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洋ゲーの開発費がヤバイ WatchDogs→開発費70億円 destiny→150億円 和ゲー追いつけるの?これ

新清士

・WatchDogsは開発5年、開発費は6800万ドル。販売数や評価を見る限り立ち上げに成功した・destinyは開発1億4000万ドル。ハリウッド映画と変わらない規模でヘイロー2は2000万ドルなので7倍。10年で開発費の高騰が進む6月時点の予約状況から販売は年内1000万~1500万本、売上高は6億~9億ドルと発表した・現在、新規IPに巨費を投じる事ができる企業は世界で10社もない。中小はもはや大手と競い合う事ができない状況になりつつある・一方、日本は大手でもスマホ中心に移行しCS市場の成長は不透明な状況。CS用新規IPに巨額を投入するには欧米で大ヒットすることがまず絶対条件となっていて新規IPに巨額を投入する企業はもはや見当たらない状況・この現状からSCEは少人数独立系を積極的に誘致する方針を打ち出している・CS市場は資金のある大手による寡占化が増々進んでいることが鮮明に。ビジネスチャンスは確かにあるが開発費高騰により新世代機はもはや新規IPの登場が難しい成熟期の様相を呈している


 
3 :
:2014/07/05(土) 12:34:27.34 ID:nnlHKZk/0
一方ソシャゲーの開発費は?

5 :
:2014/07/05(土) 12:35:06.86 ID:ZK8kBdo90
ヲチ犬って面白いの

6 :
:2014/07/05(土) 12:35:09.59 ID:lhcxduCd0
すごい疑問なんだけど

この開発費 ペイできるのか?


657 :
:2014/07/05(土) 14:06:23.56 ID:85wiZ3cq0
>>6
シェンムーの話はやめろ


7 :
:2014/07/05(土) 12:35:10.57 ID:YKuIk7fo0
売れると見込んでこれだけのお金を動かせるのってすごいな

11 :
:2014/07/05(土) 12:35:51.60 ID:8/z3wCjZ0
追いつけるっていう発想がそもそもない
別ジャンルとして考えろよ
烏滸がましい


12 :
:2014/07/05(土) 12:35:52.34 ID:9GMx2Otm0
全て技術の問題にされがちだけどまず圧倒的な資本力の差があるんだよね

27 :
:2014/07/05(土) 12:39:05.29 ID:vKqW7v410
>>12
それに加えて日本人は安価なもので満足しちゃうから誰も開発したくなくなる
ドラマにしろドキュメンタリーにしろ向こうの10分の1ぐらいで作っているじゃん
ゲームももちろん例外じゃない


85 :
:2014/07/05(土) 12:47:39.83 ID:rx4P6IIz0
>>12
まず差がある、ではなく映画とかと違って収益力は日本に十分にあったけど
TV新聞証券屋2ch等のネットマスゴミとアメユダの息のかかったメディアが開発費高騰の一大ネガキャン張ったから
資本力が破壊された


14 :
:2014/07/05(土) 12:36:28.52 ID:ng77li810
70億かけてあれかよ
クソだな


16 :
:2014/07/05(土) 12:36:49.72 ID:K7w7OlP50
低予算でも面白ければいいよ

23 :
:2014/07/05(土) 12:38:30.63 ID:oK+XT+eJ0
アメリカがエンタメに本気を出したらどこの国も追いつけない
にもかかわらず、日本はソシャゲと携帯ゲーに逃げて完全に終了した


33 :
:2014/07/05(土) 12:40:26.19 ID:T0xmol6u0
>>23
日本は元々ガラパゴスだから無理ゲーなんだよ。


24 :
:2014/07/05(土) 12:38:44.69 ID:hiZ5ZMJ10
マインクラフトは低予算だけど面白いよね
和ゴミには何かあったっけ?


25 :
:2014/07/05(土) 12:38:58.96 ID:pEted3la0
は?すでにPSやSSのときに日本はそんなアホな開発費してたんだが?

28 :
:2014/07/05(土) 12:39:18.30 ID:pSqsAZ7b0
日本は勝手に自分達で足引っ張り合って自滅するから無理

29 :
:2014/07/05(土) 12:39:52.41 ID:yUbPVBUl0
よく大作って言われるFFとかMGSは、どの位なんだろ?
2億位?


