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何故アーケード・コンシューマ2Dシューティングは終わってしまったのか

カプコンとケイブが生んだ名作シューティング「プロギアの嵐」のサウンドトラックが復刻!2月20日よりスィープレコードで先行発売
http://www.gamer.ne.jp/news/201401300049/


 
2 :
:2014/02/16(日) 16:06:24.23 ID:xMELk7680
弾幕とか言って難易度上げ過ぎたからじゃね
避けるより敵倒すほうが爽快感あんだろ


5 :
:2014/02/16(日) 16:09:07.22 ID:WmMC+gIFP
面白いゲームがやりきれないぐらいあるもの
数少ない面白いゲームを何度もやる時代はもう終わったんだよ


6 :
:2014/02/16(日) 16:09:20.71 ID:5+j+p9HjP
一般人とシューターで難易度の認識の差が開きすぎなんだよ

あと2D画面でただひたすら避けたり撃ったりするだけで他に何もないゲームという認識が強い


8 :
:2014/02/16(日) 16:11:39.38 ID:vL/tPz7h0
いつまでも代わり映えしないから
システムも進化させようがないだろ


10 :
:2014/02/16(日) 16:12:03.18 ID:Ak+KdORz0
昔のは「この弾に当たったからやられた」って分かるけど
弾幕だとどこに当たったのか分からないんだよ
沢山来た弾のうちのどれかに当たってしまったくらいの認識
これじゃ初心者~中級者には学習しにくい


211 :
:2014/02/16(日) 19:22:58.10 ID:/J88PtAw0
>>10
弾に当たっても死なない場合もあるからややこしい
7年もクリアできないようなの作るようなこともするしな
海外製のほうが初心者向けだわ


13 :
:2014/02/16(日) 16:15:01.26 ID:yo5zfckO0
同じようなドンパチゲーばっかりだからクソ

14 :
:2014/02/16(日) 16:15:23.54 ID:r415zzYY0
グラディウス3が悪い

17 :
:2014/02/16(日) 16:16:29.53 ID:yhEgVIwG0
格ゲーもそうだが上手い奴ほど金がかからないってのはどれも終わった

21 :
:2014/02/16(日) 16:18:12.93 ID:TeJgnoVn0
シューティングゲームってさ不器用な奴には厳しいよね。
俺不器用だからシューティングゲームの敵玉の避けるのあんま上手くできないのよ。
ってかそんなにゲームに集中してたら体力がもったいない気がする。別のことに体力・集中力使うわ。


22 :
:2014/02/16(日) 16:18:33.61 ID:NTwuHNTm0
弾幕がシューティングを殺したのではなく、
シューティング自体が既に死んでいたところに
弾幕シューティングという新しいジャンルが登場してヒットしただけ
弾幕がシューティングを殺したと思ってるなら、とんだ間違い
弾幕以外のシューティングがヒットしづらい土壌はあるかもしれないが、
元々弾幕が出る前から「シューティングは売れない」状態になってた
ダライアスバーストACという新作が出た事は奇跡である


27 :
:2014/02/16(日) 16:21:05.44 ID:WrIBpVSB0
キモヲタに浸食されたからだろ

56 :
:2014/02/16(日) 16:33:49.02 ID:B+l5bIDj0
>>27
これだな。シューティングに萌えと声優はいらん
ガンバードでぎりぎりだった


341 :
:2014/02/16(日) 22:09:13.25 ID:SXiFylmj0
>>27
元は格ゲーとか音ゲーみたいに魅せるジャンルだったのにな
ゲーセンなんかで見てる方がスゲーってなってたのに
出てくるキャラが気持ち悪い媚びたキャラじゃ人前でギャルゲーやってるようなもんだからな


