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1997年の日本のテレビゲーム業界、TOP20に洋ゲーが1本も無かった こんな時代もあったのです

01 GB ポケットモンスター(赤・緑・青・ピカチュウ) 任天堂 565万9853本02 PS ファイナルファンタジーVII スクウェア 327万7291本03 PS ダービースタリオン アスキー 158万1139本
04 PS ファイナルファンタジータクティクス スクウェア 123万7327本05 PS サガ フロンティア スクウェア 105万7261本
06 PS みんなのGOLF SCE 102万3169本
07 PS パラッパラッパー SCE 87万7880本
08 PS I.Q ~インテリジェント キューブ SCE 74万9140本09 GB ゲームで発見!!たまごっち バンダイ 74万6383本
10 N64マリオカート64 任天堂 119万1886本
11 PS チョコボの不思議なダンジョン スクウェア 64万8901本12 PS グランツーリスモ SCE 64万8650本
13 SFCスーパードンキーコング3 謎のクレミス島 任天堂 109万6924本14 PS ぷよぷよ通 決定盤 コンパイル 70万1759本
15 PS クラッシュ・バンディクー SCE 66万3972本
16 PS エースコンバット2 ナムコ 50万6274本
17 PS クラッシュ・バンディクー2 ~コルテックスの逆襲!~ SCE 49万8834本18 PS フロントミッション セカンド スクウェア 49万6199本19 PS モンスターファーム テクモ 49万6196本
20 PS 実況パワフルプロ野球 '97開幕版 コナミ 48万8309本
http://geimin.net/da/db/1997_ne_fa/index.php


 
14 :
:2014/06/14(土) 22:01:13.28 ID:qoYyL6Cp0
今のランキグンは?

3 :
:2014/06/14(土) 21:58:50.72 ID:1IOEx84w0
今の和ゲーは酷すぎる

4 :
:2014/06/14(土) 21:58:54.03 ID:dUJhIZpU0
ジャップ黄金期だな
今はもうこの頃のタイトル使ってクソゲー量産しかできない


9 :
:2014/06/14(土) 22:00:24.02 ID:G8jlij+X0
FF7の頃ってことは
そろそろピークを過ぎた頃だな


12 :
:2014/06/14(土) 22:00:56.43 ID:KDSkPDxw0
未だにダビスタの購入層がよくわからん

105 :
:2014/06/14(土) 22:34:24.66 ID:taW/7Dtp0
>>12
誰が買ってるのかわからんけどガキからオッサンまで買ってそうなソフトは結局こんくらい売れるってことなんだろうな


140 :
:2014/06/14(土) 22:50:42.22 ID:sQ0I1ewP0
>>12
競馬やらないうちの嫁が熱心に配合研究していたくらいだから相当だぞ


17 :
:2014/06/14(土) 22:01:39.42 ID:icZp4FMa0
今はクリエイターの才能が枯れたのか?

23 :
:2014/06/14(土) 22:02:56.83 ID:1VOPe8YQ0
SCEも頑張ってたんだなどれも興味ないから気付かなかった

28 :
:2014/06/14(土) 22:04:22.75 ID:Hahmjv710
どうでもいい、日本の過去のランキングかよ

29 :
:2014/06/14(土) 22:04:36.19 ID:cN9B0nYp0
ダビスタってこんな売れてたのかすげーな

31 :
:2014/06/14(土) 22:05:08.10 ID:I83UTHh00
それよりクソニーがゲームソフト出してたことに驚き

32 :
:2014/06/14(土) 22:05:29.73 ID:kIbWhwfX0
二次元に甘えすぎた

34 :
:2014/06/14(土) 22:06:47.52 ID:J6dl0yw20
はぁ・・・
だんだん死にたくなってきた・・・
もうだめだ・・・
もう終わりだ日本は・・・


36 :
:2014/06/14(土) 22:07:26.66 ID:2uZsLxZp0
萌えにこだわりすぎた結果
少し中身を変えた同じものかソーシャルゲーム同等の要素をフルプライスに含めて販売する暴挙だから仕方ない


