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俺は英語を学びたいのに、過去分詞やら関係代名詞やら意味不明な漢字熟語を覚えさせるのってなんなの?

中学英語の「習熟度別指導」全国拡大検討へ

読売新聞 2月3日(月)3時2分配信
文部科学省は、一部の公立中学校で行われている英語の「習熟度別指導」を、全国的に広げて実施できるよう検討を始める。
生徒の理解度に応じた少人数グループによる指導で学力向上を図り、2020年度に実施を目指す中学での英語による英語授業に向けて弾みをつけたい考えだ。
今月上旬に有識者会議を発足させ、今年夏をめどに、すでに導入している中学校での効果を検証し、提言をまとめる。
公立中では、アルファベットの読み書きが困難な生徒と、日常英会話が堪能な生徒が混在し、教員から「授業が進めにくい」との声が出ている。
一方、習熟度別指導を導入している中学校では、生徒の理解度向上や学習姿勢の積極化などの効果が見られるという。
こうした現状を受け、習熟度別指導では、例えば、1クラスを複数の少人数グループに分割。
苦手な生徒にはアルファベットの書き方など初歩的な内容で基礎力の定着を図る。
得意な生徒には、より高度な読解や作文など発展的な学習に取り組ませる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140202-00000920-yom-soci


 
6 :
:2014/02/03(月) 11:30:23.95 ID:fHvIv9pa0
じゃあどうやってそういう概念を理解するの?

14 :
:2014/02/03(月) 11:40:37.30 ID:PecUx8Zx0
>>6
英語が話せるようになるだけなら別に理解する必要ないだろ
英語ネイティブの奴らはそんなことぜんぜん理解してないが、普通に英語で会話してるだろ
英語の文法をキッカリと習うなんてのは、英語で作文や論文を書くような奴だけでもいいんだよ


7 :
:2014/02/03(月) 11:32:03.48 ID:A6k8KmIW0
その漢字の単語の意味を教えず、知ってるの前提で進むからダメなんだよな。
数学も一緒で、関数、余弦正弦、因数とか、日本語の意味をなぜか一切教えない。
英語でファンクションとか言った方がマジでマシなくらい。
予備校講師とかはちゃんと教えてくれるのに公立の教科書だとスルー。


8 :
:2014/02/03(月) 11:32:15.02 ID:L72fAr6y0
母語である日本語を理解出来てないのに英語できるようになるわけないやろ

17 :
:2014/02/03(月) 11:43:50.56 ID:vcJ04LIn0
文法は楽に英語を学ぶ方法でしょ
どんなボッチでもとりあえず文章書けるし発言できるようになる
でも英語話者は本当に文法守らなくて語彙少ない奴が多いから必ずしも読めて聞いて理解できるかはわからん


23 :
:2014/02/03(月) 11:53:59.02 ID:ntTpmbYvP
過去分詞をp.pって略すの何なの?
現在分詞もp.pだし
-ing形とか言ってごまかすから現在分詞と動名詞の区別つかないアホが増えるんだけど


24 :
:2014/02/03(月) 11:55:59.68 ID:Jkp8Dm640
ガキのころはそう思うかもねー
ある程度年齢いかないと型を学ぶ重要さってわかりにくいかも
その辺を上手に教えられる教師に巡りあえなかった人は不運だね


26 :
:2014/02/03(月) 11:57:43.67 ID:F1vz8mcd0
表現したいことの要旨が伝わらずに文法間違いの言葉尻だけが正しく更正されても
、それは支離滅裂な表現であるということ。

前世の話しをしているのにその前世でそのときにその情況の説明で「現在しています、やっている最中です」
のような表現をしてそれは過去だから過去形にしろと言い出す奴は何を考えているの?
要旨やら背景やら比喩やら例えが理解できないと、情況設定によって現在過去未来
などどうにでもなるさ。だがそれを認知できない奴がいる。


29 :
:2014/02/03(月) 12:01:49.07 ID:y9z8DEoR0
文法の基礎からコツコツやってるけど、理解できないところでasとか出てきたりすると、
一気に意味不明になる。英語圏のサイトの外国人の英語のやり取りも理解できない。


31 :
:2014/02/03(月) 12:05:16.78 ID:0ILBM+rEP
東進「英語なんて言葉なんだ!やれば誰だって出来るようになる!」

35 :
:2014/02/03(月) 12:08:39.24 ID:Ch/+vFpe0
アメ公って英語しゃべるときにこれは第何文型でーとかこの場合過去動詞でーとか意識してんの?

