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スーパーロボット大戦αのワクワク感は異常

「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」,ゲームシステム「マキシマムブレイク」「Dトレーダー」の情報が判明バンダイナムコゲームスは本日(2014年2月13日)付で,
同社が4月10日に発売を予定している
「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」(PS3 / PS Vita)の最新情報を公開した。
今回は,特別な攻撃コマンド「マキシマムブレイク」と,
Zチップで強化パーツなどの売買を行う「Dトレーダー」の詳細が明らかにされている。

www.4gamer.net/games/243/G024393/20140210068/
スーパーロボット大戦αのワクワク感は異常

スーパーロボット大戦αのワクワク感は異常
依頼スレ197
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1392264383/197


 
3 :
:2014/02/15(土) 23:30:15.33 ID:BgJdFha80
恋人ってなんだよ

12 :
:2014/02/15(土) 23:36:33.01 ID:xVnRcXE10
そろそろ新スパの続編をですね…

7 :
:2014/02/15(土) 23:32:34.13 ID:H58rJxde0
PS末期でディスク2枚3枚当たり前の時代にたった1枚で
ショボそうだなぁと思ったが戦闘アニメめっちゃ動いて感動したな


19 :
:2014/02/15(土) 23:42:36.37 ID:jTCMTbty0
とりあえずF完とαは別格だった
Z3は後編でイデオンとトップ2出ればかなりの期待作


20 :
:2014/02/15(土) 23:43:51.18 ID:57ahIz1HP
4次Sの次にやったからサクサク進めて面白かったわ

24 :
:2014/02/15(土) 23:45:42.38 ID:8TGqqkDa0
愛おぼえてますかが一番好きだな
糞かたい戦艦が溶ける溶ける


31 :
:2014/02/15(土) 23:53:09.16 ID:TgOf9Aq60
サルファ以降やってないけどαが一番面白かったわ
外伝もハードが変わった2と3もαと比べたら手抜きしてるように見えたわ
キャラグラとMAPとユニットアイコンが特に顕著だった


33 :
:2014/02/15(土) 23:54:48.36 ID:zU972xBj0
ギアス続投が解せない
綺麗なルルーシュやったのに、今更何すんの?


36 :
:2014/02/15(土) 23:55:45.85 ID:bTFIzRiJ0
撃つ前に妙にクルクル飛び回るよね
どうでもいい前置きが異常に長い
楽天のミカン売ってるページみたい


39 :
:2014/02/15(土) 23:56:07.45 ID:lRNMDaiK0
指パッチンで参式真っ二つDEV入りで僕らに衝撃を与えた素晴らしき人が
一番弱いポジとは思わなかった


42 :
:2014/02/15(土) 23:56:58.13 ID:4/SbA3zy0
グルンガスト弐式を改造して泣きを見たヤツはどれほどいるのだろうな

43 :
:2014/02/15(土) 23:57:52.73 ID:4CYdoNsgO
ウィンキーのが一番よかった

45 :
:2014/02/15(土) 23:58:19.97 ID:wizHx3fh0
zは最高に面白かったけど
pspになってつまらなくなったわ


52 :
:2014/02/16(日) 00:04:50.56 ID:DRWQgMhy0
なぜまた最終章に未完作品を入れるのか

53 :
:2014/02/16(日) 00:06:09.72 ID:deDXms3rP
ヒロインがまさかの年上で、その上に教師だと
なんだよ、このエロゲ的なアレは


54 :
:2014/02/16(日) 00:06:18.20 ID:SIjG0v5a0
小隊システムは「めんどい奴は使わなくてもクリアできるよ」って感じのバランスじゃないのがなぁ

56 :
:2014/02/16(日) 00:06:51.88 ID:dhZuz7200
世界観の根底に関係あるビッグオーがいて同じく繋がりありそうな∀消し去るとはどういうことなんだ

58 :
:2014/02/16(日) 00:07:49.67 ID:z3975xsi0
なんでどいつもこいつも0距離射撃になってしまったんだ
遠距離も0距離打つ意味がわからん


