◆ New Entries

四国「四国新幹線の総事業費は1兆5700億円、経済効果は169億円です。十分に採算が取れます」

北陸に続け!四国4県が新幹線の開業を国交省に申し入れ

2015年春、北陸地方の悲願だった北陸新幹線が開通する。恩恵を受ける富山県、石川県は来るべく日に向け、鋭意準備中だ。
また、北海道新幹線も新青森~新函館北斗間が2016年3月末までに開業予定で、北海道と本州がグっと近くなる。こちらも、経済効果がはかなりのものと目されている。

各地で新幹線が開業する中、少々取り残された感が地域が四国地方だ。現在、「日本一遅い0系新幹線」がJR予土線を走っているが、やはり本物を走らせたいと言う思いは強い。
四国4県の行政機関や経済団体で作られた組織「四国鉄道活性化促進期成会」が12日、四国に新幹線を通すべく、国土交通省を訪れ、念願である四国新幹線の工事着工に向けた調査の開始を要望した。これに対し国交省の担当者は「要望を受け止め前に進めたい」と回答した。

経済効果は169億円
JR四国や四国運輸局などで組織された「四国の鉄道高速化検討準備会」は、四国新幹線開業の経済効果は169億円にも上るとの試算を公表している。
想定されているルートは、新大阪から淡路島を通り、徳島、高松、松山と停車し、最終的に九州大分に到着するルートと、岡山から愛媛を抜け、高知に到着するルートである。
新大阪ルートについては、海底トンネルの建設も必要で、現実的に無理ではないかとの声が根強い。それでも、夢を捨てる訳にはいかないようだ。

1970年代から働きかけているものの実現に至っていない
四国新幹線は1970年代に構想が持ち上がり、これまで再三に渡り誘致して来たものの、採算が取れないとして実現に至っていない。
四国4県とJR四国は着工事業費は1兆5700億円を見込んでおり、採算は取れるとしている。

地元では「新幹線は必要だ」と言う意見と「必要ない」と言う意見で割れているようだ。皆さんは必要だと思うだろうか?
http://irorio.jp/gt1999/20140614/142298/


 
6 :
:2014/06/14(土) 11:24:41.61 ID:gjTwGR3Q0
これ儲かるのって地元の土建屋とそいつらが支持してる議員だけじゃね?

7 :
:2014/06/14(土) 11:24:49.63 ID:7BpkpgYm0
死国にそんな経済効果無いだろwww

10 :
:2014/06/14(土) 11:25:29.40 ID:CdcjO7c/0
四国民は電車すら使ってないだろ
週末くる度にアホみたいに渋滞しやがって


13 :
:2014/06/14(土) 11:26:17.89 ID:ACfUoPdV0
関西四国中国九州新幹線を早く着工しろ

新大阪ー大阪ー関空ー淡路島ー四国ー岡山ー大分


101 :
:2014/06/14(土) 12:05:37.78 ID:mKaBee1W0
>>13
あんな使えない関空に通すなボケ。関空はむしろ廃止で。


17 :
:2014/06/14(土) 11:27:51.46 ID:QB7Ln4HN0
四国をぐるぐる回るフェリーでも作れよ
どうせ沿岸部にしか人住んでないんだから


76 :
:2014/06/14(土) 11:50:58.14 ID:qV19Y9QM0
>>17
何それ楽しそう
ついでに本州寄ってくれれば便利そう


19 :
:2014/06/14(土) 11:28:13.55 ID:yrgDVCYp0
東京金沢間は乗車時間が4時間半→2時間半に短縮されるけど四国の場合そこまで恩恵ないだろ
徳島高松と大阪を直通で結ぶ路線がないのはもったいないとは思うけど


21 :
:2014/06/14(土) 11:28:21.97 ID:oeelsn+V0
JR三島のなかでも一番可哀想だな四国って

34 :
:2014/06/14(土) 11:32:33.22 ID:YACch20/0
>>21
九州とそこまで面積変わらないのに人口は1/3以下、可住面積もほぼ沿岸のみで小さく
南海トラフで巨大津波が起こればひとたまりもなく、
その数少ない人口も分散していて、四国4県のまとまりも乏しい。


24 :
:2014/06/14(土) 11:28:58.41 ID:esk55bXl0
経済効果なんて風が吹いたら桶屋が儲かる理論でいろいろ波及させて計算するやつだろ?
それでこの額ってどうするんだよ


