◆ New Entries

どうして国語の授業は作者の気持ちを推理しなければならないのか?

 
14 :
:2014/04/22(火) 19:11:32.52 ID:o8VPvTvp0
日教組の気持ちを察する問題だろ

16 :
:2014/04/22(火) 19:11:43.97 ID:vefKqxWp0
作者は私たちに何を伝えたかったのか
知らねーよ


28 :
:2014/04/22(火) 19:14:31.97 ID:1WShYucb0
一部の文章だから作者っていうより出題者の気持ちなんだよな
教師になるために出ていく坊っちゃんまでを読ませてどんな話か答えさせたりするし


37 :
:2014/04/22(火) 19:19:22.45 ID:86RbItr70
別に国語の問題文になろうと思って
筆者は本を書いてるわけじゃない
たくさんの人に読んでもらう為に書いてる
だから筆者はとてもわかり易く書いてるハズなんだ
これがわかれば国語なんて簡単簡単


42 :
:2014/04/22(火) 19:20:55.02 ID:TyxNiDgl0
その共同体にとって有益な資質を国語力の観点から測る
という意味では、正しいやりかただ
というのも、デキるやつは(実際のところはともかく)いまどんな答えが求められているのか
これをを察知してそー答える
これはひとつの有益な能力だ


44 :
:2014/04/22(火) 19:21:06.85 ID:1PuQzfP60
作者の~ってのより詩の授業が嫌いだった
感性に訴えるのに授業で皆がそれを「勉強」するとか意味不明
高村光太郎のなまずなんかで「情景がありありと浮かんで来ますね」と皆でやってるのに異常さを感じないのだろうか?

因みに国語得意だった


47 :
:2014/04/22(火) 19:21:52.42 ID:95+4mWQp0
当事者は思ってもみなかったような真実に基づかないことでも
他の人間をそれっぽく納得させられるようなもっともらしい文を思いつけることが
マスコミの報道や警察の作文に活かされるし社会では重要視されるんだよ


51 :
:2014/04/22(火) 19:23:25.70 ID:oiy+soZ60
文の中に出てくる漢字、○○の反対語を答えなさい

なぜ反対語を答えなければ行けないのか?


59 :
:2014/04/22(火) 19:26:11.36 ID:/kUm0itXO
推理したところで解答者の妄想でしかないけどな

60 :
:2014/04/22(火) 19:26:33.60 ID:bIYBqVJh0
俳句短歌を問題にする奴はキチガイ
結局そいつの答案の文章力やんけと、なんだよ△って


73 :
:2014/04/22(火) 19:31:01.78 ID:fzwK2JxT0
まーた存在しない問題相手にシャドーボクシングしてるのかケンモメンは
悲しいピエロだね


81 :
:2014/04/22(火) 19:34:07.61 ID:giHCpS5P0
どうせ推理するんなら推理小説を解く形にしてほしいわ
その方がよっぽど楽しいし論理的だ


86 :
:2014/04/22(火) 19:35:23.72 ID:noDNbGur0
センター問題集みたいなやつを何年か前にやってたとき東浩紀のクソみたいな文章が出てきたわ
作者がクソだから仕方ないが


89 :
:2014/04/22(火) 19:35:46.47 ID:MmiNKM8h0
国語の問題って
答えを論理的に導けるものであるべきなのに

それができない悪問が紛れているせいで
苦手意識だけ抱えて成長してしまう人が多いよね


105 :
:2014/04/22(火) 19:39:38.97 ID:igI6csex0
>>89
読書好きとか解けるセンスのある奴は良問だと全問正解して
努力なしで差が付いてしまうジャンルだからな


95 :
:2014/04/22(火) 19:37:20.52 ID:j7ie20bfO
教える題材ももうちょっと多様になればいいのにな
色んな縛りがあるから仕方ないんだろうが
江戸川乱歩が教科書いりしたのはビビった


106 :
:2014/04/22(火) 19:39:42.92 ID:0PUVChxy0
解法に当てはめて答えれば良いだけ
作者の気持ちなんて無視だろ
国語も英語も文系とか良いながらテストはかなり理系だよな


107 :
:2014/04/22(火) 19:40:13.93 ID:c+xHCq1kO
そもそも国語ってそんな授業だったか?

