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「ファミコン時代に100万本売れたソフト」 涙出てきた。昭和のおっさんは何が楽しくて遊んでたんだろう

麻雀(213万本)

「ファミコン時代に100万本売れたソフト」 涙出てきた。昭和のおっさんは何が楽しくて遊んでたんだろう

「ファミコン時代に100万本売れたソフト」 涙出てきた。昭和のおっさんは何が楽しくて遊んでたんだろう
ベースボール(235万本)

「ファミコン時代に100万本売れたソフト」 涙出てきた。昭和のおっさんは何が楽しくて遊んでたんだろう

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ゴルフ(246万本)

「ファミコン時代に100万本売れたソフト」 涙出てきた。昭和のおっさんは何が楽しくて遊んでたんだろう

「ファミコン時代に100万本売れたソフト」 涙出てきた。昭和のおっさんは何が楽しくて遊んでたんだろう
F1レース(152万本)

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「ファミコン時代に100万本売れたソフト」 涙出てきた。昭和のおっさんは何が楽しくて遊んでたんだろう
スパルタンX(142万本)

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キン肉マン マッスルタッグマッチ(105万本)

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忍者ハットリくん(150万本)

「ファミコン時代に100万本売れたソフト」 涙出てきた。昭和のおっさんは何が楽しくて遊んでたんだろう

「ファミコン時代に100万本売れたソフト」 涙出てきた。昭和のおっさんは何が楽しくて遊んでたんだろう

「ファミコン時代に100万本売れたソフト」 涙出てきた。昭和のおっさんは何が楽しくて遊んでたんだろう


 
2 :
:2014/07/24(木) 08:59:11.64 ID:GumwGqOe0
忍者ハットリくんのBGMのセンスは異常

5 :
:2014/07/24(木) 09:01:06.56 ID:Ny+jYBNI0
F1はぶつかっただけで爆発するんだよな

391 :
:2014/07/24(木) 10:12:13.39 ID:90blayzd0
>>5
当時は当たり前だと思ってたけど、冷静に考えるとヤバい世界


7 :
:2014/07/24(木) 09:01:25.33 ID:P9HrATvV0
ちくわと鉄アレイは間違えて投げないだろ…
常識的に考えて


8 :
:2014/07/24(木) 09:01:31.68 ID:mBHkvcMv0
忍者ハットリくんは死ぬほどはまったし
マッスルタッグの対戦は今やっても面白い


10 :
:2014/07/24(木) 09:02:03.24 ID:K16QSWwN0
麻雀はおっさん用な
初めて買ったのはマリオブラザーズ


17 :
:2014/07/24(木) 09:03:52.47 ID:W5YY0ghe0
当時の開発環境作るのってこんなゲームでも
あほみたいに高かったんだろうな


23 :
:2014/07/24(木) 09:05:13.47 ID:qEQZuKxT0
キン肉マンはキャラ差が酷かった記憶が

27 :
:2014/07/24(木) 09:05:48.05 ID:hEjjDsjI0
逆に感動する機会が少ないゆとり以下の世代の方がかわいそうだけどなw
規制も増えて自由に遊べないし


34 :
:2014/07/24(木) 09:06:30.47 ID:t0/GURc90
娯楽の種類も少ないし何より好景気真っ最中だからな
そして売り切れでMSX買ってくる親


36 :
:2014/07/24(木) 09:06:50.71 ID:OfuCFhIt0
昔の感覚を今の感覚で比べて何がしたいんだよ

38 :
:2014/07/24(木) 09:07:46.41 ID:hBQMllPw0
この中でやったのはスパルタンXとハットリくんくらいだな
それ以外は流石にやっていない


46 :
:2014/07/24(木) 09:09:30.21 ID:tTpMzj7l0
今の子供の方が景気悪くて人生ハードモードだろ
若者の○○離れだらけで何が楽しくて生きてるの


49 :
:2014/07/24(木) 09:09:47.08 ID:AFQI1xd/O
三國志の武将の顔やメガテン2の仲魔とか四色でどうにかなるのが凄いと思った

55 :
:2014/07/24(木) 09:10:56.25 ID:ziPsLwpC0
ファミスタが出た時
クラスのヤツが血相変えて叫んでたのを覚えてる。

今度の野球ゲームは打順変えられるらしいぜ!マジかよ!?すげぇ~!


