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昭和のおっさん「FF7凄すぎwまるで実写じゃん」←これマジwwwww?

【動画】FF7のGバイクが今秋アプリゲームで登場!クラウドの愛車で敵を叩き斬る!
http://appgaku.com/iphone-news/2014/06/20140611014374.html


 
8 :
:2014/06/25(水) 20:34:59.18 ID:skeqL9Cs0
ムービーはそこそこ凄かったような気がする

10 :
:2014/06/25(水) 20:38:38.86 ID:PIOUWafm0
クレイジーモーターサイクルの動画はマジで鳥肌立ったのはいい思い出

14 :
:2014/06/25(水) 20:40:45.70 ID:VJf4I2cf0
6と8のグラフィック進化は感動したな

16 :
:2014/06/25(水) 20:41:12.46 ID:q5YfFi8U0
その頃はまだアーケードのほうがグラすごかったから思うわけないでしょ

21 :
:2014/06/25(水) 20:44:22.08 ID:w/haT4uH0
プリレンダの背景はPS時代としては破格
リアルタイムポリゴンはまあ


23 :
:2014/06/25(水) 20:44:53.30 ID:IKOv4iqg0
すげえという声はあったが実写みたいとまでは言われてなかった

27 :
:2014/06/25(水) 20:46:28.55 ID:dfk86vYq0
ゲームの進化が感じられた作品
今はどんなに綺麗でも進化は感じないだろう


29 :
:2014/06/25(水) 20:46:38.17 ID:zOG8y47f0
いまやると操作性の悪さにびびる
RPGなのにそう感じるのがすごい


31 :
:2014/06/25(水) 20:48:43.99 ID:26aSueCl0
>>29
マップ上のキャラの進行方位と十字キーがずれてんだよな 何を考えてああなったんだろう


33 :
:2014/06/25(水) 20:50:37.37 ID:tAiqDkmp0
バーチャ2とかあったし別に
普通の情報番組でムービー流してすごいすごい連呼してたからむしろこっちは冷めてた


38 :
:2014/06/25(水) 20:52:26.20 ID:Qn5vkBS00
当時FF5の飛空艇で感動した

40 :
:2014/06/25(水) 20:53:01.09 ID:KGPR5goD0
キャラがポリゴンってだけですげーっ!って時代

45 :
:2014/06/25(水) 20:55:15.50 ID:qSW04Qdb0
昭和のガキ「モータルコンバットすげえwwwまるで実写じゃんwww」

49 :
:2014/06/25(水) 20:56:59.21 ID:wDtxcGxB0
個人的にはFF10でハードが変わってキャラに声がついた時点でなんかもう無理だと思った

50 :
:2014/06/25(水) 20:58:39.75 ID:Cw/4y9IB0
こんな糞カクカクしたホリゴンにするくらいならドット絵でいいのに思ってたな当時
ドット絵キャラのが妄想力補正のおかげかキャラへの感情移入度が高かった感


53 :
:2014/06/25(水) 21:01:43.59 ID:Cw/4y9IB0
確かCD4枚だった気がするけど無駄な事に労力使ってんなとも思ったよ

56 :
:2014/06/25(水) 21:04:04.12 ID:0h2pD6lr0
昭和のおっさんはFF7を叩いて「懐古主義者」とか言われてた

今はFF7の信者も仲良く懐古主義者である


62 :
:2014/06/25(水) 21:05:04.12 ID:Ly+CCPVs0
まじエアリスのあのかくかくポリゴンで抜いてる奴がいた

64 :
:2014/06/25(水) 21:05:24.84 ID:BlIjUdvU0
8だったらそんな感じだったぜ
目覚ましテレビでムービーシーンが凄いって朝からやってたし


65 :
:2014/06/25(水) 21:05:27.86 ID:O3WBtpj80
当時でも、あの頃のポリゴンを実写というやつはいねーよw
ただ、凄いワクワク感はあった


67 :
:2014/06/25(水) 21:07:05.68 ID:raJe/xui0
結局当時やった奴はどんだけいるんだよ

69 :
:2014/06/25(水) 21:07:51.59 ID:ocdmmrfd0
こんなポリゴンならドットにしろよってみんな思ってただろ
背景の2DCGは綺麗だったけど


