◆ New Entries

「保育所の騒音が迷惑!」 日本って社会自体が子育てに寛容じゃないな

隣に保育所、迷惑ですか? 騒音や事故懸念で建設難航

待機児童問題の解消が叫ばれるなか、住民の理解を得られずに、保育所の建設が難航するケースが相次いでいる。どうすれば子どもの居場所を確保できるのか。
さいたま市内で昨夏、ある保育所の建設計画が撤回された。来春、児童90人を受け入れる計画だったが、住民の反対を受けて事業者が断念した。
「静かな老後を過ごしたいと思って家を建てたのに」「送迎の車で住民が事故にあったらどうするのか」。
昨夏の住民説明会では、こんな声が相次いだと事業者は言う。「保育所は迷惑施設としか思われていないのではないか」住民側にも言い分がある。建設予定地周辺の道路は、乗用車同士がすれ違うのがやっと。歩道と車道の区別はない。
住民の一人は「朝夕の通勤・通学時間帯は、約2キロ離れた駅への行き来で人通りが多い。送迎の車で混雑すれば、事故の危険性が高まる」と話す。
事業者は、駐車場を借りて路上駐車や渋滞を防ぐなどの案を示したが、折り合えなかったという。
さいたま市内では、2011年春の保育所開設を目指した計画も白紙に。
断念した社会福祉法人理事長は「住民の反対や地主の貸し渋りであきらめた計画は、他市も含め10以上ある」。
福岡市でも、今春開園予定だった認可保育所の建設が中止に。市によると、送迎車の交通整理や目隠し設置などの案を事業者が示したが、住民側と折り合えなかった。

■騒音対策「当たり前」

全国の待機児童は、13年4月現在で約2万3千人。国は保育の受け皿を17年度末までに40万人分増やす方針を掲げる。
だが周辺住民の理解を得られず、保育所の開設が難航する例が相次ぐ。
自治体担当者らからは「近所で子どもの声がしなくなったせいで、余計にうるさく感じられるのでは」「住宅密集地にも建てざるを得ず、住民の困惑も仕方ないのだが……」との声が漏れる。
東京都内のある自治体は「二重窓ガラスや防音壁設置など『騒音』対策はもはや当たり前」。
来年度開設予定のある保育園では、給食のにおいが広がらないよう調理室の排気口を真上に向ける。
別の自治体には「園舎の壁の色が明るすぎ、反射してまぶしい」との苦情が寄せられている。
http://www.asahi.com/articles/ASG5T5WS9G5TUTFL004.html


 
4 :
:2014/06/04(水) 13:42:24.57 ID:RD7Orx/n0
>「静かな老後を過ごしたいと思って家を建てたのに」「送迎の車で住民が事故にあったらどうするのか」。

自分たちのことしか考えていない・・・
マジ、老害


13 :
:2014/06/04(水) 13:49:47.77 ID:YKwTeKQl0
>>4
お前の車で人を撥ねることだってあるのにな


107 :
:2014/06/04(水) 15:01:20.96 ID:xg1OMEZq0
>>4
お前が子供の頃は幼稚園にも通えないで静かな座敷牢で育ったのかよって感じだよな
マジで死んで欲しいわ


9 :
:2014/06/04(水) 13:47:22.02 ID:YLo8NbVh0
子供の声は気にならないんだよ
問題は親の立ち話と車の渋滞
まあ最近は規制されてるのかそこまで酷くないけど


14 :
:2014/06/04(水) 13:51:04.84 ID:6un6qtM/i
>>9
これな
ガキはうるさくても可愛いけどババアは可愛くないんだよ


86 :
:2014/06/04(水) 14:40:27.95 ID:S7d71DO00
>>9
あーこれだわ
BBAの立ち話はほんとにうるさくて長い
とにかく長い
BBAってか女は他人に気を遣うって神経がまるでないからな
知人には敏感なくせに