30 :
:2014/02/16(日) 16:22:52.34 ID:IiUoQBp10
家庭用の普及&性能うpと、難しければいいって風潮だろ。

儲からない→難しくしてすぐ終わればまたやるんじゃね?→やりません。


33 :
:2014/02/16(日) 16:23:56.14 ID:xcTUPYK90
他が台頭してついていけなくなっただけだろ
萌キャラ入れる要素も無いし


38 :
:2014/02/16(日) 16:27:49.59 ID:Rr1SJW1/O
過剰な弾幕ゲーと化したから
グラディウスとかステージギミックで楽しめたゲームでさえ弾幕ゲー化したからな
一般人完全おいてけぼりにしたら廃れるのは当たり前


39 :
:2014/02/16(日) 16:27:50.34 ID:M6KicG3Q0
かわいさに惹かれてコットンレインボーっての買ったらむず過ぎわらた
なおガンバード2で同じ目に遭ったもよう


43 :
:2014/02/16(日) 16:29:31.08 ID:RmXu9BPU0
斜めシューティングのビューポイント面白かったな

45 :
:2014/02/16(日) 16:30:13.18 ID:97qPvG2K0
グラディウスIIの1周目ぐらいの難易度のが絶滅したのが痛い。

46 :
:2014/02/16(日) 16:30:47.86 ID:vVg4MFfr0
>>45
実はあるんだが
ゲーセンでみてどれがそうなのか
わからんだろうな


48 :
:2014/02/16(日) 16:31:49.46 ID:15yufgze0
なんでわざわざ箱へ行って自殺したのか

50 :
:2014/02/16(日) 16:32:25.81 ID:taoCrtTz0
シューティングの面白さが全くわからん
やっててムズムズするだけ


51 :
:2014/02/16(日) 16:32:41.53 ID:Qke7NLYO0
レイストームやった時はSTGも次世代機に見合うものができるんだなって思ったけど
今のPS3/4クラスに見合ったSTGなんか無いもんな・・・

それでフルプライスとか何の冗談


62 :
:2014/02/16(日) 16:35:39.91 ID:vVg4MFfr0
>>51
プロが敵の配置と弾幕を考えたSTG
は滅茶苦茶おもろいぞ
一応そこに金を出す価値はあると思う
このジャンルは見た目に反して
そういう部分でプロと素人の壁があるから
同人ばっかりやるのはもったいないと思う


64 :
:2014/02/16(日) 16:36:44.51 ID:VHQcQ/lS0
終わるゲームはマニア向けに難しくなりすぎて新規の一般人無用になるからだろ

65 :
:2014/02/16(日) 16:36:55.13 ID:N60IQpAi0
弾避けは面白い。避けられればの話だが。
でもなんつーか弾幕は弾避け提供のための手段だったのが、
いつの間にか弾幕そのものが目的になっちゃった感があるな。
弾避けは面白いが、弾消しは面白く無いという事に気付くべきだった。


66 :
:2014/02/16(日) 16:37:00.51 ID:zf/3Vzhw0
ドット芸で持ってたのに解像度上がって惨事になってじゃ見向きもしなくなるだろうなあ

69 :
:2014/02/16(日) 16:38:44.21 ID:p9eBIrdD0
ケイブでもガルーダ虫オリデスマなんてちょっとやればクリアできるだろ
難易度なんか関係なくてゲーム性自体最古のジャンルなんだから他より先に死んだだけ


75 :
:2014/02/16(日) 16:41:34.54 ID:d3elaq670
アキバのゲーセンとか行くとシューティングコーナーがあって
選ばれしキモオタが濃縮されてるのは何でですか?


79 :
:2014/02/16(日) 16:43:58.70 ID:5XkORE6Q0
苦労して1周できるようになりスコアを意識するレベルになると
背後でエアスコアラーの解説君がペチャクチャケチつける
マジで信者がゴミみたいなジャンルだよ


82 :
:2014/02/16(日) 16:44:41.65 ID:47kkGnUw0
この前でたカラスはなかなか面白かったよ

84 :
:2014/02/16(日) 16:45:25.55 ID:AmrYR+NT0
ケイブシューって実はそれほど難しくないけどシステムが判りにくいのが難点か
赤い刀とか簡単らしいけどよく判らんかった 近場になかったし
新しい方も貴重なシューティングなのにまだスルーしたままだ


