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ホンダ開発者「(DCTには)わからない部分があるのも事実」フィット電子制御リコールの深刻な波紋

ホンダ開発者「(DCTには)わからない部分があるのも事実」フィット電子制御リコールの深刻な波紋
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140224/260149/?P=4
消えたホンダ販売店の2月 電子制御リコールの深刻な波紋

ホンダ開発者「(DCTには)わからない部分があるのも事実」フィット電子制御リコールの深刻な波紋

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140224/260149/?P=1
(略)制御プログラムの相次ぐ不具合を聞いて、筆者はフィットの発売後まもなく取材したホンダの開発者の言葉を思い出した。「日本のサプライヤーさんと違って、彼らは中枢の部分を開示してくれません。それが彼らの競争力だからですが、究極のところ、わからない部分があるのも事実です」。

この開発者が語っていたのはDCTについてだった。次世代のHVシステムを作るにあたり、ホンダはDCTの大手、ドイツのシェフラーを共同開発の相手に選んだ。
日本ではDCTは普及しておらず、この機構に強い部品メーカーが見当たらなかったからだ。全社的に、世界中で部品を供給できるメガサプライヤーを重視する方針も強めていた。「わからない」という言葉は引っかかったが、組む相手が変わるなかで、ホンダの開発陣も意識転換を迫られているのだと受け取った。

今、制御プログラムの不具合への対策や、不具合が相次いだ根本的な要因の分析をホンダの開発陣は必死に進めていると聞く。究明してほしいと思うし、今後に生かしてほしいと思う。激しい燃費競争のなかで新しい技術に取り組むにあたり、拙速だった面はないかも検証してほしい。

スーパーマーケットなどの流通業界では、4月の消費増税後の需要喚起策に関心が集まりつつある。自動車流通の業界でももちろん、低金利のキャンペーンなど反動減への対策を考え始める時期だ。

だからこそ余計に、ホンダの販売店の社長の言葉が忘れられない。

「増税後がどうとか考える前に、目の前のお客さんにちゃんとしたクルマを届けないと。今はそれが出来ていないんだ。取り組むべきはそれしかないよ」。


 
2 :
:2014/02/25(火) 22:50:28.90 ID:fCwKjEiT0
開発者がわからないものを売る会社

13 :
:2014/02/25(火) 22:54:12.68 ID:T+HOiswL0
>>2
ホンダには作れないから分からないというのが正直なところなんだろう
その結果このゴミじゃ擁護も出来ないけど


9 :
:2014/02/25(火) 22:53:31.39 ID:uxfJPTaTO
無理矢理でもキチガイじみてでも 独自開発 単独路線がホンダなのに
基幹部品をパッケージで外部調達とかするからだわ

ホンダのせいじゃないのに ホンダのイメージだけが下がる


11 :
:2014/02/25(火) 22:53:56.87 ID:AsmDrFgG0
サイコフレーム搭載

12 :
:2014/02/25(火) 22:54:09.57 ID:2hZlYoiT0
何故だか分からないが動く

16 :
:2014/02/25(火) 22:56:37.51 ID:20Q4EY8FO
フィットとプリウスと軽とアクア
金ないオレにはどれが最強なんだよ


17 :
:2014/02/25(火) 22:56:51.03 ID:PbJV1tYl0
全方位に命張る乗り物で言っていい台詞じゃないだろこれは
なんで相乗りにしちゃったの


22 :
:2014/02/25(火) 22:57:30.60 ID:n429Dy3R0
マジでホンダ車なんて買いたくないわ
クソゴミ車
でもフリードスパイクだけは認める
てか乗ってる


27 :
:2014/02/25(火) 22:59:20.81 ID:WpBcFML80
わからない物をHVなんかと組み合わせて売るなよ馬鹿

32 :
:2014/02/25(火) 23:00:42.34 ID:ddDUD2Ml0
主力車種で冒険するもんじゃねーわな
狂ってやがる


34 :
:2014/02/25(火) 23:01:31.74 ID:RgzqqOlX0
むしろ買うわ

45 :
:2014/02/25(火) 23:05:22.00 ID:zdlOvqCi0
もしも作り方が完璧に分かって、自分たちで完璧な設計図を作って、自分たちだけで全て作れる状態になったとしても、特許の壁で作れない。それがDCT。技術だけあっても特許がなければ、作れるのに作れないという状態になる。

