドアバウト 大事故減期待、信号機は不要朝日新聞デジタル 8月4日(月)5時40分配信 (有料記事)

まわる交差点、ラウンドアバウト 大事故減期待、信号機不要
ラウンドアバウト方式が導入された交差点。中央には植栽が施されている=7月25日、長野県飯田市東和町、山田雄一撮影
まわる交差点、ラウンドアバウト 大事故減期待、信号機不要
海外でよく見かける信号機のない円形の交差点「ラウンドアバウト(Roundabout=略称・RAB)」が日本でも広がるかもしれない。
9月施行の改正道路交通法で新たに「環状交差点」と名付け、標識と通行ルールを定めた。
欧米で交通事故の減少や渋滞の緩和に成果を上げるなか、国が設置を後押しした形だが、課題も少なくない。

■改正道交法、後押し
環状道を中心に5本の枝道が伸びる。枝道には信号機がなく、ドライバーが環状道に入るタイミングをはかる。
長野県飯田市が昨年2月、全国で初めて信号機を撤去して設けたRAB方式の交差点だ。……本文:1,790文字 この記事の続きをお読みいただくには、朝日新聞デジタルselect on Yahoo!ニュースの購入が必要です。

通常価格:
390円/月(初月無料)
会員価格会員価格:
324円/月(初月無料)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140804-00000004-asahik-soci


 
3 :
:2014/08/04(月) 11:27:14.46 ID:QTfbkopJ0
ロータリーって始めて北海道でつかったけど
あれむずすぎだろ
そら日本ではやらないわ


32 :
:2014/08/04(月) 11:38:26.88 ID:+nePLQY70
場所を選ぶんだよ。
信号機の方が合理的。
今やドライブレコーダーで記録は残るし、センサーで無謀運転には介入出来つつある。
信号機で整理した方が碁盤の目のように直線的な機能的な
無駄なデッドスペースの無いサーキットを形成できる。
11の写真を見ても直進車までも一々迂回させられるのがわかる。
安全確認運転も必要で無駄に時間も食う。
信号機の方が合理的だ。
現在の信号機制御なら、緊急時には緊急車両を優先して
通すことも出来る。


145 :
:2014/08/04(月) 13:43:35.65 ID:agFcwMxWi
>>32
直進させないで、低速にさせることで事故を防ぐのが目的なのに
直進できなくて高速に通行できないからだめって
お前の脳が合理的じゃないぞ


165 :
:2014/08/04(月) 14:13:23.13 ID:gD5HrDFK0
>>32
停電時はどうするの?


34 :
:2014/08/04(月) 11:38:43.64 ID:62XM6dER0
横断歩道で一時停止する習慣のない日本では無理だろ

絶対歩行者が死ぬ


35 :
:2014/08/04(月) 11:38:53.11 ID:VHpZRJwM0
こういうのは歩行者優先の先進国じゃないと成り立たないだろ

36 :
:2014/08/04(月) 11:39:11.50 ID:Bqpr6n3K0
この方式の交差点、高度な知性や判断力を持たない
未開の土人部族にはちょっと早すぎると思います


41 :
:2014/08/04(月) 11:41:04.39 ID:6pjl25uZ0
青信号だからといって信号無視してきた奴に追突されるなんて考える脳ミソ持ってない猿だしな

47 :
:2014/08/04(月) 11:43:36.45 ID:CekgO8/c0
合流する側がクラクション鳴らして回ってる車を止めやがる。
左側優先を勘違いするバカ多すぎワロタw


51 :
:2014/08/04(月) 11:44:25.42 ID:c5MJLI1P0
ジジイが逆回りで入ってくるんだろ
わしは右へ行きたいんじゃでぐるっと周らず直接右へ行こうと逆周りで侵入