248 :
:2014/06/25(水) 23:28:34.35 ID:ORwoDnRv0
>>69
当時から賛否両論だったよね。
この作品以降FFに手をつけなくなった人も多いだろう。
ファミコン世代のオヤジゲーマーたちに引導を渡した、そういう意味でも記念碑的な作品。


74 :
:2014/06/25(水) 21:09:58.46 ID:rfc8+Rb2O
カクカクしてて全く良くなかったがな、3Dでおぉ!ってのはあったが。
8はモーションキャプチャ使ったCGとか歌が流れるとか凄いと思ったけど。


76 :
:2014/06/25(水) 21:11:03.46 ID:5QQNSrmn0
ゲーム雑誌で画面見てFF6はスーファミでこんなグラが?って驚愕したな
同じくゲーム雑誌で画像見たFF7は3頭身の糞ポリキャラを見て悪い意味で驚いた
マシン自体も次世代次世代って各所で煽ってたから背景が綺麗でも驚かなかったし


79 :
:2014/06/25(水) 21:11:58.37 ID:Rni0muUZ0
8のCGも感動なんてしなかったが
あたかもムービー中にキャラクターを動かせてる演出は感心した
リアルタイムCGってやつだっけ。すんごい荒くなるのは残念だけど


85 :
:2014/06/25(水) 21:13:52.28 ID:/CgkhyeH0
なんでベヒーモスが走ってんだよいいかげんにしろ

89 :
:2014/06/25(水) 21:16:29.35 ID:KGPR5goD0
エアリス死なない方法聞くためにスクエアに電話したわ
女が出てそういう質問にはお答えできません」の一点張りだった


92 :
:2014/06/25(水) 21:17:39.47 ID:Y/pk3ZuR0
グラは満足してたけどBGMが残念だった
天外魔境2とかやりまくってたからてっきりCD音源と思ってたけど内蔵だったからな
FF4の頃は古代のおかげでいい曲になったらしいが7の頃は植松を刺激する人いなかったのかな
数曲でもいいからディスク1枚増やしてCD音源にしてほしかった


95 :
:2014/06/25(水) 21:19:21.30 ID:zLcb6mUgO
電車だか機関車が走るシーンはすげえと思ったな当時
そしてff10で度肝を抜かれた


97 :
:2014/06/25(水) 21:19:57.61 ID:RN67OSxW0
ユーラシアエクスプレス殺人事件(ボソッ

100 :
:2014/06/25(水) 21:22:02.56 ID:ZHEDBX0E0
当時カクカクポリゴン大嫌いだったんだが
背景を綺麗な一枚絵にすることで汚さを解決したのは感動したなぁ


101 :
:2014/06/25(水) 21:22:23.00 ID:KGPR5goD0
そういやネット無いも同然の時代だったのにどこで聞いたんだろ死亡回避とか復活の噂

115 :
:2014/06/25(水) 21:29:15.81 ID:9h/kyMrCO
FF7よりバーチャファイターの衝撃が凄かった
あんなカクカクポリゴンなのにむっちゃリアルに感じた


121 :
:2014/06/25(水) 21:31:39.75 ID:dP+ty/SL0
>>115
凄いわかる
半日ずっとゲーセンで見とれてたわ


117 :
:2014/06/25(水) 21:29:47.47 ID:stecGgY/0
おれはスターフォックスのポリゴンですげえ超リアルって騒いでたから

120 :
:2014/06/25(水) 21:30:50.77 ID:7naZMnP10
8とか今見てもすごいじゃん

123 :
:2014/06/25(水) 21:32:18.43 ID:xU80OEdO0
ゆとりが褒めてただけのゲームだったな

128 :
:2014/06/25(水) 21:34:05.64 ID:kjAvMako0
マジで実写かと思ったのはグランツーリスモだな
衝撃だった


132 :
:2014/06/25(水) 21:36:05.76 ID:n4a65Sgz0
バーチャ1でポリゴンすげーを既に体験してたからFF7は特に何も思わなかったな
FF7のしょぼいポリゴン動いてる時にゲーセンじゃバーチャ3稼働してた事にむしろ驚く


134 :
:2014/06/25(水) 21:36:34.22 ID:B8GB74P+0
FF10は衝撃だったわ
発売前のムービーの入った宣伝DVDをずっと見てた
あれのプリレンダにようやく最近のリアルタイムレンダが追いついてきたくらいじゃないか?