39 :
:2014/07/05(土) 12:41:12.24 ID:9K951e2J0
引退した大リーガーが大金突っ込んで破産してなかったか?

51 :
:2014/07/05(土) 12:42:50.35 ID:OpBgf7jH0
>>39
カート・シリングのキングダムオブアマラーレコニングだな
60億円ぐらい突っ込んで破産
ゲーム自体の出来は悪くない(視野がMODいれないと狭いけど)

ただ王道RPGってジャンルで勝負できるほどではなかった


41 :
:2014/07/05(土) 12:41:29.30 ID:FDDg7H0h0
最近の和ゲーはキャラ先行でグラフィックがゴミみたいなのばっか
しかも今の10代後半~20代前半の連中はそれを喜んでやってて可哀想になる


44 :
:2014/07/05(土) 12:41:39.88 ID:FdDvGEg60
元取れなかったら会社が終わる
そんな責任をジャップじゃ絶対誰も取ろうとしない
だから出せる費用で確実に利益だせるものを作ろうとしたら安価で萌豚ゲー作るのが確実
今の和ゲーメーカーなんてそんなもんよ


69 :
:2014/07/05(土) 12:45:35.21 ID:xLF827m50
>>44
寧ろ会社が潰れるような博打を何度も仕掛けて来るアメリカぎ異常なんじゃね?


46 :
:2014/07/05(土) 12:42:05.39 ID:tVBDVMQl0
開発費バトルから日本は逃げ出したから、追いつくもクソもない

53 :
:2014/07/05(土) 12:43:07.62 ID:idqY4mtx0
もうジャップゲーは捨てた
人生を無駄にするならより良い無駄を選ぶ


56 :
:2014/07/05(土) 12:43:40.76 ID:sj39+OMZ0
そろそろ都会の箱庭もの飽きない?

58 :
:2014/07/05(土) 12:43:50.76 ID:ZrPi4o8c0
ゲーム版ジョンカーターを量産してるだけにしか見えないが

59 :
:2014/07/05(土) 12:43:53.28 ID:2w1WTMbDi
日本はトゥーンレンダや2Dも含めてアニメ調で勝負してればいいでしょ

マリオをベンツのCMみたいにリアルにしたからって売れるわけじゃないし


65 :
:2014/07/05(土) 12:44:31.77 ID:ew2zuDNJ0
開発費が高いのはデメリットだろ
追いついてどうするよ


68 :
:2014/07/05(土) 12:45:29.91 ID:YdFhww7h0
日本はゲームメーカーが倒産覚悟で制作していないから仕方ないね

73 :
:2014/07/05(土) 12:46:14.80 ID:+ttkaBmU0
結局金のかかるリアルグラとは別の次元になる萌え絵で日本はやっていくしかない

75 :
:2014/07/05(土) 12:46:19.77 ID:ebcKkK8oO
洋ゲーはMODガーMODガー言うけど
MOD入れてる奴に限って萌えキャラだよな
本当は和ゲーが大好きで頑張って欲しいんじゃないの?
愛と憎しみは紙一重っていうし


77 :
:2014/07/05(土) 12:46:48.71 ID:sn8B2q+40
本当に失敗は許されない勢いなんだな
ただ昔やりたかった事が大分出来る様になって外人歓喜なんだろうけど。


80 :
:2014/07/05(土) 12:46:52.80 ID:hdMiL3sN0
マスゴミ「ゲームはオタクがするもので不健全」

84 :
:2014/07/05(土) 12:47:21.56 ID:yipfZyOB0
ジャップはバカだからソシャゲーのガチャで十分搾取出来るから
こんな高騰が止まらないチキンレースにわざわざ参加する必要も無い


100 :
:2014/07/05(土) 12:49:26.63 ID:tUou8nFY0
>>84
て言うけど案外ソシャゲーは面白いんだよ
あれをビデオゲームと呼ぶのは無理があるけど別に馬鹿にするようなことじゃない


86 :
:2014/07/05(土) 12:47:45.21 ID:DCUInKN80
あんなんでも70億も掛かってんのか
ゲームってオワコンだな


89 :
:2014/07/05(土) 12:48:07.58 ID:lBZPWdIk0
海外は破産してもすぐに別の会社でスタッフ引き取って
違うゲームが作れるからな
日本の場合破産したらスタッフは路頭に迷いお終いだもん
労働環境が違いすぎるんだよ


