◆ New Entries

【速報】「汚名挽回」、誤用ではなかった!

「挽回」は「元に戻す」という意味があるので、「汚名挽回」は「汚名の状態を元に戻す」と考えられ、誤用ではない。
これは『三省堂国語辞典』第7版に記述しました。
『明鏡国語辞典』もやんわりとですが、誤用と決めつけられないことを記しています。
「汚名挽回」の汚名挽回なるか、といったところ。

この「汚名挽回」誤用説はいつ頃から発生したか。
私の知るかぎりでは、1976年の『死にかけた日本語』(英潮社)の指摘が早いです。
それまで「汚名挽回」は普通に使われていたのに、これ以降、誤用説が強まり、今は肩身の狭い立場になった。
この本はけっこう影響力があり、やっかいな存在です。

「疲労回復」は、「汚名挽回」を理解するためにちょうどいい例だと思います。@*******:「疲労回復」と同じ使い方ですね。
https://twitter.com/IIMA_Hiroaki
飯間浩明 @IIMA_Hiroaki
国語辞典編纂者。『三省堂国語辞典』編集委員。1967年香川県生まれ。
著書『辞書に載る言葉はどこから探してくるのか?』、『辞書を編む』など。
NHK Eテレ「使える!伝わる にほんご」講師。


 
5 :
:2014/05/02(金) 00:46:39.79 ID:EwP8Q+i+O
名誉返上は?

7 :
:2014/05/02(金) 00:47:29.86 ID:x42zRMgw0
お前は俺のなんなんだよ

4 :
:2014/05/02(金) 00:46:33.58 ID:ErT26gxq0
お前らハゲに謝っとけよ

6 :
:2014/05/02(金) 00:46:56.79 ID:hhsru2w00
辞書売りたくて必死だな

8 :
:2014/05/02(金) 00:47:54.05 ID:O38KdO7Q0
俺は禿が正しいと思っていたよ

11 :
:2014/05/02(金) 00:49:20.65 ID:/81LWSxx0
汚名回復にしたら?

13 :
:2014/05/02(金) 00:49:26.66 ID:tfzdm1rO0
三省堂って面白辞書じゃなかったっけ?

17 :
:2014/05/02(金) 00:51:35.03 ID:ijgIyqRK0
むしろ汚名返上が誤用

汚名を返すって言っても、返す先なんてないだろと
汚名払拭あたりだろうよ


22 :
:2014/05/02(金) 00:54:51.41 ID:zRWwKR6P0
>>17
悪口言った奴に返すんだよ、熨斗をつけてな


18 :
:2014/05/02(金) 00:52:14.23 ID:BIMr6dXh0
いくら正しくても相手に伝わらない言葉じゃ意味が無い

21 :
:2014/05/02(金) 00:54:49.68 ID:AFu+Ru8mO
汚名挽回っておめぇバカみたいな音で汚いから誤用でいい

25 :
:2014/05/02(金) 00:56:11.89 ID:Jp9AOfhE0
屁理屈オバケ

28 :
:2014/05/02(金) 00:58:49.71 ID:1QRBM+E/0
まーた屁理屈で正しいことにするのか なんでもありだな

29 :
:2014/05/02(金) 00:59:24.97 ID:VoLuYw+b0
言葉の意味より間違ってるって他人をバカにしたい浅ましい気持ちが強い
人間が多いってこった、ささいな間違えなのに


30 :
:2014/05/02(金) 00:59:36.35 ID:bmJK0C+R0
劇場版だとちゃんと汚名返上に直ってたな

33 :
:2014/05/02(金) 01:01:28.91 ID:UMzvPFGZ0
そろそろ的を「得る」ゲームを開発してもらいたい

34 :
:2014/05/02(金) 01:01:58.12 ID:qRC6hBjW0
ジェリドさんが汚名挽回出来たと聞いて

36 :
:2014/05/02(金) 01:03:57.04 ID:Uq6rN0JL0
なわけねーだろ、そもそも元に戻るといったところで
最初から元の場所に戻る手段がない場合だってたくさんある


