◆ New Entries

どうして100万円の普通車コンパクトカーが全く売れず、150万円以上もする軽自動車ばかりが売れるのか

日本自動車工業会(自工会)が27日に発表した軽乗用車の11月の国内生産台数は、前年同月比22.0%増の16万670台と大幅に伸び、1966年の統計開始以来、全ての月を通じて最多だった。
1~11月の累計も2.1%増の152万5794台で過去最多。軽乗用車は燃費性能の良さや維持費用の安さで、販売増の傾向が続いている。

年間での過去最多は2012年の161万5435台。自工会は「13年はこれを更新する可能性がある」としている。
11月の軽商用車生産は30.7%増の4万1633台だった。

普通乗用車や商用車などを合わせた11月の生産台数全体は10.2%増の84万6151台。
前年水準を上回るのは3カ月連続となった。輸出は中国や米国向けが増え、8.5%増の41万5997台だった。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131227/bsa1312271643007-n1.htm
本田技研工業は、11月22日に発売した新型軽乗用車「N-WGN(エヌワゴン)」「N-WGN Custom(エヌワゴン カスタム)」が、12月24日現在で累計2万4000台以上を受注。国内販売計画で示した月間販売計画の約2倍になったと発表した。
N-WGNシリーズは年齢、性別などを問わず幅広い層に購入されており、シリーズの構成比でもN-WGNが46%、N-WGN Customが54%と大きな偏りなく受注している。
オーナーの購入ポイントとしては、「センタータンクレイアウトを活かした高効率なパッケージング技術による広い室内空間と、リアシートスライド・リアシートアンダートレイといった使い勝手のよさ」「スムーズでパワフルな走りとクラストップレベルの優れた燃費性能の両立」「6つのエアバッグ、シティブレーキアクティブシステム、後席シートベルト締め忘れ警告灯などの安全装備」「N-WGN Customの、圧倒的な存在感を放つエクステリアデザインと上質なインテリア」など4点が主な理由として挙げられている。

購入者の4割以上が、本体145万円以上の N-WGN Custom G・AパッケージもしくはG・ターボパッケージを選択
どうして100万円の普通車コンパクトカーが全く売れず、150万円以上もする軽自動車ばかりが売れるのか

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131224_628839.html


 
7 :
:2013/12/28(土) 21:31:21.51 ID:KmdeUa850
マジレスすると軽の方が圧倒的に広いのと目線が高く運転が楽
走行性能なんてそこそこ走れば十分だし


12 :
:2013/12/28(土) 21:33:27.82 ID:njleE+CZ0
最低グレードのコンパクトカーは装備が貧弱だからでしょ。
エアコンもマニュアルエアコンのことが多い。


232 :
:2013/12/28(土) 23:08:52.12 ID:i/1c4gR+0
>>12
終了

最上級グレードの4WDとかとても選べない


264 :
:2013/12/28(土) 23:20:03.54 ID:QBc8tmXS0
>>12
多分日本人の7割以上はオートエアコンをマニュアル操作してる


14 :
:2013/12/28(土) 21:35:52.24 ID:3FiuZHn70
軽=安い
これを刷り込まれて
金額を見てもよくわからないんだろ


15 :
:2013/12/28(土) 21:37:33.30 ID:mJGjvY+N0
Bセグ乗りで軽は棺桶って言ってるの見ると悲しくなる
そりゃお前の軽よりマシだけどそんな差ねーからw


16 :
:2013/12/28(土) 21:39:01.36 ID:ugQKN8/y0
普通自動車の税制や車検制度が
余りに狂気に満ちていて、
政治家や官僚のあまりにバカ過ぎる
集金システムに 誰も付き合いたくない
その民意が出た結果だと思うわ


25 :
:2013/12/28(土) 21:42:56.83 ID:9bYOawCp0
軽自動車は売れるから、メーカーもそれなりに開発費をかけてる。
それに比べて小型乗用車は売れないってわかってるから開発費をかけない。
自ずと、軽自動車のほうが見た目も中身も充実してるわけ。


