◆ New Entries

日本のゲームが洋ゲーに負けた理由が判明

最近の洋ゲー(主に北米産ゲームを指します)は超スゲェー!というのは,皆さんもよく聞く話かと思います。
それもそのはず,昨今の洋ゲーの開発費は,日本の一般的なゲームとは規模が全然違います。スペクタクルなんですよ。

それにあっちは労働者の流動性が高いから,「よっしゃゲーム作るぜ。こういうスキルある奴集めよう」って言ったら集まるわけですよ。
その点,日本ではなかなか人材は集まりません。さらに「思ったより能力低いな。おまえクビ」とか「デザインパートの人手が足りねーな。足そう」っていうこともあちらならやりやすい。
大規模な予算と,その予算の中でさらにフレキシブルに人材をやりくりするということに関しては,北米(というか英語圏)は,抜群に取り回しがいいというバックボーンがあります。

そもそも英語圏と書きましたが,英語を喋る人間の数は日本語の比じゃないですよ。あたりまえだけど。
人材も豊富なら,英語圏はお客さんも豊富です。沢山売れる可能性があるから,大金をかけてゲームが作れる。
日本人は技術が低いとかアイディアがないとか,そういうレベルの問題ではなくて,昨今の日本のゲーム業界が劣勢に立たされているのには,そういうマクロ的な要因が見逃せません。

この場合のハリウッド方式とは,「大金をかけて」「人材の流動性を利用して」「分業して」「大作をカッチリ作る」事を指します。
日本は,市場が狭くなったから「大金をかけられず」,社会的に組まれている構造上の理由から「人材が流動せず」,会社の仕組みからは「分業しにくく」,結果として「大作をカッチリ作りにくい」んですね。

しかしこの「カッチリ作る」ってのは,例えハリウッド式で作るにしても,そんなに融通が利くものではないのが難しいところで。
「カッチリ作る」には「カッチリ作りやすい」ゲームである必要があるわけです。
例えばFPSは,完成度が非常に高いゲームシステムなので,仕様書をカッチリ書くのは不可能では無いです。
もちろん既存のツールや既存のエンジンを利用した上でないと,やはり大変ですが。
まったく新しいゲームを作りよりは,トライ&エラーの回数は格段に少なくて済みます。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100909024/


 
2 :
:2013/12/15(日) 16:56:44.81 ID:uqx57vUD0
面白いか面白くないか
じゃ駄目なんスか


4 :
:2013/12/15(日) 16:58:35.07 ID:76iJBP3X0
「思ったより能力低いな。おまえクビ」の後に2Dアクションゲーム作って生活できるのがあっち

5 :
:2013/12/15(日) 16:59:10.27 ID:oGNbu9yi0
和ゲーはショボくても面白かったはずなんだが最近じゃその枠も海外のインディーズに取られてるからな
マジでクソしか残ってない


9 :
:2013/12/15(日) 17:03:00.21 ID:7D7uCRdd0
でも洋ゲーって似たようなゲームばっかで面白くないんだが

11 :
:2013/12/15(日) 17:04:03.22 ID:2kbOPMDp0
>>9
みたいな馬鹿が多いから和ゲーはダメになったんだと思うマジで


17 :
:2013/12/15(日) 17:06:14.19 ID:nmaljy8R0
8ビットの時代からずっと、外人は処理落ち上等でやってて日本人は軽くて小奇麗な動作を志向してたんだから
マシンパワーが上がれば上がっただけ外人の方が変態じみたもん作っていくだろ、そりゃ


18 :
:2013/12/15(日) 17:06:27.25 ID:2lCafUET0
洋ゲーはポーカーベースの心理戦がメイン
ゲームのうまい下手は2の次になるから初心者から上級者まで楽しめる
駆け引きやそのバランスの良さこそ良いゲームとの評価を得られる

和ゲーはプレイ時間とコマンドのうまさがメイン
だからゲームを少ししかできないリーマンは楽しめず廃人が俺つえーを楽しむ
結局ライトユーザーは離れて和ゲーはやらない
ソシャゲでは課金した奴が強い


19 :
:2013/12/15(日) 17:06:47.17 ID:cSXRJPSm0
大作ゲー → 海外大手メーカー
2Dゲー、カジュアルゲー → 海外インディーメーカー
パンツゲー、おっぱいゲー、エロゲー → 国内メーカー