90 :
:2014/02/16(日) 16:49:38.85 ID:p9eBIrdD0
>>84
赤い刀出回り悪かったなあ
その前がデスマ2だったかでしょうがないんだけど


86 :
:2014/02/16(日) 16:45:34.08 ID:A88LIfhb0
アーケードのジョイスティック自体STGに向いてないだろ
弾幕とか避けるなら十字キーじゃないと無理


88 :
:2014/02/16(日) 16:46:59.84 ID:uRGT3Uug0
なんだかんだ言ってグラディウスIIを超える横シュー作品って無いよな

91 :
:2014/02/16(日) 16:50:31.36 ID:WU9ja7Oi0
ツインビーとかレイストームぐらいの難易度じゃなきゃ無理ですわ
マニアによるマニアのためのゲームじゃ廃れるのも当然


93 :
:2014/02/16(日) 16:51:40.74 ID:HBRmwAQa0
少なくともゲーセンじゃ無理だろ。どうやって集金したらいいかイメージが
全くわかない。家庭用専用前提に作るならワンチャン。


97 :
:2014/02/16(日) 16:54:54.30 ID:IiUoQBp10
良くも悪くも対戦格ゲーがゲーセンを変えたな。
それまでのゲームって根本的に自己満足で、
せいぜい周りで見ていたギャラリーがすげーすげー言う程度
何周したとか、スコアアタックもあったけど
それこそマニアのものでしかなかった。


122 :
:2014/02/16(日) 17:17:56.37 ID:rU0/NGn/0
>>97
俺は横スクロールアクションとシューティング
友人と協力してクリアするゲームが好きだったんだが
いつからゲーセンは知らないオタクと対決する場になってしまったのか


100 :
:2014/02/16(日) 16:59:51.36 ID:WSpKEb2i0
STGはレイシリーズあたりでほぼ終わったジャンル。
そのレイシリーズでも最終作のクライシスは微妙だったし。


102 :
:2014/02/16(日) 17:01:53.98 ID:MjImfI370
シューティングゲームの音楽が、
メロディアスでヒロイックなものから
なんかよくわからんオサレ音になったから説を唱えてみたい。


107 :
:2014/02/16(日) 17:05:40.81 ID:W7DrbGuk0
シューティングだけじゃなくてアーケード自体終わってるよね

108 :
:2014/02/16(日) 17:05:47.27 ID:MY8V12jg0
弾幕がとかクリアーするのがとか色々言ってるやつがいるけど、
アーケードゲームはちょっと遊ばせて殺しに来るのが普通
アクションゲームのほうが先に絶滅したけどやってることは一緒で
パズルを解くようにパターンを作るだけ
正直行き当りばったりのゲームばっかで遊んでるカジュアルゲーマーがやらなくなるのは当然っちゃ当然


115 :
:2014/02/16(日) 17:15:03.69 ID:WeqaHq170
シューティングは20年位前からずっと終わった終わった言われ続けてるだろ
いい加減しつこいんだよ


120 :
:2014/02/16(日) 17:16:15.33 ID:oOSMyR9j0
STGは好きだけど100円突っ込んですぐ死ぬもんゲーセンにやりに行かないわ
PCあるし箱○買ったしそれでいい


127 :
:2014/02/16(日) 17:22:18.37 ID:fpX+jK05O
一方アーケードのベルトアクションは何年も前に新作が出てなかった

格ゲーもシューティングも「昔ほど新作がどんどん出る状況」に出来なくなっただけ
どちらも年に数本ペースとはいえ出てるのは変わらない


132 :
:2014/02/16(日) 17:27:20.55 ID:hjAfpkJw0
結論
萌え豚のサイフに頼るコンテンツは、すべからくオワコン


139 :
:2014/02/16(日) 17:34:38.99 ID:B+sn7wdR0
クソゲーだと思ってた白銀の翼が以外と面白かった

141 :
:2014/02/16(日) 17:35:49.92 ID:u7pxCYn/0
何故って面白くないからでしょ

142 :
:2014/02/16(日) 17:36:56.04 ID:XKVJgrJI0
モンドのシューティングのアレツマラン
実況の奴変えたら少しマシになるかもしれないが


