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小学3年生の算数の問題 「9÷0=?」が話題に

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/28(水) 16:59:49.08 ID:pD4IgzYEi● ?2BP(1212)
★「9÷0=0」? ある小学校で出された問題に「ちょっと待て」

突然ですが問題です。「9÷0=?」 これ、答えはいくつになるか分かりますか?……うっかりゼロと答えてしまった方はいませんよね。答えは「割ってはいけない」もしくは「答えなし」。少なくとも小中学校で習う算数・数学の範囲では、「ゼロで割る」というのは「やってはいけないこと」とされており、もちろん答えがゼロというのも間違いです。ところが先日、Twitterで“「9÷0=0」と教えている学校がある!?”と話題になっていました。

ことのはじまりは、ブログ「スペビトピックス」が掲載した写真。息子(小3)の宿題の添削をしていて、「9÷0=0」という項目を見つけた――というのが発端でした。ちなみに問題集によれば、正解は「0」。スペビトピックスさんも、さすがにマルを付ける手が止まったそうです。

記事自体は2009年に書かれたものですが、ある人が「どうしたらこういうことが起きるんだろうか」と記事をツイートしたところ、たちまち拡散。「9÷0=0と教えている小学校があるんですか!」「(私のところでも)やってます。戸惑います」など、さまざまなコメントが飛び交い大盛り上がりとなりました。一連のツイートは、Togetterにもまとまっており、すでに17万view、4000リツイートを超えるなど大きな反響を呼んでいます。

単にこの問題が悪いだけなのか、それとも学校単位の問題なのかは不明ですが、ともかく「ゼロで割ってはいけない」というのは数学の約束ごとのひとつ。
もしまわりで「9÷0=0」とおぼえている人がいたら、やんわりと正してあげてくださいね。
http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia20121127028nl
iPhoneで9÷0を計算した結果
小学3年生の算数の問題 「9÷0=?」が話題に


 
3 :
:2012/11/28(水) 17:00:38.51 ID:t7f1pOZY0
で、9÷0はいくつなんだ?

8 :
:2012/11/28(水) 17:01:35.27 ID:tbmyn8aL0
0÷9は?

7 :
:2012/11/28(水) 17:01:20.95 ID:JJ6PxX6+0
なんで9なの1でもいいんじゃないの

19 :
:2012/11/28(水) 17:04:20.30 ID:JeYpJnuW0
この話題で極限の話をしだすやつはアホ

22 :
:2012/11/28(水) 17:04:50.90 ID:pl7F9DRsO
こんな文系問題どうでもいいだろ

38 :
:2012/11/28(水) 17:06:21.32 ID:qpmqh+fyi
9÷0=らめぇ

0÷9=アホゥ


41 :
:2012/11/28(水) 17:06:41.26 ID:3QpzRBwYi
スマホのデフォルト電卓はちゃんと∞て出るな
アイホン笑


47 :
:2012/11/28(水) 17:07:58.08 ID:4CP8dqw70
でも0÷0=1なんだろ?

49 :
:2012/11/28(水) 17:08:04.39 ID:oYt9qI+50
小学生相手にはグラフかくしか証明できないよね
あっおまえらもか


52 :
:2012/11/28(水) 17:08:09.11 ID:ce89anJA0
グーグルで9/1って検索するとちゃんと計算が出てくるのに9/0だと普通に検索結果しか出ないのな
せめて計算エラーとかの表示を出せよ


63 :
:2012/11/28(水) 17:09:36.17 ID:FpdIc4Aj0
ゼロ除算なんて使う場面ないんだから解なしでいい
考えるだけ無駄


65 :
:2012/11/28(水) 17:09:56.83 ID:iXHwdO3T0
こういうの理不尽すぎると思う
答えないなら問題出すなよわけわかんねーよ


70 :
:2012/11/28(水) 17:11:03.35 ID:EZ+b2yKV0
やべえ割れちゃった・・・おれ天才かも・・・

86 :
:2012/11/28(水) 17:14:53.91 ID:FEtfyoHJO
+から輸入か
答えは不定
0で割ると値が定まらない
lim_x→0とは別物


