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FF12って発売当初はかなり叩かれてたけど、最近はかなり再評価されてるよな、普通に名作だしな

 
13 :
:2014/06/02(月) 23:56:22.40 ID:hAm+jY2u0
オンラインを除いて戦闘が一番楽しかったな

6 :
:2014/06/02(月) 23:54:18.07 ID:mRWHMnIf0
毎回アンチソニーがやらずに発狂してるだけだろ

7 :
:2014/06/02(月) 23:54:45.91 ID:KA3iO+Ib0
惜しむらくは、CMでキャッチフレーズにされてた
「過去に縛られるのはもういい」 「過去を断ち切れば自由」
ってのに、パンネロだけは一切縛られてなかったことだな
あのキャラはマジで存在価値がケツしかなかった


262 :
:2014/06/03(火) 01:51:34.22 ID:bipUGX1r0
>>7
縛られてるのは大人たちで
そうでない存在がパンネロヴァンじゃないの


12 :
:2014/06/02(月) 23:56:00.31 ID:lx56EEnw0
風俗デビューよ!

14 :
:2014/06/02(月) 23:56:46.16 ID:B8inPNLy0
なんかインター版が良いらしいが無印は紛れもないゴミクズだろ

15 :
:2014/06/02(月) 23:57:16.51 ID:K3TjpkEu0
ウサ姉さんの尻を眺めるゲームだったな。
終盤辺りでストーリー放置してモブ狩りクエストやってたら100時間経ってた。


16 :
:2014/06/02(月) 23:57:37.24 ID:IvxvNHaA0
FF12の地名のワクワク感は異常

東ダルマスカ砂漠
ゴルモア大森林
ルース魔石鉱
ゼルテニアン洞窟
ソーヘン地下宮殿


17 :
:2014/06/02(月) 23:58:41.68 ID:jo8k9Es/0
12って、単純に面白く無いんだよね

19 :
:2014/06/02(月) 23:59:23.89 ID://teJbgL0
ゾディアックは別物っていうけど、わざわざ英語版にもしたくないし要らん

20 :
:2014/06/02(月) 23:59:26.80 ID:BSLmYtB60
最序盤のパンネロ仲間にする前に頑張ればそこそこ良い装備手に入れれるのが面白かった

22 :
:2014/06/03(火) 00:00:15.30 ID:kz9zdfEd0
戦犯なのは変わりない

24 :
:2014/06/03(火) 00:01:15.08 ID:jtBgnRrO0
攻略中は奥に行けないダンジョンばっかで
終盤には奥を攻略できるんだろうなぁって夢想してたが、
大灯台以降の展開が大盛り下がりで
やりこみやる気がなくなってたな


26 :
:2014/06/03(火) 00:01:48.72 ID:muVm3wIT0
恋愛要素いらね、硬派なストーリー、自由度欲しい、召喚獣のムービーウザい
っていうお前らの要望になるべく応えたのに、売り上げイマイチだったから
反動で13なんてものが出来上がってしまったんだろ


31 :
:2014/06/03(火) 00:03:16.89 ID:2UaX8Pi10
最初クソゲーかと思ってたけどやりこんでるうちにどっぷりハマったな
ストーリー追うだけの人にはやはりクソゲーだと思う


38 :
:2014/06/03(火) 00:04:41.78 ID:eqpMAv1a0
バイオ4とおなじだね

おまえらの被害者


45 :
:2014/06/03(火) 00:05:48.52 ID:MJuVoyGQ0
主人公がハイポ王子だったら絶対もっと面白い話になってた

72 :
:2014/06/03(火) 00:13:43.58 ID:PO20zQ6L0
>>45
絶対そっちの方が面白かったわ
そんでもって親と子とか、兄弟とかそういうところにガッツリ焦点を当てれば万人受けしてたと思う
ほんと素材は良かったのに調理の仕方がダメだった典型だわ


46 :
:2014/06/03(火) 00:06:21.66 ID:R+QNpQ9M0
これ面白いとか言ってる奴はインター版の奴だろ

53 :
:2014/06/03(火) 00:07:52.75 ID:KjbljuTc0
パンネロに物理職とかおっさんに魔法職とかミスマッチな育成するの楽しい

56 :
:2014/06/03(火) 00:09:04.88 ID:v5UIgOlJ0
俺にとっては最高のゲームだし愛してるけどクソゲって評価下す人の気持もわからんではない

59 :
:2014/06/03(火) 00:09:40.95 ID:PIYJQ8vO0
ガンビットシステム好きなんだよなあ
菓子食いながらできるし
FF15もガンビットで良いんだよなあ


