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タクティクスオウガって今から18年も前の1995年発売のゲームとは思えないくらいの面白さだな

UFOを撃墜し、宇宙人を捕獲できる謎のゲーム『エックスコム』とは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131124-00000018-isd-game


 
2 :
:2014/01/06(月) 15:12:27.92 ID:/uZoCyEj0
運命の輪でカオスルートに入ったら新キャラがひっそりと死んでてワロタ

4 :
:2014/01/06(月) 15:13:40.28 ID:FI9Z6QQr0
神ゲーとか言われてるからVCでやったらモッサリすぎて速攻積んだ

6 :
:2014/01/06(月) 15:15:18.30 ID:1YODrYIu0
たしか北の創価っぽい悪の帝国が島国を乗っ取ろうとした話だよな?
このシリーズってどうなったの?まだ続いてる?


92 :
:2014/01/06(月) 16:27:49.08 ID:Mxg+vGEq0
>>6
スクエアに買収されてFFタクティクスが出ました


15 :
:2014/01/06(月) 15:23:49.26 ID:hSM1dgKx0
伝説のオウガバトルは今やるとクソ

17 :
:2014/01/06(月) 15:25:54.85 ID:65doRYjp0
安全な所から体制を批判したいがため民は弱者に身を置きたがる
こんな感じの事言ってたよな黒ランスロットさん


20 :
:2014/01/06(月) 15:28:51.00 ID:6+9OIT440
そんなことより外伝の主人公が後の黒ランスロットってのはいくらなんでも無理があるだろ
性格豹変してるじゃん


239 :
:2014/01/06(月) 20:11:52.94 ID:ykhk+HAV0
>>20
ヴァイスとか、あの世界は一歩間違えると性格が激変するんだよ


23 :
:2014/01/06(月) 15:33:00.40 ID:GKTSVkgci
剣聖+ぺトロクラウドでゲームバランス崩壊

25 :
:2014/01/06(月) 15:33:38.65 ID:T6ap4MGb0
運命の輪かなり面白かったわ

28 :
:2014/01/06(月) 15:35:13.86 ID:6ocYu7Uv0
運命の輪は後半が大味すぎる
バランス調整ちゃんとやれよ


29 :
:2014/01/06(月) 15:35:58.68 ID:zLLTYluG0
遠距離最強ゲー

30 :
:2014/01/06(月) 15:36:01.52 ID:nRslu3YzP
最後のボス、全然クリア出来なくて、30回くらいやり直してから
処分したわ。

難易度高すぎ

PSPのリメイク版だけど


43 :
:2014/01/06(月) 15:42:54.96 ID:accAPcJE0
>>30
へたくそワロタ


31 :
:2014/01/06(月) 15:36:08.65 ID:0AlBUqz50
リメイクは通してテストプレイなんて一回もやってないだろ

35 :
:2014/01/06(月) 15:36:55.06 ID:l4hWSibi0
それなりに楽しめたがいまいちだった
伝説のオウガバトルのほうが面白かった


40 :
:2014/01/06(月) 15:41:05.36 ID:pkBVtdj30
昔=質が低いという方程式はそろそろ卒業しろよ

42 :
:2014/01/06(月) 15:42:15.93 ID:GuzmrdFI0
PSPは合成の確率が低すぎる しかも素材は一個ずつしか作れないw
海外版では成功確率上がってたけど、素材一個はそのまま


44 :
:2014/01/06(月) 15:47:18.01 ID:g7NQ2q5K0
訓練で強くなりすぎるから隠しアイテム集めるだけの作業ゲーになるよな

46 :
:2014/01/06(月) 15:51:32.34 ID:R9UwZo5z0
なんかまたやりたくなってきたな
でも今なら頑張っても1章クリアしたあたりで飽きてやめてしまいそうだけど


