◆ New Entries

FFVで初めて石版を手に入れて武器を3つを選ぶ時のワクワク感は異常

【新作】『ファイナルファンタジー VI』がAndroidに登場!

『ファイナルファンタジー』シリーズの6作目として1994年にスーパーファミコン版が登場した本作。
メインキャラクターすべてが主人公となり、彼らの織り成す壮大な群青劇はいまだに高い評価と人気を誇っている。
今回配信されたのはAndroid版のみ。iPhone版は近日公開の予定だ。
http://app.famitsu.com/20140116_303577/


 
4 :
:2014/01/31(金) 19:12:16.90 ID:sELUuqnj0
なんだそれ

16 :
:2014/01/31(金) 19:17:14.30 ID:+dq9wm0v0
まさむねとロッドさえあればあとはどうでもいい

7 :
:2014/01/31(金) 19:13:36.47 ID:Ri2XFUDn0
ドラクエ7の石版集めでこれパクってたけど糞不評でワロタ

10 :
:2014/01/31(金) 19:14:36.11 ID:2FEQbKRc0
6の話しろよ

15 :
:2014/01/31(金) 19:17:00.83 ID:1NEhPtkK0
レベル依存の銭投げ連発でラスボスも瞬殺だからいらないんだよなあ

19 :
:2014/01/31(金) 19:19:24.49 ID:l8gbpGtxP
アポロンのハープとか大地のベルの後回され感は異常

23 :
:2014/01/31(金) 19:22:56.25 ID:KKm1b5S20
取りに行くときのエクスデスソウルの邪魔っぷりは異常

25 :
:2014/01/31(金) 19:24:21.36 ID:853J55B/0
ウィザードロッドの効果とか当時は知らんかったからゴミ装備だと思ってた
ちゃんと書いとけよ


26 :
:2014/01/31(金) 19:24:53.66 ID:ibqk18K30
ブレイブブレイドとかいうゴミ

33 :
:2014/01/31(金) 19:26:39.53 ID:eWGhCs5c0
どんな武器があったか覚えてないけど、武器置いてある城でエクスデスソウルが出てくることは覚えてる

35 :
:2014/01/31(金) 19:27:16.12 ID:010yZdJG0
何も知らず鞭とっちゃって激しく後悔

44 :
:2014/01/31(金) 19:30:34.78 ID:m4Dr8ebS0
まてよおまえら気づかないってどーいうことだよ
この城に来る頃には必ず石版一枚はとってるだろ?
もしかして奥にいこうとして死んでやめたくちか


51 :
:2014/01/31(金) 19:34:17.29 ID:2zMxNK8j0
まさむねとかウィザードロッドの性能なんて全く知らなかったわ
多分、その時パーティーに居たジョブ向けの装備とったんだろうけど覚えてないな
多分エクスカリバーだろうな、中二病だったし


52 :
:2014/01/31(金) 19:34:23.17 ID:c0dPpT6iP
まさむねで開幕風魔手裏剣投げて
HP増やした3人でものまねして神竜倒した


55 :
:2014/01/31(金) 19:36:52.36 ID:m4Dr8ebS0
アサシンタガーって最強装備にすぐなるから
復活系のやつがよく復活してた


58 :
:2014/01/31(金) 19:37:32.85 ID:6stb3GbxO
あそこに出てくる敵が強くて全然行きたくならなかった
あれ皆どうしてたんだよ


59 :
:2014/01/31(金) 19:37:33.32 ID:eXLaijla0
ここでエクスカリバー選ばない奴が社会の底辺に行くんだな

68 :
:2014/01/31(金) 19:43:07.37 ID:h3YNjQWY0
>>59
いや選ばんだろ
ナイトなんて最初の頃に両手持ち取って終わりだし、石版1枚目くらいじゃすっぴんにはならんし
エクスカリバーは後回しだったわ