145 :
:2014/02/16(日) 17:41:22.33 ID:UGJ1slI70
弾よけゲーはいらんわ

147 :
:2014/02/16(日) 17:50:25.40 ID:tYi3MdtL0
萌えに頼ったから終わったんじゃなくそれ以前に終わってたから
落ち目で仕方なく萌に媚び売りだしたが正解


149 :
:2014/02/16(日) 17:52:09.60 ID:rU0/NGn/0
おまえらが上手すぎるから難易度高くなっちまって
俺みたいな一般人が離れるんだよw


170 :
:2014/02/16(日) 18:34:48.28 ID:pkpw0IMSi
>>149
シューター()はよくそういう「俺たちが上手すぎたから高難易度になりすぎた」的なのを
オワコンになった原因にしたがるがそれは違う
今の大半のゲーマーは2Dシューティングなんてそもそも難しい難しくない以前に興味がない
東方も多くの奴は原作やってないんだろうしな


150 :
:2014/02/16(日) 17:53:46.72 ID:rr7RCTXo0
弾幕STGは爽快感重視だと思うけど
爽快感が薄いっていわれる理由がわからない


154 :
:2014/02/16(日) 18:10:07.93 ID:AVwO07Bt0
>>150
雷電とか彩京シューみたいな高速弾STGは面白かったけど弾幕系で爽快感を感じた事はないなあ


151 :
:2014/02/16(日) 17:56:03.87 ID:nx7nDbU20
雷電2は面白かった

153 :
:2014/02/16(日) 18:05:54.92 ID:7SLu4TNI0
脱衣麻雀はどうして死んだのか

160 :
:2014/02/16(日) 18:16:35.27 ID:oyEYwpJW0
リボルバ面白いのでACはいいや
アスタは出来良かったけどSTGとしては今一歩足りないいつものえーでるだった


162 :
:2014/02/16(日) 18:18:41.71 ID:/ltjrnpS0
シューテイングが面白いんじゃなくて、当時のコンピューターの処理を一番活かす方法が
タテヨコの動きだけで表現できる2次元シューティングだったってこと。


163 :
:2014/02/16(日) 18:20:22.41 ID:oPcSBOhT0
ムズすぎて面白いと思えるところまでいかないから大体初見はそこで2度とやらなくなるしそりゃ廃れるのは当たり前だろ

164 :
:2014/02/16(日) 18:22:36.26 ID:oKk+WyHe0
あと同人ACが本家と派生でエンジンも完全に別れた
VSA見るに派生側がポテンシャル高そうで期待値お高め


169 :
:2014/02/16(日) 18:30:04.72 ID:XKVJgrJI0
格ゲーもシューティングもいつの間にかキモオタ向け萌系とやらになってんだな

178 :
:2014/02/16(日) 18:42:39.31 ID:GTC4quNM0
サイヴァリアの前にライデンファイターズがかすりボーナスやってたけど、STGでかすりを採用した最初のゲームってなんだろうか

180 :
:2014/02/16(日) 18:43:34.17 ID:gUuo1tD80


面白そう


186 :
:2014/02/16(日) 18:47:40.20 ID:w4PZC33p0
ゼビウスグラディウスからほとんど進歩してないからな
さすがに飽きるよ格ゲーと一緒


188 :
:2014/02/16(日) 18:49:49.21 ID:GTC4quNM0
敵配置を暗記して速攻したり誘導をしっかしないとすぐ死ぬのは弾幕も早弾系も変わらないと思うけどな
3WAYを抜けられると思ったらほぼ抜けられない昔のゲームより今のゲームの方が親切w


191 :
:2014/02/16(日) 18:51:05.85 ID:TABeS9bP0
一撃で死ぬってのがリスクありすぎる
エリア88をやろう!


