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攻撃力90の攻撃1回と攻撃力30の攻撃3回ってどっちが強いの?

『FFアギト』対応端末が増加し、ロードが高速化するアップデートが実施 ― UI改善や記念キャンペーンもスクウェア・エニックスは、 7月18日より、iOS/Androidアプリ『ファイナルファンタジーアギト』にて、「対応端末増加!新入生歓迎キャンペーン」を開始しました。
『ファイナルファンタジーアギト』は、戦乱の続く世界「オリエンス」を舞台にした、プレイヤー参加のライブ感あふれるRPGです。
救世主たる存在「アギト」を目指す若者たちの物語が描かれる本作で、プレイヤーは一人のアギト候補生となって仲間と交流したり、戦闘任務をこなして成長しながら、オリエンスの新しい歴史を体験していきます。
7月18日より、本作の「対応端末増加!新入生歓迎キャンペーン」が開始されます。
また、アップデートVer.1.10でロード時間の高速化、メニューの改善など多数の改修が施され、より快適に遊びやすくなりました。さらに、物語や新たな討伐任務も追加されます。

◆対応端末増加!新入生歓迎キャンペーン
対応端末の増加に伴い、新しく『ファイナルファンタジーアギト』に登録をした方に、クラサメの装備品アイテムがプレゼントされます。
贈り物の内容は 2014年7月31日23:59の時点で、新入生の方が何Lvまで成長したかによって変化します。

■ロード時間の高速化
ロード時間の高速化が行われました。

■シャッフルボタンの追加
任務開始時に、他の同行者を探すシャッフルボタンが追加されました。

■メニュー画面の大幅改修
より使いやすいよう、メニュー画面の改修が行われました。

■敵の攻撃力の見直し
敵の攻撃力が低下しました。その代わりに、敵の攻撃でクリティカルが発生するようになっています。

■ACTの見直し
ACTの回復する速度が調整されました。また、任務や討伐戦で消費するACTの値が変更されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140718-00000026-isd-game


 
15 :
:2014/07/19(土) 11:38:57.30 ID:zJgW0XjV0
命中率とクリティカル率を考えろよ

7 :
:2014/07/19(土) 11:37:47.98 ID:tAgjsKf70
マジレスするとダメージの計算式によって変わる

11 :
:2014/07/19(土) 11:38:26.37 ID:7SeTPD3L0
防御力高い場合貫通できないから前者
ザコ敵が多かったら後者


18 :
:2014/07/19(土) 11:39:38.72 ID:1pnH8XXO0
変な縛り入れるのが日本人の悪い癖だな
俺は攻撃力90で3回攻撃するよ


19 :
:2014/07/19(土) 11:39:44.17 ID:PKwDmuF10
まず攻撃力90の攻撃ってのがどんな感じなのか分からないから難しい
軽トラに轢かれたくらい?


32 :
:2014/07/19(土) 11:41:11.23 ID:B/Raf2g+0
聞いてどうすんだよ

33 :
:2014/07/19(土) 11:41:34.46 ID:nFPBUIRL0
追加効果の発動率や出血によるスリップダメージを考えれば後者

34 :
:2014/07/19(土) 11:41:45.30 ID:lcEX9ZQy0
即死魔法使うわ

40 :
:2014/07/19(土) 11:42:10.43 ID:xBt9ug9I0
でもお前らは攻撃力1の雑魚が3万匹くらいいる感じだよね

65 :
:2014/07/19(土) 11:45:12.75 ID:RkVIFA660
>>40
ファンネル3万ならバカにできんぞ


48 :
:2014/07/19(土) 11:43:09.94 ID:uTm+NmrQ0
クリティカル率や状態異常付与率が高いなら圧倒的に後者だろ

58 :
:2014/07/19(土) 11:44:32.24 ID:7m2Cf/jL0
30×3にデバフと状態異常を乗っけるのが正解

72 :
:2014/07/19(土) 11:46:23.53 ID:XPVg8plr0
>>58
これだろうな
工夫の余地がある


60 :
:2014/07/19(土) 11:44:41.01 ID:R7qPQTrT0
常時三回攻撃がどれだけヤバいかおまえらはわかってない

61 :
:2014/07/19(土) 11:44:42.49 ID:1uY8WLUH0
ランチェスターの法則とかあったよね

64 :
:2014/07/19(土) 11:45:04.61 ID:jzRNSfau0
美人に一回振られるのと、ブスに三回振られるので、どっちが辛いか考えるとわかるだろ。

