◆ New Entries

無職に朗報 パイロット不足が超深刻 資格を持てば引く手あまた 年収1000万円超が確実

関西国際空港を拠点にする格安航空会社(LCC)のピーチは2014年4月24日、機長の病欠や採用予定数が計画を下回り、機長不足を理由に減便を発表しました。
5月19日から10月25日までの期間、合計で2,088便となる見込みで、確定している5月、6月分でも関西発着8路線、448便にのぼります。
運航品質やサービス、キャンペーンなどで順風と言われていたピーチですが、ここに来て規制緩和により高齢の機長に頼った運航の弱点が露見してしまいました。
これはピーチだけでなく、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパン改めバニラエア、そして新たに就航する春秋航空日本と、日本の格安航空会社(LCC)が共通に抱える問題です。

■そもそもパイロットは足りない! 「2030年問題」
日本の航空会社に在籍するパイロットは、国土交通省の資料によると2013年1月1日現在で5,686人で、このうち機長は3,432人、副操縦士は2,254人。最も多い年齢層は41歳から47歳で、15年から20年後の不足が懸念されています。

無職に朗報 パイロット不足が超深刻 資格を持てば引く手あまた 年収1000万円超が確実
これをLCCに限定するとパイロット数は233人、うち機長が110人、副操縦士が123人で、年齢層では36歳から44歳までの山と、56歳から64歳までの山の2つに分かれます。
機長はもちろん56歳から64歳までのピークに多く、若い世代は副操縦士から機長への昇格に励んでいる状況です。

<日本の格安航空会社パイロットの年齢構成 (航空局資料より)>

無職に朗報 パイロット不足が超深刻 資格を持てば引く手あまた 年収1000万円超が確実
さらに、国際的にもアジアでのLCCの興隆をはじめ、2030年には現在の2倍以上、そしてアジア・太平洋地域では2030年に現在の約4.5倍のパイロットが必要で、年間約9,000人のパイロット不足が見込まれている状況です。ボーイングなどが発表している数値でも同様です。
航空局では、航空需要予測に基づいたパイロット需要予測では2022年に約6,700人から7,300人のパイロットが必要と予測し、年間で約200人から300人の新規パイロットの採用が必要で、2030年の大量退職者を見据えると、年間400人規模のパイロット採用まで予測しています。これを「パイロットの2030年問題」としています。
http://flyteam.jp/news/article/34701


 
3 :
:2014/04/26(土) 00:54:08.75 ID:CxIHjnVr0
なお、視力制限がある
ド近眼は無理


169 :
:2014/04/26(土) 03:48:58.65 ID:Ckl7bY7v0
>>3
でケンモメンほとんど全滅だろ…


5 :
:2014/04/26(土) 00:54:41.41 ID:XIzBUPjM0
目が悪いから無理だわ

12 :
:2014/04/26(土) 00:56:14.37 ID:uYtbvbLw0
戦闘機なら考えるけど民間機じゃなぁ
ニートでいいわ


205 :
:2014/04/26(土) 11:53:55.44 ID:OiZgO2GL0
>>12
スクランブルの急上昇でゲロってごめんなさい無理ですって言うだろお前
俺も言うと思う


13 :
:2014/04/26(土) 00:56:19.42 ID:K9DeGAxF0
視力がゴミだから無理だわ

16 :
:2014/04/26(土) 00:57:21.73 ID:Vm/Gd/ex0
視力以前に身長でアウトだろ

22 :
:2014/04/26(土) 00:58:41.78 ID:D5z4pivd0
パイロットとか常に死と隣り合わせだろ

24 :
:2014/04/26(土) 00:59:11.38 ID:gM7Jaiyk0
ロシア軍とドッグファイト繰り広げられますか?