46 :
:2014/02/25(火) 23:05:30.07 ID:7Mdu3JK20
ホンダ終わったな
ここ数年一気に


48 :
:2014/02/25(火) 23:06:08.57 ID:Eq1EE4OB0
他社も失敗した乾式DCTを
なぜ無理矢理採用したのだろうか
プログラム書き換えじゃ
どうにもなんないだろコレ


50 :
:2014/02/25(火) 23:06:22.63 ID:34jP2zhp0
ホンダもソニーっぽくなってきたな
高性能低寿命から不良品販売になりさがっとる


51 :
:2014/02/25(火) 23:07:33.11 ID:+KzbXnJ50
なんだかわからない物を買ってしまった人おつ

54 :
:2014/02/25(火) 23:08:45.46 ID:lbHLNd1V0
共同開発なんかするからだ
自社でできないなら全部買えよ


58 :
:2014/02/25(火) 23:09:42.68 ID:IwTuJ4A90
FIT3のDCTがここから更に経年変化を重ねたら
いったいどんな不具合が出るか想像もつかんな


59 :
:2014/02/25(火) 23:09:51.43 ID:WmbSYtMy0
クラッチ操作いらないMTみたいのあっただろ、それにしろよ

60 :
:2014/02/25(火) 23:10:04.93 ID:FcWABJaZ0
え?わからないもの付けた車売ってんの?え?

65 :
:2014/02/25(火) 23:11:56.71 ID:mmrxq0IE0
離散コサイン変換

66 :
:2014/02/25(火) 23:11:57.91 ID:RKaEPfRz0
関係ないが昔フィアットのプントに積んでた三菱のATとか凄い良かった記憶が

70 :
:2014/02/25(火) 23:15:59.44 ID:07C2Whx60
調べたらランエボもGTRもZF製の湿式DCTみたいだね
国内唯一の内製DCTは三菱ふそうのエクセディのものだけっぽいな


73 :
:2014/02/25(火) 23:17:34.19 ID:wPUOIbij0
ジェットエンジンみたいだな
特許で固められてるって


74 :
:2014/02/25(火) 23:17:45.94 ID:EOKK9oHa0
こいつらの喫煙所での話題
「ソニー復活の為の提言 キリッ」

もうほんと ヴァカかとアフォかと


80 :
:2014/02/25(火) 23:21:42.21 ID:PoGTmNprP
シェフラーだってリコール出しまくってるから
欧州じゃDCTから多段ATの流れになってるのに
なんでDCTなんか採用したのかな、IMAよりよくわからないDCTがよく見えてしまったんだろうか


81 :
:2014/02/25(火) 23:21:59.90 ID:yCvfnsuX0
家電メーカーが「何でかわからないけど温まります」って電子レンジ売ってるような物だろ
怖すぎるわ


87 :
:2014/02/25(火) 23:26:12.48 ID:YUpdQ1/10
こんなの試作車の時点でわからないのかよ

90 :
:2014/02/25(火) 23:28:44.52 ID:Eq1EE4OB0
もうミッション載せ変えないと
客としてはおさまりつかないね
ホンダとしては意地でも
プログラム書き換えだけで
済まそうとするだろうけど


95 :
:2014/02/25(火) 23:32:16.77 ID:hKnoMXxv0
>>90
「済ませようとする」じゃなくて「済ませないといけない」だよ

DCTとモーター直結してるんだからミッションだけ載せ変えなんて出来ない


96 :
:2014/02/25(火) 23:34:05.61 ID:XsfUQ1iz0
>>90
返品交換対応じゃないと納得いかないだろ


92 :
:2014/02/25(火) 23:29:48.83 ID:6cO/n55p0
KP41病と同じでなんでかわからないけど不具合でますってことだろ

94 :
:2014/02/25(火) 23:32:00.13 ID:oSzQOZsq0
日本のサプライヤーさん達はほいほい開示して
大手が他所に安く作らせ養分にされてきたからな


106 :
:2014/02/25(火) 23:40:16.20 ID:p8kAU25G0
エンジンやでギアは苦手何かもな

107 :
:2014/02/25(火) 23:41:14.50 ID:Eq1EE4OB0
既に納車済ませちまった人はどうすんだこれ。耐えず不具合に怯えながら乗るのか?

