◆ New Entries

小保方晴子は演技性人格障害の可能性が高い 精神科医評

「小保方さんは演技性パーソナリティの可能性が高いのではないか。
彼女の研究倫理のなさが厳しく指弾されるなかで、昂然と不服申し立てをするという『理不尽なズレ』も、そう考えると説明がつく。
研究も成果発表も反論会見も、全て彼女の自己演出の手段なのではないか。
そういう意味では彼女に『作為』はあっても『悪意』はなかったように思います」(精神科医の熊木徹夫氏)>「彼女には、自分は絶対に称賛を集めるんだ、という確信が若い段階からまず先にあって、そのためのひとつの手段としてSTAP細胞に飛びついたのではないでしょうか。
ですから、悪気があって捏造したという意識はなく、STAP細胞ができたという錯覚に今も陥っているのではないでしょうか」(精神科医の香山リカ氏)
http://www.j-cast.com/tv/2014/04/10201817.html
DSM‐Ⅳによる演技性人格障害(Histrionic Personality Disorder)の診断基準過度に情緒的で、度を越して人の注意を引こうとする行動の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。
以下のうち5つ(またはそれ以上)で診断される。

1. 自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。

2. 他者との交流は、しばしば不適切なほどに性的に誘惑的な、または、挑発的な行動によって特徴づけられる。

3. 浅薄ですばやく変化する感情表出を示す。

4. 自分への関心を引くために絶えず身体的外見を用いる。

5. 過度に印象的だが内容のない話し方をする。

6. 自己演技化、芝居がかった態度、誇張した感情表現を示す。

7. 被暗示的、つまり他人または環境の影響を受けやすい。

8. 対人関係を実際以上に親密なものとみなす。


 
8 :
:2014/04/11(金) 16:57:51.49 ID:aPD/FIFO0
真贋はともかく、BBAは更年期の弊害かあんな感じで現実と妄想の区別がつかなくなってるからな
30だとまだ早いんじゃね


9 :
:2014/04/11(金) 16:58:09.36 ID:q9fxRc4y0
香山って精神科医の仕事してるのかな

10 :
:2014/04/11(金) 16:58:10.04 ID:P0xhV5FD0
香山リカはほかでもボロクソに書いてたような・・どこで読んだか忘れたけど

12 :
:2014/04/11(金) 16:58:33.34 ID:0+66QVBd0
だから再現できないとわかってから言えよ、医者の底辺と言われる精神科医が出る幕じゃない、下がれ

32 :
:2014/04/11(金) 17:06:44.34 ID:xWWOrp+P0
>>12
悪魔の証明
理研の時間稼ぎにつきあってられんわアホ


277 :
:2014/04/11(金) 19:01:51.26 ID:V0N4d2ct0
>>12
何で底辺なの?なりやすいの?


14 :
:2014/04/11(金) 17:00:08.19 ID:1GOZfU/f0
この人が精神病だと思う

15 :
:2014/04/11(金) 17:00:21.41 ID:lKyUlQ670
祖母からもらった割烹着()のキャラ作りでわかるよな

ま、異常に自己評価高いのに独身ってことで
30過ぎて発狂した可能性もあるが


16 :
:2014/04/11(金) 17:00:23.36 ID:lf01aTlT0
精神科医の香山リカ氏

20 :
:2014/04/11(金) 17:03:04.71 ID:VP1xatzv0
自分で診察したわけでもないのに無責任な医者だな

24 :
:2014/04/11(金) 17:03:40.42 ID:+G75/4ey0
病気と言えば聞こえはいいが端的に言うとホラ吹きだろ
精神病とはなんと都合のいいカテゴリだろうか


31 :
:2014/04/11(金) 17:06:22.42 ID:Km8HMmb10
>>24
精神病じゃない
人格障害


27 :
:2014/04/11(金) 17:04:53.24 ID:huPdicpvO
鼻の穴奇形遺伝子障害

30 :
:2014/04/11(金) 17:06:13.83 ID:Bi3HxKwB0
自己都合で科学的一貫性を無視した行動をとる

も入れとけよ


33 :
:2014/04/11(金) 17:07:49.54 ID:1juFqeqx0
流石は本職精神科医
クラスターBでも
素人は騙せるが精神科医までは騙せなかったようだな
あと勘違いしてる人がいるが人格障害は病気じゃないよ
性格の歪みの問題


