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風来のシレンが運ゲーだとわかった途端、一気に冷めた 1Fで透視でたらクリア確定だし あほらし

『ルーンファクトリー4』原作兼プロデューサーのはしもとよしふみ氏、公式ブログにて今後に関してコメントを発表先日お知らせした通りネバーランドカンパニーは、事業環境の変化により業績が低迷したため財務状況の悪化を招き、11月29日付ですべての事業を停止。近日中に破産手続開始の申し立てを行う予定です。

同社は、『カオスシード~風水回廊記~』や『エナジーブレイカー』といった懐かしの名作をはじめ、ドリームキャストでは『不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』を、PS2では『シャイニング・フォース ネオ/イクサ』など、多彩なジャンルで沢山のユーザーを楽しませてきました
http://www.inside-games.jp/article/2013/12/04/72566.html


 
14 :
:2013/12/05(木) 22:41:45.66 ID:Ur4AIexB0
運の要素が強いただのゆとりゲー
慣れるとフェイの最終問題も余裕でクリアできるようになる


16 :
:2013/12/05(木) 22:41:47.75 ID:FdWOcQ7m0
裏白が何回やってもクリアできん
握り作業とペリカン待ちとモンハウ罠チェックがクソ面倒すぎ


19 :
:2013/12/05(木) 22:43:47.29 ID:7MX3bskX0
嫌いなモンスター
アークドラゴン
ケンゴウ
ゲイズ
行商人
店長
ンドゥバ
あやな


21 :
:2013/12/05(木) 22:44:20.70 ID:SNOIwfcni
白蛇は竹刀出たら勝ち確だけど
裏白蛇はそのあたりも潰されてるからよかったでも万歩は未だに終わってない


26 :
:2013/12/05(木) 22:45:35.72 ID:6+sNrMQO0
3DSで早く出せよ
あとトルネコをVCとアーカイブスで出せ


28 :
:2013/12/05(木) 22:46:02.84 ID:5zqzIi0L0
でも93Fから理不尽に殺されるんだろ?

29 :
:2013/12/05(木) 22:46:05.22 ID:hkZCR03xP
運ゲーだけど自身の行動で生存確率はあげられるんで
ただ運ゲーだと言い切ってしまう時点でカスプレイヤーだと断言できる


52 :
:2013/12/05(木) 22:53:30.68 ID:R1vKL55r0
>>29
その生存率上げる行動って行き着くところ結局単純作業なんだよなあ…


30 :
:2013/12/05(木) 22:46:05.96 ID:P4ukMCRk0
シレン2とアスカを携帯機に移植してくれよ。
クソペンギンみたいな改変は勘弁な


33 :
:2013/12/05(木) 22:47:44.87 ID:vybY4hLV0
トルネコ3やって死んでこい

35 :
:2013/12/05(木) 22:48:52.40 ID:6UmI5/gg0
フェイの最終問題ぐらいの難易度がちょうどいい

38 :
:2013/12/05(木) 22:49:12.66 ID:5O7zTtz90
新作で大量にあるダジャレアイテムって誰得なの?
面白いと思ってるの?


39 :
:2013/12/05(木) 22:49:39.82 ID:tKti4v3j0
裏白が難易度的にも手軽さからも一番おもしろい
一致や異世界はダルすぎる


40 :
:2013/12/05(木) 22:49:59.50 ID:LQYb2F/d0
本当に上手い人は強い武器やアイテムを使用禁止でプレイして
それでもクリアできる


41 :
:2013/12/05(木) 22:50:28.10 ID:gP8vBtOz0
装備外し→即死のパターンはマジで机ぶん殴って蹴とばしたわw

42 :
:2013/12/05(木) 22:50:39.32 ID:TrzIDu0t0
ギャンブル要素が強いから中毒性が高いんじゃねーか
そんなのわかりきった上で遊ぶゲームだろ


44 :
:2013/12/05(木) 22:51:14.48 ID:muQmFdDz0
これ系すごい苦手で難しいダンジョンまでやったことないんだけど
1歩歩くごとに罠チェックせんといかんのか


75 :
:2013/12/05(木) 23:00:23.89 ID:reHC0/uFO
>>44
それだと窮地に陥った時にモンスターに追いつかれちゃったり、逃げ場が罠未チェックへの運ゲになったりでいいことなんにもないから部屋に入ったら全部調べる
あるいは全く調べないか


102 :
:2013/12/05(木) 23:09:33.01 ID:YedvDaNZ0
>>44
シレン4のバナナの罠なんかは踏んだだけで終わる確率が一気に高まるからな


46 :
:2013/12/05(木) 22:52:06.72 ID:bFqog+Dh0
拾ったアイテムで窮地をどう凌ぐかが面白いゲームなのに、
名前変えてそのアイテムが何なのか分からなくするとかアホだろ。
難易度上げるにしてもゲーム性を損なうやり方すんなと思うんだが。
しかもそのクソシステムがローグライクで一般的になってるのがマジ意味不明。


