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日本のゲーム市場、世界シェア10% “かつての創造性を失った”と指摘

【日本のゲーム、過去と現在】
ガーディアン紙によると、2002年には、日本は世界のゲーム市場の50%を占めていた。
2010年になると、その比率は10%にまで低下した。
PS4の国内での発売が、アメリカとヨーロッパより3ヶ月遅かったのも、もはや日本が世界のゲーム市場の中心地ではないことを物語っている、との見方を紹介している。

ヴァージも同様の事実を伝える。PS2時代に最もヒットしたのは、『ファイナルファンタジー』『バイオハザード』といった日本製のゲームだった。
しかし、現行ハードで世界的に大ヒットしているのは、『コール オブ デューティ』『Mass Effect』といった西洋メーカーのゲームであり、その多くは北米産だ。

【日本のお家芸没落の原因】
このようになった原因について、両記事が共通して挙げているのが、日本と西洋でのゲームの好みの違いだ。
日本ではファンタジー世界を舞台にした作品が好まれるが、日本以外では、現実に近い舞台設定で、戦争などを生々しく再現したものが好まれるようになってきている、という。

また日本では、WiiやDSといった軽量級のゲーム機の人気は高かった一方で、PS3やXbox 360といった高機能モデルはそれほど人気が集まらなかった。
そして日本のゲーム開発者も、これら高機能ハードへの習熟が遅れた、とヴァージは伝える。
PS4の日本での発売を遅らせた理由について、SCEワールドワイド・スタジオの吉田修平会長は、日本のゲーム業界でPS4での開発態勢が整っていなかったためだ、と語ったことをガーディアン紙は伝えている。

それ以外に、日本の経済状況もゲーム業界への逆風となった、と同紙は述べる。
開発コストが上昇する一方、国内市場は縮小しているため、コストの回収が難しくなっている。
そのため制作会社は保守的になり、かつてのような奔放なゲーム作りは鳴りを潜めている、とヴァージも指摘する。
http://news.livedoor.com/article/detail/8665960/


 
3 :
:2014/03/25(火) 19:28:35.24 ID:9gwJmoy0i
海外なんかどうでもいい

7 :
:2014/03/25(火) 19:30:22.19 ID:YoiUOCb/O
二本のゲームなんかしないからどうでもいい

8 :
:2014/03/25(火) 19:30:23.43 ID:0UyPQAd60
日本ですら支持されてないんだから当然

10 :
:2014/03/25(火) 19:31:11.30 ID:wD/XxXr80
金持って儲けてる奴が嫌な思いしてないからどうでもいいんだよ

15 :
:2014/03/25(火) 19:31:55.75 ID:x8CD142b0
ぶっちゃけ洋ゲーもグラきれい病にかかってるだけで同じようなゲームばっかり出してるけどね
スマホの100円のゲームの方がアイデア勝負で独創性があって面白い


16 :
:2014/03/25(火) 19:31:56.32 ID:B8Qa1oUI0
ゲーム市場の中心地どころか旧世代脳の中心地
ゲーム、もといソフトウェアがいかに創造性あふれるものであるか未だに分かってないよな


17 :
:2014/03/25(火) 19:32:14.93 ID:5pYTa3Xu0
和ゲーは崩壊でいいだろ

22 :
:2014/03/25(火) 19:33:29.32 ID:IjDSB7jz0
サムライニンジャゲーム作れよ
日本人の妄想上の西洋人キャラが活躍するゲームは飽きたわ


53 :
:2014/03/25(火) 19:39:36.82 ID:YmtFMZCO0
>>22
あとこれ
なんで外人出てくるんだよ


24 :
:2014/03/25(火) 19:33:39.40 ID:HaK5hIUb0
否定はしないけど海外は疑似体験のリアル追求しかしてないじゃんアメコミと一緒で幅がない

26 :
:2014/03/25(火) 19:33:49.21 ID:8uuCX3m20
モシモシゲーにうつつを抜かしてる間に世界において逝かれた

28 :
:2014/03/25(火) 19:34:25.81 ID:DwCShIb90
バイオは完全に終わった
FFは15の出来次第で決まる


36 :
:2014/03/25(火) 19:36:20.64 ID:OW2yqWVv0
糞みたいな規制のせい

37 :
:2014/03/25(火) 19:36:40.01 ID:xzWqCGDX0
ここ五年くらいテレビも音楽も映画も全部死んでるな、今の若い奴どうなってんねん

38 :
:2014/03/25(火) 19:37:09.08 ID:r/2wgvCI0
クソゲのくせにボッタおま国鬼畜DLCでまだ業界市場水増ししてるよ
家庭用据え置きゲーム人口、家庭用携帯ゲーム人口これが激減してる


40 :
:2014/03/25(火) 19:37:19.09 ID:pAar9fTD0
そのころはまだ海外市場が十分に開拓されてなかっただけだろ

47 :
:2014/03/25(火) 19:38:29.42 ID:D+rGK8PQ0
実際日本のメーカーは完全に守りに入ってるからな
娯楽産業で守りに入ったら緩やかに死んでいくだけ


48 :
:2014/03/25(火) 19:38:51.17 ID:R8XLJEra0
外人が日本のゲームに飽きたからシェアが落ちたんじゃなくて日本人がゲームに飽きて市場が死んだからシェアが落ちたんだろ
ゴミゲー乱発して日本人にもうマリオやりたくない病をかけた岩田が悪いわ