うまいこと棲み分けできてんじゃん


24 :
:2013/12/15(日) 17:09:40.27 ID:CACR0xohP
洋ゲーも飽きられ始めてるだろ。
ハリウッドのCGだけ凝ったバカ映画なみに中身が無い。


25 :
:2013/12/15(日) 17:10:16.43 ID:jQ9TZ3JG0
割と本気でクズエニのせいだと思う

26 :
:2013/12/15(日) 17:10:20.39 ID:ZbL2lMWh0
2010と2013の洋ゲーのオワコンっぷりはかなり差がある
国産は既にオワコンだったけど


27 :
:2013/12/15(日) 17:11:14.22 ID:VA2SaWW/0
洋ゲーってローカライズされてる含めゴミだらけじゃね?
和ゲーが良いとは思わないしゲーム自体がオワコン


32 :
:2013/12/15(日) 17:16:06.01 ID:2kbOPMDp0
>>27
みたいな単発IDが多いから和ゲーはダメになったんだと思うマジで


30 :
:2013/12/15(日) 17:14:47.37 ID:0OYkK5Ae0
ファミコン初期の日本のクリエイターがゲームを作ったみたいなツラしてんのがむかつく
おめーら白人様の作ったアタリやアクティビジョンとかのゲームパクっただけだろうがw


31 :
:2013/12/15(日) 17:15:59.31 ID:w0nYgRBi0
もうスクエニもまともな開発者残ってなさそうだな
まあリメイク商法でがんばれよ 買わないけど


37 :
:2013/12/15(日) 17:17:34.63 ID:8tAr2DUs0
エロゲーを進化させることが残された道だと思う

42 :
:2013/12/15(日) 17:20:28.23 ID:0FpT6YyS0
>>37
日本って伸びシロあるのはほぼ紙芝居のみで今でも引っ張ってるエロゲしか残ってない感あるけど
モシモシゲーでなぜか金稼げてる不思議があるな


39 :
:2013/12/15(日) 17:19:45.92 ID:Hh+fdCSo0
洋ゲーが好きな人は虐殺描写も好き?

41 :
:2013/12/15(日) 17:20:06.65 ID:FSlQPziY0
洋ゲーもパターン化しておわりそう
和ゲーはすでに死んでいる


44 :
:2013/12/15(日) 17:21:55.64 ID:flfpqo/80
でも洋ゲーっておんなじようなゲームばかりで飽きるんだよな
パズドラのような神ゲーはいつも日本人によるもの


71 :
:2013/12/15(日) 17:33:31.27 ID:cSXRJPSm0
>>44
お前が同じような洋ゲーしか知らないだけじゃね?


45 :
:2013/12/15(日) 17:21:57.20 ID:2xyQu/+60
今も和ゲーが好きなやつは何やってるの?
クソきもいアニメ絵にクソきもい声優のボイスが堪能できるゴミゲー?


46 :
:2013/12/15(日) 17:21:57.53 ID:O3ixlg3Z0
エロゲだけ生き残ってくれればいいよ

51 :
:2013/12/15(日) 17:25:15.48 ID:ycacseK10
もう据え置きとpcは洋ゲーだけでいいよ
和ゲーは携帯機で勝負しよう


53 :
:2013/12/15(日) 17:26:10.78 ID:p93uqxfN0
アニメ業界方式でしかできないのが日本の限界だってわかってるだろ
ハリウッドにはなれないんだよ


57 :
:2013/12/15(日) 17:27:16.38 ID:AoPxYuuU0
しかしこの記事書いた奴何様だ?偉そうに何がおまえクビだよ、日和ってるくせに自分に酔ってんじゃねえよ

60 :
:2013/12/15(日) 17:28:11.34 ID:K1wmDj8H0
従来の日本の会社の形式でもデモンズやダクソを作れるんだから
ハリウッド式云々は言い訳にならんと思うよ

萌えとか気持ち悪い美形キャラから脱却しろ
ライトユーザーに媚びるなヘビーゲーマーを唸らせろ
と10年くらい前から言っているわ


63 :
:2013/12/15(日) 17:30:59.77 ID:XOC/Hk8S0
で何?これから中堅の海外FPSが日本でも飛ぶように売れるの?
あんまり勘違いさせて迷惑かけちゃ駄目だよ
所詮洋ゲーはスーパードンキーとクラッシュバンディクーしか売れてないんだから