61 :
:2014/01/31(金) 19:38:43.22 ID:jA6hQjiH0
次元の狭間でエンハンスソード収集すればエクスカリバーなんていらんよな

64 :
:2014/01/31(金) 19:40:28.14 ID:HcsURAXW0
エクスカリバーは聖属性が邪魔になる時があるからな

65 :
:2014/01/31(金) 19:41:43.39 ID:nnWGS5GN0
FFは7まではやったけど、5の石版とか覚えてないわ

75 :
:2014/01/31(金) 19:45:44.48 ID:Xik5LOXK0
結局チキンライスが最強なんだっけ

76 :
:2014/01/31(金) 19:46:36.79 ID:FgfO88NA0
一番最後に封印が解かれてそうなムチ・ベル

77 :
:2014/01/31(金) 19:46:41.21 ID:OjHDCpiz0
ティンカーベル取った時だろ
リアルで吠えたわ


78 :
:2014/01/31(金) 19:47:36.72 ID:binHGv3S0
石版集めりゃ何とかなるだろあれ

あっちの敵を倒し、こっちでアイテム取り、そっちでブリッツボールやって、
みたいなのを全員分やらないと武器集まらないFFXに比べりゃマシ


84 :
:2014/01/31(金) 19:49:01.74 ID:8mgSLT/h0
まさむねとウィザードロッドの隠し効果
知らなかった奴多いだろうな


86 :
:2014/01/31(金) 19:49:11.61 ID:DXzIo3eu0
エルフのマント取りに行く時のドキドキ感は異常

95 :
:2014/01/31(金) 19:56:26.55 ID:JjA7izxO0
むしろ弱過ぎて唖然とした記憶が…チキンナイフが強過ぎるだけだが

97 :
:2014/01/31(金) 19:57:13.36 ID:nw0IGUVZ0
リア小だった頃は第二第三世界はずっと侍か竜騎士を前衛にしてたからエクスカリバーより正宗かホーリーランスだったわ

まずピュロボロスと飛竜草とデモンズウォールとクリスタルを銭投げで倒し
カトブレパスとカーバンクルとエクスカリパーは取り逃し
辛くなったら雑魚全部とんずらする頭の悪さ


129 :
:2014/01/31(金) 20:42:56.58 ID:qEGDnvdg0
>>97
デモンズウォールって4なんだが・・・


102 :
:2014/01/31(金) 20:03:34.41 ID:O6AACS4V0
ザコ戦はぬすむ→しょうかん→しょうかん→たたかうorみだれうち
みたいに終わらせるから後手踏める鈍足ナイト用にエクスカリバーとっちゃうな


108 :
:2014/01/31(金) 20:16:45.65 ID:qkQG6mb70
リアル世界で石版なんて手に入れたらそりゃもうすごいこと
ゲームではストーリーを進めるための通過点にすぎないよな


111 :
:2014/01/31(金) 20:19:08.56 ID:zEGqIQXn0
あめのむらくも
ひりゅうのやり
ラグナロク
チキンナイフ(ブレイブ)
あまりあるしなぁ

結局はにとうりゅうみだれうち、レナクルルはものまねしでバハム連発と回復あたりだったなぁ

GBAだかのクリアできなかったわ。
オメガ改と神竜改


113 :
:2014/01/31(金) 20:24:40.93 ID:nw0IGUVZ0
>>111
先月スマホ版で隠しダンジョンの敵やったが
オメガ改は魔法剣の属性が正解かどうかの運ゲーだからすぐ倒せたが

神竜改とエヌオーは乱れ打ち対策されてたからマジでキチガイじみた強さだった
属性盾と調合のレベルHP耐性重ねがけとクイック連発でようやく勝てた


116 :
:2014/01/31(金) 20:29:17.41 ID:nRIFz3F90 ?PLT(26322)
オメガ全滅 あめのむらくも ひりゅうのやり この流れ

126 :
:2014/01/31(金) 20:38:12.26 ID:yyAFgbmz0
情報なしの初見プレイだとエクスカリバー、正宗、ホーリーランス、アサシンダガーあたりがまず上がってくるな
仕様を理解して武器の性能も把握すると正宗、ウィザードロッド、ファイアビュート、アポロンのハープが候補にあがる
どの道ベルはいらない子


128 :
:2014/01/31(金) 20:40:42.83 ID:K06S70lr0
アサシンダガーでアンデットが生き返るなんて知らんで溶岩の所で苦労したわ
仕様だと思ってた


133 :
:2014/01/31(金) 20:48:33.47 ID:zEGqIQXn0
城地下のガルキマセラ
砂漠のドルムキマイラ
シンボルエンカウントのオメガ
宝箱開けたらタイダルウェーブ神竜

全滅による絶望すごかった
セーブし忘れた時にはもう…


136 :
:2014/01/31(金) 20:52:55.39 ID:v0GkXkPD0
情弱はエクスカリバー
情強はまずウィザードロッド


142 :
:2014/01/31(金) 21:06:45.99 ID:P3757XaM0
エクスカリバーけんじゃのつえホーリーランスの名前負け感
聖属性はゴミ


143 :
:2014/01/31(金) 21:10:11.48 ID:8/G38dQO0
レナとかファリスとか今見るとしょぼいドット絵なんだよな
当時はすげー可愛いと脳内変換してたけど
ライトさんくらいのグラでリメイクしてくれないかね


145 :
:2014/01/31(金) 21:14:28.69 ID:rTtclLrm0
>>143
34歳になったいまでの超絶美少女に脳内変換余裕なのでリメイクはいいです


147 :
:2014/01/31(金) 21:17:26.31 ID:h3YNjQWY0
>>143
ドットがいいんじゃないか
そういうリメイクは絶対にいらない