49 :
:2014/03/25(火) 19:39:00.43 ID:cERSMHdo0
パラドゲー知ってコーエーゲーがどんだけ子供だましだったのか知った

54 :
:2014/03/25(火) 19:39:40.69 ID:2aBQJ2Y/0
最近全角岩手の発狂がひどくなってきたな

57 :
:2014/03/25(火) 19:40:00.43 ID:q+9S0IYc0
任天堂のような低性能なハードに逃げたのと
不況で高性能開発が厳しかったのが理由
一度周回遅れになったら新技術が確立されて
順位リセットされない限り永久に負け組だ
しかもアイデアひとつで大ヒットの時代は終わっている


58 :
:2014/03/25(火) 19:40:11.41 ID:3F8c8Hen0
PS2でキモオタゲーを作りすぎたツケだな。
そりゃアホみたいなソーシャルしか作れなくなるわ


60 :
:2014/03/25(火) 19:40:55.37 ID:8WsZyC+W0
金がないからゲーム作れないんだよ

PS3で技術進歩を明確に見せてしまったのが失敗だろうな
あれは明らかにPS2のクオリティとは違うから
PS3で出すにはそれ基準で作らなければいけなくなった

国内ゲーム市場がPS2からDS(→3DS)になったのも向かい風


125 :
:2014/03/25(火) 19:53:46.66 ID:RyLvnzym0
>>60
金ないっつっても日本ゲーム最強だったときは金あったろうに
なんで廃れたの?


66 :
:2014/03/25(火) 19:42:15.66 ID:zvRXqA3D0
ソニーの言ってた事は正しかったんだな。
グラフィックの良さなんて誰も望んでない!←国賊ですよこれ


67 :
:2014/03/25(火) 19:42:31.89 ID:KpuAJRZo0
ソシャゲでガラパゴっちゃったからね
ギャンブルや児ポ規制の厳しい海外じゃ一切通用しないのに
ガチャやら出会い系やらの要素入れて稼ぎまくって市場が崩壊した


74 :
:2014/03/25(火) 19:44:22.43 ID:B8Qa1oUI0
MMOの魅力に気付くのが遅れた
プレイヤーの介入の余地一切ないドヤムービーで侮辱した
DL販売の有効性に気付くのが遅れた
SNSをただの猿専用クジ引きに変えた

ジャップがその斬新さから目を背けたことって、金あった昔から色々あるで


75 :
:2014/03/25(火) 19:44:32.62 ID:osuTndtF0
廃人にして搾取できるかが日本のゲーム業界のメインとなっております

76 :
:2014/03/25(火) 19:44:32.81 ID:D/JKm12d0
日本人はもうゲームに飽きたからな

77 :
:2014/03/25(火) 19:44:33.62 ID:KGF0lmVz0
萌えがすべて邪魔してる

78 :
:2014/03/25(火) 19:44:38.85 ID:AT9zeKiD0
海外が今まで本気ださなかっただけだろ
今がジャップの本当の実力だボケ


79 :
:2014/03/25(火) 19:44:53.41 ID:WqQOfe530
シェンムーは生まれる時代が早すぎたのだ
あいつは犠牲者


81 :
:2014/03/25(火) 19:44:57.72 ID:HFDaI+1d0
グローバルスタンダード なんかにあわせてたら日本が平凡な文化に染まるの、まあ

かえってばかじゃねえとわかんねえ理屈だな、おめーら数周してW$にくっつきがち。M$。


82 :
:2014/03/25(火) 19:45:16.77 ID:oidzmNyr0
日本企業はゲームにそこまで金出せないからしょうがない
つーか海外一本作るのに金かけすぎだろ


83 :
:2014/03/25(火) 19:45:17.12 ID:qyglzPs70
全ての害悪ソシャゲ

ユーザーもこれに満足して貢いじゃうから終わってる


84 :
:2014/03/25(火) 19:45:29.34 ID:8WsZyC+W0
日本人はリアルなグラフィックで、銃で人を撃つゲームより
アニメなグラフィックで、剣を振り回すゲームを望んでいます

外人の趣向とは対極にあると言える

外国と違ってこれだけ漫画やアニメの文化が盛んな日本
影響がないわけがない


87 :
:2014/03/25(火) 19:46:40.13 ID:P3a272uh0
日本人がそっぽ向いてる状態だからな
ゲームはスマホの出現とともに死んだ


89 :
:2014/03/25(火) 19:47:04.83 ID:HFDaI+1d0
後藤が’92に 遅すぎたんだ つて22年保ってっからよ

先読みは 正鵠よりその場のかっくいさでとろんちょ優先なんですげーきをつけろ。


90 :
:2014/03/25(火) 19:47:30.36 ID:h5WNb9Dk0
シミュレーションゲームはもう追いつけないだろうな
他はアイデア次第でどうにでもなるかも知れんけど


91 :
:2014/03/25(火) 19:48:03.26 ID:/5wdemS6O
つーかエンタメ全体が終わってるだろ
90年代の盛り上がりが異常だっただけ
って気持ち切り替えたわ


103 :
:2014/03/25(火) 19:50:29.29 ID:LmBUWFpJ0
サードは勿論ファストでもpcでゲーム出せばいいのに
pcで出してくれたら置き換え機買わなくてすむのに