39 :
:2014/02/03(月) 12:12:40.64 ID:4SU3WI7gP
教育心理学の実験では、IQの高い群と低い群では第二外国語の教授法を変えた方が効果的っていう結論が出てる。

IQの高い群には文法からしっかり教えた方が効果が高く、
IQの低い群には実践的なコミュニケーションを用いたほうが効果が高い。


44 :
:2014/02/03(月) 12:17:17.60 ID:vK2wN/joP
塾なんかじゃ大昔から当然のこととしてやってることを、今更ようやく導入できると

46 :
:2014/02/03(月) 12:23:48.23 ID:PqM3QpWA0
全ては欧語をさも理解しているかのように翻訳だけして満足してきた日本の学者が悪い
漢字の本当の意味もまともに知らないような連中がローマ字をいじくるから歪みが生じてる


51 :
:2014/02/03(月) 12:29:55.48 ID:uR1I3gw80
まぁ今の時代の普通の日本人なら外国人と話す機会より英語のWebサイトを見る機会のほうがずっと多いだろうな

56 :
:2014/02/03(月) 12:43:40.46 ID:laTKp6SK0
和訳文法重視=インテリ
会話音声重視、小学校英語=バカ、植民地

というのが2ちゃんねるに溢れてる言説だが
俺の感覚では前者は単にレベルが低いだけの
英語軽視の国立大文化の賜物で
数学とかも十分に出来る中国や韓国が
会話音声を日本よりは重視して努力してるので
今の若い世代以下がここらへんと学力で戦ったら負けると思うね
学力の基本は英語と数学だもの


59 :
:2014/02/03(月) 12:48:02.74 ID:TTi0mfT70
誰がなんなのじじいかあぶってんじゃね。

62 :
:2014/02/03(月) 12:49:53.89 ID:JEepNxHc0
ルールブックを教科書を、6年間頑張って覚えて
さぁ完璧でかけるぞ

あれ、こんな長文誰も使ってないぞ、あれ本で言ってたこととちがうぞ、あれ、あれ、あれ


64 :
:2014/02/03(月) 12:50:36.18 ID:hoYfzF5w0
ネット時代になってから英語を読む機会は劇的に増えたが
話す機会なんて全く増えてないわ


73 :
:2014/02/03(月) 12:55:45.97 ID:uiG/nofp0
結局、最初からある程度長めの英文の教科書で、
個人個人で辞書片手に和訳させていくのはどうだろうか
それが1科目
もう1科目は英会話オンリー、日本語禁止とか
分かんなきゃ何もしゃべらないし答えられないし聞き取れないで0点続出だろうが、
やっぱ個人個人でどうにかしろと


82 :
:2014/02/03(月) 13:01:31.69 ID:TTi0mfT70
だろは狐な。これとらだからよ。おいおい、狸がうしならきっちりうしとらじゃねーか鬼門野郎。

85 :
:2014/02/03(月) 13:04:07.39 ID:Cpkjzr470
英文法なんて要らない
と主張するタイプは2通りいる

・既に意識的に文法分類しなくても脳が勝手に処理できるレベルまで英語が使いこなせいてるやつ

・英単語の意味を日本語にしてから適当に繋ぎわせてなんとなく日本語の文になってれば英語読めたと思ってるやつ


95 :
:2014/02/03(月) 13:09:58.67 ID:y4qr3e2i0
>>85
前者は帰国子女か、小林克也みたいに毎日英語のラジオばかり聴いてたような人間か
どっちにしろ大多数の日本人には当てはまらないな


86 :
:2014/02/03(月) 13:05:22.86 ID:FkqaEjHz0
昔の人が中国語を勉強しようとして漢文を作り出したようなもんだよ
学校でやってる英語は英語とは似て異なる
言語として理解せずに日本語の思考上で機械的な暗号解読を行う行為