64 :
:2013/12/15(日) 17:31:24.66 ID:aNPAZpPw0
JAPゲーは「面白い内容にしよう」という部分に力を入れず
「どうやって売り逃げするか」に力を入れる


65 :
:2013/12/15(日) 17:31:28.07 ID:vdbtSn+F0
ついにボケたのかお前ら

66 :
:2013/12/15(日) 17:31:30.53 ID:aosKP7Dh0 ?PLT(14072)
グラ一つにしてもキレイ重視で怖くないから敵も強そうに見えない
薄汚れたモンスターとかいないな


67 :
:2013/12/15(日) 17:31:41.11 ID:2kbOPMDp0
PS4が売れる事で和ゲーの凋落は更に加速するだろうな

73 :
:2013/12/15(日) 17:33:42.75 ID:zmG1AZ9e0
>>67
日本のゲームはもうどん底だから落ちようが無い
あとは向こうさんが高みに上がっていくのを指くわえて眺めるだけだな・・・どうしてこうなった


70 :
:2013/12/15(日) 17:33:27.84 ID:q5zXmvWE0
JAPがゲームを語ってんじゃねーよ
パチンコでもやってろ


74 :
:2013/12/15(日) 17:34:35.54 ID:V2M4O1Rp0
洋ゲー黄金期は00年代中盤まで

今は惰性で作ってるだけで新規のアイデアがない


77 :
:2013/12/15(日) 17:35:34.33 ID:wEnE+CRu0
2010年の記事なんだけど…

82 :
:2013/12/15(日) 17:38:17.23 ID:V2M4O1Rp0
どうせ洋ゲーすげーって今言ってる奴は
古参ぶってる奴でもCoD4あたりで洋ゲーさわったんだろ?

CoD4出た時期までが洋ゲーが輝いてた最後の時代だというのに


84 :
:2013/12/15(日) 17:38:51.82 ID:VG0cdCXF0
ジャップの社畜は疲れ果ててるから小難しいゲームは無理なんじゃない?
英語できる俺はスチームだけでいいわ


85 :
:2013/12/15(日) 17:38:55.68 ID:2kbOPMDp0
いや日本のゲームファンは猛反省すべきだと思うよ
客に適応しすぎると、その客が間違ってた時に大変な事になるってことだよ


86 :
:2013/12/15(日) 17:39:05.37 ID:PusEPefV0
生き残ってる数少ない大手の数少ない人気タイトルも課金システムで死んでいってちょっと終焉を感じるよね

101 :
:2013/12/15(日) 17:43:08.83 ID:oku5UFzE0
日本のゲームは間違いなく同人の方が面白い
最近は同人もグラアピール傾向にあるけど
システム的な面白さは常に重視してる


105 :
:2013/12/15(日) 17:43:28.89 ID:/FL10zF20
PSでプラットフォーム側がソフトの標準価格を大幅に引き下げたのが悲劇の始まり

108 :
:2013/12/15(日) 17:44:30.86 ID:jsejmJ2M0
洋ゲー面白いと思ったことが無い
スカイリムとかお前らが絶賛するからやったけど糞戦闘のゴミじゃん
凄いのは見た目だけ


113 :
:2013/12/15(日) 17:45:29.63 ID:fWextote0
ジャップはエロゲだけ作っとけ

116 :
:2013/12/15(日) 17:46:40.82 ID:wEnE+CRu0
スマホゲーもそのうち客の要求が上がっていって、
金を掛けて、そこそこ豪華な内容にせざるを得なくなり、
「美味しい商売」ではなくなっていくと思う。


127 :
:2013/12/15(日) 17:49:21.79 ID:+Nj7V2mT0
ゲーム業界だけの問題じゃなくて
日本の現場にはソフトウエア工学が存在してないからな
マジで糞


129 :
:2013/12/15(日) 17:49:32.54 ID:WcO9Xlcl0
ダクソ2がクソゲーだったら俺はもうゲームを辞める

130 :
:2013/12/15(日) 17:50:31.93 ID:VG0cdCXF0
日本のユーザーは金払いだけはいいのかね?
パスドラやらかんこれには数万とか突っ込むやつ結構いるんじゃないの?