104 :
:2014/03/25(火) 19:50:29.55 ID:qCE20Tuv0
ジャップクオリティじゃ世界で売れないし国内市場小さすぎだからね
ゲームは暇つぶしの主役じゃなくなったんだからとっととソシャゲに全面移行すべきだわ


105 :
:2014/03/25(火) 19:50:37.81 ID:0qbKp76f0
まあこんなもんだろ

106 :
:2014/03/25(火) 19:50:49.55 ID:AT9zeKiD0
リアル路線が駄目とかいってるバカの話ばっかきいてるから
冴えないキモヲタが女になぜかモテモテの下らんもんしかできねんだよ
最低限のリアリティは保てよ


110 :
:2014/03/25(火) 19:51:22.46 ID:F+cL5Svt0
正直、cv付きのガラパゴス和ゲーしか興味ない。
洋ゲーは生理的に無理


111 :
:2014/03/25(火) 19:51:57.59 ID:pn0oKwD70
PS3世代での製作環境になれてなかっただけだろ 海外はPC開発してたから一日の長があった
PS4の世代からは修練を積んだ和ゲーメーカーが海外には無い独創性を持って巻き返すよ


113 :
:2014/03/25(火) 19:52:02.65 ID:tDzurfDb0
今やネットで海外との比較が容易になったのにクソみたいな事やってればな
囲い込み出来てた時とはちげーんだよ


117 :
:2014/03/25(火) 19:52:35.77 ID:T8VfzJ8O0
グラよりまずフレームレートを安定させろカス
安定できないならグラを捨てろ
ダクソ2ガクガク過ぎていらいらする


118 :
:2014/03/25(火) 19:52:40.07 ID:qcMwvbng0
ジャップクオリティの和ゴミなんか
日本国内ですら需要がないんだから仕方ない


120 :
:2014/03/25(火) 19:53:06.10 ID:aHuxicy30
プレイヤースキル全面の洋ゲーあんまり得意じゃないからなぁ
和ゲーには頑張ってもらいたいんだが難しいんだろうなぁ


136 :
:2014/03/25(火) 19:55:05.26 ID:HFDaI+1d0
今、韓国つぶしにいそがしいんだもん。

138 :
:2014/03/25(火) 19:55:17.31 ID:ReWbTjbR0
グランドセフトオートも一作目はバカゲー扱いだったよな
モータルコンバットと同じジャンルだった


142 :
:2014/03/25(火) 19:56:10.95 ID:bp5TRpqW0
自称監督が体験版レベルの作品を金とって販売するっていう
独創的な事を最近してくれたじゃないか


143 :
:2014/03/25(火) 19:56:16.97 ID:OWEchq7J0
ソシャゲとかいうゲームですらない下痢便ありがたがってる池沼民族だからな
ジャップ終わってた
今のクズエニなんてリメイクとこの下痢便作るしかできないしな


144 :
:2014/03/25(火) 19:56:31.89 ID:UsYJRSp40
パワプロに課金要素取り入れるゴミメーカーのゲームなんか買わんわ

149 :
:2014/03/25(火) 19:57:50.26 ID:5dFxu/Jf0
結局カネがないのが原因なんだよね

151 :
:2014/03/25(火) 19:57:54.11 ID:L9o8RHm70
美少女動物園っぽい養豚場になり果てた

152 :
:2014/03/25(火) 19:58:13.41 ID:ARGLJlTj0
クズエニとセガはさっさと倒産してほしいな

154 :
:2014/03/25(火) 19:58:17.54 ID:MDRlwBdD0
DSとWiiとかいうゴミにしがみついたからだろ…
それが駄目になったら今度はぼったくりガチャを始めた
こんな奴らが逆立ちしたって世界をリード出来る訳無い


161 :
:2014/03/25(火) 19:59:41.61 ID:sUr+1maO0
日本のゲーム業界もゲームマスコミも
ゲームと萌えコンテンツの区別がつかないから
「ゲーム」の衰退に気づいて無かった、ってだけの話で
日本の「ゲーム」市場なんて、とうの昔から終わってるんだよ


163 :
:2014/03/25(火) 19:59:48.16 ID:mZQcSo0k0
スターバウンド面白いよ

165 :
:2014/03/25(火) 19:59:53.53 ID:3PrDbMiV0
FFのホストやキャバ嬢みたいな線の細いキャラは
今のリアルなグラフィックだと滑稽なだけなんだよな
リアルグラでいい歳のオヤジが活躍するMGSなんか国内でもウケてるのに
こういった路線に追随せず安っぽくてキモいゲームばっか


167 :
:2014/03/25(火) 20:00:27.92 ID:dM1skrGq0
ソシャゲのほうが楽して儲けるからな!