61 :
:2014/06/03(火) 00:10:36.46 ID:dZu4lnj/0
ガンビットが最初から全部使えたら良かったのに
全部集まるのは終盤ってなしやわ


65 :
:2014/06/03(火) 00:11:15.45 ID:95g8HoAz0
ガンビット組むの面白かった
不評と聞いてびっくり


66 :
:2014/06/03(火) 00:11:27.92 ID:Df/40jv/0
途中でやめたから覚えてないけど主人公が主人公じゃないやつだよな
主人公なら9が好きだな


67 :
:2014/06/03(火) 00:11:37.54 ID:yuFscoj80
リマスターするときはガンビットの保存と呼び出し機能入れろ
あの膨大な候補の中から敵に合わせていちいち変更→また通常用に戻すってのが面倒すぎた

あんな仕様だからモブとか一部除いて、場面ごとに特化型に組みかえるんじゃなくどこでも使える汎用型固定にする人が多くて
見てるだけ戦闘とか言われたんじゃないかと思うわ


78 :
:2014/06/03(火) 00:15:25.65 ID:nUooR0lU0
アーシェなんでブスにした
前のアニメ顔のがよかった


80 :
:2014/06/03(火) 00:16:54.95 ID:tT5uznZK0
就活してた時にやったからか知らんが
全然楽しくなかったし、なんかゲーム自体飽きてしまった


81 :
:2014/06/03(火) 00:17:09.28 ID:pG0Czjdv0
当時クソハマった思い出がある

83 :
:2014/06/03(火) 00:17:41.40 ID:VSNZD1gc0
一番物足りなかったのは音楽だわ
植松のいないFFは味気なく感じてしまう


85 :
:2014/06/03(火) 00:17:54.95 ID:qCTgAMPw0
大風呂敷を広げたまま失速していく感じが物凄かった

92 :
:2014/06/03(火) 00:23:59.10 ID:LMibwgko0
普通にヴァンの兄貴で良かったよな
何でいきなり死ぬのか
しかも弟がそれを引きずるとか因縁ができるとかも無いし


94 :
:2014/06/03(火) 00:24:39.83 ID:ebOiHAvR0
あの主人公とヒロインは誰が得したの

95 :
:2014/06/03(火) 00:24:50.80 ID:BIjwoCDQ0
FF12面白かったよ
シナリオ以外は


98 :
:2014/06/03(火) 00:26:08.21 ID:ZsPMPNZc0
ネ実で大絶賛なのに他で袋叩きわろた

101 :
:2014/06/03(火) 00:27:42.46 ID:v5UIgOlJ0
ストーリーもジャハラでヴァンの話に決着がつくあたりまでは結構引っ張るんだよな
それ以降あれなんだけど


104 :
:2014/06/03(火) 00:29:11.97 ID:PO20zQ6L0
パンネロと少年Aは掘り下げ不足だよなあ
っていっても少年Aは掘り下げよがうないしアレを主人公の位置に立たせるなら物語を通して成長していく姿を丁寧に描くしかないのにそれをやってなかったからなあ
主人公なのにプレイヤーおいてけぼりでいつの間にか過去を断ち切ってるっていうね


106 :
:2014/06/03(火) 00:30:27.67 ID:YbtTwJDn0
後半から物語の筋が大味になるからシナリオが面白くないってのは分かるけど
各シーンの脚本、演出はすごく良かったと思う
三文芝居のFF13と比べてしまうから尚更


116 :
:2014/06/03(火) 00:34:47.12 ID:PO20zQ6L0
>>106
ラストのガブラスが寝返るところとかすごい良かったわ


107 :
:2014/06/03(火) 00:30:41.26 ID:bPvAr0RK0
キュクレイン戦で常時スリップやたら痛いからバブル使ったら更に激しくなった思い出

110 :
:2014/06/03(火) 00:32:04.62 ID:8b6rNJ9K0
しりすぼみ感すごかったけど
面白かったけどな


113 :
:2014/06/03(火) 00:34:01.33 ID:jmN699T40
DSのFF12外伝が思いの外面白かった記憶

118 :
:2014/06/03(火) 00:35:19.11 ID:/OYbWJuu0
松野ってタクティクスのやつ?
いつまでイヴァリース引きずってんだよ


123 :
:2014/06/03(火) 00:36:26.50 ID:XUUpSOkA0
インター版は宝箱の中身が変わってたり加速モードがあったり色々改良されてるけど、
ウサ姉さんの声が残念な事になってたな。
日本版では深見梨加の色っぽい声だったのに脇役みたいな可愛い声になってんの。