198 :
:2014/02/16(日) 18:59:34.14 ID:aIZpx9o+0
この前の冬コミで出てたこれは買い?
けっこう気になってるんだけど



201 :
:2014/02/16(日) 19:00:55.28 ID:4gmFuIRk0
というかインベーダーがアホみたいに流行っただけで大して始まってすらいないイメージだわ
多くの人がやってたのなんてせいぜいゼビウスとかグラディウスとかツインビーとか数えるほどだろ


204 :
:2014/02/16(日) 19:11:17.34 ID:PabBdKDk0
ケイブのオートボム系のSTGもライフ制みたいなもんだろ。
一見凄いことが起きてるように見えるけど
グラ2の3面より簡単。



208 :
:2014/02/16(日) 19:17:29.07 ID:Nj0jZSEi0
グラ、グラⅡ:まあまあ
グラⅢ:激ムズ
グラⅣ:バグだらけ装備微妙
グラⅤ:ステージ長い上に敵が硬すぎてしんどい


220 :
:2014/02/16(日) 19:39:14.48 ID:cs26QM6SO
「弾幕STGはイライラ棒!オワコン!」→東方しか知らないorヘタレ
「格ゲーは初心者お断り!オワコン!」→動画勢orヘタレ
「音ゲーはキチガイしかいない!オワコン!」→ゆとりorヘタレ

「努力してプレイヤースキル高めるゲームなんて難しくてできない!初心者でも勝てるFPSや好きな事だけやってればいい箱庭や金さえかければ勝てるソシャゲー最高!自由度!グラフィック!」

そりゃ工夫を凝らしたゲーム減るわけだわ


221 :
:2014/02/16(日) 19:42:13.85 ID:tsPkupHwP
>>220
ジャンル批判する相手をこんな扱いしてたから見向きされなくなったんじゃねーの?
大体弾幕STGがFPSや箱庭より工夫こらしてるとかどんな冗談だよ


225 :
:2014/02/16(日) 19:44:32.01 ID:p8ZswQjO0
大して難しくないだの言い訳している間にもしもしに客ごっそり持ってかれてちゃ世話無いわ

227 :
:2014/02/16(日) 19:49:41.10 ID:PabBdKDk0
弾幕STGは、絶対にクリアできない状況ってのを
完璧に回避するために簡単になりすぎてると思うわ。

大昔の東亜系が難しかったのは
異様に硬い敵に問答無用で押しつぶされる展開があったから。


234 :
:2014/02/16(日) 20:03:50.09 ID:GTC4quNM0
>>227
東亜は弾速こと早くなるけど敵が固くならないだろ
異様に硬い達人王は最初から固いし
高ランクで硬いくるなるのはバトルシリーズとかUPLぐらいしか思いつかない


229 :
:2014/02/16(日) 19:52:42.52 ID:nugRMcWc0
自由度の高い3Dゲーがゴロゴロ有る今では、
強制スクロール自体がオワコン


241 :
:2014/02/16(日) 20:21:05.31 ID:TuTiIaNr0
弾幕ゲーはあんま好きじゃないなあ
Rタイプとかイメージファイトみたいな敵のパターンを完璧に覚えれば
俺でもクリアできるようなのが楽しい
アドリブはあんまいらないよ


242 :
:2014/02/16(日) 20:21:12.63 ID:/NusOYpX0
極パロレベルのドットシューティングはもう無理なのか

243 :
:2014/02/16(日) 20:21:13.51 ID:6LpTogvb0
下手な人はすぐ終わるし上手い人は全然終わらないしで末期はマニアしか残ってなかった
格闘ブームだったから稼げないSTGはお荷物でしかなかった


244 :
:2014/02/16(日) 20:21:20.60 ID:gFnApmn90
弾幕はひと目画面を見ただけでこれは無理ってやらなくなった
それまではダライアスとかアインハンダーとかごく当たり前にシューティングゲーム楽しんでたのに


250 :
:2014/02/16(日) 20:26:34.65 ID:PabBdKDk0
>>244
実はそのダライアスより簡単なんだわな。


246 :
:2014/02/16(日) 20:24:11.42 ID:bEa84FJ60
こういうマニアックなジャンルは同人でいいよな

247 :
:2014/02/16(日) 20:24:16.58 ID:p/khqm7aP
まあ怒蜂で弾幕シューが作られなければもっと早く終わってただろうという気はするな