88 :
:2014/02/03(月) 13:07:44.36 ID:vj+KTPrB0
大量生産で教えるには文法で教えるしかないじゃない
中学生のオスガキ一人一人に親身になって延々と会話練習付き合ってくれる奇特な外人がどこにいるのよ


89 :
:2014/02/03(月) 13:07:54.81 ID:TTi0mfT70
わは狗 これきつねなんじゃねーかな、狼狽 いぬねこっぽいので。きつねってこたーねんじゃねーかなー。

94 :
:2014/02/03(月) 13:09:58.49 ID:TTi0mfT70
粗暴なローマ帝国のセンスが知にからむと、そういう横暴がまかりとおってな。学者はそういうの、抗いがたいからよ。やくざ学者はそうはいないとかなんとか…

96 :
:2014/02/03(月) 13:10:05.86 ID:aH5261PL0
思いっきり文法用語で英語を理解してきたタイプで
その文法理解を元にテキストを何度も音読してたりCD聴きまくって英語を英語のまま理解する直読直解の訓練してきた
それも全て受験英語のためだったけど
で、外人との英語コミュニケーションはチャットでしかやったことないけど
意外と普通にチャットできて、受験英文法もちゃんとやってればそれなりに役に立つことがわかった


102 :
:2014/02/03(月) 13:12:50.45 ID:syF0Ysrq0
>>96
足りない部分をいいタイミングに補えた感じだな
大半の人は徹底的に詰め込まれた後は何もしないから知識として蓄積しない
受験英語批判するならここだけだろう


103 :
:2014/02/03(月) 13:12:57.51 ID:SlCtl8yRP
これはまじ

英文法は全て英語で教えるべき


107 :
:2014/02/03(月) 13:15:54.94 ID:QwrWDTsNO
またキチガイのリハビリが始まった

108 :
:2014/02/03(月) 13:16:18.26 ID:TTi0mfT70
んー

をれはさ。ピリオドがどこにあるかぱっとつかめ、と前書いた。変わってない。これが長文ウッとなる攻略。


113 :
:2014/02/03(月) 13:19:24.99 ID:GK7JegFP0
確かにいらねーよな
そんなの意識して英語読んだ事無いし
独学で他の言語勉強していても意識してない


117 :
:2014/02/03(月) 13:20:59.42 ID:wonyoHXT0
英語を学ぼうと思ったら訳のわからない漢字熟語を覚えるハメになったでござる

118 :
:2014/02/03(月) 13:21:09.88 ID:wo9kt5ukO
低学歴すぎて英語以前に日本語の文法もろくに習わなかったんだが
作文の書き方も微妙だし小論文なんかさっぱり


121 :
:2014/02/03(月) 13:22:36.13 ID:sToJZ5rd0
スラッシュリーディングなんてしなくても、構文がわかれば頭から訳せるわ
返り読みの癖を治したければ音読すればいいし
というか、多読してりゃ英文のまま頭で理解できるようになるから


125 :
:2014/02/03(月) 13:25:14.84 ID:bgkaZNTj0
20代以降はそういう漢字熟語覚えて理詰めでやらないと習得できない
感覚で上達するのは10代まで


126 :
:2014/02/03(月) 13:25:46.33 ID:rLTjpPk10
英語板に文法なんてクソっていいまくるキチガイがやたら攻撃的なカキコしまくるので困るw

127 :
:2014/02/03(月) 13:25:52.43 ID:SlCtl8yRP
やっぱり会話するのが一番だよな
座学で英語勉強って無理あるよ
素振りだけで試合でホームランを打つくらい難しい


130 :
:2014/02/03(月) 13:26:35.72 ID:Uay6P2Bc0
たしかにあの文法用語は最初ようわからんよな
不定詞のなにが不定なのかとか
まず法とか相とか人称とか定不定とかの文法範疇の説明を日本語を例にして
おしえた方がいいんじゃねえの