171 :
:2014/03/25(火) 20:00:45.45 ID:Gr5XkNIC0
据え置き文化がPC文化に殺されただけの話ょ

172 :
:2014/03/25(火) 20:00:56.46 ID:kje3ftGm0
お前らもうゲームろくに遊ばないのに何でゲーム業界の未来については饒舌なんだよ

173 :
:2014/03/25(火) 20:01:11.39 ID:nblD09dN0
山内会長の「平日昼間からアキバをうろついている連中は相手にしない」
という金言を、現任天堂体制は
「技術革新しなくてもいいんだ」
と死に至る壮大な勘違いをしてしまった。


174 :
:2014/03/25(火) 20:01:33.44 ID:UsYJRSp40
PC文化と言うよりオンラインゲームが多過ぎる

176 :
:2014/03/25(火) 20:01:37.41 ID:JlqXwimu0
世界レベルの勝負になったから追いつけなくなっただけ
漫画やアニメとみたいに日本でしか作れないセンスのゲームなら勝負できる


178 :
:2014/03/25(火) 20:01:56.47 ID:3Y13md950
黙ってガチャ回してろ

181 :
:2014/03/25(火) 20:03:11.52 ID:MBECc5Cd0
ゲーム会社が大きくなって東大を経営に沢山いれたから凋落した

185 :
:2014/03/25(火) 20:04:20.08 ID:vopEG1Wz0
別にスマホゲーが悪いとは思わない
実際スマホゲームの中にも面白いアイデアのゲームはいくつかあるし

問題は日本のもしもしゲーはテンプレが決まってしまってること
カードを引いて、レア度で強さが決まって、ガチャガチャして、カードを合成させて


186 :
:2014/03/25(火) 20:04:26.21 ID:ftThJbb30
たしかに
でもゲームも様式が決まってきたようなとこあるしどうなんだよ


188 :
:2014/03/25(火) 20:04:55.52 ID:MDRlwBdD0
全部大手が悪い
DSが売れてたとき大手は外注は殆どDSばっか作らせて
自分のところでも大した投資をしなかった
結果国内じゃHD機向けの開発が出来るデベロッパが全く育たなかった
目先の小金に食らいついて大金を失った典型的な例


190 :
:2014/03/25(火) 20:05:25.98 ID:pOCe9MDe0
>制作会社は保守的になり

老害がいつまでも幅を効かせているからだろう
テイルズを作った時みたいに若い人間へプロジェクトを任せろよ


197 :
:2014/03/25(火) 20:06:47.08 ID:nblD09dN0
>>190
そのテイルズが今や最大の老害になってしまっている件
セガのバーチャチームがセガを潰しかけたのと同じ


192 :
:2014/03/25(火) 20:06:15.22 ID:B8Qa1oUI0
弱小弱小言うがじゃあM&B作ってヒットさせたドイツ人夫婦は弱小じゃねーのかと

195 :
:2014/03/25(火) 20:06:29.26 ID:rFwV/OF50
糞ジャップゲーなんてもう誰も期待してない
猿なんだからシコシコすまあとふぉんピコピコしてろ


196 :
:2014/03/25(火) 20:06:45.15 ID:AT9zeKiD0
昔は大したグラじゃないから想像力をかきたてられるとかいってたけど
製作者にそんな意図がないのはps以降のムービー地獄で証明済み
ファミコン時代はさぞ歯がゆかっただろうな
俺のこの最強の脳内映像を表現できない!とかおもってたと思う
センスが無いから単なるホストがかっこつけたシーンばっかだけど


199 :
:2014/03/25(火) 20:07:32.55 ID:iPZvHZPO0
和ゲーの手抜きと
それを擁護してきた和ゲーバカのせい


201 :
:2014/03/25(火) 20:07:50.17 ID:FECZsd9w0
HD機になってから開発ペースが遅すぎる。龍が如くのとこは優秀だと思うが

212 :
:2014/03/25(火) 20:10:07.36 ID:q+9S0IYc0
>>201
龍はシェンムーの時に死ぬほど金かけて技術開発したからな
その無駄が生きた


202 :
:2014/03/25(火) 20:07:53.19 ID:a5uXrawE0
テレビゲームは大量の時間浪費を要求する娯楽
ゲーム、特に据え置き作品が売れないのは、労働環境が悪い大多数の日本人のライフスタイルに合わないだけ


204 :
:2014/03/25(火) 20:08:38.45 ID:9LCnJsj80
カルチャーショックなんだけど
エロMODってシコのために作ってるの?


210 :
:2014/03/25(火) 20:09:13.38 ID:TZqbuR850
「創造性を失った」というのは褒め言葉にも聞こえるわ

ゲームよりも面白いものを見つけられた可能性が高いからな

日本はそろそろTVゲームとは別の次のステージを目指すべき


211 :
:2014/03/25(火) 20:10:04.65 ID:UsYJRSp40
>>210
目指した結果が今のソーシャルゲームの実態なんですが


216 :
:2014/03/25(火) 20:11:22.54 ID:yLt8iT+x0
>>210
据え置き機のゲームよりも面白いって思ったのが
スマホの萌えゲソシャゲじゃないのか・・・


252 :
:2014/03/25(火) 20:18:06.74 ID:WlDKZWCJ0
>>210
すげー負け惜しみ
負け惜しみなら海外にもひけをとらねえな


217 :
:2014/03/25(火) 20:11:43.02 ID:2CaOL/XW0
ヨーロッパの連中がゲーム始めたから仕方ないだろ
それまでEU一括りで多言語の手抜きパッケージしかなかったぐらいどうでもいい市場だった
奴らは和ゲーを知らんから手強い

PS2の宣教しまくったソニーが悪い


220 :
:2014/03/25(火) 20:12:16.56 ID:BffW3cge0
この手のアホはいつまで任天堂ガーを言ってるんだか
WiiもDSも海外でバカ売れしただろ
国内サードだって予算をかけまくった主力タイトルはHD機独占だったじゃねぇか
それがコケてビビリまくった挙句に、海外向けを諦めただけじゃん
全部国内サードの自業自得だ