359 :
:2014/07/24(木) 10:04:23.74 ID:4628mhK30
>>55
うちではフォーク投げるらしいぞ!!って騒いでたな


61 :
:2014/07/24(木) 09:12:09.98 ID:S0FAPBJT0
ぶつかっても爆発しないレースゲームをやった時は感動したわ

62 :
:2014/07/24(木) 09:12:12.14 ID:5/OVfXoc0
どれも名作ばかりでワロタw

そりゃ100万本行くわw


64 :
:2014/07/24(木) 09:12:41.00 ID:YZeIqDDG0
結局何に力を入れてるかと言ったら芸術点だけで
ゲーム性は今も昔も大して変わってないんじゃないの


75 :
:2014/07/24(木) 09:14:19.25 ID:4TJSpbRC0
ファミコンは最初の頃のと後の方のFF3やDQ4やスーマリ3とかの進化っぷりが凄すぎるよな

93 :
:2014/07/24(木) 09:17:44.24 ID:Sb3L3a660
>>75
ファイファンが味方キャラが死にまくる路線でウケたら
ドラクエも4から急にその路線になったよな

あとなんでもかんでもRPG化がやばかった飛龍の拳も北斗の拳もスーパーチャイニーズもRPG化


82 :
:2014/07/24(木) 09:15:04.50 ID:YxWKhESs0
このレベルでもお前らに作れるわけがない
当時は全てアセンブラで組んでるし
ROM容量も60キロバイト以内に収めなければならない


84 :
:2014/07/24(木) 09:15:17.70 ID:GeTbVwYX0
確かPS1でも麻雀は100万本売ってただろ
オッサン需要って意外と根強いんじゃね


88 :
:2014/07/24(木) 09:17:01.83 ID:nha3Z/Pb0
ただの調整不足をやり込みがいのある難易度と絶賛するアホ

90 :
:2014/07/24(木) 09:17:33.70 ID:EEnrC9FA0
ひどすぎる
ゴルフ位ならなんとかやれそうだけど


92 :
:2014/07/24(木) 09:17:37.34 ID:BY2/qicN0
30年後のお前に同じこと言われるだけだな

94 :
:2014/07/24(木) 09:17:54.50 ID:eQi02Iqsi
チャンピョンシップロードランナーが面白かったなあ

97 :
:2014/07/24(木) 09:18:01.69 ID:/eB+tleu0
ファミコンはマジ社会現象だった
スーファミで若い奴しかいなくなって
PSでまた大人がやりだして
PS2でまたその大人がいなくなって
歴史は繰り返す


99 :
:2014/07/24(木) 09:18:04.63 ID:D/0jJgu10
友達の家に集まって初代ファミスタでトーナメント大会していたときが一番楽しかった
死ぬ間際の走馬灯に必ず出てくる場面


101 :
:2014/07/24(木) 09:18:09.15 ID:3JX6P8xi0
何でも手に入るから目新しい物に興味がわかない
これがゆとりです


106 :
:2014/07/24(木) 09:18:54.30 ID:Ct044PqN0
泣きたくなるのはこっちだよ
グラばかり向上させて肝心のアイデアは旧来のまま
ボードゲームを見習って欲しいわ


109 :
:2014/07/24(木) 09:19:12.36 ID:qRCUkXmI0
ファミコンがでる直前に親にねだって
カセットビジョンジュニアを買ってしまった
俺の悲しみをお前らは知らない。