25 :
:2014/04/26(土) 00:59:18.09 ID:7MLWkjaq0
視力も英語力も全く問題ないけど
ブランコのフワッと感ですら泣きたくなるレベルだから絶対無理


26 :
:2014/04/26(土) 00:59:42.93 ID:7eS8X5GN0
規制緩和してテロ発生

28 :
:2014/04/26(土) 00:59:45.58 ID:Bcrb0CD20
視力腐ってるわ

32 :
:2014/04/26(土) 01:00:44.14 ID:cjTiW7NO0
資格も要らない責任もない筋トレしてるだけで定時上がりで700万円の自衛隊の方がいいだろ

33 :
:2014/04/26(土) 01:01:01.40 ID:rxQc5V8K0
神経を使う仕事だよ 運送運輸は
寿命にも関わってくるレベル


42 :
:2014/04/26(土) 01:03:35.32 ID:wH8dkzsM0
病歴ある時点で訓練がうけられないし 病歴なくても身体検査で不適合になったら訓練がうけられない
やっとこさパイロットになっても病気したらクビ
大免の深視力検査とかそんなレベルじゃない厳しさ
俺の知ってるパイロットは生まれてから風邪を引いたことないとか虫歯したことないとか下痢したことないとか視力が2.0以上あるとかそんな奴ばっか


43 :
:2014/04/26(土) 01:03:51.63 ID:NGfvHIEr0
ついにゴールドペーパードライバーの実力を見せる時が来たか

46 :
:2014/04/26(土) 01:07:33.88 ID:dJAZ/QdV0
放射線のせいで早死にするって本当なのか
CAもそうなの?


54 :
:2014/04/26(土) 01:11:07.53 ID:rxQc5V8K0
>>46
時差や宇宙放射線、気圧の関係で寿命が短いらしいけど
何かしら正確な統計をとってもいいと思うが
自然状態じゃないから、体には良くないだろう


50 :
:2014/04/26(土) 01:09:22.01 ID:ulw9EI79O
独身パイロットは金貯まるだろうな
国内線にしろ国際線にしろ泊まり多いだろ


55 :
:2014/04/26(土) 01:11:22.53 ID:T6wJ3H2U0
あのな「人手不足」と「人材不足」は別だからな?

人手不足は両手両足があって日本語がある程度わかればだれでもOK
人材不足は従業員が余っている企業ほど抱える深刻な病気


56 :
:2014/04/26(土) 01:11:51.93 ID:b/07b56Q0
少数精鋭方式が破綻したんだろう。
雨から受け入れれば?


57 :
:2014/04/26(土) 01:13:41.10 ID:S209Cb820
前々からこの国は終には飛行機も飛ばせなくなるんじゃないかな~とは思っている

58 :
:2014/04/26(土) 01:13:41.99 ID:+MLMsjpm0
鬱の経歴あるから確実に無理だわ

62 :
:2014/04/26(土) 01:15:06.19 ID:+Bx6E+wn0
これ以上被曝したくない

63 :
:2014/04/26(土) 01:15:11.69 ID:hiwYPHDI0
若年層少ないんだから当たり前

64 :
:2014/04/26(土) 01:15:27.10 ID:vN4+YtmE0
つーかクソ狭い島国で飛行機そんなにいらねーよ

65 :
:2014/04/26(土) 01:15:35.17 ID:PLZZLeUZ0
被曝労働だから年収いくらでも嫌だわw
成田ニューヨーク往復で0.2mSぐらい浴びるらしいしね。
下手したら福島の原発作業員並みに浴びてるんじゃないの?


74 :
:2014/04/26(土) 01:19:06.22 ID:XFnIwUfr0
よし

おまえら行け

そして 自民党の 「お前パイロットだから戦闘機に乗って敵地に行け」

はよ! ネトウヨ! 愛国だろ! いけ!!


81 :
:2014/04/26(土) 01:22:33.61 ID:H3PK5d4A0
ANAやJALのパイロットになるのは大変だけど、他の会社は本当に足りない
だから免許さえとれればなんとかなる
免許とるのは色々面倒だけど


88 :
:2014/04/26(土) 01:25:17.25 ID:feUcbN5Ai
国際便のパイロットの嫁が浮気しまくりのセフレいまくりでAVにも出てる。
旦那が家にいないし金は余ってるしで暇なんだそうだ。
パイロットなんかやるもんじゃないな。
旦那は嫁が自分の帰りを待ち侘びて寂しい思いをしていると信じているのに。


90 :
:2014/04/26(土) 01:25:18.60 ID:9jfXwvks0
反応性低血糖で血圧上昇下降凄まじいから無理だは

100 :
:2014/04/26(土) 01:29:03.79 ID:aWa3rLAE0
目はいいんだけど、40歳過ぎてからでもなれるかな?