248 :
:2014/02/16(日) 20:24:20.15 ID:p9eBIrdD0
弾幕は無理とか言ってるヤツってどうせ真アキ動画とか見ただけでしょ

251 :
:2014/02/16(日) 20:27:11.23 ID:M6ONuovb0
中古屋行って何か買ってくるからおすすめ教えてくれ
ps2とか箱○までなら大体持ってる


276 :
:2014/02/16(日) 20:48:19.87 ID:p/khqm7aP
>>251
そこそこ簡単で楽しめそうなのは
箱○のデススマイルズ、怒首領蜂大復活、PS2のエスプガルーダぐらいかなあ
古めのとこだと式神の城とかギガウィングとか


252 :
:2014/02/16(日) 20:27:34.28 ID:GTC4quNM0
弾幕シューって弾数減らしたら、まっすぐに飛ぶ弾と初見殺し無しで地味すぎる

253 :
:2014/02/16(日) 20:28:30.44 ID:iE9pZW2W0
ある程度できるようになるとむちゃくちゃ面白いんだけどなー

254 :
:2014/02/16(日) 20:28:32.56 ID:YNUDvHvO0
コアなヲタの意見だけ取り入れていれば
人口構成的に滅ぶのは当然だろ
新規の客をメーカー自身が切り捨ててるんだもん


262 :
:2014/02/16(日) 20:34:18.29 ID:7AQG1mya0
俺もバトルガレッガが連射しちゃいけないとか
パワーアップしすぎちゃいけないとかネットで初めて知ったわ
当時はなんでこのゲームがどこのゲーセンに行っても
置いてあって連射装置もついてないのか本当に不思議だった


266 :
:2014/02/16(日) 20:41:12.89 ID:gFnApmn90
ファンタジーゾーン系とかアインハンダー系のシューティングがもっと出てくると思ったんだがな
あんま盛り上がらなかったね


268 :
:2014/02/16(日) 20:42:00.96 ID:KIZe8hiY0
ステージごとに新しいギミックが出てくるタイプのSTGが至高
ただたまばらまくだけの弾幕系(笑)とか美しくねーわ
グラ進化しねえ演出もクソも無い手抜き低予算弾幕系STGなんてやる価値ねえ


272 :
:2014/02/16(日) 20:45:02.81 ID:p9eBIrdD0
ステージごとに新しいギミックが出てくるタイプのSTGとやらは弾幕誕生以前に死んだじゃねえか

274 :
:2014/02/16(日) 20:46:03.16 ID:gSK5lOEG0
所詮は単なる初見殺しを思い出補正で美化してるだけ

280 :
:2014/02/16(日) 20:55:00.99 ID:TyX53qfq0
あとエスプレイドもボス戦が面白かった
なんか超能力バトルしてる気になった

海底大戦争は背景が壊れまくるのが面白かった


283 :
:2014/02/16(日) 20:57:46.21 ID:TyX53qfq0
フィロソマがB級映画っぽくて意外と好きなんだよな

289 :
:2014/02/16(日) 21:07:42.87 ID:e4hajrVD0
アーケードに関しては
パロディウス(極上)
レイストーム
面白かったが、ここらが最後かな
PS2版レイストームはコントローラと4*3画面に慣れなくてストレスやばかった
ここらを最後に弾幕ゲーが主力になっていった


290 :
:2014/02/16(日) 21:08:02.32 ID:gFnApmn90
彩京のゲーム結構面白そうなのあったよね
ガンバードもそうだし、寺田克也がデザインしてたファンタジーっぽいのもあった


296 :
:2014/02/16(日) 21:14:25.87 ID:QeelN5cP0
シューティングって基本覚えゲーでいいよな。
アドリブいるのはアクションゲーでいいんだよ。