131 :
:2013/12/15(日) 17:50:38.90 ID:GCmehD4S0
日本のプレーヤーも戦闘システムで遊ぶアホばっかりだからな

137 :
:2013/12/15(日) 17:51:56.10 ID:oku5UFzE0
PVで見て「これ面白そうだな」って思う部分はグラでそれっぽく見せてるだけだから実際やってみるとすぐ飽きる事が多い
最終的にはバランスとか雰囲気とかそういう地味なところで評価が決まる気がするわ


138 :
:2013/12/15(日) 17:51:58.73 ID:wLEOm3uB0
なんもかんも不景気なのが悪い

141 :
:2013/12/15(日) 17:52:53.65 ID:GCmehD4S0
「洋ゲーもー 洋ゲーだってー」って詭弁を弄して現実から逃げてるまるでニートみたいな奴が日本のゲームをダメにしている

142 :
:2013/12/15(日) 17:52:59.75 ID:AgyVbLCv0
和ゲーに慣れすぎて洋ゲーができないマジで

146 :
:2013/12/15(日) 17:54:38.06 ID:BAAhQtL50
洋ゲー世界市場を相手にできるのに
和ゲーはたかだか日本一国だもんな
日本の人口もどんどん減ってくのにこれじゃ先細るのも無理ない


150 :
:2013/12/15(日) 17:55:44.53 ID:CjZfiw4s0
日本すごくない→関係ない俺はすごい

153 :
:2013/12/15(日) 17:56:39.11 ID:AgyVbLCv0
和ゲーに慣れすぎて洋ゲーができないマジで
自分で考えて行動することができないマジで


164 :
:2013/12/15(日) 18:01:18.32 ID:rxuvNS/KP
日本人は仕事で一杯一杯なんだろ
そりゃ残業あれだけやらされたらまともなゲームはできねえわ
通勤時間でできるスマホゲーが精一杯なんだろうよ


167 :
:2013/12/15(日) 18:02:21.13 ID:ZbL2lMWh0
まぁRTS指してる時点でお察しですわ
FPSとどんだけ売り上げの差があると思ってんだか

見下ろし型の箱ゲーなんてものは90年代で進化し尽くしてるんですよ?
それを全盛期とか情けないわ


170 :
:2013/12/15(日) 18:03:13.67 ID:EdenXLde0
最後の敵が必ず最強の存在?バカかってのがあいつらの考え方だからな
といっても最近の洋ゲーにはちゃんとラスボスらしいラスボスも出てきてはいるが
ボダランシリーズとかインファマスシリーズとか


176 :
:2013/12/15(日) 18:05:51.84 ID:UPgl2QC60
ええのだよ
日本が外人がやらないことをやればいいのだ
つまりパンツや乳袋やそういったものだ
それなら勝てる


178 :
:2013/12/15(日) 18:06:26.62 ID:0hJMzTqO0
金が無い人の流動性が悪いという理由ばかり書いてあるけど
金ぶっこみまくってるFFとかどうなんだよ
邦画と洋画の差に似てる気がするわ


181 :
:2013/12/15(日) 18:06:53.58 ID:V2M4O1Rp0
スカイリムに関してはオブリビオンの方が良かったな

スカイリムの方が劣化してるのは最近の洋ゲーのトレンドをよく現してる


183 :
:2013/12/15(日) 18:08:00.07 ID:h49nqdOR0
洋ゲー→すごい
洋ゲーをやってる俺→すごい
俺→すごい


193 :
:2013/12/15(日) 18:10:14.55 ID:U/TRWlfc0
PCゲーム文化が日本の場合はエロゲーぐらいだから。

195 :
:2013/12/15(日) 18:10:27.24 ID:ae9IJxxZ0
洋ゲーなんて大して面白くないだろ
絵がきれいなだけ


201 :
:2013/12/15(日) 18:11:50.81 ID:naYisv580
ディスオナード面白かったわ
続編作ってほしい


211 :
:2013/12/15(日) 18:14:58.36 ID:HIQ/ls9V0
ダクソがあれば他のゲームなんて要らない

212 :
:2013/12/15(日) 18:14:59.98 ID:55iOlDAl0
ゲームに限らず
ソフト作りを軽視するからじゃないの?
ITドカタなんて言葉が出てくるくらいだし

んでゲームソフト作る仕事がしたいって言っても、経験者が
「やめとけやめとけ」って言うしな


213 :
:2013/12/15(日) 18:15:34.26 ID:V2M4O1Rp0
スカイリムは実際にプレイしてない人が多いと思うね
手放しで賞賛する奴を見た瞬間に動画勢なんだろうなと思ってNGにする


