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ホラーゲームの問題点「プレイヤーは死ぬと安堵してしまう」

『Penumbra』や『Amnesia』といったホラー・ゲームで一躍その名を知らしめ、現在はSFホラー『SOMA』を開発中のFrictional Gamesのクリエイティブ・ディレクターThomas Grip氏が、ホラー・ゲームに付き物の2つの問題点について公式ブログで語っている。

IGNは先月、スタッフ数名が『Alien: Isolation』をプレーした時の反応を収録した映像(上)を公開したが、これを見たGrip氏は、この映像にはホラー・ゲームの抱える問題点が凝縮されていると考えたという。これらの問題点はあくまで自身の過去作を含むホラー・ゲーム全般に共通するものであり、『Alien: Isolation』固有のものではないと前置きした上で、Grip氏は次のような問題点を挙げている。

まず、Grip氏はホラー・ゲームにおける死の扱いには大きな問題があると指摘する。

Thomas Grip: 映像を見れば分かるとおり、死んだ時にプレーヤーはパニくったりしていない。笑って安堵しているんだ。
死ぬ場面にインタラクティブ性がないので、それが余計に傍観者気分を助長してしまう。
つまり、死が訪れると、恐怖や未知の感覚が失われてしまうということだ。プレーヤーは敵対者の正体を知り、緊張感のある恐怖が「このゲームプレー・セクションをクリアしなければ」という気持ちに変わってしまう。

続いてGrip氏は、モンスターがプレーヤーの目に触れる時間が長くなればなるほど、恐怖は薄れてしまうという問題点を指摘。
特に主人公が武器を持たないゲームの場合、身を隠したままモンスターの挙動を観察する場面が増え、その結果プレーヤーはそのモンスターに慣れてしまい、最悪の場合はAIのバグや不自然なアニメーションに気付いてしまうという。

カットシーンでモンスターを見せてしまうのも大きな問題だとGrip氏は語る。プレーヤーが操作できない受身の状態でモンスターを見せてしまうと、プレーヤーはそのモンスターを細部まで観察できてしまうだけでなく、ホラーにおいて最も効果的な恐怖演出からインタラクティブ性を奪ってしまうことになると指摘。
モンスターが正体を現す場面はあらゆるホラーのハイライトであり、そこを非インタラクティブにしてしまうのは実に勿体無いとGrip氏は考えているが、その解決策は単純なようでいて極めて困難なようだ。
http://www.choke-point.com/?p=16121


 
2 :
:2014/05/07(水) 10:04:12.25 ID:OQSsOxV00
死んだ瞬間ランダムに大音量でブラクラ流そう

33 :
:2014/05/07(水) 10:16:53.05 ID:hwEij77A0
>>2
日本の糞映画でよくやってる手法だな
普段音量絞っといていきなり大音量流してビビらせるやつ
あれは演出の放棄だわ


5 :
:2014/05/07(水) 10:05:57.17 ID:9ccESs5ii
ホラーゲームで一番いけないのは操作ができないムービーシーンとかで
新モンスター出すのは怖くなくなるからダメ
バイオ4でリナヘラドールが一番怖かったのはいきなり現れるから


23 :
:2014/05/07(水) 10:14:40.76 ID:ipHMnK7p0
>>5
確かにバイオ1の犬が一番ビビったもんなあ


6 :
:2014/05/07(水) 10:08:07.61 ID:owLKbIFi0
死んだら電撃で良いだろ
首わっかに電極付いていてそれ巻かないとゲームできない


20 :
:2014/05/07(水) 10:13:26.04 ID:Di0QBvFY0
>>6
リアルで死ぬ奴続出するだろそれ


7 :
:2014/05/07(水) 10:09:32.96 ID:HnMi8Fee0
サイレンとかが典型的だな、死すぎて恐怖感がなくなりイライラの方が勝る

8 :
:2014/05/07(水) 10:09:37.16 ID:cgN6xMDm0
死ぬとそのキャラを二度と使えなくすればいいってUBIが言ってた

10 :
:2014/05/07(水) 10:09:52.25 ID:QA+NoXXgO
死ぬとセーブ消えるでいいだろ

14 :
:2014/05/07(水) 10:11:10.89 ID:GqbmIvN+0
確かにな
和ホラーの様に幽霊の存在を暗示させるだけで怖いってのがいいんだが、
和ホラーゲーでもその部分は上手く作れてないし