221 :
:2014/03/25(火) 20:12:38.60 ID:cvhKkw5H0
modを許容する洋ゲー
modは絶対に許さないジャップゲー

この心の狭さからして終わってる


222 :
:2014/03/25(火) 20:12:46.24 ID:MDRlwBdD0
GTAなんか洋ゲーのくせに日本でも50万売れてるし
本質的にゲームの需要が全部消えた訳じゃ無いんだよね
ただ日本のメーカーがクソすぎてショボイもんにずっと引きこもってるだけ
欧米式の成果主義を形だけ真似てるもんだから誰もリスクを取りたくなくて
コンパクトな企画ばかり走らせてるのが今の日本


225 :
:2014/03/25(火) 20:13:39.40 ID:ASomHNKs0
バカみたいにFPS乱発してるチンパンどもに
創造性がどうとか言われたくないわ


229 :
:2014/03/25(火) 20:14:16.91 ID:BcgqIPTr0
最近のゲームって銃で撃ち合うのばっかりでつまらんもんな
そういうの興味ない人には据置きなんて粗大ゴミでしかない


233 :
:2014/03/25(火) 20:14:33.65 ID:2aBQJ2Y/0
未だに据置機などを購入してるやつはなにかの宗教?

236 :
:2014/03/25(火) 20:15:24.08 ID:N8ZpFVmX0
お前らラストオブアスとかやってみ
わゲーは終わってる


239 :
:2014/03/25(火) 20:15:44.88 ID:HFDaI+1d0
ぶっちゃけた話、セーラームーンvsプリキュアオールスターズはこれ、格ゲーでその…ええ。みなまでいいたくない。

244 :
:2014/03/25(火) 20:16:35.04 ID:T1zr5TA20
割合じゃなくて絶対値で示せよ
日本が変わらずに他が拡大しただけなら別に凋落ではないだろ


248 :
:2014/03/25(火) 20:16:57.72 ID:07aHfJS00
これはネットにも共通するけど
「面白さ」の幅が規定されてって、使い方が決まってくるっつーのかな
発展途上のほうが「何ができるんだ!?」っていう可能性があってワクテカするんだよな
便利になったけどつまらなくなった


322 :
:2014/03/25(火) 20:31:32.10 ID:jp/6tZZZ0
>>248
すでに出てる作品が面白さの尺度になるから仕方ない
過去のゲームとどれくらい似ているかどうか
ユーザが欲しがるゲームも「これが面白かったからこれをパワーアップした奴やらせて」が大半
もちろんその続編の売れ行きも、ゲームの内容ではなく前作の評判で決まる


250 :
:2014/03/25(火) 20:17:49.63 ID:h5WNb9Dk0
ソシャゲはパチンカス減らすのに貢献してるからまだ存在価値があるような気がする

254 :
:2014/03/25(火) 20:18:13.19 ID:Rv2OCtM+0
テンプレどおりの銃殺ゲーが好きな外人って変わってるな
創造性がないのはFPSのほうだろ


256 :
:2014/03/25(火) 20:18:47.94 ID:8q5ypLX50
ソシャゲのお勧め教えてくれ
空いた時間にやれる奴探してるけど中々面白いものがみつからん


285 :
:2014/03/25(火) 20:25:17.08 ID:tQzasUrh0
>>256
好みが分からんから何ともだが
俺は脱出ゲーム系をひたすら漁ってるわ


259 :
:2014/03/25(火) 20:19:51.59 ID:H4PW2zTL0
おまくにとか日本だけ特典がクソとか
そういうことやってる物を買おうなんて誰が思うんだろうか


267 :
:2014/03/25(火) 20:22:05.22 ID:B8Qa1oUI0
>>259
最近はおま寄付もやりやがったしな


260 :
:2014/03/25(火) 20:20:01.94 ID:BffW3cge0
大体「ソシャゲが来る!」って散々煽っておいて
今更「海外に追いつけない!」って当たり前だろ
知恵遅れか


262 :
:2014/03/25(火) 20:20:27.96 ID:UsYJRSp40
俺もFPSは好きじゃ無いけどRPGみたいなクソオナニーゲームはもっと要らない

268 :
:2014/03/25(火) 20:22:08.37 ID:MBECc5Cd0
エロゲでは日本製がほぼ100%のシュアだろ。もっと保護しろ

273 :
:2014/03/25(火) 20:22:55.91 ID:9LCnJsj80
>>268
エロゲは将来性が皆無


269 :
:2014/03/25(火) 20:22:19.13 ID:QRYvTjXp0
話題性のあるキャラクターも出てこなくなったな
エロ同人の種にしかなってない


278 :
:2014/03/25(火) 20:24:05.57 ID:RPG2C/rt0
なんで日本は技術を軽視するんだろうな
アイディアも技術も両方目指せよ


282 :
:2014/03/25(火) 20:24:52.15 ID:Oaq0MBrA0
全てがガラパゴス化していくな
まともなオリンピック開会式を開けるのかすげー心配になる


283 :
:2014/03/25(火) 20:25:04.33 ID:BffW3cge0
国内で言う「ゲーマー」の実体は「キモオタ」だからなw
国内ゲーマー市場=キモオタ市場