215 :
:2013/12/15(日) 18:15:39.67 ID:9/bPeSLm0
TESはRPGというかファンタジー世界とその登場人物シミュレータだから
まぁそれが元々のRPGだが
コマンドバトルのRPGと比べるのは筋違い
グランツーリスモはマリカーみたいなアイテムとかニトロとかないからクソ
とか言ってるようなもん
ジャンルが違う


220 :
:2013/12/15(日) 18:17:14.02 ID:55iOlDAl0
スプリンターセルとか
ヒットマンとか
アサシンクリードとか

やったけど、日本人でも作れると思うんだよねぇ
ただ1回発売するだけで息切れするだろう


221 :
:2013/12/15(日) 18:17:29.04 ID:jsejmJ2M0
何で皆こんなに攻撃的なんだよww

232 :
:2013/12/15(日) 18:20:02.74 ID:2kbOPMDp0
>>221
君は違うようだだけど
和ゲー信者には「面白い洋ゲー教えて」と言ってレスされると貶す卑怯者が多いから


225 :
:2013/12/15(日) 18:18:25.03 ID:NeixYGfI0
冒険者ってさ、武器持った無職が昼間から外ぶらついてて
村人に警戒されて当たり前だよな


228 :
:2013/12/15(日) 18:18:59.46 ID:EZ+cisZW0
じゃあマジレスするけど、
「おっとw 一本とられたわwww」 とか 「これ笑っちゃうなw」 ってプレイヤーに言わせるゲームが減った

例えばだけど、元祖ストⅡのエンディングはそれまで割とシリアスな展開が
いきなりふざけた演出に切り替わって、
クリア後の緊張が解放されたのも相俟ってクスッときたもんだ

ところが技術が進歩してるのに、今のスト4とかって変なアニメ見せて終わりだからね・・・
あれいるか?(いやいらない


230 :
:2013/12/15(日) 18:19:16.10 ID:ky9aJf/K0
一生神ゲーロマサガ2をやり続ければいい

237 :
:2013/12/15(日) 18:21:13.35 ID:p58aBNn70
大人向け/子供向け
それだけだろ


239 :
:2013/12/15(日) 18:22:33.91 ID:FN5OR6F60
キャラが立ってない(笑)
ストーリーが糞(笑)

これが和ゴミ脳か


240 :
:2013/12/15(日) 18:22:34.34 ID:2kbOPMDp0
和ゲー信者の嘘、大げさが凄すぎる
こいつら人間として終わってんな


244 :
:2013/12/15(日) 18:23:43.95 ID:SKnJFTirP
面白ければ和ゲーでも洋ゲーでもどうでもいいだろ

247 :
:2013/12/15(日) 18:24:01.52 ID:fY9p1uaM0
無職ニートはともかく今の日本で社会人に膨大な時間取らせるのはある意味贅沢な娯楽
安くすむってだけでスマホゲー弄ってるだけじゃないだろう


248 :
:2013/12/15(日) 18:24:05.89 ID:uzJwEOOO0
ファミコンとプレイステーション黎明期には1みたいな雰囲気あったよ
ファミコンに至っては超ビッグビジネスチャンスだったし


251 :
:2013/12/15(日) 18:24:20.33 ID:sgCkzTypP
実際そうだろ
制限のある狭い環境じゃないと何も出来ないゴミ
ジャップの生態をよく表してるわw


256 :
:2013/12/15(日) 18:26:35.74 ID:LPfD4JLP0
自分達は一切悪くない、全て周りの環境が悪いってか?
でも金かかってるタイトルもコケてんのはなんでだろうね?


263 :
:2013/12/15(日) 18:28:19.12 ID:BAAhQtL50
>>256
和ゲーって金かけてるタイトルでも技術力ぜんぜん
ないようなスッカラカンゲーばかりだよな
一体何処に金かけてんの?っていいたくなるようなのばっかりだよ


257 :
:2013/12/15(日) 18:26:53.85 ID:aX+RHp2W0
各オブジェクトごとに物理演算っぽい判定を入れてるアングリーバード
ひとつ取ってみてもチンカス和ゲーとの差を感じる


259 :
:2013/12/15(日) 18:27:20.98 ID:MTxv1P810
流動性が低いってのはかなりあるだろうな
得意不得意関係なくメンバーが会社ごとに固定されてる日本じゃ
そりゃ効率上がらない


