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【悲報】 堀井雄二「ドラクエ7から、アシスタントにシナリオの一部書いてもらってる」

──それで、00年発売の『Ⅶ』になると、プラットフォームがプレイステーションになってプロジェクトが大規模化して、95年発売だった『Ⅵ』からのリリース期間もかつてないほどに空きましたよね。
この当時も、ご自身でかなり細かいところまで作られていたんでしょうか?

堀井: いやもう『Ⅶ』になると、とても一人では書けなくなってました。
『Ⅶ』では仲間会話システムで主人公の仲間たちも喋らせることにしたのですが、シナリオも倍以上に増えてしまって、シナリオのアシスタントに任せて書いてもらった箇所も少なくありません。
とにかく『Ⅶ』以降は、CD-ROMになって容量が増えたのはいいけど、いったい何をすればいいんだろうと、ほんとに悩みましたね。
で、『Ⅵ』では二つの大陸を行き来しましたが、今度はマップの断片を探し出して、新しく行ける場所そのものを集めていくという仕組みにしたんです。

──ただ、先程の話にもありましたが、『ドラクエ』のストーリーって、主人公たちの物語というよりは、町の人たち全部の物語みたいなところがありますよね。『水戸黄門』みたいに諸国を漫遊して、毎回そこで困ってる人たちの悩みに寄り添って解決して回るという性格が、いちばん先鋭的に現れていたのが『Ⅶ』だったと思います。

堀井:だから、行く先々の町で通り一遍のしょうもないことを言われて、「やっぱりゲームだね」とか思われないように、こだわってるんですよ。
町ごとに個性や生々しさがあって、「うわ、ここはこんな町なんだ」ってなってくれないと、そこに行った気がしないじゃないですか。
ただ、そのせいで『Ⅶ』はとにかくテキスト量の多い、異様に長いゲームになってしまった。
今思えば、いろいろ気になるところの多い作品でしたね。

──そのあたりの長大さは、プレイステーション2の『Ⅷ』になると逆にコンパクトになりましたね。

堀井:『Ⅷ』では、制作会社のレベルファイブと出会ったことが大きいです。
彼らがオール3Dのフィールドになったプロトタイプを作ってきたんですよ。
で、僕としてはもう、「これだけでいいんじゃないの?」と思ったわけです。
この3D世界を歩き回って、空と大地の広さを体感するだけで、じゅうぶん楽しいよ、と。
http://blogos.com/article/77111/


 
6 :
:2014/01/04(土) 21:54:54.62 ID:L7G9z2fa0
もはやえにくすの矢立肇みたいなもんだろ

7 :
:2014/01/04(土) 21:55:31.76 ID:c72OPbzFO
ドラクエ7って悲惨な話多かったような

4 :
:2014/01/04(土) 21:53:49.27 ID:NvvkQSWbP
商業主義を丸出しな時点で誰が書いたかなんてどうでもよすぎ

5 :
:2014/01/04(土) 21:54:17.01 ID:dtdMcx3J0
水戸黄門評価が面白い。
そうだな、語り部だしな。


8 :
:2014/01/04(土) 21:55:41.74 ID:zYrVWXr10
本当はほとんど書いてないんだろうな
ほぼアシまかせだろうな


11 :
:2014/01/04(土) 21:57:09.75 ID:qiWaHF+90
7は救えない話多くて嫌い

15 :
:2014/01/04(土) 21:57:51.93 ID:J6/kS+Vy0
6から既に面白くないから7が堀井でもそうじゃなくてもどうでもいいよ

19 :
:2014/01/04(土) 21:59:26.60 ID:zW8tVn4n0
モンスターが起き上がれば、それでいいのに・・・
それだけでいいのに・・・


22 :
:2014/01/04(土) 22:06:36.11 ID:YLRW57r2P
レブレサックは?