16 :
:2014/05/07(水) 10:11:55.90 ID:/EDRsNfR0
ホラーなんて洞窟とかダンジョン内で急に敵が出てくるFPSやっときゃいい

18 :
:2014/05/07(水) 10:12:32.39 ID:FnyKozxz0
ホラーゲームなのに
回復系のアイテムがちょこちょこ拾える親切設計のゲームが多過ぎだよな


21 :
:2014/05/07(水) 10:14:03.23 ID:uGwSym2u0
風来のシレンが一番のホラー

22 :
:2014/05/07(水) 10:14:24.56 ID:RKfRddVB0
デッドスペースみたいに主人公が悲惨な死に方すると死にたくないって思ったけどな
もっと感情移入できるようにキャラカスタマイズできるようにするか画像取り込んで
自分の顔の分身でプレイさせるべき


26 :
:2014/05/07(水) 10:15:21.32 ID:Qt8xCrrI0
>>22
嫌いな奴の写真使う奴が続出で大量の長谷川が死ぬ


170 :
:2014/05/07(水) 11:26:20.17 ID:wL6JaxaA0
>>22
石村はむしろ死に方を見るたびにわざと殺されるもんだろ
凝り過ぎて逆効果だよあれ


29 :
:2014/05/07(水) 10:15:50.21 ID:JtVOHxqe0
今までで一番怖かったのは初代バイオハザードかなやっぱ
2とか3になると慣れちゃったけど


34 :
:2014/05/07(水) 10:17:17.57 ID:6kNEiHEh0
>>29
零は鳥肌立てながらやってたわ

初代はもうやりすぎて最初の記憶が無いな


44 :
:2014/05/07(水) 10:24:39.38 ID:8Hxl4bDJ0
>>29
2は驚かせポイントが多過ぎてウンザリだった
壁からタイラントとか


31 :
:2014/05/07(水) 10:15:59.64 ID:6qXJPuON0
エネミーゼロ最強と言うことか

36 :
:2014/05/07(水) 10:19:05.14 ID:dtRfnbQY0
敵キャラが登場して大見得を切るムービー、いらんところにはいらんよね

38 :
:2014/05/07(水) 10:19:54.50 ID:7XedsyrC0
面白い見方だな
確かにそうかもしれん


39 :
:2014/05/07(水) 10:21:13.19 ID:EsUDEbt0O
桜井も同じようなこと言ってたな
対戦ゲームについてだけど


40 :
:2014/05/07(水) 10:21:42.09 ID:fMVM/Cxp0
そもそも単にびっくりさせようとする様なゲームをホラーと言って良いのか

42 :
:2014/05/07(水) 10:22:57.50 ID:FKNNZvOr0
今まで盛り上げてきたものが死んだら一度途切れるからな
ホラーに限ったことじゃない


43 :
:2014/05/07(水) 10:23:51.92 ID:+tfNlmvEi
・ゲームオーバーで全回復しない(腕がもげる、足がもげる、耳がもげる、とかで段々と醜くしていく)とかにしたら面白そう

45 :
:2014/05/07(水) 10:24:40.83 ID:7bOsDJTW0
慣れると敵がただの妨害キャラにしかなってない

48 :
:2014/05/07(水) 10:26:35.31 ID:4so6BS/b0
死ぬとリアルで痛みが走る機械あったよな昔

49 :
:2014/05/07(水) 10:26:41.25 ID:wObqOuv80
確かにそうだな
死んだら今まで怖かったはずのシーンが怖さよりも苛立ちが勝ってしまうし


50 :
:2014/05/07(水) 10:27:12.13 ID:JaG0RyUv0
逆にカメラで写すっていう見せるゲームだけど零とか怖いよね

51 :
:2014/05/07(水) 10:28:07.64 ID:f8PDT6ec0
操作性の悪さで恐怖を煽ろうとする奴はクソだがだからといってやたら軽快に動くホラーゲーもクソという

52 :
:2014/05/07(水) 10:28:37.13 ID:tpSuZa+J0
それも含めていいんだよさっさとサイレン新作出せやボケ

53 :
:2014/05/07(水) 10:28:48.54 ID:zRtyvnEg0
基本無料で、1回死ぬ事に5円徴収とか。

56 :
:2014/05/07(水) 10:29:36.63 ID:7/+tWgmK0
じゃあ操作キャラが死んだら次に操作するキャラは仲間の別のキャラになる
前のキャラを殺した敵は死体蹴りに夢中になっててクリアしたことにする
仲間が全員死んだら魔界村並の強制リセットとかは?


