◆ New Entries

ドイツ在住日本人 「日本はサービス過剰すぎる。ドイツでは店員が無愛想でも十分に社会は回っている」

ドイツに行って思ったのは、店員や事務員が余り感情労働をやっていないことです。日本と比べると全般的に無愛想で、仕事も大雑把でいいかげんで、日本のサービスに慣れていると、何て酷いと思うようなことも良くあります。

そして分かったのは、別に店員や事務員の愛想が悪かろうが、仕事がいいかげんだろうが社会は回るし、たいした問題はないということです。日本のサービスは消費者にとっては素晴らしいかもしれませんが、あんなにサービス水準が高くなくてもそんなに困りません。

これは逆に言えば、日本では不必要な過剰サービスのために労働者が余計な仕事を押しつけられているとも言えるわけです。
私は安い時給で、声色を作り、作り笑顔を浮かべて必死に感情労働をするバイトの店員を見る度に、日本で働くのは大変だと思うわけです。

ALDIから遠く離れた日本でも、似たような例はありふれているような気もします。労働者としての個人と消費者としての個人の、遠いようで不可分な関係を思い起こすたびに、コンビニで店員が不機嫌な態度で応対しても誰も何も思わない社会の方が、満面の笑顔やハキハキした発声を求める社会よりも、むしろ住み易いんじゃないかという疑念を頭に浮かべずにはいられません。
http://newclassic.jp/archives/6336


 
3 :
:2014/06/07(土) 23:19:14.39 ID:eBHLvW8l0
BBCの調査でも明らかだけどそれはアジア人がドイツ人に嫌われてるから無愛想な対応なんじゃないだろうな

5 :
:2014/06/07(土) 23:19:49.84 ID:B31MUz7e0
日本のコンビニは卑屈すぎる。理想のコンビニは

客「コレくれ」
店員「どれだ?」
客「から揚げ」
店員「から揚げ棒か?」
客「ああ」
店員「○○円だ」
客「OK」
店員「自分で取れ」
客「サンクス」
店員「またな」


48 :
:2014/06/07(土) 23:35:35.88 ID:1xyI9PjZi
>>5
ほんとこんなんでいいよ
やっすい店で対応が悪いうんぬんでガタガタ抜かすんじゃねえ


60 :
:2014/06/07(土) 23:40:32.59 ID:xHseIyhM0
>>5
むしろこっちの方が冗談のひとつでも言いたくなるような感じ
日本のサービスは素晴らしいけど遊び心の為のスキが無い


99 :
:2014/06/08(日) 00:05:27.85 ID:UlgIyf0P0
>>5
いや、コンビニはいまのままでいいだろ


6 :
:2014/06/07(土) 23:19:52.13 ID:cS7qn6r60
よくこう言うソースを見つけてくるな

9 :
:2014/06/07(土) 23:21:13.90 ID:LTRLU0Y00
ドイツは毎日のように鉄道がストで止まってる
日本でもやって社畜を会社に行けなくしようぜ


115 :
:2014/06/08(日) 00:12:39.30 ID:nNIpeMcv0
>>9
電車がないならバスを使えばいいじゃない
バスがないならタクシーを使えばいいじゃない
タクシーがないなら歩いて行けばいいじゃない
それも無理ならホテルに泊まればいいじゃない


10 :
:2014/06/07(土) 23:21:43.15 ID:yVXq+OeS0
ジャップは自分の下に人を作りたがる民族だから、店員を見ると自分より格下の人間だと無意識に思うわけ
んでその店員が無愛想、事務的な態度を取ると、「(俺より格下の人間の分際で)なんだその態度は!?」ってなるのさ


21 :
:2014/06/07(土) 23:24:42.26 ID:+tSVmj1u0
だって経営者からすれば店員に笑顔強制することはタダじゃん
それで売り上げ上がるならやらせるわ
上がるならな