指示語が何を指してるのかとか、難しい言葉の意味とかじゃなかったか。

作者の気持ちなんて、推理するまでもなく、どっかにまんま書いてること指摘すればいいんじゃないの。


117 :
:2014/04/22(火) 19:43:49.32 ID:6KnKSRNa0
>>107
これだよな
別に読み込んで妄想しろなんて科目じゃないし文中から答えを探し出すのが現代文だろ


109 :
:2014/04/22(火) 19:40:43.60 ID:/u8UAHQc0
実際生きていく上でこういうのこそ大事だと思うのだが

112 :
:2014/04/22(火) 19:42:17.38 ID:95+4mWQp0
昔俺の小学校、中学校と同学年だったやつがちょっとセンセーショナルな事件で死んでしまったけど
取材に来たマスコミが家庭やら環境やらのことで適当なこと報道しまくってたなあ
俺はそいつのこと知ってたからなんじゃこりゃと思ったけどTVの前の方々は普通にふーんって納得しただろうな


114 :
:2014/04/22(火) 19:43:03.55 ID:vwyauUJp0
問「この小説の作者の気持ちは?」
答「印税アップしろ」


120 :
:2014/04/22(火) 19:45:16.55 ID:MmiNKM8h0
国語の問題って、普通は「作者の気持ちを答えよ」とかじゃなくて
「(傍線部)はどういうことか」や「(傍線部)とあるが、これはなぜか」
みたいな問題が多いよね


126 :
:2014/04/22(火) 19:47:03.55 ID:EqHGukP70
江戸川乱歩とか横溝正史の小説読ませて
「犯人は誰か?トリックは?物証は?」とかそういう問題にしてくれ


128 :
:2014/04/22(火) 19:47:44.60 ID:OtmQvrWV0
答えを一つに絞るっつーのはちょっとどうなのとは思うな
ただ、気持ちを推測するっつーのは大事なことだ
言葉の裏や行間を読めずに書いてある通り、言葉の通りにしか読み取れないコミュ障最近マジで多いし


129 :
:2014/04/22(火) 19:47:50.82 ID:cIZD0Zbv0
悪問がまぎれこんでるのは認めるけど実力があればセンター国語は160は確実に上回る
それ以前の点数なら自分の国語力がないことの言い訳にしか過ぎない


131 :
:2014/04/22(火) 19:48:17.23 ID:StMIUA5l0
これ有名なデマだよね
国語の教科書には「作者の気持ちを考えろ」なんて書いてない。
国語を叩きたいバカの煽動に授業の内容を覚えてないバカが乗っかってる


147 :
:2014/04/22(火) 19:52:38.70 ID:6KnKSRNa0
>>131
作者の気持ちを推理せよなんてって見たことないよな
俺国語得意じゃなかったけど少なくともそんな曖昧な教科じゃないわ
せいぜい小中学生くらいが授業でこのお話を読んでどう思いましたかなんて感想述べる程度だ


175 :
:2014/04/22(火) 20:00:22.84 ID:35uc4/Pn0
>>131
評論文のこの文章の主張を要約せよみたいなのからきてんじゃないの


132 :
:2014/04/22(火) 19:48:37.49 ID:NtE1zzSt0
中学国語なんて指導要領に合ってないと×だからな

ヒロユキってカタカナで書いてあるのが作者の気持ちの現れ、って正解が出るまで終わらなかった


136 :
:2014/04/22(火) 19:49:26.22 ID:7wstxhIn0
小学校から大学まで、これがわからない人が周りにたくさんいる(というか自分以外ほぼ全員という感じ)のが
理解できなかったなあ。

でも自分も「なんでわかるの?」って訊かれても、説明できないんだよね。

自分の脳は国語の問題作成者っぽい脳だった、ってことなんだろうか?


