◆ New Entries

コンビニで客から大クレーム 客「バイトを謝らせに来い!」→店はどうすべきか

つい先日、私がアルバイトをしているコンビニでお客さんから大クレームがありました。
その内容は、レジを打っている最中、前のお客さんが買った忘れ物(ライター)を、気づかずに次のお客さんで一緒に会計してしまったというもの。
そのお客さんから電話があり、いきなり「店長を呼べ!」と。店長もオーナーも誰もいなかったので話を聞くと、買ってもいないライターが入っていたと。
ものすごい剣幕で怒鳴り散らされたんです。その時点では、そのお客さんがライターを買われたと思っていたのでその旨を説明しました。
しかし、ライターなんか買ってない!と。
私は、それでしたらこちらの勘違いかもしれません申しわけございません、という風に言いました。
するとそのお客さんは「お前さっき、こっちがライター買ったって言い張ったな!ビデオで確認しろ!もし間違いだったら、個人的にきっちりしてもらうからな!」と言われました。

これ以上私にはどうすることもできないので、後の対応はオーナーと本部の方にお願いしました。そのお客さんが店に来て話をして、最後は笑って帰っていったのです。私は帰ったことにして、オーナーと本部の方が対応。電話をかけて店に来た人は、実際買いに来た人の家族でしたので、私の顔を知りませんでした。するとその後また電話がありオーナーが出て、『レジをした女の子を直接謝らせに来い!』と。1時間以上延々と文句。
結局オーナーは私に、『明日みんなで謝りに行こう』と言いました。

確かに私のミスが原因ではあります。が、そのお客さんは以前から問題のある人で、何かある度に店に猛烈に文句を言ってくる人だったのです。
そんな客のところに、アルバイト本人を直接行かせるって、クレーム処理として正しい方法なのでしょうか。教えてください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0615/417848.htm
ソース
日本企業から最高のサービスが失われていくメカニズム~クレーム対応向上の代償
http://biz-journal.jp/2014/04/post_4605.html


 
3 :
:2014/04/30(水) 22:45:56.71 ID:HFbi5hSo0
そんな客無視

7 :
:2014/04/30(水) 22:46:46.26 ID:0aKxDhU40
威力業務妨害で警察に通報

8 :
:2014/04/30(水) 22:46:52.48 ID:H+HF4+oo0
お前が謝られに来い!

9 :
:2014/04/30(水) 22:47:16.94 ID:5qJQpfzw0
態度でかい客は家族からも嫌われてる
これはガチ


11 :
:2014/04/30(水) 22:47:56.99 ID:eJCOHaehi
別に謝りにいこうが構わないが一度やると次何かあったらまた謝りにいくことになるぞ

13 :
:2014/04/30(水) 22:48:04.76 ID:dQCofYxU0
ライターも着火もサービスですって言って服に火つけてやればいいのに

14 :
:2014/04/30(水) 22:48:12.37 ID:jH6LPxdF0
レジの時確認しないてめーが悪い、土下座しろ

15 :
:2014/04/30(水) 22:48:17.63 ID:Wd35L2og0
営業妨害にならんの

17 :
:2014/04/30(水) 22:48:33.11 ID:4j1BIAub0
ミスったの私だけど前からイカレた奴だったし私そんなとこ行きたくない
誰か行かなくていいです行く必要ないですって言って


18 :
:2014/04/30(水) 22:48:47.13 ID:QIIEaJyc0
頭の悪そな文章

20 :
:2014/04/30(水) 22:49:26.40 ID:9x3RHzPi0
お客様は神様です

21 :
:2014/04/30(水) 22:49:27.26 ID:I/tz7X5J0
無視に決まってんだろ
甘やかすんじゃねーよ


22 :
:2014/04/30(水) 22:49:34.62 ID:6kJtnqyL0
ここでバイト連れて行く奴は店長失格

26 :
:2014/04/30(水) 22:50:25.11 ID:7rRYFAvt0
こんなもん一生ウチに来るなでいいんだよ
でもフランチャイズだから本部が労働者に犠牲を強いるからな