59 :
:2014/05/07(水) 10:30:28.19 ID:SJcl+cDP0
怖いのは最初だけだし数十分から数時間でクリアできるホラーゲームのほうが優秀ってことか

60 :
:2014/05/07(水) 10:30:34.99 ID:i03LGPxq0
そこらじゅうゾンビ化、噛まれるとうつる
そのゾンビは動きが遅くて頭の悪いイメージとは違い、機敏に動いて他者と連携を取り合う位の知能もある
ゾンビゲームや映画なんかによくある描写だけど、そこまで規律がしっかり取れて集団生活が営めているならさっさと主人公がゾンビになる方が幸せだと思う


64 :
:2014/05/07(水) 10:32:06.96 ID:/g6rgyjv0
映像がリアルになってる昨今ならホラーゲームもかなり怖くなりそうなもんだがそういうことはあるのかね

78 :
:2014/05/07(水) 10:36:37.39 ID:JtVOHxqe0
>>64
今やったら感じ方が変わるかもしれないけど
昔のゲームって映像が粗いから怖かったんだと思うけど


107 :
:2014/05/07(水) 10:47:59.18 ID:KtTflMvw0
>>64
波ガラスや曇りガラスの向こうにあるぼやけた人物像だとか照明の効果とかはかなり良くなってると思う。
ゾンビやモンスターはリアルにしすぎると誤魔化しが効かなくなって怖くないかも。
音響効果や音の演出は素晴らしくなってると思う。モンスターの鳴き声だと思ったら機械の音だったとか。


65 :
:2014/05/07(水) 10:32:28.57 ID:w4d7yKwT0
昔はネットなんて無かったから調べごとも普遍的なことまでしか出来なかったけど、
今はネットがあるからある程度のことは調べられるし、もう世の中に「未知感」が無くなってるんだよね
ホラー感の最大要素は「理解できないこと(物)に襲われてる」って所だし

今の世の人達はみんな、ゾンビやお化けの特徴くらい大体把握してる


67 :
:2014/05/07(水) 10:33:35.65 ID:Ra1XuVmK0
覚えゲーといっちゃん相性悪いんだよな
RPG以上に初見が生命線


118 :
:2014/05/07(水) 10:54:19.46 ID:GqbmIvN+0
>>67
怖がらせるポイントがランダム変化するとか
まあそれでも多少ゲームの寿命が伸びるだけかもしれんが


68 :
:2014/05/07(水) 10:34:18.86 ID:3JpxgPVQ0
セイレンは死にすぎて途中からイライラゲーに変わる

69 :
:2014/05/07(水) 10:34:22.19 ID:+xYNtcw50
永遠の続く悪夢みたいにすりゃいいのかよ

70 :
:2014/05/07(水) 10:34:40.75 ID:xbTlgKKeO
アウトラストやってるが、一本道に敵がうろついてるところが難しいし怖い
もう終盤だと思うけど、もう少しサクサク進みたい


73 :
:2014/05/07(水) 10:35:42.24 ID:ZABsNZjl0
バイオは好きだけど、あのロケランはやめて欲しかったな
ロケラン取るために2時間以内にクリアしないといけないじゃん?
それってもうホラーとか無視して完全にゲームとして攻略しろってことじゃん?
バイオを100%楽しむためにバイオの楽しいところを無視しろってのは辛かったわ
攻略とか考えずずっとゲーム下手なほうがホラーゲームを楽しめるんだろうな
あのバイオのびびり動画みたいに