22 :
:2014/06/07(土) 23:24:45.04 ID:xWc8SsoD0
無理に笑顔をするよりはいいけど、だるそうにするのは困る

24 :
:2014/06/07(土) 23:26:20.29 ID:HAQIkVGo0
バイトの意識が高いといわれるユニクロやスタバ行ってもああそういうマニュアルがあるのねとしか思わないけどな
本人達も何かを考えてああしてるわけじゃないだろ
自分で態度から決めなきゃいけない欧州式の方が頭使って疲れるんじゃないの


35 :
:2014/06/07(土) 23:30:23.64 ID:SwBAJlsf0
>>24
自分である程度まで考えて決断しなきゃならないだろうけど、結果が良ければ
チップという成功報酬も有るから、やり甲斐は有るだろ


27 :
:2014/06/07(土) 23:27:35.63 ID:mqBRitPW0
日本人は民度が高い(笑)

28 :
:2014/06/07(土) 23:27:52.07 ID:xQiD6zPo0
この前の池上の番組での外国人インタビューでも何度も指摘されてたから
やっぱりどこか奇妙に写るんだろ
でもこの国だけだよなあんなの
なんでこの国なんだろ


29 :
:2014/06/07(土) 23:28:01.36 ID:A82Hr1hW0
作り笑いがうまいやつばかり

33 :
:2014/06/07(土) 23:29:23.84 ID:YzqMbtjU0
ジャップランドでは効率性を上げるという目的で椅子を無くしてフルタイム立たせて仕事させたりしてるんでしょw
疲れるだけだろw


37 :
:2014/06/07(土) 23:31:14.97 ID:cdc9J/qt0
日本の店員ってそんなにサービス精神旺盛か?
そういうイメージが固定観念としてあるだけじゃねえの
俺が行く店の店員って無愛想な人間の方が多い気がするんだけど


42 :
:2014/06/07(土) 23:33:13.85 ID:iySl0nFh0
ドイツ人も結構親切で店員さんも愛想が良かったよ
クソ真面目なのはたしかに似てるで


46 :
:2014/06/07(土) 23:34:54.82 ID:t8ulaBCY0
店員と客という立場だと過剰に気を使うのに
混雑した電車の中だと無言でグイグイ押したり
酷いときには突き飛ばしたりするのはなんでなのかね

いろんな国に行ったけど都会 特に東京のあれは
本当に気持ち悪い


52 :
:2014/06/07(土) 23:36:21.22 ID:c19ejalq0
>>46
2chの書き込みを真に受けちまうのはどうかと解っちゃいるけど都会はおっそろしいな
ビビりだから田舎以外では生きていけそうにないわw


176 :
:2014/06/08(日) 10:06:17.35 ID:jSLub3cf0
>>46
そういう風にされるのは、電車のマナーを理解ってない田舎者だからじゃね…


47 :
:2014/06/07(土) 23:35:33.59 ID:cdc9J/qt0
愛想がいい教育された店員って巨大モールとかスタバみたいなとこでしかあんま見ないわ
大抵の飲食店だのコンビニだのの店員は無愛想な奴の方が多いよ
日本は別にサービス過剰でもなんでもない


49 :
:2014/06/07(土) 23:35:54.62 ID:DJ8xV2KR0
客に愛想を振り撒くのが苦痛に感じる奴は客商売やるな

55 :
:2014/06/07(土) 23:37:36.92 ID:clnqH0I40
たんに日本人相手だからって下に見られてるだけなんじゃ?
フランスとかモロなんだろ


56 :
:2014/06/07(土) 23:37:41.59 ID:cdc9J/qt0
日本のサービス水準が高いのは笑顔とか愛想とかそういう心温まる方向じゃなくて
24時間営業とかサビ残とかそういう社会全体を不幸にさせる方向だろ
サービスの意味を履き違えてんだよ日本人は


58 :
:2014/06/07(土) 23:39:12.10 ID:8mwzvlvL0
接客というと学生バイトのコンビニ経験だけだけど
店員としてあの接客システム自体が負担に思った事ないんだけどね