142 :
:2014/02/03(月) 13:35:06.27 ID:wonyoHXT0
なぜ言葉のシャワーで覚えることが可能なはずの小中学生の英語教育を
わけのわからん漢字熟語を使っての理詰め教育をさせるのか
おかしいよねジャップくん


144 :
:2014/02/03(月) 13:35:50.71 ID:JEepNxHc0
そもそもおまえら英語やってて楽しいか

159 :
:2014/02/03(月) 13:47:01.67 ID:TTi0mfT70
不定詞て to+動詞のことか。 to+動詞は、名詞化であったり、修飾化であったりすることが流動的だからだな。

160 :
:2014/02/03(月) 13:48:18.98 ID:RS4fFFpX0
aとanとかわからん
それ以前の問題なところもあるけど特に。


161 :
:2014/02/03(月) 13:48:48.49 ID:7Af9lXfF0
パターンとして覚える そのパターンの名前も別に覚えて損するわけじゃない
低学歴は、一瞬でも余計なことを勉強したら頭おかしくなって死ぬと思ってるけど

英語できないやつは、IQが低いから出来ないだけ 死んだほうがいい


164 :
:2014/02/03(月) 13:50:33.28 ID:CapxSmRb0
>>161
一つの価値基準で死を選択させるやつは、IQが低いよな


166 :
:2014/02/03(月) 13:50:36.40 ID:sUBNQmR60
>>161
それを言うと字が読めないアメリカスラム在住の人はどうなんですかねえ


162 :
:2014/02/03(月) 13:49:09.81 ID:+CswzH1Z0
不定だから不定詞って馬鹿の発想だよな
そこに特別な名称つける必要あったんかと


163 :
:2014/02/03(月) 13:49:26.79 ID:TTi0mfT70
ただこれも流行りがあって

名詞化の不定詞はふっるい感じ。~ingすらふるく、名詞で書いちゃうのが超おおまかカレンシー。

テンデンシー、トレンドとくらべてまーここはカレンシーにしとくか…


171 :
:2014/02/03(月) 13:58:00.52 ID:TTi0mfT70
えーたぶんーぐーぐるは確信犯でえーそっちのほうがー英米人のエフォート感性に近づくのれすなおとらく。

エフォートは能力で過程ではない感。


174 :
:2014/02/03(月) 14:00:33.64 ID:FkqaEjHz0
私たちに連絡しなさい
で検索すると
いろんな会社の(おそらく自動翻訳の)ひどい日本語のサイトがたくさん出てくる
自分の書いた文章もガイジンからみたらこんなかんじなんだろう


178 :
:2014/02/03(月) 14:06:03.59 ID:TTi0mfT70
sol これは説明不要。これもざくざく。ロスアンゼルス。

179 :
:2014/02/03(月) 14:06:54.85 ID:XCW7j7G80
お前らまぬけなやり方だよな
言語ってリズムなんだよ日本語ていうかここ2ちゃんでも文の書き方が流れにそって書くだろ?リズムなんだよ
名詞の後がどうだになんて関係ない
よーく考えてみろよ音楽歌詞も歌詞ならではの言語の使い方あるだろ
英語を過去分詞だのなんだの覚えて英語の歌詞書けるか?無理だろ?
お前らは日本語発音で英語をするからできないんだよリズム覚えたら必然的に流れで言えるんだよ
俺のこの文章めちゃくちゃだろw意味わかるか?


193 :
:2014/02/03(月) 14:25:16.75 ID:TTi0mfT70
そういうのは 相手の性格が悪かったら変更可能なハンドリングがかましてあんのな。おめーらから学んだ。

198 :
:2014/02/03(月) 14:28:12.65 ID:wUShfMZN0
なんのためにキチガイの振りしてんだこいつ
っていうかキチガイの真似事をする時点でキチガイか


199 :
:2014/02/03(月) 14:28:53.67 ID:4BCWewk50
何故なら、アメリカ軍がかつて民兵と小銃だけではファシズムや共産主義に対抗できなかったように、
アメリカ単独で行動するだけでは現在の世界の要望に応えることはできない


212 :
:2014/02/03(月) 14:37:37.45 ID:aNWQhRZT0
日本人の英語教師は要らない

213 :
:2014/02/03(月) 14:39:04.76 ID:3F+2xy+60
なんだこの全角のおっさんは!?