124 :
:2014/06/03(火) 00:36:29.14 ID:4Z2wyoOn0
インタやったかやってないかで評価が結構変わるよな

125 :
:2014/06/03(火) 00:36:31.25 ID:nPIkvMyQ0
12はやったffのなかで唯一ストーリーが全く重いだせない
パンモロみたいなやつのパンチラがエロかった記憶とMMOっぽい雰囲気よかったね

なんかコマンドだかマクロみたいなのがめんどくさかった
あと主人公が乳臭いし
ヒロインは寝取られるんだっけ?
で、ウサ耳の黒ギャルと、ヒゲ親父が仲間で
飛空挺で冒険してたね


127 :
:2014/06/03(火) 00:36:59.31 ID:7cWI5z660
13-2は誰がなんと言おうと神ゲー
ストーリーは糞だけどコロシアム最高だった


131 :
:2014/06/03(火) 00:37:56.59 ID:ik/j+TFQ0
バトルシステムとパンネロはよかった
ガンビットがプログラムを可視化してるみたいで
面白かった


134 :
:2014/06/03(火) 00:40:28.38 ID:yf5DI8yv0
バンの腹筋のグラがキモすぎて街中歩くのが不快だった

135 :
:2014/06/03(火) 00:40:29.75 ID:sBxsSqGC0
倖田來未のオイヨイヨの曲がバックで流れながら
ヴァンがオイヨイヨ!、ウェミダー!
ってサビの切れ目に言ってくるフラッシュ誰か持ってない?
ずっと探してるんだけど見つからない


136 :
:2014/06/03(火) 00:40:38.83 ID:5YKEzdI70
やっぱ脚本はスクエニ社員が作るんじゃなくて
プロに依頼するべきだとおもうわ

12に限らず、他社のRPGも尻切れチョンボなひどい脚本が目立つ


139 :
:2014/06/03(火) 00:41:07.25 ID:4qY8Oq7w0
なんかワケわからん単語覚えるのがダルくてやめたな
ジャッジとか誰がどんなヤツなのか分からねーもん
せめて翼、ケンシロウ、卓とか覚えやすい名前つけろよ


142 :
:2014/06/03(火) 00:43:52.88 ID:A35jcuVr0
会社の従業員として取り込まないと、著作権の問題とかで面倒くさくなんじゃねぇの。
特に日本は出版で作家の権利が強いから、それに準じた形になると儲け全部持ってかれる、
みたいな。


143 :
:2014/06/03(火) 00:44:17.22 ID:+ngIWQji0
後半がもったいなかったな
せっかくたどり着いた帝都で
あの程度のイベントリしかないとか
どんだけ開発の余裕がなかったのか


147 :
:2014/06/03(火) 00:45:12.60 ID:gA91N30G0
この戦闘システム好きなのにもうFFでは実用されないんだろうなぁ
コマンド戦闘とかつまらん


149 :
:2014/06/03(火) 00:46:24.71 ID:PO20zQ6L0
初心者救済要素なんだろうけどミストナックとかいうつまらんのはどうにかならんかったんだろうか

152 :
:2014/06/03(火) 00:47:43.35 ID:LJhfBum30
終盤のストーリーいじって作り直してくれ

153 :
:2014/06/03(火) 00:47:52.36 ID:ZAUXbHpC0
ガンビットだっけ?
あれ上手く使えるようになると面白くなった


155 :
:2014/06/03(火) 00:48:14.91 ID:rB313es90
マップをシームレスにする
パーティー全員を戦闘に参加できるようにする
これで別作品でいいから頼む
小隊の隊長プレイがしたい


157 :
:2014/06/03(火) 00:48:48.19 ID:uFjQLqSG0
倒しても倒しても無限に湧いて出てくるアンデッドのウザさ

158 :
:2014/06/03(火) 00:49:07.84 ID:eIEqoiNz0
透明武器取るのにものすごく時間かけた記憶あるんだけどどうやって取るのか覚えてないわ

167 :
:2014/06/03(火) 00:54:18.38 ID:m+lBCYjT0
今ちょうどやってた
インターナショナル版でジョブ選ぶの悩ましいけど楽しい
女性陣とくにフランに物理攻撃の装備がかっこ良くて好き