110 :
:2014/07/24(木) 09:19:16.88 ID:MyCQ42sb0
昔話に花が咲くのも
レトロゲーの醍醐味なんだよなぁ
ゆとりには味合うことのできない感覚だけどな


363 :
:2014/07/24(木) 10:05:56.43 ID:orwSFxkv0
>>110
THE老害
さっさとゲートボールやってこいよ


112 :
:2014/07/24(木) 09:19:42.88 ID:62Oe01pP0
懐かしすぎて涙でそう
ガキの頃まだファミコン本体持ってるのは金持ちの奴しかいなかったから
家に行ってやってたわ


118 :
:2014/07/24(木) 09:20:41.03 ID:Pq3Jwr260
これで数億かけた今のゲームより面白いという
今のはただの整形美人だよな


120 :
:2014/07/24(木) 09:21:04.92 ID:5ULzzHwN0
キン肉マンやったな
いつも一緒に対戦してた奴は死んじゃった


124 :
:2014/07/24(木) 09:21:15.75 ID:TgrhcOA70
色々しょぼくても当時のゲームは面白かったよ

128 :
:2014/07/24(木) 09:22:24.40 ID:TUqexTGJ0
ブラウザゲームに移植しても誰も課金しないレベル

129 :
:2014/07/24(木) 09:22:29.51 ID:wxoGzTkCi
FC時代のドラクエのクローンゲームとかFC時代にドラクエやってなくても楽しめたので
なんだかんだで今FCのゲームやっても楽しめるはず


132 :
:2014/07/24(木) 09:22:34.56 ID:t0/GURc90
実際パロディウスは片手間で1ヶ月で作ったんだっけ
不親切設計だけど面白かった


142 :
:2014/07/24(木) 09:23:57.28 ID:Sb3L3a660
FCの性能をフルに使ったのはFFとかでなく
実はドラゴンボール4だったりする
人造人間編で中途半端に終わるけどド迫力演出で技をくりだす


148 :
:2014/07/24(木) 09:25:09.48 ID:otpE8icN0
野球ゲームがベースボールしかなかった中で初代ファミスタが登場した時の衝撃は凄かった

151 :
:2014/07/24(木) 09:25:21.82 ID:FexysF6W0
バルーンファイトの2P殺し合いで
友達たちと200回は対戦して無敗だった。
でもシューティングはあんまり得意じゃなかったから、
向き不向きがあるんだと理解した。


165 :
:2014/07/24(木) 09:26:46.41 ID:Va+XXAIl0
こん中でキン肉マンだけが圧倒的に面白かったな
キャプ画見て、ウォーズマンのベアナックルで永遠ピョンピョン跳ね続けてたの思い出した


166 :
:2014/07/24(木) 09:26:49.15 ID:IvZvHEpni
小学生からファミコンにハマってて、ゲームの世界は日進月歩だから自分はこのままドンドンハマっていくんだろうなという思いはあったのに
成人してからは全く興味なくなった


172 :
:2014/07/24(木) 09:28:18.85 ID:nO73a6FO0
忍者ハットリくん面白かったな
クリアできたらクラス内のランク上がるぐらいの難易度


174 :
:2014/07/24(木) 09:28:56.66 ID:ziPsLwpC0
当時の生活、親、友達、兄弟
本音で語ってた時期を思い出す。
泣けてくる。

ってか、ディスクシステムのバレーボールとアイスホッケーが史上最高のスポゲなんだが。あのスピードに反応しようとしたらコントローラー手から飛び出した。


378 :
:2014/07/24(木) 10:08:19.74 ID:3LqeHL5/0
>>174
アイスホッケーはすげぇ面白かったな


177 :
:2014/07/24(木) 09:29:37.85 ID:xqsojv8T0
開発費もかからなそうだし昔のゲーム会社はそりゃ儲かっただろうなあ

182 :
:2014/07/24(木) 09:30:39.95 ID:nMTYgv8l0
忍者龍剣伝とかイース3でグラフィックの進化を感じたよ
今のごりごり3Dゲームもやってみたら没入感凄まじくて面白いんだろうな