51 :
:2014/01/06(月) 15:55:56.85 ID:fvZ1RLqqP
運命の輪早く海外版仕様にして出せや
転職が制限されるとか糞過ぎる


57 :
:2014/01/06(月) 16:05:03.15 ID:QzUMlXnR0
職業毎にレベルってバカじゃね?と思った記憶がある

60 :
:2014/01/06(月) 16:06:37.66 ID:TWtF8lGI0
弓強いのはリアルって言うけどTOの弓はファンタジー全開だと思う

61 :
:2014/01/06(月) 16:07:00.82 ID:wBGmh47E0
無意味な合成の成功率とかアホリメイクだったな

64 :
:2014/01/06(月) 16:08:21.94 ID:WtUZ3YEQ0
ソードマスターから剣を奪って吹き矢と状態異常魔法しか使わせないとか可哀相だと思わないの

65 :
:2014/01/06(月) 16:09:19.71 ID:zKLsshNN0
・もっさり操作性
・うっとうしい魔法エフェクト
・弓、名前有りキャラ強すぎ
・後半バランス崩壊

それなりに面白かったが過大評価だな。FFTも同様。
ファイアーエムブレムの方がシステム洗練されている。


66 :
:2014/01/06(月) 16:10:15.57 ID:b/l/zfm10
ギルダスのおっさんがゾンビ化するNルート嫌い

68 :
:2014/01/06(月) 16:11:45.70 ID:kogUe0Ws0
PSP版で一周目カチュア死亡デニムも暗殺されるENDに到達したが二週目に行く元気はもうなかった
ラスボス強すぎるんだよアホか


70 :
:2014/01/06(月) 16:12:37.75 ID:wBGmh47E0
リメイク版はタコ最強伝説だった

72 :
:2014/01/06(月) 16:15:06.53 ID:zKLsshNN0
どちらかと言えば、伝説のオウガバトルを評価したい。
リアルタイムストラテジーだ。時代が20年早かった!w
後半、全体魔法強すぎなのはご愛嬌。


73 :
:2014/01/06(月) 16:15:39.89 ID:vHGb1Mjs0
ストーリーが神がかってたからなぁ
他のメーカーが光と闇がうんたらやってた時に駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚だからな


74 :
:2014/01/06(月) 16:16:37.19 ID:s1SGvLp70
序盤が一番辛くて召喚魔法とか蘇生呪文が出てくるとヌルゲー化
難しさの配分を間違ってると思う


79 :
:2014/01/06(月) 16:18:57.73 ID:zKLsshNN0
>>74
松野ゲーはだいたいそうなんだよねえ。
後半のバランスが投げ槍。FF12の制作も途中ですっぽかして逃げ出すし。


77 :
:2014/01/06(月) 16:18:28.19 ID:P2EK+f4J0
SFCだとラスボスなんか瞬殺した気がするんだがPSPってなんか違うの?

81 :
:2014/01/06(月) 16:20:45.02 ID:9A+1xhSO0
リメイクは全体魔法のエフェクト速くするだけでよかったのに
運命の輪なんて誰得だよ


93 :
:2014/01/06(月) 16:29:39.13 ID:wr9TE/zo0
SFC版死者の迷宮攻略は艦これ秋イベより鬼だった

95 :
:2014/01/06(月) 16:29:54.23 ID:hsvL5ONr0
最速デニム作ったら強すぎて飽きた

96 :
:2014/01/06(月) 16:32:29.87 ID:SQy3uftA0
やったことないのにレイプの場面の画像見ただけでヘコんだ。絶対にやらない怖い

97 :
:2014/01/06(月) 16:33:29.49 ID:5gGDaN3hi
昔エックスという脳内三次元再生能力を鍛錬するゲームボーイのゲームがあった

99 :
:2014/01/06(月) 16:34:17.04 ID:VSgDa65fP
タクティクスオウガはウィッチ最強だろ

100 :
:2014/01/06(月) 16:35:10.44 ID:tBcovKcb0
リメイクは敵の初ターンの無意味なバフの掛け合いがウザすぎる
TOのクラッププレスがかわいく見えるレベル


103 :
:2014/01/06(月) 16:41:02.06 ID:UyTZPPUA0
ゲームバランス調整ミスってトレーニング作業させられるのをのぞけば神ゲー