150 :
:2012/11/28(水) 17:29:27.50 ID:5s26tiA/0
>>86
不定じゃなくて不能だろ。
不定は 0÷0


96 :
:2012/11/28(水) 17:17:00.01 ID:2lcMn84S0
0って教える学校があんの?
さすがに嘘教えるのはダメだろ
円周率3よりタチ悪いわ


106 :
:2012/11/28(水) 17:19:15.89 ID:P8Qrk3RW0
解無しってのを納得できたのはこのグラフだな

小学3年生の算数の問題 「9÷0=?」が話題に


確かにこりゃy=0の解はないわと


347 :
:2012/11/28(水) 19:06:16.72 ID:X2aXIf7AP
>>106
本当にそのグラフで「y=n/x」の y=0の解がない事を理解したのなら
まったく理解できていないはず


109 :
:2012/11/28(水) 17:20:19.99 ID:fmwZI8fE0
適当な工学屋だとあり得ないし無限でいいよねでほったらかし

122 :
:2012/11/28(水) 17:22:34.46 ID:gMmg8NNm0
「正解が無い」と「無いが正解」を混同してるね

ちなみにこの計算問題に対して
「計算してはいけない」は不正解
何故なら計算問題なのに計算していないから
正解とするのはおかしい

結論としては「設問が不適当」でありテストの枠外の不祥事


129 :
:2012/11/28(水) 17:23:47.24 ID:/XDmtAGk0
アホが多すぎる…

133 :
:2012/11/28(水) 17:24:10.41 ID:7jhotlfN0
問題出す方がアホなんじゃねえの

138 :
:2012/11/28(水) 17:25:57.66 ID:7tTna5gJ0
小学生の未来と同じで±∞じゃないのか?
ちなみに俺の人生はマイナス無(ry


142 :
:2012/11/28(水) 17:27:36.61 ID:o9nAnaD10
算数なんだから算数っぽく考えてみる

9個のりんごを0人で分けました。
一人あたり、幾つでしょう。

答え:人がいないから配れなかった

無意識だと0と答えたくもなってくるな


149 :
:2012/11/28(水) 17:29:09.55 ID:8VieG1Ct0
>>142
逆だろう

9個のりんごを0個ずつ配ると何人に配れるでしょう。

おお答えが∞っぽい!!


180 :
:2012/11/28(水) 17:37:05.93 ID:JOvm6AOE0
>>142
-9個のりんごを1人で分けました。
一人あたり、幾つでしょう。

これの解答頼むよ


154 :
:2012/11/28(水) 17:30:26.53 ID:JMaVXGwLT
低学歴「なんで0で割っちゃいけないの?」
俺「じゃあ加法単位元の乗法逆元が存在する体をあげてみ?」
低学歴「ぐぬぬ……」


164 :
:2012/11/28(水) 17:32:32.67 ID:J0lkjd/h0
ゼロで割るって意味ない(=何も変わらない)じゃなくて
ゼロで割っちゃいけないなのか


173 :
:2012/11/28(水) 17:34:32.25 ID:mGhyNhNw0
冗談抜きで無限大って習った記憶あるけど
違うの?


177 :
:2012/11/28(水) 17:36:14.96 ID:8yK95MWu0
9以外は?9以外はどうなの!?

178 :
:2012/11/28(水) 17:36:17.03 ID:oqUNpY0x0
お前らの人生みたいだな

179 :
:2012/11/28(水) 17:36:40.64 ID:3wGsfYlW0
∞でも0でもないだろ。1→0を計算している訳ではないし。あくまで、割る数字はゼロなんだから、割れないが正解だろ。
等号の=の意味を考えろ。明確な答えが分かった時だけ=を使え。
答えは割れない。で良いよ。


182 :
:2012/11/28(水) 17:37:31.31 ID:Is0MLR3yT
反比例のグラフでxが0の時はと先生が聞いてきた
生徒は割れないとか無理とか言うんだけど先生は答えはあると言う
結局全員降参して聞いてみると
「0で割ることはできない、よって0の時は解無し」


189 :
:2012/11/28(水) 17:41:13.40 ID:AtXuTL+50
誰か0で割っちゃいけない理由教えてくれよ
それともほんとは0で割らないように約束してるだけなんじゃないの?


