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ファミコンのプログラミングてすごくね?数百kBでゲームが作られてたんだぜ

アメリカで生まれたのに、北米では発売されなかった5本の版権ファミコンゲーム

 
5 :
:2014/07/19(土) 00:30:28.46 ID:dU7V/h4I0
変なリメイクするよりエミュレータで動かした方が楽しそうだよね
公式に売ってくれないかな
DRMフリーで


7 :
:2014/07/19(土) 00:31:03.93 ID:9jKkCBlLi
むしろなんでアイホンのアプリとかあんなクソでかいのかわからん

13 :
:2014/07/19(土) 00:35:27.80 ID:Yv1SGV7P0
>>7
無駄が多すぎるんだよ
マシンパワー依存で努力して無いから


8 :
:2014/07/19(土) 00:33:04.60 ID:/fTG+llN0
最近のはしょっぼいSFCみたいなゲームでも数十~数百Mとかあるのがよくわからん

11 :
:2014/07/19(土) 00:33:56.77 ID:uDLG9H+B0
今だってプログラムなんて大した容量ないだろ
ほとんどはグラや音楽


20 :
:2014/07/19(土) 00:43:04.69 ID:KFYHT+7Y0
こういう職人芸の時代は強かったのに
大規模リソースになった途端ダメなのは
ある意味日本人らしいのか


80 :
:2014/07/19(土) 08:18:08.01 ID:ldVzjA5h0
>>20
出始めの新ハードで枯れた技術のゲーム作っても売ってくれないからなあ
DSも静かに終わるんだろうなって思ってたら


92 :
:2014/07/19(土) 10:16:35.54 ID:9tp46OfJ0
>>20
 結局、職人さん頼みって事なのだろう。 組織になると途端に腐る。


21 :
:2014/07/19(土) 00:43:15.70 ID:tnvrlHLu0
容量の関係で音楽もすげえ短いループだったよな
さすがにDQ2のほこら(たった4小節!)は単調でくどかった


29 :
:2014/07/19(土) 00:47:31.78 ID:Z74dC9t90 ?2BP(1000)
ポンの時代の方が凄いと思う

30 :
:2014/07/19(土) 00:47:59.61 ID:dU7V/h4I0
その前に俺に同意しろよ

35 :
:2014/07/19(土) 00:51:47.61 ID:EFjlQl4u0
まずあの板みたいな物でゲームできるって凄くね?

36 :
:2014/07/19(土) 00:52:41.58 ID:GcvowaBb0
テニスってゲーム考えたやつすごくね?
あんなの何も面白くないだろ


38 :
:2014/07/19(土) 00:53:54.99 ID:1+HpRMTM0
必要は発明の母というか、出来ることが限られてたから必死で知恵絞ったもんだ

39 :
:2014/07/19(土) 00:55:22.76 ID:dZO+Dm5r0
ドット空間はイマジネーションを刺激したよな
今のって3Dだからキャラの位置もつかみづらいし、しかもグラを拡大すると結局のぺーっとした板ポリに絵が描いてあるだけなんだよな


52 :
:2014/07/19(土) 01:39:22.73 ID:su9yLEd4i
>>39
ドットが良かったとかいう人いまだに多いけど、断然今のグラの方がいいだろ。
ドットこそ拡大したらわけわからんし。


41 :
:2014/07/19(土) 00:56:47.28 ID:dU7V/h4I0
FF6の超美麗ドット絵からすると7の汚いポリゴンはがっかりだったよね

44 :
:2014/07/19(土) 01:01:30.85 ID:r+W7e0NGO
ファミコンは凄い
でも今のゲームも凄いよね


47 :
:2014/07/19(土) 01:06:56.67 ID:dZO+Dm5r0
>>44
おまえいいやつそうだな


46 :
:2014/07/19(土) 01:04:39.13 ID:SOIXy/iF0
毎日仕事で100KBくらい打ち込んでるわ

51 :
:2014/07/19(土) 01:34:08.45 ID:BZVJcHpo0
ベースボールってゲーム考えたやつすごくね?
あんなの何も面白くないだろ


57 :
:2014/07/19(土) 02:09:39.88 ID:jKXC1BRK0
いまになればドラクエ2のプログラムも理解できるけど
当時あれ作ったのはやっぱすごいよなぁ