107 :
:2014/01/06(月) 16:45:53.62 ID:V/MmFDGk0
運命の輪のクソみたいなシステム

109 :
:2014/01/06(月) 16:48:17.82 ID:IFc5vieV0
PSPのはなんであんな成長システムにしちゃったんだろう

114 :
:2014/01/06(月) 16:56:50.14 ID:wBGmh47E0
松野はゲーム界の富樫病
SFCのTO時代から明日から本気出すで延期につぐ延期だった


115 :
:2014/01/06(月) 16:57:22.34 ID:J8sQzImy0
サターンこそ正義

116 :
:2014/01/06(月) 16:57:26.48 ID:hy/IjDUZ0
リメイクは途中で投げたわ
キャラごとのレベルではなく、ジョブごとのレベルとかアホ


118 :
:2014/01/06(月) 16:58:42.82 ID:mMs8N+Iv0
トレーニング無しで頑張っても、4章のランダムバトルでいきなり敵がLV28で出てくる罠があった

123 :
:2014/01/06(月) 17:09:45.58 ID:DIEsZ6Uy0
リッチが最強すぎ
単独で3回全体攻撃だし、プリンセスがいれば4回いける
対魔法防御力もすごい


124 :
:2014/01/06(月) 17:10:31.07 ID:gDGOvlEJ0
あれれ~ゲームに関しては加齢臭が~とか言わないんだね
そりゃ今の若者は自分達が焼野原世代と認めたくないよね


125 :
:2014/01/06(月) 17:13:25.62 ID:rPJIO1kK0
SFC版発売から20年弱

お前らおっさんだろ


126 :
:2014/01/06(月) 17:15:42.69 ID:Mp3idoJt0
範囲魔法が空のマスでもエフェクト出てだるすぎ・・・
もうやることは無いだろうなこのゲーム


127 :
:2014/01/06(月) 17:16:51.84 ID:IFepiSVu0
SS版が一番好き

129 :
:2014/01/06(月) 17:19:12.77 ID:+4Avqz7F0
64オウガバトルみたいなのがまたやりたいんだが似たようなのある?

130 :
:2014/01/06(月) 17:20:53.25 ID:eAYIm++F0
リメイク前を知らないものは幸福である
リメイク前を知っているものはリメイクに不満しか残らないが


132 :
:2014/01/06(月) 17:24:27.24 ID:co+Kmka10
FFTしかやったことないぞ
「家畜に神はいない!」


134 :
:2014/01/06(月) 17:27:09.93 ID:PXUjUvhZ0
どんなに育てても途中加入したやつにスペック負けるからやる気なくす

142 :
:2014/01/06(月) 17:34:56.58 ID:x97ZCnK50
くさいシリーズ集めてLUK100の天使作るのが楽しい

144 :
:2014/01/06(月) 17:36:58.05 ID:6wTJ48+N0
バランスもクソもないゲームだな

148 :
:2014/01/06(月) 17:41:30.46 ID:38wlXxTp0
死者の宮殿90階代の汎用マップでオリビアが弓ダークストーカーに一撃で殺されてエンジェルナイトに転生した時の絶望感

152 :
:2014/01/06(月) 17:45:19.13 ID:rqYaJngA0
松野はゲームデザイナーとしてはksなのは昔から変わらん
テキスト劣化したんでもう用内


153 :
:2014/01/06(月) 17:46:54.29 ID:zLucsOZs0
ゲームバランス以外は神

159 :
:2014/01/06(月) 17:53:09.78 ID:UEVxVGJ70
主人公と強敵の一対一のイベントでたいてい詰むんだよね。
主人公を忍者みたいな強職にしておかないとアウト


164 :
:2014/01/06(月) 17:58:59.81 ID:IQ7i79A10
虐殺したら親友が裏切ってやり直して反対したらソイツが虐殺した挙句濡れ衣着せられてゲーム放棄した

166 :
:2014/01/06(月) 18:02:50.48 ID:9wmRiGzo0
サターン版「タクティクスオウガ」も素晴らしいな。
今は亡き、リバーヒルソフト。ピザ時代の日野がいた。
フリーズするバグはあるが、ボイスがいい。オフにもできるし。
あとは、テキストが一部違うくらいか。