27 :
:2014/04/30(水) 22:50:36.88 ID:dOQgBJ6R0
前にクオカードで支払いしたら残高あるのにクオカード帰ってこなかったからクレームいれたら家まで土下座しにきたわ
200円くらいのために土下座するコンビニ店長の精神すげえよ


344 :
:2014/04/30(水) 23:31:47.04 ID:SMukU3wz0
>>27
そんだけ最悪クレーマー認定されてるって思えよカス


28 :
:2014/04/30(水) 22:50:41.25 ID:hefUlp1s0
いちいちこんなんで謝りに行くから馬鹿がつけあがるんだよ
警察に強要罪で相談しろよ


30 :
:2014/04/30(水) 22:50:46.47 ID:JPDxjSsj0
すいません→返金の流れでウダウダ言うのはクレーマーだと思うが・・・
怪我させたとかなら別だが


31 :
:2014/04/30(水) 22:50:49.77 ID:D7KcOu2OO
自分の精算ミスを棚に上げてこの態度
なんだろうな


33 :
:2014/04/30(水) 22:51:19.06 ID:3E1BRECE0
犬の真似しろよ。犬だよ。ヨツンヴァインになるんだよ。あくしろよ

34 :
:2014/04/30(水) 22:51:31.38 ID:Dx8Knh000
バイトとは言え仕事は仕事
ミスには責任がある


37 :
:2014/04/30(水) 22:52:00.72 ID:3ZD0j7KX0
クレーマーはカスだけどミスしたら謝れよ

41 :
:2014/04/30(水) 22:52:36.28 ID:RXVz1B4A0
バックレろよ
魂を売ったところで得られるものは何もない
そういうアホは味を占めると実害を及ぼし始めるぞ


51 :
:2014/04/30(水) 22:54:31.40 ID:73xTECIa0
>>41
覚えた仕事を放棄しなきゃならん義理もない
店としてアホをますます付け上がらせる上にバイトの戦力ダウン


43 :
:2014/04/30(水) 22:53:29.47 ID:xY8GdBJfO
日本人はクソだな

44 :
:2014/04/30(水) 22:53:32.14 ID:aG93/zAl0
無視でいいだろ
基地外が図に乗って被害者増やすだけ


47 :
:2014/04/30(水) 22:54:14.80 ID:C9E/jk5z0
噛み付き方が三者三様で面白いなお前ら

48 :
:2014/04/30(水) 22:54:19.03 ID:AKSw0Bcm0
東芝クレーマー事件とか企業側からしたら不買まで発展してるから怖いだろうけど
もうこのクレーマーをとりあえずおさめようみたいな流れかえないとな
度を杉田クレームはキッチリ対応しろ


57 :
:2014/04/30(水) 22:55:54.22 ID:fiJqL7u10
>>48
キッチリどう対応するんだよ
返金する。 謝罪する。 何も渡さない。 それで終わり

これがどんだけ難しいか


53 :
:2014/04/30(水) 22:55:02.03 ID:jg0KC6H50
ミスしたから何言ってもいいみたいな奴はキチガイ
ただミスをしたんなら店も当事者もすみやかに謝罪する必要がある
補償の問題とかは別にしてとっとと謝れ


56 :
:2014/04/30(水) 22:55:45.31 ID:U5mc5Qn30
自分が悪いんだから素直に謝れカス

62 :
:2014/04/30(水) 22:56:54.35 ID:covZi3v10
脅迫で被害届だろ

64 :
:2014/04/30(水) 22:57:06.95 ID:YxinkNF00
俺も熱なのに肝臓の疾患用の薬を間違って処方されて二週間飲み続けてたけど
そこまで怒らなかったな
体調がみるみる悪くなって入院してわかった