むしろどんな客に対しても一定の距離感が自然に出来てむしろ精神的に便利だったんだけどね
んで親しくなったり常連のお客には自然な形で馴れ馴れしくしたりしてたし


64 :
:2014/06/07(土) 23:41:10.88 ID:S5sNTYe40
スイスの最低賃金アップの国民投票のニュースで
スイスの労働者の90%は時給2500円以上、スーパーのレジ打ちでも超えてるって聞いた
日本はその1/3だぜ?客だってレジ打ちには正確さと速さともちろん清潔さ以外には求めてない
勝手にお客様は神様だとか言い出して奴隷労働を始めた経営者が悪い、それを美談とした奴ら、当たり前だと思ってる消費者


65 :
:2014/06/07(土) 23:41:30.32 ID:cQcMVXPB0
日本人は民度が高い(失笑)

66 :
:2014/06/07(土) 23:41:32.13 ID:u31Gh+5f0
そうやって給料以上の働きを要求して
結局みんな不幸になるのがジャップなんだよな


70 :
:2014/06/07(土) 23:42:44.57 ID:8UmhIv2H0
変なチクり魔のせい

78 :
:2014/06/07(土) 23:48:36.44 ID:iySl0nFh0
例えば空港でミネラルウォーターのペットを荷物検査の前に、残ってたのを捨てたんだよ
そしたら「イイね」みたいに警備員の人が声かけてくれんの
あと空港のパスポート検査する人は大体超無愛想なんだけど
「また来てね」みたいに笑顔で言ってくれてな

マニュアルには厳格でも、個人的な感情は殺さないというか
食い物以外は本当にいい国だよ、


81 :
:2014/06/07(土) 23:50:51.42 ID:IZWgx68T0
 何が欲しい? 了解。 金は? はい釣り銭。 用は済んだだろ。とっとと帰れ。

これでいいよね
変にサービスするから、「あの店と比較するとー この店はー」 って競争が始まって、
ジャップは限度をしらないアリみたいな自己犠牲主義者ばっかだもんだから、
際限ない自己犠牲と競争が始まる。

アホやw


121 :
:2014/06/08(日) 00:18:16.52 ID:MJmrH7qA0
>>81
サービスが有料ということを徹底すればいい
チップとか釣りはいらねぇとか粋な人物が居ない
追加オプションではどうかね?常連客には追加オプションが無料とか
ガソスタで会員-3円とかあるだろ?
有料無料を明確にしないと便乗する土人スラム貧民が国民なジャポンだからね


83 :
:2014/06/07(土) 23:52:21.39 ID:TWCBxuup0
マジでチップ導入してほしい

85 :
:2014/06/07(土) 23:53:35.48 ID:MiTRU8Cm0
ジャップ「ドイツ在住日本人「日本はサービス精神旺盛すぎる」」

86 :
:2014/06/07(土) 23:53:35.81 ID:cXTYQFKZ0
コンビニの店員が知らないサービスがいっぱいあるからな
客のこっちのほうが手順知ってることがよくある


93 :
:2014/06/07(土) 23:57:53.76 ID:20L+FhgX0
>>86
15年くらい前はあったけど
いまは新人店員くらいでならあってもそれはないわ


88 :
:2014/06/07(土) 23:55:27.27 ID:20L+FhgX0
日本は電車は定刻運行でなければいけないし
店員がいい加減な対応をすることも悪


89 :
:2014/06/07(土) 23:56:17.95 ID:Pn9ABp3V0
チップも払わず過剰なサービスを要求する強欲土人

92 :
:2014/06/07(土) 23:57:39.36 ID:s7omdw490
そういう店にしか行ってないてだけだろ
しっかりサービスしてるところも十分あるわ


94 :
:2014/06/07(土) 23:58:52.95 ID:8UmhIv2H0
日本でチップ制を導入したら、クソ制度とか言う癖に

98 :
:2014/06/08(日) 00:04:59.85 ID:goZc5opJ0
ガラガラのガソリンスタンドで座りもせず意味もなく道路に向かって直立不動の店員見ると凄く不気味です