31 :
:2014/01/04(土) 22:25:06.52 ID:gNJzNfQ/i
4で自信喪失したんだろ
虚名を求めて地獄に堕ちろ


34 :
:2014/01/04(土) 22:29:18.58 ID:d956qKU70
原作:堀井雄二(一部アシ任せ)
絵:鳥山明(8から他の人)
音楽:すぎやまこういち(ほとんどパクリ)

オワコンクエスト


35 :
:2014/01/04(土) 22:30:01.21 ID:FHM9GgaW0
ドラクエの中で堀井らしさってなんだ?って言われてもピンとこないし

41 :
:2014/01/04(土) 22:43:40.17 ID:paycidJV0
ドラクエ6→7と連続でマップ使い回しをやったのはどんな判断なんだ
苦行でしかなかったぞ


48 :
:2014/01/04(土) 23:07:04.15 ID:fKwj1bj90
プロットしか考えてないだろ

49 :
:2014/01/04(土) 23:09:08.09 ID:vg8MkVgK0
7は俺一人で書いた膨大にテイスト書いたたっぷり書いたドヤッ!
って言ってたじゃないか


50 :
:2014/01/04(土) 23:09:23.41 ID:4BuBwmsI0
7の下請け制作会社でオプーナ作ったとこなんだろw
RPG参入決めた光栄にそこを紹介したってマジなのかよ嫌がらせだろw


54 :
:2014/01/04(土) 23:19:23.56 ID:SJlbKz+M0
7って変な話が多くて逆に印象に残ってるわ あとフリーズな

55 :
:2014/01/04(土) 23:19:35.69 ID:tRMn35CV0
アトリエビー玉かよw

57 :
:2014/01/04(土) 23:21:07.12 ID:7wKfYzBB0
7はフリーシナリオ方式にすれば神だったかも
と最近思う


59 :
:2014/01/04(土) 23:22:11.13 ID:5Yc9xlu50
勇者チビィの話も泣けるよな

60 :
:2014/01/04(土) 23:22:21.82 ID:bpwlWAVR0
鳥山は今はヒマなんだから自分で描けよと思ってしまう

61 :
:2014/01/04(土) 23:22:49.29 ID:3tzriNf50
3でズバッと完結させたのに次々続編書かされるんだから嫌にもなる
それでも4は面白いし5も三世代に渡る壮大な物語になった
6で力尽きて駄作になったがこれも考察次第で色々と想像の余地のあるストーリーではあった


70 :
:2014/01/04(土) 23:36:31.62 ID:ClZgRzDz0
7は鬱話が印象に残ってるだけで実は全体的には全く盛り上がらないんだよね
魔王の存在感が薄過ぎる


72 :
:2014/01/04(土) 23:37:33.21 ID:NLN5lb6G0
7もレブレサックとかゼペットとか鬱話は全部藤澤な

73 :
:2014/01/04(土) 23:37:54.47 ID:mR1kWom70
8はフィールドは良かったけど
戦闘テンポがクソすぎるからなあ
二度とやれないわ


79 :
:2014/01/04(土) 23:41:05.12 ID:NLN5lb6G0
>>73
スキルシステム考案したのも藤澤
藤澤のものづくりに対するプロ意識は尊敬するけど
ゲームクリエイターとしての才能は微妙だ


74 :
:2014/01/04(土) 23:38:08.76 ID:A9KPSpBa0
才能枯れたのをアシスタントのせいにするのはやめよう

75 :
:2014/01/04(土) 23:38:20.92 ID:NuLnwtG10
7は突貫工事で作ったんだよな
究極ガイドブック読んだけど

マリベルって開発大詰めになってきてから
「会話システムあんまり盛り上がらなくね?」
「会話用にうるさいキャラを一人加えておくか?」
って感じで急遽投入されたんだとよ


78 :
:2014/01/04(土) 23:40:33.09 ID:TDejKTkx0
シナリオより音楽の劣化それ一番言われてるから
本人書いてねえだろアレ


86 :
:2014/01/04(土) 23:42:42.79 ID:slkzlvJDO
藤澤は10で完全に死んだな

87 :
:2014/01/04(土) 23:43:04.72 ID:NuLnwtG10
すぎやまはDQMの使い回しがものすごい
DQジョーカー2とか1と全く同じ曲が大量に入ってる


92 :
:2014/01/04(土) 23:44:41.54 ID:FG4eUfFo0
7はほんと酷かったからな

94 :
:2014/01/04(土) 23:45:16.62 ID:NuLnwtG10
8は「ためる」からのテンションシステムっていうのが一番のクソだった
しかも開発者側はとにかくユーザーに使わせたいのか
ボス戦だとテンション使った方がとことん有利だし