37 :
:2014/05/02(金) 01:03:58.25 ID:Xym0jWZBO
挽回するの綺麗にする方向だろうという常識が省かれているのだな、今更だよ

38 :
:2014/05/02(金) 01:05:01.99 ID:ksJAckUv0
誤用だろ
こういうのを屁理屈ってんだ


43 :
:2014/05/02(金) 01:07:00.95 ID:y7vZbFDx0
>>38
汚名を挽回してどうすんだよwwwのほうが屁理屈だわ


40 :
:2014/05/02(金) 01:05:41.75 ID:msOmu7GX0
遅刻キャラだったのにたまたま早く着くことが多かった時期があって
いろんなやつににどうしちゃったんだよお前って言われたから
やばいな汚名挽回しなきゃって言ったらめっちゃ複雑な空気になった


42 :
:2014/05/02(金) 01:06:44.21 ID:N6AJXGRv0
そもそも汚名挽回って言葉が存在してたのかって話じゃなかったのか

44 :
:2014/05/02(金) 01:07:22.23 ID:uZF6N7xu0
お前らデマ広めやがって
ジェリドさんに謝れよ


45 :
:2014/05/02(金) 01:08:05.68 ID:U3gV//150
ずっと汚名挽回って言ってたら
どっかのバカが誤用っていいだしただけだろ


47 :
:2014/05/02(金) 01:10:03.77 ID:qe5GMGxo0
どや顔で汚名挽回は誤用だと言っていた奴恥ずかしいな

49 :
:2014/05/02(金) 01:11:58.98 ID:LDtsIASV0
「疲労回復」からの類推で「汚名挽回」という表現も可能だからセーフっていう
共産主義国の独裁者みたいな理屈で辞書編纂しちゃっていいのか?


51 :
:2014/05/02(金) 01:13:42.78 ID:BTt894Xk0
汚名を挽回してどうすんだよwww
→汚名を元の状態に戻してどうすんだよwww
→あれ?別におかしくなくね?


53 :
:2014/05/02(金) 01:14:44.48 ID:HIPFCfoeO
屁理屈って言うけど、もともと使われてたであろう「汚名挽回」を
汚名を挽回してどうするんだ、って屁理屈で覆したんだろw


58 :
:2014/05/02(金) 01:18:04.55 ID:J0XQPcz50
劣勢挽回の類推もあるし昔から使用例はあった

61 :
:2014/05/02(金) 01:19:52.73 ID:TAiMGx48O
ジェリド大勝利

62 :
:2014/05/02(金) 01:21:27.30 ID:Vx7uBWTT0
これは俺も随分前から指摘してたぞ
挽回には元に戻すという意味がある
たとえば劣勢挽回という言葉がる
この挽回も元に戻すという意味である
誰も「劣勢を挽回してどうするんだよ」などと突っ込まない
だから汚名挽回も間違いではないと指摘していた
でもネラーにお前バカだろってフルボッコにされたので俺は逃げた


63 :
:2014/05/02(金) 01:23:17.90 ID:R0ohzVz60
スィットゥエタ

64 :
:2014/05/02(金) 01:26:12.71 ID:p/FETVra0
ドヤ顔で誤用を指摘する奴って何なん?
レストランで「~になります」とかコンビニで「~円ちょうどお預かりします」とかに文句言うけど通じてるじゃん
言語学を学ぶ俺っちからすれば丁寧に話たいという気持ちによるものだから目くじらたてる問題じゃないね
慣用表現はセーフとかダブスタもいいとこ


80 :
:2014/05/02(金) 01:43:58.99 ID:bd9w1ff/0
>>64
共通語自体歴史が浅いものだしそれ以前の丁寧な言葉づかいは異常に堅苦しくて現代の口語に合う丁寧な言葉づかいが無かったりするから庶民が手探りながら音と雰囲気で使い始めるものだと思う


67 :
:2014/05/02(金) 01:33:16.57 ID:/XoSJ5ia0
ジェリドさん汚名挽回おめでとう

76 :
:2014/05/02(金) 01:41:14.65 ID:8VYG+mK10
めんどくせえ挽回だろうが返上だろうが
伝わりゃいいんだよ、こんなのに拘ってるのは一部のキチガイ


79 :
:2014/05/02(金) 01:42:57.63 ID:6kb0Lmws0
ご教授願いますとかも誤用じゃないだろ?

