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稲船敬二 「日本のゲームが死んだ理由は、国内ゲーマーが洋ゲーや韓国に負けた事を認めないからです」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 15:27:58.20 ID:SLpsOh7q0 ?PLT(12000) ポイント特典
ロックマンクリエイター、稲船敬二氏(海外)インタビュー
「日本のゲーム業界は失敗を認めて欲しい」

-稲船敬二-
日本のゲーム業界が終わってしまった理由は、日本で競争力が失われたことを、誰1人として認めなかったからなんです。
日本人は未だに、洋ゲーを語るときに「洋ゲーはなぜつまらないか」という話をしたがります。
何故なら彼らは、今もなお「日本のゲームは世界一」という過去の栄光に腰を下ろしてますからね。
日本はいい加減、それがもう無いっていう事を認めて、現在に合わせたものを構築すべきなのです。
韓国ゲームについても触れましょう。なぜ日本には韓国のゲーム製品が無いと思いますか?それは日本人が「韓国ゲームは日本のものより劣ってる」と信じこんでしまってるからなんです。
世界に視野を広げれば、今業界で成功してるのはむしろ韓国ゲームであるにも関わらず、です。
ですから日本は、韓国にもこうして負けてることを認識できてないでしょうね。
安くて良い品質ですから、誰もが韓国製の車に乗り、パナソニックを辞めてサムスンやLGの製品でTVを観ているのに、それでも日本は負けを認めないんですよ。
そして今、日本は、「アジアゲームも北米ゲームも和ゲーも同じくらいつまらない」という考え方をしています。
でも真実を言えば、北米のゲームは大変売れていて、非常に多くのユーザーに楽しまれてます。
でも日本のゲーマーとクリエイターはこれを受け入れることが出来ません。なので、日本ゲーム業界は負けちゃうんですよね。

インタビュアー
日本の業界で頑張ってる人はいないんですかね?

稲船敬二
それが僕です(笑)
よりグローバルなものを目指している会社といえば、GREEとDeNAですね。
彼らは勝者のメンタリティを持っていて、世界で成功したいという意思を持っています。

(一部抜粋/↓全文)
http://www.wired.com/gamelife/2012/04/keiji-inafune-qa/


 
2 :
:2012/11/29(木) 15:29:07.70 ID:4qHFS/490
こんなのがいるからオワコンなんだよ

3 :
:2012/11/29(木) 15:29:51.16 ID:Li9629eFP
洋ゲーつまらないなんて誰が言ってるの?
売れてる洋ゲーいっぱいあるじゃん
韓国は知らんが


321 :
:2012/11/29(木) 16:38:49.38 ID:izvSunAh0
>>3
韓国産のネトゲは日本でもヒットしてる


6 :
:2012/11/29(木) 15:30:26.28 ID:7+NYHRU7P
そもそも論として、ゲーマー自体が存在しないだろう
任天堂からの次のステップがない

一般人向けのカルチャーから脱落してしまった
韓国は良くも悪くもゲームは国策産業、国認定の文化だからね


13 :
:2012/11/29(木) 15:31:24.87 ID:ojWQnWmZ0
どうせネトウヨも陰ではラグナロクオンラインとかメイプルストーリーとかで遊んでるんだろ

21 :
:2012/11/29(木) 15:33:51.84 ID:ReQxt5kv0
>誰一人として認めなかった

なんて言ってほしくないな
俺は10年以上前から「家ゴミ和ゴミ全てゴミ」を提唱し
少なからぬ賛同者も集めてきた


22 :
:2012/11/29(木) 15:34:02.99 ID:SPSY0aCZ0
記事が古い
俺のゲームが詰まらないのは消費者のせいだ!
負けを認められないのはお前だろ


24 :
:2012/11/29(木) 15:34:09.45 ID:8Ot3MExv0
でも韓国産のネトゲも落ち目だし結局洋ゲー一人勝ちか

25 :
:2012/11/29(木) 15:34:17.83 ID:i5usAdzK0
誰が洋ゲークソって言ってんだよ

26 :
:2012/11/29(木) 15:34:29.71 ID:3BGJkGbi0
クリエイターがだろ10年以上PCの洋ゲーしかやってないわ

28 :
:2012/11/29(木) 15:35:00.78 ID:GprGcxfS0
ゲーマーが悪いんかいw

29 :
:2012/11/29(木) 15:35:07.36 ID:LhZh9gIYT
ユーザーに責任押し付ける男の人って・・・

30 :
:2012/11/29(木) 15:35:27.21 ID:gM3JKdHj0
海外向けなんて作ってたら国内で売れるわけねーだろ
外人が自由度とか抜かしている間
俺は可愛い娘といちゃいちゃしていた
勝ち組
圧倒的勝ち組


31 :
:2012/11/29(木) 15:35:33.54 ID:4yxyVFiz0
韓国も未だにRO超えるネトゲだせないじゃn

33 :
:2012/11/29(木) 15:35:56.85 ID:6SUvPOh/0
イタイwww イタイwww

36 :
:2012/11/29(木) 15:36:10.30 ID:ReQxt5kv0
いやユーザーも悪い
小学校低学年で精神の発達が止まっているから
アホみたいに家ゴミ和ゴミに執着する


37 :
:2012/11/29(木) 15:36:23.21 ID:fpyJ1DtG0
日本のゲームが死んだのは
糞の肥溜めゲーしかないからです


38 :
:2012/11/29(木) 15:36:29.79 ID:f9hP0eEG0
海外を意識した変なの作ってるからだろ

39 :
:2012/11/29(木) 15:36:42.01 ID:mP8D8wJb0
こいつなんの実績もないのに何でこんなえらそうなの

40 :
:2012/11/29(木) 15:36:43.54 ID:9bXHC+QO0
カイガイ病抜け出さないと国内じゃ売れなくなる一方だぞ

任天堂は上手いこと切り抜けたな


459 :
:2012/11/29(木) 17:43:00.14 ID:VZjvR7fiP
>>40
二期赤字の企業の何処がうまく切り抜けてんだよw

市場規模で8割が海外なのにそこ捨ててどうすんだよw


41 :
:2012/11/29(木) 15:36:48.76 ID:xcY8fEsb0
これがヤマカン病か

44 :
:2012/11/29(木) 15:36:57.50 ID:onIBiAHo0
稲船の言う事は確かにそうだと思う
だけどこいつの作るゲームがその口で言うほどの粋に達して無いからアレな人に思われてしまうっていうね


45 :
:2012/11/29(木) 15:36:59.22 ID:ckTTA1fX0
こいつカプコン首になってからなんかしたのか?