59 :
:2014/02/16(日) 00:07:50.59 ID:MonX2t7R0
懐古ロボいらんいらん言われてたが
懐古ロボット大活躍のαシリーズのがZシリーズよりよっぽどましだったという現実


63 :
:2014/02/16(日) 00:11:05.98 ID:3AdTkFI10
>>59
第二次Zとか専門用語大戦すぎるわ
何と戦ってるのかもはやわからんレベル


60 :
:2014/02/16(日) 00:07:50.97 ID:/orl/Mr00
ガンダム全然しらんけどEz-8ってやつがなんかめっちゃすきだった

65 :
:2014/02/16(日) 00:12:01.81 ID:5SsyiSzH0
DC版とはなんだったのか

66 :
:2014/02/16(日) 00:12:59.33 ID:Jg6UbwoB0
4次Sが一番好きだったわ

67 :
:2014/02/16(日) 00:13:02.72 ID:QxEuVqY40
ゼロ距離射撃を一躍有名にした0083が戦犯

70 :
:2014/02/16(日) 00:15:33.28 ID:niI6ZZUMO
いい加減ダンクーガ系は誰も得しないって

71 :
:2014/02/16(日) 00:16:55.89 ID:5SsyiSzH0
今まで中盤の1話か2話で死んでたガルーダとオレアナが最終話に出てきてびっくりだった

72 :
:2014/02/16(日) 00:17:09.24 ID:dihfzH8r0
αは序盤はのんきに中華街に行ったりして
中盤で使徒とか出てきて危機感が出てきて
終盤は宇宙怪獣とゼントラーディとバルマーでどうあがいても地球が絶体絶命みたいな空気になるのがよい
タイタニックが沈む時みたいにだんだんと危機感と絶望感が増していくのが絶妙だった

他のスパロボはあそこまで人類大ピンチみたいな空気がないのが残念


76 :
:2014/02/16(日) 00:18:54.76 ID:oXkmTuv+0
>>72
マジでサルファはバルマー本星にガッカリだったよなぁ。あのユーゼスがあそこまで言う本星ってヤバすぎると思ってたら
実際はユーゼスとイングラムが超有能なだけでしたってオチなんだもん。


79 :
:2014/02/16(日) 00:19:24.67 ID:i5TARJhL0
小隊制のめんどさという負の部分と、エヴァとイデオンのもう一つの結末を見れて満足した正の部分をサルファで味わって
良くも悪くもスパロボはもういいやって感じになって、それ以来手を出してないな

友達もPS2のZでやめたし


80 :
:2014/02/16(日) 00:20:22.14 ID:4HUh9l3W0
何で分離合体できなくなってんだよ

82 :
:2014/02/16(日) 00:21:06.66 ID:5SsyiSzH0
演出での分離合体攻撃とかはいらんわ
リガズィとか分離してまた合体とかどうなってんだよ


83 :
:2014/02/16(日) 00:21:36.34 ID:dihfzH8r0
まあUXも再世篇も第2次OGも名作とは呼べる出来だったから最近のスパロボの品質は高い水準で安定はしている
今回も悪くない出来になるとは思ってる


85 :
:2014/02/16(日) 00:22:53.89 ID:m5Mtq8Dd0
俺の好きだった彼女の為にシリアスに熱かったタスクシングウジはもういない……

88 :
:2014/02/16(日) 00:25:36.51 ID:s0VA37Eg0
最終話のイングラム説得は大変良かった。スーパーヒーロー作戦プレイヤー的に燃えずにはいられない。
その後αシリーズでは結局死亡扱いのままだったけど、OGではアストラナガン引っ提げて復活してくれる事を期待してる。


91 :
:2014/02/16(日) 00:26:46.80 ID:VQ/C363D0
無印Zの3体編成の小隊システムがが一番バランスいい
爽快感もありつつそこそこユニット使えて編成もめんどくさくなりすぎない