16 :
:2014/06/04(水) 13:51:59.86 ID:zzvASTFe0
子供だから騒音出しても許されるってわけじゃないだろ

43 :
:2014/06/04(水) 14:09:21.65 ID:BUeCWImS0
>>16
子供の声なんか可愛いもんじゃね?どんだけ余裕無いのお前w


17 :
:2014/06/04(水) 13:52:01.28 ID:dA+n3ifM0
自分の役に立たない集人施設は迷惑以外の何物でもないからな。

20 :
:2014/06/04(水) 13:53:35.49 ID:yPUalM0+0
静かに老後暮らしたいなら山にでもこもって隠居してろ老害ども

21 :
:2014/06/04(水) 13:54:31.89 ID:1jaDAACz0
送迎の車とかはマジで酷いからな
近所の塾ですら邪魔すぎる


148 :
:2014/06/04(水) 15:43:32.35 ID:Ugb4hJO00
>>21
幼児は仕方ない部分があるにしても、塾通うガキなら一人で帰れるだろ何甘やかしてんねん
駅に隣接する塾の出待ちマジでうざいわ


22 :
:2014/06/04(水) 13:55:09.32 ID:BR5vfvEj0
一部に人口が集中しすぎなのが悪いんじゃないの?

25 :
:2014/06/04(水) 13:56:43.70 ID:uN23kLxn0
社会全体が子育てに全く協力的じゃないくせに、少子高齢化とか騒いでるから笑える

26 :
:2014/06/04(水) 13:56:52.61 ID:vpsRgFyL0
子供の声苦手
運動会とかあると最悪


29 :
:2014/06/04(水) 13:59:25.26 ID:KoELh7Mu0
少子化対策と言いながら子供が迷惑な存在になってる現実を触れないようにしてるのおかしいと思うけどな

30 :
:2014/06/04(水) 13:59:56.84 ID:eqJneamv0
送迎バスの乗降場所に勝手にされてるのがウザい

31 :
:2014/06/04(水) 14:00:32.80 ID:I1F989Y90
子供が集まる所が近いとお昼の活動が制限されるし迷惑だわ
ぷらっと散歩しようにも下校時間と重なったりして別に突いていきたい訳じゃないのに何故か同じ道で人通りも少なくなったり


32 :
:2014/06/04(水) 14:00:49.00 ID:XQ54EWVw0
うるせーし邪魔なのは間違いない

ケンモメンの精神年齢が下がって正義漢面してる奴が湧くようになったな


33 :
:2014/06/04(水) 14:00:50.60 ID:FtwcHYrm0
対立煽りくさい記事

34 :
:2014/06/04(水) 14:00:59.95 ID:pfyrdBLv0
少子化は社会全体の病
個人の価値観倫理観から社会制度に至るまで病巣は深く遍く蔓延っている


36 :
:2014/06/04(水) 14:01:12.15 ID:Vvfg2HI70
迷惑施設を受け入れる側にインセンティブつけないとあかんやん

38 :
:2014/06/04(水) 14:04:59.69 ID:L3o41MAK0
狭い国土が悪いんや

39 :
:2014/06/04(水) 14:07:06.36 ID:fdEK1Nge0
子供なんだから周りの人は協力しろよ
社会にとってどっちが重要なのか考えろ


40 :
:2014/06/04(水) 14:08:03.47 ID:x963IEq30
どうせ一日中家にいる爺婆が文句言ってんだろ
静かに暮らしたいならド田舎に住めよ


45 :
:2014/06/04(水) 14:12:07.61 ID:vLjQxyUJ0
声なんてまだマシだよ
あんなちっこい図体で道路に飛び出してくるからな
見えないっての


47 :
:2014/06/04(水) 14:13:11.15 ID:8ReKccFO0
ジャップにまともな都市計画は無理だからな

49 :
:2014/06/04(水) 14:14:22.66 ID:Ge268ofa0
一般住宅を保育園化するなら迷惑料くらいは払えよ

52 :
:2014/06/04(水) 14:15:32.35 ID:0m4cGGqO0
これはマジ
学童保育施設の工事したが近所の爺いが怒鳴りこんできた
まだ賛成したわけじゃないとか何とかウチは依頼されてる業者だからって説明してもわかってもらえない
爺婆しかいねー寂れたゴーストタウンに孫みてーな子が集まるんだから喜べや糞老害とおもったわ