291 :
:2014/03/25(火) 20:26:09.52 ID:RpizEaoZ0
グラフィックの良さは面白さに直結しないとか言い訳してるうちに中身でもぶっちぎられたな

294 :
:2014/03/25(火) 20:26:22.99 ID:I2Cr+gsk0
別にシェアなんてどうでも良いだろ
洋ゲーはグラだけの人殺しゲーばかりだし面白くない


296 :
:2014/03/25(火) 20:27:03.92 ID:ggdzbv+80
別にゲームだけじゃないっしょ
TVやら家電やらも斜陽だし今度は車がやばい
ジャップは終わり終わりです


297 :
:2014/03/25(火) 20:27:09.30 ID:GvDy5txE0
市場規模だけで言うと、アメリカと中国の影響が大きそうやな

304 :
:2014/03/25(火) 20:28:10.42 ID:xTiOKS9p0
シェアは重要だよ
国内市場は萎む一方だ
商売にならなければ国内では誰も作らない
まぁ、スマホのカードソシャゲでいいならそれでも構わないが。


310 :
:2014/03/25(火) 20:29:42.67 ID:iKvjYA7z0
PS2→DS→スマホ
なんで進化するどころか退化してるんだよアホか


311 :
:2014/03/25(火) 20:29:42.46 ID:GsdjxSIC0
センスがおかしい人間と批判されるのを恐れた保守的な人間しかいない
なぜかそういう無能ほど開発の最前線に残り
まともなやつはいかれた経営陣にリストラされたり、社内闘争で負けた

ゲームは人が作る、それがおかしくなるといいものは絶対にできない


312 :
:2014/03/25(火) 20:29:43.56 ID:GhvufGQ50
ジャップクリエイターって無意識に言い訳ばかりする

コンソールで競争に負けただけなのを、スマホの台頭だの据置は終わりだの嗜好の違いだのと


313 :
:2014/03/25(火) 20:29:55.48 ID:5h6H5sDM0
GDCで鈴木裕氏がシェンムーを回顧してる
70億円掛けて暴走して大爆死したが先進的な技術もたくさんあった
ああいう派手な暴走を許す会社はたしかにもはや無いかも知らん


315 :
:2014/03/25(火) 20:30:07.11 ID:fWIsUSTX0
競争に敗北した上の世代を見て内輪だけでちやほやしてる若者しかいない
もう無理んご


316 :
:2014/03/25(火) 20:30:45.30 ID:qfULKxpe0
日本が先行できてる分野なんて残すところエロゲーくらいだろ?
RPG、STG、SLG、ACTの主要分野じゃもう追いつける気すらしない


321 :
:2014/03/25(火) 20:31:10.71 ID:9z1UKFHl0
萌豚ゲーの存在
面白かったとしても萌豚しか手に取らないから広がりが無い

日本人が作った世界観と脚本はなんでも安っぽいのが多い
高解像度高グラフィックになったゲームでそれは耐えられん


331 :
:2014/03/25(火) 20:32:41.49 ID:FxnBG2Y40
萌えでも面白ければとかなんか触ってみたくなる要素とかあればいいけどそんなんあってもやってみなきゃ全然気づかないしな

333 :
:2014/03/25(火) 20:33:04.92 ID:cN8WNBq/O
この手の記事でスマホゲーム無視してるのはなんでなんだろうな
新しい市場開拓出来てるやん
書いてる人間の意に沿わないからかな


344 :
:2014/03/25(火) 20:35:24.85 ID:5h6H5sDM0
>>333
スマホのゲームは日本が最大の市場になってんだよな


357 :
:2014/03/25(火) 20:38:18.52 ID:xTiOKS9p0
>>333
世界市場に於いて日本のスマホゲーってシェア高いの?
よく分からんけど、世界市場に於ける和製シェアの話だから、その辺りどうなんだろうな


336 :
:2014/03/25(火) 20:33:45.18 ID:GhvufGQ50
開発費の高騰は数多ある理由の一つに過ぎんよ

ソシャゲという名の集金プログラムが溢れてる現状を見ればわかるが、
日本のゲーム企業とクリエイターは、エンターテインメントとしてのゲームを作る気は毛頭ない事、これが最大の理由


342 :
:2014/03/25(火) 20:34:46.39 ID:YgG4INBr0
>>336
そうなんだよね。数人でパソコンと机買ったところから始めたみたいなの結構洋PCゲーである話だし。
そこからキックスターターで金集めたりさ


343 :
:2014/03/25(火) 20:34:50.50 ID:rFwV/OF50
TESは大作の責任と世界観の拘りに挟まれて失速する気がせんでもない
あの尖ったセンスがウケたんだろうし、スカイリムは個人的には残念な点が多すぎた
GTAはオンも成功させてるし凄いよね
スポーティなゲームばかりかと思ったらマイクラみたいなのも出てくるし受け入れられるから、やっぱ作り手の意識が全然違うんだろうと思う


349 :
:2014/03/25(火) 20:36:47.42 ID:q/v3TWDQ0
FPSとか銃やらで毛嫌いしれてるの和ゲー開発者に普通にいそうだよな
やればしっかりエンターテーメント提供してくれてんのわかるのにな


