◆ New Entries

総務省「和製ジョブズを創る!300万円10人支給予算8000万 アイデアは総務省のもの、問題発生しても自賠償」

「和製ジョブズ」育成目指す…総務省が支援事業

総務省は、情報通信の分野で世界的に影響を与えるような奇抜なアイデアを持った人材の支援に乗り出す。

「奇想天外で野心的な課題」に挑戦することが条件で、年300万円を上限に研究費を支給する。失敗も許容するという、中央官庁としては異例の事業となる。

今年度の情報通信に関する研究開発の委託事業に、「独創的な人向け特別枠」を設ける。パソコンや携帯電話で革新を成し遂げた一方、ユニークな人格でも知られていた、米アップル創業者の故スティーブ・ジョブズ氏のような人材の育成を目指す。

研究費に加え、著名な技術者やベンチャー起業家などから助言を受けられるなど研究環境も支援する。
6月末に募集を始め、面談などの選考を経て10件程度を採用する。
http://www.yomiuri.co.jp/it/20140525-OYT1T50090.html?from=ytop_top
平成26年度「独創的な人向け特別枠(仮称)」に係る業務実施機関の公募
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin03_02000075.html
4 応募資格
次の(1)~(7)までの全ての条件を満たすことのできる法人(企業、民間団体等)とします。

(1) 日本国において登記された法人であること。
(2) 本業務を遂行するために必要な組織、人員等を有していること。
(3) 本業務を円滑に遂行するために必要な経営基盤を有し、かつ、資金等について十分な管理能力を有していること。
(4) 国が本プログラムを推進する上で必要とする措置を、迅速かつ効率的に遂行できる体制を構築できること。
(5) 本業務と各研究開発課題の間における人員、事務、情報等の分界が明確であり、中立的な立場で「2 業務内容」に記載の業務を実施できる体制を確立していること。
以下略
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1401024975/


 
6 :
:2014/05/26(月) 11:17:27.00 ID:KcIZFDCj0
まーたこれか

5 :
:2014/05/26(月) 11:16:58.13 ID:FGpzQESm0
ジョブズ創る気ないだろ

7 :
:2014/05/26(月) 11:17:34.28 ID:fVxQ+di/0
官製奴隷制度かよ

13 :
:2014/05/26(月) 11:18:33.00 ID:KcIZFDCj0
無理矢理作ろうとしてジョブズは出てこないよ

15 :
:2014/05/26(月) 11:18:54.79 ID:w6HZtroH0
お前らのような上や権力者がいる限り絶対に無理だ

23 :
:2014/05/26(月) 11:20:31.81 ID:SibVAmNN0
こういうのって国が主導して作れるものじゃないだろ

26 :
:2014/05/26(月) 11:21:07.07 ID:1J5IeQOs0
天才に飯代くらいは出してやる

27 :
:2014/05/26(月) 11:21:11.92 ID:rLNdCUx+0
んーまぁ国が予算撒くって言うならクソ官僚の言ってることもそうおかしいことじゃないと思うわ
ただ日本でジョブスの名を口にするべきではないな


28 :
:2014/05/26(月) 11:21:53.32 ID:rWM17JTN0
そう言えば21世紀の裕次郎とかあったな
出来レースなんだろな


29 :
:2014/05/26(月) 11:22:09.35 ID:kXajBRNt0
総務省に全部持ってかれるとかモチベーションも糞もないな

32 :
:2014/05/26(月) 11:23:04.71 ID:SibVAmNN0
こんなもん利用するより民間で投資してくれるとこ探してきた方がいいと思うけど

37 :
:2014/05/26(月) 11:24:40.12 ID:9mD5+Nw60
この応募資格考えた奴は頭おかしいのか?

38 :
:2014/05/26(月) 11:24:46.45 ID:UUzcrBUP0
単純に新興企業に投資を増やすようにすればいいだけだろ

41 :
:2014/05/26(月) 11:25:25.58 ID:yuZ++7G/0
ホントこの国終わってる

44 :
:2014/05/26(月) 11:25:49.74 ID:TiK/08IP0
たった300万で世界的企業が出来るのか
さすが官僚は優秀だな


45 :
:2014/05/26(月) 11:26:07.12 ID:kXajBRNt0
本業務を遂行するために必要な組織、人員等を有していること。

年300万しかもらえないのに人員とか舐めてんのかよw
さらに著作権は向こうで持って行くとか


48 :
:2014/05/26(月) 11:27:06.64 ID:57X4jKQa0
官僚がお手本見せろや!