57 :
:2014/06/04(水) 14:18:22.76 ID:L9bFL+nt0
3歳の娘が居るけど産まれてからこの3年間何度殺そうと思ったかわからない

59 :
:2014/06/04(水) 14:19:29.38 ID:vVB4jW/B0
日本の年金は賦課方式なんだから
次世代の人口増やすのに反対する老人は年金減らしていいよ


66 :
:2014/06/04(水) 14:27:01.25 ID:DfDP9K6I0
世田谷区長の保坂展人が、子供の声がうるさいという住民をクレーマーみたいに
言ってる(僕の印象で)。
左翼なのにこういうことを言うのは、問題が起きるのを住民のせいにするような
公務員側の考え方に取り込まれたからじゃないかと思う。
自分の子供じゃなかったら、又は自分の子供でもうるさいと思うことはあるだろ。
韓国の小学校では、運動会はやらない傾向になっててその原因には騒音問題も
あるとどっかで見た。


67 :
:2014/06/04(水) 14:27:09.49 ID:My44ZDDx0
ジャップは精神年齢がガキだから子供にイラつく奴が多いんだろ

70 :
:2014/06/04(水) 14:28:09.14 ID:aLQ9g4Kp0
防音性能の低い粗悪な住宅建物の方が問題だと思うけどな

214 :
:2014/06/04(水) 17:04:05.14 ID:G7+OC2kP0
>>70
あるある
でも騒がしい時間帯に窓を開けられないっていうのもどうかな…


75 :
:2014/06/04(水) 14:31:41.55 ID:mhBu7f+X0
平日の日が休みなんて大学生でもない限りないから問題にならないわけだが
ニートが多いのか?


80 :
:2014/06/04(水) 14:36:02.29 ID:fzQl8dw90
小学校と一体化してる保育園に死角はなかった

81 :
:2014/06/04(水) 14:36:20.74 ID:o3Tbk7r80
実害被らなければ好きなだけ綺麗事は言えるからなぁ

82 :
:2014/06/04(水) 14:36:31.02 ID:PLTUOOon0
自分がガキの時は散々騒いで迷惑かけてきたくせにww

85 :
:2014/06/04(水) 14:40:02.80 ID:R00kcmXr0
老後は静かに暮らしたいとかほざいてる糞ジジババは山奥にでも籠ればいいけれど

>乗用車同士がすれ違うのがやっと。歩道と車道の区別はない。
こういう土地を選ぶのはどうかと思うわ
子供が飛び出して事故とか心配になるのは当たり前


91 :
:2014/06/04(水) 14:49:52.94 ID:yuQkEwhC0
静かな老後ってこの言い分はどうかと思うぞ死に掛けども

94 :
:2014/06/04(水) 14:53:11.37 ID:3qmINbyPO
少子化なんだから小学校の空いてる教室とか使えば良いのにな

97 :
:2014/06/04(水) 14:56:10.57 ID:oEmnaG6g0
たまたま開いた土地に無理につくろうとするからこうなるんだよな。
クソ左翼はいいかげんにしろよ


98 :
:2014/06/04(水) 14:56:36.78 ID:QxlxEN9m0
まあ分からんでもないな
マジでうるさい


101 :
:2014/06/04(水) 14:57:44.45 ID:QeI5hjfQ0
実際JAPの子供はしつけられてないから平気で他人の敷地に入り込んだり所構わずギャーギャー騒ぐからな

102 :
:2014/06/04(水) 14:58:03.99 ID:3OlgbMKw0
まーた田舎者のアスぺが発狂してるのか

103 :
:2014/06/04(水) 15:00:04.12 ID:ccDXgJpo0
親が自動車で入れ替わり立ち替りするので
郊外の巨大モール並みに渋滞が出来る