112 :
:2014/02/25(火) 23:44:17.74 ID:tVwNMqsH0
離散コサイン変換がわからないだと!?

113 :
:2014/02/25(火) 23:44:21.25 ID:k0qpOq9I0
不慣れな外注使っといて自爆とか
ソニーみたいな家電屋ならよくあることだが、命かかってる車でその意識はちょっと
巻き込まれた消費者はどうすんだよ
ホンダも落ちたな


115 :
:2014/02/25(火) 23:45:16.59 ID:HeSgXQk60
普通に昔ながらのトルコンに変えとけよ

116 :
:2014/02/25(火) 23:45:24.48 ID:mL6IvtmY0
道路に巨大ゴキブリがいると思ったら黒のフィットだった

126 :
:2014/02/25(火) 23:51:30.19 ID:8zH31HQYP
おいおい、自動車メーカーはホンダとトヨタだけしか
生き残れないって言われてて、そのとおりになりつつあったのに
今度はホンダも崩れだしたのかよ

トヨタも時間の問題だろうな


129 :
:2014/02/25(火) 23:53:23.03 ID:Y/A+rHLjO
わかってから出せよ!
人の命にかかわる事じゃん
ブレーキにはわからないところがある・・
エアバッグにはわからないところがある・・
・・じゃ通用しねえってw


142 :
:2014/02/26(水) 00:07:39.22 ID:IUrkhizB0
DCTは変速が速くて心地良いイメージがあったんだけど違うのか?

155 :
:2014/02/26(水) 00:16:24.00 ID:fswV5ejK0
THSの特許切れが2016年で
その後はホンダもTHSと同じ機構を使うのかね
そうだとしたら今のフィットはまじで黒歴史になりかねん


158 :
:2014/02/26(水) 00:17:57.91 ID:qulTkXdd0
ホンダの車は買ったらダメだぞ
マジで


159 :
:2014/02/26(水) 00:18:02.44 ID:4IwaxkXH0
ほんとエヴァンゲリオンみたいだなw

161 :
:2014/02/26(水) 00:20:05.75 ID:IaI3dZyN0
DCT使ってる車一番たくさん作ってるVWでもいまだにDCT絡みのリコールやらかしてんのに
なんでいきなりハイブリッドにくっ付けて出そうと思ったんだろうな


167 :
:2014/02/26(水) 00:24:21.23 ID:PW9kZeKM0
ホンダは去年中国で作ったクロスカブのシートに別のバイクのシートを付けて販売して
指摘されるまで気づかなかったぐらいだからな
最近のホンダはグダグダよ


189 :
:2014/02/26(水) 00:34:32.08 ID:3zpE/VXqO
>>167
ワロタ


171 :
:2014/02/26(水) 00:25:37.49 ID:xBNFUgii0
2016年になったらトヨタはどうすんの
主力のTHSがオワコンになるんだろ


211 :
:2014/02/26(水) 01:33:15.81 ID:uyuZNIZp0
>>171
15年あたりで新システム積んだ次期プリウス出してくるんじゃないの


172 :
:2014/02/26(水) 00:26:30.12 ID:bbaifEaL0
電化製品ならたかだか数万のことだけど
数百万かけて命のせて走る車は万全に万全を期して売らないとダメでしょ
燃費追うあまり一番大事なもん失っちゃ意味ないのにね


188 :
:2014/02/26(水) 00:34:20.44 ID:eP3XBGROP
一方SVXや初代インプのガラスのミッションで懲りたスバルは鬼強度のミッションや
高トルク対応CVTなんてものを作り出した


190 :
:2014/02/26(水) 00:35:49.21 ID:BmJnK5yzP
何でアクセラ買わないの?
世界で認められたテザインで走る楽しさがあり燃費も良い
最強じゃね?


194 :
:2014/02/26(水) 00:40:00.66 ID:NVTwKkeV0
>>190
アクセラ欲しかったけど高い
年収へぼいからオーディオ込み込み200万以下じゃないと無理だ


197 :
:2014/02/26(水) 00:45:04.07 ID:zh2PASEJ0
これでNSXの発売時期がまた伸びるん?