26 :
:2013/12/28(土) 21:43:16.33 ID:mJGjvY+N0
つかグレードと装備合わせたら普通に車格ごとの値段になってるだろ
よっぽど特殊な専用設計の車じゃない限り


28 :
:2013/12/28(土) 21:44:18.81 ID:CaCaJiE60
軽に乗る男には地雷女が寄ってこないと聞いたからです
半信半疑だったけどマジでわろた


35 :
:2013/12/28(土) 21:49:48.15 ID:s1ZwZrpu0
俺が住んでる田舎の住宅地みたいなとこは路駐の軽自動車が溢れてる
見通しの悪い曲がり角に路駐してるのもいて危ない
車庫証明が必要ないからこんな事態になってるんだろうな


36 :
:2013/12/28(土) 21:50:06.92 ID:qyv2vQbf0
普通車だけど次は100万の軽買うわ

39 :
:2013/12/28(土) 21:52:40.15 ID:qyv2vQbf0
軽が燃費が悪いってオカルトだろ
燃費ランキングサイトを見ると上位は、ハイブリッド車と軽ばっかりだわ


47 :
:2013/12/28(土) 21:59:13.55 ID:CDBbzQRbP
>>39
燃費はアホみたいに急加速急発進しなけりゃ悪くなんないな


42 :
:2013/12/28(土) 21:54:39.25 ID:GjV+zmpV0
逆に至れり尽くせりな装備なのに70万のコンパクト出しゃいいんじゃね?

45 :
:2013/12/28(土) 21:59:01.67 ID:RNU/yBLS0
100万のコンパクトカーって装備ショボすぎんじゃねーの

56 :
:2013/12/28(土) 22:03:04.51 ID:9bYOawCp0
軽自動車の凄さは、その耐久性。
会社の軽は、みんな遅いからってアクセルベタ踏みで走ってる。
しかし10万km走っても壊れないwww
これが日本車の実力。


57 :
:2013/12/28(土) 22:03:16.28 ID:TO6EvxQeP
N BOXはいらないけどタントは欲しい

60 :
:2013/12/28(土) 22:03:59.22 ID:pmKIs8i10
保険も軽自動車の方が圧倒的に安いんじゃない?

61 :
:2013/12/28(土) 22:04:31.39 ID:Nml3l2qP0
どうせ80キロ()しか出さないんだからジャップは軽でいいだろ
道路も狭いから小さい方がいい


62 :
:2013/12/28(土) 22:04:47.53 ID:crRPMFp20
高いグレードになると、オートエアコンになるだろ。俺はマニュアルが良い。

67 :
:2013/12/28(土) 22:07:06.69 ID:TmA+hZjr0
ヴィッツの1.0は80くらい出すと微妙に怖かった
150万くらいの軽のほうが安定性があるんじゃねーの


72 :
:2013/12/28(土) 22:09:29.13 ID:khqNH5o30
お前らは軽に乗ればいいんじゃね?
俺はBMW 335iツーリングに乗るよ


79 :
:2013/12/28(土) 22:12:02.21 ID:F8RdcI9a0
実際に両方乗ればわかる、圧倒的に高級軽自動車の方が良い。

80 :
:2013/12/28(土) 22:12:09.48 ID:CDBbzQRbP
今の軽みんなCVTだからNAでもエアコン付けて坂でもちゃんと登るぞ

83 :
:2013/12/28(土) 22:12:49.79 ID:Y23V9weR0
普通車の税金が異様に高いからそうなるよなw
燃費も悪い維持費高いじゃ買う気も起きないだろ。


84 :
:2013/12/28(土) 22:12:59.29 ID:3FiuZHn70
中古コンパクトカー買えばいーやん
乗り出し100万余裕で切って程度もいい

中古軽はクソ高い


85 :
:2013/12/28(土) 22:13:02.20 ID:HVPypGWQP
昔の発言や軽で最軽量なのを持ち出してきて同等とか頭おかしいだろ
大半の軽トールワゴンは1t前後だぞ
あとコンパクトカーもこの辺