どう考えても保育園って、渋滞製造機だよね


105 :
:2014/06/04(水) 15:00:35.41 ID:PLTUOOon0
死にかけた爺婆が徘徊する団地よりマシだろ

110 :
:2014/06/04(水) 15:02:25.04 ID:saGksV5y0
ここ最近のジャップの心の余裕の無さは異常
まぁ元から無いけど


111 :
:2014/06/04(水) 15:03:12.12 ID:k0rMUIve0
>>110
年寄りの中でも一部なんだろうけどな
少しずつ増えてきてる気はするわ


177 :
:2014/06/04(水) 16:22:36.22 ID:NOGj/uZe0
>>110
最近は除夜の鐘にまで苦情の文句をいうやつが居るらしいからな


112 :
:2014/06/04(水) 15:03:40.12 ID:mi3TE7kh0
地域で子どもを育てるとは何だったのか

113 :
:2014/06/04(水) 15:04:23.80 ID:eanp06AS0
騒音は子供だししょうがないってなるけど、送迎の親が駐車マナー悪い。

114 :
:2014/06/04(水) 15:05:40.72 ID:My44ZDDx0
こういう苦情言う奴等って自分達が迷惑かけてきた事は棚に上げるよな
まさに自己中


117 :
:2014/06/04(水) 15:06:35.39 ID:CzbvXrly0
>>114
チョンだよ
文句言うのが当たり前な連中


115 :
:2014/06/04(水) 15:06:14.11 ID:KksCoVSd0
概ねお互いが我慢と気遣いと世間体で成り立ってた日本の社会だったのに、最近はエゴ丸出しだな。
近隣の心が貧しすぎる。


119 :
:2014/06/04(水) 15:07:55.67 ID:UY6OAv9/0
通勤通学ラッシュに電車やバスに乗る車イス老人は迷惑

121 :
:2014/06/04(水) 15:10:43.67 ID:Zuz7Nb8u0
動物園だからなー
臭い五月蠅いのは当たり前だのセサミハイチ


123 :
:2014/06/04(水) 15:13:20.05 ID:HJv1DhoN0
ギャーギャー五月蠅い糞餓鬼は公害
新幹線とか騒音規定があるし、餓鬼の騒音も公害認定しろ


124 :
:2014/06/04(水) 15:14:22.21 ID:uafl7q8y0
そりゃ自分大好き&弱い者いじめ大好きのクソジャップですからね
反撃してこない敵には声がでかい


126 :
:2014/06/04(水) 15:15:54.84 ID:MgHb1vH70
俺の家の前に小学校があるんだが
ピンポンダッシュされまくるわ、庭の花はむしられるわ
ひどいもんよ
ガキのウザさは異常


130 :
:2014/06/04(水) 15:23:25.12 ID:HJv1DhoN0
糞餓鬼五月蠅い

糞餓鬼五月蠅い
糞餓鬼五月蠅い
糞餓鬼五月蠅い


131 :
:2014/06/04(水) 15:25:49.95 ID:KksCoVSd0
>>130
日中子供が遊んでる時間に家に居るからだよ糞ヒキニート。


132 :
:2014/06/04(水) 15:26:07.10 ID:WAx3w2Qc0
すげー国だな日本って
老害政治というか


133 :
:2014/06/04(水) 15:28:06.06 ID:TFy7orLJi
女と未成年のガキはどっか島にでも送り込んで成人男性だけの国にしろよ
20すぎた男だけ日本に戻ってきていい


135 :
:2014/06/04(水) 15:30:03.88 ID:/vwtn0Fn0
子供が迷惑なのはともかく母親が迷惑すぎ

136 :
:2014/06/04(水) 15:35:03.66 ID:84X0zSCz0
騒音って毎日はキツイぞー
毎日でかい音で布団叩くBBAが近所にいるんだけど騒音BBAで事件になったのわかる気がするわ


139 :
:2014/06/04(水) 15:36:41.81 ID:28+yIfSa0
子供の騒音 → 許される
障害者の騒音 → 許されない

どっちも心は子供なのに・・・


140 :
:2014/06/04(水) 15:36:43.00 ID:FVKTKOnuO
子供にクレームつける老害は早く逝けばいいと思う
躾なら別として、日中に子供の声がウルサイとか歪んでる