ジョブス超え余裕やろが!300万ポンやで!


51 :
:2014/05/26(月) 11:28:01.56 ID:J0Hdmglu0
何だこの応募資格
その応募資格なら3億だろ
その額でやるなら学生向けにやれよ

総務省の誰かが和製ジョブズ作りたいって案出したけど上司に上げていく過程で形骸化したパターンかね


52 :
:2014/05/26(月) 11:29:03.84 ID:TB37jNUT0
予算編成もこのくらい厳しくやれよな
わけわからんシステムに何百億とか意味わからんわ


59 :
:2014/05/26(月) 11:30:41.02 ID:kXajBRNt0
>>52
ジャップ「官僚が美味しい思いできないだろ!」


55 :
:2014/05/26(月) 11:29:53.63 ID:Go/9PFBr0
ブロウジョブズ

58 :
:2014/05/26(月) 11:30:34.16 ID:6JqRIuhE0
ジョブズ激怒必至

62 :
:2014/05/26(月) 11:31:11.23 ID:hYWsY1Li0
和製ジョブスが出来ないわけ
総務省が自ら示してるじゃん


66 :
:2014/05/26(月) 11:32:34.86 ID:qtf92LfE0
日本にジョブズが居たとしても多分才能を認められずに世に出れなそう

75 :
:2014/05/26(月) 11:34:39.93 ID:cBIEWL9c0
>>66
明らかに人格破綻者扱いで排除だろうな
でも、むしろアレを拾い上げて才能を発揮させられるアメリカの方に驚きだ


79 :
:2014/05/26(月) 11:35:47.56 ID:0kqg0/TN0
>>66
絶対無理だな
出る杭はうつし、それで変わり者だからな


68 :
:2014/05/26(月) 11:33:02.97 ID:o1CcR0Yu0
儲かったら300万は返せならわからないでもないが
成果物取り上げられるんじゃ意味ないだろ


69 :
:2014/05/26(月) 11:33:20.17 ID:6agDbcRo0
賢い人間がこんな糞みたいなのに応募するかよ
すっごい金の無駄


70 :
:2014/05/26(月) 11:33:41.30 ID:le0ySUjt0
毛生え薬で世界をフサフサに変える力を!

71 :
:2014/05/26(月) 11:34:05.21 ID:zraFEOec0
逆に考えるとこれ決めてる連中のジョブスの評価って自分たち未満ってことだよなw

73 :
:2014/05/26(月) 11:34:07.50 ID:0kqg0/TN0
IT後進国で生まれるわけないだろクラウド潰したゴミはどいつだ?
もうIT関連の仕事をする優秀な人はとっくに海外言ってるよ


74 :
:2014/05/26(月) 11:34:18.81 ID:A4mxaJ7m0
さすがに300万ドルの間違いだろ

78 :
:2014/05/26(月) 11:35:36.91 ID:SruzybUT0
三百万でいいなら俺が貸したるわ
こんなアホみたいな条件じゃなしに、普通に


81 :
:2014/05/26(月) 11:36:04.92 ID:MQWYGuto0
銀行が強過ぎるんだな、この国。
石原が外形標準課税を検討してたが、それぐらい必要かもしれん。


88 :
:2014/05/26(月) 11:37:57.68 ID:GFPLM6eX0
300万で権利取り上げられるの酷くね?
これ応募して300万貰う奴いろいろ怪しいだろ


89 :
:2014/05/26(月) 11:38:09.23 ID:J4f8OKHN0
ジョブズは絶対こんなプログラムに応募しないだろ

96 :
:2014/05/26(月) 11:39:15.09 ID:Yw9lkrcK0
ジョブズみたいな人間は子供のうちに親や隣近所によってたかって潰されて終わるのがおち

97 :
:2014/05/26(月) 11:39:19.22 ID:MUn0YMwS0
おいおい、五千万余ってるだろ
残りはクソキャリアの懐かwww


100 :
:2014/05/26(月) 11:40:29.20 ID:TB37jNUT0
300万なんてそこそこ優秀な人なら雇えないだろ
車もそこそこいい車なら一台しか買えないし
これは節約生活的ななにかなのかな?
国民は滅私奉公の総無償ではないんだが