152 :
:2014/01/31(金) 21:35:56.48 ID:wmS29KMi0
Vといえばさ、攻略本にも載ってない隠し面(要素?)があるそうだけど
未だになんなのかわからない

確かファミ通の記事に存在自体は示唆されてた筈だが・・・


153 :
:2014/01/31(金) 21:39:35.53 ID:owBxtspy0
あれ全部揃えたらなんかくれよ
3枚目4枚目とか「別にいらねえんだけど・・・」ってなってたぞ


154 :
:2014/01/31(金) 21:40:03.06 ID:J7cvZBjE0
5って武器ゲーだよな
有用なのが多すぎる


161 :
:2014/01/31(金) 22:01:26.47 ID:CA/mHDB20
カルナック城→ひえーイフリートだー→隕石ゴー異世界へ→ガラフ死ぬ→ビッグブリッジ、エクスカリパー→世界くっついて飛空艇に乗っても曲が陰気→ネオエクスデス

ダメだ記憶が飛び飛びすぎる


164 :
:2014/01/31(金) 22:20:12.71 ID:44oN9Cw40
レナとかファリスはそれぞれに脳内補完された姿が最強だろ
下手に描写されるとファリスなんてライトニングさんみたいにされそう


167 :
:2014/01/31(金) 22:21:12.97 ID:Y5aZNQw5P
オリジナル版やっててGBA版やると、後半6つくらいは要らないの知ってるから、
取りに行かなくて、隠しジョブの取得が遅れる。


180 :
:2014/01/31(金) 22:52:16.00 ID:CA/mHDB20
そんなんあったっけ?
もう記憶が曖昧だは
FFはいつも後半になると世界がどんよりして後戻りできなくなって鬱になるからつらかったわ


181 :
:2014/01/31(金) 22:53:40.16 ID:kmWZ68jU0
リアルタイムでは歌の効果も調合の効果も知らんかったね
武器の効果も
基本的に強いナイト、魔法剣士、モンク、ケアルガの為に白魔導師くらいしか頭になかった
当時小学生くらいのやつは皆こんなもんだよね
魔法効果とか特攻とか絶対知らんだろうと思う
自分の周りとレベル違いすぎて後追いとしか思えん


184 :
:2014/01/31(金) 23:24:24.94 ID:2b8mVB6H0
ここにいる雑魚のドラゴンゾンビみたいなのが結構強かった記憶

188 :
:2014/01/31(金) 23:34:06.45 ID:SXSTTiML0
エクスカリバー正宗は確定であと一つは…サスケェかな

190 :
:2014/01/31(金) 23:37:34.45 ID:aQJKMkEN0
FF5の転職システムは神だった

192 :
:2014/01/31(金) 23:44:07.59 ID:KKoHd6fq0
ちょうごうとまもるさえあれば、どうとでもなるクソゲー

193 :
:2014/01/31(金) 23:47:10.57 ID:NCJcg5Yd0
>>192
お前の母ちゃん、締まり良かったぜ!


194 :
:2014/01/31(金) 23:47:29.65 ID:5+tkF4x60
レクイエム以外歌ってても効果がわかりませんでした

199 :
:2014/01/31(金) 23:55:20.70 ID:eWQVx+EDO
二刀流・ためる・時空が最強

200 :
:2014/01/31(金) 23:55:47.93 ID:a/ixxH/T0
お前らよく覚えてるな。
いま36歳の俺が中3の時に出たソフトだぞ?


201 :
:2014/02/01(土) 00:00:33.42 ID:skpuj9KK0
オメガが怖くて引き篭ってる神竜とかいうチキン

204 :
:2014/02/01(土) 00:13:14.44 ID:R/fZnE8g0
5はほんとやりこみ要素多くて好きだわ。
実機で4113クリアとかジョブチェンジなしクリアとかやったけど、あの頃の自分は相当ドMだったわ。


205 :
:2014/02/01(土) 00:24:57.16 ID:f6Rtk/Ih0
個人的に最終すっぴんにする奴とは話が合わない

218 :
:2014/02/01(土) 00:44:56.42 ID:sYjlUZbc0
最後の方どうでもいいのが残るから微妙だった

219 :
:2014/02/01(土) 00:46:40.62 ID:QUMNYhkP0
石版ってなんだっけ?

マジで覚えてねーよ
SFC版だよな?PS版とかじゃねーよな?


224 :
:2014/02/01(土) 01:01:51.45 ID:AbwAC3vY0
てかオメガや真竜は倒したことあるけどギルガメはないわ

227 :
:2014/02/01(土) 01:06:21.29 ID:yQ5G/hZy0
縛りプレイでプチチャリオットには苦戦させられた

244 :
:2014/02/01(土) 03:01:15.41 ID:ehWs/RDc0
さすけのかたなを取る→は?なんでシーフで装備できないの?