139 :
:2014/04/22(火) 19:50:21.93 ID:0401mnP30
文の言葉をを少し難しく言い変えて
同じ意味に知れば点取れる簡単な問題


140 :
:2014/04/22(火) 19:50:34.04 ID:bIYBqVJh0
読みにくいソースを提示して
読めないお前が悪いとするオナニー学問やろ
いらんわカス、ハゲ、しね


143 :
:2014/04/22(火) 19:51:20.07 ID:NqV6qkVy0
事務屋のサラリーマンにとって書類を作るって行為は数少ない形あるアウトプット

文章の良し悪しは仕事で作り上げる製品の品質みたいなもんだ

国語で作者や人物の考えを文章から推理するっていう能力は
逆を返せば自分の考えを文章で表現したり誰かが作った文書から意図を読み取る能力につながる
ジャパニーズサラリーマンにとって最低限必要なスキルの1つである


145 :
:2014/04/22(火) 19:52:01.85 ID:O/MCGGW00
ていうか読み取りに比重おきすぎだと思う
作文教育をなんとかしたほうがいい。こっちの方が思考とか表現に関わる部分でより重要なはずなんだが


157 :
:2014/04/22(火) 19:55:21.56 ID:cxU0Zc2Ti
>>145
公文書とかビジネス文書で使う日本語を教えるべきだろ
自殺したアホが書いた文学とか子供に読ませるのか意味が分からないわ
まったく時間の無駄じゃん


148 :
:2014/04/22(火) 19:52:40.05 ID:AQ3VSpG50
作者が頭すっからかんで書いた文なんてわかるわけがない
国語なんてほかの教科に比べれば簡単
感想聞かれれば綺麗事並べてりゃいい教科なんだからちょろいだろ


155 :
:2014/04/22(火) 19:54:30.54 ID:Cbyzjv3U0
どれだけ正義感があったとしてもこんな酷いことがあったんです(グロ画像ドーン!!)
受け手は受け手として受け取るから書き手の何も伝わらないどころかおかしなことになるな


164 :
:2014/04/22(火) 19:56:57.46 ID:cBDxNrfU0
センターは機械的な間違い探しだったから乗り切れた
国語二次はどんなのか知らんが出題者の性格はモロに出そうだな


174 :
:2014/04/22(火) 19:59:54.43 ID:MmiNKM8h0
作者が自分の文章についての問題を間違えるって
その作者が自分の主張をを正確に表現できてないからなんじゃないの


183 :
:2014/04/22(火) 20:02:35.13 ID:3zv3FRP10
>>174
そんな悪文使って問題作っちゃうあたり科目として曖昧すぎると思うんだけど


200 :
:2014/04/22(火) 20:06:30.88 ID:z6WQNQAA0
>>174
爆笑問題太田が海外の映画監督の前で
むしろお前の解釈の方が間違ってるとか言うキチガイじみた説教やってた話思い出した


178 :
:2014/04/22(火) 20:01:28.05 ID:bIYBqVJh0
メールもツイッターもRSSも短文化に向かっていってるだろ、あほか
読みもしないくどい文章並べて文豪気取るのやめえや
ビジネスだって要件まとめりゃ三行で済むんじゃボケ


182 :
:2014/04/22(火) 20:02:21.10 ID:YNHPG/e10
作者の妄想なんだよな知るかよってことかと。。

188 :
:2014/04/22(火) 20:04:25.90 ID:c+xHCq1kO
「私は無職でつらかったので、憂さ晴らしにネットをはじめた」

問題…ネットをはじめた作者の気持ちは?
答え…無職でつらかったので憂さ晴らししたかった

だいたい、このレベルが長文になってるだけだ。
国語が苦手な奴は、なぜかわからない。


189 :
:2014/04/22(火) 20:04:49.75 ID:FUjtcZ8A0
おっさんだけどさ、作者の心情を答えよなんて問題は昔から試験には出ないよ

ただ国語の教科書内で、作品の抜粋のあとに
自習用の問題みたいなのがのっててそこに作者の心情をみたいな設問もあった
つっても答えが巻末に乗ってるわけでなし

国語教師があれだとこの心情とやらを生徒に語らせたりする授業になってたけどな


191 :
:2014/04/22(火) 20:04:55.72 ID:szU2yEYo0
ジャップは「作者の気持ちを考えろ」という設問を下らないというが、ジャップがことの重要性を理解してないだけ

例えばこれが聖書だったら、もし内容を読み間違えたら地獄に行くことになるからな
契約書でも法文書でも、読み間違えた方、誤読した方が責任を追うのが世界基準
ジャップが特別弱いものとかアホにも甘いだけだ