297 :
:2014/02/16(日) 21:14:39.49 ID:XKVJgrJI0
三大イケメン

ビックコア
グレートシング
ブラックハート


301 :
:2014/02/16(日) 21:18:48.64 ID:/urknz0X0
東方にしろケイブにしろ今はそんなに敷居高くないだろ
1996とかのほうが事故死多すぎて難しいぞ


302 :
:2014/02/16(日) 21:18:49.45 ID:QeelN5cP0
攻略に「気合」って単語が見えたらクソゲ

307 :
:2014/02/16(日) 21:23:27.83 ID:LMmdbbksO
ストライカーズシリーズと19シリーズとドラゴンスピリットシリーズしかクリアしたことないわ

308 :
:2014/02/16(日) 21:24:05.44 ID:gFnApmn90
最終面がボスラッシュっての止めませんか?

309 :
:2014/02/16(日) 21:24:39.38 ID:vPBc4nTO0
グラディウスの泡面の中盤で事故死しちゃって初期状態で復活するけど泡に圧殺されて腹立ったわ

311 :
:2014/02/16(日) 21:25:22.09 ID:rJe5hWgRO
オトメディウスの開発経緯知ってたら涙ぐましい知恵を働かせてると思うがw

312 :
:2014/02/16(日) 21:26:30.76 ID:8ASsYenJ0
エスプガルーダなんか初心者がすごい入りやすい難易度なのにな。
当時大学生で格げーばっかやってたけどプレイしたら死界での玉消しが楽しすぎて相当貢いだ


315 :
:2014/02/16(日) 21:35:39.97 ID:/NusOYpX0
グラの復活無視は最新作のオトメディウスまで引き継がれてる
オプションは残っても、終盤は押し潰される


318 :
:2014/02/16(日) 21:37:52.32 ID:PabBdKDk0
沙羅曼蛇で劣化劣化って騒いだツケだな。

321 :
:2014/02/16(日) 21:40:22.65 ID:fwbdqrt40
クラディウス5は1年くらい毎日遊んでたわ

326 :
:2014/02/16(日) 21:44:29.98 ID:p9eBIrdD0
東方で面白かったの妖々夢の4面くらいだわ

332 :
:2014/02/16(日) 21:48:35.96 ID:vPBc4nTO0
デススマの得点プレイが超気持ちよかった記憶がある
王冠取ってパワーアップして点数がっぽりで脳汁ブシャー


337 :
:2014/02/16(日) 22:00:27.34 ID:vPBc4nTO0
抱えボムはエリクサーもったいない精神に通ずる
弾に当たりにいってまで降ってくる点数やアイテムは全部拾いに行くのは宝箱から地図まで全部制覇したい精神に通ずる
RPGを几帳面に進める人にとってSTGはモヤモヤ感がすごい


340 :
:2014/02/16(日) 22:08:38.60 ID:yW+QVkH+0
初めてメタルスラッグ3やったけどクッソ面白いな。難しいけど
斑鳩も買おう


342 :
:2014/02/16(日) 22:09:55.14 ID:/NusOYpX0
ゲーム性破綻のエグい攻撃でも、そこに演出なり何なりがあればね
レーザー、追尾ミサイル、敵からのロックオン攻撃etc.etc
弾ばらまくだけって趣が無い訳よ
そういうギミックにやられるか、弾幕に押し潰されるかって話だけどさ


346 :
:2014/02/16(日) 22:16:24.26 ID:iBvMGEPX0
初代グラディウスや初代ダライアスより怒首領蜂大復活の方が
難易度は低いんだけど、実際にプレイしてもらうまで
分からないんだよな。これが問題。


351 :
:2014/02/16(日) 22:27:24.13 ID:bEa84FJ60
スターラスター最強伝説

353 :
:2014/02/16(日) 22:31:47.36 ID:5XkORE6Q0
グラディウスⅤをモアイが出ないから糞とか言ってる程度の奴が萌え豚批判してるのが笑えた

358 :
:2014/02/16(日) 22:48:05.07 ID:lqqsnVr+0
1.死ぬ→2.対策を練る→3.時間を掛けて戻る
対策が失敗したら1に戻る、対策が成功なら次の難所で1~3繰り返す