106 :
:2014/05/26(月) 11:42:40.76 ID:QjPXtuRK0
アイデア持ってても底辺で燻ってる奴いそうだし応募はありそう
ただ当たったら有名になった途端日本から出て行きそう


108 :
:2014/05/26(月) 11:42:58.23 ID:7qbEwNk00
これはひどいw

109 :
:2014/05/26(月) 11:43:25.08 ID:fLDVEyGX0
3Dプリンタ規制で潰そうとしたジャップは万が一ジョブズみたいなやつ出てきてもムラ社会で芽を潰すから

110 :
:2014/05/26(月) 11:43:32.92 ID:AR0x22gd0
な、官僚ってセコい上に本気でバカだろ?

111 :
:2014/05/26(月) 11:43:49.80 ID:wubsncmb0
和製だからな 乞食ZAIシナチョン外国籍はなんの関係もないのよ君たちw

112 :
:2014/05/26(月) 11:44:02.08 ID:AoaJ/TFK0
役人は邪魔をしないだけでいいんだよ
お前らに何も期待してないの
それを理解しろ


114 :
:2014/05/26(月) 11:44:03.83 ID:U6J3V+On0
いかにジョブズでも300万てただのスタートの資金じゃん
そっから増やそうにも全部総務省に持ってかれるんだろ?誰が応募するんだよ


116 :
:2014/05/26(月) 11:44:12.83 ID:/k2uZPdb0
コネのある身内関係にばらまいて電通絡みでNHKでやってますよアピールして終了

117 :
:2014/05/26(月) 11:44:28.84 ID:GFPLM6eX0
死んだからって適当に名前使いすぎだろ
アップルに怒られるぞ


119 :
:2014/05/26(月) 11:45:54.48 ID:XfdQTDbr0
こりゃ海外に人材流出が進むわけだ
お前らもさっさと逃げる準備しとけよ


120 :
:2014/05/26(月) 11:46:28.39 ID:6JqRIuhE0
成果は取られます
成果の過程で発生した問題は自己責任です
リスクしかないように見えるが
数学者みたいな独創性発揮できれば後はどうでもいいって奴しかやらなくね


125 :
:2014/05/26(月) 11:47:44.59 ID:JKsI2SUw0
パソコン買ってソフト買ったら終わるっチューの

126 :
:2014/05/26(月) 11:48:02.14 ID:jUIiwuI70
日本みたいな成熟国だと経済発展にはベンチャー投資が一番効果的なんだけど
既得権益と対立するから、しょぼい投資しかできないんだよな。


127 :
:2014/05/26(月) 11:48:08.94 ID:LWyygt6c0
ユニークなアイデアですね

128 :
:2014/05/26(月) 11:48:45.16 ID:9ovggVPg0
もうちょっとさあリスク負って投資するって思考がないわけ?

130 :
:2014/05/26(月) 11:48:52.61 ID:FY/kfY/I0
そんなんでジョブズ作れるわけねーだろアホか

132 :
:2014/05/26(月) 11:49:13.28 ID:xlWH4dZS0
7と8で事業の儲け吸い上げたら
事業デカクできんだろがw


133 :
:2014/05/26(月) 11:49:52.98 ID:6JqRIuhE0
くだらない予算余ってんだろうな

134 :
:2014/05/26(月) 11:50:42.60 ID:TXtmVoPs0
そら中国へ逃げられますわ

136 :
:2014/05/26(月) 11:52:11.20 ID:1SFqQAZTO
すげぇな。
技術者ナイガシロにし過ぎだろ。


139 :
:2014/05/26(月) 11:53:50.11 ID:zdjzSrK/0
和製ってのが付いてるから間違いじゃない
和製=奴隷でドントラフだし


140 :
:2014/05/26(月) 11:53:58.24 ID:eJIsQOZb0
そんな素晴らしいアイデアを持った人間がいるなら既に民間が投資してる

と何故考えないのか?官僚は自分たちがそんなに万能だと思ってるのか?
思い上がりも甚だしい


141 :
:2014/05/26(月) 11:53:58.65 ID:iVYK0sJB0
ジョブズはこーゆう利権くさい中途半端なの一番大嫌いだろう
墓の中で激怒してるわ