134 :
:2014/01/05(日) 00:14:14.87 ID:XBqEpbjz0
>>94
テンションは肉壁作戦が最高に効率がいいことに気づかない馬鹿ほど叩く


96 :
:2014/01/04(土) 23:45:47.00 ID:SJlbKz+M0
鳥山かしらんけどマーニャのデザインは傑作だと思う

141 :
:2014/01/05(日) 00:20:04.91 ID:ZZ0w+K0y0
>>96
今もやってるかどうか知らんけど
キャラデザに関しては堀井が絵と文章で原形を伝えて
そこから鳥山がデザインしたらしい
ただ2とかは今でも見られるが堀井の原形とはかなり変わってるから


101 :
:2014/01/04(土) 23:46:58.99 ID:Mi88TiB70
7以降のドラクエやってないんだけど
BGMの質はどう?あんま変わらない?


102 :
:2014/01/04(土) 23:47:16.62 ID:7SFIkZta0
初っ端にウッドパルナ持ってきたのはなんなの
最初は軽い冒険でいいじゃん今までのドラクエ全部そうだったろ


105 :
:2014/01/04(土) 23:48:23.38 ID:S07Qjvvt0
最近のドラクエ、テキストや台詞回しとかでも統一感が感じられないようなものも見受けられるからな
分業してるんだろうなとは薄々判ってはいるが
堀井の文章を完全に理解しているような人間が書かないと違和感は大きくなる


115 :
:2014/01/04(土) 23:56:17.24 ID:O9lYVmcO0
堀井椙山鳥山のうち誰が一番いらないだろうな

116 :
:2014/01/04(土) 23:56:55.07 ID:JGmsDZgP0
音楽は過去作の使い回しでいいよ

119 :
:2014/01/04(土) 23:58:24.21 ID:MZIBjDxo0
10のシナリオ面白いからシナリオについてはもう堀井いらないと思う
ゲームデザインはまだ堀井頼りみたいだけど


120 :
:2014/01/04(土) 23:58:36.61 ID:BToZReBm0
会話システムはゲーム世界を楽しむにはいいが労力が割に合わなさそうだな

126 :
:2014/01/05(日) 00:04:29.52 ID:OwcWCuXJ0
9はサンデーさんが普通の妖精さんならちゃんとした評価だったんだろうな

137 :
:2014/01/05(日) 00:16:39.20 ID:7/fJls2D0
>>126
むしろ昔のファンタジー作品の妖精はあんな感じだった気がする
あくまで利己主義で他は基本的に見下してるけど利害が一致する時だけ協力するような感じ


128 :
:2014/01/05(日) 00:07:53.88 ID:NF2ZIMyU0
音楽は使い回し以外ドラクエ臭が抜けて久しいので他の奴に変わっても一番ショックが小さいだろうな

130 :
:2014/01/05(日) 00:09:41.47 ID:CFsisjAR0
つうことは6は自分で書いてたのか、あの時点で才能が枯れてたんだな

133 :
:2014/01/05(日) 00:12:27.22 ID:gsWo5oH/0
7まではまだドラクエって感じがして面白いぞ

135 :
:2014/01/05(日) 00:15:29.03 ID:mnYhKoxh0
そもそもどのぐらい才能があったのかわからんがな
1-6までのシナリオはよくも悪くもシンプルで
ハードの性能が低い時代だから受け入れられただけの話


136 :
:2014/01/05(日) 00:16:38.96 ID:eCUk5rKW0
朝鮮人の村みたいなのもあったな

138 :
:2014/01/05(日) 00:17:22.63 ID:ZYPWEjfU0
7まで堀井って感じがするけどなぁ
8からゴミ


140 :
:2014/01/05(日) 00:19:54.88 ID:1m03eK7+0
そのいわゆる「ドラクエっぽさ」「堀井っぽさ」って何なんだ
サッパリわからん。ちゃんと言葉で説明してくれ