35 :
:2014/04/11(金) 17:09:23.18 ID:pG5oQrgy0
精神科医お得意のドヤ顔での後付け分析

36 :
:2014/04/11(金) 17:09:43.60 ID:c2bRaQzD0
小保方の所為で日本の理研への信用はマイナス振り切る位失墜しただろうなぁ
この負の塊の所為で今後まともに取り合ってくれなくなりそうですねぇ…
こういう詐欺紛いの事仕出かす研究者って切れないもんなのかねぇ?

再現できますがその方法は回答出来ません発表できません^^って嘘ばれるから喋らずにゴリ押ししますって言ってるようなもんじゃん


38 :
:2014/04/11(金) 17:10:45.21 ID:aUFXj0Tw0
リカちゃんじゃねえかよw

39 :
:2014/04/11(金) 17:11:58.71 ID:aXMbNMZm0
ウソ論文発表したことにいうのならともかく
前の会見は完全にただの言い逃れだろw
これでなんとか障害なら問題発覚して言い逃れしてるやつ全員それになるわ


40 :
:2014/04/11(金) 17:12:10.19 ID:wXcKF+xG0
コテとかもみんなそうだろ
名無し掲示板でしか注目を引けないという点では完全に終わってるが


44 :
:2014/04/11(金) 17:14:34.30 ID:c2bRaQzD0
>>40
設定で飯食ってた佐村河内とか前も居たあのなんとか万能細胞移植手術に成功したとか言う臭いあれと同じ類の精神病者だろ
こういう詐欺師は念入りに叩き潰した方がいいんだよ、屑を助長させる必要性なんてないだろ

コテやってても注目引けない奴の方が多いけどなwww


42 :
:2014/04/11(金) 17:13:10.69 ID:TdrK3OEw0
楽な商売だな
ちょっと見てからなんちゃら性人格障害といってりゃいんだから


43 :
:2014/04/11(金) 17:14:12.55 ID:huPdicpvO
慢性鼻フック障害

45 :
:2014/04/11(金) 17:15:54.18 ID:NtOyq9lr0
それは、俳優の資質。しかし

じゃあ俳優職に就かなきゃ閉鎖ぶちこみなて 精神科医あったまおかしいゆえんのひとつ。


46 :
:2014/04/11(金) 17:16:10.99 ID:m2wz1kRd0
演技性人格障害ってもっとキャピキャピした目立つ女の人の事かと想像してたけど、
小保方みたいなタイプも当て嵌まるんだな


47 :
:2014/04/11(金) 17:16:35.57 ID:beb4WC8v0
人格障害と精神病を混同するはよくない
ネットがあるんだからせめて検索して、きちんとした知識を持って欲しい


51 :
:2014/04/11(金) 17:18:31.91 ID:o7I7YyA90
直接、診断もせずに勝手に病名みたいなのつけるヤブ医者も何かの人格障害では?

53 :
:2014/04/11(金) 17:18:53.01 ID:NtOyq9lr0
戦争誘導で社会に手探り手入れあったのはほんと。で、それに大協賛した精神科医のいうことなんざ、話クォーターでまだ多い。

54 :
:2014/04/11(金) 17:20:06.66 ID:MrhGPOV40
ごーちとこいつって同じ精神病じゃねえの
大々的に会見開いてあくまで嘘を貫く、それどころか新たに嘘を増やす


55 :
:2014/04/11(金) 17:20:14.67 ID:Ipdl1QRF0
テレビみただけで診断できる精神科医って香川リカさんだけだと思ってた。

56 :
:2014/04/11(金) 17:20:32.51 ID:MLgAcTbe0
問題なのはあれを見て信じたって奴が予想以上に多かったこと
平和ボケってレベルじゃねえぞ


64 :
:2014/04/11(金) 17:22:44.85 ID:62YZYzb50
>>56
「筋が通ってない」のになぜ嘘つき小保方を擁護する連中がいるのかほんとにわからんわ
画像捏造は明確に悪い事だろうに