86 :
:2013/12/28(土) 22:13:07.31 ID:tWHWLdfb0
何で軽ってあんなに高いんだ?
1Lカーどころか1.3Lカーより平気で高かったりするじゃん

ターボなんてあのサイズなら3万くらいの原価だろうし
マジで謎だわ


87 :
:2013/12/28(土) 22:13:55.90 ID:3O/eZNi40
普通車なんか中古で買えばいい
200万クラスでも5年落ちで50~100万くらいで買えるだろ
軽は中古が高すぎるから新車で買うしかない


93 :
:2013/12/28(土) 22:18:56.65 ID:XzuZUzfj0
俺はあんまり車のらんし軽でいいかなと思うんだけど
普通車にしろって車オタの友人が何度も言ってくるから困る


96 :
:2013/12/28(土) 22:20:41.00 ID:V84RmgJ30
どうでもいいけど車屋の新春初売りとか効果あんの?新年早々車買いに行っちゃうぞーとか脳沸いてそうなんいっぱいいるのか?車買うのに時期関係あんのか?

97 :
:2013/12/28(土) 22:20:50.28 ID:n42KO/JR0
パッソ乗ってる奴は何であれ買ったんだと疑問が沸く
安定性悪くて60km/hでも怖い


100 :
:2013/12/28(土) 22:22:24.22 ID:f9aiGm4K0
建前ハイソ、メイン趣味、サブ趣味、社用と4台維持してた景気いい時期あったけど
道具乗せてかなきゃならない社用はオフ中は触りたくもなく、結局一番使うのは軽だった
色々言うけどクソ楽なんだよ、軽、近~隣県ぐらいだと 出張300㎞超えなら軽はえらばねえ


101 :
:2013/12/28(土) 22:22:46.87 ID:upEilNKX0
電気代が安く上がる高い冷蔵庫を買うようなもん
何かのコンテンツで月額500円のサービスより最初にドンと払って月額無料の方がいいし、
普通車は維持するためのお金が高過ぎるんだよ
あとデカすぎ
1~2人が移動するだけの箱なのに馬鹿じゃないの


107 :
:2013/12/28(土) 22:26:35.00 ID:4AAlehhL0
>>101
足と割り切れば軽のあの取り回しの楽さは魅力的すぎるんだよな
女なら尚更だろな


103 :
:2013/12/28(土) 22:24:19.38 ID:3O/eZNi40
空気運ぶのが嫌なら原付乗れよw

104 :
:2013/12/28(土) 22:25:15.99 ID:f9aiGm4K0
なんかほんとなんだろ、歯ぎしりしてアレが強い劣るとか討論より
車何に使ってんのって事の方が


111 :
:2013/12/28(土) 22:27:30.44 ID:oMn2jDrI0
お前らほぼ一人じゃん
後部座席すら無駄じゃん


112 :
:2013/12/28(土) 22:27:57.55 ID:3O/eZNi40
貧乏人ほどオプション好きなんだよな
ラーメンのトッピングみたいに気付かないうちにボられてる


119 :
:2013/12/28(土) 22:31:04.17 ID:f9aiGm4K0
道具は知恵の元に使う物ですよ、場に合わない成金オッサンは嘲笑の対象だけど
必要で用意して運用してるならそれはそういう物じゃないの、この国って乗ってきた車種で人を計る面未だにあるし


120 :
:2013/12/28(土) 22:31:54.81 ID:dbtL7tmU0
あとマジレスすると4ストの効率いい排気量が500ccくらいとわかっているのに
規格で660cc(3気筒だから1気筒あたり220cc)に縛られている軽の燃費がいい訳がない

高回転うんぬん言っている奴もいるがシリンダーちっこいんだから当たり前
ピストンスピードにしたらみんな大して変わらないはず
音速を超えてピストン下げても空気入らんのだろ


125 :
:2013/12/28(土) 22:34:04.48 ID:upEilNKX0
特に女の場合商店街を抜けたり近所の裏道を走る用途が多いんだよ
糞狭い銀行の駐車場に入れたりする用途はあっても、買い物で高速道路や峠道走ったりする事無いからね
しかも運転はヘタクソ
安全性を考えて嫁には軽乗せたくないという旦那は、
でかい車に乗せる事によってぶつける確率が跳ね上がる事を計算に入れてない
まあ実のところそういう奴は嫁や子供の安全なんて本気で考えたこと無いんだろうけど