104 :
:2014/04/26(土) 01:36:20.45 ID:b/07b56Q0
ハードル下げてでも人数増やすことだろうな、選手層が薄いとろくな事がない。

105 :
:2014/04/26(土) 01:36:23.40 ID:ki2Mxvvi0
視力両目0.1、椎間板ヘルニア持ち、鬱で30代後半、総務しかやったことのない私でよければパイロットになりますが

107 :
:2014/04/26(土) 01:38:14.63 ID:F3eolVJm0
>>105
ヘルニアはなったことあるだけでアウト


106 :
:2014/04/26(土) 01:37:56.11 ID:RI4A/ARo0
そらプ~ンて飛んでるときはちょっくら居眠りしてもいいの?
一瞬も気が休まらないとしたらしんどすぎだろ


109 :
:2014/04/26(土) 01:38:48.05 ID:TgB7INIp0
おれ35か6なんだけどなれるの?
どこいけばなれるの?


111 :
:2014/04/26(土) 01:39:05.57 ID:b/07b56Q0
ガラス窓止めてガンダムみたいなモニターにすれば視力は問題無くなるんじゃないの?

118 :
:2014/04/26(土) 01:45:19.76 ID:ryHVgm7K0
もし俺がパイロットになったら歴史に名を刻むような事故起こすんだろうな…

121 :
:2014/04/26(土) 01:47:32.05 ID:5jFduauc0
英語ちょっとできて視力1.0以上あるだけが取り柄の俺だけど大学中退したから多分無理だわ

124 :
:2014/04/26(土) 01:52:01.08 ID:ftUjO/SZ0
ベイブリッジ、レインボーブリッジ、東京ゲートブリッジ、くぐるとしたらどれが一番難易度高い?

126 :
:2014/04/26(土) 01:52:55.85 ID:b/07b56Q0
目のいい奴と英語話せる奴と操縦のうまい奴と進路確かめる奴と
エンジンの具合見る奴とまとめ役乗せときゃハードルは低くてもなんとかなるかも…。


133 :
:2014/04/26(土) 02:01:11.81 ID:5jFduauc0
>>126
目いいやつ→レーダー
英語話せる奴→機長か副操縦士のどちらかが話せればいい
操縦うまい奴→自動操縦
進路確かめる奴→航空機関士
エンジンの具合見る奴→航空機関士
まとめ役→コンピュータ

すでに分担されてるじゃん


127 :
:2014/04/26(土) 01:55:27.46 ID:2HGKAl2x0
ちなみにガチでJALの自社養成受けたけど何次試験だかで遅刻して諦めて蒲田のヘルス行って帰った

136 :
:2014/04/26(土) 02:07:36.42 ID:DXQKZ+W10
パイロットになれるだけの努力ができるやつは無職になんてならんよ

146 :
:2014/04/26(土) 02:13:41.12 ID:u6RVk2Hu0
これは苗字が片桐の俺に朗報

148 :
:2014/04/26(土) 02:16:53.58 ID:PVc4g7s80
不足するってことは
卒業生全員なれるわけじゃないのか


149 :
:2014/04/26(土) 02:19:58.60 ID:ScUY5zCuO
日本のパイロットはメガネコンタクト必須な奴は問答無用でアウトだからな

153 :
:2014/04/26(土) 02:23:27.85 ID:VF+RurLh0
大変な仕事だろうなあ
人の命預かっているわけだし、夜も働かないといけないだろうし
気が抜けなそう


155 :
:2014/04/26(土) 02:24:00.82 ID:CHSI5Yzd0
パイロット養成もやめて最低だと600万ぐらいだったような
こんなことしてたら人は減るわマレーシア機みたいになるわな


156 :
:2014/04/26(土) 02:32:11.71 ID:b/07b56Q0
パイロットの居ない飛行機などタダのアルミ屑だ、
俺が拾ってビールの缶と一緒に売り飛ばしてやろう。


157 :
:2014/04/26(土) 02:33:25.80 ID:tQvrTyK80
お前らは911しそうだからダメだわ

158 :
:2014/04/26(土) 02:35:27.00 ID:b/07b56Q0
ニートどもを受け入れろ、さもなくば売却だ。

160 :
:2014/04/26(土) 02:41:13.92 ID:kwP9DRVd0
国際線のパイロットは時差ボケとかどうしてるんだろうか?
13時間乗ったとき外見てもずっと夜で現地ついたらとりあえず一時間ぐらい寝たわ