215 :
:2014/02/03(月) 14:39:20.52 ID:TTi0mfT70
はあ なんだってか。

217 :
:2014/02/03(月) 14:41:13.01 ID:MbIf+fM30
全角キチガイは統合失調症なのか?
いってることがまるでわからん


219 :
:2014/02/03(月) 14:42:33.93 ID:3nZ4lSM40
受験英語やって英会話とりかかるとかPC初心者がPCの説明書読み込んだ後にようやくPC始めるみたいなもんだからな
つまらん・無駄すぎる・効率無視・場合によっては有害


222 :
:2014/02/03(月) 14:44:09.09 ID:sUBNQmR60
岩手は見たら速攻不可視にしとけ知らない奴はどこのお客さんよ?

223 :
:2014/02/03(月) 14:44:56.27 ID:oZ6iK5x00
大学の語学の先生が文法を気にしなくても意思疎通はできるけど
ある一定以上になると文法が必要になってくると言ってた
話し方で相手が受ける印象が変わってくるから


232 :
:2014/02/03(月) 14:53:34.08 ID:CfZaD9go0
>>223
ボビーが話し方でアホ演じてるのだな

でも日本での教育でアメリカでアホ演じれるかな?
アメリカンジョークの一つも言えないのが現状だよね
型にはまった教育を受けていい気になってるのが多いけど
これって鵜飼いの鵜が魚とれたって喜んで鵜匠に見せるのと同じだよね


226 :
:2014/02/03(月) 14:46:20.93 ID:HzVPB98s0
文法教えるなら中学校の一番初めから文型とか教えろよ
俺のときは高校からいきなり文型出て来たわ


234 :
:2014/02/03(月) 14:56:58.18 ID:TTi0mfT70
狸 これ不確定度高いんで活用頻繁なんやな。

240 :
:2014/02/03(月) 15:05:19.23 ID:euGBw/s00
ニュース読むと過去分詞なんてまず使ってないんだが
そのうち死語になんじゃねーの
関係代名詞もいい加減につかってるよなあいつら


245 :
:2014/02/03(月) 15:09:21.40 ID:l/6CaIiu0
学校英語を会話中心にしろって言うやつは家でも会話の勉強なんかどうせやらないんだろ
週数時間ネイティブと英会話したって今と変わらないんだから学校で文法と読解きちんとやっとけ


247 :
:2014/02/03(月) 15:11:02.27 ID:TTi0mfT70
マルチミーニンガーにゃ地球が迷惑しててだな。いっちょう…いるか追い込みかけっか!

と。


249 :
:2014/02/03(月) 15:20:45.28 ID:pHScvBkm0
嫁が英語教師だが、会話は
相当意識して環境整え集中的に勉強するか
単身向こうに乗り込んで使えなきゃ死ぬレベルで追い込まれるか
むこうの人間に惚れて必死に会話するか、じゃなきゃ上達しないとさ
現実問題として教師に会話と発音を正しく教えれる人員も数が居ないから
学校では文法中心でやって、大学でそれなりに英論文読めたらいい、会話必要なら自分でやれって形にするしかないんだと


252 :
:2014/02/03(月) 15:24:59.84 ID:f+x7jP0X0
>>249
電波少年のヒッチハイクの人たちがそうだったな
そう考えるとバックパッカーの人たちってすげーな
個人でよく多国籍旅行できるわ


253 :
:2014/02/03(月) 15:25:59.32 ID:CTvG3ZBo0
>>249
素敵な奥様じゃない
たぶん3番目によって英語教師になれたな

まあ冗談だが俺はそれ以外にも手法はあるとおもうけどね


257 :
:2014/02/03(月) 15:32:34.43 ID:OWSRKDFI0
>>249
現実的な路線だよな

留学=話せるようになるって考えている人も多いけど、結局喋ってみて表現するのに十分な語彙・文法が身についていない事に
気が付いて部屋で座学頑張る、ってことの繰り返しだし アウトプットとインプットを繰り返していかないことには話せるようにならない