55 :
:2012/11/29(木) 15:38:18.38 ID:ojWQnWmZ0
>>45
産廃メーカーと呼ばれるコンパイルハート(旧アイデアファクトリー)のゲームを
一応遊べるレベルまで引き上げた


46 :
:2012/11/29(木) 15:37:12.56 ID:aRo2r1ay0
最近じゃ和ゲー(笑)って層も多いと思うけど
というか何方かを貶めて良いものができるわきゃない
特にこいつのような勘違いしたナルシストは


49 :
:2012/11/29(木) 15:37:30.63 ID:xIsbTOi00
計算して作ってるニンテンドウと予想外の動きを見せるセガと隙間をつくソニー
この3すくみが良かった
今は日銭を稼ぐのに精一杯で新しい試みや予算かけた開発がほとんどない


50 :
:2012/11/29(木) 15:37:35.50 ID:WGiTARki0
洋ゲーはいいとしてもなんで韓国?

51 :
:2012/11/29(木) 15:37:39.61 ID:amFhC21e0
「ボク悪くない、悪いのは客だ」

52 :
:2012/11/29(木) 15:37:50.28 ID:lz1/2V7o0
現場で駄目になった奴は批評家になるの法則

53 :
:2012/11/29(木) 15:38:02.20 ID:qddvBUUs0
韓国産ネトゲはすでに飽きられてるだろ
洋ゲーは爽快感みたいなのがないんだよね
だらだらやって飽きたらやらなくなったみたいなのばっかりで


54 :
:2012/11/29(木) 15:38:11.37 ID:MLZn9Gi8P
お前らが糞ゲー連発するからだろ・・・

57 :
:2012/11/29(木) 15:38:34.18 ID:ReQxt5kv0
日米が逆転したのは1997年
21世紀を迎える頃には和ゲーはすっかり死んでしまって
今あるのはその残骸。ゲームとは呼べない「家ゴミ和ゴミ」だけ
ゴミしか知らずに育った家ゴミ脳世代が全員死なない限り和ゲーの復活は無い


58 :
:2012/11/29(木) 15:38:42.12 ID:ucMsI/5M0
・中古問題
・技術力・発想力
・MOD等の改造否定

負けたかどうかは知らんけど
海外に劣る理由はこれの所為だろうな


113 :
:2012/11/29(木) 15:46:33.05 ID:QbIjohYi0
>>58
改造否定がでかいだろうな
音楽もそうだけどクリエイターの質というよりも商売のやり方が保守的過ぎる


60 :
:2012/11/29(木) 15:38:42.84 ID:6QU1Ato/0
韓国のゲームってネトゲがメインだからいまいち一般ユーザーに馴染みは薄くないか
韓国のパッケージゲーで面白かったのはアークトゥルスくらいだわ、まあほとんどやったことないんだが


61 :
:2012/11/29(木) 15:38:47.61 ID:7wOw654C0
韓国ってほとんどネトゲやん

62 :
:2012/11/29(木) 15:38:51.31 ID:xcY8fEsb0
>安くて良い品質ですから、誰もが韓国製の車に乗り

えっ?


63 :
:2012/11/29(木) 15:38:57.36 ID:wWEXaBbg0
いやチョンゲーは落ち目だし洋ゲーも落ち目になりそうじゃねえか
今全盛なのはスマホ系のブラウザーゲーの延長だろ
そう考えると日本のゲームが一番勢いがあるとも言えるんだが
単純に取って代わられた側が認めたくないだけに見える


64 :
:2012/11/29(木) 15:39:04.32 ID:rk8wH2ChO
なんか、ロックマンの3Dのゲームが出た時に終わったな、と思った
それまでは全作買ってた

最近ロックマン9と10の存在を知ったけど、始めるまでが面倒で、ヤル気が起きない


65 :
:2012/11/29(木) 15:39:06.03 ID:4ha97Ps30
ゲームを遊んでくれるユーザーに責任を負わせるなんて最悪だろ

66 :
:2012/11/29(木) 15:39:07.70 ID:GQbgtua30
ロックマンとか作ってた人がこんなこと言い出すなんてファンだった奴は悲しいだろうな

68 :
:2012/11/29(木) 15:39:23.03 ID:wYAorhnj0
洋ゲーは英語人口の多さ、チョンゲーは政府援助による資金潤沢が成功してる主な理由だろ
それをゲーマーやメーカーのせいにしてる時点で論点がずれてる


69 :
:2012/11/29(木) 15:39:32.78 ID:Wf35XLwd0
バイオハザード5:エグゼクティブプロデューサー
超次元ゲイム ネプテューヌmk2:コラボレーションとして参加
圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ:キャラクターデザイン、制作協力
バクダン★ハンダン:協力


70 :
:2012/11/29(木) 15:39:39.24 ID:9dU0Rb3F0
いや単に日本ゲームの発展版でいいのに
制作側が劣化させてるだけだと思うがw
例えばさ、ベタな例だけど、
メタルギアソリッド3、バイオハザード4、ドラゴンクエスト8など、
そのまま進化させていくだけで面白いゲームがわんさかあったのに
勝手に改変して自爆していってるじゃん
その果てにモバゲー勢力相手にてんやわんやが今の状況


71 :
:2012/11/29(木) 15:39:40.92 ID:mP8D8wJb0
日本のゲームてなんでチートとかMODに否定的なんだろ
こんなんじゃそりゃ終わるわ


72 :
:2012/11/29(木) 15:39:53.82 ID:cOU9/Se20
国内ゲーマーが無双やモンハンで喜ぶ知恵遅ればっかりなのはその通りだけど、クリエイター側も同じくらい酷いだろ
ヒゲがある洋ゲーに触発されましたとか言って、いざ出てきたのがラストストーリーだった時
俺はもう限界だと思った


75 :
:2012/11/29(木) 15:40:06.25 ID:qddvBUUs0
韓国のネトゲは対人が多くてそういうの好きなユーザーも国内にいるが日本じゃうけないね
PK=悪とかで晒し掲示板に晒して誹謗中傷するだけだし


81 :
:2012/11/29(木) 15:41:10.94 ID:onIBiAHo0
>>75
あるある
腕で対抗しようとしないししても出来ないから晒しとかな
腐ってんだよ根性が


77 :
:2012/11/29(木) 15:40:31.27 ID:+71ftFm10
ゲハブロガーJIN豚と一緒に生放送に出た泥船さんが一体どうしたって?