90 :
:2014/07/05(土) 12:48:13.61 ID:9mfaAQhp0
無理だろ
この前久々に和ゲーRPGやってもうダメだとオモタ


94 :
:2014/07/05(土) 12:48:47.28 ID:FzvnLWG00
フルプライスの大作ゲーとロープライスのインディーズゲーとでいい具合に住み分け出来てきてんな
ジャップゲーはフルプライスでインディーズゲー以下のゴミ糞産廃しか出さないから終わってるけどな


102 :
:2014/07/05(土) 12:50:00.17 ID:BhJ+WBm00
いいからスカイリムの続編はよ
ちゃんとしたロードオブザリング、ゲームオブスローンズのゲームでもいいぞ
現代オープンワールドは秋田


105 :
:2014/07/05(土) 12:50:16.75 ID:TRiE+Q/Z0
開発費ってつまりは人件費だろ?
ジャップの生産性じゃ500億あっても洋ゲー作れないだろ


111 :
:2014/07/05(土) 12:51:13.73 ID:+dgJi4Hz0
和ゲーの売りがキャラクターならせめて徹底的にキャラクター作り込めよ
なんだよFF13のアフロとか14のホストとか


112 :
:2014/07/05(土) 12:51:15.86 ID:zjUiLhdk0
逆にこれ回収できるの?

115 :
:2014/07/05(土) 12:51:57.13 ID:2mwq6h/m0
逆にもまいらはどうゆうゲームしたいんだよ

121 :
:2014/07/05(土) 12:53:11.15 ID:MR6FIxnj0
さすがにウォッチドッグスやデスティニーは洋ゲーの中でもトップクラスの大作だから比べちゃ可哀相
でもFFやMGSなら開発費50億くらいはかかってるんじゃないのか


127 :
:2014/07/05(土) 12:53:33.68 ID:QY8mJ9lJ0
ガラケーと同じで、抱えてる市場の差だな。
たとえ日本のメーカーが大金を投じてGTAを作ったとしても日本じゃ絶対に売れないからな。


129 :
:2014/07/05(土) 12:53:57.05 ID:dUKj5aSx0
少子化でジリ貧なんだから海外でも受けるゲーム作ればいいのに
製作者もオタクだから作れない
というか作らない


136 :
:2014/07/05(土) 12:54:54.14 ID:lBZPWdIk0
決算見ると
日本のゲーム会社の方が安定していて
海外のゲーム会社は大黒字の年があれば
とんでもない大赤字を出したりする年もあったりと安定はしていない
実際海外ゲーム会社は倒産は日常茶判事だからな


168 :
:2014/07/05(土) 12:58:26.31 ID:FzvnLWG00
>>136
その結果ゆるやかな衰退を招いて
ジャップなんて今じゃ日本メーカー産のPS4ですら発売後回しにされて
市場的に全く期待されない僻地扱いされるようになっちゃったけどな


141 :
:2014/07/05(土) 12:55:18.01 ID:rt4d6A3v0
日本で一番開発に金掛けてんのはDQか?
9のスタッフロールが糞長かった気がする


143 :
:2014/07/05(土) 12:55:32.83 ID:0XdIRnIX0
ゲームに金払うのなんてバカらしいってことに、日本人が先に気付いてしまったんだから仕方ない
欧米もいずれそういう流れになるのが目に見えてる


157 :
:2014/07/05(土) 12:57:16.82 ID:sj39+OMZ0
>>143
いや、そう言いながら死んだ目でガチャを回しまくってるじゃん
カルト宗教にはまってるんだよ


240 :
:2014/07/05(土) 13:06:21.79 ID:n2yc6uDQ0
>>143
海外はゲーム文化が成熟してしっかりと根付いた
日本はメーカーも消費者もアホだから死んだ
それだけ