38 :
:2014/06/14(土) 22:08:24.76 ID:7N//aHd+0
今から見たらひでえラインナップだな

39 :
:2014/06/14(土) 22:08:31.58 ID:wkMDvlLL0
ジャップゲーの葬式でもやろうか

40 :
:2014/06/14(土) 22:08:38.80 ID:2F4uwnMI0
クソニーもウドンテンニもマイクソも対して変わらん

47 :
:2014/06/14(土) 22:10:22.65 ID:cexgcD+p0
今も昔もたいして変わらんではないか

50 :
:2014/06/14(土) 22:11:36.18 ID:ZXwuu8jX0
ダビスタは薗部がリアル馬主になって馬主として活躍するのに反比例してゲームがつまらなくなっていった
リアル馬主なったらゲームなんかバカバカしくなったんだろうか


51 :
:2014/06/14(土) 22:12:07.14 ID:jWCj3CmQ0
ゲーム業界の全盛期だな
このころはゲームプレイしてて脳汁がすさまじかった


52 :
:2014/06/14(土) 22:12:08.63 ID:ZLSr/Dgx0
ソニーはFC時代からパリダカという迷作を作ってるだろ
あれは薬をキメながらつくったとしか思えない


53 :
:2014/06/14(土) 22:12:48.40 ID:9fV66jKU0
要するにコンシュマーゲームじゃ儲からなくなったのさ

54 :
:2014/06/14(土) 22:13:01.16 ID:er1weTK40
ポケモンとマリオカート64しかやったことねーわ
こんなんが黄金期とか言われても


55 :
:2014/06/14(土) 22:13:04.06 ID:skgkwqim0
今やっても全部面白いゲームだな
世界よこれがジャップの全盛期だ


57 :
:2014/06/14(土) 22:14:17.91 ID:2eIrQORQ0
PSとSSとN64でうまく競争の原理が働いて各社いろんなアイディアのゲームで競い合ってたいい時代だったわ・・・
しかもちょうどこの頃にWin95発売の影響でインターネットとPCも家庭に急速に普及しはじめた時代だわ・・・
すげー時代になってきたなぁって思ってたわ・・・


64 :
:2014/06/14(土) 22:16:52.93 ID:edLfvXJ20
>>57
そのインターネットが悪夢をうんだなぁ・・
ネットでヒマ潰せるから滅多にゲーム買わなくなった。


61 :
:2014/06/14(土) 22:16:25.03 ID:ZRNwYX9a0
洋ゲーはすぐ酔うから嫌だ
酔わせようとしてきてるとしか思えない


62 :
:2014/06/14(土) 22:16:36.27 ID:tma5C0n10
ポケモン赤、ピカ、みんゴル、パラッパ、クラッシュ1、2持ってたわ。懐かしい
もうゲームなんて3年くらい買ってないな


65 :
:2014/06/14(土) 22:17:00.31 ID:uyRXCQ5R0
合理化とコストカットが進みすぎてゲームどころか日本全体がつまんなくなった
なにも面白いことがない
なにもかも小泉のせい


66 :
:2014/06/14(土) 22:17:21.92 ID:Lwqokuos0

1997年、チョンモメンの子供時代、あの頃は日本が輝いていた、自分の未来も

2014年、チョンモメンは未だ何も成さず働かず、日本はジリ貧で将来性も無し あとは死ぬだけ


67 :
:2014/06/14(土) 22:17:30.56 ID:xnCUuFeS0
今もジャップに売れてる洋ゲーはごく一部の有名タイトルだけだろ

69 :
:2014/06/14(土) 22:18:17.50 ID:er1weTK40
ああ、プレステばっかりだからか
プレステのゲームは全然やったことないわ


75 :
:2014/06/14(土) 22:20:01.47 ID:SHy0Quq60
飯野賢治がゲーム業界の色んなところに喧嘩売ってた時期が
良くも悪くも和ゲーの黄金期だった


76 :
:2014/06/14(土) 22:20:07.61 ID:isMoFqLr0
ライトニングさん以降据え置きゲーやってないな

79 :
:2014/06/14(土) 22:21:42.21 ID:r4QCRQTE0
飯野賢治が東京ゲームショーでPSロゴからSSロゴにモーフィングさせてソニー陣営に謀反を起こしたのはワロタw

80 :
:2014/06/14(土) 22:22:03.46 ID:XTGzstrk0
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や、吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。