60 :
:2014/04/11(金) 17:21:27.45 ID:NtOyq9lr0
オピニオン誌創@つくる て、小林薫探偵の冤罪批判してて、焼き討ち遭ったのな、凄惨なもので。

その山口組関係者の犯行、いまだに、マスコミは黙殺。


61 :
:2014/04/11(金) 17:22:00.78 ID:dZSQCtCA0
演技性人格障害者に演技を披露する為のステージを用意するんだから
マスコミも共犯者みたいなモンだ。


62 :
:2014/04/11(金) 17:22:03.81 ID:Oaxy0jti0
自己紹介してるのか?
おまえもだろ


63 :
:2014/04/11(金) 17:22:38.75 ID:m2wz1kRd0
嘘付きに騙される側も、こういったカテが欲しいね

66 :
:2014/04/11(金) 17:23:07.52 ID:kiG/T54R0
おまえらw香山リカの妄言を信じるのか?w

67 :
:2014/04/11(金) 17:23:11.85 ID:NtOyq9lr0
それ、200…5、6年の話。以来、支配層批判姿勢崩さないと

世界観が劇的変貌遂げるあつかい、受けるからよ。


69 :
:2014/04/11(金) 17:24:41.26 ID:RnsdZGJT0
会見見てて
小保方がまるで自分が女神かのような顔をして恍惚としてたのに気づかなかったなら
お前は節穴


73 :
:2014/04/11(金) 17:25:43.91 ID:C2dm5RVZ0
なんでもかんでも病気病気
まともな人ってなにかね?


78 :
:2014/04/11(金) 17:26:33.45 ID:VDbAQHpc0
香山とか矢幡とか一部の情報だけでレッテル貼りする精神科医テレビに出すべきじゃないだろ

81 :
:2014/04/11(金) 17:26:47.81 ID:brOr9I/H0
精神科医じゃなくてもわかるレベル

83 :
:2014/04/11(金) 17:27:50.34 ID:0o57nnpR0
こういう人格障害持ってる人ってクリティカルな点(個人によって異なる)を突かれると
傍目で見ても判る位に思考が止まるんだよ
その間深層と葛藤してんの


357 :
:2014/04/11(金) 19:56:09.48 ID:K22FK82e0
>>83
それお前の先入観だろw


88 :
:2014/04/11(金) 17:28:30.47 ID:o7I7YyA90
テレビ見ただけで診断できるなら病院も医者も要らん、
こんなのテレビ見て感想を記事にする記者と同じ、まさかこんなんでお金貰ってないよな?


89 :
:2014/04/11(金) 17:28:53.40 ID:kdrxn2xO0
こういう安易な決めつけで診断するな
って怒るのが精神科医の仕事では


90 :
:2014/04/11(金) 17:29:12.87 ID:S7Y6yV7B0
香山リカがオボボの何を知ってるんだよ・・・
マスコミにかこまれて極端な緊張状態のオボボしかみとらんだろ


95 :
:2014/04/11(金) 17:30:43.46 ID:XGq3R1DN0
あの会見みてそうだろうなと思った人は少なからず居るはず
本当にそうなのかはともかく


98 :
:2014/04/11(金) 17:31:44.86 ID:fa1DOp2U0
人格障害だな
詳しくはわからんけどそう感じた
思い込みが激しすぎる


100 :
:2014/04/11(金) 17:31:58.12 ID:C2dm5RVZ0
極端に言えば犯罪者で正常な奴っていんのか

102 :
:2014/04/11(金) 17:32:31.24 ID:doihYEd80
冗談抜きで言うがあひるもこの傾向持ってる
ていうか通院してんじゃないかと


103 :
:2014/04/11(金) 17:33:00.70 ID:NtOyq9lr0
そりゃあ 愈々、既得権益層がケツカッチンなってきたもんで、兎に角なんとかしないとモードんなってっかんな言論。

105 :
:2014/04/11(金) 17:33:05.03 ID:kiG/T54R0
オボちゃんを批判してる連中が香山リカと意見を同じくする連中と解ってスッキリww