96 :
:2014/02/16(日) 00:28:52.72 ID:3oeIpDu20
孔明が頭良すぎて何をやっているのか理解できなかったわ

97 :
:2014/02/16(日) 00:29:10.72 ID:3AdTkFI10
第二次Zは最悪だったよ
敵は怪獣だらけだしロボがいたとしてもほとんど見慣れた面子だし
新規軍団みんな食い合ってギアス以外なんか中途半端な着地してるし


99 :
:2014/02/16(日) 00:30:28.96 ID:oXkmTuv+0
BF団ともきっちり決着つけるα完全版やりたいよな。
元々はイルイじゃなくてビッグファイア様が地球のサイコドライバー予定だったんだよなぁ。
その路線で行けば第二次以降もぶっ飛んだクロスオーバー見られただろうに。


104 :
:2014/02/16(日) 00:34:37.83 ID:5/DkEEfv0
α外伝が一番おもろかった

105 :
:2014/02/16(日) 00:34:40.40 ID:lKUTmHU60
いやトライも結局αシリーズの小隊と変らん
ようやくメインシリーズにタッグシステムが流用されることになったが遅すぎだろ
システムの進化がスローリーすぎてきつい


111 :
:2014/02/16(日) 00:37:35.39 ID:gqyubl780
αやα外伝辺りまでは楽しめたが
今ではもう動画サイトで好きなロボットの戦闘シーン見て終わりだな


113 :
:2014/02/16(日) 00:38:10.84 ID:5SsyiSzH0
最近のGジェネ中途半端やんもっと外伝フォローしろよ
後魂より声回り劣化してどうするんだよ


117 :
:2014/02/16(日) 00:39:53.50 ID:xN3TQE6l0
スパロボはFで終わりました

118 :
:2014/02/16(日) 00:39:55.58 ID:Iyy0kIJW0
あれくらいぶっ飛んだ攻撃力の方が面白かった

120 :
:2014/02/16(日) 00:41:55.66 ID:XVTVW9eaO
ダンバインが一番輝いてた時か…

122 :
:2014/02/16(日) 00:42:52.85 ID:u/BIOAAe0
俺はまだジャイロボ、Big-O、ダイガードの鈍重三銃士が並ぶスパロボを夢見てる
ずっとお布施するから俺が死ぬまでに実現させてくれよ寺田君


123 :
:2014/02/16(日) 00:43:29.13 ID:zMorJXvM0
ハイパーオーラ斬りの火力は異常

124 :
:2014/02/16(日) 00:44:19.29 ID:yhWPXC+90
シンジが例によってウジウジし出したときに暑苦しいスパロボ勢が「馬鹿野郎~!」みたいな感じで矯正するシーンにカタルシスを覚えた

125 :
:2014/02/16(日) 00:44:43.42 ID:/NusOYpX0
αは店頭デモで鳥肌出て何度も見たわ
スパロボでアレほどの進化は今後無いだろうな

Gジェネは魂からどんどん劣化してる、PSPの新しいやつとか戦闘アニメ手抜きまくりじゃん
どうせ飛ばすと思って短縮にしてあるんだろうけど、飛ばすんだから凝ったの作れよ


126 :
:2014/02/16(日) 00:45:21.52 ID:x8PhfSVVO
Zをシリーズ化しなきゃここまで廃れなかったんじゃないの

128 :
:2014/02/16(日) 00:45:57.03 ID:Jw6daGZg0
Gジェネはプロフモードぐらいは任意で引き継ぎさせてくれよ
ワールド→オーバーワールドでまたやり直しはさすがに苦痛だったわ


136 :
:2014/02/16(日) 00:48:16.91 ID:28ff7AS00
Zが一段楽したら新スパロボ以来のリアルな頭身のスパロボ出してくれんかな、ゴッドガンダムの石破天驚拳とか超カッコよかったのに

137 :
:2014/02/16(日) 00:48:23.52 ID:SU6rTuiv0
今のスパロボは信者だけで盛り上がっている感がすごい
そもそも盛り上がってるかすら疑問


147 :
:2014/02/16(日) 00:50:56.37 ID:d6yOrmKC0
ビルバインをフル改造して突っ込ませれば勝てた記憶
ハイパーオーラ斬りは恐ろしい威力