135 :
:2013/12/28(土) 22:37:16.99 ID:dbtL7tmU0
>>125
細い道でちょっと擦ったり、駐車場で角にぶつけたりはするかも知れないけど
そんなんで死ぬことはないだろ
ぶつける確率は多少あがるかも知れないが死ぬ確率は絶対に下がる


138 :
:2013/12/28(土) 22:37:40.62 ID:f9aiGm4K0
今の世は何かを兼ねる便利かつそこそこ見栄え、か上辺のエコが庶民の視線の中に
あれこれダメここダメ言っても、所詮世論に踊らされてるだけなのに、そこで車語るとか変な感じ


144 :
:2013/12/28(土) 22:39:53.48 ID:/aKHls2k0
幅の狭さこそ軽最強の武器

145 :
:2013/12/28(土) 22:41:03.82 ID:s0X+FP+n0
でも軽でも車体が大きい方が売れるんだよね~
燃費もほとんど変わらんし、
実際軽規格を廃止してコンパクトカーに寄せた方がみんな幸せじゃね?
もちろん普通自動車の税金は引き下げて


146 :
:2013/12/28(土) 22:41:37.00 ID:f9aiGm4K0
用途以上の車を選んでる時点で、それは憧れロマンか世の流行もしくは需要の流れにそってるつもりなだけなのだよ
車いらなきゃそれだけの事、車格が必要なシーンってのは実際こんなクソ国だから存在してて仕方なくランク選ぶって事もある訳で


147 :
:2013/12/28(土) 22:41:54.36 ID:dtIeDfIS0
意外とジャップが賢いのかな
イニシャルに目が行きがちだけど最も重要なのはランニングコストだからな
特に無理なく毎月貯蓄できてたのが下手したら足出るようになりかねないし

まあその優位性も下痢便につぶされたんだけど


151 :
:2013/12/28(土) 22:43:14.32 ID:C8vODIyA0
ユニクロは高杉。GUでいいじゃん
って層にはいいと思うよ。


153 :
:2013/12/28(土) 22:43:49.93 ID:nLxD5ojA0
弱者に厳しい政策ばっかでこれから先もどうなるか分からないから
最初は少し高くても維持費の安い軽に流れるのは至極当然なんやな


156 :
:2013/12/28(土) 22:44:45.82 ID:LNjwYJBF0
スピードは置いておくとして、今の軽って耐久性はどうなんだい
やっぱ10万㌔ぐらいが目安かいな


160 :
:2013/12/28(土) 22:45:03.13 ID:S/R4Upd90
コンパクトカーの方が中古の値崩れが激しいから中古ならコンパクトでいいかもしれん
維持費っつっても4年で50万も差つかないしな


162 :
:2013/12/28(土) 22:45:38.38 ID:uR9RcQioO
軽乗ってるやつは家族できたらどうするんだ?まさか乗り続けないよな?

175 :
:2013/12/28(土) 22:50:39.96 ID:f9aiGm4K0
>>162
出世に憂いがないエリートなら話は違うけど、世の選択肢は嫁子にデカい安全頑丈な車
旦那は移動手段でしかない足、下駄ってのが定番だけどオスが好き放題出来るぐらい稼ぎ続けたいよね


171 :
:2013/12/28(土) 22:48:39.71 ID:JJY6IONJ0
初代FITに10年乗ってて次はFIT3にしようと思ってたが
N-WGN見てそっちにしようか悩んでるわ


173 :
:2013/12/28(土) 22:49:41.76 ID:QXVmsjS90
150万で箱型の軽に乗ってる連中は、
ヴィッツ、デミオ、マーチあたりの車高低いコンパクトカーなんて
選択肢にも入らないんじゃないの?
フィットなら分かるけど。