48 :
:2013/12/05(木) 22:52:18.56 ID:/UsuRzgt0
アークドラゴンとなんだっけ攻撃速度3倍にするやつ
あいつらがセットで出てくる階層の方がどちらかというと運ゲーだな
あとは以外となんとかなる


49 :
:2013/12/05(木) 22:52:54.36 ID:J3WtJfGg0
実力ゲーになると上級者は絶対死ななくなってすぐ飽きるだろうね

50 :
:2013/12/05(木) 22:53:12.84 ID:SbQdg0sq0
64シレンを後継進化させればよかったのに退化したゲーム
モンスター動物園?だか、増えていくモンスターにワクワクしたのは俺だけじゃないはず
ゲーム性はバツグンでも開発がゴミだとトンデモない方向に進んでいくな


54 :
:2013/12/05(木) 22:54:04.38 ID:g4a+XX3N0
お前らいちいち素振りしながら歩いてんのか

55 :
:2013/12/05(木) 22:54:09.11 ID:P5rIXVGD0
透視とかいうクソが存在する時点でヌルゲーすぎるからな
異世界で先の見えない恐怖を味わってこいや


56 :
:2013/12/05(木) 22:54:22.80 ID:F5HGa3Ki0
じゃあ次は変愚やろうぜ

57 :
:2013/12/05(木) 22:54:57.64 ID:gFfiCFar0
浜辺面白かったけど原始イマイチやったわ
6はよ


58 :
:2013/12/05(木) 22:55:09.48 ID:P+9J1Jl40
1Fで嬉しいのは、うまいこと洞窟マムル倒してレベルが一気に10くらいに上がったとき。

74 :
:2013/12/05(木) 23:00:22.78 ID:/UsuRzgt0
>>58
ヨーッ!
チャチャチャッ チャチャチャッ チャチャチャッ、チャッ、ハッ!

久しぶりに聴きたくなった

アプリで風来のシレンないのな
出せばいいのに


59 :
:2013/12/05(木) 22:55:18.95 ID:HSuTtf8U0
クリア確定といえるのは最果て低層で拾うマル父ぐらいだろ

60 :
:2013/12/05(木) 22:55:43.50 ID:YHJQhhSY0
動画を見るともっと不思議を普通にクリアしてるのがすごい
アイテム運なかったとしても出来るからほんとすごい


61 :
:2013/12/05(木) 22:55:52.44 ID:/UsuRzgt0
裏白はクリアしたけど罠ダンジョンがマジで無理ゲーだった
あれクリアできる人は本当に尊敬する


63 :
:2013/12/05(木) 22:56:36.58 ID:nbCBxxvQ0
不思議のダンジョン系は人生だよ
最初から金や装備を持てる者は余裕で攻略出来るし
悪い事をうまく行えば大勝利
真面目にコツコツ努力してもちょっとした災難で全てを失う


127 :
:2013/12/05(木) 23:24:27.22 ID:5Q0HO5fw0
>>63
才能がないのに頭も使わないし努力もしない漫然とプレイしてる奴に限って運ゲーだという
まさに人生と同じだな


69 :
:2013/12/05(木) 22:59:55.43 ID:6YeSWCc00
神豚神アーク黄金大根睡眠罠シハンドドロゲイズにやられないよう祈るだけの運ゲー

70 :
:2013/12/05(木) 22:59:57.21 ID:eKfgcTXk0
麻雀みたいなもん
底辺は楽しいんだろうな


71 :
:2013/12/05(木) 22:59:58.50 ID:HSuTtf8U0
5の原始で爆発無効印なかったときイッテツ3匹にクロスファイヤされて1ターンで300減ったときはワラタ

72 :
:2013/12/05(木) 23:00:01.64 ID:D176j4UMO
シレン城が一番だわ。他が糞だったとは思わんけど

73 :
:2013/12/05(木) 23:00:10.98 ID:8ZHJtpPd0
アスカ今出してもそんなに売れないんじゃないか

80 :
:2013/12/05(木) 23:01:25.32 ID:P+9J1Jl40
15年以上前の話だけど、初代シレンで掛け軸裏99F潜るサイト見つけて
インターネットの凄さってのを思い知った。
以前に自分でもチャレンジしたことあったけど
26Fで普通に魔王出てきた時点で、これ以上は無理だって諦めてたよ。


81 :
:2013/12/05(木) 23:01:27.01 ID:bFqog+Dh0
ローグライクは不確定要素詰め込みすぎ
パズル要素である確定要素も必要
例えば攻撃が必中じゃないことなんかひどい
こっちは計算して殴り勝てるから殴ってるのに
ミスが出て死ぬなんてアホかって感じだわ


