◆ New Entries

「鳥山明のバトルシーンは結構単純だが、分かりやすいように描いている。」という考察

・キャラ位置が頻繁に入れ替わるのに読みやすい

「鳥山明のバトルシーンは結構単純だが、分かりやすいように描いている。」という考察
2コマ目と3コマ目で両者の位置関係が逆転していて一見混乱しそう。
でも実際に読むとこの構図が一番読みやすい。ドラゴンボールは、このように前後のコマでキャラの向きが逆転することが非常に多い。でも読みやすい。それは何故か? というのが今回のお話。

漫画を読むとき、視線をこのように「逆Z」に動かすのが普通だ。この場合①から⑥の順に見ていくことになる。
つまりこの番号は、読者に与える情報の順番であり、さらに言えば物語の時間軸であると言える。

「鳥山明のバトルシーンは結構単純だが、分かりやすいように描いている。」という考察
ここも左右位置が入れ替わってるけど、時間軸的には「攻撃」が先で「防御」が後。
だから攻撃側が右側に配置されている。

「鳥山明のバトルシーンは結構単純だが、分かりやすいように描いている。」という考察
前の節で説明した通り漫画における未来は左側。だから未来に進むキャラクターは左側に進むのが正しい。
もちろんドラゴンボールでも、キャラクターが前進する場合は基本的に左方向へ進む。

「鳥山明のバトルシーンは結構単純だが、分かりやすいように描いている。」という考察
攻撃を受け止める、なにかにぶつかる、といった「勢いが殺される」場面は必ず右向きに描かれている。
読者の目が右から左へ流れる。それだけで「漫画のコマには左向きの流れが発生している」状態となる。
なので「右方向へのキャラクターの力」は「左方向の目線の流れ」とぶつかりあうことになる。
http://nikaidorenji.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html#more


 
2 :
:2014/05/17(土) 21:35:25.99 ID:f9kQLgTN0
うるせえよ尾田休載しすぎなんだよ

3 :
:2014/05/17(土) 21:35:35.52 ID:TwrpfEkK0
まーたワンピ叩きスレか

5 :
:2014/05/17(土) 21:36:41.88 ID:lGSCsdpI0
単純なものが分かりやすいのは、当たり前だろ
「だが」が付く理由が不明


11 :
:2014/05/17(土) 21:38:16.36 ID:P232pihN0
レイアウトの基本をそんなにツラツラ書かれてもな

373 :
:2014/05/17(土) 23:25:17.02 ID:2ITktn+U0
>>11
この基本が何故か全くわかってないんじゃないかってのが今のジャンプの二枚看板な訳だか
ワンピもナルトも無茶苦茶でなに起こってるかさっぱりわからん


388 :
:2014/05/17(土) 23:34:21.36 ID:LysMXqIC0
>>11
ツイッターでレイアウトの基本である
「イマジナリーラインは超えちゃいけません」って話題に対して
「鳥山はイマジナリーライン超えまくってるけど読みやすいし臨場感がある」って反論及び考察だよ


12 :
:2014/05/17(土) 21:38:29.54 ID:uNsE0mRA0
左から右に読むガイジンとかは逆に混乱するのかね、こういう造りは。

13 :
:2014/05/17(土) 21:38:38.91 ID:W0LocxXG0
分かった。これからは鳥山が美味しんぼ描け

16 :
:2014/05/17(土) 21:39:16.49 ID:McmIYGS00
>>13
残念ながら鳥山明は世界一食い物がまずい名古屋出身


20 :
:2014/05/17(土) 21:39:51.91 ID:GyOlD7IR0
いきなり何言ってんだこいつ

21 :
:2014/05/17(土) 21:40:17.17 ID:7KzBFiZk0
納得のいく考察だな
これを意図的にしろ直感的にしろ
鳥山がこういう技巧を駆使したのはすげーわ


22 :
:2014/05/17(土) 21:40:28.27 ID:FuRAzIGH0
アホほど書き込んでるのに構図は見易い大友は異常

25 :
:2014/05/17(土) 21:40:42.12 ID:R7Jim1qR0
こいつフリーライターかなんかだっけ
話題になったのは自分の功績のように見せかけてアクセス乞食してたな
まだやってんのか必死すぎる


26 :
:2014/05/17(土) 21:41:14.47 ID:OhSN0cbF0
なんとなくの感覚でこういう法則を構築してるのが一つの才能なんだろうなあ

31 :
:2014/05/17(土) 21:42:22.82 ID:bKKWg9sn0
たまたまこいつが考えた理論に当てはまるシーンを抜き出してるだけだろ?
鳥山明がそんな緻密な計算してるとは思えない