78 :
:2012/11/29(木) 15:40:34.15 ID:Rl/6oP+u0
そしたらね。いやだなあ、怖いなあって

79 :
:2012/11/29(木) 15:40:34.75 ID:wUiGUZfO0
ネトゲは正直韓国のほうが当たりは多いと思う

87 :
:2012/11/29(木) 15:42:13.04 ID:PVQ9KSUH0
まあ韓国や中国の経済は間もなく破たんする
なんて妄言をマジで信じて、日本はすごい!ってホルホルしてる
奴らばかりだからなあ


88 :
:2012/11/29(木) 15:42:25.14 ID:X8ZETs3OO
まぁ日本のゲームはハードの性能そんないらないよね
そういう意味でむいてない


89 :
:2012/11/29(木) 15:42:31.00 ID:KiYCUGwb0
もはや中心など不在
洋ゲー積む奴もいる
俺だが


90 :
:2012/11/29(木) 15:42:32.64 ID:RNjz+yzY0
実際やっても洋ゲーも韓国ネトゲもつまらんぞ

91 :
:2012/11/29(木) 15:42:56.20 ID:Fm6z4wD4P
ピックアップトラックを日本国内で販売して
「アメリカで売れてるのに日本で売れないのはおかしい」
って言ってるようなもんだな
結局、自分が理解できる枠の中に嵌めたがってるだけ


95 :
:2012/11/29(木) 15:43:06.88 ID:30h08xpP0
適当な理由付けて自分を否定した連中に恨み言いってるだけじゃねーか

99 :
:2012/11/29(木) 15:43:55.41 ID:gGiyYszL0
超がつく正解だけど、発狂するのしか出ないだろうな

100 :
:2012/11/29(木) 15:44:14.65 ID:GIQUV/9+0
北米、南米、欧州、ロシア、中韓で売れるゲームがなぜか日本では売れない

102 :
:2012/11/29(木) 15:44:28.20 ID:NIk5zX3/0
邦楽を見ろ
戦後から、いや明治維新から今に至るまで洋楽に一度たりとも勝てたことは無いのに
いまだに負けを認めようとしない
あまりに負けすぎていて、いったい何周遅れなのかもわからない状況で
今更負けた勝ったは意味を持たないんだよ

そろそろ4周遅れに入ろうとしている和ゲーも同じ
おっと、和ゲーではなく和ゴミだったな


105 :
:2012/11/29(木) 15:45:16.25 ID:xNdBTcAt0
韓国ゲーなんて聞いたこともないんだが?

106 :
:2012/11/29(木) 15:45:30.42 ID:jrd5SaU80
作る側が和ゲーだの洋ゲーだの分けてんじゃねーよ
ゲームはゲームだろ


107 :
:2012/11/29(木) 15:45:32.02 ID:pBlDWBH00
在宅ゲーム評論家どもがいちゃもんばかりつけるわりに買わないからね

108 :
:2012/11/29(木) 15:45:42.32 ID:VyO95EXA0
別に和ゲー絶賛して洋ゲー貶すことで
日本で和ゲー作る人達に迷惑かけてるとはおもえないのだが


109 :
:2012/11/29(木) 15:45:51.71 ID:HP+CDj/t0
え?日本のゲーム業界終わったの?

111 :
:2012/11/29(木) 15:46:05.07 ID:p1JB3N7yP
くだらないものに帰属意識を覚えてる連中が多すぎて悲しくなる
そんなに自分に自信がないのか


112 :
:2012/11/29(木) 15:46:08.04 ID:ucMsI/5M0
クリエイターにしろ、ユーザーにしろ、洋ゲー最高
例えばマインクラフト最高とか言う人多いけど

海外の連中と違って話題になるような
マインクラフトのやり込みプレイヤーとか
日本人に居ないよね、これは何故だろうか


115 :
:2012/11/29(木) 15:46:55.74 ID:UF1axVun0
>>112
ニコ動見れば凄いのいるだろ


114 :
:2012/11/29(木) 15:46:48.94 ID:3BGJkGbi0
日本の家電メーカーと同じ
売れるもの作らないで作ったもの売ろうとするのが悪い


117 :
:2012/11/29(木) 15:47:03.24 ID:v/ATNtDu0
泥船が作ったゲーム爆死してんじゃん
次だすのが何かは知らんがそれも爆死したら消えろ
口だけの能無しはいらねーんだよ


121 :
:2012/11/29(木) 15:47:14.15 ID:EuNr82fS0
アメリカ→FPS RTS
韓国→MMO
日本→ソーシャル


122 :
:2012/11/29(木) 15:47:20.10 ID:+ocaN9uu0
おまえらが売れるゲーム作れよw
客が悪いとか死んでしまえネトウヨかよ


124 :
:2012/11/29(木) 15:47:31.33 ID:c9gjVYon0
なんだ、まだ4月だったのか、びっくりした

125 :
:2012/11/29(木) 15:47:34.92 ID:4ha97Ps30
ユーザーは自分たちが面白いと思ったゲームで遊ぶのだから
自分たちの感覚に合せた日本のゲームが世界一面白いと思っても
不思議じゃないし


129 :
:2012/11/29(木) 15:48:29.05 ID:qddvBUUs0
パズドラとか見てもガンホーはやっぱりすごいわ
ROといい日本のゲーム会社より抜きん出てる


131 :
:2012/11/29(木) 15:49:04.01 ID:3c0L5iNi0
つうかイナシップの言ってることが現代にそぐわないんだよな
洋ゲーはもうゲーマーに受け入れられただろハリウッド映画と同じように
洋ゲーはダイナミックで面白いというのは共通見解になった
いまだに洋ゲーをけなしたがる奴なんて少数派だし

チョンゲーは一昔前ならタダゲ席巻してたからまだ分かるが今じゃおわコンだし


134 :
:2012/11/29(木) 15:49:19.49 ID:qmiCDAwq0
ここ最近の日本のゲーム会社が終わってる理由は洋ゲーに負けたことを認めてしまったから
特にスクエニとカプコン
後追いで良いものを作ることは不可能だということに気づいていない


136 :
:2012/11/29(木) 15:50:33.00 ID:ZGYM9gOj0
つまりネトウヨが悪いと言いたいのか。
しかし、この人はそんな事ばっかり言ってるな。


137 :
:2012/11/29(木) 15:50:38.52 ID:rrtg9Yuk0
なにこの痛い人…

139 :
:2012/11/29(木) 15:51:05.86 ID:l0aWuMa60
なんで洋ゲーって言ってるのにチョンゲーって言わないの?

159 :
:2012/11/29(木) 15:55:01.08 ID:tuJgqML70
>>139
最近はじめてリアルでチョン連呼してる奴居たけど相当痛いぞ


140 :
:2012/11/29(木) 15:51:16.77 ID:NIk5zX3/0
君たちは自分が和ゲー死亡の主犯だとどうしても認めたくないようだな
卑怯者


143 :
:2012/11/29(木) 15:52:03.46 ID:qddvBUUs0
改造は単純にクリエイターがいいもの作ったのを否定するって感じだからやらないだけだろ
日本のゲームは楽しく遊べるようにすごくバランス取れてるから改造しちゃうと逆につまらんよ


144 :
:2012/11/29(木) 15:52:05.49 ID:sgbg3nVb0
客に責任転嫁とかwホントこの業界はマジでクズだなw

148 :
:2012/11/29(木) 15:52:46.28 ID:NYRbJ6FTP
ああ、こいつはもう駄目だわ

151 :
:2012/11/29(木) 15:53:09.25 ID:gbD3Dhad0
消費者のせいにしてるのは末期

152 :
:2012/11/29(木) 15:53:37.56 ID:GIQUV/9+0
日本はそもそもゲーム好きが少ないのだろう
それは消費者にも言えるしクリエイターにも言える
まず世界市場で売れるゲームが日本だけ売れない
次にゲーム開発者も他社のゲームをろくすっぽプレイしていないと思われる
それは海外の開発者からもすでに指摘されているね