当時、何周したかわからん。


168 :
:2014/01/06(月) 18:05:34.13 ID:9wmRiGzo0
FFTは、連続戦闘の所で途中セーブすると、
マジで最初からやり直しという可能性がある。
チューニングが出来ていない。


170 :
:2014/01/06(月) 18:08:39.84 ID:TsKdnYf90
そうか、みんなありがとう

171 :
:2014/01/06(月) 18:09:18.34 ID:FMDgAGwY0
コンピューターが主人公を殺しに来ないのが納得いかない
こっちはボス殺しに行ってんのに


176 :
:2014/01/06(月) 18:18:26.05 ID:+UdzMJGS0
FFTとともにいかにもなゲーム音楽でない本当の音楽を聴ける貴重なゲーム。

177 :
:2014/01/06(月) 18:19:52.25 ID:9wmRiGzo0
シナリオとドット絵と動きと音楽が素晴らしい。
魔法エフェクトと天気の移り変わりはダルい。


180 :
:2014/01/06(月) 18:21:59.64 ID:+UdzMJGS0
スーファミで悪い意味での時代性を感じないRPGはタクティクスオウガとマザー2くらいだと思う。

181 :
:2014/01/06(月) 18:24:13.85 ID:rpZDR78+0
リアル姉持ちだとカチュア説得失敗しやすいんだよなあ

184 :
:2014/01/06(月) 18:26:45.79 ID:pkPVYOqk0
PSP版やったら成長システムが糞すぎてやめた
なんだあの聳え立つクソは


189 :
:2014/01/06(月) 18:32:22.56 ID:cUaPQVk80
デニムが気持ち悪かった
あまりにも視点が高いところにありすぎて、当事者というより部外者が勝手な理想論言ってるようにしか見えなかった


191 :
:2014/01/06(月) 18:33:48.64 ID:EhrzHwNm0
ラスボス戦でロード成長+ブリュンヒルドが最速って聞いてうんざりした

192 :
:2014/01/06(月) 18:34:03.05 ID:gCaDxq++0
リメイクがクソだったな
新クラスが使えるようになることが全然ワクワクしないどころか苦痛でしかないという意味不明さだった
途中で投げてそれっきりだな


198 :
:2014/01/06(月) 18:48:32.91 ID:xXo/8M3I0
虐殺に加担しろなんて選択肢だしてくるレベルのマルチストーリー作って欲しいもんだね

201 :
:2014/01/06(月) 18:53:24.08 ID:EheW67Mi0
リメイク版のクソ成長仕様は誰がGOサイン出したの?
普通に考えて致命的欠陥なのは分かるだろ


202 :
:2014/01/06(月) 18:58:46.57 ID:oWfEK87+P
カチュア姉さんがどうしようもないくらいクソ女だけど
そんな姉さんを僕は愛しているッ!


203 :
:2014/01/06(月) 18:59:05.01 ID:sgxyuVng0
fftやったらつまらなすぎて笑った
操作性も悪いしな
視点固定でやれるようにしっかり作られてたんだと改めて感じたわ


204 :
:2014/01/06(月) 18:59:16.52 ID:cUaPQVk80
ハボリム先生より石化はゴーゴンがヤヴァかった
死者Qのガーディアンでも問答無用で初ターン石化とか出来たし


213 :
:2014/01/06(月) 19:07:09.25 ID:2S8JwRlS0
タインマウスの丘のリザードマンにより壊滅の憂き目に遭うウォルスタ解放軍

215 :
:2014/01/06(月) 19:11:23.42 ID:tD8lKUig0
姉とは戦えませんを選ぶと戦闘に出てきて
それも仕方ありませんを選ぶと戦闘には出てこない

マジキチ


216 :
:2014/01/06(月) 19:13:43.85 ID:AU3Smrt10
ファイアクレスト取るまでハマったな
でも近接攻撃はオウガシリーズで固めたデニムくらいでしか使わなかった
反撃のない弓最強
あとハボリム