191 :
:2012/11/28(水) 17:41:28.98 ID:Gnu5fGCWi
9/0=∞
じゃないのは何でなの?


211 :
:2012/11/28(水) 17:48:44.16 ID:3wGsfYlW0
>>191
9を何で割ってるんだ?
割る数字は”ある”のか”ない”のどっちかだよ。

ゼロは何も”ない”から、何の事に対しての9なのかが分からないから、”解がない”と考えた方が良いね。
無限大というのは、1→0はゼロではなく”極めて小さい数字”って事だから、あるんだよ、数字が。


195 :
:2012/11/28(水) 17:42:21.70 ID:7NUO3svy0
宇宙の法則が乱れる

206 :
:2012/11/28(水) 17:46:19.10 ID:oVk+F0nR0
+では誰も突っ込まなかったのにお前ら賢いな・・・

213 :
:2012/11/28(水) 17:49:31.88 ID:lCr4OALq0
1/0 = ∞とする

終了


223 :
:2012/11/28(水) 17:53:42.75 ID:oozSThfjP
>>213
そういうのって人に説明できてはじめて議論になるんだぞ説明できないならすっこんでろ


219 :
:2012/11/28(水) 17:52:31.23 ID:HNGgdE/E0
0^0はどうだったか調べたら結構めんどくさいんだん

222 :
:2012/11/28(水) 17:53:35.50 ID:JnUcVHLF0
小学生の算数ってどういう公理なんだろう
以前の6×8=48の問題で、交換法則は認めてないらしいし


227 :
:2012/11/28(水) 17:56:38.80 ID:/gx0RjnOP
「お会計は9万円になります」

3人で割り勘=3万円
2人で割り勘=4.5万円
1人で払う=9万円
幽霊が払う=無理


236 :
:2012/11/28(水) 17:58:42.69 ID:CuPIgcE90
小学生で極限という概念はないだろ
x→0
は筋違い
あくまで完全に等しいか否か


241 :
:2012/11/28(水) 17:59:32.98 ID:ooSdyEQd0
異端の数0っていう本を読んだけど、
0で割るのを認めちゃうと、どんな事も数学的に証明できちゃうからダメなんだそうだ
その本では確か作者がパンケーキである事を証明してた

逆に積分は限りなく0に近い数を計算に取り入れて辻褄を合わせるズル技らしい


251 :
:2012/11/28(水) 18:01:51.35 ID:oozSThfjP
0で割ってはいけないなら0を足しても引いてもいけないのかよ
言い訳だよなこんなの


260 :
:2012/11/28(水) 18:05:28.31 ID:ytcjaYMi0
答えなしが一番だろ

265 :
:2012/11/28(水) 18:08:09.93 ID:iLugckLG0
お前らは本当に高校の教科書のコラムみたいな話題が大好きだな

270 :
:2012/11/28(水) 18:09:30.00 ID:CuPIgcE90
日教組ちゃんと仕事しろ

278 :
:2012/11/28(水) 18:14:00.74 ID:Ge1MI2zE0
結局算数の問題で文章題以外で出てきたら0って答える
確かそれで解として○だった覚えがある
そしてこれが分かってる分かってないってのはどうでもいい、どう対応するかが見られるだけ


280 :
:2012/11/28(水) 18:14:33.61 ID:AmMcjZWu0
そもそも小学校の算数は四則演算を知り理解し学ぶためのものであって学問としての数学じゃないからな

287 :
:2012/11/28(水) 18:17:58.97 ID:ooSdyEQd0
ほんでどうするよ
ⅰ)小学生に説明する場合
ⅱ)中学生に説明する場合
ⅲ)高校生に説明する場合
ⅳ)アマチュア数学者に説明する場合

に場合分けしようじゃないか


288 :
:2012/11/28(水) 18:18:17.88 ID:Ge1MI2zE0
算数に数学を持ち出す奴はお門違いのバカだし、文章題じゃない数式に文章を持ち出すのも馬鹿
1+1=2は何故成立するのかって内容を小学生に討論させようってぐらい馬鹿
円周率が3.14って短くね?ってずっとゴネて3.14159265までにしようって言うぐらい酷い