135 :
:2014/06/25(水) 21:38:02.44 ID:cRsN289p0
いつからだろう
VFのグラフィックで驚かなくなったのは

VF登場 衝撃的 何が起こっているのかわからない
VF→VF2 衝撃的 夜も眠れない
VF2→VF3 シリーズが進むにつれてグラフィックが順当に進化していくことに高い関心
VF3→VF4 …ん?こんなもん…かな?
VF4→VF5 4から変わってなくね?


137 :
:2014/06/25(水) 21:38:28.55 ID:G+vPxHu00
さすがに7はないわ
8はグレイのテルかよと思った


140 :
:2014/06/25(水) 21:39:55.56 ID:pwlwbMuV0
俺が一番感動したのはパラサイトイヴだったな
ムービーもそうだけど内容がハリウッド映画みたいで
ゲームがこの世の最強コンテンツだと信じ込んでたよ


147 :
:2014/06/25(水) 21:44:31.66 ID:26aSueCl0
ゲーム業界は自転車操業が基本で97年当時は創業10年程度で古参だし
将来性なんて多少は考えてはいても
まずは「今」インパクトのあるものを作るのに必死なわけで、
あくまでその時点での答えとしては、ムービー演出と
ポリゴンの戦闘演出(召喚魔法、必殺技)注力というのは正しかったのだろう
マップを3Dにした作品は負けたんだから


151 :
:2014/06/25(水) 21:47:11.48 ID:xsv/O/Mp0
バイクのミニゲームに入る直前のムービーですげーってなったのは覚えてる

157 :
:2014/06/25(水) 21:53:00.68 ID:EvLFew5j0
脳内補正する能力が落ちてる

159 :
:2014/06/25(水) 21:53:41.35 ID:o1DY4pxQ0
FF7は当時でもひどいと思ってたよ

それまでが美麗なドットグラだったから

昭和のおっさんはむしろドットグラを崇めてる


161 :
:2014/06/25(水) 21:55:43.94 ID:BZfPA73i0
FF10の衝撃は凄かったよ
ムービーなんて実写レベルだったし


163 :
:2014/06/25(水) 21:57:10.00 ID:n4a65Sgz0
プリレンダ誉めてるやつはアホなのか

164 :
:2014/06/25(水) 21:57:30.28 ID:r/SZ1s7XO
SFCやPCEは、グラフィックなんてたいして気にしてなかったけど
モータルコンバットは、えっ?ほんとにこの画でゲームできるの!?っていう驚きが半端なかった(あとエコーザドルフィン)
あのタイトルには、多くの人にメガドライブを買わせるほどのパワーがあったのは間違いない


217 :
:2014/06/25(水) 22:37:50.54 ID:h+eFHWHb0
>>164
PCEが出たときは衝撃的だったよ。
功夫ですら凄すぎた。
SFCはMSX2に毛が生えた程度だったから何とも思わなかったけど。


166 :
:2014/06/25(水) 21:58:25.09 ID:WKm7qCTx0
ハルヒのEDのダンスとか今見たら動きガックガクだけど

当時のキモオタってあんなので喜んでたのか?

80年代のアニメの方が滑らかでわろた


168 :
:2014/06/25(水) 22:00:53.25 ID:P96F2++X0
最近つわはすのFF7動画見て初めて知ったんだが
エアリスが死ぬシーンって仲間にしてるキャラごとに反応違うんだね
ユフィで泣いたわ


169 :
:2014/06/25(水) 22:00:54.48 ID:Ytk/KXHw0
3Dすげーって思ったのは1994年に発売されたサターンの
真説・夢見館やクロックワークナイトであって
1997年に発売されたFF7のときにはとっくに3Dへの感動なんて終わっている


175 :
:2014/06/25(水) 22:05:49.63 ID:F76VkpNv0
んなわけない
めっちゃポリゴンだなって思った


176 :
:2014/06/25(水) 22:07:29.53 ID:U3CNnhQf0
飛空艇は6の方が迫力があったな
拡大縮小使ってるからだろうが


178 :
:2014/06/25(水) 22:08:22.12 ID:nguuEtGe0
当時から「直線基調のメカとかはリアルだけど有機物は…」って見抜いてた俺は異端か?