350 :
:2014/03/25(火) 20:36:48.14 ID:6Y9ApfT10
TDUみたいのはセガがアウトランの流れから作ってほしかった

351 :
:2014/03/25(火) 20:36:57.45 ID:JHqRxlYt0
テイルズとかでもいいんだけど
せめてグラとか進化してれば文句ないんだけど
流石にこの前貼られてた新作のグラはオワットル


352 :
:2014/03/25(火) 20:37:04.11 ID:5h6H5sDM0
パズドラがアメリカのガキに受けはじめてるというし
そっちでは市場が取れるかも知らん


353 :
:2014/03/25(火) 20:37:28.29 ID:3Qe6/LHu0
FF13でも、王道ストーリーならあれだけ批判されることもなかったろうに・・
バカにされてもいいんだよ
妙な哲学いれない王道ストーリーなら、国内外問わず結局は買うことになるんだから


354 :
:2014/03/25(火) 20:37:49.45 ID:iKvjYA7z0
日本はガラパゴス進化を手に入れただろ
レアガチャという素晴らしい進化を


358 :
:2014/03/25(火) 20:38:53.12 ID:ehAku+zN0
和ゲーが終わってるのは確かだけど、なんでもかんでもFPSにされてもな
もっとACT作れや


364 :
:2014/03/25(火) 20:39:48.12 ID:aodCqfUv0
>>358
お前らレイマンオリジン買わなかったじゃねーかよ
安くて神ゲーなのに


365 :
:2014/03/25(火) 20:39:48.57 ID:+QGPX3r+0
テラリアっぽい横スクロールのオープンワールド+シムみたいなゲームが人気出てきたぞ

366 :
:2014/03/25(火) 20:40:03.70 ID:RgEVdVl+0
FPSオンラインとかよく飽きないなと感心する。ファークライもGTAもオンラインすぐ飽きた
ずっと遊んでる奴の心理が知りたい


412 :
:2014/03/25(火) 20:50:18.68 ID:3Qe6/LHu0
>>366
プレーヤーが世界を作り上げる系は、裏を返せば中身がスカてことだからな
そりゃ、やることやったら飽きると思うわ
モンハンオンですら、一通りやり終わったら飽きるしな
ガチャまでやってる奴等の気がしれんよ
多分、生きる目的になってるのかもな


367 :
:2014/03/25(火) 20:40:20.79 ID:UsYJRSp40
なんかのスマホのFPSに日本軍と戦う描写があったのよ
そいでレビュー見たら「日本軍撃つのはちょっと…」みたいなコメが有った
買う人も終わってるのかと


369 :
:2014/03/25(火) 20:40:32.58 ID:tjf/8Bhc0
MGSは上手く海外に迎合出来てるんじゃないか?
グラとかモーションとかは向こうの方が数段上手っぽいけど


389 :
:2014/03/25(火) 20:45:14.25 ID:GhvufGQ50
>>369
コナミの小島は
今の日本のゲームが抱える問題を理解し行動してる数少ないクリエイター
メタルギアの有料体験版の売り方は嫌いだがね


371 :
:2014/03/25(火) 20:40:56.02 ID:+kn94Sst0
~のようなゲーム

みたいな事をゲーム制作関係者?っぽい視野が狭そうな連中が叫んでたりするけど、
じゃあ~買って遊べよと思う。

パクリ根性しかない業界なのジャップはマジで?


378 :
:2014/03/25(火) 20:43:12.50 ID:F22dnP1/0
コンソールは終わった

スマホのが健闘してるな


380 :
:2014/03/25(火) 20:43:37.80 ID:RgEVdVl+0
これだけグラフィックがよくなると海外の大手には敵わないだろうな資金的にも。映画の世界と同じで

384 :
:2014/03/25(火) 20:44:39.13 ID:43yykUKv0
ゴミみたいな邦楽や邦画のようなゲーム買う知恵遅れを相手にしてるからこうなった

390 :
:2014/03/25(火) 20:45:19.46 ID:K2XXJQgb0
技術開発と徹底したユーザーレビューの差だな
JAPゲーなんかほんと開発者のオナニーと化しているから


391 :
:2014/03/25(火) 20:45:20.66 ID:dOhyh71G0
電源入れるのもめんどくさいってことに対応しろよ

392 :
:2014/03/25(火) 20:45:21.67 ID:+QGPX3r+0
大手も小さいところも変わらない制作環境が手軽に作れるようにはなったよ
ソフトウェアの進歩って素晴らしいよな
だから資金は最早言い訳になった


396 :
:2014/03/25(火) 20:46:03.96 ID:6wRM2mBO0
今までが異常だったんだよ
専門生が世界中の天才達に打ち勝っていたんだぞ


397 :
:2014/03/25(火) 20:46:06.38 ID:B/YntmTI0
ダクソとかスカイリムみたいなのの日本バージョン作ればいいのに
イメージとしては源平討魔伝とかの世界観で


398 :
:2014/03/25(火) 20:46:09.34 ID:9z1UKFHl0
あっちはレイティングついたゲームがバンバン売れるからおっさんもゲームしてんだろう
日本は小中学生向けのゲームがコンソールゲーム市場の中心


402 :
:2014/03/25(火) 20:48:18.28 ID:U8bC5qgp0
ネオリベと自民のせい
ゲーム市場を壊しやがって


406 :
:2014/03/25(火) 20:49:21.03 ID:/5wdemS6O
研究や設備に金をかけたくない言い訳に
庶民的であることを素晴らしい言い聞かせたことが
今の日本のエンタメのしょぼさにつながってる