194 :
:2014/07/24(木) 09:32:12.94 ID:WKO8hGAL0
夢のある時代だったな
今じゃクソ高い開発費かけてもこんなに売れないのに


195 :
:2014/07/24(木) 09:32:25.39 ID:Di9mfg6V0
そろそろ貝獣物語のリメイク出てもいいと思う

207 :
:2014/07/24(木) 09:33:29.91 ID:N1EnAQiGi
>>195
ハドソンが死んだから無理じゃね
吸収されてからスタッフ全く残ってない


198 :
:2014/07/24(木) 09:32:43.22 ID:L6CkCpcV0
むしろマッスルタッグマッチより心底楽しめた対戦ゲーが無い
対戦格ゲーとかどんどんイラついてストレス溜まったり
勝っても嫌な感情が沸くものになってしまった
当然ガキだったから楽しめたってのもあるだろうが


266 :
:2014/07/24(木) 09:45:01.58 ID:eh40OxaK0
>>198
嘘こけ
ゲロはめでぶち切れる奴いただろ


199 :
:2014/07/24(木) 09:32:53.47 ID:nrapFl4H0
今のガキの方がかわいそうだろ
ちょっと高性能なハードのゲームソフトはほとんどパンツゲーなんだぞ


219 :
:2014/07/24(木) 09:35:20.14 ID:VA6a2bHR0
>>199
昔のゲームもダウンロードして遊べるだろ
選択肢の幅が圧倒的に多い今の子供の方が恵まれてる


226 :
:2014/07/24(木) 09:36:13.19 ID:2EPvk++W0
>>199
それはいつの時代も変わらんよ


201 :
:2014/07/24(木) 09:32:59.81 ID:wLv7rR+n0
多感な子供の頃にこんなゴミで遊ぶしかなかった人たちは本当に気の毒だと思う
今の世代の犠牲になったのだ


225 :
:2014/07/24(木) 09:35:56.63 ID:SCSgXolYO
>>201
まぁ、それもあるが
その分、サッカーとか野球とかそういうスポーツで遊んでたけどな
おっさんからすると公園でDSやってる光景は異常だわ
何しに公園来てるんだって感じで


203 :
:2014/07/24(木) 09:33:17.72 ID:qo35bqhh0
マッスルタッグマッチは一見バッファ、ウォーズが最強なんだけど
実はテリーが最強っていうのが深い


614 :
:2014/07/24(木) 11:11:48.74 ID:cMhdKcfM0
>>203
そう。みんなブロッケン使う中
俺はテリーマンだった。カーフブランディング最強。


208 :
:2014/07/24(木) 09:33:55.34 ID:4TJSpbRC0
アニメなんかも昔は少人数で作ってるっぽいのに視聴率は遥かに良かったしな

210 :
:2014/07/24(木) 09:34:18.54 ID:BLnTDwp20
多分イナズマイレブンはキャプ糞2の必殺技インフレをそのまま踏襲したもの
それをアニメにしたらおかしくなるに決まっておる


211 :
:2014/07/24(木) 09:34:23.00 ID:RlgHE/Vi0
そんな何が楽しいのか分からんゲームを未だにぼったくり価格で提供してる任天堂って何なんだろうな

213 :
:2014/07/24(木) 09:34:25.96 ID:jqVGXkl60
ちくわといっしょに鉄アレイ投げ込んでくるとかマジキチ

227 :
:2014/07/24(木) 09:36:50.07 ID:2rGHETbG0
みんなで共有してたから、クソゲーでもほんと面白かった。
32歳おっさんだけど、小学生の時は昭和の外遊びとか適度に混じってて面白かった。
中学生の時は、ゲーセンが熱かったし、遊びに関しては最強の世代だと思う。