25 :
:2014/06/14(土) 11:29:46.26 ID:t/OiHNp60
経済効果と新幹線が儲かるかは別だろ

27 :
:2014/06/14(土) 11:30:30.89 ID:w8SdSn6K0
新幹線の前にダムをどうにかしろよww

37 :
:2014/06/14(土) 11:33:33.24 ID:/6C/sOFQ0
高速バスで我慢しろや

38 :
:2014/06/14(土) 11:33:45.34 ID:yrgDVCYp0
さらに言えば北陸新幹線は東海道新幹線のバイパスとしての役割を担ってくる
もう重要性が四国の場合と全然違う


39 :
:2014/06/14(土) 11:34:10.91 ID:QB7Ln4HN0
南海トラフ地震が来てからインフラ壊滅後に復興を名目にして作るシナリオがベストだな

44 :
:2014/06/14(土) 11:35:49.79 ID:Exk3kFHA0
それより複線化しろよ

46 :
:2014/06/14(土) 11:36:41.84 ID:1VfNydxZ0
また税金の無駄使いか、

66 :
:2014/06/14(土) 11:46:16.32 ID:0wBf/H6K0
>>46
新幹線が税金で作られると信じてるバカッてまだいるんだなw とかw


48 :
:2014/06/14(土) 11:38:03.78 ID:lxSYEOpT0
どうせ作るなら瀬戸内で接続せずに、和歌山-高知-宮崎をつなぐ横断ルートでやるべき。

268 :
:2014/06/14(土) 13:56:29.60 ID:NMZRbCSF0
>>48
中央構造線に沿って海峡横断トンネルと大橋作るのが一番キレイ


49 :
:2014/06/14(土) 11:38:45.16 ID:L44P2BCm0
用地は全て地元民が無償提供し、建設工事とメンテナンス作業を
四国民が完全ボランティアで行うのであれば認めてもいいのではないか


50 :
:2014/06/14(土) 11:39:40.49 ID:UE0jf6sW0
四国新幹線ができて一番喜ぶのは四国ではなく大分

52 :
:2014/06/14(土) 11:40:05.57 ID:onsIEtip0
四国民だけどマジで必要ないわこれ

53 :
:2014/06/14(土) 11:40:35.35 ID:jHEpT+Hh0
高知-高松-岡山から米子に伸ばす案ならそれなりにまともに思える
ただ徳島と松山が置いてきぼりになるからダメなんだろうな


58 :
:2014/06/14(土) 11:42:23.62 ID:Llrb0ib40
>岡山から愛媛を抜け、高知に到着するルート
香川、徳島は無視かよ、つかかなりいびつな道になりそうだな


60 :
:2014/06/14(土) 11:42:31.14 ID:nEp/cE0v0
陸より海でなんかやれないの?知らんけど

62 :
:2014/06/14(土) 11:44:02.15 ID:UOwUi5f10
今からやるならリニアの方がよくない?

67 :
:2014/06/14(土) 11:46:20.45 ID:IH8rxWR90
明石海峡大橋に線路置けないだろいい加減にしろ

70 :
:2014/06/14(土) 11:47:56.14 ID:zHPKqDODO
本四連絡橋で懲りてねえのかカス共

72 :
:2014/06/14(土) 11:48:58.12 ID:fVHLEmcH0
巨大地震&大津波の後にでも考えろよ

75 :
:2014/06/14(土) 11:50:29.02 ID:xjMSfK2E0
あい変わらず失敗しても責任取らない連中が言ってる話しだし

78 :
:2014/06/14(土) 11:51:13.51 ID:ztFcwu7Z0
桃鉄脳だな桃鉄規制しろ

80 :
:2014/06/14(土) 11:52:38.81 ID:MSeuj85Q0
基地外すぎる
全額JR持ちでやってみろや


81 :
:2014/06/14(土) 11:53:11.73 ID:t/OiHNp60
橋の通行料を全国になすりつけておいてまだ作りたいとかアホなこと言う

87 :
:2014/06/14(土) 11:55:40.80 ID:rhu2xnGp0
四国新幹線の赤字分は四国内の企業及び個人が全額負担するというなら作ってもええよ

今、採算採れる!と息巻いてる企業、団体の内、何団体がこの条件下でも
作れよ!と言える自信があるかどうか(ニヤニヤ


95 :
:2014/06/14(土) 12:02:41.74 ID:16cVFrjH0
高知徳島って観光客数でも日本最底辺なんだよな
でもそれは新幹線のせいじゃなくわざわざ見に行くべきものがないからだけど