74 :
:2014/05/07(水) 10:35:57.54 ID:zL5Y9Ngu0
死ぬ度に自宅に襲撃かけるのはどうだ

75 :
:2014/05/07(水) 10:36:12.71 ID:A4keWyp50
バイオ1の演出は凄く良いよなやっぱり
ムービーシーンでも怪物が迫ってるというのは伝えつつ肝心の怪物の姿は写さない
いきなりハンターが真後ろに立ってた時なんかは音全く無いのにビビるし


79 :
:2014/05/07(水) 10:37:03.44 ID:4Wb413ow0
飯野は早すぎたんだ……
現れるのも、死ぬのも


80 :
:2014/05/07(水) 10:37:26.06 ID:9HIR/vww0
お供がいて、しかもそれが動物だと死なせたくないってなるんじゃない?
オブリビオンで初めて乗った馬が死んだときは非常に悲しかったよ
二度と死なせんってなったわ


82 :
:2014/05/07(水) 10:37:45.91 ID:Ck8wR70V0
意図的な操作性の悪さと恐怖が相まって基本的に難易度が高いな
尋常じゃないくらいぬるいホラーゲームがあってもいいじゃない


84 :
:2014/05/07(水) 10:39:51.87 ID:MeMurUsY0
サイレンもやり始めは怖い
武器もないしセーブ要素もない
マップもわかり辛いしクリア条件もよくわからない
理不尽さも合間って序盤はとにかく怖かった
慣れてくるとやっぱりアクションゲームになるけど・・・


85 :
:2014/05/07(水) 10:41:09.54 ID:/0XqXAFO0
ホラーゲーの怖さは対処できずにゲームオーバーになって今までやってきたことが無駄に
なる事による怖さだろ

まあそれってただ単にむかつくだけでホラーでもなんでもないんだけどバイオ4は
ほんとによく作ったと思うよ


87 :
:2014/05/07(水) 10:41:27.45 ID:9aHgAqiz0
プレイヤーキャラクターが死んだ後死体蹴りされてるの見ると和む

88 :
:2014/05/07(水) 10:41:43.26 ID:STmbmkBA0
ホラーゲームってやったことないけど、もっと漠然とした恐怖感みたいなものって無いの?

怪文書・怪電話事件、未解決事件の概要みたいな感じの。
「オワレている」「カアイソウ」「ああ、苦しい……悔しい……」「洋子の話は信じるな」
とか何回読んでも怖い


93 :
:2014/05/07(水) 10:42:50.51 ID:m8qpdnXy0
これはあるな
アイテム取り逃したりミスでいらんダメージ負ったりしたらめんどくさいからわざと死んでリスポンポイントからやり直しちゃうし


95 :
:2014/05/07(水) 10:43:55.34 ID:AqPGvA920
零は最初の雰囲気は怖い。写真を撮るって行為もいい
しかし途中からただのアクションゲームになって怖くなくなってしまう
作り手の気持ちもわかる。少しでも飽きさせないよう動きを出したいから
でも俺的にはこういうアクション性は可能な限り控えて欲しい
ホラーの面白さとアクションは共存しないと思う


98 :
:2014/05/07(水) 10:44:35.21 ID:L8xndF5K0
ホラゲーじゃないけどポータルの壁の裏側覗いてる時とか超怖かった
先が見えない時がいちばん怖い


102 :
:2014/05/07(水) 10:46:44.16 ID:xLT2cD0f0
序盤はホラーで中盤から痛快アクション、スポット的にホラーを混ぜる
慣れた頃に構成で緩急つけるってのがよくあるパターンかな


105 :
:2014/05/07(水) 10:47:39.08 ID:HLeTZ0Xc0
ミスしたらどこかの誰かがゲロ吐く仕様

109 :
:2014/05/07(水) 10:48:39.19 ID:sdJVb0Gp0
主人公を死なないゾンビにしよう

112 :
:2014/05/07(水) 10:51:44.10 ID:layzBJFn0
高校くらいまではホラーゲームもキャッキャッ楽しめたんだがおっさんになるとできなくなった
陰気な画面とか長時間見てると気分悪くなるんだけどお前ら平気なん