だから、32歳はろくな奴がいない


280 :
:2014/07/24(木) 09:47:23.82 ID:gCSzU9px0
>>227
82年組か
おれもだが、攻守最強の世代だよな、あらゆる娯楽をドンピシャのタイミングで経験できた
内遊びと外遊びのバランスが絶妙だったわ、これより前後するとどちらかに片寄ってしまう


231 :
:2014/07/24(木) 09:37:33.13 ID:ipvNmi2E0
その頃にスマホあったら誰も買わんでしょ。
つまりそういうことさ。
他に無いから買うんだよ。


235 :
:2014/07/24(木) 09:38:20.38 ID:FbA0lkt00
持ってたわけでもないのに麻雀以外はどれもやったことあるのが凄い

236 :
:2014/07/24(木) 09:38:21.94 ID:6HoAhuwT0
確変すぎて笑える

248 :
:2014/07/24(木) 09:41:43.24 ID:JRnDRdm00
こんな二週間くらいでプログラマー一人か二人で作れそうな内容で
百万とかなんだからウハウハだろうな

今なんてすっげー金と人員かけてもたいして売れない
そりゃソシャゲにいくわな


254 :
:2014/07/24(木) 09:43:04.00 ID:hs0UktKa0
FCの名作の話題でラグランジュポイントが出ないのが意外なんだが
当時で武器合成とか熱すぎて何周もしたわ


256 :
:2014/07/24(木) 09:43:31.99 ID:XyMUZs9Q0
ゴルフは今でもシステムは変わらないくらい完成されてる
こういうの考えるやつが今のゲーム業界にいないんだよなぁ


260 :
:2014/07/24(木) 09:44:22.25 ID:xkTvws6b0
勢い1位とか本当におっさんニートだらけなんだなここ

781 :
:2014/07/24(木) 11:58:51.83 ID:gCSzU9px0
>>260
ここおっさんの集まる板だから
子供はvip行ってくれ、臭くなる


261 :
:2014/07/24(木) 09:44:25.86 ID:0QC5MH1z0
5500円(貴族)・・・エキサイトバイクなど
4900円(ブルジョワ)・・・スーパーマリオなど
4500円(庶民)・・・大部分のソフト
3900円(奴隷)・・・ピンボールなど


270 :
:2014/07/24(木) 09:45:48.25 ID:3dIdQDmVi
ダックハントとか凄い面白かったぞ

272 :
:2014/07/24(木) 09:46:15.59 ID:eerQ9oVW0
ディスクシステムのキン肉マンは鬼畜
友達もコントローラー投げてた


273 :
:2014/07/24(木) 09:46:31.52 ID:VhJS6uA70
スパルタンXは納得の数字
キン肉マンはまあまあ遊べるけど内容が薄すぎる
ハットリくんは子供向けにしては難度高すぎでこれクリアした子供少ないだろ


274 :
:2014/07/24(木) 09:46:41.77 ID:juDA/r0F0
バブル時期だし物がアホみたいに売れた時代だったんよな

275 :
:2014/07/24(木) 09:46:42.46 ID:iV8nyE+W0
娯楽が少なかったから、金があったからクソゲーでも売れた
そしてそれが未だに功績として残っているのは羨ましいな


282 :
:2014/07/24(木) 09:47:55.45 ID:zNEKn++P0
FC初期は辛いな
ロックマン2とかドラクエⅢがでてくると
今のゲームに近い形になる


283 :
:2014/07/24(木) 09:48:05.40 ID:FexysF6W0
消えたプリンセスというゲームは富田靖子に主題歌を歌わせていたが、
作詞は松田聖子の「青い珊瑚礁」でも有名な超売れっ子の三浦徳子さんだった。
金かけ過ぎ。

光栄のファミコンソフトが異常に高かったのは謎だが。


284 :
:2014/07/24(木) 09:48:21.37 ID:T2l8ENfK0
スーパーにファミコンソフト置いてあった時代だもんなぁ
社会的にはともかくとして、あの頃の方が商業的に地位が認められてたんじゃないの