54 :
:2014/08/04(月) 11:45:12.28 ID:xz/sY9SD0
これバンコクの戦勝記念塔で経験したけどクソ怖かった

56 :
:2014/08/04(月) 11:45:19.56 ID:77Ikcom10
ジジババの逆走上等とか歩行者無視の土人運転が当たり前の日本では無理

59 :
:2014/08/04(月) 11:47:04.82 ID:1qJDAuBL0
逆走事故決定

65 :
:2014/08/04(月) 11:49:28.45 ID:J2gU2JlD0
右折禁止なのに逆走する馬鹿がでてくる

69 :
:2014/08/04(月) 11:52:38.33 ID:55JFarm30
ジャップの民度ではちょっと…

70 :
:2014/08/04(月) 11:52:52.94 ID:YNkVEM5S0
車社会の田舎なら導入してもいいんじゃね?
絶対に歩行者の多い市街地に作るなよ。
海外行った時、渡る時くっそ面倒で嫌なんだから。


79 :
:2014/08/04(月) 11:59:28.22 ID:ZnyUq3p/0
まあ下手糞と基地外が多い日本じゃ無理

80 :
:2014/08/04(月) 11:59:40.73 ID:bFNcQMf90
これを見た目だけで否定してるアホこそが保守的村社会ジャップだって理解してんのか?

81 :
:2014/08/04(月) 12:00:03.66 ID:P1D93TyG0
狭い地域じゃその動画見たく交差点の先が詰まってるとアウトだもんな。
かなり設置できる場所は限定されるね


83 :
:2014/08/04(月) 12:01:44.22 ID:U6uUOVb80
真ん中のサークルの空白が勿体無いとかで看板立てて見通しまで悪くなるんだろ?

85 :
:2014/08/04(月) 12:02:55.27 ID:yjcFnhcT0
京都の上賀茂神社がラウンドアバウトだったけど
見晴らしが悪く別の意味で危険だった


88 :
:2014/08/04(月) 12:03:51.80 ID:TpTE1VIN0
プレジデンテ界では常識なんだが?

94 :
:2014/08/04(月) 12:15:26.65 ID:EtQCW4Aa0
BBAとか自分の行きたい方向通り過ぎた挙句焦ってバックかましそうだ

102 :
:2014/08/04(月) 12:24:12.17 ID:4OulGX+RO
これ、交通量が多いところに設置したら地獄だよ?

104 :
:2014/08/04(月) 12:27:14.44 ID:hU3EOb+Di
また無駄な公共事業か
土建屋にいくら渡すんですかね…


107 :
:2014/08/04(月) 12:33:32.49 ID:L/gBxkOG0
多車線の一番中心から出れなくなって餓死とかすんだろ

116 :
:2014/08/04(月) 12:59:58.73 ID:hTJ6BBCi0
これはいいな
早くこれに切り替えろ


118 :
:2014/08/04(月) 13:03:11.05 ID:IMMwVSUR0
ラウンドアバウトと横断歩道の組み合わせは歩行者が多い場所では相性悪いかも
歩行者が増えすぎると地下道が必要


120 :
:2014/08/04(月) 13:06:35.70 ID:/1QGJ/FC0
例えばピカデリーサーカスがどうなってるか見てから採用して欲しい

133 :
:2014/08/04(月) 13:28:44.17 ID:wcbqUXkni
これだと道路整備するだけだから費用が安いな
信号機のメンテもいらない


135 :
:2014/08/04(月) 13:30:12.57 ID:ftASyYi80
岡山で見たけど京阪神では見ない

137 :
:2014/08/04(月) 13:31:19.26 ID:qww+lSjD0
首都高速や阪神高速のループなみにでかくすれば、いいんじゃね

144 :
:2014/08/04(月) 13:40:13.36 ID:4LJraSi40
シンプソンズのイギリス回でぐるぐる回ったまま出られなくなって1日が終わるのがあったな