148 :
:2014/05/26(月) 11:56:48.23 ID:5JY4W76I0
小保方みたいな人ははこういうの余裕で通るんだろうが
IT分野の研究費ってどんくらかかるもんなんだ


151 :
:2014/05/26(月) 11:58:03.39 ID:pUTrKAO80
pdfをサラッと見たが酷いなこれ
研究開発機関が1年っつーのは、実際の研究開発したことねーんだろうな
ってのは理解できる

>なお、受託者は総務省に対し、一切の著作者人格権を行使しないこととし
ここでファッ!?ってなりました


171 :
:2014/05/26(月) 12:05:31.53 ID:kIlaGWWy0
>>151
どんだけ都合いいんだよ失笑ですわ


152 :
:2014/05/26(月) 11:58:26.17 ID:hfufp+AF0
何これつまり300万もらってすごいもの開発してそれは国に取られるの?そこらのブラックより酷いやないか

154 :
:2014/05/26(月) 11:58:59.53 ID:zdjzSrK/0
キャリア官僚の政策にドントラフ
これが日本のエリートなんだからすげえよ
クールジャップは理解不能だわ


155 :
:2014/05/26(月) 11:59:11.33 ID:wWCeBKEe0
和製ジョブズとか言うけど、
米製ジョブズも基地外扱いで大学も会社もはみ出されて、地力で成り上がったんだから
制度より本人の資質の問題じゃないの


159 :
:2014/05/26(月) 12:00:28.27 ID:bs+D5ej60
日本の義務教育過程を経た人間には独創性なんて無理
幼いうちから独創性の芽は摘まれる


164 :
:2014/05/26(月) 12:01:53.92 ID:mpAb2oE30
サラ金並に質が悪いな

捨てアイデアで名前で売ってお墨付きを貰うぐらいか


165 :
:2014/05/26(月) 12:01:56.07 ID:OB575uvB0
ジョブズはアメリカの計画で生まれたの?

168 :
:2014/05/26(月) 12:03:34.51 ID:2OIFfe/O0
これ、一度立ち上げたから「該当者なし」なんてことには絶対にならないからな
「実績作り」と称して無理やりでも金出そうとするぜ。で、口先三寸のクズどもに税金が流れる

マジで官僚のクズどもは法律でギチギチに縛らないと、この国はどうしょうもないぞ


169 :
:2014/05/26(月) 12:04:41.30 ID:fLDVEyGX0
和製ジョブズって
プレゼンだけ巧い口八丁手八丁な
オボボやゴーチやゆうすけみたいな嘘つきしか生まれてこないだろな


174 :
:2014/05/26(月) 12:06:11.22 ID:nUMNnQKF0
条件中世すぎだろ

175 :
:2014/05/26(月) 12:08:56.50 ID:g1ob/hr00
>(2) 本業務を遂行するために必要な組織、人員等を有していること。
>(3) 本業務を円滑に遂行するために必要な経営基盤を有し、かつ、資金等について十分な管理能力を有していること。

確かに変人なのにこのレベルの能力持ってたらジョブズクラスだわな
そんな奴が世に埋れていてたかだか300万ぽっちのはした金でひょっこり出てくるなんてことは起こり得ないけど


195 :
:2014/05/26(月) 12:16:03.66 ID:ihPacLvq0
>>175
それは変人じゃなくて変人の受け皿になる企業の条件だろ


178 :
:2014/05/26(月) 12:10:13.98 ID:qqH9n2J/0
和製ジョブズは失われた30年目に突入した日本の官僚様の基準で決定します

179 :
:2014/05/26(月) 12:10:52.92 ID:/eb3i8m20
地方自治でも同じことやってるからなこいつら
レスポンス投げても糞な回答しかしないから
結局トンキンに直接行くしかない


180 :
:2014/05/26(月) 12:11:04.38 ID:YzxYhVRW0
支援事業で検索したらぞろぞろリストが出てくるけどこれ予算使い切らなかったら返還してるんだよねえ・・・

182 :
:2014/05/26(月) 12:11:18.87 ID:TuK8Jy8x0
ジョブスって300万で買えるんだね。
持続的に利益を生み出せる自分で開発した商品の権利を奪われるのに応募する経営者なんていないと思う。


183 :
:2014/05/26(月) 12:11:29.29 ID:cwEPKRXr0
総務省のエリートさんが何か考えた方が早いんじゃないですかね?