141 :
:2014/06/04(水) 15:37:09.70 ID:Nve6mCsV0
保育所の餓鬼はまだいいけど
その親であるババアがウザいんだよなあ
騒がしく図々しいしの多いし


144 :
:2014/06/04(水) 15:38:59.29 ID:Nve6mCsV0
送迎の車ってほぼ全部ババアが運転してるんだよな
そんなのがいつも通る道にたくさん来たんじゃたまったもんじゃないよね


146 :
:2014/06/04(水) 15:41:53.28 ID:oYVgx2Lv0
隣に死にかけ老害が居るほうが不愉快

147 :
:2014/06/04(水) 15:43:16.28 ID:BzBerjcs0
ジャップの陰湿さ、卑怯さにはさすがのウリらもドン引きニダ

150 :
:2014/06/04(水) 15:44:03.43 ID:TJyhX2Bf0
少子化なんだから、小学校の空き教室みたいなところで保育園開いたら?

153 :
:2014/06/04(水) 15:52:42.32 ID:HJv1DhoN0
糞餓鬼がうるさいのは少子化とか言って甘やかすから
餓鬼のガキのくせに大きな顔するなよこの糞餓鬼共


154 :
:2014/06/04(水) 15:57:01.22 ID:KksCoVSd0
言動が幼稚過ぎて何も言えないな。お前みたいな屑でも産んでくれた親がいて、育ててくれたんだろ?
狭小な精神の持ち主が何言ってもただの徒手空拳、今からじゃ人生やり直せないと思うけど黙って引きこもってろ!


155 :
:2014/06/04(水) 16:00:13.83 ID:/vYOos2/0
住宅街がかなり前からあって近隣住民が保育所使わないまで育児終えてたら
近隣住民にはデメリットにしかならない

市内に自動車で来ること前提するなら郊外に作ればいいだけ
子供はまだいいとして、保育園での保育の騒音・保護者の車と保育所への搬入業者の騒音・事故発生率増
さらに資産評価まで下がるという
良いことないんだ


156 :
:2014/06/04(水) 16:01:36.84 ID:9r8dt5AY0
クソジジイとクソババアなんてむしろ騒音のストレスで早死させろ

159 :
:2014/06/04(水) 16:04:18.81 ID:HJv1DhoN0
糞餓鬼の騒音が良くて大人の騒音は許さないダブスタ糞餓鬼擁護
糞餓鬼と言えども厳正に処罰するするべき


161 :
:2014/06/04(水) 16:05:16.56 ID:AgaRuZ370
五月蝿い奇声を避けたいのは当たり前
子供だから、とか加害者の一方的な都合に過ぎない
動物園の動物と何ら違いはない


170 :
:2014/06/04(水) 16:14:58.68 ID:mhBu7f+X0
>>161
お前もガキの時五月蝿かったらお前から死ぬべきだよな


162 :
:2014/06/04(水) 16:06:43.02 ID:Wy7MqDsH0
小学校ぐらい敷地あればいいけどな
保育園って周辺と密着して余裕ないだろ
きっついわ


163 :
:2014/06/04(水) 16:06:44.91 ID:wc8dXABC0
子供なんか犯罪しか産まない
子供がいなければ児童虐待も児童への性犯罪も起きない
故に不要そうな島でも整備して、成人まで隔離し管理するのがよい

四国あたりなんぞ要らないだろう


164 :
:2014/06/04(水) 16:07:02.37 ID:keDkPhC+0
周辺住民に一人あたり毎月100万の迷惑料払うなら受け入れるだろ
その金は保育所利用者が払えば解決


168 :
:2014/06/04(水) 16:12:49.39 ID:W98UUcuPI
どうしても住宅地に建てたい理由ってなんだよ
駅前はショバ代高いから?