276 :
:2013/12/15(日) 18:32:58.48 ID:JR8GhS4xi
キモメンジャップだしな
気持ち悪いゲーム


277 :
:2013/12/15(日) 18:33:18.61 ID:Z7b1oh+S0
金使わなくたって面白いゲームは作れるだろ
海外のインディーゲーにも負けるのが和ゲーだ


278 :
:2013/12/15(日) 18:33:48.28 ID:TCpt7zLv0
ムービーシーンなんていらない

283 :
:2013/12/15(日) 18:35:42.00 ID:Plm9kwuW0
無能には厳しい社会アメリカ
無能でもそれなりに収入が確保できた日本


287 :
:2013/12/15(日) 18:37:06.43 ID:GpHcEf8H0
海外の一部インディーズゲーを美化してる時点で一部のゲームしか見てないんだけどなw
鼻クソみたいなインディーズゲーが見えてない。


289 :
:2013/12/15(日) 18:38:12.70 ID:wVM/3X6u0
結局楽に儲かるソシャゲに変化しただけだろ
ファミコンやら98やらの頃のように訳分からんメーカーが参入してゲーム作ってるし


291 :
:2013/12/15(日) 18:38:40.77 ID:2kbOPMDp0
ほんとに朝鮮人が和ゲー信者になりすまして対立煽ってるんじゃなかろうか

310 :
:2013/12/15(日) 18:47:48.55 ID:AdaT1Mtz0
>>291
お前自分のレスの汚さを見返せよ
客観的にはお前が対立を煽っているように見えるくらいだ


293 :
:2013/12/15(日) 18:38:48.21 ID:IXgrfXiFP
モバイルゲームが面白すぎるからしかたない

297 :
:2013/12/15(日) 18:40:55.36 ID:g4OwPMd20
マイクラとかテラリアみたいのを外人に先に作られた時点で終わってるは

300 :
:2013/12/15(日) 18:42:51.80 ID:2kbOPMDp0
おま国されたりおま値されたりで洋ゲーファンが和ゲーを憎むならわかるけど
加害者の側の和ゲー信者のほうが洋ゲーを憎んで
あること無いこと書き散らして暴れてるのがなあ


346 :
:2013/12/15(日) 19:04:58.92 ID:vviXtBdp0
>>300
どっちが悪いかとか知らんが少なくともお前が加害者であることを自覚した方がいいな
まあレス見る限り仮想敵作って脳内戦争やってる等質にしか見えんがネットに引きこもってろよ?
自覚ない基地外とかリアルに出てきたら恐ろしいからな ゲハ辺りに隔離されとけ


304 :
:2013/12/15(日) 18:43:27.15 ID:D1KDRQc60
その代わり海外ゲームメーカーは倒産しまくりだけどな
経営状態はアクティ以外はあまり良いとはいえず
GTAのT2ですらGTAが出てない年は巨額の赤字を計上しちゃうくらいだぞ


305 :
:2013/12/15(日) 18:43:38.72 ID:BAAhQtL50
洋ゲー必死に叩いてる奴は
最近の和ゲーどう思ってるの?あれでいいと思ってるわけ?


306 :
:2013/12/15(日) 18:43:52.29 ID:TIpkls/w0
黒猫のウィズはけっこういい線行ってたな
テンポ悪すぎなのが残念だが


307 :
:2013/12/15(日) 18:45:08.33 ID:GpHcEf8H0
加害者の側の和ゲー信者w
ほんとチョンみたいだなw


318 :
:2013/12/15(日) 18:52:19.38 ID:EEoccjEY0
アサクリ1~2 → アンチャ2 → ラストオブアスとやったが
あぁ、もう和ゲーは出来ないわって思ようになった
面白さの次元が違う。旨く説明できないけど


320 :
:2013/12/15(日) 18:52:53.62 ID:pY5sVApv0
GTA5だけは面白かった

323 :
:2013/12/15(日) 18:54:58.12 ID:0GoKsylqO
日本一カ国VS全世界じゃそりゃ洋ゲーが勝つに決まってんじゃんw
むしろ日本相手に全世界を束ねないと勝負にならないの?
一国相手に集団で比べないといけないなんて
それって実は洋ゲーに自信ないんじゃないの?
世界に一国で張り合える日本ってやっぱり凄いという証明じゃん