293 :
:2012/11/28(水) 18:22:07.44 ID:t9l+VnyJ0
地球が割れるような問題を作るヤツが悪い

300 :
:2012/11/28(水) 18:29:10.58 ID:yT22mlQB0
とりえあえず0でいいだろ
他にないんだし
ないってことは0だ


306 :
:2012/11/28(水) 18:40:54.28 ID:LwGJr0MsO
0だと仮定すると逆演算の掛け算が出来ない

9/0=∞
ならば
9/0=9/(3*0)=(9/3)*(9/0)=3*(9/0)
∴2*(9/0)=0
∴9/0=0
矛盾するから少なくとも∞でもない

どうして解無しなのかは高校数学しか習ってない自分には説明出来ないけど、よくある0や∞みたいな例は潰せる


312 :
:2012/11/28(水) 18:45:15.56 ID:LwGJr0MsO
>>306
自分で書いておいて意味不明すぎワロタ
正しいのをかこうとしたけど頭がこんがらがった
スルーして・・・


307 :
:2012/11/28(水) 18:41:32.04 ID:P/v+Myib0
0で割ることはできません ← は?

310 :
:2012/11/28(水) 18:44:12.57 ID:apZOZPRR0
0では割れないで思考停止してる連中に0の概念は生み出せなかっただろうな

311 :
:2012/11/28(水) 18:45:03.48 ID:NeRpTyXq0
普通に無限大じゃねーの

315 :
:2012/11/28(水) 18:47:13.38 ID:PJP5qGqD0
0でいいだろめんどくせぇ

316 :
:2012/11/28(水) 18:47:53.04 ID:tBO2wIdTO
小学生に群論やら極限やら教えたところで理解できるわけないから、「答えがない」「割っちゃいけない」で十分

問題なのはは、教える側の人間がゼロで割れない理由を知らないこと
「答えがない」と「答えがゼロ」の区別がついてないから9/0=0だなんてすっとんきょうなことを平気で言う


322 :
:2012/11/28(水) 18:51:12.80 ID:mOCqpjvN0
2で割るのは半分
1で割るのはそのまま
0で割るのは?


326 :
:2012/11/28(水) 18:53:29.92 ID:Gia3EXPW0


意味が無い


335 :
:2012/11/28(水) 18:58:09.62 ID:f8FIlDLz0
必要条件とか十分条件がわからないんだけど
結婚するのに処女は必要条件であって十分条件ではないって感覚であってる?


342 :
:2012/11/28(水) 19:01:59.84 ID:PJP5qGqD0
電卓エラー起こしやがって糞ワロタ
投げようと思ったけど仕事道具の簿記電卓なんでやめとく


344 :
:2012/11/28(水) 19:03:38.21 ID:UIZECkKbP
0で割るってことはつまり「何もしない」ってことだろ
なんで0になるんだアホ


350 :
:2012/11/28(水) 19:09:10.14 ID:HBurtgZGP
ゼロの定義が分野ごとで曖昧なのが問題なんだよな
単純な数学的には解無しでいいんだろうけど


363 :
:2012/11/28(水) 19:17:57.17 ID:qZluCe+r0
0では割れないという(定義?)があるから量子力学がうまく説明できないのかもな
根本的に数学を変えたらいろいろ説明がつくことがありそう


366 :
:2012/11/28(水) 19:19:20.62 ID:ib7ayGrW0
「9は0で分けることができないから答えはない」

これって単純な分強力な論拠だよね
でも残念 その論拠は単純なぶんだけ同じ単純な方法でひっくり返されちゃうんだよね 相手の論拠の前提を壊すってのはディベートの基礎だから悪く思わないでね

もし「0で分けることのできる9」があったら?


370 :
:2012/11/28(水) 19:23:11.05 ID:/Tq1LyJ50
インド人の想定外だったんだなw

372 :
:2012/11/28(水) 19:24:05.15 ID:v1BDdKOJ0
何がダメってこれぐらいで大騒ぎになるのがダメ

374 :
:2012/11/28(水) 19:25:23.02 ID:q9vM/bQvO
∞じゃないの?