107 :
:2014/04/30(水) 23:01:13.66 ID:/FHVQU190
>>64
逆にいつおこるんだよ


67 :
:2014/04/30(水) 22:57:19.72 ID:LZ/fXhhH0
こういうのは開き直って
きちんとミスを認めて謝れば許してくれるはず

大抵のとこってそういうのしないで
下手糞な言い訳並べて自分は悪くないみたいなことを言うんだよ

だから腹立てて逆上する

言い訳するの嫌なら「もういいですウチはそういうとこなんですよ嫌ならくんな」くらい
言ってもらったほうが逆にスッキリすると思うわ

とにかくウソとかスットボケによる誤魔化しは燃料にしかならん


69 :
:2014/04/30(水) 22:57:33.43 ID:JIWVUTE50
逆に客に怒鳴ったことあるわ

70 :
:2014/04/30(水) 22:57:37.70 ID:UcMQXTHd0
無視とか出禁にするとか正気か?
こんなただでさえキレやすいクレーマーがそんな対応されたら逆恨みして何してくるかわからないんだぞ?
謝っておけばいいんだよ


359 :
:2014/04/30(水) 23:34:08.17 ID:SMukU3wz0
>>70
だから謝っただろ
過度の謝罪を要求してる時点で立場逆転してんだよ(してるんだけど店側がへりくだってるだけで)


74 :
:2014/04/30(水) 22:58:21.07 ID:C/WJrsxK0
日本の企業はマジでおかしい。こんなやつ他の国じゃ出禁にして「はい終わり」だろ

79 :
:2014/04/30(水) 22:58:36.77 ID:0RlFSLr/0
ライターごときでw
こんなもん「ウチのバイトはあんたの奴隷じゃねーんだよいいかげんにしろ」
で終わり


87 :
:2014/04/30(水) 22:59:31.61 ID:3ZD0j7KX0
>>79
まぁバイトは店の奴隷だからな


145 :
:2014/04/30(水) 23:05:25.56 ID:D7KcOu2OO
>>79
だったら店長がバイトに謝罪するよう命令したらOKじゃん


84 :
:2014/04/30(水) 22:59:20.94 ID:kVJhp67s0
猛烈に文句いってくる人だってわかっててなんで適当な会計すんの?
前の人の商品一緒に会計するとかこの仕事向いてないよ


85 :
:2014/04/30(水) 22:59:30.84 ID:JcKH5Tr90
コンビニ利用してる様な底辺は同列だから
お互いにごめんなさいしとけよ


88 :
:2014/04/30(水) 22:59:33.32 ID:I/tz7X5J0
返金してもらえるだけで神レベル
本来その場で確認してない客が悪い


89 :
:2014/04/30(水) 22:59:50.41 ID:T/BHT+9E0
何も言わず目をじっと見てるとキチガイだと思われて勝手に逃げてくよ

90 :
:2014/04/30(水) 22:59:52.04 ID:NcQ3XlgF0
とりあえず死刑でいいんじゃねぇか
それで文句付けてくるようなら警察に言えばいいよ


93 :
:2014/04/30(水) 23:00:11.93 ID:nlWM8XWt0
レシート持って来いで終了

94 :
:2014/04/30(水) 23:00:12.67 ID:vBvcyXXt0
売主が買主に対し買主の購入していない商品の代金を請求し受領すれば
売主に不当利得が発生し、当該商品の代金相当額を買主に返還する義務が生じます

以上
それ以外は何ら義務は生じないので、クレーム等は無視すればいいです


96 :
:2014/04/30(水) 23:00:21.40 ID:3CbFR4J10
ムカつくから夜道にぶん殴って山に棄ててこい

97 :
:2014/04/30(水) 23:00:24.67 ID:lrj4ZSeX0
警察に相談すれば注意してくれる。
実害があればもちろん逮捕


105 :
:2014/04/30(水) 23:01:12.56 ID:ClrdqnmI0
法で裁ければいいのに

106 :
:2014/04/30(水) 23:01:12.46 ID:/HJlaOyD0
お詫びにキムチを届けるといい

108 :
:2014/04/30(水) 23:01:44.39 ID:bFJVwqWi0
心身に異常が出たり、多額のお金がかかわるようなものでなければ、クレームを本部に入れてもほとんど無意味