83 :
:2013/12/05(木) 23:02:19.00 ID:lh0kJIIg0
トルネコ3はマドハンドが運ゲーすぎて終わってる

98 :
:2013/12/05(木) 23:09:00.93 ID:reHC0/uFO
>>83
おっかなびっくり部屋に入るしかないよな
外からいくらか見えりゃ後回しにするくらいは出来る
生贄の洞穴くらいになると逆に面白いが


84 :
:2013/12/05(木) 23:03:21.28 ID:CiWngrbC0
透視あったらクリア確定とかど素人意見じゃねーか

86 :
:2013/12/05(木) 23:04:05.50 ID:/UsuRzgt0
装備鍛えて、足元チェックして、アーク対策もしてやっとの思いで95Fまで来て、開幕モンハン
どう足掻いても死ぬ状況で死んだ
その後1週間ソフトぶん投げたわ


88 :
:2013/12/05(木) 23:04:13.54 ID:P5rIXVGD0
矢稼ぎとかトド狩り等のしょうもない単純作業はテンポ悪いだけなので全部潰すべき

89 :
:2013/12/05(木) 23:04:17.17 ID:uvZqrNdDi
64の鬼ヶ島(?)のやつだけもってるわ

92 :
:2013/12/05(木) 23:06:08.37 ID:u4lInPyI0
PSPの4やってんだけど夜時間っつう糞システム考えたの誰だよ

96 :
:2013/12/05(木) 23:07:30.95 ID:VbHGEMOOP
名前付ける時の予測変換リストみたいなの付けたのは良
ふきとばとかばしがえとか付けてたのを恋しくも思うがやはり便利


97 :
:2013/12/05(木) 23:08:34.99 ID:fedPqi1Y0
でも最近のチュン製シレンは運要素が減ってね
昔はいきなり一階で最強装備が手に入って無双できたのに


108 :
:2013/12/05(木) 23:11:26.43 ID:cBRsBmUB0
俺としてはスーファミのシレンが限界だわ。
PSPの悪魔のヘソやったら新規アイテム増えすぎておぼえきれん。


109 :
:2013/12/05(木) 23:12:33.96 ID:fMpjAzpm0
裏白は最近ようやく1時間20分台前半になった
こっからどうやったら10分台にいけるのかが分からない
運がまわってこないといける気がしない


110 :
:2013/12/05(木) 23:12:47.90 ID:nePdlo8L0
やる事やっても理不尽に死ぬ事もあるし運の要素は外せない

111 :
:2013/12/05(木) 23:13:01.84 ID:/UsuRzgt0
マンジカブラとかカブラステギとかネーミングがまず素敵だよな

112 :
:2013/12/05(木) 23:13:04.16 ID:ZP1f6fDQ0
運ゲーだからこそ何回もやれるという気もする
まあ面白くはないけど


116 :
:2013/12/05(木) 23:16:11.69 ID:ww9E3sc80
ゲーム機のシレンは加速できないから糞
エフェクトが繰り返し遊ぶとだるくなってくる


117 :
:2013/12/05(木) 23:16:53.19 ID:wmmOnGJ00
出現する敵、アイテム、罠が固定で詰め将棋的な99Fダンジョンがあってもいいんじゃね
ソフト毎にダンジョンは固定ですれ違い交換でその固定ダンジョンを交換したり


118 :
:2013/12/05(木) 23:17:44.97 ID:X8Zcdia+P
久々に動画見たいんだが、なんか面白いやつある?
裏白とかで突然死して絶句するようなやつとか


120 :
:2013/12/05(木) 23:18:34.89 ID:fedPqi1Y0
だらだら快適に遊ぶならやっぱり5が一番いい

123 :
:2013/12/05(木) 23:21:57.84 ID:FZW+vQVP0
猫3はマジで実力次第だからな
運ゲー言われるけど実力上がれば目に見えて深く潜れるようになるから楽しい


124 :
:2013/12/05(木) 23:21:59.30 ID:45ZvZF7kO
毎度全て未識別ってのが面倒すぎる

128 :
:2013/12/05(木) 23:24:38.44 ID:JQqsJIfp0
何だかんだで罠チェするのが結果的には効率良いんだよな
ストレスで禿げそうになるからできるだけやらんが
睡眠罠とかバナナ(にぎり)罠で死んだ時の脱力感は堪らん


132 :
:2013/12/05(木) 23:26:38.84 ID:57YGQclxi
トルネコ3の異世界の迷宮はトルネコで1回クリアできたけどもう二度とやりたくない
80階辺りからタイマンでもまともに戦えないほどモンスターが強くなるからひたすら逃げ続けるチキンプレイだった


133 :
:2013/12/05(木) 23:27:13.62 ID:t1xHn2OP0
元々オリジナルのローグからしてそうで
どこまで死なずに進めるかというスコアアタック的デザインなんだわ