146 :
:2014/08/04(月) 13:47:14.81 ID:KfFrK3ba0
低能ジャップの知能では理解できないからやめておけ

149 :
:2014/08/04(月) 13:53:25.43 ID:esrUjlcb0
一つの出口が渋滞したら破綻するような気がする

152 :
:2014/08/04(月) 13:55:52.35 ID:IkWxxRp50
渋滞が発生する大都市圏や有名観光地には向かないだろうが、交通量の少ない地方にはいいよね
イギリス、フランス、スイスあたりは地方の交差点に好んで導入している


153 :
:2014/08/04(月) 13:56:09.71 ID:FF9VZ4pr0
田舎じゃ糞共が夜中グルグルバリバリやるんだろうな

154 :
:2014/08/04(月) 13:57:24.89 ID:LN0IVApy0
事故は増えるが、死亡事故は減るだろうからいいんじゃないの

156 :
:2014/08/04(月) 14:05:38.53 ID:rGZuZOWgO
首都高の箱崎もこんな感じだな
輪が縦長だし歩行者もいないからまあまあ便利よ


157 :
:2014/08/04(月) 14:06:54.57 ID:d8GxvDPL0
日本でやったら一日中回り続ける奴が出てくるぞ

164 :
:2014/08/04(月) 14:12:30.56 ID:AD9G1H+60
ジャップは国土が狭すぎて北海道しか無理

167 :
:2014/08/04(月) 14:16:44.77 ID:3QL5CH2d0
自動運転の時代になるとこういうのが超効率良いんだろうな

175 :
:2014/08/04(月) 14:28:00.38 ID:J9j1YB4i0
洋ゲーでこの道路よくあるけどすげー走りづらい

180 :
:2014/08/04(月) 14:45:54.90 ID:fwCUkVKe0
田舎はこれ効果発揮するだろ
逆に込まくりの都心は不都合の方が多そう


182 :
:2014/08/04(月) 15:01:39.14 ID:E+FgfT3H0
無駄多すぎ
信号機でいいわ


189 :
:2014/08/04(月) 15:29:54.66 ID:UEDvasaJ0
これなんかの都合で交通量が激増したらすぐ土人の国で交差点詰まってる面白画像みたいになっちゃうよね

194 :
:2014/08/04(月) 15:41:44.80 ID:/9JEc5oD0
>>189
車が流れなかったら成立しない方式だからね
交差点に突っ込めないから出会い頭の事故は減るけど
ど田舎とか住宅街とか限られた場所しか無理


190 :
:2014/08/04(月) 15:30:10.24 ID:0xcveYTO0
ただでさえ左方優先普通に知らないのばっかだから
面白い事になるのは間違いない


195 :
:2014/08/04(月) 15:44:15.48 ID:ocCQKU+r0
交差点での死亡事故は激減するだろうな

196 :
:2014/08/04(月) 15:45:46.15 ID:dS4cd9Kb0
ジャップみたいなコミュニケーション劣等種にランダバウトは使いこなせない

197 :
:2014/08/04(月) 15:45:57.21 ID:UzRqvDD60
「なかなか車線変更できませんねぇ」
「出られずに朝から回ってる!」とか発生するのか


199 :
:2014/08/04(月) 16:36:58.94 ID:6fG89Vwn0
右折車とバイクの衝突無くすためには右折車からバイクの有無確認できるようなミラーを道路に立てればいいのにな

200 :
:2014/08/04(月) 16:39:43.21 ID:2y/kIyU80
ジャップの民度で運営できるのかこれ

202 :
:2014/08/04(月) 16:49:58.76 ID:4p+0qO920
国立駅前はよくわからないから通らないようにしてる

206 :
:2014/08/04(月) 17:57:32.41 ID:3zKBl6Exi
多摩市の桜ヶ丘にこれの5差路があるね
たしかに運悪く赤信号に引っかかるストレスはない
でも交通量が少ないからこそ出来るものだろ

あと方向音痴の人には厳しいみたい
単純に直進、右折みたいな判断が出来ないからあらぬ方向へ行ってしまうらしいw


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/21554-0dc138c1