36 :
:2014/05/17(土) 21:43:27.11 ID:8RANaKVSO
海外版コミック出すときに鳥山の要望がページを巡る方向で左右反転させないってやつだったから確実に意図的なんだろう
単純じゃなくて全部計算


39 :
:2014/05/17(土) 21:43:58.51 ID:fg30bbDj0
ワンピは話もわけわからん

40 :
:2014/05/17(土) 21:43:59.70 ID:jHi4bRhk0
絵柄がスッキリしてるだけだろ
計算じゃなくてセンス


41 :
:2014/05/17(土) 21:44:20.78 ID:8eEY6GgjO
言いたくないんだけど、存在が古い
やっぱり時代を感じるな


42 :
:2014/05/17(土) 21:45:04.65 ID:jId2RFBD0
神コマ割りはマジュニア戦だからな
ベジータ戦は次点だぞ


43 :
:2014/05/17(土) 21:45:52.12 ID:hH2ASxPQ0
大友克洋って描き込んでるのに線に無駄がないよね

45 :
:2014/05/17(土) 21:46:04.12 ID:at8zTzQY0
単純でありながら迫力出すってのが難しい
特に女の漫画家のアクションシーンは酷い


46 :
:2014/05/17(土) 21:46:21.86 ID:AfizBqjh0
絵のことは全然知らんけど鳥山はシンプルな絵なのに人物も背景も立体感と流れがあるのが凄いなと思う

47 :
:2014/05/17(土) 21:46:45.36 ID:qOLQ4Qzz0
ワンピやナルトのバトルシーンの見にくさは異常
冨樫は分かりやすいんだけどさ


50 :
:2014/05/17(土) 21:48:19.52 ID:R7Jim1qR0
そもそもこれ、鳥山明がコマ運び下手くそなのを無理やり擁護してるだけなんだけど
昔はオフィシャルムックにもコマとコマの繋げ方は下手って普通に書いてあった


51 :
:2014/05/17(土) 21:48:36.39 ID:iVxkEKA20
読みやすいのは確かだけど
それは単にシンプルさと絵のうまさのおかげだと思うの


54 :
:2014/05/17(土) 21:48:55.11 ID:44VorRlB0
むしろ基本じゃないの?
そして出来てない読み辛い漫画でも売れる時代だからね
大半の読者にとってはどうでもいい事なんだろ


56 :
:2014/05/17(土) 21:49:50.81 ID:75FsCHWR0
二枚目の違和感は異常

58 :
:2014/05/17(土) 21:50:39.92 ID:O4IDMcPu0
シンプルなのになんでこんなに絵がうまいって思うんだろう。

59 :
:2014/05/17(土) 21:50:54.11 ID:R7GNeWTn0
まあ、省略のうまさ端折りのテキパキさで 最高クラスは藤子Fだな。
ああいうのを皆真似してほしい。 1コマの中の情報量だけで表現できてることが多すぎる。
手塚は正直、そこがあんま上手くないと思う。


61 :
:2014/05/17(土) 21:51:08.22 ID:AJdgoQ7u0
鳥山のコマ割りが神がかってたのはべジータ戦だと思う

71 :
:2014/05/17(土) 21:53:31.90 ID:x3U98YO+0
基本なんだけどいざやろうとすると色んな向きから見た体描かないといけないから難しい

74 :
:2014/05/17(土) 21:53:52.69 ID:zSze2ODU0
無印ドラゴンボールで終わっておけば
世界最強の4人は悟空、ピッコロ、神様、天津飯なんだよな
天津飯すげー


75 :
:2014/05/17(土) 21:54:00.72 ID:bWOtYTwb0
鳥山さんの絵って、書き込み量の割に伝わってくる情報量が多いよな。
線一本一本当たりの表現力が、他の漫画家より高いのかな。


76 :
:2014/05/17(土) 21:54:06.59 ID:I7C71Yc10
無理矢理それっぽい屁理屈こねてるだけなのに
さすが鳥山大先生だは!計算尽くされてる
とか持ち上げてる信者のおっさんきっしょすぎワロエナイ


79 :
:2014/05/17(土) 21:54:37.08 ID:ahf5MUNB0
ジャンプ買ってきて読むとこち亀は10分かかるところドラゴンボールは1分で読み終わるよね

80 :
:2014/05/17(土) 21:54:49.20 ID:9rlWu2pR0
今は読者も昔より漫画の読み方が上手くなってて多少の読み辛さがあっても普通に読めちゃうからな
今こういうのが連載されてもちょっと物足りなさを感じちゃうんじゃないか?