148 :
:2014/02/16(日) 00:51:26.65 ID:NIcJoAy20
ゲーム実況でいいじゃん
やってる暇ないよ


149 :
:2014/02/16(日) 00:51:56.69 ID:2pF/WHTn0
ここの住民はよくわかってるFが一番良作だ
αは外伝がおもしろい
64も実は傑作


150 :
:2014/02/16(日) 00:52:30.35 ID:+Hb+TAo/0
もっと遊びやすくしないと新規こないだろ

156 :
:2014/02/16(日) 00:53:30.58 ID:WA2fUJ/30
αはフィンファンネルかっこよかったな
Fは全編のハイパーオーラ斬り頼みが痺れた


157 :
:2014/02/16(日) 00:53:40.66 ID:g1jQlugLO
暗殺されないジャミトフ

164 :
:2014/02/16(日) 00:58:49.77 ID:+U1BQkbF0
昔ナデシコ飽きた
今マクロスF出てくるな


167 :
:2014/02/16(日) 00:59:43.68 ID:5zl/sdt40
やけにGロボ持ち上げている奴がいるけど、
ニルファに参戦しても、リクレイマーくらいの扱いになるんじゃね?
で、BF団壊滅後にクストースが本格的に動くって感じじゃね?


172 :
:2014/02/16(日) 01:04:02.51 ID:oXkmTuv+0
>>167
バビル二世が出せないからそのオマージュのクストースとイルイが出たんだぜ。ダンバイン出せないから魔装機神作ったみたいなもん。


176 :
:2014/02/16(日) 01:04:43.59 ID:QlDCrDBp0
防御攻撃とは何だったのか

177 :
:2014/02/16(日) 01:05:13.27 ID:4v/bNF6t0
またエルガイム系の敵のバリアにイライラさせられたい

178 :
:2014/02/16(日) 01:06:15.00 ID:3MeTkr0N0
F完→αのようなゲームとしての飛躍的進化は今後無いだろうな
進化どころか劣化マップにやたら数だけ多い参戦作品、糞シナリオが定着してる昨今に希望はない


183 :
:2014/02/16(日) 01:07:30.68 ID:J6bKJbxJP
>>178
ACEが失敗したのが悪い


184 :
:2014/02/16(日) 01:07:44.04 ID:fuV5UvLO0
なんでかは覚えてないけどデンドロビウムに乗ったコウのレベルがアムロより高くなるくらい主力だった覚えがある
ウィンキー時代はニュータイプじゃないガンダムパイロットなんて穢多非人扱いだったのに


187 :
:2014/02/16(日) 01:08:43.07 ID:TVFR3PRz0
しかもインパクトはゲームバランスが超絶妙
各パイロットの精神ポイントの合計と必殺技の威力と敵のHP&数が丁度いい
ちゃんと精神ポイントの割り振り考えないと最近のゆとりスパロボみたくゴリ押しでは進めない
本当にバランスが素晴らしい


191 :
:2014/02/16(日) 01:11:44.60 ID:Iyy0kIJW0
>>187
あれくらいの尖った難易度のスパロボまた出ないかな
オールドタイプが最も輝いたスパロボだよな


218 :
:2014/02/16(日) 01:28:27.13 ID:Jw6daGZg0
>>187
集中力や逃亡ボス狙いで行くと毎回精神Pや残ENがカツカツになるバランス調整だよなw


188 :
:2014/02/16(日) 01:08:44.98 ID:HwZap7sA0
最近は大半の必殺にバリア貫通ついてて割りと撃ちまくれるから
ナデシコとかのバリアがウザい敵とか出てきてもそんな怖くないだろうな


197 :
:2014/02/16(日) 01:15:07.03 ID:jzUY0h2i0
結局、EXとか第四次みたいなのが一番面白いんだよ
またやりたくなってきた