194 :
:2014/04/22(火) 20:05:36.66 ID:86RbItr70
捕鯨調査の問題をシーシェパードの立ち場にたって論ぜよ
みたいなのは大学入試までには出てこないよな
大学いったら出るみたいだけど

こういうのが一番面白いんだけど
学校教育は洗脳とかの面があるから
絶対に無理なんだよね


195 :
:2014/04/22(火) 20:05:38.43 ID:7U/h600k0
絶対そんな事思ってないだろ的な内容を淡々と進める日本の授業気持ち悪い

196 :
:2014/04/22(火) 20:05:40.29 ID:Sg3LKElx0
気持ちだの作者の考えだのは楽勝だったけど感想を述べなさい系は苦手だった
小説読んでも面白いかつまらないかの感想しか出ないわ


209 :
:2014/04/22(火) 20:10:18.58 ID:Cw4/niBs0
作者の気持ちと筆者の気持ちを混同しているのでは?

210 :
:2014/04/22(火) 20:10:20.65 ID:bIYBqVJh0
現代文を古文にしようや、古文を古古文にすりゃええ
問題形式を厳格化してソースに答えがない問題を前排除せい


218 :
:2014/04/22(火) 20:11:26.03 ID:WpNhUmeL0
作者の気持ちを理解するってのはウソっぱち
問題製作者の考えを汲み取るのが正解


223 :
:2014/04/22(火) 20:14:20.74 ID:szU2yEYo0
>>218
全く以って茶番だよな。そう読めるならそう読んだらいいのだ
いちいちマルバツつけるようなものじゃないのにテストにするから日本人が付和雷同になっていくんだ


222 :
:2014/04/22(火) 20:14:13.57 ID:vo3tdNH30
またありもしない問題とシャドーボクシングしてるのか

229 :
:2014/04/22(火) 20:15:17.60 ID:LSnGv84J0
筆者が何考えてたかって
筆者に確認もせずに決めつけで問題作ってるのがクソだよね


235 :
:2014/04/22(火) 20:17:23.36 ID:oiy+soZ60
>>229
登場人物が何を考えているのかも作者しか分からないぞ
勝手に文章から解釈しているだけで、小説なんかだと最後まで読んでから
あ、あの時はこういう気持ちだったんだとか分かる場合もあるし


239 :
:2014/04/22(火) 20:19:03.02 ID:OtmQvrWV0
まあ作者の気持ちにせよ、意図にせよ、はたまた問題作成者の意図にせよ、だ
まともな読解力のあるやつがちゃんと問題文読めばそうそう間違えねえようにはできてるんだけどな


240 :
:2014/04/22(火) 20:19:42.25 ID:Sg3LKElx0
ネットが普及して他人の文を目にする機会も多いけど
何言ってるのかわかんねえよって人も珍しくないし
国語は大事だったんだな


246 :
:2014/04/22(火) 20:20:44.46 ID:/Qe6UAZX0
クラムボンは死んだよ

割と純真で素直な少年だった俺でもはぁ?ってなったわ


247 :
:2014/04/22(火) 20:20:45.92 ID:w2b7MfCC0
主人公はなぜ友達にこんな事を言ったのでしょう

授業開始後1番にあてられて、○Pの○行目に 僕は自慢したくて言った と書いてあります
と答えたら、教師に大激怒された思い出
なぜ自分の頭で考えずに、カンニングみたいな真似をするのかと怒鳴られたわ


255 :
:2014/04/22(火) 20:24:11.06 ID:pQlXS3GI0
国語っていう物自体がオワコン。
英語が国語の代わりになる
慶應は実際そういうテスト形式で実に合理的だなと思う


273 :
:2014/04/22(火) 20:29:56.21 ID:bIYBqVJh0
高次元って具体的に何なのよ
エスパーか? エスパーになると何が捗るんだよ?
そんな凡人が共有できなさそうなクソ能力のどこに価値があるんだい?


274 :
:2014/04/22(火) 20:30:03.91 ID:pk5qxby40
苦役列車の西村賢太みたいなのだと、作者の気持ちは風俗行きたいとかが正解なのかな?