154 :
:2012/11/29(木) 15:54:05.23 ID:Lmw7cvYt0
「世界で売れるゲーム」のデータを集めるのが遅すぎたんだよ
スタートの遅れは一生取り戻せないからいいとこ有名タイトルの劣化ゲー止まり
目指すべきは先鋭化
下半身をキッチリ作りこんだ上でパンツのシワまで演算しろ


156 :
:2012/11/29(木) 15:54:18.69 ID:NIk5zX3/0
おまえら家ゴミ脳どもって本当に卑怯だな
おまえらのせいでかつて世界一だった産業がひとつ死んだんだぞ?
おまえらのせいでだ
責任を認めて腹切れよ


158 :
:2012/11/29(木) 15:54:58.10 ID:P+PhKvs+0
むしろ日本のゲームが死んだのは、庶民のゲームに対するマイナスイメージを拭えなかった事だろう
世界をリードする時期があっても、所詮ゲームと軽視されるどころか蔑視すらされてきたサブカル
韓国みたいに大手のスポンサーがついてプロゲーマーが育成される様な環境が整ってれば
また違った業界になっていたかもしれない


162 :
:2012/11/29(木) 15:55:42.00 ID:5AAF8tId0
ネトゲは余裕で韓国に負けてる
日本国内ですらFF11がリネ2に勝てるぐらいだもん


166 :
:2012/11/29(木) 15:56:13.17 ID:8Zy3SQMm0
日本のゲームが死んだ理由は、金がなくてソフト買えなくなったからだよ

172 :
:2012/11/29(木) 15:58:05.26 ID:0v3NE8k60
言い訳はいいから稲船がその売れるゲームを作ればいいだけだろ
まあ、売れないのを客のせいにする時点でもうだめだろうがw


173 :
:2012/11/29(木) 15:58:09.86 ID:qddvBUUs0
格ゲーが廃れたのが痛いな
MMOにしてもロールプレイや対人は日本人じゃ無理だよ
モンハンやFFでも作業してるだけで足手まといにならないようにとか
足手まといは消えろとかそんなやつらしかいない
非常につまらん、やってる人間がつまらんからゲームがそれで終わる


208 :
:2012/11/29(木) 16:05:02.42 ID:3Po+tJBr0
>>173
リアルで負け組が多いから
負けの美学ってのが楽しめないんだよな
あと上手な負け方の取り上げもしない
だから勝つことにだけ執着して先細り

負け方も楽しむ90年代のイレコミ情報は素晴らしかった


174 :
:2012/11/29(木) 15:58:20.69 ID:dQYSdDT10
スカイリムも訳が酷すぎていまいち楽しめなかったわ
あれをちゃんと訳してくれるだけでいいのに


177 :
:2012/11/29(木) 15:58:32.67 ID:3gsfn5oiO
こいつって同じ内容の話を馬鹿の一つ覚えみたいにずっと繰り返し言い続けてるけどそういう病気か何かなの?

180 :
:2012/11/29(木) 15:59:07.83 ID:XHr85dqo0
日本のゲーム界はたいして変わってないだろ
欧米がここ10年でハリウッド化して突き放されただけで


184 :
:2012/11/29(木) 16:00:02.71 ID:fu0mrtI90
なんでゲーマーもせいなんだよ
意味不明


197 :
:2012/11/29(木) 16:03:05.56 ID:NIk5zX3/0
>>184
日本の自称ゲーマーの正体は
ゲームを知らずゴミばかりやってきたゴーミャーだから


187 :
:2012/11/29(木) 16:00:31.57 ID:vcNtwBQyT
やっぱ出来る人って人を煽るの上手いな
ゲーマーもネトウヨも発狂しまくってるわ


188 :
:2012/11/29(木) 16:00:51.73 ID:mskP76Xv0
ゲーマーがゲームで遊ぶ時間の中央値は、1週間で5~6時間
つーことは、週5~6時間程度で十分楽しめるようなゲームじゃないと、そんなに売れないってこった

週48時間以上も遊ぶヘビーゲーマー向けのソフトばかり作っていて、それで売れないとかいわれてもな
そんなの当然だろとしか思えん


190 :
:2012/11/29(木) 16:01:50.72 ID:xMc5za3P0
ゲーム業界ほど幼稚でアホでめんどくせー客囲ってるトコないだろw
毎回キモ豚が「何で?何で?何でそういうこと言うの?」とか止めた方が良いよw
どんだけ打たれ弱いんだよw


191 :
:2012/11/29(木) 16:02:03.40 ID:9eFKBXQy0
ネトウヨが国を滅ぼす

192 :
:2012/11/29(木) 16:02:15.77 ID:srs0d91J0
どう考えても逃避してるのはお前ら製作者サイドだろうに

193 :
:2012/11/29(木) 16:02:20.80 ID:tO1FJqFc0
洋ゲーや韓国ゲーするきかいない

194 :
:2012/11/29(木) 16:02:51.34 ID:zRhcJzcl0
こいつなんでこんなにチョン寄りなん?
ロスプラでチョン俳優起用したり鬼武者でチョン側から見た秀吉像とかさ


195 :
:2012/11/29(木) 16:02:52.05 ID:MzMayqyq0
何故ユーザーのせいになるんだw
2ch脳にやられてるんじゃねーのw


200 :
:2012/11/29(木) 16:03:40.76 ID:ASgsTkNc0
韓国のゲームってなんだ?
雑多なネトゲ郡のことか?


203 :
:2012/11/29(木) 16:03:52.70 ID:iCN+dZQf0
>安くて良い品質ですから、誰もが韓国製の車に乗り、パナソニックを辞めてサムスンやLGの製品でTVを観ているのに

へえ、知らなかった
知ったところで買わないけどな


204 :
:2012/11/29(木) 16:03:58.62 ID:wk0coY+l0
ああオワコン稲船か
和ゲーをとにかく目の敵にしてる馬鹿が何言ってもなぁ


207 :
:2012/11/29(木) 16:04:59.08 ID:hAj0PKid0
目新しいジャンルで面白いゲームとかがあんまり売れてなくて購入者側も広い視野とかは持ってほしいとは思うけど
そもそもシリーズぶっ壊したり新作を買うのを躊躇わせるようにして売れ行き減らしたのは製作側だからあんまり言ってほしくないな


209 :
:2012/11/29(木) 16:05:05.26 ID:BSlLR8ok0
パソゲーの凄さ知ったらコンシューマって時点で鼻で笑っちゃうもんな
コンシューマに特化した日本のゲーム業界はそれだけでもうオワコンなんだよ


210 :
:2012/11/29(木) 16:05:16.27 ID:mRmVYWQhO
韓国のネトゲはアメリカのパクリだろ?