あまりにしつこくクレーム入れると異常性格者として弁護士対応になり、たいていの場合は出入り禁止かな


109 :
:2014/04/30(水) 23:01:51.51 ID:cjJtkl8T0
個人店舗なら店主もそこそこ言い返すけど
チェーン店舗だとFCオーナーなんて何の権限も無い場合多いからな
どんなクレーマーだって本部はそんなの知ったこっちゃないから
ひたすら店舗に責任押し付けるし


110 :
:2014/04/30(水) 23:01:56.01 ID:+R/VgCMC0
業務妨害、脅迫で御用

112 :
:2014/04/30(水) 23:02:15.45 ID:0S15mRS90
ファミレスで店員に怒鳴ってる親父がいたんだけど
俺が怒鳴りつけたらビビって帰ってた
ああいうとこで店員に高圧的な態度とってる奴ってだいたい弱いな
クレームの内容は知らんから店が悪かったかもしれないが


114 :
:2014/04/30(水) 23:02:23.01 ID:nFHnJrts0
ここでバイトいかせるような店だったら
辞めるべき
店長や本店は責任を取るために正社員だ

1はバイト先では真摯に反省してる振りして、心の中で踏ん反り返ってりゃいい


116 :
:2014/04/30(水) 23:02:24.74 ID:ON7lMN230
謝罪したら次は賠償を求められるぞ

118 :
:2014/04/30(水) 23:02:53.05 ID:AlOkRZku0
ただのクレーマーじゃん
やることやっておしまいだろ


119 :
:2014/04/30(水) 23:02:56.22 ID:MdN8BllU0
うちの血縁の無い一応オヤジも客商売みたいに反撃できない相手に巻き舌でクレームつけたり電話したり最低なやつだった。
晩年病気で倒れ何ヶ月も寝たきりで食事もとれずガリガリになって無残に死んだ。
急に倒れたのに勤め先の人間は顔も見せないどころかあっちから電話もかけてこなかった。
絶縁していたオヤジの弟が渋々遺骨をひきとった。
死に方にはそいつの人生が現れるもんだなあ、と思いました。


120 :
:2014/04/30(水) 23:03:01.16 ID:DzMGGKi90
本部からクレーム来たぞって連絡入ったけど、
本部からすら「放置でおkw」って言われたんで放置したよw
その客、ひどすぎて過去に警察呼んだこともあるやつだったし
釣り銭を投げつけてきたり、代金を投げつけてきたり精神障害だと思う


123 :
:2014/04/30(水) 23:03:33.62 ID:90GG3/F00
そのおっさんをストーカーしておさんの会社を突き止めて、
おっさんの上司に、おたくは社員にどういう教育しているのかと、
クレームを入れてやれ


124 :
:2014/04/30(水) 23:03:33.98 ID:V11w53tV0
こういうキチガイは本当にどうすればいいんだろうな

134 :
:2014/04/30(水) 23:04:31.57 ID:DzMGGKi90
>>124
何よりも家族がやばいよね
精神病院に預けるなんて手続きすれば殺されかねないし
マジで殺処分しか無いと思う


126 :
:2014/04/30(水) 23:03:37.78 ID:/r9afS1a0
客は神様じゃねえぞ。
客は客だよ。同じ人間。理不尽な要求は突っぱねればよい。


128 :
:2014/04/30(水) 23:03:41.81 ID:n3QCs+4Y0
厄介なクレーマーって大体「説明が下手くそすぎる」のが共通してると思うんだけど
ひょっとしたらあれってミスリードを誘うためにわざとやってんのかもね

職業893さんなんだろうか?