198 :
:2014/02/26(水) 00:45:24.15 ID:DQAANvHI0
離散コサイン変換?

210 :
:2014/02/26(水) 01:28:01.77 ID:cD1asOZS0
嘘か本当かは知らないが、初代プリウスは試作が碌に動かない状態にもかかわらず、社長命令で発売が決定、ギリギリまで開発していたらしい。
結果は大成功。初代はあまり売れなかったけども。

今回ホンダは消費税増税までのタイムリミットかある上でアクア越えしなければならない状態で、トヨタが出来たのだから、と無理してみたら、無理だったと。


213 :
:2014/02/26(水) 01:37:55.44 ID:w7qPhQIC0
ホンダはバイクでもDCTあるよな?
作れたんじゃないの?


222 :
:2014/02/26(水) 03:04:31.70 ID:+fGvbDp20
もうカブも作らなくていいよ
割とマジで


224 :
:2014/02/26(水) 03:16:45.06 ID:VdC4jzJE0
マツダの時代来たな
次期デミオとCX-3の期待は大きい


225 :
:2014/02/26(水) 03:18:43.28 ID:ZylsnG/2P
プログラムの書き換えだけで直りそうも無いんですけど
リミッター掛けて終わりそうな予感


231 :
:2014/02/26(水) 06:20:08.28 ID:+UEv76vj0
こんなんでF1復帰したら大変なことになりそう

233 :
:2014/02/26(水) 06:39:40.76 ID:MIPXnhzMP
DCTってサイコフレームか何かかよw

237 :
:2014/02/26(水) 07:45:51.53 ID:WHpF4G2G0
なにこれ、乾式クラッチだったのか。
知らなかった。トルクに対する許容値が低い乾式クラッチをハイブリッドに使うとかどうなんだ。
VWも乾式クラッチにはかなり厳しい制限を設けているのに、無謀過ぎる。
まあカタログ燃費でプリウスやアクアを越えるにはこれしかなかったんだろうが、煮詰めが圧倒的に足りないね。


243 :
:2014/02/26(水) 10:03:22.58 ID:vrgf/Tbv0
フィットHV発売直後、カカクコムで変速機の異常を訴える投稿や動画あったんだけど、
常連の叩きがものすごかったなw
捏造だの捨てIDによるネガキャンだの言ってw


248 :
:2014/02/26(水) 10:17:05.86 ID:RDK5LvzB0
バイクも種類は増えたけど最近は安っぽい張子の虎ばかりだな
安っぽいホンダなら安いスズキの方がええわ


258 :
:2014/02/26(水) 11:39:16.83 ID:oRX6M0V80
THSはすげぇ単純だけど、
高速走行時とかは効率悪そうに見える

見えるけど、実際には悪くないよね


277 :
:2014/02/26(水) 13:56:33.81 ID:IKRuGE840
二度目のリコールだもの
わかってないだろうことはみんな知ってるw


278 :
:2014/02/26(水) 13:57:10.13 ID:oRX6M0V80
アメックスはともかく
群馬産のハーゲンダッツはあっちより美味しいし


280 :
:2014/02/26(水) 14:05:40.89 ID:KkuIwzOH0
いやもうCVTにしろよ
燃費狙うだけならそっち方が正解だろ


294 :
:2014/02/26(水) 16:31:00.03 ID:CYhM9b5S0
わけわからんのを量産車に使うバカ

299 :
:2014/02/26(水) 17:30:26.17 ID:KkuIwzOH0
乾式DCTは良くトラブル起きているし、ある意味構造的欠陥といえるだろ
高級車に載せている奴のトラブルはどうなんだ?


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コメント

匿名希望2016/04/07 (木) 22:29:52 ID:-
ホンダ、シェフラーと組んだせいで、死んだね。
ホンダ担当営業、根本はじめ、かわいそう。。。
そりゃ辞めちゃうよね。。。

営業部長の端山さん、とうとう産業事業部に飛ばされ、あげくには辞めちゃう。。。
完全に、トカゲのしっぽ切り、だね。

まあ、品質を営業マンが担ってること自体、大問題、なんだけどね。
名無しさん2017/10/08 (日) 01:20:15 ID:-
今や不具合もなくなり人気車種
馬鹿が言いたい放題だな
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