74 :
:2014/07/19(土) 11:46:23.64 ID:R7qPQTrT0
>>64
ブスでさえ3回も振られるほうがダメージはデカいだろ


66 :
:2014/07/19(土) 11:45:32.05 ID:xdDDCsUX0
散弾銃は中心に当たらないって
じっちゃんが言ってた


68 :
:2014/07/19(土) 11:45:49.72 ID:ndQhmMhK0
ゲームスピードが早いほど前者
後者は敵に精神的ダメージ与えたい時とか撹乱できる


77 :
:2014/07/19(土) 11:47:12.48 ID:dr56WC7zi
パチンコも連打より一撃の方が激アツだしな

78 :
:2014/07/19(土) 11:47:16.60 ID:uya4tj4ji
お前ら期待値すらわかってないバカだから教えてやるよ

RPGを想定すると期待値は同じでどっちでもいいように見えるけど
HP30の敵が2体現れたりした場合後者の方が断然有利だろ、余力を有効活用出来る


80 :
:2014/07/19(土) 11:47:27.20 ID:cxJ/k3Ue0
おまえらが基準にしてるゲームがポケモンと世界樹とドラクエ以外わかんない

82 :
:2014/07/19(土) 11:47:56.67 ID:cvB8IKDZ0
AS1.0の90 AS3.0の30だったら同じだけど両方AS1.0なら圧倒的前者

89 :
:2014/07/19(土) 11:48:43.27 ID:ejyEIqm30
まぁ結局最近ではこういうので若干考える余地があるようなゲームの方がいいって言われがちなんだけどね。

110 :
:2014/07/19(土) 11:53:53.63 ID:azxMzRQU0
>>89
どんなシチュエーションでも片方が100%勝ってるならそれは考える余地があるゲームではなく下位互換の死にスキルがあるクソゲーではないか


91 :
:2014/07/19(土) 11:49:41.75 ID:KUuSmpuS0
俺も股間の攻撃力200なんだけど命中率が0なんだよなあ

95 :
:2014/07/19(土) 11:50:44.30 ID:oe5mAfL/0
支倉凍砂の確率論で考えれば自ずと答えは見えてくる

97 :
:2014/07/19(土) 11:50:50.89 ID:qhyUzd4G0
考え方を変えよう

90快感の射精を一日一回か

30快感の射精を一日三回か


100 :
:2014/07/19(土) 11:51:48.85 ID:fn7aUDwh0
わかりやすく説明すると、
エロさ90%のエロ本1冊と、
エロさ30%のエロ本3冊では
どちらがより抜けるかと考えればいい


101 :
:2014/07/19(土) 11:51:56.83 ID:otpFEWLG0
聖戦までのファイアーエムブレムだと攻撃力がデカイ方
それ以降はやってないから知らん


104 :
:2014/07/19(土) 11:52:15.39 ID:xBt9ug9I0
3回とかケチくさいこと言わずに全体攻撃にしてくれよ

105 :
:2014/07/19(土) 11:52:54.40 ID:bOUL7jav0
後者に確立30%の状態異常をつける

106 :
:2014/07/19(土) 11:53:00.48 ID:b5IIS0e4O
回避・クリティカル・状態異常付与・技の使用回数・パッシブあたりを考慮しる

108 :
:2014/07/19(土) 11:53:17.01 ID:0ddT0m960
相手が熟練者ならそうそう攻撃の隙を与えてくれない
更に一撃入れた所ですぐに回避行動を取られるの
つまり巨砲でデカイの一発入れるのが正義


121 :
:2014/07/19(土) 11:55:13.19 ID:d1KHe+hs0
ちんたらやってたら底力発動される
高火力短期決戦こそ正義


122 :
:2014/07/19(土) 11:55:38.36 ID:Hfd+5JGL0
ここいつのまにVIPになったんだ

123 :
:2014/07/19(土) 11:55:41.24 ID:5uVEeQ5C0
状態異常武器で三回攻撃から脳筋で一撃が定石だろ

128 :
:2014/07/19(土) 11:56:24.54 ID:r+W7e0NGO
ヴァルキリープロファイルでそんな事言ってたな

129 :
:2014/07/19(土) 11:56:44.46 ID:xDctABom0
猫パンチを何発もらっても効かないが、虎のパンチは一発で死ぬ

131 :
:2014/07/19(土) 11:56:59.67 ID:IuKeq/D+0
ヴァルキリープロファイルだと必殺技のせいで高攻撃力取るよな
アリューゼとかわかりやすい