144 :
:2014/07/05(土) 12:55:33.27 ID:sAA/pUTz0
金をかけたらゲームが必ず面白くなるとでも思ってるのか

147 :
:2014/07/05(土) 12:55:46.21 ID:85ul92Pi0
インディーとか大ヒットしたら低コストで儲けられそうだけどどうなんだろ

172 :
:2014/07/05(土) 12:58:52.64 ID:tUou8nFY0
>>147
そりゃ当然そうだろ
でも今は数も多くなってきて拝金主義者も出てきたから
ミートボーイやテラリアみたいな予想外のヒットはキツイかもね


152 :
:2014/07/05(土) 12:56:25.65 ID:P0ek23T90
ソシャゲは面白いよ
金払った奴らに上手く立ち回って勝つ難易度がたまらない。


155 :
:2014/07/05(土) 12:56:50.41 ID:72wqd58T0
一部の有名ブランドしか世界で相手にされなくなったジャップがスマホに逃げるのは当たり前

158 :
:2014/07/05(土) 12:57:19.68 ID:FdcKoXeq0
バカ言ってんじゃないよ、会社潰れちゃうよ

160 :
:2014/07/05(土) 12:57:22.68 ID:NhHhJx220
PS4のソフト何が出てるのか全然分からん

161 :
:2014/07/05(土) 12:57:23.35 ID:KJcon8y90
最早ソシャゲを正当化することでしか心の安寧を保てないジャップw
身内で身内を褒めてるうちに気づけばオワコン化、何度繰り返すのコレw


165 :
:2014/07/05(土) 12:57:48.52 ID:V9a99W+n0
開発費ってのはクリエイターの給料のことでしょ

クリエイターにいっぱいお金払ってれば開発費は高くなるんじゃないの?

サービス残業が合法の国では開発費下がるに決まってんじゃん


171 :
:2014/07/05(土) 12:58:52.01 ID:MR6FIxnj0
デモンズみたいに予想外に当たればもっと開発費かけられるようになるんだろうけどな
開発費かけるには海外でのヒットが前提だから据え置きじゃないと駄目


176 :
:2014/07/05(土) 12:59:01.62 ID:2w1WTMbDi
日本でいくら開発費かけても
行き着く先は「現実」の世界ではなく「絵」の世界
これはもう宿命といってもいい

ジブリがいい例だけど
日本人の大半はファンタジーにリアリティを求めてない


190 :
:2014/07/05(土) 13:00:40.15 ID:QY8mJ9lJ0
>>176
別にそれでもいいけど、その考え方だと事業規模ではもう欧米メーカーに追いつけないな。


241 :
:2014/07/05(土) 13:06:30.33 ID:rx4P6IIz0
>>176
いやなんだかんだで日本の据え置きゲームの上位は程度はともあれフォトリアル志向だろ
でなければ開発費惜しんで全部トゥーンになってる


177 :
:2014/07/05(土) 12:59:02.34 ID:yCvdJa/h0
今海外でもインディーズみたいなのが一杯出てるけど、
もはや和ゲーと遜色ないレベル
言い換えると和ゲーはインディーズレベル


178 :
:2014/07/05(土) 12:59:30.08 ID:HnSt0ISG0
ソシャゲって今後儲かるのか?
結局こっちも開発費が上がっていって、大ヒットが無ければやっていけない状況になりそうなんだけど


180 :
:2014/07/05(土) 12:59:38.15 ID:/JBJ6fG10
小島カントクとかのはどのくらいなんだろうか

186 :
:2014/07/05(土) 13:00:13.86 ID:2+KE9nbH0
洋ゲーで例えば100億かけて作ったゲームが殆ど売れなかったらどうすんの?
危険すぎね?


217 :
:2014/07/05(土) 13:04:34.24 ID:lSZqxQBj0
>>186
売れなかったらどころか開発が遅れても赤字の危険あるよ
UBIは去年アサクリ4売れたけど番犬の開発遅れて赤字になった


189 :
:2014/07/05(土) 13:00:33.44 ID:lBZPWdIk0
かつてバンナムも海外で挑戦したけど大失敗で大赤字になったけど
ソシャゲーで国内に引きこもったら最高利益の大黒字に転換したし
オワコンと言われたミィクィもソシャゲー1つで大復活するくらいだから
リスクとリターンを考えたらHDゲームで海外に挑戦するよりも
ソシャゲーに挑戦した方が良いのは誰の目にも明らかなんだよな