134 :
:2013/12/05(木) 23:27:13.92 ID:Uep4+DUx0
月影村久々にやったら一回も死なずにミレンまでいけた こんなぬるかったっけ

135 :
:2013/12/05(木) 23:27:22.21 ID:/UsuRzgt0
ゲームボーイっていくらで買える?
月影村やりたいんだがアンドロイドしか配信してねーわ


137 :
:2013/12/05(木) 23:28:22.27 ID:VbHGEMOOP
何Fまで罠チェックしないみたいは自分ルールもぼちぼちあるよね
序盤のデロデロとかも即死級ではあるけど、やり直せばいいかみたいな


138 :
:2013/12/05(木) 23:28:42.18 ID:w3hRC25j0
装備を弾き飛ばされて店主に直撃して瞬殺されたのは良い思い出w

141 :
:2013/12/05(木) 23:29:20.51 ID:qNT3m6Rh0
黒豚が一番嫌いです

144 :
:2013/12/05(木) 23:30:36.53 ID:LYHk0WgE0
結局罠チェックという作業が正しい行動というゲームデザインなのがおかしいんだろ
罠チェックをすることは損じゃなくちゃならない


146 :
:2013/12/05(木) 23:31:27.74 ID:gAyBxJaY0
ポポロはシステムがいいのに、地雷一発死とか目潰し混乱即死とかで損してると思う

148 :
:2013/12/05(木) 23:32:27.53 ID:aDCgtwYk0
手持ちのアイテムで窮地を乗り切るのは楽しいけど
罠チェックや稼ぎや識別が面倒


154 :
:2013/12/05(木) 23:34:14.93 ID:8v/4gKeW0
ストレス溜まる敵ばっかでもううんざりだ
アークドラゴン、イッテツ戦車くらいでもう俺には無理


155 :
:2013/12/05(木) 23:34:51.82 ID:w3hRC25j0
不思議のダンジョンシリーズで最もクソなのはチョコボ。
次にドルアーガ。


156 :
:2013/12/05(木) 23:35:48.31 ID:VbHGEMOOP
イッテツは序盤中盤での事故要員、終盤自然湧きでの強敵と隙が無さ過ぎる

158 :
:2013/12/05(木) 23:37:43.98 ID:Sh53kF6+0
運もあるけど作業ゲーって感じ
さすがに飽きた


159 :
:2013/12/05(木) 23:38:18.30 ID:JQqsJIfp0
アスカやりたいわ
アスカはやってるの見てるだけで凄い楽しそうなんだよな
逆にトルネコ3はもっさりしてるわポポロがモンスター連れてワナチェしながら進むダンジョンは凄い苦痛そうだわw


162 :
:2013/12/05(木) 23:42:35.72 ID:DBm6fdSW0
余裕ぶっこいてると90階以降アークドラゴンに焼き殺される

164 :
:2013/12/05(木) 23:43:03.61 ID:MqBorGpW0
アスカは表白蛇を縛ったほうがゲームとして面白い
裏白は理不尽なだけ


165 :
:2013/12/05(木) 23:43:28.03 ID:7J4MU79hP
改良と称して運要素削ってるじゃん
初代シレンで1階から出る可能性のあった超便利アイテムは
トルネコ2で36階以降限定になったりしたし
その結果偶然の喜びが減って明らかにつまらなくなったけど

実力重視というかプレイヤーの得に繋がる運要素だけをイヤらしく排除して
開幕モンハウとかプレイヤーの損に繋がる運要素は排除どころか進化する


166 :
:2013/12/05(木) 23:43:37.59 ID:P5rIXVGD0
ポポロ異世界やまぼろしやってたら罠チェックが全然苦じゃなくなったわ。慣れって怖いな
猫2の魔法使いとか昔は全く出来なかったけど、こないだやったら楽勝だった


168 :
:2013/12/05(木) 23:44:39.76 ID:3NqP4VlwO
4、5階でモンツボきたら最果てクリア確定

170 :
:2013/12/05(木) 23:46:37.43 ID:xiEC1QnL0
・以降は稼げる穴を塞いだり、
リスクの割にリターンが少ない要素が多くて、
逆転感で脳汁が出る場面が殆ど無くなった


171 :
:2013/12/05(木) 23:47:27.52 ID:Xh0PJGkGi
シレンがパチになってたと知った時はさすがに驚いた

174 :
:2013/12/05(木) 23:48:51.79 ID:6DHd6+oVi
ポポロ異世界を運で?
いやいやいや無理無理


175 :
:2013/12/05(木) 23:49:03.41 ID:cFg5j7MW0
アスカ見参の中古の値段3万とかどうなってんだよ

176 :
:2013/12/05(木) 23:49:18.08 ID:YlxD1qq60
シレンを運ゲーじゃない!って言ってる奴って艦これでも艦これは運ゲーじゃない!って言ってそう
突き詰めれば運ゲーって話してんのに、過程がどうたら言う時点で何も分かってない