107 :
:2014/04/11(金) 17:34:02.85 ID:NtOyq9lr0
医者の最高位は、脳外科。厳しいもの。

108 :
:2014/04/11(金) 17:34:22.28 ID:62YZYzb50
2ちゃんでやたら目にする
「診察してもいないのに人格障害認定するな」
「なんでも病気にするな」
やたら精神科医を攻撃したり人格障害っていう枠組みをなくそうとする連中はなんなの
いるんだよ世の中には人格障害と言うのがしっくりくる種類の人間がよ
それとも自覚あるから攻撃的なのか


139 :
:2014/04/11(金) 17:42:26.41 ID:l+mGiwVFO
>>108
診察した上での病気認定には問題ないって立場があるんだからその2つは別物じゃん
おかしいものには病気のレッテルとにかく貼れって価値観が先走り過ぎてて言い分の理屈がおかしくなってる


147 :
:2014/04/11(金) 17:44:34.03 ID:o7I7YyA90
>>108
本職の精神科医がテレビ見ただけで診断もしてないのにいい加減なことを言うもんじゃない、
確かな根拠もなく「○○病」だとレッテルを貼ることは差別や偏見を招くだけ、
こいつらはヤブ医者だよ、まともな医者ならこういうふざけたことは言わない。


109 :
:2014/04/11(金) 17:34:32.99 ID:dUj4AcBO0
自己暗示くさいよな

110 :
:2014/04/11(金) 17:34:35.92 ID:yKP/IvuV0
そういう結論に至るのは理解できるけどこういう事ガチの医者が言っていいものなのかね
倫理的に


115 :
:2014/04/11(金) 17:36:12.27 ID:c2bRaQzD0
事実であってちゃんと再現できるんならその方法しっかり表記して再現させて且つ論文そのものも盗用でなくちゃんと作れてた筈なんだよなぁ
人を騙す、信用させるのが上手かったんだろう、この手の奴がよくやるのさ
この人が嘘を付く筈がない何かの間違いだ、私は徹底的に擁護して戦うぞ!みたいに言うなれば洗脳状態に持って行く感じ


129 :
:2014/04/11(金) 17:40:13.97 ID:0+66QVBd0
>>115
そんなことは関係ない
再現できるかできないかだけ
ニコ生で公開実験やりませんか?に乗り気だっただろ
結論だすのはまだ早い、お楽しみはまだまだこれからだから


116 :
:2014/04/11(金) 17:36:42.86 ID:76GwGyHe0
あれだけの会見で科学的証明は一つも出してこないところがすごい

118 :
:2014/04/11(金) 17:37:06.46 ID:WmbDjiNH0
だからーメンヘラ無罪って言ってるだろ

120 :
:2014/04/11(金) 17:38:38.37 ID:yO+NyStD0
>>118
人格障害はメンヘラ無罪は使えないけどね


119 :
:2014/04/11(金) 17:37:42.15 ID:1dWNameB0
こういうコメントは現段階では要らないだろ
はやく白黒はっきりさせて、きっちり理研に管理責任取らせろ


123 :
:2014/04/11(金) 17:39:19.04 ID:H6SqZJtNi
もう早く脳から事実を取り出す機械つくれよ

125 :
:2014/04/11(金) 17:39:53.28 ID:Tudb/AqB0
自分も同じ症状だからよくわかるんだろうなあ

126 :
:2014/04/11(金) 17:39:58.88 ID:/p5tIwMU0
森口もオボと同じ病気か?

128 :
:2014/04/11(金) 17:40:03.57 ID:c2bRaQzD0
身の潔白証明できる証拠出してこないっていうか出せないからもごもご口籠ってるんだろ
適当に流してれば周囲の騙されたバカが擁護してくれるだろうしそれ狙ってんのさ


130 :
:2014/04/11(金) 17:40:17.93 ID:agieapF10
それを信じちゃう人にも病名をつけてくれw

131 :
:2014/04/11(金) 17:40:31.32 ID:1juFqeqx0
人格障害は病気ではないので責任逃れにも使えないし
犯罪を犯しても罪が軽くなるといった事はない
そういう特異な人格の人間の集団がいて人格障害と分類するとしっくりくるのでそう診断される


133 :
:2014/04/11(金) 17:40:51.11 ID:y6ODTEmP0
でも精神科医こそ大概だよな

135 :
:2014/04/11(金) 17:41:32.98 ID:sBXLjvJD0
>演技性人格障害

体育会系出の営業マンって皆これじゃない?