329 :
:2013/12/15(日) 18:56:14.14 ID:8nfzisoP0
ペルソナが世界で通用してる!すごい!というから売り上げとか調べたんだが
ただ売り上げが落ちてないから相対的に戦えてるように見えてるだけと知って泣いた


330 :
:2013/12/15(日) 18:57:15.74 ID:MbYc/A7D0
欧米と比べられる和ゲーかわいそすぎるw

331 :
:2013/12/15(日) 18:57:18.61 ID:QcXbdKZt0
和ゲーもう大分前に終わったけど
洋ゲーもそろそろやばい
FPS,ストラテジ、ハクスラ、この辺りの停滞っぷりがヤバイ


336 :
:2013/12/15(日) 18:59:45.36 ID:E61+/PO60
まあまあ
じゃあお前らどんなゲームがやりたいのか教えてくれよ


337 :
:2013/12/15(日) 18:59:47.22 ID:lsvStUEF0
ゴキウヨ怒りのチョメチョメ

338 :
:2013/12/15(日) 18:59:48.64 ID:ZbL2lMWh0
まー確かにゲハっぽいな
BF4もBC2から進化が無いわけだし
データを持ち出したくなる気持ちもわかるわw


350 :
:2013/12/15(日) 19:07:49.74 ID:5wjJirlS0
糞知育ゲーや糞ソシャゲを量産して利益を誇るようになった時に和ゲーは終わった

352 :
:2013/12/15(日) 19:08:32.87 ID:z68PXMxv0
洋ゲーってソーシャルゲームに涙目敗走したやつ?

357 :
:2013/12/15(日) 19:12:33.53 ID:jsoKg+TRO
洋ゲー魅力なさすぎ

テイルズとかアトリエを超えるゲーム作ってからデカい顔しろや


364 :
:2013/12/15(日) 19:17:00.30 ID:jsoKg+TRO
なんで据え置き機限定の話してんだよ

ボケモンとモンハンに全く歯も立たないだろ
洋ゲーなんて


365 :
:2013/12/15(日) 19:17:08.62 ID:MbYc/A7D0
国同士で比較しろよ
欧米vs日本じゃ勝ち目ないって


366 :
:2013/12/15(日) 19:18:04.32 ID:zB+i1xEu0
洋ゲーが優れてるというより日本のライトユーザーがほんとにライト過ぎてスマホゲーより先に手を出さないからだろ

367 :
:2013/12/15(日) 19:18:33.55 ID:z68PXMxv0
日本は課金ゲーにシフトチェンジしたのに外人はまだゲーム機(笑)使ったりしてんの?

380 :
:2013/12/15(日) 19:28:23.67 ID:evFVfhQm0
>>367
お前海外のゲームに課金したことないだろ
ジャップゲーやチョンゲーのマルチ脱法商法さながらの悪辣さと違ってすごく良心的に感じるぞ
ガチャ()


376 :
:2013/12/15(日) 19:24:37.95 ID:fRwJ0bC70
洋ゲーは凄い洋ゲーは面白いと連呼してるようなのがいるけど
なんで日本ではその凄くて面白いゲームが受けないのか考えた事ないのか


384 :
:2013/12/15(日) 19:32:51.11 ID:zB+i1xEu0
なんか和ゲーに異常な怨みもってる奴がいるな

385 :
:2013/12/15(日) 19:34:40.56 ID:gD9GoLCWQ
>>384
愛した分だけ憎しみも深くなる
ナムコに裏切られた者の末路だよ


387 :
:2013/12/15(日) 19:34:56.69 ID:RpfpxfMC0
>>384
和ゲーはPCで違法ダウンロードして遊べないからな。
韓国他の後進国にはプレイ環境すら無い。


388 :
:2013/12/15(日) 19:35:54.48 ID:uNrtDLRs0
ドラクエネトゲー化で終わった
なんだかんだいってドラクエとマリオはシンボルだったんだよ
変えちゃいけない部分があった
普段音楽番組見ない奴が「紅白でも見てみるか」って大晦日NHKにしたら
笑ってはいけない紅白歌合戦やってた、そんな気分


393 :
:2013/12/15(日) 19:36:59.75 ID:RpfpxfMC0
>>388
ドラクエは8が評価されなかった時点で終わってる。


394 :
:2013/12/15(日) 19:37:04.74 ID:o1NnlDul0
負けちゃいないのでは?
それぞれがそれぞれの道を行ってるだけのことだと。