170 :
:2014/06/03(火) 00:55:06.26 ID:3J0JPgY80
4倍あっても移動がダルすぎる
序盤は神ストーリーだけど以降糞

けど他はなかなか良かった


171 :
:2014/06/03(火) 00:55:09.34 ID:ML/5ba+K0
珍しく戦闘が面白かった

172 :
:2014/06/03(火) 00:55:11.19 ID:1VIRN5KU0
どう擁護しようがクソ
これは変わらないよ


176 :
:2014/06/03(火) 00:56:46.48 ID:gA91N30G0
インタ版はどう頑張っても使えない武器が出てくるのが許せない
縛り入れりゃいいってもんでもない


180 :
:2014/06/03(火) 00:58:16.79 ID:Nl5LYj3O0
ガンピットはマジで面白かったな
強モブに対してガンピットを試行錯誤して、ほぼ自動で倒せた時の楽しさは他じゃ味わえないもんがある。

……ストーリーは中折れだったけどね


181 :
:2014/06/03(火) 00:58:38.73 ID:02cT9X8O0
インタのジョブはいみわからない縛りだったな

182 :
:2014/06/03(火) 00:59:06.15 ID:EJBI8YY/0
世界観が良かった
何か大きな陰謀がひしめく、大きな世界を冒険している感が
半端無かった


183 :
:2014/06/03(火) 00:59:08.99 ID:Sm1f7v+r0
中盤手前で無理すれば後半に行くダンジョンに行けて強武器揃えたりできて面白かった

184 :
:2014/06/03(火) 00:59:12.03 ID:R+55EYaI0
サクラの杖+エアロ
気持ち良すぎワロタ


185 :
:2014/06/03(火) 00:59:17.89 ID:JNJAHi8b0
再評価とかねぇよねぇ
当時つまらないと感じた奴が多かったならそれが答えなんだよクソ信者


186 :
:2014/06/03(火) 00:59:18.46 ID:82KOF30i0
システムの斬新さはウケたしいまだにマニアがいるのはわかるけど
中身もシナリオも未完成だったからそういう意味では駄ゲー
つまらなくてシドに会いに行く途中でやめた


188 :
:2014/06/03(火) 00:59:30.81 ID:4BBt7Aoa0
クリスタルグランデとかいう鬼畜ステージ

193 :
:2014/06/03(火) 01:01:06.81 ID:LVaBbEAj0
スーパーマラソンゲーじゃねーか
あまりにも次の街に行くのに延々と走らされて萎えた


194 :
:2014/06/03(火) 01:01:38.60 ID:H1n5BPqJ0
遊んでるボタンがあるのにガンビットのプリセット切り替えすらなかったゴミ
客観的に見れば「あ、これはライト層は墓行くとこでダルくて投げるな」
この一言に尽きるわ ゲーオタですら我慢してやるようなもん良い物の訳ない


196 :
:2014/06/03(火) 01:02:36.29 ID:+gi1KLqC0
ストーリーは面白くなかったがシステムはよかった
控え無しの6人戦闘でやりたいわ


199 :
:2014/06/03(火) 01:03:11.78 ID:wgWoCFnH0
7割でだした完成品感がすごい

202 :
:2014/06/03(火) 01:03:44.63 ID:uPzMaVjm0
この頃のRPGは海外版で完成させたり、日本語?ジャップはアメリカ語をありがたがれよ低脳
みたいな流れがあって嫌い ただしパンネロのパンツは合格


203 :
:2014/06/03(火) 01:03:46.39 ID:QpIY3CjK0
叩いてるやつらもあまのあめののアーシェ同人みたら評価変わるって

205 :
:2014/06/03(火) 01:04:13.06 ID:rTrRpn7b0
音楽とガンビットが神だった

207 :
:2014/06/03(火) 01:05:08.27 ID:QpIY3CjK0
たしかにランダム宝箱は意味わからん
誰が宝箱の中身いれかえてんだよ
そういうところでリアリティがなくなる


239 :
:2014/06/03(火) 01:28:01.15 ID:eIEqoiNz0
>>207
それ言い出したら宝箱がリアリティないわアホか


208 :
:2014/06/03(火) 01:05:26.98 ID:OE+no9rG0
パンネロが歴代ヒロインの中で一番かわいくてすごい時点で名作

212 :
:2014/06/03(火) 01:07:26.20 ID:9Mmlbyjh0
10も13もクリアしたんだが、12は何か無理やったわ。2時間くらいで止めた。