200 :
:2014/02/16(日) 01:18:41.61 ID:AHX2uyej0
PSP版スパロボAもインパクトっぽいバランスでいいね

215 :
:2014/02/16(日) 01:26:32.71 ID:VVGC1nF80
>>200
Zは初めからαに習ってシリーズの予定だったんでしょ?
シリーズの最初が糞過ぎたのが誤算だっただけで


202 :
:2014/02/16(日) 01:20:05.57 ID:ZOd07d2X0
ACEシリーズ好きだったのに寺田のアホのせいでぐだぐだになった

210 :
:2014/02/16(日) 01:24:20.80 ID:/OJu/exf0
>>202
ACEは2と3やったけど凄い良かったのに
Rで全てを失ったな…
俺はいつの日かマジンガーやコンバトラーを操作できる日を楽しみにしていたのに…


203 :
:2014/02/16(日) 01:20:33.72 ID:k/DG/iBa0
初代αはぬるぬるな難易度と適度な作品クロスオーバーがすげー楽しかったわ
クリスやシャクティがケーキを作ってブライトやアムロが食べたり、甲児豹馬リュウセイ主人公でおもちゃ買いに行ったり


208 :
:2014/02/16(日) 01:23:52.71 ID:oXkmTuv+0
>>203
ヒイロが第3新東京ややって来てシンジ達の学校に転校してきて、レイと無口対決したりとか
Wガンダムで使徒と戦ったりとかマジで面白かったよな。


206 :
:2014/02/16(日) 01:22:10.61 ID:2RoErZf20
また小隊システムあんのかよ
初代Zとかクソウザいだけの小隊+陣形システムのせいでやる気なくして積んで終了したわ


207 :
:2014/02/16(日) 01:22:24.85 ID:KuMK/Qaj0
シナリオ叩かれてるけどスパロボで一番良かったと思うよ
ニルファサルファで台無しだけど


209 :
:2014/02/16(日) 01:24:18.66 ID:HwZap7sA0
ボトムズもユニコーンもフルメタも声つきHD参戦した今
鋼鉄の七人がきたらもうスパロボ終わっていいわ


211 :
:2014/02/16(日) 01:25:06.44 ID:5YdKiKN10
一生懸命考えて小隊作ってもイベントでぽろぽろ抜けるから鬱陶しい
あとスパロボ系の暑苦しい奴らが熱血止まりで魂覚えないの違和感ありすぎ
いっそリアル系は集中でダメージ上がるようにすればいいのに


213 :
:2014/02/16(日) 01:25:42.33 ID:YwNAQOQq0
ここ最近のスパロボはZシリーズ、UX、OEまじでぱっとしない

222 :
:2014/02/16(日) 01:31:24.40 ID:/OJu/exf0
>>213
俺はUXはここ最近では久しぶりに楽しめたスパロボだったけどな
ファフナーとかKで苦汁を飲まされた鬱憤を晴らすくらいの怒濤の熱い展開の連続だったし
多くの作品がメインキャラだけでなくサブキャラの役割を多く持っていて俺の中では評価高いわ


216 :
:2014/02/16(日) 01:26:41.29 ID:Zca22WeD0
前編ってのがなぁ、最後まで最強武器使えないのはちょっとね
DLCとかもあるんだろうか


217 :
:2014/02/16(日) 01:27:01.01 ID:mPwPM0QrP
真ゲッターリストラして新ゲッターにしろよ

219 :
:2014/02/16(日) 01:28:33.57 ID:HwZap7sA0
第三次Zは小隊じゃなくてペアで組むやつらしいぞ(携帯版であったやつ)
参戦作品的にはかなり楽しみだが3月にはダクソ2が出るしすぐには買わないかもなあ


220 :
:2014/02/16(日) 01:29:58.38 ID:2IEHSuU8P
小隊制はどうでもいいユニットにも出番があったからまだ良かったが
最近のスパロボはレベル20~30の倉庫番が数十ユニットとかまじでウザい


225 :
:2014/02/16(日) 01:32:55.67 ID:4v/bNF6t0
会話パートクロスオーバーは今も頑張ってると思うけどね
買い物先で敵襲来は毎回あるしZ2ならヒイロがアッシュフォードに来たりルルーシュがキリコに素顔見せたり
フルメタには期待してる