178 :
:2013/12/05(木) 23:49:45.69 ID:HvIIEVXY0
4は共鳴で気配と壁抜けつけて体力厳しくなったら気配を回復に付け替え
これで浜辺はほぼ100パークリア出来るというアホらしさ
逃げゲーはつまらんわ


180 :
:2013/12/05(木) 23:50:38.30 ID:rMIJDi2a0
運ゲーとかいうか裏にしてもクリアできるのは当たり前で、問題は時間よ
3時間切れて一流
2時間切れて神


183 :
:2013/12/05(木) 23:52:53.68 ID:wwi6t6mS0
>>180
タイムアタックはそれこそ暇人が試行回数でカバーする遊びだからクソどうでもいいわ


184 :
:2013/12/05(木) 23:55:31.39 ID:iFnM5bVP0
単純に拾うアイテム、モンスターの配置は運だが、
「どのアイテムを使うか」
「どのアイテムを持っていくか・置いていくか」
って場面になると、結構センスで差が出てくる
そこがシレンの面白いところだと思う

例えば、からぶりの杖と鈍足の杖とかなしばりの杖のうち、
一つしか持っていけない場面に出会ったとしたら
お前ら何を持っていく?


186 :
:2013/12/05(木) 23:56:39.36 ID:wV7uFgKy0
シレンっておにぎり手に入らない時はどうすんのさ
絶対詰むじゃん


189 :
:2013/12/05(木) 23:58:43.34 ID:vjfPcKlq0
今だったらアイテムで課金、死んでも課金で復活とかなんだろうな

191 :
:2013/12/05(木) 23:59:41.33 ID:vV01ydLF0
持ち込み不可の裏ダンジョンとかどうやってクリアすんだよ
20階くらいから2,3発くらったら死ぬじゃん


192 :
:2013/12/06(金) 00:00:06.71 ID:YXkArUoh0
SFCのしかしたことなくて
シレン5借りたけど仲間死んでたら進めないんだな


195 :
:2013/12/06(金) 00:01:59.34 ID:X0vN9RyxP
素振りも稼ぎも識別も面倒くさいから月影村出口くらいが難易度・長さ的にちょうどいいわ
99階とかだる過ぎだよ後半即降りしかしないのに


198 :
:2013/12/06(金) 00:04:49.68 ID:xUQxbyL30
数回やったら飽きた

199 :
:2013/12/06(金) 00:05:03.68 ID:CQ3Tzu2o0
運ゲー面白いじゃんピンボールとか

201 :
:2013/12/06(金) 00:06:36.65 ID:olWQmre9P
アスカの裏白までやって飽きた
運もあるけどそこまでいくとミスを減らしていく詰めゲーだったなあ


204 :
:2013/12/06(金) 00:08:56.17 ID:A2OgVOSdP
ピアキャスかなにかの配信で最下層でゲイズに混乱くらって一気に死ぬ動画探してるんだけれど知ってたら教えてくれ
俺は死なないとか豪語してて一気に死ぬお笑い動画


206 :
:2013/12/06(金) 00:12:01.38 ID:Fsm3Egfoi
クリア後のやり込みダンジョンはドMゲーだわ
俺はストーリー一通りクリアして+99の武器防具作ってそれで終わりでいい


207 :
:2013/12/06(金) 00:12:46.82 ID:GzEYlEFM0
しあわせの指輪を手に入れた時は一気にテンション上がった子供時代

209 :
:2013/12/06(金) 00:13:27.98 ID:ccUDWX3/i
アイテムもそうだけど、
トラップ見つける素振りがクソめんどくさくてアホらしくなった


211 :
:2013/12/06(金) 00:14:40.57 ID:Rn56qMYH0
DC版アスカの中辛ぐらいが丁度良い
PC版は上位互換のダンジョンが増え過ぎ


213 :
:2013/12/06(金) 00:16:23.85 ID:lGhFYlX40
シレンって毎回50F以降は即降り安定のクソゲーだよね

218 :
:2013/12/06(金) 00:21:21.34 ID:756fdAHd0
いつまで1やってんだよ?そのへん調整された続編が出てんだろうが

219 :
:2013/12/06(金) 00:23:53.69 ID:716Wt7Mb0
パコレプ引いた回で裏白クリアできたことない
どのシレンでも序盤で「悪くはないがパッとしない微妙な引き」な時にいける事が多い


225 :
:2013/12/06(金) 00:28:14.41 ID:mfCypWq80
こんなゲームやり込むには人生は短すぎる

227 :
:2013/12/06(金) 00:29:09.32 ID:y7s9XOSC0
罠を無視すると極端な運ゲーになり罠をチェックしていくとめんどくさいばっかの作業ゲーに
アイテム敵配置空振り投擲外れがあるんだから罠なんか要らんだろ
毎度罠師系ダンジョンはつまらんし