81 :
:2014/06/14(土) 22:22:47.14 ID:Q3s3Er7V0
モンスターファーム新作待ってるから

87 :
:2014/06/14(土) 22:25:56.06 ID:mV165RYM0
和ゲーだ洋ゲーだとつまらん縄張り意識は要らん。面白ければやる
あの頃のプレステの洋ゲーと言えばESPNストリートゲームスが結構好きだった



90 :
:2014/06/14(土) 22:26:14.91 ID:j9wfusbu0
流れが変わったのはHL2辺りからだもんなあ

92 :
:2014/06/14(土) 22:26:52.64 ID:WGGXQGWw0
洋ゲーと和ゲーてくくりが無茶すぎるよな
色んな国ひとくくりにしすぎ


98 :
:2014/06/14(土) 22:30:33.83 ID:aW8ze8+F0
こいつらどこに消えた?っていうゲームがずいぶんあるな

99 :
:2014/06/14(土) 22:31:02.51 ID:cjj8RPvc0
ファミ通毎週買ってたけどこの時期ポケモン赤緑が毎週トップ5に入ってたな
やっぱポケモンって神だわ


103 :
:2014/06/14(土) 22:33:10.78 ID:fotnCtYg0
アニメ絵とか萌えとか気持ち悪いゲームばかりなのを何とかしてくれ

104 :
:2014/06/14(土) 22:33:19.05 ID:edLfvXJ20
日本はもう先ぼそりだろうな。
ブームは、ゲームから携帯に移っちまってるし。


107 :
:2014/06/14(土) 22:35:27.41 ID:yX1F84k90
すげえ健全なゲームばっかやな

115 :
:2014/06/14(土) 22:39:33.98 ID:3Q2D9lFH0
驚くばかりだな
今だったら100万超えるのなんてポケモンとマリオだけだろ


117 :
:2014/06/14(土) 22:40:40.89 ID:4MPvoB7y0
いい時代だったな・・・
ソニー糞つええし
SSがないのが悲しい
ダビスタ今どうなってんだ?
死んだ?


119 :
:2014/06/14(土) 22:40:43.74 ID:ZpCNK9GT0
モンスターファームが50万行かなくてサガフロとかあんなマイナーなゲームがミリオンいってたのか

122 :
:2014/06/14(土) 22:43:00.95 ID:wzr7CDWg0
たまごっち以外は全部遊んだな
今はゲームやらないが


141 :
:2014/06/14(土) 22:50:57.49 ID:4MPvoB7y0
>>122
凄いな
俺友達んちで遊んだり借りたりしたの含めてで10本だ
去年の見てきたけど、2本しかなかった


123 :
:2014/06/14(土) 22:43:08.49 ID:mGbJJtkT0
競馬の売り上げってこの辺がピークなんだよな
ダビスタとかマキバオーの功績がいかに大きかったかが分かるよな


128 :
:2014/06/14(土) 22:44:45.41 ID:fT6LZLSx0
やっぱりケータイとネットの影響がでかいんだろうな。
もちろん自民党の日本人貧困化計画のせいもあるけど


129 :
:2014/06/14(土) 22:44:58.57 ID:0om6rdlB0
このPSのダビスタ糞はやったぞ
当時小5だったけどみんなやってたしBCとかすげぇはやった
田舎者は中央競馬が放送されてないだろうから分からん流行りかもな


135 :
:2014/06/14(土) 22:47:29.71 ID:nvUUh3DS0
田尻智は結局ポケモンだけで後は社長業やってんだよな
つまんねーのもっと作れよ


138 :
:2014/06/14(土) 22:49:08.87 ID:s5EfRtd30
今や日本のゲームメーカーは金儲けに走りソーシャルゲーに逃げてるからな
そりゃ洋ゲーに抜かれるわ


144 :
:2014/06/14(土) 22:53:24.91 ID:N51LiZ9/0
アメリカはアタリショックでPCゲーに移行してたからだろ
ビルGが箱で復興させるまで死んでたんだよ


146 :
:2014/06/14(土) 22:54:50.13 ID:2hFkQ73Y0
DS/Wiiが実質的な戦犯やろなぁ
体感ゲームは主力になりえないという誰もが感じていたのに、破滅に向けて舵を切ってしまった