228 :
:2014/02/16(日) 01:34:09.75 ID:Y1cep2nZ0
第二次αは原作再現にこだわり過ぎて、無印や外伝であったクロスオーバーとかのごった煮感がまったくなかったよねw

230 :
:2014/02/16(日) 01:34:57.07 ID:/MkjpzLi0
クロスオーバーやシナリオが最高だったのに当時頭おかしい信者が踏み台だのなんだのと叩きまくったんだよな。
そのせいか知らないが無茶なクロスオーバーをやらず原作垂れ流し展開が増えてしまった


235 :
:2014/02/16(日) 01:39:40.52 ID:oXkmTuv+0
>>230
はっきり言ってあの時の原作信者どもはクソだったとはっきりわかんだね。
もうゲームやってない当時のオッさんどもだろアレ。あのせいでクロスオーバーがつまらん物になった。
ラスボスが原作付きより強くなくてどうすんだよって言う。


270 :
:2014/02/16(日) 02:13:50.92 ID:akdHV2h/0
>>230
剣鉄也の覚悟しろティターンズ!とか枠超えた戦闘台詞とかすげえ嬉しかったけど気に食わなかったったんだろ?


236 :
:2014/02/16(日) 01:40:02.36 ID:8J7XtlS/0
初代αまでは主人公=自分って感覚でプレイできたのがよかった。
今は変な個性つけて完全にOGを意識してるのが分かってしまうからな。


239 :
:2014/02/16(日) 01:43:28.69 ID:UdoM9GgG0
グローバル艦長が使える貴重なスパロボ
何故サルファで使えなかった


246 :
:2014/02/16(日) 01:47:25.45 ID:MrgCBoF70
シナリオがすげー面白かったよな。ミンメイと結ばれるルートとか熱血シンジルートとかあったし
あとマジンカイザーより強い強化型マジンガーとか


252 :
:2014/02/16(日) 01:59:57.91 ID:BWqlE8DI0
MAXまで改造すれば単機特攻クリア可能な機体とキャラで溢れかえってた名作

攻撃回数と撃破で入るボーナスで更にキャラが尖っていくってのも激ソソった
最終的にはスーパー系が二回行動出来るから火力では負けるリアル系でも
ボス以外命中率0%で気力上げなくても即使える省エネ高火力、高射程武器持ってたり
一部は色々と狂った性能してたな


257 :
:2014/02/16(日) 02:02:31.53 ID:2IEHSuU8P
>>252
スーパー系の二回行動はLV82位だろ、普通にやってたら無理だ
激闘鉄壁必中の大車輪ロケットパンチがやばすぎた


256 :
:2014/02/16(日) 02:02:11.53 ID:jFwyOj1H0
ユニットをちまちま動かすゲームはもう勘弁。苦痛。

260 :
:2014/02/16(日) 02:04:54.20 ID:qDP3ZgoI0
戦闘時の顔グラがヘルメット付きなのもよかった。
戦闘中って雰囲気が出て好きだったのに後のシリーズだと廃止されたんだよなぁ


268 :
:2014/02/16(日) 02:13:47.11 ID:F4Sr7l8N0
αはまだアニメーションがしょぼかったとおもう
MSがビームサーベルで切りかかるときとか、手首をくいっとするだけだった
α外伝から急に本気を出しやがった。あそこでなにか制作体制が変わったのかな


269 :
:2014/02/16(日) 02:13:50.11 ID:XDANSxbw0
サイバスター関連はまだ新しい方のゲーム展開が終わってないからじゃねえかな?

275 :
:2014/02/16(日) 02:21:09.91 ID:F4Sr7l8N0
鉄壁必中ロケパンで敵陣に突入させるのがスタンダードだったけど
俺はごびさんのドラゴンハングでそれやってたんだが
なんかαシリーズ以後の作品だと精神コマンドびみょう、回避ステータスびみょうな感じでごびさんただの雑魚になってしまった


277 :
:2014/02/16(日) 02:24:52.75 ID:yhWPXC+90
おまえら龍虎王の話少なすぎだ
あれもよかっただろ

よかったよね…?