263 :
:2013/12/06(金) 01:22:40.02 ID:BnTFnl2/0
>>227
罠ダンジョンこそ面白いだろ
ただDS2みたいに罠を使って倒さないと経験値1ってのはアレだが


229 :
:2013/12/06(金) 00:34:22.43 ID:716Wt7Mb0
俺の求める理想の不思議のダンジョンが出ないままついに廃れてしまった
罠チェックと店識別が不要で稼ぎ不可で全階層リプレイが保存できるだけでいいのに


231 :
:2013/12/06(金) 00:36:19.89 ID:dRdnSt6R0
低層おじさんとかいう奴が99Fで死んでファック連呼する動画が一番好き

232 :
:2013/12/06(金) 00:38:34.83 ID:VOfPyMqV0
常に最善手を尽くしてから運ゲーと言え
大半は誤った選択や凡ミスして死ぬからな


234 :
:2013/12/06(金) 00:39:24.29 ID:ESRoYITb0
4で即降りを覚えてから攻略の幅が広がったのを実感した
置けずと浜辺腕輪縛りはそれこそ猿の様に何度も何度も遊んだ
5は運地が糞ダンでそれ以外が楽勝と落差ありすぎる
そこまで来て異世界まぼろしクリア出来なかった猫3をやり直そうと思ったがストーリーが長すぎてダレた

6まだか


239 :
:2013/12/06(金) 00:45:42.43 ID:Z5bNuUdU0
難しさとイラつくのって違うのにな
嫌がらせが多過ぎんだよ


243 :
:2013/12/06(金) 00:50:37.03 ID:/M8L5dvR0
まあマージャンみたいなもんだよな
手配が悪くても頭使って生き延びれば打開できたりする


244 :
:2013/12/06(金) 00:50:55.64 ID:GzEYlEFM0
ボウヤーとかオヤジ戦車が自分を狙って外した弾をモンスターに当てて倒してレベルアップした時の恐怖

246 :
:2013/12/06(金) 00:53:14.94 ID:weReA8/Di
5はウザい敵多すぎて嫌になった
スコッピーとゲドロがウザすぎる


247 :
:2013/12/06(金) 00:55:16.91 ID:716Wt7Mb0
アスカの何がいいってガンガン殴り合える事だな
シレン5も昼盾と武器状態異常のおかげでそれなりに殴り合えるが、あれで回復速度が普通なら・・・
現在一番プレイしやすいのはPSPのシレン4+だな


251 :
:2013/12/06(金) 01:01:53.08 ID:D2Ba4Kcu0
二撃が理不尽すぎて売りました^q^
一歩一歩剣振りながら進むなんてちまちました事俺には無理
トラにブン投げられて罠や他のモンスにコンボやられて死
大砲四方から撃たれて死
さらに進むとドラゴンや二回移動二回攻撃のマムルまで出てくるんだろ?
無理ジャン


253 :
:2013/12/06(金) 01:02:51.92 ID:6uHXgRVvP
最大HP上がると回復速度下がるのやめろや……

254 :
:2013/12/06(金) 01:03:47.20 ID:m5zrfKg1P
クリアを安定させようとすると作業ゲー
作業を放棄すると運ゲー


255 :
:2013/12/06(金) 01:05:27.71 ID:716Wt7Mb0
>>254
まあ大体~階で稼ぐ、~階から~階の間は即降り、~階で合成、~階から最後まで即降り
みたいにパターン化してるからなあ
俺はこの稼ぐってヤツが嫌いなんだよ。でもやらなきゃ縛りプレイでしかないからな

ほんとこれ


257 :
:2013/12/06(金) 01:06:56.83 ID:04o9hF31P
そういう理不尽な敵やシステムを増やしていくのはいいとして
当然有益な要素も増えてるんだよね?
まさか理不尽な要素ばっかり足されていってるなんてことは無いよね?


259 :
:2013/12/06(金) 01:16:24.79 ID:BV1ueet60
風来のシレン 虹の迷宮録とはなんだったのか

260 :
:2013/12/06(金) 01:17:37.27 ID:jQqIavLa0
お前それスカイドラゴンの前でも同じこと言えんの?