174 :
:2013/12/28(土) 22:49:47.63 ID:HIbc3AvG0
150万出すなら普通にフィット買うわ

180 :
:2013/12/28(土) 22:51:23.00 ID:JJY6IONJ0
都会だとFITですらデカイと感じるんだよなあ
道狭すぎるんだよ
それに荷物積むスペースは後部座席を動かせば最近の軽ならFITと大差ないみたいだしな


183 :
:2013/12/28(土) 22:52:36.16 ID:a55XoZ8N0
一時期は重くなってたが最近はまた軽量化が進んで結構走りやすくなった
ワゴンRなんてワゴンなのに750kg~で安全性も確保されてるもんな
一昔前の軽でも割と良くなってたけど、最近のは本当に良い
ただホンダの軽は相変わらず鈍重で力もなかった


194 :
:2013/12/28(土) 22:55:54.72 ID:f9aiGm4K0
今の軽たけえよなー、実家が軽買うて話で休みに見積もり書見にいったら禿げそうになった
なんか日本人らしいつうか今時つうか変に納得した


204 :
:2013/12/28(土) 22:58:31.78 ID:v+y3bFeiP
Keiからスイフトに乗り換えた
腐っても白ナンバーだな快適性が段違い


208 :
:2013/12/28(土) 23:00:39.06 ID:n4TemarC0
ここにも千葉湧いてるのか
フィットみたいなゴミを誰がかうんだ


209 :
:2013/12/28(土) 23:00:56.41 ID:7QpWrhkHO
事故ったらとか言ってる奴の滑稽さは異常

210 :
:2013/12/28(土) 23:02:23.83 ID:9bYOawCp0
660ccでここまで作り込めるって日本の技術の最高峰なんだよ。

216 :
:2013/12/28(土) 23:04:56.98 ID:f9aiGm4K0
昔の軽はマジでトタン張りぼてだけど今時のはそこそこ固いよボックス的なので
ペシャンコトークならそれは物理な重量と接触シーンと、寸法がゆえの形状の話で
今時の軽はアルトワークスとか軽い速いが無い代わりに無駄に剛性は高いよ
比べる相手によりますけど、過去の軽なのか世界基準なのか、同価格帯の普通車なのか


222 :
:2013/12/28(土) 23:06:21.72 ID:nraCv1cP0
最近急激にジムニーが気になり出して調べたらFRのパートタイム四駆なんだな最高じゃん
なんでもっと早く調べなかったのか、、


223 :
:2013/12/28(土) 23:06:28.05 ID:/kH6LNmL0
スーパーハイトワゴンとハイトワゴンをごっちゃに語ってる限り
軽の走りに関して話が噛み合うわけない


233 :
:2013/12/28(土) 23:08:55.64 ID:a55XoZ8N0
交通事故自体がピーク時の6~7割程度に落ち込み、
自動車乗車中の死亡者はピーク時どころか10年前の半分以下まで落ちているのに
事故のことばっかり考えてもしょうがない


241 :
:2013/12/28(土) 23:10:38.86 ID:qVrbmo0O0
んなこといってもセカンドカーは軽一択なんだよな

253 :
:2013/12/28(土) 23:17:01.03 ID:cion69k/P
スズキの軽ってある程度乗るとキーキーなくよね
あれなんだ?


254 :
:2013/12/28(土) 23:17:27.51 ID:f9aiGm4K0
ガキ頃ののバイトの中古車屋で極上物件嗅ぎつけてきたジムニーさんに
前のオーナーの素性を、具体的には言えませんとかわしつつ延々詰められ答えられない理由と
仕入れ先と買い取ったその人の帰宅は何時かと3時間詰め寄られたのは未だに忘れない

ジムニーの人は神様なので相手の機嫌を損ねないようにと学びました


256 :
:2013/12/28(土) 23:18:18.54 ID:XzuZUzfj0
軽で嫌なのは装甲がぺらぺらだから
万が一ぶつかったときが怖いこと


259 :
:2013/12/28(土) 23:18:50.76 ID:GBagC4/f0
それより 軽自動車を買わずに
日産キューブ買うやつ も意味不明


263 :
:2013/12/28(土) 23:19:53.38 ID:NlWCTEv20
2リットルくらいの中古で十分
新車なんてアホらしいわ女じゃあるまいし


266 :
:2013/12/28(土) 23:21:30.14 ID:SMx26u/M0
幅1600mmくらいの小型車でも窮屈に感じたが、軽の運転席って窮屈じゃねーの?
女ならいいだろうけど、身長178cm以上標準体型以上男性で軽に乗ってるヤツいる?