130 :
:2014/04/30(水) 23:03:57.37 ID:hzgs8sTL0
無視して良いよ
1度謝ってもダメなら警察へ行けば良い
そういう奴等は警察挟むと黙るから


137 :
:2014/04/30(水) 23:04:58.76 ID:LZ/fXhhH0
ミスを絶対に認めようとしない日本企業
だからクレーマーは腹立ててる

開き直ってミスしましたけどそれが何か?くらいの態度でみんなやってけば
ばっくれるパートもしつこい客も確実に居なくなるよ


138 :
:2014/04/30(水) 23:05:01.94 ID:GOcHSgbG0
客の立場で、しかも女相手にしか威張り散らせないクソ雑魚だな

140 :
:2014/04/30(水) 23:05:06.44 ID:KrlWr89H0
客もたいがいだけど
店側も「お前がライター買っただろ」って言ってしまった落ち度があるだろこれ


157 :
:2014/04/30(水) 23:07:38.40 ID:3ZD0j7KX0
>>140
クレーマーだと分かってる客に「勘違いかもしれません」も無いわ
アホだろ


161 :
:2014/04/30(水) 23:08:32.31 ID:JPDxjSsj0
>>140
そんなもんレジに立ってた人だったとしても電話だけで分かるかどうか超微妙じゃん
第三者的に見て
よく分からない立証する機内態度じゃ対話無理


141 :
:2014/04/30(水) 23:05:07.53 ID:Q8Idj2Nb0
出禁すりゃいいだろ。たかがコンビニの客ぐらいそんな金も落とさないだろうし

144 :
:2014/04/30(水) 23:05:22.80 ID:H+QpNoaJ0
バイトだろ?嫌ならやめてしまえ
バイトの責任をとるのが社員の役目なんだからさ


146 :
:2014/04/30(水) 23:05:33.38 ID:LXrnDVEq0
全国のセブンイレブンで出入り禁止にしろよ。
おそらくかなり後悔するだろう


147 :
:2014/04/30(水) 23:05:34.27 ID:+R/VgCMC0
恫喝され萎縮させられたら立派な障害だからね

148 :
:2014/04/30(水) 23:05:35.77 ID:2A9yVb0u0
ガチのクレーマーて
BL入りしてる事が多いよね


149 :
:2014/04/30(水) 23:05:42.49 ID:cjJtkl8T0
確かにコンビニ店員は酷い対応の奴も多いけど
それが「コンビニ」なんだよ
良質なサービス求めちゃいかん
ミスがあってアタリマエぐらいに思っとけばいい


150 :
:2014/04/30(水) 23:05:47.60 ID:SKZlY58c0
ミスをした上にミスを重ねたからいけない
しかも嘘を吐いてる


151 :
:2014/04/30(水) 23:05:55.23 ID:s+9X32OAO
個人的にってwww

脅迫、強要でアウトですわw

こんなんがまだまだいるから中世とか言われんだよ


159 :
:2014/04/30(水) 23:08:16.95 ID:Ubcgp6qE0
強要で通報
出禁にして店に入ってきたら不法侵入で逮捕


162 :
:2014/04/30(水) 23:08:34.01 ID:DzMGGKi90
日本人の礼儀正しさは、ちょっとでもはみ出すと激高するキチガイクレーマーの存在のおかげだとも言える

163 :
:2014/04/30(水) 23:08:38.55 ID:NADPdwTs0
お前らほんっとこういうの好きね

169 :
:2014/04/30(水) 23:09:23.91 ID:5/2i5u4s0
今まで恨まれてよく刺されなかったなと思うようなマジキチクレーマーが結構いるからな

170 :
:2014/04/30(水) 23:09:25.69 ID:APSFR8q70
無視しろよw
そいつ一人喚いたところでどーにもならんだろ
何か壊されたり脅されたら警察呼べばいいし


172 :
:2014/04/30(水) 23:09:33.00 ID:IvnGNPKx0
入れ忘れがあったら自分で届けて謝るのわりとどこもそうだよ
それ以上のことを要求するならもう話は終わりにすればいい


174 :
:2014/04/30(水) 23:09:51.57 ID:a3zUZkkF0
むしろバイト寄越す方が後々大問題になるだろうな
事件に発展したらどうするつもりだよ


177 :
:2014/04/30(水) 23:09:59.27 ID:1/DsG1jK0
お店を舐めてて調子に乗ってクレームつけてると思わぬしっぺ返し来ると思うよ
怖い人が来たりね