217 :
:2014/01/06(月) 19:13:53.17 ID:pvCq5TaZ0
当時はネットがなかったはずだが、
あの頃の小学生の俺はどうやって、

盾持ちとヒーリング僧侶×2の編成でトレーニングをオート戦闘で回してレベル上げを編み出したのかわからない。
俺って天才だったんだろうか。そうに違いない。


218 :
:2014/01/06(月) 19:16:13.67 ID:tD4LirQu0
バルマムッサの虐殺は精神ガリガリ削られた
軽い気持ちで選んだ選択肢だったからこそ罪悪感が半端なかった


224 :
:2014/01/06(月) 19:29:11.30 ID:cUaPQVk80
ガンプの連れてきたグリフォンが邪魔で、速攻売り払って焼き鳥に変えて、
せめてもの情けでガンプに食わせた


227 :
:2014/01/06(月) 19:38:53.91 ID:/pq0wzAA0
絵師が抜群に上手かった

今、グラ担当しても最強レベルだと思う

絵のキャラクターに微妙な暗さがあって

それが戦士達、戦う者達って感じが出てよかた

ゲームシステム・シナリオは鼻くそレベル


228 :
:2014/01/06(月) 19:38:57.29 ID:WcJu7gRj0
二次創作で形成されたキャラを本家が逆輸入するとろくなことないな

229 :
:2014/01/06(月) 19:41:55.98 ID:U5ic94G10
レベル上げにチートをつかうことに罪悪感がない珍しいゲームだったな

231 :
:2014/01/06(月) 19:44:58.82 ID:YGypJATd0
松野のリハビリは終わったのか?
いい加減新作出せよ


234 :
:2014/01/06(月) 20:00:03.24 ID:hwc2NQMv0
ユニークアイテムのほとんどがどうでもいい隠しダンジョンから出てくるのは衝撃だった

235 :
:2014/01/06(月) 20:01:34.25 ID:x283zmSe0
死んだら生き返らないコンセプトのゲームが主流になってほしい

236 :
:2014/01/06(月) 20:04:03.40 ID:2Uz6acz90
スーファミ時代の名作って使い回しで続編とかあんまやらんよな

マリオワールド
ゼルダ神トラ
タクティクスオウガ

この辺りは今でもデータ流用+拡張で新ステージ新マップやりたい


241 :
:2014/01/06(月) 20:15:45.89 ID:quXf+eoI0
スクエニにレイプされた作品か
バランスめちゃくちゃだし、修正パッチださないで放置


245 :
:2014/01/06(月) 20:25:51.78 ID:/pq0wzAA0
こういう絵師がまた出てきたらなぁ
これぐらいの造形力と色彩設計力を持ち合わせた人がアプリとか作ったら
全世界・全スマフォ制覇出来るな


246 :
:2014/01/06(月) 20:26:14.23 ID:+mT18VIxO
さすがオズ様や~

247 :
:2014/01/06(月) 20:34:05.12 ID:X2KCUHbi0
運命の輪は失敗とまでは言えないんだけど、いろいろ甘いところと糞AIがあわさって原作派の怒りを買った
北米版がちょうどよいらしいが頼むからインターナショナル版と称して出してくれ


248 :
:2014/01/06(月) 20:39:37.92 ID:X2KCUHbi0
あっでも糞バランスだとだけ言ってLサイズユニットの大躍進について触れない奴は殴ってよい
~中盤のドラゴンやタコの恐怖はすごい


277 :
:2014/01/06(月) 21:48:01.65 ID:uZSOxYH20
>>248
それはいいんじゃないの?
原作は、Lサイズ弱すぎで産廃だったじゃん。
伝説のアイーシャ戦並に固いほうがそれっぽい。


251 :
:2014/01/06(月) 20:46:11.90 ID:X2KCUHbi0
一応普通にやる分にはステカンストまで育てるだけの職は余裕で残るので甘いという程度にしたが、
まあクラス単位のレベル共有&レベルアップボーナスは最悪の組み合わせだよねという結論ではある


252 :
:2014/01/06(月) 20:52:01.12 ID:2XnpsD5B0
後はレベルアップボーナスのおかげで終盤ヌルくなったり。
海外版はレベボ無いお陰でLサイズがずっと強い(敵は特に)とか胸熱