113 :
:2014/06/14(土) 12:09:49.55 ID:ZqxEqiG/0
神戸に路線集中させるなよ、地震忘れたのか

114 :
:2014/06/14(土) 12:10:16.47 ID:J61909R10
ジジババしか居ない島に高速鉄道敷く意味がわからん

120 :
:2014/06/14(土) 12:15:36.84 ID:WUlEzu3r0
四国ってJR路線全部赤字だから無理だろ

121 :
:2014/06/14(土) 12:16:01.53 ID:D3811FaJ0
四国の島民が流出するだけだろ

124 :
:2014/06/14(土) 12:17:28.90 ID:lxS6mRdv0
いらんだろ
四国は衰退するだけだし


129 :
:2014/06/14(土) 12:20:53.48 ID:ARPxaQbC0
高知は既存のルートと変わらん
他の三県のプランだろうな


134 :
:2014/06/14(土) 12:26:07.85 ID:HKOHIoa50
税金の補填なしで採算取れる事業者になってから言えや。
国から一切の資金無しで県民の税金で補填するってんなら好きにしろや


135 :
:2014/06/14(土) 12:27:10.10 ID:U+y4yqKl0
新幹線建設は税金投入されたから
全国に作らなきゃみたいになったんじゃね
四国に新幹線なんて現地人でも無理ってわかる


140 :
:2014/06/14(土) 12:30:41.68 ID:bpkqGrVd0
塩崎が総理になったとしても無理だろ

141 :
:2014/06/14(土) 12:30:46.18 ID:D+S25wNM0
四国民にはかわいそうだが、これはあかんわ
現状で満足してくだされ


143 :
:2014/06/14(土) 12:32:26.41 ID:85dBoZt10
海上橋は運休多過ぎて新幹線には無理

145 :
:2014/06/14(土) 12:32:53.43 ID:N+ANzUUu0
169億円って取れないってことだろ
アホが


146 :
:2014/06/14(土) 12:33:38.70 ID:N+ANzUUu0
三大いらない新幹線
北海道新幹線
北陸新幹線
九州新幹線


160 :
:2014/06/14(土) 12:44:34.97 ID:G9yO+Plw0
>>146
北陸は許してやってくれw
論外の糞は北海道新幹線だと思う。
札幌ー東京間に大都市ゼロ。
飛行機の客ドロボーしないと事業が
成り立たない糞ぶり。


148 :
:2014/06/14(土) 12:35:54.93 ID:LschdVKW0
うどん県民だけど約1時間で岡山に出て山陽新幹線に乗れるし1兆5700億もかけていただかなくて結構です
愛媛と高知には悪いが


150 :
:2014/06/14(土) 12:36:34.93 ID:2EPwwZj6O
あれば便利になるんだろうけどなぁ
まぁ色々無理だよね


153 :
:2014/06/14(土) 12:37:43.22 ID:ua33L0CC0
制限速度無しの四国環状アウトバーン作れよ
そっちの方が人が来るぞ


157 :
:2014/06/14(土) 12:42:22.73 ID:EmxOAxwR0
四国民だけど流石に新幹線は無茶だろ
それなら賞金だしてツールドお遍路でもした方が面白そうだが


159 :
:2014/06/14(土) 12:43:35.37 ID:uLyBpKzO0
税金入れるならリニアなんかやるより、
角栄日本列島改造論新幹線をちゃんと全線フル規格で完成させた方がいいんでね?
ミニ新幹線ってなによ


164 :
:2014/06/14(土) 12:46:16.78 ID:YT3NGaC+0
わかったから死国民だけでやれ

166 :
:2014/06/14(土) 12:47:04.63 ID:/LmjbZGI0
完成する頃本州はリニアになってるぞアホ四国

167 :
:2014/06/14(土) 12:47:13.73 ID:zuU/RmQo0
新幹線作ると在来線をJRが持つ必要なくて自治体で運営しないとダメになるのがなあ
赤字確定してる糞路線を税金で補填して儲かる新幹線はJRという仕組み