261 :
:2013/12/06(金) 01:19:00.19 ID:mfCypWq80
回復減らしたのはムカつくな
どんな過程があっても後半は必ず逃げの一手になって楽しくないわ


262 :
:2013/12/06(金) 01:19:24.29 ID:m5zrfKg1P
最初に不思議のダンジョンやった時は凄く楽しかったけど今はただただ面倒くさい

266 :
:2013/12/06(金) 01:25:16.50 ID:UjwWAadw0
フェイの最終問題とか、強化の壷が出ないと詰むからな、完全に運ゲー

267 :
:2013/12/06(金) 01:25:59.75 ID:Rn56qMYH0
回復速度が遅くなったせいで固定ダメージが凶悪になったな
対策アイテム無しでの遭遇したイッテツやが理不尽すぎ


268 :
:2013/12/06(金) 01:26:04.19 ID:O41Add+E0
3で死んだシリーズ

269 :
:2013/12/06(金) 01:27:27.64 ID:O1PqMDpk0
4と5は自然回復量増やすだけでだいぶマシになるのに
中盤以降のバランスがめちゃくちゃ。稼ぎ・壁抜け・昼盾前提の難易度で
これら縛っても結局回復アイテム頼りのジリ貧なるだけでちっとも面白くない

開発側が打開方法を限定的に縛ってやがるから糞


270 :
:2013/12/06(金) 01:29:17.16 ID:4VzNKVWKi
結局知識をたくわえて確率をあげていくだけのゲーム
神アークとかカスキャラがいるのも腹立つ


274 :
:2013/12/06(金) 01:35:33.04 ID:cB/5pxst0
>>270
後半死ななくなるからハメてくるモンスター入れてる感じだしな


273 :
:2013/12/06(金) 01:34:13.41 ID:3IfF+ar30
アスカまでは初心者でもひょっとするとクリア可能
のレベルだけど、5は少なくとも全部稼ぎとか知ってて
それでやっと運ゲーレベルにまで持ち込めるって感じ
正直4はもういいや……

なんでシレンってこんなバランスがどんどんダメになっていったんだろう
トルネコ3の前ぐらいまでは潜るのが面白かったのに


277 :
:2013/12/06(金) 01:37:28.06 ID:m5zrfKg1P
てか月影村みたく50階でいいよ99階は長すぎ
あと開発側は難度上げることよりどうすれば楽しいゲームなるか考えて作った方がいい


278 :
:2013/12/06(金) 01:39:57.78 ID:XWjvKM9O0
フェイTAで50分とかたたき出す化け物おるからすごいわ

279 :
:2013/12/06(金) 01:41:06.23 ID:OwAHFenG0
シレンはいかにして死んだのかをプレイヤー同士で語り合うのが楽しいんじゃないか

285 :
:2013/12/06(金) 01:45:28.78 ID:Jtism1N30
ガチガチの攻略よりメインストーリー程度のぬるさで一喜一憂するほうが楽しい

287 :
:2013/12/06(金) 01:46:52.08 ID:e/DnSgQD0
アスカは脳筋プレイ推奨なのが好きじゃないわ
4、5以降のプレイスタイルのが好き
そりゃアスカも名作だけど


288 :
:2013/12/06(金) 01:46:59.08 ID:+Lnnm/jfi
5のマインスイーパーが面白くて毎日やってるわ

295 :
:2013/12/06(金) 01:55:33.07 ID:+ampTeZ50
PSP、DSで面白いというか
評判の良い不思議のダンジョン系ゲームってどれ?
調べたらシレン5とポケモンとかもあるのか


298 :
:2013/12/06(金) 01:58:10.95 ID:kh/penrg0
月影村って言われてるほど難しいかな
増殖セットそろわないなあと思いながら50F着いたらクリアで拍子抜けだった


299 :
:2013/12/06(金) 01:58:36.94 ID:ST/s0WBA0
運ゲーとか言うけどニコとかでうまい人みてると明らかに自分と立ち回り違うんだよな。
しかもクリア率全然違うし。
たしかトルネコ1のもっと不思議ずっとやってる個人サイトあったよな


300 :
:2013/12/06(金) 01:58:56.83 ID:ANcmkRXpP
運ゲーでサバイバルだから面白いんだよ、クリアするだけなら限界まで稼ぐ必要はない

301 :
:2013/12/06(金) 01:58:58.59 ID:lGhFYlX40
アスカの奥義システムは面白かった
あれに回数制限付けて全てのダンジョンで使えるようにするだけで大抵のローグライクは面白くなるだろ


302 :
:2013/12/06(金) 01:59:20.41 ID:qU0ZhrSN0
思い返せばシレンとトルネコとチョコボだけしかやってないわ
しかも全部1のみ
最近暇だからなんか買うかもしれんが、何がおもしろいんだ?64のアスカ?


305 :
:2013/12/06(金) 02:00:07.11 ID:6n5nmhog0
こないだ裏白で、保存6、パコが出てウキウキしながら潜ってたら、
糞握り野郎に出会い頭で保存とパコを握られた思い出
何であいつらはあんなピンポイントで握ってくるんだよクソが


307 :
:2013/12/06(金) 02:02:48.08 ID:DZO1LWK/0
札はいらんな
杖とおもいっきりかぶってるし存在価値わからん


311 :
:2013/12/06(金) 02:05:24.89 ID:/M8L5dvR0
4,5の調整いいと思うけどな
初代の回復仕様だと後半ヌルゲー化しがちだし
低層事故死が減るから捨てゲーも減る


315 :
:2013/12/06(金) 02:09:22.35 ID:hLo/TmqO0
リメイクのDS版シレソ、ヲドロ系の攻撃防ぐ方法ないの?