171 :
:2014/06/04(水) 16:17:08.87 ID:Wy7MqDsH0
>>168
だろうなあ
駅前じゃ90人もガキ収容できる施設つくるのムリだろ


175 :
:2014/06/04(水) 16:21:13.11 ID:lMKXIbzH0
送迎車対策は大事だな
古くからある園ほど対策していないし、今更出来ないから大変だ

近くのスーパーが、買い物をしない送迎者締め出したら
スーパーへ向かう車と路駐送迎車でえらい事になってたわ


176 :
:2014/06/04(水) 16:22:28.24 ID:8j3qlgG00
住宅街に設置すんなよ
パチンコ屋の隣に作れよw親も捗るだろ


191 :
:2014/06/04(水) 16:36:49.24 ID:8U5bwwsGI
付属小のガキどもの躾の悪さは異常
電車内で人にぶつかりながら走り回る走り回る
マジで障害あるんじゃないかと疑うレベル
なんで育ち悪いのに近所の公立に通わせないんだよ


193 :
:2014/06/04(水) 16:38:59.09 ID:QVDnOObF0
少し離れてはいるが園所有の駐車場があるのに、園のすぐそばの路上に停める馬鹿親がいるからな
何度注意してもすぐに元の木阿弥
怪我人出るまで事の重大さに気づかないんだろうな


194 :
:2014/06/04(水) 16:39:27.04 ID:We4BfwYw0
社会に余裕が無くなれば当然こうなる
少し考えれば誰にでも分かることよ


195 :
:2014/06/04(水) 16:40:02.32 ID:vknAVha70
子供の飛び出しが怖いせいなのか大きな道路沿いには作らんのよね
対向車線もないような純粋一車線とか多いよねえ


196 :
:2014/06/04(水) 16:41:01.45 ID:L7AXWHDI0
住宅地に作ろうとするからだよ
商業地でやれよ


197 :
:2014/06/04(水) 16:41:46.17 ID:x399vfgv0
都市部で子供育てないほうがいい老害が危険
子供は公害の国営寄宿舎制の学校に高校まで入れておけ


203 :
:2014/06/04(水) 16:47:10.78 ID:N+Odfvmo0
ガキはうるさいものなのに騒音対策しないのが悪いよマジで
近所に託児所あるけど騒音対策もしてないからクッソうるさくて何かあっても仕方ねえなと思う
全然同情も出来ないし自分の子供を預けたいとも思えない

預けてる親にも事情あって仕方ないってのも分かるけどうるさいものはうるさい
性善説で周りにおんぶしすぎなんだよ田舎理論のクソ日本人は


205 :
:2014/06/04(水) 16:51:02.69 ID:+867ubSr0
たまになら寛大になれよと思うが毎日のように子供の騒ぐ声が
聞こえてくるのはまぁ辛いな


206 :
:2014/06/04(水) 16:51:05.55 ID:NWsjXPI90
90人は多すぎるから人数減らせって住人が要望出していたらしい
それで折り合いが付かなかったのが一番の原因みたいだよ


211 :
:2014/06/04(水) 17:02:09.96 ID:4k4TIZEu0
子供が騒いでるのって気にならないよな
中学生くらいになるとウザいけど


212 :
:2014/06/04(水) 17:03:25.30 ID:vHnLfgKy0
別に寛容じゃないのは子育て、子供だけじゃなく
自分が知らない人間に対してまったく寛容じゃないし、むしろめちゃくちゃ厳しい
それだけ


213 :
:2014/06/04(水) 17:03:55.67 ID:4YNrtVfD0
工業地帯の廃工場跡地にマンション建てて
騒音問題で 工場が海外移転に追い込まれた なんて
日本じゃ珍しくも無い話

共存? なに言っているのか・・・JAPの民度を考えろよ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん@ニュース2ちゃん2015/04/21 (火) 15:56:46 ID:-
保育所は迷惑施設としか思っている奴らは少子化は万々歳なんだろうなぁ。
名無しさん2015/04/22 (水) 07:33:01 ID:-
防音壁なんかの対策すれば良いだけの話なのに経営者がケチってるだけだろ
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/18494-94190a7e