228 :
:2012/11/29(木) 16:07:38.26 ID:11Kehc+Y0
世界で成功してる韓国ゲームって課金ネトゲか?
あんな焼き畑農業みたいなのいつまでも続くわけないだろ


230 :
:2012/11/29(木) 16:07:51.74 ID:mQnJSlo90
半島ゲーはクラン戦のシステムが大体素晴らしいんだよな
CSなんかはIRCでシコシコ募集→対戦だけど
半島はマッチングシステムが快適でどんどん試合ができる


232 :
:2012/11/29(木) 16:09:32.47 ID:TAuT5nUL0
ベセスダゲーなんかは素直に凄いと思うが
何で韓国が出てくるんだ?


239 :
:2012/11/29(木) 16:11:17.18 ID:bHc44fjVi
>>232
無料のチョンネトゲが日本のネトゲ界を席巻してた頃のインタビューだからだろ


233 :
:2012/11/29(木) 16:09:51.85 ID:vpzxVQ8D0
PS3とWiiで別れてるから死んだ
ひとつに統合すればハード選びに悩まなくていい
日本人はゼロか100かでしか考えられないからね


234 :
:2012/11/29(木) 16:09:52.11 ID:JdK+UOOk0
認めないのはゲーマーじゃなくてクリエイターの方だろ
プレイヤー側は普通にどこの国のゲームでもやるから


235 :
:2012/11/29(木) 16:10:17.74 ID:NIk5zX3/0
洋ゲーって言うけど、それを作ってるのはアメリカに渡った中国人だったりするんだよな
日本でゲームが作れないのは明らかなんだから
ゲームが作りたければ外国へ行けばいい
日本はゴミばっか
永遠にゴミばっか


240 :
:2012/11/29(木) 16:11:26.25 ID:d6BWxJ8N0

ユーザーのせいにしてろくに面白いゲームを作れないクリエイターのせいだろ・・・


242 :
:2012/11/29(木) 16:11:40.52 ID:7L330tT90
朝鮮堂のクソゲーに騙されてばっかだからな

244 :
:2012/11/29(木) 16:12:16.13 ID:sRqQJ32q0
今フォールアウトやってるがバイオよりよっぽどサバイバルホラーで面白い

大作ゲームは洋ゲーの方が圧倒的


250 :
:2012/11/29(木) 16:13:22.80 ID:iqQdYA6m0
ワンダースワン死んで携帯機がGBAしか無かった頃はとっても平和だったな…

253 :
:2012/11/29(木) 16:14:22.50 ID:K5IgCumR0
海外産のゲームってオタクしかやってないだろ

254 :
:2012/11/29(木) 16:14:24.59 ID:VXvQORLW0
360のインディーズゲームってゆう同人ゲーム育てる環境があったのにジャップが利用せずに殺してるからな

255 :
:2012/11/29(木) 16:14:35.43 ID:VCH1WnNtT
確かに家電業界でもゲーム業界でも未だに負けを認めないよな日本人は
日本はガラパゴスだから日本人にだけ受けるもんを作ればいいんだとか
変な方向にシフトして自尊心を守ろうとしてるしw
自分の国でしか売れない自国製品て中国人が中国車買うのと同じメンタリティだろ


259 :
:2012/11/29(木) 16:15:45.97 ID:vKJ5NEHC0
>>255
日本のゲーマーたちの朝鮮人っぷりはすごいよな
そっくりすぎる


257 :
:2012/11/29(木) 16:15:15.23 ID:vZyP51GA0
日本のキモオタが作ったゲームじゃ海外で受けるわけないわ

260 :
:2012/11/29(木) 16:16:17.62 ID:J0Z3HVlyO
ドラクエもオン叩き酷いしね

263 :
:2012/11/29(木) 16:17:00.98 ID:u7+3zTJx0
そもそも日本のゲームが世界一だなんだって観点で語ってるやつなんて殆どいねえよ
ハードの信者は国じゃなくハードというコミュニティに属してるしメーカー信者も同じ
こいつは何を見て何を語ってんだ


264 :
:2012/11/29(木) 16:17:16.63 ID:l+TMTITmP
個人の趣向の問題なのに、負けを認めるとか意味不明w
コイツ馬鹿すぎだろ


267 :
:2012/11/29(木) 16:17:39.05 ID:/HygICkU0
洋ゲーが売れてるんだからゲーマーは洋ゲーは面白いと思ってるんだよ
制作側が認めないだけじゃん


270 :
:2012/11/29(木) 16:18:45.34 ID:KorUfth80
韓国のゲームってトマックしか知らん
鉢植えから女の生首が生えてるギャルゲー


275 :
:2012/11/29(木) 16:21:33.49 ID:GGnV1+kB0
>>270
韓国のゲームはパクリゲーだらけで微妙だけど、あっちはMMOの上手いやり方知ってる
韓国だと殆どのソフト割られるから、MMOで効率良く稼ぐ方法に詳しい


271 :
:2012/11/29(木) 16:19:27.89 ID:Lu5/BzLH0
ついに消費者に責任なすりつけてきたか

273 :
:2012/11/29(木) 16:20:23.79 ID:MttDO3oA0
日本人が喜ぶものを作ってくれ
そして自分達が面白いと思うものを提供してくれ
ロックマンは海外のゲームパクったわけでも、外人向けに作ったわけでもないだろうに・・・


276 :
:2012/11/29(木) 16:21:56.80 ID:fe+6glIV0
で、えらそーなこと言ってる稲船がカプコン時代にやったことって
てめーらの看板タイトルを海外の2流3流メーカーに作らせたことだろ
それが洋ゲー普及の何に繋がるのかさっぱり分からんのだが


280 :
:2012/11/29(木) 16:22:47.23 ID:vLlOTZkH0
ていうかゲームなんてどうでもいいわ
洋ゲーもバタ臭いデザインが性に合わないのはもうどうしようもない


285 :
:2012/11/29(木) 16:23:33.58 ID:8qYFGcd/0
朝鮮堂のクソゲー
モバグリ
ジャップはこの辺が限界


287 :
:2012/11/29(木) 16:23:55.37 ID:UlBLxgT30
朝鮮のネトゲ開発力は日本越えてるって誰もかれも言ってたのに耳貸さなかったのはメーカーじゃねぇか
あほか


291 :
:2012/11/29(木) 16:25:14.94 ID:HQcf1meT0
韓国ゲーのオススメは?