253 :
:2014/01/06(月) 20:52:23.83 ID:PqOpOx6oO
製作途中にスクウェアが絵師等引き抜きまくって発売日延びたのは今だに許せん

255 :
:2014/01/06(月) 21:03:08.87 ID:h0MxYZ3TO
友達が死者の宮殿潜ってガラスのカボチャか何か貰ってたな
自分は複数ルートクリアがせいぜいだったんで、正直呆れた
そいつはシレンの早解きでマムルのぬいぐるみも貰ってたな


256 :
:2014/01/06(月) 21:04:50.79 ID:P+YfZtct0
オウガバトルの事も語ってやれよ

259 :
:2014/01/06(月) 21:08:36.97 ID:kbLmW/Re0
バイアンさんをリッチにしたらエンディングにいなくてワロタ
そりゃそうだ


260 :
:2014/01/06(月) 21:11:51.07 ID:WOrHdXeWP
面白かったけどPTのレベル差調整が面倒臭い
一人だけ伸びると途端に敵のレベルも上がってどう殴っても一桁ダメージしか入らなくなったりする


263 :
:2014/01/06(月) 21:20:26.50 ID:RyUN5len0
リメイク版はせめてオリジナル版かリメイク版のグラフィックを
流用したオリジナルモードを収録して欲しかった


270 :
:2014/01/06(月) 21:29:40.87 ID:kxgu9i/aO
>>263
WSC版魔界塔士Sa・Gaの頃のスクウェアですらオリジナル版収録やったのに
じつにひどいメーカーになったもんだ


269 :
:2014/01/06(月) 21:28:46.41 ID:9usF4FPp0
こいつも加賀もそうだけど全体のプロットを完成させる前にゲームを作ってしまう(というか作らされるのかな?)
所にゲーム開発者の悲劇があるね。ちょうど週刊連載漫画家のそれと似ているところがあるが。


272 :
:2014/01/06(月) 21:31:54.89 ID:sVg1lqJrO
僕にその手を汚せというのか

章タイトルが秀逸


274 :
:2014/01/06(月) 21:38:40.13 ID:JxTPfkFr0
リメイクでプレザンスが十何年ぶりだから云々言ったのが笑った
けど、そのあとすぐにイクソシズムの効果が変わってるのに気づいて萎えた


276 :
:2014/01/06(月) 21:46:32.65 ID:LSTPy1Gi0
ストーリーはともかく、ゲームとして面白いとは思えん

278 :
:2014/01/06(月) 21:50:23.25 ID:s1SGvLp70
カチュアの薄い本ってないのかね
リメイクされたときに誰か出さねーかなと期待してたけど
結局一冊も見なかったな


279 :
:2014/01/06(月) 21:55:04.90 ID:cssiVK9x0
とにかくキャラの動きが細かくて感動したわ

286 :
:2014/01/06(月) 22:36:37.92 ID:6c5an6Fw0
OP初めて見た時「すげー・・」って思わず口に出してた

288 :
:2014/01/06(月) 22:37:14.37 ID:BeafYl9A0
Cルートやった後のLルートはヴァイスが出てくるだけで笑ってしまう

293 :
:2014/01/06(月) 22:57:36.50 ID:VIaJgP610
あんだけデニムデニム言ってた姉さんが
リメイクのDLCシナリオでいきなり俺のヴァイスに靡き出してキレて放置した


298 :
:2014/01/06(月) 23:19:46.76 ID:F4cFuw1A0
神ゲーすぎるよな
俺んちの家宝だは


307 :
:2014/01/06(月) 23:34:31.03 ID:6snLC2pn0
家畜に神はいないッ!!

310 :
:2014/01/06(月) 23:41:20.31 ID:zhmcb3pW0
面白かったけどスクウェアにダメにされたイメージ

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コメント

名無しさん2015/02/21 (土) 02:06:17 ID:-
今やっても普通に面白い。
名無しさん2015/05/15 (金) 19:01:33 ID:-
やたらと ッ!を使うゲームだったな
石 投げてるかい?

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