81 :
:2014/05/02(金) 01:45:26.07 ID:GUApoAoj0
だからなんでこの話題になるとジェリドの名前ばっかでキャラスーンの名前が出てこないんだよ
お前ら本当にダブルゼータ見てたのかよ


82 :
:2014/05/02(金) 01:54:25.45 ID:hmMbBN0T0
それなら汚名回復にしろよ

84 :
:2014/05/02(金) 01:56:48.59 ID:s5ykgAGD0
殆どのやつが誤用だと思ってたらそれは誤用なんだよ

85 :
:2014/05/02(金) 01:59:21.99 ID:L6fzB5++0
>汚名の状態を元に戻す
そもそもこれがおかしくね?
「疲労を元に戻す」はわかるけど「汚名を元に戻す」ってのはなんか違う

「疲労」はその言葉だけで状態を表す意味を含んでるけど
「汚名」はそれだけじゃ状態までは表さない、みたいな


87 :
:2014/05/02(金) 02:02:46.32 ID:ualEszOk0
>>85
「挽回」は悪い状況を変えて良い状況を取り戻すって意味なんだよ
汚名という悪い状況を変えて良い状況を取り戻すってこと


86 :
:2014/05/02(金) 02:00:47.09 ID:z0LoV16oO
汚名って、付け足されるものなんだから
挽回は出来ない気がするんだけど
劣勢は勢力が劣った状態だから元に戻せるだろうけど
汚名は名誉が汚れた状態として使われてはないから、元に戻すってのはおかしくない?


90 :
:2014/05/02(金) 02:05:47.52 ID:v9CdjMNt0
汚名を濯ぐを持ち出してさらに紛糾

93 :
:2014/05/02(金) 02:08:15.22 ID:v54azWiq0
じゃあ名誉挽回は?
名誉挽回の意味を考えるとやっぱり汚名挽回はおかしくない?


95 :
:2014/05/02(金) 02:09:02.30 ID:PJFgQH7+0
イケメンを顔がいいからイケ面だと解説するのは違うと思いました

97 :
:2014/05/02(金) 02:09:30.29 ID:RTgLrFYl0
国語のテストで「汚名□□」に”挽回”って入れて×になったのは、遡及適用で○になるの?

98 :
:2014/05/02(金) 02:11:36.09 ID:ARn8mPJW0
言葉に限らず正しいことを言った人間が肩身の狭い思いをするなんて日常茶飯事だろ

お前らが努力すべきは変化する社会を受け入れることだよ


100 :
:2014/05/02(金) 02:12:27.26 ID:B8Gm0mi70
名誉返上はともかく、汚名挽回はそれほど変な印象受けないよね
言いたい事は分かるし


109 :
:2014/05/02(金) 02:30:49.60 ID:e+cIfGux0
語源とか誰が使い始めたかを調べたほうが早いんでね?
1976年に~ってのが事実ならそれまでは誰もおかしく思ってなかったんだろうし


110 :
:2014/05/02(金) 02:32:40.34 ID:Y6yr3oS+0
名誉挽回の立場は?

112 :
:2014/05/02(金) 02:33:50.58 ID:AD4XWVny0
>>110
挽回には元に戻すという意味があるからそれもまた正しい


111 :
:2014/05/02(金) 02:33:39.99 ID:fr/7CAKW0
「汚名挽回は疲労回復と同じですね」と言われても
「じゃあ疲労回復も間違っているんだ」という結論を出したらどうなるの?


113 :
:2014/05/02(金) 02:34:21.91 ID:Jsc6LDTV0
的を得るもこのパターンで突然誤用という汚名を着せられた言葉だね
いきなり屁理屈こねて日常を攻撃したがる中二病ってほんとにたち悪いわ


115 :
:2014/05/02(金) 02:36:59.38 ID:mKS/IO4x0
普通は汚名挽回より名誉挽回とか汚名返上の方がさらっと出ると思うけどなあ

116 :
:2014/05/02(金) 02:41:17.22 ID:drnredsdi
どう考えても変な言葉モドキだよな…

役不足や的を得るは、本当によく判らんが…


117 :
:2014/05/02(金) 02:42:29.16 ID:4Apbv27r0
ら抜き言葉も誤用かも知れないが
受動表現と可能表現が明確に「分けれる」ようになる
これは日本語の「進化」だ