103 :
:2014/06/08(日) 00:07:27.46 ID:UOFHsdcU0
まずケンモメンってのはこの店員卑屈でマジウゼェという感じで下に見てるカスだからな

104 :
:2014/06/08(日) 00:07:42.77 ID:EAk6nqkF0
別に無愛想でもいい
淡々とでもきっちり仕事してくれれば文句はない
でか過ぎる声、やたら擦り寄って来る店員苦手


105 :
:2014/06/08(日) 00:08:02.74 ID:HImSffVr0
お前らは入店するなり店員にびたガンつけされたらキョドるの?
レジ行っても威圧的な態度だったりニヤニヤしてたり呼んでも無視されたら黙ってうつむくの?


114 :
:2014/06/08(日) 00:12:28.17 ID:PWMQgPTU0
>>105
いいからさっさと会計しろよ
釣りは100円ぴったりなんだから1秒たりとも待たせるなグズ野郎


106 :
:2014/06/08(日) 00:08:13.11 ID:Sjx8Cdek0
息苦しくなるんだよね
こっちまで恐縮しちゃうというか

普通のやっすいチェーン店では丁寧語禁止にして欲しい


107 :
:2014/06/08(日) 00:08:50.20 ID:zLaHe+810
日本でそれやるとクレーム出すアホが出て社会が回らなくなる

108 :
:2014/06/08(日) 00:09:15.21 ID:BK5JVaWw0
まあ中国じゃ、ごく最新までトイレにドアがなくても社会はまわってたしな。

109 :
:2014/06/08(日) 00:09:24.19 ID:H2L7QEOd0
遠くから大声で元気に挨拶するのはいらない
バーのマスターみたいに近くで丁寧に挨拶すれば声は小さくていい


111 :
:2014/06/08(日) 00:10:45.42 ID:OwnXGlU80
俺は、建築系自営業なんだけど、顧客好感度を上げるための接客態度は努めて意識してるよ。
近年かなりましになったけど、職人仕事ってまだまだそのへん甘いから、簡単かつ一気に差別化できて、正直チョロい。
複数の元請けからも指名で優先的に仕事が回ってくるように作っちゃったから、かなり楽。
逆に飲食みたいにはじめにサービスありきの業界は大変だと思う。


116 :
:2014/06/08(日) 00:15:09.94 ID:7mHwBBjs0
労働者の賃金にサービス料が反映してないから
反映するよう是正されれば経営者が無駄なサービスさせたりしなくなる


117 :
:2014/06/08(日) 00:15:21.58 ID:t2jGl01l0
過剰にニコニコされると逆に緊張する

118 :
:2014/06/08(日) 00:16:00.68 ID:ZdXNxk5i0
すき家みたいな
飯を250円で食べれますっていうようなところですら
挨拶がなってねーとか態度が悪いとかゴチャゴチャ言うようなやつばっかだもんな


120 :
:2014/06/08(日) 00:16:56.60 ID:uDL7vjav0
あまりにも馬鹿丁寧すぎて、本当に馬鹿にされているような気になってくる。

コンビニやスーパーの店員に
高級ホテル並の接客サービスを求めるのは良くないと思うわ。


127 :
:2014/06/08(日) 00:24:24.22 ID:ME36KaFq0
嘘でもいいから笑顔になっておけよ
鬱対策にいいぞ


128 :
:2014/06/08(日) 00:24:41.53 ID:APNSAShM0
接客が悪いとネットに悪口書かれるんだもんな 飯屋のランク付けに接客星いくつなんて入ってるのがおかしい

130 :
:2014/06/08(日) 00:26:29.22 ID:DJBfwZIU0
昔の深夜のコンビニは挨拶もしない無愛想な兄ちゃんしかいなかったぞ、今はどうなんだろ

131 :
:2014/06/08(日) 00:26:59.01 ID:eGuL1JkF0
コンビニとか牛丼屋は愛想良くないだろ
無表情だぞ


136 :
:2014/06/08(日) 00:33:45.84 ID:4zgFN4QF0
過剰サービスやめろよもう
深夜営業
24時間営業
年中無休
こんなのが当たり前になってからおかしくなってきた