265 :
:2014/02/03(月) 15:39:31.63 ID:FnXBE/9V0
ドクター中松の英語はすごいぞ
拙くてもそれなりの語彙で言いたいことは言って
相手の言ってることはよくわからなくてもイエス
ちょっと面白いこと言って笑顔になって終了


281 :
:2014/02/03(月) 15:54:32.36 ID:ipmkMNCQ0
ちゃんとした学校なら教えます。
馬鹿の田舎の公立とかは社会の底辺養成機関なので教えて進学されたら困るから教えない。


283 :
:2014/02/03(月) 15:58:53.56 ID:TTi0mfT70
おいおいAO入試チョベッスじゃねーかどーなんだ日本。じえーたいざくざくくんでええの。まーマーキングタゲッとけ。

284 :
:2014/02/03(月) 15:59:36.23 ID:RSELURut0
構文を50個ほど覚えたら偏差値は55超えるから、
後は単語とちょっとした言い回しを覚えりゃいいよ。それで受験は突破できる。

ビジネス英語はもっと楽。定型文しかないからな。
でも未経験のトラブルには英語で対処するのが大変だけどw

英会話は喋るしか無い。喋ってれば半年ぐらいでなんとかなるんじゃね?
性格を変えればなんとかなる。でもまずよく集中して聞くこと。
ヒアリングの弱いヤツはなんとなく聞き流してる事が多い。


290 :
:2014/02/03(月) 16:10:32.47 ID:E0IViX9H0
ガラパゴス教育で人材を流出させないようにしてるんだろうな

291 :
:2014/02/03(月) 16:10:48.24 ID:N3COXHjs0
英語の先生が英語使えないからね
みんなクビでいいよ。教科書読んで黒板に写すだけの糞教師は


292 :
:2014/02/03(月) 16:10:50.16 ID:tnxNDAQM0
好みは分かれると思うけど、薬袋式のガチガチな読み方が好きだわ。
その読み方を完璧にすれば、そのうち意識しないでもスラスラ読めるようになるし。
まあ、そこまで行くのは結構時間かかるけど。


293 :
:2014/02/03(月) 16:11:15.83 ID:TTi0mfT70
だろが狐 とらな。狐狗狸同士のコンタクト。ワードコンタクト。

303 :
:2014/02/03(月) 16:31:43.48 ID:P/gaRxIq0
日本語覚えるときとか
何とか構文とか
なんとか関係詞とか変な文法名称一切教わらなかったな
そういえばw


305 :
:2014/02/03(月) 16:34:57.10 ID:tnxNDAQM0
文法いい加減に読むのを続けるよりは、文法的意味が分からない単語を無くすような
読み方をして、それを意識せずに出来る程度にまでする方が近道のような気がするんだけどねぇ。
まあ、学び方は人それぞれだからな。


319 :
:2014/02/03(月) 16:59:17.11 ID:VfjCm47C0
無理くり複雑にしないと勉学として成り立たないんだと思います

320 :
:2014/02/03(月) 17:00:42.78 ID:HuCb/2gQ0
俺も最初文法用語でつまずいたけど、
結局知らないとまともに教材が活用できないんだよなあ
そりゃ実際使うときは単なるパターンとして認識するようになるし、
用語使わないで教えることもできるだろうけど


322 :
:2014/02/03(月) 17:03:01.50 ID:tb3wbLOv0
苫米地がニコニコのセンター特番で英語解いてたけど
その時に今の問題は昔と比べてかなり実用的な英語になってると言ってたな


323 :
:2014/02/03(月) 17:05:38.68 ID:+CswzH1Z0
昔の世代は実用的じゃない英語を学ばされた事に対して謝罪と賠償を要求する権利がある

326 :
:2014/02/03(月) 17:11:04.95 ID:WRX/x69W0
このグローバル時代に外人と英語でチャットやメールしたことないやつなんていないわな
んでなっつってるかわからんから機械翻訳にかけると、これまた約も意味不明なんだわ
あんま文法とかきどらんともっとトゥギャザーしようぜ


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