136 :
:2014/07/19(土) 11:58:13.19 ID:zC6WUKXy0
ネクロマンサーは終盤で脳筋とすばしこいヒョロの立場が逆転する珍しいゲームだった

138 :
:2014/07/19(土) 11:58:24.41 ID:h6EIiGky0
美人でスタイルよくてエッチも上手な女と一発ヤれる

or

美人、良スタイル、床上手の内一つだけの女と三発ヤれる


146 :
:2014/07/19(土) 11:59:47.95 ID:0581SnyJ0
ボス戦なら前者で雑魚戦なら後者

148 :
:2014/07/19(土) 12:00:06.16 ID:nafhtIaf0
マジレスすると攻撃力30が三回攻撃してるあいだに90は270ダメージあたえてるわけだが

151 :
:2014/07/19(土) 12:01:22.96 ID:NT9j7Vnv0
答えはあるはずなんだが30年悩み続けてる

158 :
:2014/07/19(土) 12:02:04.84 ID:tl5+3T9e0
猫に三回噛まれてもどうってことないだろ?
でもライオンに一回でも噛まれたら死ぬだろ?
そういうことだ


159 :
:2014/07/19(土) 12:02:07.67 ID:ffxdQrkd0
前提とする条件が分からない以上答えはでないだろ
後者が攻撃速度3倍ならDPSの差でこっちのほうが強い


162 :
:2014/07/19(土) 12:02:22.07 ID:bioVrjks0
FF面白いの?

163 :
:2014/07/19(土) 12:02:26.62 ID:d8B4R4pa0
ドラクエでメタル相手にまじんぎりとはやぶさぎりどちらを選ぶかってことじゃないの
相手が固いと後者は圧倒的に不利


170 :
:2014/07/19(土) 12:03:11.20 ID:oGILwNqn0
サマルトリアの王子に鉄のやりかハヤブサの剣、どっちが強いかと言われたらどっちも弱い。元が弱いからどっちもそう変わらない。

171 :
:2014/07/19(土) 12:03:48.59 ID:sMDJPgty0
相手の防御力が80あったら、30ダメージのやつが1秒間に3発いれたと自慢しても
「フッ今何かしたか?」で終わり


173 :
:2014/07/19(土) 12:04:12.51 ID:nafhtIaf0
命中が50だとしたらどっちが期待値うえ?

176 :
:2014/07/19(土) 12:04:31.20 ID:ddlwbm9Qi
ドラクエの計算式だとどうなるんだ
はやぶさとかの連続武器ってかなりのダメージ出てたろ


191 :
:2014/07/19(土) 12:07:30.74 ID:PKwDmuF10
>>176
ドラクエの計算式だと守備力が相手攻撃力の二倍以上ないと完全に防げないから
複数回攻撃や全体攻撃がわりと活きやすい


177 :
:2014/07/19(土) 12:04:32.88 ID:yFlCUafR0
握力90のパンチと30のパンチx3なら、90のほうが痛いに決まってんだろ

179 :
:2014/07/19(土) 12:05:02.29 ID:2TSjxbBO0
期待値が変わらないから強さは一緒
30の方は安定したダメージを与えられる
90は当たればでかいが外すと痛い


181 :
:2014/07/19(土) 12:05:33.46 ID:YG+j+mwF0
ちからため みたいな1ターン休んで倍の攻撃のほうが謎
2.5倍くらいにしたっていいじゃないのよ


187 :
:2014/07/19(土) 12:07:00.06 ID:YIvnDihs0
90一回のが強いに決まってるだろ

188 :
:2014/07/19(土) 12:07:04.88 ID:L8k4vX3K0
後者の方が無駄が無いしバフの恩恵がデカい

189 :
:2014/07/19(土) 12:07:15.22 ID:JsTN8ohA0
そら3回にきまってるだろ
1回だとタゲが被ったときにDPSが落ちる


192 :
:2014/07/19(土) 12:07:39.39 ID:75eW3koT0
ケースバイケースだろ
韓国みたいな国なら一発でソウルが壊滅
中国なら主要都市を三箇所攻撃した方がいいだろうし