137 :
:2014/06/08(日) 00:35:29.53 ID:SjgW/qJ20
お互い気持ちよく過ごそうっていう意味でやってきてたうちはいいんだけど
何かほんとにお客様は神様だと勘違いした基地外クレーマーが増えて
その分のストレスが店員に全部行っちゃうようになったからな


141 :
:2014/06/08(日) 00:42:35.31 ID:XNnCDnzT0
スーパーの裏への出入りの一礼はいらんだろ
いつからあんなことしだした?


142 :
:2014/06/08(日) 00:45:25.66 ID:OwnXGlU80
そういや最近無いが、コンビニで釣り銭渡される時に若い娘が両手でそっと包み込むようにくれるのは軽く勃起したな。
男にやられた時は殺意湧いたが。


143 :
:2014/06/08(日) 00:49:22.58 ID:YlXhj06B0
倉庫とレジと注文カウンターを独立させて
旨いことシステム作れないかね?
店員のサービスなんて無駄
客が店内を歩き回って商品を取るのも無駄
店員の商品補充も無駄

ちょうど回転寿司みたいなシステムをスーパーでやれよ


146 :
:2014/06/08(日) 00:54:57.13 ID:HImSffVr0
>>143
知っている商品ならいいんだけど、知らない商品だと吟味したくなる
業者向けだとそういう形態が基本だけど吟味しずらい
カウンターの奴が横柄だとなおさら
そういうやつは親切心とかないからな


150 :
:2014/06/08(日) 01:02:37.17 ID:gDsyZlyY0
無愛想は嫌だろ
べつに過剰なサービスはいらんけどお互い愛想よく簡潔にやれば良い


154 :
:2014/06/08(日) 01:21:50.02 ID:brHIhHo80
小売・外食は「おもてなし」の為に労働環境が著しく悪いからな。
これをやめれば2時間早く家に帰って本当の意味で豊かな生活・社会になるかも。


163 :
:2014/06/08(日) 02:45:22.07 ID:F+Qa1Ncc0
あれ?欧米では店員と挨拶交わしたり軽い会話するのが当たり前だって
ジャップ連呼する人が言ってたよね


164 :
:2014/06/08(日) 02:47:05.67 ID:Hb8wQ/Y70
日本で同じ事やったら退職したのにまだ中小企業の部長かなんかだった頃のちんけなプライドを保持したやたら高圧的なジジイや夫をATM化して家事もしないで不倫三昧浪費三昧にふける専業寄生虫のババアが発狂して怒鳴りまくるから無理

165 :
:2014/06/08(日) 02:48:44.35 ID:YSyIrq3m0
確かになw
スーパーの要望コーナーなんか見るとくだらないイチャモンの多いことw


168 :
:2014/06/08(日) 03:20:00.07 ID:Rkg9d1ph0
お、前らは無愛想って能面みたいな顔で受け答えするイメージだろうが
実際ドイツ人の無愛想って荒くて怒ってるような対応だからな


171 :
:2014/06/08(日) 08:56:23.35 ID:u7rwmMQi0
サービスが悪いとかそれが当然のように要求してくる
クレーマーはしね


174 :
:2014/06/08(日) 09:58:56.66 ID:KNwf5IVQ0
1品ずついちいちレジ見て金額読み上げるぐらいなら早く終わらせてくれ

175 :
:2014/06/08(日) 10:03:09.64 ID:KfXkdhKb0
儒教(朱子学)のなごりで、日本人はわけのわかんない敬語で
上下関係を示さなきゃいけないからめんどくさい

英語みたいにサー、プリーズとかもっと簡単にしろよ


178 :
:2014/06/08(日) 11:00:55.69 ID:TKhJGhPp0
レジ店員も声は元気なんだけど絶対目は合わさないとかザラ

180 :
:2014/06/08(日) 11:06:43.02 ID:gl7bA5G+0
日本にも愛想の悪い店員いるだろバカ
食券機や自販機がそれだ
日本では愛想や気配りと言ったものが必要ないことは機械にやらせるんだよ