そしてソフト会社は腐り、今ではソシャゲという池沼量産ゲームを量産する日々
ともすれば欧米のインディーズより技術力ないかもしれん


147 :
:2014/06/14(土) 22:57:44.04 ID:yVkm2zJ80
ダビスタがミリオン売って、主要少年誌全誌に競馬漫画が連載されてた
今から思うと信じられないような時代だったな


148 :
:2014/06/14(土) 22:58:23.96 ID:k/Yyf/2jO
俺が初めてガチャに遭遇したのはチョンゲーのパンヤだったな
ちょっと高性能なクラブや衣装出すのに5万10万突っ込んでて、オイオイゲームに使う金額じゃねーだろアホかと、、
ただあれは一応ゲームとしては完成されてたし、チャットツールとしても使えた

ソシャゲはボロすぎ


150 :
:2014/06/14(土) 23:00:36.20 ID:95l813Cg0
洋ゲーでも日本のゲームでも面白ければそれでいいよ

157 :
:2014/06/14(土) 23:08:45.92 ID:vXW4DdLz0
こんな時代もってそりゃ洋ゲーが入って来ないように売れないように工作してたんだから当然だろ

160 :
:2014/06/14(土) 23:15:10.89 ID:nvUUh3DS0
ソシャゲを規制しないから日本はどんどん終わってくな
ガチャも規制出来ないとかもうこの国アホ


176 :
:2014/06/14(土) 23:31:47.64 ID:U00aNuTX0
でもお前らが今遊んでるのって洋ゲーばっかだろ?
据え置き機ゲーマー様が


180 :
:2014/06/14(土) 23:35:09.34 ID:isojqMKL0
マリオ飽きたクラッシュしたい

186 :
:2014/06/14(土) 23:37:48.25 ID:K+ibe868O
ドンキーやクラッシュは実質洋ゲーじゃないのか?

191 :
:2014/06/14(土) 23:40:22.44 ID:UeytuogX0
GTAが入ってるくらいでほとんど和ゲーじゃん
全体の売上減っただけでなんも変わっとらん


192 :
:2014/06/14(土) 23:40:44.65 ID:Hr4E+9UU0
そういや、昔の野球ゲームは開幕版とかいうデータ弄っただけのクソゲーがあったな
データ弄っただけで50万本以上だから笑いが止まらんか


194 :
:2014/06/14(土) 23:43:43.64 ID:6w+z3m1sO
ギャルゲ辺りから紙芝居で安く簡単に作るようになって終わったな
あんな紙芝居でバグ満載のエロゲで買う馬鹿が多すぎた


195 :
:2014/06/14(土) 23:43:59.62 ID:lJjQWkjC0
和ゲーがブイブイ言わせてた時代
洋ゲー何それ時代


203 :
:2014/06/14(土) 23:48:44.03 ID:k5xWe0vP0
和ゲー洋ゲー云々よりソシャルゲーに走っちゃった事が和ゲーの終わりを意味してる
真面目にゲーム作らなくても金儲け出来るってね


214 :
:2014/06/14(土) 23:53:51.16 ID:71HPnDcf0
昔はネオアトラスみたいなシミュレーション作れてたのにな日本も
ネオアトラスみたいな海外でも通じそうな貴重なIPは死んでしまった


216 :
:2014/06/14(土) 23:56:31.76 ID:dRfC+UP60
長いムービーやフルボイスが当たり前になる頃からなんか興味無くなった

224 :
:2014/06/14(土) 23:59:29.89 ID:71HPnDcf0
ネオアトラス3は主にローディングの長さによるテンポの悪さで酷評された
PCなら傑作だっただろうと個人的に思うが国内の売上げが悪いからやっぱり死んでる
PCならあるいは世界市場で受け入れられただろうか?


225 :
:2014/06/15(日) 00:00:23.25 ID:n0XrT/y+0
今の若い子に昔は和ゲーが世界をリードしてたんだよつっても信じてもらえないんだろうなあ

226 :
:2014/06/15(日) 00:00:38.23 ID:7oGk5T+y0
今の中高生ってオタクしか据え置き持ってなさそうだな

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コメント

名無しさん2014/06/15 (日) 02:52:33 ID:-
洋豚「今の若い子に昔は和ゲーが世界をリードしてたんだよつっても信じてもらえないんだろうなあ」
名無しさん2014/06/15 (日) 07:07:33 ID:-
懐古ゲーマーは洋ゲーに流れざるを得ないのが終わりを象徴している
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