193 :
:2014/07/05(土) 13:01:24.54 ID:E+gmVKEo0
どっかで大爆死するんだろ

197 :
:2014/07/05(土) 13:01:43.46 ID:MR6FIxnj0
FPSはCoDとBFが強すぎて他の洋ゲーFPSすら対抗するのが難しいのに和ゲーFPSとか100%無理無理

202 :
:2014/07/05(土) 13:01:58.54 ID:pPd7SUMU0
ジャップゲーは金かけられないからクソみたいなゲームしか作れないっていうけど
洋ゲーメーカーでもこんなんできるの一部の大企業だけやろ


204 :
:2014/07/05(土) 13:02:33.13 ID:xO61NnMd0
追いつく気なんか無くしてるだろ
もう和ゲーはレースを棄権して退場してるんだよ


209 :
:2014/07/05(土) 13:03:16.06 ID:WjnCR+ph0
洋ゲーに追いつけないのは洋ゲーだろ
クライテックも倒産寸前とか言われてるし

日本は最初から身の丈にあった経営してるだけ


212 :
:2014/07/05(土) 13:03:37.65 ID:eZzy7PwH0
むさ苦しいリアルなおっさん主人公じゃなく
ロシア美少女みたいなリアルな女の子主人公にしてくれ
日本のアニメキャラっぽいのもなんか飽きた


214 :
:2014/07/05(土) 13:03:48.59 ID:Z4wVbPBe0
開発費上がりすぎて、UBIとか悲鳴あげてたな
どこまでやるか、チキンレースみたいになってんじゃないの


215 :
:2014/07/05(土) 13:04:02.98 ID:MR6FIxnj0
和ゲーってそもそも据え置きで出さないからなもう追い付く気もないんだろ
今はソシャゲでどれだけアホを騙して金を巻き上げるかしか考えてないよ


218 :
:2014/07/05(土) 13:04:34.98 ID:n2yc6uDQ0
ソシャゲはゲームでも分類はパチンコとかと一緒だから
ゲーム面してないでギャンブル中毒患者としての自覚して


224 :
:2014/07/05(土) 13:05:12.42 ID:zqvwfxOA0
番犬はがっかりと言われてたけどなんだかんだでクリアまで楽しめたわ

231 :
:2014/07/05(土) 13:05:37.03 ID:27exae1/0
萌えに逃げてさらに競争力を失うジャップw

232 :
:2014/07/05(土) 13:05:39.71 ID:JZJPMlfJ0
売れる見込みがあるから莫大な開発費をかけるけど最近の大作ゲーの開発費高騰は異常すぎる
ハリウッド映画かよ


282 :
:2014/07/05(土) 13:12:43.77 ID:KJcon8y90
>>232
ゲームを映画と肩並べるエンタメにしようとしてるんだよ海外勢は
GTAなんて並のハリウッド映画より遥かに売上高凄いからな


234 :
:2014/07/05(土) 13:05:47.17 ID:x2d2x/mJ0
そもそももうCoDもいい加減やることなくなってきてるぞ
マンネリ気味だしどうするつもりよ


235 :
:2014/07/05(土) 13:05:50.49 ID:+ttkaBmU0
利益でるんだったらソシャでとかいう気持ちでゲーム作るんだったらいっそ作らないで欲しい
こういうゲームで人を楽しませたい、感動させたい
っていう意気込みで開発されたゲームじゃないと楽しめんわ


236 :
:2014/07/05(土) 13:05:51.03 ID:HJJELS1b0
取り敢えず過去の洋ゲーより面白い洋ゲーを作ってから言うべき
洋ゲーにも新作より旧い名作漁る方が面白い時代が来てる


244 :
:2014/07/05(土) 13:06:45.59 ID:27exae1/0
ジャップは韓国以下

245 :
:2014/07/05(土) 13:06:47.88 ID:T1QglJfJ0
和ゲーに足りないのは大規模予算のものよりも、売れるかどうか知らないけど少人数で
俺得ゲームを作ったっていう部分の規模だと思う


246 :
:2014/07/05(土) 13:06:54.76 ID:TRiE+Q/Z0
グラもPS2くらいまではジャップの方が上な部分もあったGOWよりFF12とかの方が綺麗だったし
HDになってDSだのPSPだのに逃げ回ってる間に差が開きまくった