136 :
:2014/04/11(金) 17:41:36.11 ID:NtOyq9lr0
山口組が…手下の女豹ちくと精神科医どもに都合してやりゃ

こんな導出、ちょちょい。これを

考えるだけに、しなかった。


137 :
:2014/04/11(金) 17:41:51.53 ID:y6ODTEmP0
増えすぎた医者の雇用枠だろ
アメリカは新しい産業を生み出す天才だしな


138 :
:2014/04/11(金) 17:41:54.12 ID:eQMCWr8i0
体調悪いのに、2時間もスポーツ新聞の糞くだらない質問にまで答えるおぼちゃん

許した!

誠意が見えた!


140 :
:2014/04/11(金) 17:42:46.15 ID:NtOyq9lr0
しかも…

仔女豹も、だからよつうごのみ精神科医。たぶん…超絶大好評だったわけよ。


145 :
:2014/04/11(金) 17:43:31.63 ID:nugzXiXu0
性格だろ
なんでも障害障害って病名つけて、お薬出すだけの
精神科医が診察もせずにテレビで映像見ただけですぐ疑い持つのか


179 :
:2014/04/11(金) 17:55:22.33 ID:U7s8kU1+0
>>145
「異常な性格」が人格障害


150 :
:2014/04/11(金) 17:45:49.05 ID:kiG/T54R0
良く分からんが小保方を批判してるのが香山リカや鬼女連中ってことなんだろ?w

152 :
:2014/04/11(金) 17:46:21.39 ID:fmGNl9tE0
臨床心理士の母ちゃんはどうしてるの
娘が異常だとわかってるんだろ?


205 :
:2014/04/11(金) 18:05:42.76 ID:gCbnZbyK0
>>152
精神系のところの子供が病んでるのはよくある話
だいたい精神に興味持つ時点で素質ありだしな


153 :
:2014/04/11(金) 17:46:47.55 ID:NtOyq9lr0
たぶん、香山さんは、在日韓国人愛して、まずったなー決着人生。まあ、プロスペクトバトルは、ゆずれねーから。

155 :
:2014/04/11(金) 17:47:03.09 ID:yKP/IvuV0
医者はその能力を患者の利益、この場合オボの側に立って使うべきじゃないのかね
あー、あいつメンヘラ臭いよねみたいなゴシップに医師がお墨付きを与えてどうすんのよ
患者だったら職場の上司にだって病状を守秘義務で教えられないのにあいつは人格障害かもな、なんて公言するのはなんだかなぁって感じだよ
演技性人格障害くさいとは俺も思うけどさ


160 :
:2014/04/11(金) 17:48:37.97 ID:NtOyq9lr0
そりゃおめー

山口組かいわい全体に、診断せなならんのを

逆にやっとんさけ 日本、こうなんは。


161 :
:2014/04/11(金) 17:48:48.48 ID:W0Gu0/D8O
的確な診断さすがです!

167 :
:2014/04/11(金) 17:51:33.37 ID:U7s8kU1+0
お前ら普段は「キチガイ」「統失」「池沼」とか平気で使ってるだろ
どうして擁護してるの?


176 :
:2014/04/11(金) 17:54:21.76 ID:62YZYzb50
>>167
精神科医のお墨付きが出てんのにな
普段のけんもめんどこいったよ


190 :
:2014/04/11(金) 18:00:22.27 ID:HEdt4pYV0
>>167
精神科医を批判してるのは人格障害者w


170 :
:2014/04/11(金) 17:52:39.15 ID:huPdicpvO
慢性鼻フック障害1級

173 :
:2014/04/11(金) 17:54:11.00 ID:xa+NcvC/0
女は大体この病気だろ
集団ヒステリーとかよくあるじゃん


175 :
:2014/04/11(金) 17:54:21.48 ID:dZSQCtCA0
ああいう方向性で会見するなら、写真も結果もすべて正しく修正した論文用意して
「この論文内容と差し替えます」ってぐらいのものを持ってこなければならなかったと思う。
時間的に無理なのであればせめて「これが正しい写真です」ってのだけでもいい。
いずれにしろあの場に手ぶらで来るっていうのは無い。手ブラならすべて無かった事にできた。