287 :
:2014/07/24(木) 09:49:15.01 ID:YjWmScwd0
バルーンファイトとか超面白かっただろ

288 :
:2014/07/24(木) 09:49:18.35 ID:nO73a6FO0
ハットリくんもドラえもんも難しいがクリアできないほどの難度じゃなかった
だがオバケのQ太郎は難しすぎる
当時のメーカーの力の差だな


293 :
:2014/07/24(木) 09:49:47.84 ID:tD7W2NK30
マジなんでこんなのが面白かったんだろうな
人生における大きな謎だわ でも間違いなく楽しかったんだよ


296 :
:2014/07/24(木) 09:50:40.12 ID:7oaYE/ia0
久々にドラクエ3起動したらまだセーブデータ残ってたわ
電池長持ちしすぎだろ


298 :
:2014/07/24(木) 09:51:17.51 ID:zySWScVb0
でもグラフィックだけのゲームよりは面白さは上だよね、ファミコンのゲーム

300 :
:2014/07/24(木) 09:51:29.11 ID:JRnDRdm00
SFCのゲームは面白いのもあるが
ファミコンはぶっちゃけゴミみたいなのばっかだよな
当時の他に選択肢ない時代だから楽しめたというだけ


303 :
:2014/07/24(木) 09:52:31.80 ID:VhJS6uA70
つうか昔はファミコン爆売れで平気で抱き合わせ商売してて
ソフト1本買わないと本体売らないっていうえげつないことを平気でしてた
だからどうでもいいソフトでも結構売れてた


389 :
:2014/07/24(木) 10:11:32.19 ID:VmCpbsVG0
>>303
本体と抱き合わせは割とすぐになくなったけど
ドラクエでまたやってたな


306 :
:2014/07/24(木) 09:53:14.88 ID:A6M4MeFQ0
好景気だったからな
まあ絵もストーリーも判子なRPGばっか作られてる今のゲームも特筆して面白いものはないからいいんじゃね


311 :
:2014/07/24(木) 09:55:08.88 ID:+LeSeZKP0
うちの母ちゃんは俺よりマリオブラザーズ上手かったな
最近はPCのソリティアしかやらん


315 :
:2014/07/24(木) 09:56:26.04 ID:WZMWHvwQQ
シュタインズゲートやってるが一変したわ
おちゃらけた雰囲気が変わったこっちの時間軸まで変になりそう


320 :
:2014/07/24(木) 09:57:56.29 ID:1RLYfyf+0
ボンバーキング



BGM共に神ゲーはこれだな


322 :
:2014/07/24(木) 09:58:04.40 ID:piYCmwcY0
ジャンルによって結構変わるな
格段に面白くなったのと大して変わらないのと


331 :
:2014/07/24(木) 09:58:46.70 ID:1XbNjDJw0
直撃のファミコン世代だが
びんぼーでファミコン買ってもらえなかったな

20過ぎて、自分でプレステとセガサターン買ったのが最初かな。


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コメント

ななしん2014/07/25 (金) 10:45:27 ID:-
>>142
>FCの性能をフルに使ったのはFFとかでなく
>実はドラゴンボール4だったりする
>人造人間編で中途半端に終わるけどド迫力演出で技をくりだす

FFはFC性能をフルに使ったんじゃなくて、
処理の性能限界を超えて作られてたはずだけど、
ナーシャ・ジベリが組んだ飛行船の影と4倍速移動のプログラムってのは、
FCの性能限界を超えてて、FC本体側のバグ利用で処理してたとか云々。

まあ、ホントかウソかよく分からんけど、
アセンブラで組んでるから、高級言語使った今のプログラムと違って、
高速化はハマれば処理が圧倒的になったってことかな?


名無しさん2016/05/26 (木) 15:28:43 ID:-
FCの名作の話題でラグランジュポイントが出ないのが意外なんだが
当時で武器合成とか熱すぎて何周もしたわ
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