161 :
:2014/04/26(土) 03:27:31.06 ID:Zlmjhwz10
ヨルムンガンド見たばかりだから無理

167 :
:2014/04/26(土) 03:45:32.26 ID:uYkElokv0
それに不整脈とか自分でも気づかったような病気で落とされるしね

168 :
:2014/04/26(土) 03:46:56.64 ID:axJIJkcO0
もうダメかもわからんね

171 :
:2014/04/26(土) 05:00:54.42 ID:dI8d71LN0
スーパーマンばかり求めてたら、そりゃ人来ないわな

174 :
:2014/04/26(土) 07:20:04.34 ID:MQWF48Emi
アメリカは年収400万円とかなんだろ
欧州も格安はとくに、安いらしいが


175 :
:2014/04/26(土) 07:20:33.53 ID:AJ9+AGFm0
本当か? 日航が潰れると言ってた時期には、私大のパイロット学部を
卒業しても就職先がなさそうだとかニュースになってたが。


176 :
:2014/04/26(土) 07:20:40.60 ID:kHfDtuxq0
現代機の操縦ってどの程度難しいんだろうな

177 :
:2014/04/26(土) 07:24:43.36 ID:QIxprnlp0
今後数十年で就航する旅客機が倍増するって各社予測してるけどそうかパイロットも倍増するのか
だから最近になって航空専修課を新設する大学が出てきてるんだね
こいつはビッグなマネーのスメルを感じるぜ


179 :
:2014/04/26(土) 07:29:37.11 ID:UjoAKhZH0
あんな密室で夜勤も含む長時間労働はしたくないな。発狂するわ。

180 :
:2014/04/26(土) 07:37:05.70 ID:pprj9HW60
正直こっちに進めば良かったよ、いいよなパイロット

>2.出願資格
>航空大学校に出願できる者は、平成2年4月2日から平成7年4月1日までに生まれた者であって、次のいずれかに該当する者とします。

おっさんは諦めろ


184 :
:2014/04/26(土) 08:06:00.38 ID:2LA4sMvy0
まじか!
右目測定不可と言われた俺の操縦に期待してまってろ


185 :
:2014/04/26(土) 08:19:30.36 ID:e76HJjAv0
俺は、学力体力身体条件オールクリアしてるが、高度恐怖症だから無理だ。

186 :
:2014/04/26(土) 08:34:50.22 ID:vVkyV7Gg0
パイロットの首切りして、新規採用も土壇場で辞めたのはJALだったっけ

しかし人員不足つっても、格安航空とか給料も安いところだけだろ
当事者にしてみりゃ、人員不足でつぶれてしまえってなもんだな


188 :
:2014/04/26(土) 09:03:33.60 ID:sAlRlz7N0
国内線の資格から英語を取れば解決する
英語がネックなんだから
ってかそもそも国内飛ぶのに英語が必須って事が可笑しい


189 :
:2014/04/26(土) 09:08:18.21 ID:Gr52FhQ90
韓国になる気かよw

191 :
:2014/04/26(土) 10:15:53.58 ID:Hq16Scys0
必須条件に英会話がある
これクリアできる無職には朗報だな


193 :
:2014/04/26(土) 10:32:58.61 ID:cNqwQedX0
目が悪いからなあ
英語は本気でやれば出来ると思うが
乱視で0.1以下の視力だから無理だわ、眼鏡等とか条件付きなら応募してみたいが


201 :
:2014/04/26(土) 11:38:03.45 ID:nDXiKBwF0
は?身長176cm視力1.5英検準一級留学経験有宮廷卒元グライダー部の俺でもパイロットになれなかったのだが?

202 :
:2014/04/26(土) 11:41:59.47 ID:nDXiKBwF0
しかも顔はドイツのホモを告白した体操金メダリスト似のイケメンなのに最後の健康診断で「鼻の骨がちょっとズレてる」←たったこれだけで落とされんだぞ。ニートになれる訳ない

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2014/04/26 (土) 15:24:01 ID:-
こりゃーいそがないとー(棒読み)
名無しさん@ニュース2ちゃん2014/04/26 (土) 15:58:37 ID:-
最近●●が人手不足って記事が多すぎてわけわからなくなってきた
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/16279-f8b99b73