142 :
:2014/01/05(日) 00:20:40.61 ID:jysMz9xo0
7は神父のシナリオ以外糞だったからな

143 :
:2014/01/05(日) 00:21:08.71 ID:1zaYujuu0
苦みのある話は藤澤って人の芸風だと思う
あと、おとぎ話的なモチーフが散りばめてある


144 :
:2014/01/05(日) 00:23:15.81 ID:mnYhKoxh0
しょうもない鬱話や痴話喧嘩が延々と続く
7は正真正銘ゴミ


147 :
:2014/01/05(日) 00:47:18.78 ID:+S05As+PP
何十万人もプレイするゲームを、たった数人で作るのだから、
発展させる方向性を見失いやすい。

Ⅴはあっさり過ぎるとの批判はあっただろうが、
スーファミの機能を活かした良作品だったのに…。

なんでⅥが、あんな事に。


148 :
:2014/01/05(日) 00:48:32.24 ID:MTahFQfJ0
6辺りから露骨にFFの影響を受け始めた感じ

149 :
:2014/01/05(日) 00:53:04.71 ID:3vB/UZrv0
もうドラクエも終わっていいよ
10でガッカリした


151 :
:2014/01/05(日) 00:55:41.99 ID:8PivBpDI0
10はプクリポだっけかPS2時代ならあれ単体で何かゲーム作れたレベルじゃないの。

153 :
:2014/01/05(日) 00:58:17.56 ID:bLpqSrgk0
モンスターパレードのシナリオも7や8でアシスタントシナリオをやってた人だ
あっちは面白いのか?


158 :
:2014/01/05(日) 01:14:50.24 ID:NF2ZIMyU0
>>153
やってるけど期待しすぎなければいい暇潰しになる
ただショボ回線or低スペックPCだとストレス溜まるかも
ストーリーを追うだけと割り切れば無課金でも楽しめる


155 :
:2014/01/05(日) 01:03:01.14 ID:prM5Ad1n0
モンスタートレードは絵がダメだった。
あんだけ露骨にニセ鳥山をそえるとか意味不明。


164 :
:2014/01/05(日) 01:29:56.17 ID:EW7SPL3p0
逆に言うとあの最駄作の6は完全堀井シナリオなのかよ・・・
藤沢がドラクエの全権委任されたのは権力闘争とかじゃなくて必然だったんだなあ・・・


165 :
:2014/01/05(日) 01:33:15.49 ID:I7A1NDJh0
10の曲すげえいいと思うけどなあ
ヴェリナードとかプクリポの曲とか最高じゃん


169 :
:2014/01/05(日) 01:37:31.91 ID:E85haF2rO
リメイクの会話システムの臭さは異常

170 :
:2014/01/05(日) 01:39:32.46 ID:vAeTEiBJ0
9とかかなり酷かったな
どのアシスタントの仕業なんだ、あれは?


175 :
:2014/01/05(日) 04:28:27.55 ID:UKatH/Fe0
堀井テキストからは面白いおっちゃん臭がする

184 :
:2014/01/05(日) 05:29:34.76 ID:dmbkoSDh0
鳥山明の絵自体がドラゴンボール連載時から全然違うし普通に劣化した鳥山明だろ

185 :
:2014/01/05(日) 05:30:42.09 ID:fE4F9ocd0
メインスタッフが代わらないのが良さと思ってたけどやっぱみんな年とるし容量増えるしじゃ無理あるよな。
かと言ってスタッフ代わりまくりのFFもどうなのって感じだし難しいね


187 :
:2014/01/05(日) 05:36:21.68 ID:AuvAFoKt0
ドラクエ11ってPS3PS4で良いよな

188 :
:2014/01/05(日) 05:47:41.96 ID:WB1rZpWN0
公式サイト見たけどこれは完全に鳥山絵だな
中鶴はこういう絵描かない


193 :
:2014/01/05(日) 06:58:58.39 ID:1yuSmdrO0
6で勇者の大安売りした時点でドラクエは死んだ

194 :
:2014/01/05(日) 07:09:58.39 ID:/25Y2Ky10
DQは、綿々とDQらしさをキープし続けてるのが凄い
システムも色々変化してる中にあっても常にドラクエしてるからなー
コンサバの好例