81 :
:2014/05/17(土) 21:54:52.96 ID:R7GNeWTn0
ナメック星のベジータがらみの戦いは全部、レベル高いと思う。
ドドリア、ザーボン、リクーム。
下手な人が描いたら全く何が何だかわからない描写やディテールが多い。


82 :
:2014/05/17(土) 21:55:04.40 ID:rMInPhex0
だから売れた やっぱり凄い作品なのね

83 :
:2014/05/17(土) 21:55:07.82 ID:Y1/WVhV20
一コマを単独で見た場合でも何が起こってるのかちゃんとわかるだけじゃないの
視線誘導なんて怪しい理論がどうたらという話ではなく


85 :
:2014/05/17(土) 21:55:23.69 ID:6slfNPIK0
以前どっかでみた、漫画を編集?が事細かく指摘して書き直したみたいな画像がまた見たいな
お母さんと子供が買い物して家に帰るみたいなシーンの奴


96 :
:2014/05/17(土) 21:57:27.26 ID:9rlWu2pR0
>>85
絶対特徴をコマに入れろとか読者サービスだとかのやつか
あれは分かりやすくて面白いな


86 :
:2014/05/17(土) 21:55:42.99 ID:FaY7OLdf0
子供のころだからって思い出補正があるとしてもおもしろかったわ
今の子のワンピースとかと同じだろうな


89 :
:2014/05/17(土) 21:55:58.60 ID:pKxPfp/f0
からくりサーカス思えら面白っていうから読んだけど
ここで言及してるコマの分かり易さが皆無でダメだった

オオゴマで何してるか分からん


90 :
:2014/05/17(土) 21:55:59.43 ID:6wZSPlcb0
ワンピは何が起きたかわからないくらいゴチャっとしてる

91 :
:2014/05/17(土) 21:56:02.57 ID:RwJwmZWv0
こういうのって本来すごく重要なことなんだけど、今の漫画はポエムに絵つけてるだけだからな(笑)

出版社は売れてるからいいだろって考え方なんだろうが、漫画文化は確実に衰退していくよ。


92 :
:2014/05/17(土) 21:56:11.34 ID:rmJ0LZhZ0
こういうのをいちいち考察するのって物凄く馬鹿げてると思う

94 :
:2014/05/17(土) 21:57:11.71 ID:W0LocxXG0
妄想だけ強くてもしょうがないよね
結局、一番強い漫画家って誰なんだよ


97 :
:2014/05/17(土) 21:57:31.37 ID:R7GNeWTn0
あと富樫もレベルEでの、コマ単位でのテンポの速さってスゴくない?
あのスピード感のおかげで会話ギャグがスゴく面白く感じる。
古谷徹とかの影響なのかな


105 :
:2014/05/17(土) 21:58:37.20 ID:M69gijet0
槍玉にあげられるワンピースのスイスイってやつあるじゃん
あれって反射神経使って避けてるんじゃなくて、相手の撃った水弾が通過する位置を予測して避けてる演出だからあれでいいんじゃないの


106 :
:2014/05/17(土) 21:58:42.61 ID:MEt0lJ+h0
ワンピも見づらくなかった頃に戻ればいいのに

108 :
:2014/05/17(土) 21:59:06.09 ID:UlOgsgOe0
ワンピースの読みにくさは異常

109 :
:2014/05/17(土) 21:59:08.19 ID:Sylo7mZg0
逆にめっちゃ理解しにくい戦闘シーン描いてる作品を紹介してくれよ

111 :
:2014/05/17(土) 22:00:19.50 ID:BawSAVhZ0
>>109
ここ10年くらいのワンピース
ここ3年はマジでヤバイ


118 :
:2014/05/17(土) 22:01:07.80 ID:TEOxomE60
進撃の絵の汚なさ

119 :
:2014/05/17(土) 22:01:19.22 ID:Vw3XUOl80
車田はパンチ一発ですべてを終わらせる漫画家だからこれ以上ないほどわかりやすい

120 :
:2014/05/17(土) 22:01:29.82 ID:+jCMrUWG0
ジョジョとか意味が分からない
部が進むにつれ能力も複雑になってさらにワケワカメ


121 :
:2014/05/17(土) 22:01:30.07 ID:b+usZMfO0
初期のワンピはキャラ造形も奇形じゃなくて見やすかったのにな
なんなんだあの奇形巨乳に腕みたいな細いウエスト、ガキの落書きかよ


123 :
:2014/05/17(土) 22:01:59.66 ID:Mkljjb6m0
ワンピースの考察は?