おまえらチビばかりなの?


268 :
:2013/12/28(土) 23:22:12.87 ID:tbUPr+Vx0
そんな屑鉄じゃなくてR32が欲しいです

273 :
:2013/12/28(土) 23:24:38.72 ID:UaM9ntUZ0
車でクラッシュした経験があるからあんまり軽自動車には乗りたくないな
ぶつかってからありがたさがわかるけどこればっかりはな


280 :
:2013/12/28(土) 23:25:01.67 ID:mJGjvY+N0
CVT普及する前のセオリーでいまだに同じ事言ってる人ってなんか悲しいな
ああ、理解してないんだなぁって


281 :
:2013/12/28(土) 23:25:02.47 ID:Ium6OP+b0
なんか必死なメーカーさんが居るみたいだけど

ケンモメンは事情があって免許も取れないから無駄っすよ


290 :
:2013/12/28(土) 23:28:49.31 ID:qhChVqMc0
つーかシートなんて好きなもんに取り替えりゃいい。
レカロだろうが何でも付くよ。


296 :
:2013/12/28(土) 23:30:40.18 ID:4hnFzzXdP
CVTって何が違うんや?
やっすいSUV欲しかったからエクストレイル買ったんやが、燃費が良いくらいしか知らんわ


299 :
:2013/12/28(土) 23:31:18.54 ID:l8t4Vw810
ガラパゴス軽自動車を擁護するような貧民にはなりたくないものだ

302 :
:2013/12/28(土) 23:33:58.22 ID:f9aiGm4K0
あれよ、車ごときにやっかみも憧れもいらないの

311 :
:2013/12/28(土) 23:38:14.56 ID:k2pMgLFQ0
自動車ヒエラルキーのコンパクト車カ-スト最下層の車を買うより、
軽でも上位のに乗るのが精神てきに安心するからだろうが。
見栄の結晶


325 :
:2013/12/28(土) 23:41:40.84 ID:qVrbmo0O0
>>311
軽が売れてるのは完全にセカンドカー需要だよ
ちょいのりでどちらが使いやすいかなんて分かりきってるしな

コンパクトカー一台ですまそうと思ったら、帯に短し襷に長しなんだよね


335 :
:2013/12/28(土) 23:45:03.50 ID:f9aiGm4K0
あ、ちょっと言葉たんなかった 国外まで見据えてて対応出来る設計って意味で
素敵な意味で取らないで、途上国向けの設計崩さず流用できる対応範囲の設計の話だから


350 :
:2013/12/28(土) 23:50:39.45 ID:ORxd7+4Y0
デミオのスカイアクティブ価格と性能がすげえバランスいい。燃費いいし
やっぱ軽だと高速乗ることとか多いとこわいんだよ風強い日とか


352 :
:2013/12/28(土) 23:51:23.57 ID:b1EmJqBnP
20cmの車幅の違いをナメ過ぎ
コンパクトは各社世界戦略車だから欧州の安全基準もクリアできる
軽はほとんど無理


365 :
:2013/12/28(土) 23:58:24.99 ID:C0pF4FCd0
車庫証明要らないってのも大きいかも

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

まさ2015/04/01 (水) 23:45:39 ID:-
軽自動車が経済的だと洗脳されている日本人が多いです。国産の100万のリッターカーと150万の軽自動車の維持費を考えると税金だけで約25年使い続けてペイする、燃費は孵ってリッターカーの方が良いです、軽の枠に拘るのは駐車場に制限がある場合位で他に何のメリットも今の高額な軽自動車には無いですね。
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/12724-a21d5dcf