292 :
:2012/11/29(木) 16:26:31.85 ID:ln8G9zVp0
どんな理想論をぶちまけても
任天堂が大敗しない限りは、ただの言い訳
成功できるところは成功してるんだから


293 :
:2012/11/29(木) 16:26:45.06 ID:YwYTCLoC0
ゲーマーが悪いw

296 :
:2012/11/29(木) 16:27:56.18 ID:pdJkQduT0
もうソーシャルゲーとか3DSでだけ作ってろと思うわ
FFとかも明らかにシステムと見せたいもんが釣り合ってないだろ


297 :
:2012/11/29(木) 16:28:05.17 ID:d6BWxJ8N0
二次元極めた日本にとって洋物のデザインが根本的に受け付けないってのはあるね
奴らはキャラ魅力の何たるかがわかってないからな
日本人にスカイリムは作れないと言うが、彼らにだってクラウドやユウナは作れない


300 :
:2012/11/29(木) 16:29:15.58 ID:/D5+e17A0
海外はインディーからいいゲームがどんどん出て来て販売する土壌もあるし
日本はこの辺が凄い弱い


301 :
:2012/11/29(木) 16:29:20.52 ID:NMP+TGya0
まあネトゲは韓国の方が圧倒的に面白いよな

307 :
:2012/11/29(木) 16:31:30.57 ID:0S2TS9AP0
スカイリムのとこにFF作ってもらえばいいのに

308 :
:2012/11/29(木) 16:32:53.00 ID:vKJ5NEHC0
日本に洋ゲーを受け入れられない人が多いのも
それが苦しくなくて楽しいばっかりだから
苦しくなくてはゲームではない
苦行に耐えなくては極楽へは逝けない


309 :
:2012/11/29(木) 16:34:44.69 ID:LO7bKSmy0
低クオリティでも売れる続編しか作らなくなり、最後にソーシャルで自爆
しまいには客が悪いとか言い出す始末
そりゃ海外で相手にされなくなるわ


310 :
:2012/11/29(木) 16:34:52.31 ID:MAY37DoA0
まあ結局洋ゲーやソーシャルを感情論で頭ごなしに否定してる奴ばっかなところを見ると
日本は終わってると思われても仕方ないね


313 :
:2012/11/29(木) 16:35:41.82 ID:vpzxVQ8D0
洋ゲーっ昔のセガゲーをグラをよくしてHDにして焼き直ししただけだろ
この洋ゲーすげーって、それ昔セガが出してたゲームの二番煎じだから(笑)
にかわほど洋ゲーを持ち上げたがるよね(笑)


314 :
:2012/11/29(木) 16:35:44.07 ID:DMFhh+NM0
パズルなんてほんと苦行だもんなw

315 :
:2012/11/29(木) 16:35:47.03 ID:0S2TS9AP0
キャラデザだけ日本で制作は実力ある海外で
何作っても大丈夫じゃないの
萌えみたいなのだけは得意じゃん日本のメーカー


316 :
:2012/11/29(木) 16:35:50.25 ID:YjUBMxjJ0
ただでさえ死んでるロックマンに泥が付くからもうロックマンクリエイターとか言うのやめてくれ
鬼武者とかデッドラでいいだろ、もう虐めないでくれ、頼む
あとひと月で25周年なんだからゆっくり祝わせてくれ


318 :
:2012/11/29(木) 16:37:46.02 ID:npAMle8F0
今は、塊魂みたいなアイデア出しても上のやつが潰しちゃうようなゲーム会社ばかりになっちゃったんだろうな、きっと

319 :
:2012/11/29(木) 16:37:46.73 ID:vZyP51GA0
むしろゲーマー層は洋ゲーもやるだろ
国産ゲーしかやらないのは一般層


322 :
:2012/11/29(木) 16:39:03.46 ID:46Ar+lKe0
家ゴミ和ゴミ全部ゴミ

毎日5回唱えろよ
すると自然と世界標準のゲーマーに身も心も変わっていく


323 :
:2012/11/29(木) 16:39:12.84 ID:FrUAS6Dv0
ダークナイトがコケたのは日本だけ
だから日本は駄目なんだと同じような雰囲気が


328 :
:2012/11/29(木) 16:40:25.16 ID:I+OjhYeDO
いや俺たちのせいかよ
まずテメーが面白いもの作れや


334 :
:2012/11/29(木) 16:43:21.59 ID:/op/5Ena0
劣等民族ジャップは
そもそも人間のスペックで圧倒的に負けてるんだから
追いつかれるのも当然な気がする


336 :
:2012/11/29(木) 16:44:33.95 ID:ky70KuoJ0
まあシリーズ物ばかり売れるってのは日本だけじゃなく海外も同じだけどな
新規タイトルが売れる可能性なんて日本と大して変わらん(母数が多いから数自体は多いが)


338 :
:2012/11/29(木) 16:45:13.30 ID:4vn6QVPa0
結局ビジネス的な成功がゲームの勝利基準なのか
そりゃこぞって携帯アプリ作るわ


339 :
:2012/11/29(木) 16:45:17.81 ID:P/IDmrinO
玄人ゲーマーってある意味ゲームに飽きてるんだと思う
いつまでもしがみついてるけど


343 :
:2012/11/29(木) 16:46:18.17 ID:yBcgaFZL0
>>339
負けを認めてない奴が敗者です
罪を認めてない奴が犯人です

飽きてないよ
PC洋ゲー専業になっただけ


342 :
:2012/11/29(木) 16:46:06.79 ID:CR2HKbcu0
ランブルローズとかエロバレーを自主規制して自分の首絞めて作らなくなっちゃうあたりが馬鹿
エロ作れよ


350 :
:2012/11/29(木) 16:48:40.55 ID:ky70KuoJ0
進化しようが革新的だろうが面白くないんじゃどうしようもないわ
「昔のほうが面白かった」とか言うだけで懐古扱いされちゃ困る


351 :
:2012/11/29(木) 16:49:23.16 ID:eJUBA4uF0
PS3とかキモアニオタゲーしか売れないしな

352 :
:2012/11/29(木) 16:49:33.86 ID:vZyP51GA0
言葉の壁があるから洋ゲーが日本でメジャーになるのは無理だな

354 :
:2012/11/29(木) 16:51:25.25 ID:TzNz8tTI0
武器になって出てくるのやめてくれ
正確には技だけど


357 :
:2012/11/29(木) 16:53:48.47 ID:46Ar+lKe0
萌えゲーは開発費が低く済む割には一定の需要がある
アニメ業界もそうだけど萌え豚に餌をやり続けてそれでまがりなりにも食っていけるからやめられないんだろうな
いずれ死ぬのに


359 :
:2012/11/29(木) 16:55:41.88 ID:A00I93aq0
ゲーマーは大分前から認めてたろ
認めないのはメーカーとそれに洗脳されたライト層


360 :
:2012/11/29(木) 16:56:17.94 ID:66hmgFNd0
そんなに昔のがいいなら古いのやってろよっつーと
新作もやってますし古いのもやってますが何か?の世界だからな
ウケてないのは事実なんだから理由付けに精出すんじゃなくて面白いの作ればいいんじゃない