114 :
:2014/05/07(水) 10:51:58.09 ID:7nI6v2Pq0
スウィートホームみたいにチームで行動して死んだら生き返らない

115 :
:2014/05/07(水) 10:52:08.50 ID:qXa2enxq0
デモンズとかダークソウルくらいが俺のプレイできるホラー系ゲームの限界だわ
さらにホラー寄りになると、前に進めなくなっちゃう
バイオとかサイレンとか絶対ムリ


121 :
:2014/05/07(水) 10:55:11.37 ID:NWXEqbQF0
死んだら起動不可になるゲームを出そう
1億本売れるぞ


123 :
:2014/05/07(水) 10:55:30.52 ID:TkVH/IWN0
なかなか死なない、敵が防具とかアイテム奪って行ってどんどん難しくなる
ならどうよ


126 :
:2014/05/07(水) 10:56:34.13 ID:kipKIygv0
アムネジア怖すぎてちびった
敵が居なくても怖い


127 :
:2014/05/07(水) 10:56:49.67 ID:bHZPHxfz0
今のゲーム業界にホラーセンスは期待できない
そこらのフリゲの方がいい演出できてる


128 :
:2014/05/07(水) 10:56:55.22 ID:2VPkPoeJ0
あむねしあやあうとらすととか怖い怖い言われていたけど
実際やるとイライラの方が勝ってだるくなる
敵が倒せるとただの的になるし
倒せないと繰り返しだけの作業
回収系はただのコンプだし
どれも怖いの話じゃなくなる
まぁホラーをプレイする時点でもう駄目なんだよな
正直怪談に勝るものなしってこった


129 :
:2014/05/07(水) 10:57:21.03 ID:2TUsnp4K0
死ぬことによって物語が複雑に分岐するとか
他の登場人物の視点から自キャ


131 :
:2014/05/07(水) 10:57:44.28 ID:tpSuZa+J0
モンスターに恐怖演出を与えるのではなく世界観自体に恐怖を与えればいいんじゃないの?

133 :
:2014/05/07(水) 11:00:18.47 ID:e5neJPlB0
ゲームで死ぬとディスプレイを突き破って実際にモンスターが殺しに来たら怖い

134 :
:2014/05/07(水) 11:00:53.71 ID:ze+ImUcd0
お前らが怖い怖いって言うからリストにはあるけどアムネジアできないでいる

144 :
:2014/05/07(水) 11:09:02.67 ID:xbTlgKKeO
>>134
スタート地点に降り立った時点で既に怖い
敵が出ないのに怖い


136 :
:2014/05/07(水) 11:02:36.10 ID:qXa2enxq0
怖い怖いって言われてた青鬼とかってプレイしたけど、
あれは出てきた瞬間に爆笑してしまった
ホラー系超ニガテな俺でも余裕だったけど、あのゲームのどこにホラー要素があるのかわからない……


137 :
:2014/05/07(水) 11:03:16.82 ID:qrB4cnnM0
怖いから逃げるんじゃなくて、逃げるしかないから怖い

142 :
:2014/05/07(水) 11:08:05.43 ID:2VPkPoeJ0
どんなゲームでもそうだけど
焦燥感とかを恐怖と勘違いしているんだよな
恐怖ってのは文字通り恐(怖,畏)れな訳
自分がこの立場に置かれるかも
置かれたら怖い
そう思わせることが重要
んな非現実な恐怖なんてただのファンタジー小説の世界
見ても読んでも怖くない
だって無いんだもの
身近な恐怖が一番怖い
どんなゲーム小説よりも金縛り時に見るとされる幻覚の方が数百倍怖い


160 :
:2014/05/07(水) 11:17:19.45 ID:yH1vJLkY0
>>142
お前が共感や感情移入できてないだけじゃないか


143 :
:2014/05/07(水) 11:08:53.22 ID:A4keWyp50
MGS2終盤の発狂大佐なんかはホラー演出としてけっこういい線言ってると思う
ひたすら不安感を煽る感じで


145 :
:2014/05/07(水) 11:09:04.44 ID:/g6rgyjv0
いきなり飛び出したり大きな音出してババーンキャーって驚かされるより
無機質で捉えようのない感じのほうが怖い
なんて言ったらいいか分からんが淡々と進行する脱出ゲームみたいなのが怖い


147 :
:2014/05/07(水) 11:10:49.43 ID:PBRD9qnA0
ある程度主人公が強いコンデムドでさえ怖いんだが

148 :
:2014/05/07(水) 11:12:13.34 ID:fljGOmEP0
ここでまだ話題に出てないクロックタワーとかどう?