125 :
:2014/05/17(土) 22:02:56.70 ID:RzWQGbq60
個人的に一番素晴らしいと思うバトルは天空闘技場のゴンヒソカ戦

128 :
:2014/05/17(土) 22:03:07.24 ID:fDdyYH6Q0
DBもパワーアップしてドン!で倒して終わりやん

140 :
:2014/05/17(土) 22:07:41.32 ID:8RANaKVSO
>>128
アホか、ベジータ戦のヤジロベー然りブウ戦のサタン然り
重要な戦局で弱いキャラが弱いなりにちゃんと役割を果たしてそれが勝ちに繋がってる
ドラゴンボールはインフレの強さだけでは勝ってないよ


132 :
:2014/05/17(土) 22:03:38.35 ID:silHsN7P0
空間表現力と見せ方のうまさは異常
漫画を描いたら真似したくなるよ


134 :
:2014/05/17(土) 22:04:04.00 ID:m24vgy0V0
ジョジョは動きもわからないうえに話も意味不明だからな
しかもそのわかりにくい描写を主人公が解説しながら闘うという
最悪な部類のゴミ漫画


135 :
:2014/05/17(土) 22:04:07.63 ID:XBmdk/uQ0
コマ割りって本当センスいるよな
下手な漫画家はいつまで経っても下手なままだわ
絵自体は上達するんだけども


136 :
:2014/05/17(土) 22:04:26.34 ID:GRZ7B9aw0
鳥山は崩れてる絵や角度がないのが凄い
どんな角度からでも描ける
それが絵をすげー上手く思わせる


139 :
:2014/05/17(土) 22:07:25.05 ID:DuaJ/dwN0
とりあえず鳥山を褒めればいいみたいなのマジでキモイ

141 :
:2014/05/17(土) 22:08:22.09 ID:lFMhjR+D0
鳥山明はイラストレーターだけでやっていけるくらい絵が超上手いからな
まずそこが普通の漫画家と違う
そんでめんどくさがりだから余計なコマを描かない


145 :
:2014/05/17(土) 22:09:55.72 ID:CY9wCKw/0
無限の住人の人も絵も構図も上手いんだけど
稀に何が描かれてるのかわからないコマがある


148 :
:2014/05/17(土) 22:10:33.46 ID:TjrlBUds0
うまいかどうかはわからなけどキン肉マンとか男塾のバトルシーンは好きだったなあ

155 :
:2014/05/17(土) 22:11:54.77 ID:jId2RFBD0
鳥山のコマ割りって奇を衒うものが少ないんだよね
カメラワークで処理してるから要らないんだろう
まあ超変態的なコマ割りさせても読みやすい手塚とかいう漫画神がいるけども


156 :
:2014/05/17(土) 22:11:56.13 ID:cHnQ+FYq0
時間稼ぎの才能はあると認めてやろう

158 :
:2014/05/17(土) 22:12:20.88 ID:aJufnwcw0
小林まこと批判する奴がいることに驚いた
この人めちゃくちゃうまいだろ
じゃあ誰の絵なら納得するんだ?


159 :
:2014/05/17(土) 22:12:53.56 ID:+cLhdvvp0
鳥山明天才すぎだなぁあ

167 :
:2014/05/17(土) 22:14:41.50 ID:Vmwk6nn20
平気でイマジナリーライン超えるんだな
漫画学校で教えてるような事とは全く違う頭の使い方なんだろうか


168 :
:2014/05/17(土) 22:14:46.13 ID:wpBddWYZ0
シンプルで誰でもわかりやすく面白い漫画は天才にしか描けない
才能で劣るくだらない漫画ほど説教くさく高尚に見せる
数十年前から三島由紀夫も言っていること


169 :
:2014/05/17(土) 22:15:24.99 ID:H6RwzpHj0
この考察ケンモーで見て大変感心したんだが実はツイッター民の受け売りだったの?
悲しいわお前ら


171 :
:2014/05/17(土) 22:15:44.29 ID:qllt5E9C0
木城ゆきとはうまいと思う

178 :
:2014/05/17(土) 22:16:28.13 ID:fPnrdJcW0
お前らほんと漫画大好きだな

184 :
:2014/05/17(土) 22:18:32.26 ID:6kAN2Frc0
すげーわかりやすい

185 :
:2014/05/17(土) 22:18:36.15 ID:n2xHLBwW0
グレイト先生の空中戦は最早なにやってるかすらよく分からない

189 :
:2014/05/17(土) 22:20:49.95 ID:at8zTzQY0
多くの漫画家のアクションシーンは日本的で殺陣であり見栄なんだよね
動じゃなく実は静に近い
技の名前付けるタイプの漫画家は特にそう


191 :
:2014/05/17(土) 22:21:15.94 ID:TSZCs6p80
そもそもこういう構図や見せ方は漫画では基本なわけで
今の絵が好きなだけの奴と違って昔の奴はみんな当たり前に勉強している


192 :
:2014/05/17(土) 22:21:31.91 ID:eutMRVXk0
漫画って話考えてコマ割って絵描いてってすげー面倒くさくない?