275 :
:2014/04/22(火) 20:30:58.00 ID:7wstxhIn0
>>274
出題者がそう考えて問題作ったならそうだろう。


287 :
:2014/04/22(火) 20:34:17.07 ID:UTH9k9Ok0
高度な奴隷には相手の気持ちを読むという技能が求められますから…

291 :
:2014/04/22(火) 20:35:55.92 ID:OqxF+BQD0
そんな曖昧な糞設問が出てきた覚えはない
どんな底辺校で過ごしてきたんだよ


295 :
:2014/04/22(火) 20:36:49.42 ID:wR9cIjSB0
小説でも

司馬遼太郎←理解可能

村上春樹←わからない

硬い文章ほどわかる
短文でも川柳はわかるけど、詩的なものほどイミフになる


298 :
:2014/04/22(火) 20:37:34.28 ID:Q7FX32w+0
どういう答えを書かせたいのか考えるゲームだろ
空気読めってこと


305 :
:2014/04/22(火) 20:40:05.76 ID:StMIUA5l0
否定してばかりではなくどんな授業がいいか提案しろよ

306 :
:2014/04/22(火) 20:40:07.32 ID:9Wa1y65m0
答えは求めてないのに答えろ!とか矛盾してる

疑問についてあれこれ解答するだけの作業を難しくしてるだけだろ


307 :
:2014/04/22(火) 20:40:19.56 ID:01TGgmis0
センター試験にそんな悪問ないんだよなぁ
小卒か何かなのかな


308 :
:2014/04/22(火) 20:40:40.06 ID:l/z5yShi0
センター現代文9割取れなかった奴は病院にぶち込めよ
ゴリラが街中歩いてるようなもんだろ


322 :
:2014/04/22(火) 20:45:11.25 ID:wJGTRjgb0
国語が超つまらないのは回答が抽象的すぎる点
誰が考えたんだよこの回答っていつも思う


327 :
:2014/04/22(火) 20:46:34.55 ID:bIYBqVJh0
高次元という意味が
学生に論文というフォーマット書かせたい、ということなら
最初からそういう目的持たせろや

妙な寄り道しすぎなんだよ


333 :
:2014/04/22(火) 20:47:40.44 ID:wR9cIjSB0
マスゴミと馬鹿にするけど
やはり新聞屋の文章はうまいと思う

小学校から毎日、新聞読んでたけど
ええことづくめだと思う


349 :
:2014/04/22(火) 20:52:47.76 ID:N7gO85Oy0
作者の気持ちを考えないといけないのは、義務教育の国語な
高校で教えているものが変わるが、それちゃんと生徒に伝えないとダメよね


362 :
:2014/04/22(火) 20:56:21.02 ID:9Wa1y65m0
他人の揚げ足取る能力が底上げされるだけで、国語て意味ねーよな特に2chじゃ形無し
存在意義なさ過ぎて反吐が出る

俺が吐く言葉も国語の恩恵 その恩恵を受け取ってる人間がどれも酷い


365 :
:2014/04/22(火) 20:56:45.12 ID:NcrjaWUq0
いつも思うけど、
論説文で「作者の言いたいこと」を問う問題や、
小説で「登場人物の気持ち」を問う問題はあるけど、
「作者の気持ち」を問う問題なんて出ないだろ
お前らがいかに授業もまともに受けてないか分かるな


368 :
:2014/04/22(火) 20:57:21.98 ID:N7gO85Oy0
文学部出のアホ教師が授業中にグダグダ要らん事説明するのが悪い
国語教師には法学部か数学科出身を義務付けろ下痢便


369 :
:2014/04/22(火) 20:57:23.42 ID:Yz2kIgs30
現代文が作者の気持ちを考える授業?

どこの底辺高校卒ですかぁ?ww
現文は数学と一緒だよ
作者の気持ちを考えるんじゃなくて、文中の答えを見つけるだけ

作者の気持ちwwとか言ってる底辺高校のバカは恥ずかしいから外では使うなよw


376 :
:2014/04/22(火) 21:00:02.46 ID:wR9cIjSB0
小論文形式の入試全落ちしたから
抽象文よんで文書にできる人はすごいと思う
パラメータを評論文に全部ふりきってると辛い


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/16076-70f452a0