178 :
:2014/04/30(水) 23:10:00.63 ID:5Axca/6i0
お客様が神様とかわかのわかんねぇこと言うからつけあがるんだよ

182 :
:2014/04/30(水) 23:11:08.16 ID:LZ/fXhhH0
出禁でいいじゃん

183 :
:2014/04/30(水) 23:11:13.50 ID:NYBEW8Zg0
居酒屋とかファミレスが飛び抜けてクレーマー多かったなぁ・・・あれは何でなんだ

186 :
:2014/04/30(水) 23:11:36.87 ID:MdN8BllU0
落しどころの無いクレームを延々続けるタイプが厄介なんだよな

189 :
:2014/04/30(水) 23:12:30.47 ID:66f+Kq440
警察に通報すれば脅迫罪で逮捕じゃなかったけ?
北海道のしまむらクレーマーがいたよな


190 :
:2014/04/30(水) 23:12:34.82 ID:WVD8SVdU0
なんで日本ってこういう客いちいち丁重に扱うの?謝ってあとは気に入らないなら
勝手に裁判所に損害賠償請求の訴訟でもしてくださいで終わりじゃん


204 :
:2014/04/30(水) 23:15:35.55 ID:1kV7kzOs0
>>190
個人の店なら対応違うだろうな。
チェーン店みたいなとこは会社が現場の従業員を守るって感覚が薄いんじゃね。


192 :
:2014/04/30(水) 23:13:20.56 ID:IvnGNPKx0
クレーマー野郎って散々文句垂れて怒鳴り散らすくせにまた何事も無く店来るんだよな

193 :
:2014/04/30(水) 23:13:26.79 ID:Uoo81qvx0
この程度で怒鳴り散らすとかキチガイ確定だろ

196 :
:2014/04/30(水) 23:14:04.15 ID:AQ4eCCyo0
ぐだぐだ相談する前に録画してネットに流せばいいだけだろ

199 :
:2014/04/30(水) 23:14:15.62 ID:vBvcyXXt0
キレる→キレ方次第では脅迫罪
謝れ→強要罪
長々怒鳴りつける→威力業務妨害罪
胸ぐらつかむ→暴行罪
帰れと言っても帰らない→不退去罪

まあ悪質な場合はこうやって5つほどの犯罪を犯すことになるのだけれど
やってる奴はアホだからその自覚がない模様


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

腹立って書く2014/06/17 (火) 22:25:29 ID:-
某河内花園駅前ファミリーマートで友人2人とコンビニで物を選んでいた時のことです。
確かに私達は日頃楽しみもなく口数が多く、おばはん2人が楽しそうだったのは気持ちが悪かったのかもしれません。
ですが、耳を疑いました。
店員、しかも店長らしきが「おばはん、きもっ」と言ったのです。
それほどその店員はかっこいいのでしょうか?
前髪をオダギリジョーのように伸ばしているモアイ像に似た30代男性です。
名無しさん2014/07/28 (月) 05:23:37 ID:-
詫びる必要なし 
お客様は神様の時代終わってます
詫びろという奴、頭大丈夫?
お客さんは結局ただの客。2014/12/01 (月) 18:59:43 ID:-
クレームはほぼ毎日という店でバイトしている。
でもさすがに今日のは酷かったわ~
普通に笑顔を絶やさずテキパキとレジ業務を行っていた時のこと、
余程急いでいたらしく、レシートが機械から出る前にお帰りになった180センチはあるサラリーマンが、数分後戻ってきて…さっきレシートもらわなかったんだけどそれを見つけ出して、出し忘れたクーポンを使わせろと要求。
仕方着ないのでゴミ箱を目の前に広げ「この中にまだレシートがあれば割引出来ますよ」と対応。
私は探してやったけど本人は探そうともせず、結局「時間かかるなら良いですか」と言ってまた帰っていった。
しかしまた数分後にきて、
「こんな店もう来るか!!わざわざ体調が悪い中来ているのに!!店員は常識がない!!」と店長に激怒して返品していったそう。

なんか、オッサン幼稚過ぎてびっくりした(笑)
余程日頃から割引あてにした生活してんのね。
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/16498-653564e9