122 :
:2014/05/02(金) 02:48:36.63 ID:+frSV8kE0
日本語は変化していくものだと専門家は言っていた

124 :
:2014/05/02(金) 02:52:19.93 ID:PI+aTLBJ0
月並みだけどもう
言葉は用例が作り上げていく、そして用例は時代とともに変化していく
って考えでいいよ
いちいち誤用だと指摘したりされたりはもう疲れた


127 :
:2014/05/02(金) 02:54:20.39 ID:PI+aTLBJ0
「一万円からお預かりします」とか「ムカつく」
とか初めて聞いた時は変な日本語に感じて違和感バリバリだけどもう慣れたし


128 :
:2014/05/02(金) 02:56:10.50 ID:CbD5+bFs0
名誉返上って言葉も意味が分からなくないな
名誉返上して復讐に向かうみたいな


129 :
:2014/05/02(金) 02:57:30.29 ID:zUJ6gwVn0
・嘘も100回言えば本当になる

ネトウヨ10カ条の第4条より


209 :
:2014/05/02(金) 08:36:40.91 ID:E/DrQYvE0
>>129
ネトウヨってチョンのことだったのか
今まで誤用してたは


130 :
:2014/05/02(金) 03:00:46.89 ID:kjp/7SA+0
そもそもネットスラング使いまくりのおまえらが
ちょっとした言葉の誤用に対して鬼の首とったように
叩きまくるのはどうみてもおかしいと思ってる


131 :
:2014/05/02(金) 03:01:34.72 ID:AD4XWVny0
一万円からお預かりしますのどこが悪いのかいまだに分からない

138 :
:2014/05/02(金) 03:06:10.28 ID:Bu+cpduT0
お疲れ様ですと御苦労ですの使い分けが納得いかない

139 :
:2014/05/02(金) 03:06:11.58 ID:AT8FFusb0
名誉挽回という熟語があるのに、汚名挽回も正解にしたら混乱するだろ

142 :
:2014/05/02(金) 03:07:26.99 ID:94PAsuaQ0
最初から汚名しかない人は返上はできても挽回はできないな

143 :
:2014/05/02(金) 03:08:54.30 ID:pQDsjnKh0
片山右京がF1の解説で
「マッサは汚名挽回しないと」
って2~3回言てった時には実況でみんなに思いっきり馬鹿にされてたぜ
次の解説の時には汚名返上に直ってて
誰かに指摘されて直したんだろうなってちょっと可哀想になった

まあ、俺も実況では全力で馬鹿にしてたけどなw


145 :
:2014/05/02(金) 03:14:05.07 ID:sVjfHkjf0
旧ガンダムは複数キャラにわたって結構言われるから、普通にお禿が間違えてるのかと思ってた

146 :
:2014/05/02(金) 03:17:04.76 ID:MvIkhqa40
着せられた汚名は、とうぜん脱ぐこともできるはずって理論か?
それとも、着せてきやがった相手に、汚名を着せ返すことができるって理論か?
難しいね


147 :
:2014/05/02(金) 03:19:57.05 ID:4yRKcK+W0
汚名挽回の名誉挽回

148 :
:2014/05/02(金) 03:24:25.87 ID:/l/mO+1m0
確かにどや顔で「この日本語おかしい」みたいな奴はむかつくよな
お前の使ってる日本語も間違いだらけたろうが


154 :
:2014/05/02(金) 03:43:32.59 ID:1UNewvDP0
>>148
気付いてないだけで専門家から見たら間違いだらけなのにな
まあ人ってのはとにかく小さい事でも他人を見下したい生き物なんだよね
2chは過激だから分かり易いけど現実世界だって考えの根本は変わらない


150 :
:2014/05/02(金) 03:25:38.73 ID:NuBqFCuz0
「たのしい時」何て言う?
「たのしいです」と言うそれでいいだろ 言葉なんか


152 :
:2014/05/02(金) 03:30:30.79 ID:rBPGzUR00
砂利度は実績ないから汚名挽回っだろうと汚名返上だろうとダメだって大佐が言ってますよ

153 :
:2014/05/02(金) 03:42:45.37 ID:vibmG1jF0
言葉なんて時代で変わるのに誤用だとかそうでないとかアホな議論だ。
ござるってだれもいわねーじゃねーか。