180 :
:2014/06/25(水) 22:10:03.84 ID:sxWU/VfP0
昭和のおっさん馬鹿にしてるけど、いま俺らがスゲースゲー言ってるCGも
俺らがおっさんになる頃には超レトロでショボいものになってるんだろうな


185 :
:2014/06/25(水) 22:15:17.05 ID:0j3J98Qq0
ストリートファイター ザ・ムービーのほうが衝撃的だったな
今見ても実写にしか見えない


186 :
:2014/06/25(水) 22:15:29.90 ID:yYwHA2KD0
俺の同級生はFF6の戦闘シーンの背景を実写みたいだ!って言ってたな
俺もそうなのかな?って確信がなかったわ
平和な時代でした


190 :
:2014/06/25(水) 22:19:45.65 ID:HosnL62Y0
目が腐ってたんだな

193 :
:2014/06/25(水) 22:22:18.00 ID:P96F2++X0
魔晄炉=原発
神羅=東電
メテオ=福島
セフィロス=日本政府
アバランチ=しばき隊

よってFF7リメイクは絶対に発売されない


196 :
:2014/06/25(水) 22:23:13.42 ID:ArV5GR7g0
そりゃスクウェアが当時の最先端行ってた頃だからな
今見るとどうとか言ってる奴はアホ


198 :
:2014/06/25(水) 22:25:14.57 ID:cwRVOsPR0
FF8のCMはたまげた
地域振興券で買った奴いただろ


199 :
:2014/06/25(水) 22:26:06.01 ID:YI1xa6B70
ドキドキやワクワクを感じることができない世代の子たちってかわいそうだね
戦後生まれぐらいの人はすごい進歩があった人生だったんだろうなあと思う


200 :
:2014/06/25(水) 22:26:12.62 ID:932uWNlH0
ファミコンでもゲームウォッチと比べたら凄かったのだけども

203 :
:2014/06/25(水) 22:27:04.64 ID:r/SZ1s7XO
実際はFFの前にバイオ闘神伝リッジがあったからなー
FFはそんなに感動しなかったよ


205 :
:2014/06/25(水) 22:29:21.87 ID:NEBMxTD30
昭和のおっさんは酔った、小さくて見えない、5の方が面白かったって騒いでたよ

208 :
:2014/06/25(水) 22:30:28.13 ID:odxAwABX0
90年代のスクウエア
東京の恵比寿にオフィス フレックスタイム グラフィッカーは水しぶき専門、芝生専門、歯車専門など細分化
同時に10ほどのラインで開発が同時進行、たまに行われる社内の途中経過発表会では9割がクソゲー(知り合いの社員談)

その社員はハワイに移住してオアフ島のスクウエアCG班になった後どうなったか知らん


209 :
:2014/06/25(水) 22:30:45.25 ID:BmW0a3Rw0
7の衝撃度は酷かったよな。震えた。

210 :
:2014/06/25(水) 22:30:53.81 ID:JuHMsbSa0
確かにFF7はアバランチが対新羅を正義だと信じて爆発テロを起こしたからな
あれは当然無関係な一般人まで巻き込んでるから、正直ほめられる行為じゃない
FFっていうのは各作品ごとに主人公たちの正義が強調されるが、実際は
アバランチの行為はテロでしかない。最終的には星を救うためだとしても
他の人間を無差別に巻き込んだテロを起こす行為は正当化されないんだ
まあ、敢えてそういうタブーにつっこんだ作品だったね


211 :
:2014/06/25(水) 22:33:32.86 ID:vdtiKmrt0
まったく関係ねーけど昨日新幹線で横に座ってるワタミみたいな顔した嫌な感じのおっさんが人差し指でポチポチPCタイピングして部下への鬱陶しい説教メール書いててなんだかな~と思った

214 :
:2014/06/25(水) 22:34:47.99 ID:oVTE4c800
実写とは思わなかったが感動した
それまでポリゴンってバーチャみたいなカックカクのしか見たことなかったし、
しかも容量食いすぎてストーリー短いと思ったらあのスケールだったしな
マップの広さもすごかった
当初の予想以上だったわ
FF7までは新作出るたびに感動してたもんだよ
それがどうしてパルスのファルシがコクーンでパージになった・・・