181 :
:2014/06/08(日) 11:09:01.41 ID:K8ccf4Rb0
今の若者はバカじゃないから、過剰に要求したりしない
袋なんて別々にしてもらう必要なんて無いし自分で持ち歩くし
バブルの時のままの脳味噌でいるカスどもを殺処分しろ


183 :
:2014/06/08(日) 11:14:44.83 ID:WlyvWOPW0
そういや「売る気あるの?」って思うレベルの酷い店員を見なくなったな。
接客レベルが上がったのは嬉しいんだが、それに付け込むように横柄な態度をとる
客が増えたのは残念。傍から見ていて気持ちいいものではない。


184 :
:2014/06/08(日) 11:15:19.21 ID:TW03rvgU0
やらかしブサヨのみなさん せーの
「外国ではー♪ 外国ではー♪」


185 :
:2014/06/08(日) 11:16:13.99 ID:gl7bA5G+0
セルフサービスや機械を導入する←正しい
感じの良い店員を雇う←まぁわかる

わざわざ無愛想で気の利かない店員を雇う←意味不明


189 :
:2014/06/08(日) 11:24:29.93 ID:XS1ILCRWi
日本のサービスと客が横柄なのは全く別に論じられるべき事柄だろうよ
客がつけあがるから適当に接客しろというのも無茶苦茶だわ


191 :
:2014/06/08(日) 11:31:22.70 ID:K8ccf4Rb0
ゲームなどでよくある「らっしゃい」といったフランクな感じでもいい
少々お待ち下さいとかアホらしくてかなわん
ちょっと待ってね、くらい言いたい


197 :
:2014/06/08(日) 11:37:51.36 ID:/KDLo359i
杓子定規な接客が変だと言いたいのだろう
それに客の暴言や暴力に甘かったり
高校出たての女店員に平手打ちした男が店長に謝罪させて説教して出ていくとかスーパーなんかで見たしな


199 :
:2014/06/08(日) 11:39:56.30 ID:oHTS0HOB0
マニュアル化画一化された接客がきもちわるいだけで愛想は良いに越したことはない
変にへりくだる必要もない


200 :
:2014/06/08(日) 11:41:13.54 ID:K8ccf4Rb0
金を払って取引する上では平等だが
その取引が成立するまでは客の方が立場が下だという事が分かってないんだよな
さすが中世ジャップランドだ


202 :
:2014/06/08(日) 11:44:41.27 ID:oHTS0HOB0
>>200
金なんて信用が崩壊すればケツを拭く紙にもならないのにな


203 :
:2014/06/08(日) 11:45:43.43 ID:pBkB1Fge0
無駄なコストだよ
サンクスや百円ローソンはたまにストロー入れてくれないが自分でくれって言えばいいだけ出し


204 :
:2014/06/08(日) 11:46:09.21 ID:DirXSYZP0
月曜祝日で日曜発売のジャンプをレジに持って「日曜に早売りしていいのか」と自分の勘違いをバイトに説教をするジジイ客にはワロタ

205 :
:2014/06/08(日) 11:46:26.83 ID:HX0n+XCj0
店員にとっても悪いことばかりじゃない
何も考えずに客と適度な距離感を置ける
満面の笑顔なんてのは日本だってめったにお目にかかれないよ


206 :
:2014/06/08(日) 11:57:07.40 ID:XS1ILCRWi
要するにドイツは民度が低いから機械なんか設置したらぶっ壊されるので無愛想でも人間の店員を配置しなきゃいけないということだろ
どこが見習うべき点なのかわからん
野菜の無人販売所みたいなのがあっても回っていく社会にしてから出直せ


208 :
:2014/06/08(日) 11:59:58.95 ID:/zF2c+Gri
接客の難易度が高くなる原因の一つに客に対する話し方があるんだよな
面倒くさい
あれがなきゃやってやるのに


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/18715-13707aa0