177 :
:2014/04/11(金) 17:54:34.67 ID:YYUMxG/S0
IPS森口と同じ病気か
早く収容して治療しなければ


178 :
:2014/04/11(金) 17:55:12.97 ID:GaWFguoj0
精神障害でも何でもいいから証拠を出せば認める
早く出せ


180 :
:2014/04/11(金) 17:55:28.24 ID:rySQpWW00
記者に精神科医としての見解を聞かれたら答えるしかねえだろ

185 :
:2014/04/11(金) 17:57:30.90 ID:u90Q3ofY0
つーかこんなの細胞業界で細々とやるようなことだと思うんだけど、
なんでこんな大騒ぎになるの?


193 :
:2014/04/11(金) 18:01:44.18 ID:7dN059If0
>>185
ネイチャーに掲載されたから
しかしそれは嘘だらけの捏造論文だったからね
日本の科学の信頼性すら揺らいでしまうそういうこと


187 :
:2014/04/11(金) 17:58:32.87 ID:68rKKx+s0
精神病ならラクに落とせるだろ
AV出演まで粘れよ


189 :
:2014/04/11(金) 17:59:30.71 ID:TnB51q3J0
テレビでみた言動や振る舞いや印象だけで病気を推察する医者ってどうなのよ

194 :
:2014/04/11(金) 18:02:11.96 ID:U7s8kU1+0
小保方の今まで言ったことが全て嘘だったら人格障害としか考えられない
常人には理解できないだろ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2014/04/12 (土) 00:12:14 ID:-
科学論文の序文のコピペは、著作権がなく全く問題なし。
画像の取り違いは人間なのである。
画像の切り貼りは見易くするための勇み足。
取り違い、切り貼りは両者とも論文全体と結果から見れば些細なことで本人よりネイチャーにも連絡している。

もしSTAP細胞が捏造なら第3者が再現できないので100%ばれてしまう。
捏造する動機がない。

STAP現象を確認したからこそ論文にしたと思う。
小保方さんがんばれ!!!

香山は、いつ小保方さんを診察したんだ?嘘吐きBBAはだまってろ。
名無しさん2014/04/12 (土) 09:27:49 ID:-
香山だから
という点だけで批判してる
小保方の会見を支持している連中と同じで
中身を見ないで判断しているという点で共通してる
名無しさん2014/04/12 (土) 17:14:38 ID:-
いつもは報道しない自由を振りかざすマスコミが
珍しく今回だけは熱心に報道してるのが一番不可解
ゆとりある名無し2014/04/13 (日) 00:43:59 ID:-
小保方さんが人格障害かどうかは別として

面談して診察したわけでもない精神科医が勝手に診断くだしちゃいかんだろ
ただでさえ誤解まねきやすい分野なのに
こういうタレント医が偏見を助長してネットにエスパー分析官を生み出す
名無しさん2014/04/13 (日) 10:15:00 ID:-
小保方擁護してる馬鹿まだいるんだなw
200回成功という話も信じてるのかなw
moko2014/04/13 (日) 10:21:33 ID:-
自分の虚栄心を満たすために捏造したり演技で泣いて見せたりすること
自体、悪意があるとしか思えない。
小保方を擁護しているのってどうせ彼女と同じような心の問題を抱えている人達でしょ。
あの木村かなえにもファンがいたくらいだからね。
名無しさん2014/05/12 (月) 17:30:31 ID:-
ここで精神科医批判スレになってしまっている所で、ここに書き込みしている奴の低能さがわかる
加山2014/07/19 (土) 12:03:12 ID:-
ひと昔まえ、どこぞの山中で仲間同士で殺しあった陰惨な出来事があった。生き残るため、批判の刃が自分に向けられないよう、目の前の仲間を激しく罵り攻撃し、いためつけた。コピペを犯したという、いわば脛にキズをもつ人物が、いま金切り声をあげながら、正義を主張する姿は(あざとかわいい)。
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/15646-145e6d5a