362 :
:2012/11/29(木) 16:58:07.84 ID:9c4uQ8LK0
>>360
面白いの作っても日本じゃ売れないって嘆いてるんだろ
こいつの作ったのが面白いかどうかはともかく


361 :
:2012/11/29(木) 16:57:11.10 ID:ckTTA1fX0
洋ゲー日本で売りたいならまずディズニーをはじめとするキャラクター系で攻めた方がいいんじゃないの
リアル系FPSは日本じゃ一般層が全く興味を示さないから厳しい


365 :
:2012/11/29(木) 17:01:11.86 ID:HVpeD+Hl0
しばらくゲームやってないけどスパイクの侍道シリーズの進化のなさには毎回ため息でるわ
アイデアでないなら出すなよと


366 :
:2012/11/29(木) 17:01:17.23 ID:MzHZbW7k0
ゲームというのは本来楽しいものであるはずなのに日本のゲームは苦痛ばかり

367 :
:2012/11/29(木) 17:01:50.18 ID:eJUBA4uF0
日本はバンダイナムコあたりがキモアニオタ向けの手抜きゲーム、ガキ向け手抜きゲーム売って儲けてるからな

368 :
:2012/11/29(木) 17:02:35.01 ID:b9G2k6LB0
昔洋ゲーは世界観が大味とか言ってた奴がいたが、凝りっぷりも洋ゲーの方が凄いんじゃないか?
特にマスエフェクトやTESシリーズは異常なレベル、あとバイオショックなんかも面白い


369 :
:2012/11/29(木) 17:02:53.66 ID:ufmu3zqk0
ゲームの構成は悪くないんだが洋ゲーはストーリーが面白く無いんだよな・・・

370 :
:2012/11/29(木) 17:04:36.84 ID:ky70KuoJ0
あんまり面白くないだろうけどもしかしたら面白いかもしれないから買う
って時代はもう終わったからね。何度それを続けても面白い物は僅かで皆疲れてしまった
なのにそれに甘んじてクソゲーを量産し続けたクリエイターの罪は重い

そして結局は最低限面白い事が確定しているシリーズ物しか買わなくなったのさ


372 :
:2012/11/29(木) 17:05:07.98 ID:3KgbU3Qm0
一見グラ至上主義に見えても実は本当に凄いグラを求めてるわけではなく、
本当に凄いPCゲーや洋ゲーはやらず、小島ゲーなど中途半端なグラの和ゲーを
ヨイショする為の手段としてグラフィックという言葉を利用してるだけのヘドが
出るような連中の声がデカい、それが日本。


374 :
:2012/11/29(木) 17:05:17.46 ID:u8wQ/qxWP
都合の悪いことは見えなくなる稲船
圧倒的負け犬


375 :
:2012/11/29(木) 17:05:22.72 ID:eDzy89uyP
チョンゲーでもFPSが作れるのに未だに作れないジャップ

378 :
:2012/11/29(木) 17:06:26.93 ID:TyqNF8kf0
はあ?なにいってんだこいつw
負けてるのはお前ら製作側の能力だろう
おれはとうの昔に洋ゲーしかやってねえよ(苦笑)


382 :
:2012/11/29(木) 17:08:08.03 ID:cOU9/Se20
洋ゲーのシステムをパクって改良すればいいのに
なぜか洋ゲーのキャラデザだけパクって、システムは和ゲーの悪い部分が残ったままの劣化コピー
主人公がホストだろうがオッサンだろうがつまんねぇゲームはつまんねぇんだよ


385 :
:2012/11/29(木) 17:09:55.98 ID:jbKMHHBk0
あんたらが目指してたのはモバグリみたいなゲームか?
韓ゲーか?洋ゲーか?
学ぶことはあるかもしれんが全部同じなら和ゲーなんかいらないよ


388 :
:2012/11/29(木) 17:12:50.24 ID:9c4uQ8LK0
さ、そろそろ洋ゲーを楽しむ時間になった

389 :
:2012/11/29(木) 17:14:04.27 ID:DYuhf5TH0
日本のゲームは昔世界一だったとか言ってるけど、実際その世界一になったゲームは2D横スクロール全盛期時代のマリオだけ
要するに、欧米で主流のゲーム、例えばGTAやオブリビオンであったり、FPSであったりでは、日本は昔からそして今も死体のまんま


395 :
:2012/11/29(木) 17:17:00.33 ID:4bfH3ibz0
客のせいにすんな

398 :
:2012/11/29(木) 17:18:38.48 ID:HVpeD+Hl0
音ゲーが完全にガラパゴスになっとる
韓国、台湾では筐体あるっぽいけど


400 :
:2012/11/29(木) 17:19:59.64 ID:uYJa9WAD0
和ゲーしか知らないカスがゲーム会社の中枢にいるから和ゲーが凋落した。

402 :
:2012/11/29(木) 17:20:21.28 ID:y1xeZqI40
ソウルサクリファイスは誰に売りたいか本当に分らんゲームだ
GEBのような中二もなければモンハン的な祭りも感じないし洋ゲーか?というとなんか違う
グロと不気味さと宗教ぽい感じで売りや華がなにもない


403 :
:2012/11/29(木) 17:20:27.24 ID:c/yg6yLZ0
ネ卜ウヨが悪い

408 :
:2012/11/29(木) 17:21:55.27 ID:HjFNSskv0
ユーザーに責任押しつけてる様だからお前は終わったんだよ稲船

409 :
:2012/11/29(木) 17:22:08.20 ID:JWBQ1x+R0
絵なんてどうでもいいとか、進歩すら否定しちゃってるからな

411 :
:2012/11/29(木) 17:22:47.48 ID:Y7zWbVBe0
なんだっけ すっごいデブなクリエイタ―を思い出す だれだっけ?

414 :
:2012/11/29(木) 17:23:22.18 ID:SDOVvyxK0
今誰一人和ゲーが糞でないと思ってる奴なんていないだろ
お前はただ単に現状把握もせずになんとなく捻くれたこと言ってるだけだから誰にも相手にされてないだけ


421 :
:2012/11/29(木) 17:25:28.03 ID:c/yg6yLZ0
猿ジャップは詐欺まがいのガチャ商法に引っかかるのがお似合い

良質なゲームなんて必要ない


422 :
:2012/11/29(木) 17:25:39.14 ID:W2duM7kTi
正直、海外のゲーマーも洋ゲーを面白いと思ってる奴の方が少数。
つまり一方的に和ゲーがつまらなくなっただけ。


428 :
:2012/11/29(木) 17:27:11.44 ID:y1xeZqI40
つーかこういうこと言っておきながら
鬼武者をヲタ向けにした新鬼武者でシリーズを終了させたのが稲シップさん
まああれはあれで好きだけど勿体ないと思う