251 :
:2014/07/05(土) 13:07:51.35 ID:lBZPWdIk0
パズドラ  毎月100億
モンスト 毎月30億
ラブライブ 毎月5億

ソシャゲーは失敗しても数億円程度で済み
成功したらとんでもない利益を出せる
海外向けで100億出して
成功しても数十億円ぐらいで失敗したら100億の損失出すくらいなら
ソシャゲーに行くのが当たり前だろ


258 :
:2014/07/05(土) 13:09:04.67 ID:GjE7CYMa0
知恵遅れ専用和ゴミと書いただけで勝った気になってるのもどうかと思うかw

297 :
:2014/07/05(土) 13:14:34.81 ID:8Eso42XW0
>>258
ごめん、よくわかんない
事実を書いただけなんだけど、そこに池沼を中傷する意図はないから発狂しないでね


263 :
:2014/07/05(土) 13:09:45.58 ID:lbaWIPp/0
売れるかどうかわからないものにどーんと資金を出すハリウッドビジネスができてるんだよね

ジャップはすぐに採算とかリスクを考えるからできない


288 :
:2014/07/05(土) 13:13:14.90 ID:+dgJi4Hz0
>>263
逆だろう
採算やリスクを管理出来てるから冒険できる
映画も演劇もゲームも全部プロデュース側の問題


264 :
:2014/07/05(土) 13:10:01.21 ID:LoZl86z60
洋ゲーはグロと人殺しのドンパチゲーばかり
良く飽きないな・・・お前達


268 :
:2014/07/05(土) 13:10:27.98 ID:+dgJi4Hz0
確かにインディーズは和ゲーっぽいわ
だからフルプライスより楽しめるのかね。金掛かってないはずなのに


273 :
:2014/07/05(土) 13:11:14.26 ID:1efNIUs40
海外ゲーのマップ広く綺麗にオープンワールドで!ていう最近の風潮
オブリとかGTAとかゴッドファーザーとかやっててもいまいち理解できなかった
最近インファマスやったらなるほどアリだなと思ったけど日本ではこういう開発無理だよね

まぁインファマスは現実の街を超能力で飛び回るという男の子の夢を体現するコンセプトだけが楽しくて
シナリオもクソだし戦闘もクソだしミッションもクソだし綺麗なグラでリアルに作り込まれた街を飛べる以外の良さが微塵もないゲームだったんだけど


274 :
:2014/07/05(土) 13:11:25.06 ID:E3fikavs0
洋ゲーの状況も長くは続かないだろうな。

今は開発費の高騰を株式市場から調達して赤字の期間をやりくりしてる感じだろうが、
伸び代が無くなったと投資家が見限ったら終わり。


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コメント

名無しさん2014/07/05 (土) 16:09:16 ID:-
いい加減この手のまとめ飽きた
ネタ変えろよクソアフィ
名無しさん2014/07/05 (土) 23:46:13 ID:-
和ゲー最強の任天堂が今や虫の息だからな
もう手遅れだろ
名無し2014/07/07 (月) 16:32:30 ID:-
屑共には分からんが
才能ある人だけが集まった時はこうなるんだよ
才能だけで固める意味を知れ
能無しの屑が高額受けて2Dのお子様ランチで
旗を立ててるようなら何も出さない方が遥かに有意義だよ
名無しさん2014/07/09 (水) 01:17:54 ID:-
150億もかけてあんなもんしか作れねーのか
才能無いから作るのやめたら?(嘲笑)
名無しさん2014/07/10 (木) 20:02:24 ID:-
ヲチ犬は正直なあ。
70億かけてもハズレが出来ることは珍しくないことだよね。
でもそんな冒険してくれる会社があるのはやっぱりいいな。
 2014/07/13 (日) 11:32:59 ID:-
そう考えるとソシャゲーのほうがまだマシだな
無駄な産業に投入する資本が少ない分
名無しさん2014/12/22 (月) 04:29:46 ID:-
ぶっちゃけアレ作るのに150億要ったのか???
グラフィックエンジン云々よりもゲームデザイナー2,3人雇うのに金回した方が
まだ八方丸く収まってたんじゃないのか?
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