245 :
:2014/02/01(土) 03:03:08.90 ID:PRgPq5ah0
正月にアイフォンのが安売りしてたからやったけど戦闘高速化できて結構面白かったわ
未プレイだったGBA版の追加ダンジョンもあったし結構やり応えあった


248 :
:2014/02/01(土) 03:49:39.77 ID:D01gnCjnP
かなり思い出補正あるよなぁ
この前エミュでやったら人形劇みたいな演出がうざったかった
ガキの頃は想像で脳内補正してたのかな
当時エクスカリバーがチキンナイフより弱くて少しがっかりした


251 :
:2014/02/01(土) 04:30:42.50 ID:FrQeH+aM0
第3世界での図書館で何らかのイベント(ブラックホールだったかなぁ・・・?忘れた)が終わった後
テレポ使うと別ルート行けるよね


252 :
:2014/02/01(土) 04:40:09.11 ID:kvpgzKWm0
調合で低レベルクリアが余裕過ぎる
レベル2オールドかけてレベル5デス目押しとかもあるし
まあバニシュデスよりかはましだが


256 :
:2014/02/01(土) 05:26:24.87 ID:RxdbMp8c0
バランス崩す要素があると縛ろうかと考えて、
じゃあどこまで縛ればフェアなんだろうかと考えてるうちにバカらしくなってそのゲーム自体辞めちゃう


273 :
:2014/02/01(土) 09:32:04.79 ID:h0nO9axC0
チキンナイフ貰って逃げ回ってる時のワクワク感の方が上

280 :
:2014/02/01(土) 10:21:37.99 ID:PqDQ5Fg20
なんだかんだで一番好きなのは剣の舞だわ
レインボードレスと赤い靴をフェニックスの塔でいっぱいぶんどる


282 :
:2014/02/01(土) 10:37:28.73 ID:Gb6FHk3B0
マインゴーシュに何回も助けられたな
受け止める系の武器は凄い好きだわ


284 :
:2014/02/01(土) 10:40:56.16 ID:0pIksPzZ0
11初期でジュワユース取った時の比じゃないわ

288 :
:2014/02/01(土) 12:05:06.87 ID:aGlwThdH0
ジャンプと槍装備はひとつのアビリティにまとめないと役に立たないだろ
だからガリなんだよ


291 :
:2014/02/01(土) 12:18:21.94 ID:A4GSyV5p0
なんだっけ?
最後のダンジョンのほうにいる忍者からエクスカリバー並につよい刀盗めてたからそれ二刀流で闘ってわw
当時8歳くらいだったしな、よくがんばったほうだわw


296 :
:2014/02/01(土) 12:57:59.53 ID:t844C37G0
あんな強力な武器持っててオメガと神龍倒せないとか昔の勇者ヘボすぎるだろ

299 :
:2014/02/01(土) 13:07:23.17 ID:lTPTHgKm0
神竜とオメガは武器だけじゃなく防具から見直ししないと倒せんからなぁ

300 :
:2014/02/01(土) 13:09:23.32 ID:Iuma4VmA0
ホーリーなんとかとかいう槍

奇数のFFは当たり
偶数は4以外クソ


301 :
:2014/02/01(土) 13:09:52.71 ID:Fds/QCWJ0
12武器よりむしろ出てくるドラゴン狩る方が印象深い気すらする

302 :
:2014/02/01(土) 13:10:26.13 ID:KXikRRpB0
初見殺しだしやり直し効かない人は倒せないだろう

305 :
:2014/02/01(土) 13:18:39.52 ID:amEgVUc+0
大地のバル涙目やな・・

308 :
:2014/02/01(土) 13:46:55.59 ID:Zdrfh/qR0
エクスカリバー、さすけのかたな、ウィザードロッドかな
毎回放置してたのは鞭、鐘、斧
名前は偉そうなのに一番使えなかったのはホーリーランス


309 :
:2014/02/01(土) 13:50:58.57 ID:T7CCdi9k0
FC時代のFFってDQと違ってバランスが今ひとつだったけど、VはDQ並のヌルさである意味奇跡的な感じ
VIになると崩壊後とかまたややこしかったりしたけど
最近のはやってないから知らん


311 :
:2014/02/01(土) 14:03:36.98 ID:6+VW/MlI0
FFVって自分では一番やりこんだFFだったんだが、石板ってのが全く思い出せない。そんなのあったっけ?

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2014/03/01 (土) 20:21:17 ID:-
真竜改と戦ったがキレそうになる。
攻撃当たらなすぎ。
ミュートの後なんかキチガイすぎる位
当たらんやろ。
ようつべで動画見たが
あんなに都合良く行くかぼけ。
10何ターン以上全く当たらなかったんだけど。
バグか?
早くタヒねよ、って何回叫んだか。
もう二度と戦わんわ、クソぼけ。
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/13680-1ca262f8