169 :
:2014/06/14(土) 12:48:39.17 ID:rN1gRGKe0
田舎に金使ってどうすんだよ。人口減ってんのに

172 :
:2014/06/14(土) 12:50:00.19 ID:0BQFjmJ70
長崎県民だけど
福岡-長崎に新幹線はいらないよ


176 :
:2014/06/14(土) 12:51:44.28 ID:IffjZh8Z0
お金あったらJR四国の経営支援に使った方がいいよ
北海道より条件悪いのにあんまりトラブル起こさないし


179 :
:2014/06/14(土) 12:53:39.85 ID:HDcYyzfj0
サンライズで良いじゃん

183 :
:2014/06/14(土) 12:55:41.37 ID:AEPb/YB50
安倍ぴょん「四国に球団作ったほうが赤字額が少ないぞ」

190 :
:2014/06/14(土) 12:59:00.09 ID:o10lt1nq0
無駄に3本も橋かける金をこれに使えばよかったのにな

192 :
:2014/06/14(土) 12:59:36.76 ID:q2w0RWf40
いやいらない
むしろ高速道路の延長して車線増やしてくれ
片道一車線とか糞だから


194 :
:2014/06/14(土) 13:03:37.10 ID:Ep2YK6r60
これに一兆以上も出せるなら北陸新幹線も敦賀以西は
一番カネがかかるけど一番速くて東海道の代替になる小浜ルートで建設すべきだ


208 :
:2014/06/14(土) 13:08:59.81 ID:9bZ3MQSE0
ぐるぐる回ってるうちに死者が蘇るんだろ、知ってる

211 :
:2014/06/14(土) 13:12:55.64 ID:+Nb3JpRL0
四国は高速道路が空いてるから、200㎞ではしれるようにしたほうが経済的
新幹線いらないから、多額の税金使って高速道路をあんなに整備したんだろ

新幹線なんて無駄の無駄の無駄


212 :
:2014/06/14(土) 13:13:06.67 ID:6w+z3m1sO
ぶっちゃけ高速全開通で良いよ

213 :
:2014/06/14(土) 13:14:54.04 ID:+Nb3JpRL0
いや、高速道路すら無駄

218 :
:2014/06/14(土) 13:16:12.75 ID:J74BrqCB0
今から作るならリニアのほうがいいんじゃない
どうせ何十年後はリニアメインになるんじゃないの


220 :
:2014/06/14(土) 13:17:30.36 ID:ZqxEqiG/0
はっきり言ってマスコミに騙されずに四国に橋、継続的に作っとくべきだったんだよな
あーもったいない


226 :
:2014/06/14(土) 13:22:41.94 ID:/6x2/KjP0
電車が先では?未だに汽車なんだが?

230 :
:2014/06/14(土) 13:27:38.22 ID:gjAFkAnl0
経済効果少なすぎるだろ・・・
一回り大きい山手線作ったほうが100倍いい


232 :
:2014/06/14(土) 13:30:27.62 ID:XhVc47ua0
土建屋に操られてるからな市議も。
市議なんてヤクザ繋がりか土建屋が占めてるし、たまに高学歴がいるだけで
まともな意見なんて出せないよ


234 :
:2014/06/14(土) 13:30:59.10 ID:l1o9XUUx0
俺香川に住んでるけど、新幹線いらないと思うんだ

235 :
:2014/06/14(土) 13:31:19.53 ID:Xx2ztlTUO
ちゃんと全世帯で蛇口からうどんのつゆが出てくるようにしてから言え

266 :
:2014/06/14(土) 13:52:27.18 ID:DNYT50FA0
リニアですらペイ出来ないって東海の現会長が言ってたが

270 :
:2014/06/14(土) 13:57:29.48 ID:6mQJXwoy0
四国は山とか海とか限界集落多すぎで論外

271 :
:2014/06/14(土) 13:57:35.63 ID:MW+AgTxk0
人が居ないのに作る意味がない

275 :
:2014/06/14(土) 14:00:46.27 ID:wZ3mkdYL0
おう、早くしろよ

285 :
:2014/06/14(土) 14:29:11.00 ID:iXO/9Rfz0
これがネトウヨの本気ですよw

287 :
:2014/06/14(土) 14:35:04.65 ID:VNGW20fF0
四国ー関空を繋げる橋を造れよ
関空から直接四国に来れるようにしろよ


289 :
:2014/06/14(土) 14:44:26.86 ID:Hg28HHkL0
四国に住んでる人の人生ってどんなだろう
子供のころからずっと四国の人もいるんだろうなあ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/19105-d743d80a