380 :
:2012/11/28(水) 19:33:11.43 ID:E9+P3f8h0
数字の世界において「0」がラスボス最強ってまでは分かった
さっ風呂入ろっと


386 :
:2012/11/28(水) 19:36:28.06 ID:mV0Ej8om0
低学歴文系の人間に算数教えさせるのがどだい無理な話
割り算とか分数とか出てくる高学年の算数は理系のロリお兄さんでいいから講師雇って教えさせるべき


392 :
:2012/11/28(水) 19:39:49.88 ID:9KJcaTDt0
数だって概念だろリアルじゃない

393 :
:2012/11/28(水) 19:39:52.45 ID:HvT4ZbZ00
“九億九千九百万でも零に勝てる魔法はない”
これを聞いたことがないゆとりならあるいは


401 :
:2012/11/28(水) 19:45:27.53 ID:HQICH8c+0
>答えは「割ってはいけない」もしくは「答えなし」。
>少なくとも小中学校で習う算数・数学の範囲では、 「ゼロで割る」というのは「やってはいけないこと」とされており

なんだこの数学全否定の理論は


404 :
:2012/11/28(水) 19:46:34.07 ID:71OfNinJ0
数学者って変態のイメージがあるから「0では割らない!」って定義しちゃったことが意外
0で割った時のなにか概念じみたものを無理やり定義してやるみたいには思わなかったのかな?


409 :
:2012/11/28(水) 19:47:50.13 ID:tpkw2+BA0
捏造だろ
問題集の出版社どこだよ


430 :
:2012/11/28(水) 20:01:11.76 ID:/Tq1LyJ50
東電清水「その手のたとえ話は想定外だからありえません」(キリ

451 :
:2012/11/28(水) 20:18:08.25 ID:ciNJGPn90
電卓でやると~っていう人が結構いるけど、子どもを納得させる方法としてはちょっと危険じゃないか
パソコンの計算結果は正しいと思いこませると、解が無限小数になる除算で「パソコンで割ったらちゃんと割り切れたよ!」になりかねない


465 :
:2012/11/28(水) 20:34:32.25 ID:oBOQADdD0
tan90°とか定義されちゃったらまずいだろう

472 :
:2012/11/28(水) 20:38:58.88 ID:6C70B44JO
不定解であり不能解やから

482 :
:2012/11/28(水) 20:45:20.74 ID:7tBeJAMxO
今思い返せば、小学生の時なんか数え切れないくらい嘘教えられたよ
こんなもん驚きにならんわ
一番ひどかったのは、小学1年の時に、カタカナの授業で
先生に「ヴ」って文字もありますよねっていったら
ヴなんて文字はない、と言われた時だな
要するに教えること以外の知識は持つなってことだよ


484 :
:2012/11/28(水) 20:46:20.40 ID:MoK7CQoS0
1/xのグラフかけって何度も言ってるだろ。

486 :
:2012/11/28(水) 20:46:32.84 ID:TsGOPIQm0
30代ゆとり世代ではありません
小3の時に0って習ったけど問題あるなら教師をどうにかしろって


493 :
:2012/11/28(水) 20:50:40.17 ID:V9ZbuWXY0
お前らこういう話題好きだよな

499 :
:2012/11/28(水) 20:52:42.23 ID:/cfAfVBR0
これ小学校の時に『0』って教えられて疑問持たなかった奴は凡夫決定なんだろうな
素養がある奴なら発狂するレベルだろうし


501 :
:2012/11/28(水) 20:54:20.56 ID:YKxWkuLE0
0でいいだろ

人間は答えがないと気がすまない生き物なんだよ


508 :
:2012/11/28(水) 20:57:44.38 ID:OzKFSVOf0
割れないだろ
割ったら神だよ神


512 :
:2012/11/28(水) 20:58:42.94 ID:g1SwboYE0
1/xを-側から0に近づけていくと-∞で、+側から近づけていくと+∞になる。解がひとつにならないだろ。

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