何か押入れから出てきたからやってみようかな


149 :
:2014/05/07(水) 11:12:30.78 ID:CVNM/4we0
素直になるほどなーと思った
死んだ瞬間にプレイヤーとキャラクターが切り離されちゃうもんなあ


152 :
:2014/05/07(水) 11:13:24.05 ID:IUoyAkB80
回復もない、敵も倒せないじゃ
スペランカーと変わらん。

適度に安心や希望を持たせるのが
ゲームとしてはちょうどいい


153 :
:2014/05/07(水) 11:13:55.46 ID:WZTtFRiY0
現状でも十分怖いだろが
どんだけビビらせたいんだよ
あんま怖くしすぎると売れなくなるぞ


156 :
:2014/05/07(水) 11:15:07.29 ID:/g6rgyjv0
>>153
むしろいい年してトラウマ出来るレベルで怖いホラーゲームがあったらちょっとやってみたいと思うわ


154 :
:2014/05/07(水) 11:14:47.13 ID:gUAFHFZG0
デメントは面白かったな敵がいつ現れるか分からないし即死トラップもあったし死んだ後も主人公犯される
クロックタワーの新作でないんかね


155 :
:2014/05/07(水) 11:14:52.16 ID:mWAeWN+i0
死ななかったらいい

171 :
:2014/05/07(水) 11:26:50.66 ID:zVTYMXc+0
ゾンビUのプレイヤーキャラクターが生き返らず変わっていくシステムは死ぬたびに嫌な気分になったな
何人も死なせてるとと絶望感が募ってきてリアルでもゲッソリしてくる


174 :
:2014/05/07(水) 11:28:37.91 ID:qeKhvBx90
三上の新作が楽しみ
ホラーは怖すぎるだけじゃ駄目、その脅威を排除した楽しみが大事って思想が共感出来る
ジャンルはホラーだけど、本質はアクションゲームなのが俺は好き


175 :
:2014/05/07(水) 11:29:29.19 ID:KPt+/b2v0
最近だとラスアスのホテルが怖かったな
それまで余裕でゾンビ対処してきたのにあそこの場面だけはマジで怖かった


176 :
:2014/05/07(水) 11:29:35.90 ID:6CGNehj+0
死んだら別のゲームのセーブデータが消える
これやればみんな必死に生き抜く


177 :
:2014/05/07(水) 11:31:34.16 ID:xTIASXuz0
バイオの犬が一番怖かった

185 :
:2014/05/07(水) 11:38:32.13 ID:lSQgTX1m0
>>177
どう考えても最初のゾンビだろうよ・・・


178 :
:2014/05/07(水) 11:33:19.87 ID:l/5C+U6r0
怖いっていうかビックリしただけだろ

179 :
:2014/05/07(水) 11:33:44.86 ID:GqbmIvN+0
デメリットが出るから怖いんじゃねえんだよ
リスク増やしたって怖さには繋がらない


180 :
:2014/05/07(水) 11:36:11.25 ID:2TUsnp4K0
ゲーム作る側も大変だよね

181 :
:2014/05/07(水) 11:37:19.42 ID:BUc/4sZR0
怖すぎて死にそうになる段階まで進んでないところでゲームをやめる俺が最強ってことか

182 :
:2014/05/07(水) 11:37:30.58 ID:lSQgTX1m0
死ぬたびにキャラとステータスが変われば良いんだよな
今回は池沼かよ無理ゲーやんけみたいな


183 :
:2014/05/07(水) 11:37:38.75 ID:eFiA2UwU0
死んだときまで怖くなくてもいいだろ別に

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コメント

名無しさん2015/02/24 (火) 03:42:45 ID:-
じゃ、最初から死なないように作ればいいんじゃないか?
名無しさん2015/02/24 (火) 20:14:50 ID:-
最近は一撃で感染して死んだらキャラが変わって装備を元に戻すために
さっきまで操作してたキャラのゾンビを倒すって言うのがあるね
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