189 :
:2014/05/26(月) 12:13:23.82 ID:4u1pjjpK0
ぶっちゃけジョブズならここを踏み台に利用すると思う
お前らは応用不可


190 :
:2014/05/26(月) 12:13:24.52 ID:C7wCN13f0
総務省も権利ビジネス始めたのかw

191 :
:2014/05/26(月) 12:14:08.36 ID:Hp2nCq9d0
300万如きで何言ってんだバーカ

193 :
:2014/05/26(月) 12:15:40.98 ID:/r7Ybfd7O
国がこんな畜生だから技術者が外国に出ていくんだろ
はした金やるからさっさと開発して俺に権利寄越せとかアホかと


196 :
:2014/05/26(月) 12:17:32.15 ID:bz9VESTi0
なんかこういう、先行きの暗い話が多い気がするけど、どうすればいいんだろうね。海外に出て行くしかないのか。今はまだ結構住みやすい国だと思うんだけど、どうすればよりよく生きていけるのか分からんわ。10年後、オリンピック終わるぐらいの頃に本当に斜陽になってそう。

205 :
:2014/05/26(月) 12:19:37.65 ID:5JY4W76I0
>>196
あれはもう日本斜陽だから東京に力を注ぎまくりましょうって感じでしょ
地方とかどうなってんだろうね


197 :
:2014/05/26(月) 12:17:52.85 ID:qTJy3lGv0
役人のために規制を作り役人のために助成をする
そもそも総務省なんて不必要な役所なんだから解体しろよ


198 :
:2014/05/26(月) 12:17:53.26 ID:ivmkA4qD0
闇金の数千倍酷いな

199 :
:2014/05/26(月) 12:18:06.58 ID:HozfGyZ00
本当に奇想天外な面白い発想できるやつなら
アメリカでやりゃ10~100倍は集まるだろ


204 :
:2014/05/26(月) 12:18:38.43 ID:59qKBdxb0
政治とカルチャーは正反対なもの。
政治と関わったら芸術は終わる。新たしIT技術も芸術だから。


206 :
:2014/05/26(月) 12:19:38.99 ID:VPP5nT9E0
ちなみに俺は応募するけどな。
最終的に赤になりそうだけど、これをきっかけに総務省と繋がれるなら安いもんだろ。


215 :
:2014/05/26(月) 12:23:30.85 ID:yheS41Axi
>>206
それなら最初から役人になればよくね?


207 :
:2014/05/26(月) 12:19:50.56 ID:YoKoHI530
アップデートとかトラブルシューティングとかリリース後のことはどうするつもりなんだろ
それとも作られたものは一般人がつかうことはないのかね


211 :
:2014/05/26(月) 12:22:40.29 ID:jXl4SN040
そんなことより連帯保証制度なくせよ
法人の有限責任しっかりして新規参入募らないと生まれるわけない


214 :
:2014/05/26(月) 12:23:28.73 ID:W5qw76mRO
一休さんのAAで頭おかしいんじゃねーか?
ってレスしか思い浮かばないわ


216 :
:2014/05/26(月) 12:25:00.99 ID:pMBhTi9h0
政治家は国民が選挙でジャッジできるからわかるけど
役人や官僚どもは国民が干渉できないし裁けないのはおかしくね?
やりたい放題で責任も取らないし年金使い込んだ戦犯どもはどうなってんだ?


217 :
:2014/05/26(月) 12:25:19.84 ID:yheS41Axi
日本でITやりたきゃ官僚の奴隷になれワロタ

220 :
:2014/05/26(月) 12:26:07.31 ID:njus+Sor0
これ決める時に誰もおかしいと指摘しないんだろうから背筋が凍る
高学歴エリート様の考えることはわからん


223 :
:2014/05/26(月) 12:28:15.07 ID:KNdApYFH0
300万で何をしろってんだよ
馬鹿過ぎてクソワロタ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/17916-b74f254a