419 :
:2014/03/25(火) 20:51:24.48 ID:YgG4INBr0
>>406
研究とか設備とかそういうことじゃないと思うわ。
こういうゲームを作りたいって情熱を持って金集めて形にするっていうのが少ないんじゃないの。
会社に入って会社の金でゲーム作る人が多くて。


410 :
:2014/03/25(火) 20:50:02.78 ID:jmOmGBLk0
80年代のナムコやセガ、ストIIの出た頃のような
ワクワク感が今はまったくない


414 :
:2014/03/25(火) 20:50:48.09 ID:GxnaGMk+0
ゾンビの頭が吹っ飛ばなくなった時終わった

416 :
:2014/03/25(火) 20:50:59.35 ID:2CaOL/XW0
数年前までスマホゲームと3DSとの比較画像が貼られまくったけど蓋を開けたら美しすぎるカード集めしかなかった
スマホですらジャップには手に余る性能

と言いたいけどこの分野は海外もさして変わらん
黎明期はポリゴンゲームに精力的だったんだけどね


420 :
:2014/03/25(火) 20:51:39.52 ID:0pFO6tO30
今の和ゲーにはワクワク感がないよな
今一番ワクワクしてるのがアンチャ新作という事実
少し前ならFF15だっただろうな


422 :
:2014/03/25(火) 20:52:14.17 ID:8bJlfHLz0
いよいよゲームでも韓国が世界一になる番か

426 :
:2014/03/25(火) 20:52:43.41 ID:ilso0fRJ0
HDゲームはコスト高でハズしたら会社がポシャるから
DSやPSPって流れがあったけど
両機とも見事に割れて新作タイトルをググると割れサイトが出てくるフザけた状況に
結局自分の首を絞めることに変わりはなかった


436 :
:2014/03/25(火) 20:54:13.83 ID:K2XXJQgb0
日本のソフトメーカーって開発環境は恵まれているけど
イマイチ活かしきれていない感じなんだよな
やっぱゲームってのはアイデア勝負なんだよ
ただ、知育とか健康は少し違うがな


439 :
:2014/03/25(火) 20:55:10.74 ID:xTiOKS9p0
栄えた物は必ずいつかは滅びるのが世の常だからな
早いか遅いかで。


441 :
:2014/03/25(火) 20:55:41.68 ID:6wRM2mBO0
ガンホーのスマフォゲーはかなりレベル高いだろ。スマフォはだけは凄いと思う

442 :
:2014/03/25(火) 20:56:07.10 ID:ROo6/wVO0
あんなに気持ち悪い和ゲーのシェアがいまだに10%もあるとは

446 :
:2014/03/25(火) 20:56:54.91 ID:QIKcI1cG0
現実を越えようとするのがビデオゲームの醍醐味だろ
だからグラフィックを軽視する奴の存在は理解に苦しむ
むしろゲームは映像技術が全てだといってもいい


447 :
:2014/03/25(火) 20:57:16.48 ID:sZANbGsE0
コスト増に耐えられず携帯型に逃げたのが終わりの始まりだったな

453 :
:2014/03/25(火) 20:58:49.26 ID:iKvjYA7z0
もう海外には二度と追いつけないだろうな
日本のパブリッシャーデベロッパーに期待するだけ無駄


455 :
:2014/03/25(火) 20:59:40.09 ID:R/aqx92p0
ガンホーは名作に一捻り加えて仕上げるのが普通に上手くて笑う

457 :
:2014/03/25(火) 21:00:01.94 ID:VTKXyEwN0
サムライと忍者とエロいくのいちと胸元が危険な巫女とか使えよ
少年少女がでかい西洋剣振り回してキャッキャウフフとかなんだよ


458 :
:2014/03/25(火) 21:00:04.29 ID:GhvufGQ50
終わってるのはゲーム機ではなく、日本のゲーム市場だけ

GTA5の記録的な売上、PS4X1のロケットスタート、インディー市場の隆盛で
それは証明されてしまった


459 :
:2014/03/25(火) 21:00:13.15 ID:dArS1MBO0
国内でPS4爆死したし据え置きはもうダメだろうな

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コメント

名無しさん2014/03/26 (水) 00:03:09 ID:-
中身のない萌え文化を神格化して、多くのひとが楽しいと思えるゲームではなく、独創性のない薄っぺらなゲームを良しとして、海外なんかの作品を保守的な考えを持ち外国だからという理由だけで、本当に素晴らしいものを評価せず遠ざけた当然の結果。外国のゲームが国内でいいうりあげをしてたら、日本でも負けじと作ってただろうな。
あと、据え置きで腰を下ろしてゲームする余裕と暇を与えてくれない鬼畜労働環境のせい。
ゲーム会社で働いてるけど国内ゲームに夢はない。スマホさえps2レベルくらいなのとか、スマホならではの独創性のあるものがガンガン出てるのに日本ではよくてパズドラライクだからな。
どれだけ日本人が娯楽を見るめがないのかと
 2014/03/28 (金) 03:08:07 ID:-
海外病の薄っぺらな洋ゲー厨に合わせなくていいよ。
最近の洋ゲー厨は中身のないFPSやオープンワールドと言うだけで美化する連中だから。
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