193 :
:2014/05/17(土) 22:21:38.43 ID:NJG9zvho0
マンガでもアニメでも常々思うんだよねバトルシーンって
先進的な凄い技術でも判りづらいって見てる方でも結構ジレンマなんじゃないかと

暗い背景で蛍光色の何かが高速で動くめくとか今の技術なんだろうけど何してるか瞬間的に判らない


200 :
:2014/05/17(土) 22:25:47.26 ID:silHsN7P0
小林まことは漫画夜話でも凄いッて言われてたね

203 :
:2014/05/17(土) 22:26:33.49 ID:drpNY7nd0
鳥山を見ると最近のジャンプ漫画のバトルシーンの酷さがわかるな
特にワンピごちゃごちゃして見にくいよ


208 :
:2014/05/17(土) 22:27:30.50 ID:c3483qfa0
そもそも嫌々漫画描いてたのにそんなこと考えてたとは思えない
天性の才能だろ


223 :
:2014/05/17(土) 22:31:31.90 ID:TSZCs6p80
>>208
常に考えながら描いていたのではなく経験によってそういう基本がしっかり身についてるだけ
更に言えば一発描きでもないだろうしな。ネームで練られたりもしただろうよ


212 :
:2014/05/17(土) 22:27:52.68 ID:XnQTxtaE0
年間数百冊は読んでる気がする俺でもワンピースだけは読めん
画面に酔わされるっていうのかな。なんかセリフとキャラが同時に目に入ってこず
キャラを探す→セリフと照らし合わせる→キャラを見る→別のキャラも同じ過程をこなす
この通常の3倍以上疲れる読み方を全てのコマで強いられるんだよ。あの描き込みはもはや暴力


214 :
:2014/05/17(土) 22:28:25.52 ID:KYp37AKF0
英語圏で売る時は画像を反転してんだろうか?
それともこういう作者の工夫を考慮しないでそのまま?


224 :
:2014/05/17(土) 22:31:34.51 ID:KthJcDZo0
>>214
むしろ日本のまま右とじで売ってんじゃね?
翻訳されたアメコミは左とじでも普通に読めるし
それに絵なんて左右反転したらデッサンの狂いが大変なことになる


216 :
:2014/05/17(土) 22:28:42.59 ID:qOh+9LSc0
進撃の巨人酷いわ
ちょっと読んだけど何やってるか全然わからん


221 :
:2014/05/17(土) 22:30:55.26 ID:DSZa6J6T0
カメラの向きでキャラの見せる順番がついてるわけか
無意識にそうなったのか意識してやってるのか分からんけど凄いな。勉強になる


222 :
:2014/05/17(土) 22:31:18.65 ID:EQmBDEVt0
最近のワンピの酷さが分かるような画像をくれよ
グランドライン前くらいまでは確かに良かった


232 :
:2014/05/17(土) 22:34:23.10 ID:uwrb+Grg0
なぜかは分からんが異常に読みやすい
まぁ鳥山だけがすごいのではなく手塚もそうなんだが

今の漫画家は技術先行でコマ割りの基本を知らない奴が多い気がする


248 :
:2014/05/17(土) 22:40:25.56 ID:KthJcDZo0
>>232
読みやすさは視線誘導だけじゃないからな
他にもセリフの量やテンポ
絵の粗密
ストーリーの強弱
コマの大きさのリズム
コマ間の省略のしかた
数えりゃキリがない体系化できれば面白いけどね


235 :
:2014/05/17(土) 22:35:44.91 ID:TXfWPetu0
ガンダムの富野の映像理論と同じだな
ユニコーンなんかだとその理論無視してどうなってるのか非常にわかりにくいことになってる


236 :
:2014/05/17(土) 22:35:51.20 ID:0SlcHpUp0
逆に不思議なんだけどこういう漫画の技法ってどこで学ぶんだろ
そういう学校では普通に教えてんのかねやっぱ


238 :
:2014/05/17(土) 22:37:02.76 ID:Vw3XUOl80
>>236
映画でも見てセンス磨くんじゃねえの
要はカメラでどう映すかってことだろ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/17418-240a767f