401 :
:2013/12/15(日) 19:40:13.46 ID:gD9GoLCWQ
>>394
ゲハ的にはゲームの勝ち負けってのは自分が面白いかじゃなくて、売り上げと見た目で決まるからね日本の惨敗だよ


396 :
:2013/12/15(日) 19:37:41.99 ID:NH8gs2/o0
未だにPCゲーに割れのイメージを持ってる奴がいて片腹が大爆発しそう

407 :
:2013/12/15(日) 19:46:19.09 ID:Hd2ykYeg0
今年一番売れた据え置きのソフトがGTA5って時点でお察し

411 :
:2013/12/15(日) 19:50:20.31 ID:Hq88sCLq0
セガの龍が如くチームが海外進出を目指し全力を尽くしたバイナリードメイン
結果はセガはもう続編しか作りません宣言を出すほどの爆死


413 :
:2013/12/15(日) 19:53:28.64 ID:o1NnlDul0
マシン性能を活かそうとするとどうしても洋ゲーは仮想現実方向に、
和ゲーはアニメ映画方向に行ってしまう。これは仕方ないこと。
新しい発想のゲームはそんなにハード性能は必要じゃないからな。
和ゲー衰退の原因は、そのような新しい発想を半ば放棄しちゃったから
ではないだろうか。


415 :
:2013/12/15(日) 19:56:38.96 ID:+m8SW8ye0
ベルトスクロールアクション出せよ
ドラクラもそれなりに面白かったし国産ゲーの見せ所だぞ


416 :
:2013/12/15(日) 19:56:52.15 ID:rvP5wR9z0
24とかのドラマの脚本家連れてきたり映画音楽作ってる作曲家連れてきたりやりたい放題

422 :
:2013/12/15(日) 20:04:24.25 ID:Oo1KxQoP0
ソシャゲでガチャやって喜んでる奴ってマジで池沼だろ

432 :
:2013/12/15(日) 20:21:16.22 ID:pAM/KqIe0
そもそも英語できる奴が圧倒的に少ないから話にならん。
技術力もたいして高くない割に給料高いし。


436 :
:2013/12/15(日) 20:26:44.88 ID:U/TRWlfc0
海外はインディーズでも面白いの出ているしアマ開発者とプロの境界線があんまりはっきりしてないと思うんだ。
PCゲームの開発フォーラムでもゲーム開発会社がMOD開発ツール提供したり技術支援してたりするからクリエイターの可能性広げるだろうし。
アメリカはゲーム制作を大学(数百)で取り入れてカリキュラムをマニュアル化して育成してるから技術力は凄いと思う。


437 :
:2013/12/15(日) 20:32:42.04 ID:NeixYGfI0
ハリウッドから人材入って洋ゲーは進化したけど
日本はアニメ業界から腐らしにきてるだけだからな


440 :
:2013/12/15(日) 20:38:28.61 ID:SWk3y0xF0
日本=子供のおもちゃ、ゲームやってるとバカになる、いい年してゲームとか恥ずかしいという風潮

外国=大人を対象にしたゲーム作り、ゲーム会社の高い社会的地位


445 :
:2013/12/15(日) 20:44:38.16 ID:o1NnlDul0
>>440
日本だって大人の萌え豚を対象にしたゲーム沢山作ってるだろいい加減にしろ


441 :
:2013/12/15(日) 20:40:12.73 ID:vq4DF6ogP
マッカーサーが英語を第二公用語にでも制定してたら今頃は

446 :
:2013/12/15(日) 20:46:04.86 ID:FqBRxycw0
従来の定義で和ゲーvs洋ゲーを比べる意味はもうすでに無い。欧米各国のメーカーが家庭用ゲーム機に参入して、
和ゲーvs洋ゲーは、すでに日本人vs白人という構図になってる。これで勝てるわけがない。今の和ゲーの大半がゴミクズなのは事実だけど。


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2015/02/08 (日) 11:28:52 ID:-
洋ゲーを批判すると何故かその人の感性を批判する馬鹿www
名無しさん2015/03/07 (土) 09:48:29 ID:-
1億3千万人の市場と5億人以上の市場、どちらがより多くの売上を見込めるでしょうか?

という幼稚園児でも分かるレベルの話を
携帯・モバイルから命がけで目を背けながらドヤ顔するだけの簡単なお仕事。
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/12471-eebbd96c