FFは迷走のは同感


197 :
:2014/01/05(日) 07:20:57.76 ID:0YlfpGkU0
ドラクエが品質保ってるとか冗談だろ

199 :
:2014/01/05(日) 07:25:59.53 ID:0WIPV2PM0
堀井シナリオに魅力感じてたわけじゃないからこれはどうでもいいな
むしろ鳥山「風」デザインのモンスターばっかりになったことのほうが悲しい


202 :
:2014/01/05(日) 07:39:23.36 ID:78jC5aVJ0
6で自分は終わったことを悟ったんやろな…

204 :
:2014/01/05(日) 07:42:18.63 ID:3GLuRUru0
PS版7が初ドラクエだったから一番好きだわ
4もモンスターズもPS1作品は全部好きだけど


205 :
:2014/01/05(日) 07:44:05.83 ID:WHHvu9670
ドラクエは充分面白さ維持できてるシリーズだと思うけどね
劣化してるって人は過去のドラクエを思い出補正で美化しすぎじゃないかな


206 :
:2014/01/05(日) 07:51:03.14 ID:Q5JTofxj0
4でガラッと変えてきて、7からまた雰囲気違うなとは思ってたが
それが原因なんだろうか?
4で物語性を重視し始めてからあんまり好きじゃなくなった
6と8は冒険と物語のバランス悪くなかったけど


207 :
:2014/01/05(日) 07:53:11.89 ID:mQ4AuqXfO
ドラクエのストーリーやセリフで感動したことないわ。ヒットしたのは鳥山明とすぎやまこういちの功績のほうが大きい

208 :
:2014/01/05(日) 08:05:14.19 ID:oKI/z1s20
7は世界地図完成させてからが本編だと思ってて、
期待しながら糞つまらない断片集め作業を淡々とこなし、
「さぁ、これからだなっ」って意気込んだら
そのままクリアで「はぁ?」ってなった。


210 :
:2014/01/05(日) 08:38:08.32 ID:HPCPlYbX0
ってかこんな時代錯誤な名前だけのお祭りゲーム特別視してるの
思考停止状態の糞JAPくらいのもんでしょ
気持ち悪い。宗教じみてる


211 :
:2014/01/05(日) 08:38:51.49 ID:sKjfHArq0
ドラクエ10のバージョン2はかなり堀井っぽいところがあったが
あれはよくできてたよ


216 :
:2014/01/05(日) 09:19:14.31 ID:RBz2hdlF0
7はまだドラクエっぽいシナリオも多かった気がする

218 :
:2014/01/05(日) 09:28:04.66 ID:AZakCeeF0
うわーマジかよこれ・・・

たしかに7あたりから堀井っぽくないセリフ増えたなあって思って
劣化したんだとばかり思ってたが・・・

つうかだったらシナリオ・堀井雄二 他ってかかないとダメなんじゃないのか??


219 :
:2014/01/05(日) 09:35:35.07 ID:wqpMzxSy0
ゲームボーイのモンスターズが一番面白い
データ消えまくって泣いたけど


220 :
:2014/01/05(日) 09:36:32.01 ID:V1FJ6c2a0
あー、どおりでドラクエが7から全部終わってるわけだ

221 :
:2014/01/05(日) 09:37:09.73 ID:ZDXUKnKG0
それはいいけどさあ
ちゃんとシナリオの項目には、アシスタントの名前も入れろよ
お前の名前の下にな


223 :
:2014/01/05(日) 09:39:37.70 ID:02Lu6Dqy0
くだんなすぎわろたw

226 :
:2014/01/05(日) 09:41:30.15 ID:BBj2xQ28O
正直3以降はよくわからん

228 :
:2014/01/05(日) 09:44:05.60 ID:E+4RtcJT0
1部なんだ
もう殆ど関わってないと思ってた


231 :
:2014/01/05(日) 09:52:28.32 ID:/hW2t2esP
DQ7のつまらなさは64DD構想の頓挫が原因だろ。
途中で投げたわ。


235 :
:2014/01/05(日) 10:31:36.93 ID:N/ZWfyvZO
>町の人たち全部の物語みたいなところがありますよね。

5はモブキャラ一人一人の人生がきっちり描かれてたから
物語の中での時間の流れを感じさせられたな
幼少期→青年期前半→青年期後半でモブも年取って性格が変化してたり、人生が一変してたりとか

サンタローズの洞窟前にいるじいさんがボケて寝たきりになってたのと
OPでビスタ港にいたパパスの顔なじみが終盤食われて死んでたのがやってて地味にへこんだわ


236 :
:2014/01/05(日) 10:33:44.61 ID:wfiYCdKkP
スタッフロールみりゃ一目瞭然だろ
今更驚くことか?