227 :
:2014/06/25(水) 22:49:36.19 ID:OxmanqcC0
今アーカイブでやってるけど苦痛だわw
画質も操作性も最悪だしクラウドがソルジャー1stとか言ってて鳥肌が立った


228 :
:2014/06/25(水) 22:50:54.23 ID:ScbvFvH30
当時はムービーシーンの綺麗さに感動した
それが何故か8や映画でホストが出てきて
10でホストチャンバラファンタジーに変わったんだ


230 :
:2014/06/25(水) 22:53:06.05 ID:mwQyuMZa0
友達の家行ってちょうどバハムートが
テラフレア撃つ瞬間でその映像に
感動したわ


231 :
:2014/06/25(水) 22:55:57.90 ID:G64GsUnu0
魔晄炉とかのムービーはきれいだと思ったけど
とにかく実際のゲームの移動画面が、どこが入り口で出口かわからなくてひどいと思った


232 :
:2014/06/25(水) 22:56:42.81 ID:EY3XcoJf0
OP見てあまりの綺麗さに感動して、列車から飛び降りてきたクラウド見てズコーてなったけど
魔晄炉の背景見てまた感動した


235 :
:2014/06/25(水) 23:02:46.90 ID:xkRACdJu0
8の紹介記事見て、イラスト通りにキャラをモデリングしててすげー!と思ってました
よく考えたらモデリングを元にイラスト描いたんやろなぁ


239 :
:2014/06/25(水) 23:08:50.12 ID:26aSueCl0
>>235
そんなことのために町人モブのイラスト描かないだろ
8は初のフル3Dということで鳥山も張り切ったようで、船のメカニックデザインまでしてる


236 :
:2014/06/25(水) 23:04:08.59 ID:95tqb+lh0
そういう感動の仕方じゃなくて
それまでガチで2Dしか触れてなかったんだから(スターフォックスはあったけど)


238 :
:2014/06/25(水) 23:08:13.88 ID:tHL0g8UjO
サクラ大戦OP初めて見た時新しいアニメ始まったって感動した方がデカかったな

240 :
:2014/06/25(水) 23:10:29.79 ID:uQ+8H74P0
発売前のジャンプに載ってたミッドガルのCGは感動したよ
ゲームはアレだったけど


241 :
:2014/06/25(水) 23:12:19.88 ID:U3CNnhQf0
プレステ買った時は家でリッジができてすげーと思ったけど画質すげーとは思わなかったな
ゲーセンではすでに3dゲームがあったから


244 :
:2014/06/25(水) 23:22:55.25 ID:px0JUvr60
PSの頃はムービー好きだったけど今はさっさと終われよとしか思わない

247 :
:2014/06/25(水) 23:28:01.81 ID:d2hG/I8Y0
関係ないけど



これどうなってんの?手打ちなわけないよね?


249 :
:2014/06/25(水) 23:31:53.24 ID:1u8AVg7r0
今掘り返してプレイ中だが思ったほどポリゴンは気にならんな
てか発電所のせいで土地が枯れ果てて人が住めないような場所になってたり
作れば皆幸せになれるといって発電所作って爆発事故起こしたり
損害出たときに住民からの利用料引き上げで対処してたりなんかプレイしてて刺さるものがあるな


250 :
:2014/06/25(水) 23:31:55.02 ID:1oXdEmsM0
あのころはリアルスティックシェーディングのゲームならなんでもそう言ってた感がある

258 :
:2014/06/25(水) 23:46:44.93 ID:rg4Z8Qjv0
2Dドット絵の表現力のなさに飽き飽きしてたからな

FF7で一番好きなムービーのコスモキャニオン



260 :
:2014/06/25(水) 23:56:42.38 ID:iw8bgpp10
FF8のポリゴンのスコールブサイクすぎワロタ

262 :
:2014/06/25(水) 23:59:19.61 ID:7pvTAasW0
アラサーの俺が実写じゃんって思ったのはドリキャスからだな
10年くらい前にいっしょに中古で手に入れた首都高バトル2やったときだわ


263 :
:2014/06/26(木) 00:00:16.28 ID:Rz2AQhil0
PS2のロンチで出た劇空間プロ野球は最初マジで実写にしか見えなかった

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