197 :
:2014/07/19(土) 12:08:35.59 ID:G3+5SXyni
クリティカル発動時の上乗せダメージが加算なら後者

202 :
:2014/07/19(土) 12:09:41.71 ID:YIvnDihs0
90キロの車に轢かれたら死ぬけど、30キロの車に3回轢かれても死ぬ確率は格段に低いじゃん

203 :
:2014/07/19(土) 12:09:59.69 ID:IQDkZkwh0
WoT脳のぼく的には1発90

207 :
:2014/07/19(土) 12:10:19.84 ID:MDYt5T2f0
まだあったんだこのゴミFFソシャゲ

208 :
:2014/07/19(土) 12:10:21.17 ID:p3bDYw9d0
ダクソやってるとわかる
前者


209 :
:2014/07/19(土) 12:10:22.18 ID:5B3N96Qii
襷潰せるから後者

211 :
:2014/07/19(土) 12:10:41.47 ID:NM3D6XRY0
ドラクエだと後者はダメージ通らないな

214 :
:2014/07/19(土) 12:11:27.60 ID:C5w67Wcv0
ドラクエ2のロンダルキア辺りを彷彿とさせるなぁ
はかいのつるぎ、はやぶさのけん、どっちがいいのか、みたいな
はかいのはやぶさが正解なんだけどな


215 :
:2014/07/19(土) 12:11:27.63 ID:oW6FAyEh0
あるGBのRPGで
最強の武器まさむねが一発240くらいダメージ与えて
はやぶさの剣だと150×2っていうのがあって(しかもクリティカルがよく出る)
どう考えてもはやぶさ選ぶだろ・・ってガキの頃思ったわ


216 :
:2014/07/19(土) 12:11:46.56 ID:AhygQDnI0
命中率100%なら前者、そうじゃないなら後者
単発は外したら終わる


221 :
:2014/07/19(土) 12:13:54.24 ID:MPzwn+PZ0
ザコ敵3匹だったら一回の攻撃で全滅だろ
後者が強いに決まってる


224 :
:2014/07/19(土) 12:14:23.00 ID:2TSjxbBO0
マジレスすると攻撃力とダメージ量の相関による
攻撃力が3倍だからってダメージも3倍とは限らない


226 :
:2014/07/19(土) 12:14:56.52 ID:xyHhSKuJ0
90に決まってるだろ
3分の1の速さで攻撃できるんだから


233 :
:2014/07/19(土) 12:16:17.40 ID:sMDJPgty0
ターン式の戦闘も実際は1ターンが1秒もない攻防だとしても攻撃力30を3回素早くくりかえすほうがしんどいだろ スタミナという概念がもしあったら終わりだ

234 :
:2014/07/19(土) 12:16:30.02 ID:FNw/a9Cai
咎人の剣とかいうクソ攻撃力高いのにダメバラつく武器

237 :
:2014/07/19(土) 12:17:07.62 ID:juIJ5h6z0
ダメージの計算式による

239 :
:2014/07/19(土) 12:17:12.89 ID:ovImdy5C0
後者は相手の防御力が高かったらまともにダメージが通らないだろ

241 :
:2014/07/19(土) 12:17:23.72 ID:Ya4SQZHa0
精神的には3回のほうが辛い

246 :
:2014/07/19(土) 12:18:42.62 ID:91bKrwe70
必殺技による

247 :
:2014/07/19(土) 12:19:05.65 ID:otpFEWLG0
お前ら池野めだか舐めすぎ

249 :
:2014/07/19(土) 12:20:14.07 ID:0kv4EAcY0
90*1
メリット クリティカルの恩恵が大きい、反撃やカウンターを防ぎやすい、引き算型の処理や端数切り捨てに強い、
デメリット 外すと痛い、複数回行動の柔軟性がない

30*3
メリット 安定性が高い、追加効果が発動しやすい、クリティカルの発生率が高い
デメリット カウンターが発動しやすい、減算処理に糞弱い、端数切り捨てされやすい


251 :
:2014/07/19(土) 12:20:20.79 ID:qdqHzNhe0
相手の防御力による
防御力ゼロの雑魚相手なら3回でも良いが
防御力30の相手では防御を抜けないからな