240 :
:2014/01/05(日) 11:19:02.19 ID:WO+iDQla0
7はなんで救えない話ばかりなんだよ・・・
おかげで8以降買わないでDQ卒業したわ


243 :
:2014/01/05(日) 11:24:08.00 ID:TUaEF+/wP
ドラクエはシナリオ自体は劣化してないだろ
FFはひどいけど


246 :
:2014/01/05(日) 11:25:54.56 ID:wn9c0FaX0
絵も違う人も描いて
音楽もそろそろ天寿全うして
シナリオも別人になったらもうタイトル引き継ぐ意味完全になくなるな


248 :
:2014/01/05(日) 11:31:13.03 ID:LAMmX+8I0
10のバージョン2面白すぎるんだが
ドラクエはちゃんと後継者育ってる感じするわ


250 :
:2014/01/05(日) 11:32:25.41 ID:OwcWCuXJ0
7はPS,3DS両方買ったけど両方途中で投げた

254 :
:2014/01/05(日) 11:57:59.20 ID:FF7cpFl+0
言い訳するなら6から書いてるって言わなきゃ

255 :
:2014/01/05(日) 12:01:48.30 ID:sR2afyNG0
8のシナリオはほとんどアシが書いたんじゃないの?
酷すぎるだろあれ


257 :
:2014/01/05(日) 12:17:04.39 ID:ORMQca1B0
鳥山は主人公達とラスボスぐらいしか書いてないかと思いきや、8のイラストブックみると
村人とかも鳥山がデザインしててわけわからん。


264 :
:2014/01/05(日) 12:31:53.21 ID:7j62ZkrG0
つかドラクエの話が面白いと思ったことはほぼないんだけど

265 :
:2014/01/05(日) 12:32:11.90 ID:WGDgu64A0
鳥山は描いてない→じゃあ誰が描いてるの?→知らない。でも描いてない

バカじゃないのもう。そこを無視したら話が進まねーだろうが
お前の主張を通すためには公式サイトに明示されているクレジットより優先度の高いソースが必要なの
それが用意できるのかって聞いてるの。わかった?
どう見ても~とか要らないから


269 :
:2014/01/05(日) 12:39:28.11 ID:prM5Ad1n0
>>265
だからモンパレの例を出してるだろうが、クレジットに書かれてるからって
鳥山が描いてるとは限らねぇんだよ。
ちなみにこれはスクエニの信用問題な、俺の信用問題じゃないから。
バカなお前は勘違いして能書き垂れてたけどw
恥ずかしいやつだなw


270 :
:2014/01/05(日) 12:43:43.31 ID:U9VB8NJf0
誰が書いても構わないよ。シナリオを面白いと思ったこと無いし

275 :
:2014/01/05(日) 12:54:06.57 ID:4CsOw2Cc0
DQのストーリー持ち上げてるのってFF叩きたい任豚ぐらいしかいないだろ

278 :
:2014/01/05(日) 12:59:39.03 ID:5XKHjmPlI
そもそもドラクエって一番評価高い5でもストーリーがそんな面白くなくねつまんなくもないけど
だからffの鳥山みたいなやつじゃなければ誰かいてもいい気がする


282 :
:2014/01/05(日) 13:11:42.79 ID:R9JNbc3g0
信者は鳥山絵に拘るから無理

284 :
:2014/01/05(日) 13:12:02.10 ID:6yUxjDG50
完成形の6を4でやるべきだった
4と5の失敗作感半端ないわ


286 :
:2014/01/05(日) 13:20:18.18 ID:iMVdMBuO0
>>284
6こそ失敗
一番面白くなかった
特技乱用、あれはダメだ


294 :
:2014/01/05(日) 14:09:44.51 ID:ZYPWEjfU0
6は仲間会話のあるDS版が面白かった

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