59 :
:2014/07/19(土) 02:24:41.05 ID:ezSfPaiJ0
ドラクエあたりのプログラムは別にどうということもないだろ
FFはぶっ飛んでるけど


72 :
:2014/07/19(土) 07:25:42.05 ID:Q7N+A6Cj0
色変えモンスターのお陰です

81 :
:2014/07/19(土) 09:25:14.16 ID:AACdZ45C0
昔のクリエイターは引き算が出来ていた
容量の限界があるからゲームの構想を立てても
その中から本当に遊ばせたい要素を選んで他を切り捨てる事で
結果的に無駄のない面白さが凝縮されたゲームが生まれた
今は容量の制限も気にしないで作れるからアレもコレもと要素を詰め込み
結果ユーザーにはやる事多すぎるとか面倒で複雑なだけのゲームが生まれ
ライトユーザーはついていけずどんどんスマホアプリへ逃げられた


89 :
:2014/07/19(土) 10:09:50.73 ID:zuW6KnRJ0
展開するメモリが膨大にあるから出来る技なんだよな

94 :
:2014/07/19(土) 10:22:50.68 ID:wSGqVvxU0
大きなプログラムは悪
? プログラムが大きくなるほどキャッシュから外れ
やすくなる
? 数百倍遅いメインメモリへのアクセスが頻発
? 負の連鎖

コードサイズを小さく
? メモリが豊富な時代になって、サイズを気にしな
いプログラマーが本当に増えた
? そうじゃねーだろ
? 重複コードの徹底排除を
? 大規模なライブラリの利用には注意


102 :
:2014/07/19(土) 10:50:58.26 ID:R0P1kXt10
スーファミ世代の俺からするとファミコンなんてゴミなんだがジジイにとっては宝物なのね

110 :
:2014/07/19(土) 11:11:58.82 ID:ONs/9kM10
>>102
おめーもジジイだろw


105 :
:2014/07/19(土) 11:01:06.34 ID:bPrXMdoh0
自分で作ってみると発色数と文字種が全てだってのがよく分かる
GBなんて馬鹿にしてたけど4色だからボリュームもあるし絵も綺麗なんだよな


109 :
:2014/07/19(土) 11:09:49.15 ID:sR/wDJbh0
昔はゲーム雑誌にも容量の情報が載っててそれ見てすげーとか思ったりしてたな。

111 :
:2014/07/19(土) 11:16:07.65 ID:E5R1CcBO0
8bit CPUのアセンブラで数百KBって巨大だぞ
ほとんどデータだっただろうが


117 :
:2014/07/19(土) 11:24:30.00 ID:Z74dC9t90
SFC時代のゲームがゲーム的には一番面白いと思う

122 :
:2014/07/19(土) 11:27:02.80 ID:ulguziLP0
使わない無駄な操作の詰まったライブラリをリンクしなけりゃ今でも小さく収まるんじゃねーの

124 :
:2014/07/19(土) 11:32:53.40 ID:UUTgy9IR0
ロックマンの音楽書いてた人とか間違いなく天才
3声であそこまで魅力ある音楽書けねーよ


127 :
:2014/07/19(土) 11:40:18.23 ID:SlsUY/0J0
今のゲームのグラ見ちゃうと君たちおっさんのやってたゲーム(笑)ってなっちゃうよね

129 :
:2014/07/19(土) 11:44:15.23 ID:vXde7kGS0
見た目よくてもゲームルールの開発はされてないからなあ
結局どこかで見たようなゲームルールのアレンジした物の
グラフィック変えただけの物で遊ぶしかない
じゃあもう将棋とかそういうのでよくね?ってなる