253 :
:2014/07/19(土) 12:22:14.44 ID:xBXgjmzP0
みだれひっかきより
一発攻撃の方が手っ取り早い


256 :
:2014/07/19(土) 12:23:57.02 ID:abqDuq5S0
急所があるから後者とか馬鹿過ぎワロタ

260 :
:2014/07/19(土) 12:26:01.28 ID:OGGlWG/s0
>>256
クリティカルが即死なんじゃね?Wizとかそうだし
単純に防御無視とかダメージ倍じゃない場合もあるんだよな


261 :
:2014/07/19(土) 12:26:07.59 ID:sMDJPgty0
正直、素手の池乃めだか20人までならバットありなら全滅させれそう

263 :
:2014/07/19(土) 12:26:21.15 ID:MYrw8tXCO
命中、クリ率、力にもよる
具体的に言えば、短剣と大剣どっちがいいかってことだろ?


274 :
:2014/07/19(土) 12:33:13.14 ID:icQrTap6i
は?

全力肩パン1発食らうのと
ソフトタッチ100回されんのどっちが痛いかで分かるだろうが
馬鹿ばっかだな


276 :
:2014/07/19(土) 12:33:23.21 ID:sMDJPgty0
部位ダメージでステータス変わるシステムだと変わってくるかも 腕の防御力が低いなら両腕を先に破壊されるのは手数の少ないほうになる

279 :
:2014/07/19(土) 12:35:51.75 ID:eU/1tuHC0
おまえらゲーム脳の馬鹿ばっかだな

おまえらニートが鉄骨を100万回殴ったら曲げられるのか?


281 :
:2014/07/19(土) 12:36:54.76 ID:VALDE7rH0
はぐメタみたいに逆に超守備力だとまた後者有利なイメージがある

286 :
:2014/07/19(土) 12:39:24.83 ID:SjR6GZz30
会心の一撃とか追加効果とかの期待値を考慮すれば後者
だけど主人公の体力の消耗が激しいから省エネの観点から見れば前者


290 :
:2014/07/19(土) 12:44:15.33 ID:vIujyts90
二回目攻撃する前にやられるかもしれない
最初から全力でいって返り討ちに会うのがケンモメン


291 :
:2014/07/19(土) 12:44:24.88 ID:ndrvh2kP0
クリティカルなら防御無視だから3回のが強い

292 :
:2014/07/19(土) 12:44:32.15 ID:QuzdWp+/0
一回の攻撃が30あれば倒せるモンスターを含む数体を相手にした場合
前者と後者ではどちらが有利になると思う?
90がいいとか言ってる奴は複数のケースを想定できないまさに脳筋ってわけw


293 :
:2014/07/19(土) 12:46:17.60 ID:eU/1tuHC0
>>292
30で倒せるのはお前みたいな雑魚モンスターだけだよ


298 :
:2014/07/19(土) 12:54:30.21 ID:z0YBMApj0
RPGのシステム設計してみたくなるからやめろ

303 :
:2014/07/19(土) 12:56:51.98 ID:qOoMIHx00
MMOなら1回攻撃は外れたりダメージのブレ幅が大きかったりで雑魚戦での事故率が高い

複数回攻撃は平均的なダメージが出やすくて雑魚戦で1~2回の行動で勝てる相手に対して事故率が低い

ボスのような長期戦相手にはどちらも危険度は変わらない
ヒーラーが生命線

つまり1回攻撃は防御力が極端に高い相手以外にはゴミ


305 :
:2014/07/19(土) 12:57:40.11 ID:VN+O23Kc0
攻撃力90の方が強いようだしそろそろよしくんは許されてもいいのでは?

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コメント

名無しさん2014/07/19 (土) 18:04:50 ID:-
銃なら弾数あったほうがいいんでね
名無しさん2014/07/20 (日) 03:35:26 ID:-
防御力高い敵に通るのは前者
命中率が高いのは後者

しかし、三回攻撃のほうは敵の防御を突破できなければ与えるダメージはゼロである
つまり命中率ゼロと同じことである
一回攻撃は命中こそ三回攻撃の三分の一だが、当たれば確実にダメージ出せる

命中率3分の1 対 実質命中率0で答えは見えてる
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