432 :
:2012/11/29(木) 17:29:49.81 ID:CQkadi+50
所詮ポジショントークなんだろな

434 :
:2012/11/29(木) 17:30:20.46 ID:1HOq7PiH0
制作側はともかくユーザーは負け認める必要は無いだろ
面白いと感じるものに金を出せば良いだけ
エンターテイメントの業界でユーザーに責任を転嫁し出したらそいつはお仕舞いだわな


436 :
:2012/11/29(木) 17:31:18.88 ID:HVpeD+Hl0
最近のホラーゲーのなさはなんなの?
そんなに人気無いジャンルでもないだろうに焼き直し静岡しか見てない気がする


450 :
:2012/11/29(木) 17:38:14.44 ID:y1xeZqI40
>>436
批判もあるけど静岡は4が良かったな
ああいう日常に潜む系のホラーゲーがやりたい
最近はゾンビゲーが多いけど単なるパニックアクションでホラーでない
デッドラがその走りなんだろうけどあれも稲シップさんだったな…


437 :
:2012/11/29(木) 17:32:06.61 ID:N1MB13bA0
>韓国ゲームは日本のものより劣ってる

韓国のゲームなんぞ聞いたことはありません。
よって終了。
ゲームが負けたというかただたんに、不況で売れないんだろう。
ゲームなんか結局嗜好品みたいなもん。生活必需品じゃない。

しかも人口自体が減っているんだから、ゲームを買う層も減るのは当たり前。
また二番煎じみたいなゲームが多く、目新しさがない。


438 :
:2012/11/29(木) 17:33:30.79 ID:re39yXXl0
死んでるのは金貰って同じような糞ゲーム作ってる奴らだけ
フリーゲームやMod作ってる人のアイデアは素晴らしいんだけどね


453 :
:2012/11/29(木) 17:40:23.45 ID:46Ar+lKe0
>>438
フリゲも終わってるじゃん
ツクール系中二RPGか五番煎じレベルのローグライクとかばっかだろ
あとは紙芝居


444 :
:2012/11/29(木) 17:35:49.83 ID:I4hGaqwt0
プレイしてる側が悪いのか

445 :
:2012/11/29(木) 17:36:42.29 ID:NBhMxP+q0
何だこの気持ちの悪い奴は
初めて見る名前だから覚えておこうっと


448 :
:2012/11/29(木) 17:38:01.22 ID:Y+9yqm1fO
洋ゲーはともかく、韓国()はないわー。
差別だとか先入観だとかちゃちなもんじゃ断じてねえ。
どう客観的に見ても韓国()はないわ。


452 :
:2012/11/29(木) 17:39:45.82 ID:iFlMoCpTO
韓国ゲームなんてネトゲだけなんじゃ無いの?

454 :
:2012/11/29(木) 17:40:31.41 ID:JWBQ1x+R0
キャラゲーしか買わない自閉症並みのユーザーと
ビジョンなく目先の小銭を稼ぐ企業
どっちが悪いのか


462 :
:2012/11/29(木) 17:44:17.74 ID:CQkadi+50
>>454
当然後者
前者はいくらキモかろうがそいつらの勝手だからね
もうね他業界から見たら甘えでしかないよ、商売舐めてるわ


460 :
:2012/11/29(木) 17:43:20.05 ID:bfe8/mBW0
洋ゲーはわかるが韓国のゲームはわからん

461 :
:2012/11/29(木) 17:43:51.65 ID:cjFN6Ujn0
前から洋ゲーのOOみたいなの作れよ!って声は多かっただろ…
いつまでも不毛なゲハに囚われてないで、さっさとPCゲーとダウソ販売にシフトしろよカス


466 :
:2012/11/29(木) 17:46:56.00 ID:JKp81olm0
ほんとに死んでる
淘汰されていっていいものだけが残ったならまだしも
エロゲーしか発売されないとか


467 :
:2012/11/29(木) 17:47:51.88 ID:ky70KuoJ0
キャラゲーはもうゲーム部分には期待してないからせめて好きなキャラで遊べる物ならって事で需要があるのは当然
キャラゲー以外が売れない事とは関係がない。というかむしろそうなったのは企業の自業自得


468 :
:2012/11/29(木) 17:47:56.63 ID:VZjvR7fiP
東京舞台のGTAがやりたい。

日本の企業が作って欲しいけど技術的に作れないんだろうな・・・
あと、いろんな団体や組織への
しがらみもあるから作れたとしても作らないだろう。

昔、バスのシミュレータみたいなゲームあったけど
あれが無性に面白かった。

あれもタクシーごっこも、都内ドライブも通勤地獄ごっこも
強盗も何でも出来る東京のGTAがやりたいよ


477 :
:2012/11/29(木) 17:53:28.50 ID:Jicnjtlr0
韓国のゲームなんてネトゲ以外割られまくってほぼ全滅やん

479 :
:2012/11/29(木) 17:56:05.26 ID:1z9smERU0
ゲーム詳しくないんだけど
洋ゲーって人殺し戦争ゲーム以外になんかあんの


480 :
:2012/11/29(木) 17:56:27.03 ID:+CPcN6Nx0
CoDやっただけで洋ゲーマイスター気取りのアホ
洋ゲー自体がコンシューマ寄りになって糞ゲー乱発
糞箱の罪は重い


487 :
:2012/11/29(木) 17:58:10.67 ID:Th8HeVRG0
韓国ゲームで有名なのあったっけ

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コメント

名無しさん2012/12/12 (水) 15:04:38 ID:-
最近の洋ゲーも続編モノ乱発のゴミゲー化が止まらない
名無しさん2012/12/24 (月) 09:39:53 ID:-
相変わらず稲舟は和ゲーを貶めるねえ
まあ確かにクソゲーばっかりだけど、良い和ゲーを作ってるメーカーもある
稲舟はそこにも入れずドロップアウトした屑じゃん
洋ゲーを真似する事しか出来ない、クリエイターの真似事しか出来ない猿
ある意味とても日本人ぽいよw
名無しさん2012/12/24 (月) 09:45:56 ID:-
もう一つ追加すると、洋ゲー本当にやってんのこいつ?
steamあたりでランダムに選んでもトップから選んでもいいが、数十本遊んでから同じ台詞吐けるの?
どんなものでも9割は屑だっていうどっかの作家の言葉が身に染みる筈
ゲームデザインを真似するならともかく、ガワだけコピーしてニセ海外ゲームしか作れず、
濃いキャラデザと腐ったゲームデザインの悪いところ取りするような人に何も言う資格はないよね
しかも結局パクリw
名無しさん2013/01/31 (木) 18:32:48 ID:-
ネトゲは落ち目、洋ゲーも落ち目、国産ゲーも落ち目

ソーシャルとか言うつまんねーのが何故か闊歩してる現状

そして中韓は色々とボロが出て国そのものが瀕死なのがバレた、と
faxFueviafe2013/05/11 (土) 17:04:09 ID:-
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正論では?
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