282 :
:2014/02/16(日) 02:30:30.96 ID:ptgoEWOb0
>>277
強いし好きだが金は返せ


278 :
:2014/02/16(日) 02:24:54.60 ID:XDANSxbw0
マグナムエースはサーバインの上位互換つーくらいのスペックで良かったなあ
PSPでも出たんだろ?お前等もやってみればいいのに


284 :
:2014/02/16(日) 02:32:18.99 ID:P5NLHmON0
NEOは、アースティアに持ち込まれたDG細胞が精霊石を取り込んで大暴走という
地球科学と異世界ファンタジーの混ざりっぷりが楽しかった


293 :
:2014/02/16(日) 02:40:12.69 ID:bQeWcmVV0
スパロボはOGの方が面白い
ハッキリ分かんだね


298 :
:2014/02/16(日) 02:42:31.55 ID:5NaVZryR0
インターミッションの会話グラはαと外伝が好きだな
口パクと瞬きしてたし
何で出るごとに劣化してるんだが


300 :
:2014/02/16(日) 02:44:47.12 ID:bQeWcmVV0
新エヴァ絶対続編までに終わらないと思うんだけど入れちゃっていいのか

304 :
:2014/02/16(日) 02:47:16.20 ID:oXkmTuv+0
>>300
まあ、後編でQと旧劇参戦させて無理矢理完結させるだろう。


313 :
:2014/02/16(日) 02:51:17.80 ID:u/BIOAAe0
ロボット物自体が好きな俺としてはOGシリーズも大好物だけど期待しまくっていたヒュッケバインの代わりの奴の武装とか演出がダサ過ぎて悲しかった

318 :
:2014/02/16(日) 02:53:47.78 ID:J6bKJbxJP
そういや最近は後継機がさっぱりないな
合体と追加武装系はよくあるけど


320 :
:2014/02/16(日) 02:55:17.28 ID:DJnTrGyN0
アンチの多い、とは違うけど「これはスパロボに出るもんじゃないだろ」みたいの集めたのは見たい
ギャラクシーエンジェルとかいれてさ


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コメント

名無しさん2014/02/16 (日) 13:31:03 ID:-
魂集中使用ハイパーオーラ斬りをボス敵に切り払いされて思わずリセットでデータ消滅
名無しさん2015/05/09 (土) 22:00:02 ID:-
αは世界観が広がる感じと
ゲッター線+光子力エネルギーをトロニウムエンジンで掛け合わせ、ポジトロンライフルで使途撃つとかクロスオーバーや
終盤にかけて人類絶滅待ったなしって感じの危機感が良かった。
名無しさん2015/07/21 (火) 21:58:08 ID:-
とにかく強い機体、パイロットが多かった印象。前作のF完結編が「敵TUEEEEE」なのに対して、αは「味方TUEEEEE」なゲーム。
ザコ敵がEVA量産型とか一部を除いて切り払いしなくなったのもあって、ストレスが溜まりにくくなったのは好印象。ニュータイプの能力補正も引き下げられ、スーパーロボットでも必中なしで攻撃がまともに当たるようになった。

手っ取り早くクリアするなら主人公はリアル系でユウかレオナを選択して、さらにポケステの裏技で資金増殖して、ヒュッケバインをひたすら改造。敵は射撃武器のフォトンライフルで倒す。敵の攻撃は高い念動力と運動性のおかげでほとんど当たらないし、仮に当たっても気力105以上ならグラビティ・ウォールで半端なダメージは無効化できる。
Mk-Ⅲに乗り換え、ガンナー形態に換装できるようになれば、もはや敵なしの強さ。射撃をしっかり鍛えておけば、終盤のザコ敵の大半はファング・スラッシャーやグラビティ・リング一発で消し飛ぶはず。
ラスボスも魂+フルインパクトキャノンの一撃だけで倒せる。
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