156 :
:2014/05/02(金) 03:44:51.67 ID:Bu+cpduT0
ただ変わっていくだけじゃなくて
維持しようという流れとの衝突の中で取捨選択されていくんだよ


157 :
:2014/05/02(金) 03:45:14.05 ID:bO0v14F60
名誉挽回と言うところを汚名挽回って間違って言うやつが多いって話だろ
汚名挽回でも意味通じるからおけってそういう話じゃねーだろ


160 :
:2014/05/02(金) 03:53:26.26 ID:4di2FMGC0
疲労回復だって約定俗成だろ
走れメロスとリポビタンDが犯人かな
「恢復疲労」で中国語サイトくぐっても日本の温泉の効能書きばっかだし


165 :
:2014/05/02(金) 04:09:54.32 ID:LijKy0x/0
目的語は上に来るから挽回汚名、または汚名被挽回が正解のはずじゃないの

167 :
:2014/05/02(金) 04:35:46.04 ID:KhjuggGJ0
>「挽回」は「元に戻す」という意味があるので、「汚名挽回」は「汚名の状態を元に戻す」と考えられ、誤用ではない。

元に戻すっていうか失ったものをとり戻すのが挽回だろ
汚名は着せられたものであって失ったものではないんじゃない


181 :
:2014/05/02(金) 05:56:16.78 ID:UUtsU6cF0
>>167
劣勢挽回が「失ったもの=勢力」なんだから
汚名挽回は「失ったもの=名声」じゃないの?


168 :
:2014/05/02(金) 04:37:06.60 ID:wIJsqUpQ0
もう誤用ってことで定着しちゃってるから遅いわ

171 :
:2014/05/02(金) 04:50:42.67 ID:9lN969hn0
あくまで誤用は説だからな
汚名によって失ったものを取り戻すは日本語感覚として多用されていたことは正しい


173 :
:2014/05/02(金) 05:02:20.95 ID:fpg90OxL0
オメーが挽回しろよが語源w

174 :
:2014/05/02(金) 05:07:37.55 ID:+v8FP6rb0
汚名の席ねーからwww

182 :
:2014/05/02(金) 05:57:30.03 ID:yWUztBqE0
時代とともに言葉の使用方法は移り変わってきた
誤用であっても広く使われるようになればそれが正用になる
逆もまたしかり

言葉なんてのはあやふやなもので定義なんて決めつけるものではない


184 :
:2014/05/02(金) 06:10:11.07 ID:hffDjifY0
全然OKって使っても全然OKなんだろ?

186 :
:2014/05/02(金) 06:14:56.01 ID:UXKnGy4D0
ジェリドは正しかった
ジェリド馬鹿にしてた奴らは謝罪しろよ


189 :
:2014/05/02(金) 06:34:07.75 ID:EMWQM0EK0
誤用でもなんでも、昔は汚名挽回の方が普通に使われてたしな

193 :
:2014/05/02(金) 06:46:44.74 ID:nW96xwqa0
頭痛が痛いが重複表現といえるのかは疑問
頭痛は頭が痛いという言葉に置き換えることができないし
痛いにもいろいろな意味があるから


195 :
:2014/05/02(金) 06:51:17.09 ID:HX1/zTJw0
汚名挽回は文脈次第で真反対の意味になるわけか。

200 :
:2014/05/02(金) 07:17:00.55 ID:EMWQM0EK0
>>195
汚名を挽回する人は普通はいないw


199 :
:2014/05/02(金) 07:10:33.84 ID:WGW09zyN0
誤用扱いされたのって99%くらいジェリドが悪いよな

201 :
:2014/05/02(金) 07:19:39.32 ID:wqIyGfM+0
「汚名を雪(そそ)ぐ」がベスト
うざいツッコミを受けずに済む


203 :
:2014/05/02(金) 07:21:31.42 ID:SnSZDB3Z0
日本語は誤用によって発展してきたんだよ
もし御用を一切認めなかったら
漢字は今も中国から伝わった当時の読み方のままだよ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2014/05/02 (金) 14:20:01 ID:-
ジェリド大勝利
ジェリドさん汚名挽回おめでとう
ワロタwww
名無しさん2014/05/02 (金) 18:30:44 ID:-
まさしくZ時を越えてだ
ファーレンハイトさんにも伝えなくっちゃ
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/16566-5390ac08