ひたすらに面倒すぎるジャンルだな


363 :
:2014/02/16(日) 22:54:35.40 ID:Zf+4Gih80
全員にゲームクリアされたらインカム稼げないというデザインが悪いのではないか

374 :
:2014/02/16(日) 23:06:13.77 ID:lqqsnVr+0
>>363
ステージセレクト性で各ステージの達成率やスコアを詰めていく、
音ゲー的なアプローチをオトメディウスに期待してたけどダメだったなぁ


365 :
:2014/02/16(日) 22:56:14.28 ID:XKVJgrJI0
よほどドヘタじゃない限り終わらないシューティング

ブラスアルファ


366 :
:2014/02/16(日) 22:57:56.77 ID:GTC4quNM0
>>365
蜂シリーズでII以外は一周が出来るぐらいの腕前だけどプラスアルファは連付でも三面ぐらいで終わる


367 :
:2014/02/16(日) 22:58:23.78 ID:IvdFx9is0
申し訳ないけど電流イライラ棒はNG

369 :
:2014/02/16(日) 22:58:48.06 ID:bEa84FJ60
スターラスターは無駄弾丸撃ってエネルギー消費すると点数低いんだが

381 :
:2014/02/16(日) 23:10:14.51 ID:28rG+vXT0
ビューポイントみたいなセンスある音楽と構成のシューティングがやりたい

384 :
:2014/02/16(日) 23:11:43.31 ID:2ygpwtj40
弾幕げーは撃ってる感触がなく、障害物レースに参加させられた気になる

388 :
:2014/02/16(日) 23:17:18.52 ID:6xtsVibB0
アーケードゲームと競争心は切っても切れない関係あると思うんだがなぁ

394 :
:2014/02/16(日) 23:26:12.61 ID:ny61LV+90
斑鳩とかクソゲーだろ
一面以外は電撃イライラ棒じゃん


398 :
:2014/02/16(日) 23:35:19.29 ID:Ve+YMdZD0
銀銃なんてパターン強制ゲーの極致じゃん。

特定の武器強化しないとあるステージで詰むとか
ある一定の動き繰り返さないと突破不能とか
どんな型嵌めゲーだよと。

なもんで超絶難度も相まってアケで数プレイしただけで投げた上に
出ると分かってたSS版も迷わずスルーした。


401 :
:2014/02/16(日) 23:49:13.38 ID:ny61LV+90
トレジャーってアクションゲームとか作るの上手いけど、STGに関してはセンスないよな
結局バガンも斑鳩もシステムを上手く活用したのが一面だけ
二面以降は障害物の狭い通路から雑魚を無限湧きさせて延々と弾を垂れ流したり、高速弾避けさせる作業
死因の大半が接触事故で弾に当たって死ぬ方が珍しいとか何のゲームしてるのかが解らなくなる


402 :
:2014/02/16(日) 23:49:34.81 ID:AmrYR+NT0
レイフォースは音楽が好き 音が聞こえにくい筐体では楽しさ激減

404 :
:2014/02/16(日) 23:52:48.66 ID:AmrYR+NT0
敵を撃ちまくる楽しさならガンシューだけどガンシューはドンドン理不尽になっていったな
AKBなんとかで新作出るらしいけど面白いんだろうか?


406 :
:2014/02/16(日) 23:59:40.17 ID:ny61LV+90
>>404
レイフォースの魅力はシームレスでどんどん進んでいくところだよな
3面の大気圏突入シーンはいつ見ても素晴らしい

最近のはアトラクション性を重視した筐体が増えてる
値段と難易度高いのは相変わらずだが、魅力的な台は多い
ガンシューとか移植して欲しいの沢山あるんだけどな


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コメント

名無しさん2014/02/17 (月) 01:48:34 ID:-
グラVはグラIIの正統派後継者的横シューだと思うけど、
シューティングってそもそも修行でしかないから、
あんまり任期内のもわかるよね
名無しさん2014/02/17 (月) 14:38:02 ID:-
そろそろ新作が欲しいってのも分かる
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