213 :
:2014/06/03(火) 01:07:49.10 ID:3J0JPgY80
グラは凄く良かったな

システム移動麺を改良シェイプアップして続編をやりたいと思う


215 :
:2014/06/03(火) 01:08:14.32 ID:C4IxRpXf0
前後編の前半
家ゲーのバランスじゃない
召喚獣…
うん、やっぱ無理


216 :
:2014/06/03(火) 01:08:18.65 ID:zyR6lU8x0
「○○%以下になったら○○を○○」とかを全部個別にとかうざったらしいだけだったわ
FF13系はそのわずらわしさをヒーラーとかアタッカーってロールというのに簡略化させた上に
戦略性まで増やしたゲームのデザイン化は凄い


220 :
:2014/06/03(火) 01:09:33.74 ID:NWwkE1RP0
システムはよかった
ストーリーはゴミ


222 :
:2014/06/03(火) 01:10:30.05 ID:+mTq9MUl0
世界観は最高だっただけにマジでもったいなかったな

231 :
:2014/06/03(火) 01:21:15.99 ID:oDogfPGE0
HD出たら絶対買うわ
ストーリーはクソだけどゲーム部分は面白かった気がする


235 :
:2014/06/03(火) 01:24:36.91 ID:E5VSPkIE0
最近のゲームはやってないが俺的神ゲーはGOW FF12 ps2のDQ5

241 :
:2014/06/03(火) 01:29:06.73 ID:6F/qXxXC0
最初から20時間くらいまではマジ名作の雰囲気しかない
ストーリー、世界観、ダンジョン作りこみやばい
これだけ名作っぽい雰囲気のゲームはなかなかない

後半はなかったことにしよう


243 :
:2014/06/03(火) 01:30:09.63 ID:tsaoSNix0
無駄に広いだけで結局はいけないところがあって箱庭って感じ

251 :
:2014/06/03(火) 01:40:06.15 ID:J8MBjntz0
海外で高評価だったんでそれで手のひら返した奴が多かった
いかにもジャップらしいエピソード


253 :
:2014/06/03(火) 01:43:44.70 ID:0cQ3Sg+h0
マップが広すぎ&横道が多すぎてストーリー全然覚えてないわ
オイヨイヨが途中からモブキャラ化してバルフレアに主人公の座を奪われたのはよく覚えてる


255 :
:2014/06/03(火) 01:45:48.73 ID:F0/Wroig0
金が圧倒的に足りんかった

256 :
:2014/06/03(火) 01:46:11.17 ID:0RuYzhV50
キャラや世界観が気持ち悪すぎてFFらしくなくて拒否感が強い
ストーリーもつまらなすぎ。FFで政治云々とか馬鹿じゃないの


261 :
:2014/06/03(火) 01:51:24.21 ID:7174m2bh0
モブ狩りに焦点当ててもっと作り込めば面白くなると思う
ついでにオープンワールド化して使えるキャラ増やすとか
ストーリーどうでもいいので自由度半端ないゲームとか


263 :
:2014/06/03(火) 01:51:50.19 ID:sBxsSqGC0
FF10のスフィア盤はパクってくるゲームもあったけど、
FF12のガンビットはどこも真似できてないな
技術的に難しいんだろうな


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コメント

名無しさん2014/06/05 (木) 12:05:59 ID:-
再評価されてんじゃなくて、叩く奴はもう触れてねえのに信者だけが未だに声高々に良ゲーだから!って叫んでるだけだろ
名無しさん2014/07/06 (日) 19:13:49 ID:-
確かに世界観がオンラインゲーみたく良かったな
ストーリーには全然関与できない主人公ヴァンを街中のマップで一人歩かせて
主人公気分を味あわせてやるのも好きだった
名無しさん2015/01/12 (月) 09:44:51 ID:-
当時は全クリどころか中盤までいったかどうかもわからないプレイヤーが低評価してたから評判は良くなかった
シナリオクリアするだけでも相当な時間かかるゲームだしね
やりこんだ人の声が増え始めてやっと評価されるようになった
普通に名作だろ2015/08/25 (火) 20:03:03 ID:-
お前らって本当に自分の意見ないよな 可哀想だわ
名無しさん@ニュース2ちゃん2017/06/08 (木) 12:17:15 ID:-
FF12の評価見て日本のレビューを信用しなくなったね。悪い部分もあるけどゲーム的にこれほど素晴らしいゲームはそうそうない。ストーリーとかキャラクターなどに焦点当てすぎだよ日本は。ゲームなんだからゲームシステムが一番重要だろ。それこそ映画でも見てろって思う。ガンビットってむしろ今の高性能ゲーム機と相性よさそうだな。
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