130 :
:2014/07/19(土) 11:44:34.89 ID:Y11Wkwbi0
SFCのストⅡかなんかが箱に16Mbとか書いてあって
ゲームも凄い事になってきたなぁ・・・と思ったな


131 :
:2014/07/19(土) 11:45:19.03 ID:SlsUY/0J0
おっさん達のやってたゲームってグラショボイよね

133 :
:2014/07/19(土) 11:47:21.07 ID:TDyQ9VH60
改造ツールでプログラムの中身みると
一つのキャラのグラフィックが分割で色んなところに入ってるけど
すんげぇめんどくさそうだな。


187 :
:2014/07/19(土) 13:27:04.94 ID:w3V7lt7E0
>>133
バンク切り替えの都合かもな
バンクまたいでアクセスできない時はそんな事してたような


134 :
:2014/07/19(土) 11:48:33.50 ID:AIRNYPRA0
デザエモンとかでゲーム作ってみると多少はその苦労がわかる
パーツ分割して反転して使い回しとかしなきゃなくなるからな


137 :
:2014/07/19(土) 11:52:09.96 ID:0sdo9iHM0
制限なくなったらダメになるんじゃなく大作がいろいろと日本は合わないだけだろ
小粒のこじんまりとしたゲームなら今もボチボチ良作あるだろ


138 :
:2014/07/19(土) 11:53:06.33 ID:SlsUY/0J0
今時2Dゲームてw知的障害でもあるのかな

147 :
:2014/07/19(土) 12:04:53.76 ID:D2K/HpYs0
そーいや3DSのROM容量ってどんくらいなんだろ?
DSはFF4の512MBが最大だっけ?


151 :
:2014/07/19(土) 12:10:06.27 ID:SlsUY/0J0
オッサンの何の役にも立たないしょぼい知識自慢はじまた

180 :
:2014/07/19(土) 13:15:47.78 ID:eosPnVp6O
数バイトの容量を稼ぐためにプログラムを一行削るとか今のプログラマにはわからんだろうな。

182 :
:2014/07/19(土) 13:20:43.53 ID:vFfLffYL0
昔のトップと今のトップを比べたら今のトッププログラマの
方がすごいと思う


183 :
:2014/07/19(土) 13:23:35.49 ID:sVSzXKut0
スーファミまではROMに色々拡張チップ積めたから、純粋なデータ保存だけのROMとはまた違うよね
スーパーFXやDSP-x系はコプロセッサ、SA-1は本体と同じCPU積んでたりするし(しかもクロックは3倍位早いし)
ROMなのにロード発生してたようなのは圧縮/伸張するチップ積んでたり


184 :
:2014/07/19(土) 13:24:01.72 ID:NvP2RQLJ0
マシン語でプログラム組むと64KBとか広すぎると思う
命令がバイト単位だからソースにしたら膨大な量になるし


185 :
:2014/07/19(土) 13:24:35.92 ID:AHrLlGGl0
ドラクエ2で1Mって凄いアピールしてたのを思い出した

194 :
:2014/07/19(土) 14:39:32.36 ID:IoxdXNZI0
あの頃のゲームのBGMって脳みそにこびりついて離れないよね
今のゲームなんて3日でBGM忘れそうなのに


201 :
:2014/07/19(土) 15:33:37.43 ID:cbFljAL70
未だに遠藤みたいなのを有難がってるメディアとかオッサン見ると終わってるなって思う

とっくに過去の人なのにな


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コメント

名無しさん2015/12/03 (木) 10:20:51 ID:-
千利休の茶道の精神なんじゃないかと思う
茶室って物凄く小さいし、狭い
広くできるんだけど、広くしないし、道具も質素
それと同じで、無駄を排除したこういう過去のゲームが楽しいのはそういう理由かもしれないね
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