ドレイソよけ装備しても無理だし糞ゲーだろこれ


316 :
:2013/12/06(金) 02:09:32.43 ID:nNlVrg8o0
つべか、ニコニコかにあった死に様集はアホみたいに笑える

317 :
:2013/12/06(金) 02:09:35.19 ID:j3P5TpvY0
トルネコ2が一番好き

322 :
:2013/12/06(金) 02:10:20.32 ID:6uHXgRVvP
札は投げ物なので外れる前提で使わなきゃならないのがクソだな
広い効果範囲を活かすためには多数の敵を相手にしているときに使いたいが、そんな状況であまり札は投げたくないという


324 :
:2013/12/06(金) 02:14:03.41 ID:lGhFYlX40
ディアボロのスタンドとコミック
ふしげんの調合と弾幕
ヤンガスのモンスター合体とモンスター合成
アスカの奥義
この辺りのシステムをうまくミックスしてバランス取れば運ゲー嫌いなプレイヤーの支持を得られるはず


325 :
:2013/12/06(金) 02:15:15.69 ID:h8ML0/EQ0
お前らどうせBダッシュしてるんだろそら死ぬわ

326 :
:2013/12/06(金) 02:16:31.60 ID:SJr+yFjj0
透視出来たら楽勝ってどんだけやり込んでんだよw

328 :
:2013/12/06(金) 02:18:18.36 ID:GPWGLB1X0
回復速度遅いのはバランス的には妥当かもしれんが単純につまらん
瀕死で必死に逃げ回っても一向に光明が見えない


333 :
:2013/12/06(金) 02:22:51.76 ID:nuObKvku0
嫌がらせとしか思えない敵とアイテム増やしても面白くはならん
初代シレンで終わってる


334 :
:2013/12/06(金) 02:24:50.34 ID:SGC6f/Z10
シレン4になって腕輪ゲーがさらに加速したからな
まぁその後PSP版のシレン4+で修羅の道といったのが出てきたわけだが…

シレンファンには賛否両論あると思うけど俺はけっこう4好きだわ


335 :
:2013/12/06(金) 02:25:06.25 ID:Z5bNuUdU0
脳筋モンス増やせ
いちいち罠あるかどうか武器振って嫌がらせのオンパレードとかなんの楽しみもない


340 :
:2013/12/06(金) 02:30:52.35 ID:qOVJQ8AX0
アスカとかあんなのどんな結果になっても別にいいんだけど
とるネコ3の異世界だけはマジで腹が立って仕方なかった


344 :
:2013/12/06(金) 02:34:52.30 ID:h8ML0/EQ0
>>340
あれは猫3極め尽くして行くとこまで逝っちゃった人用だろ
ぶっちゃけクリアは無理だろ


341 :
:2013/12/06(金) 02:31:41.73 ID:/ZB1yZCu0
初代TMや猫2のもっと不思議ぐらいがちょうどいいな
裏白も一時期はまってたけど
矢稼ぎワナチェオニギライズとか冷静に考えてただの作業クソゲーでしょ、
いや面白いのは確かなんだけどさ。


343 :
:2013/12/06(金) 02:33:34.81 ID:Xab6Ab770
バナナの罠にかかってバナナになった次のターンで下に一歩歩いたら地雷の罠があって焼きバナナになって即死したんだが?

345 :
:2013/12/06(金) 02:37:03.73 ID:hGggme7HP
1マス間開けたスカイドラゴンとかデブータとかに自分から距離詰めるか、相手が遠距離攻撃せずに寄ってくるの待つかいつも悩む

347 :
:2013/12/06(金) 02:37:54.65 ID:ANcmkRXpP
アスカに定期的にダンジョン追加するだけで神ゲーなのにチュン無能過ぎ、キャラで売りたいにしてもポケダンだけは糞だからチョコボにしろ

350 :
:2013/12/06(金) 02:47:26.38 ID:Wr/3AnI50
久々にシレン5やったけど原始10Fで爆発無効印つけてそれで満足してやめた

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コメント

名無しさん2014/09/24 (水) 23:00:03 ID:-
シレンは運よりも立ち回りの方が要求されると思う
限りなく少ない行動でどうやって戦略立てるかだろ
そりゃいきなり敵に囲まれてスタートとかは運だと思うが、ある程度進んだところでは階段上がったらモンスターハウスなんて良くあることだし、食料足りなくなって飢え死になんてこともあるだろ
いくつか後の行動まで予測するのが一番必要なゲーム

運ゲーってのは通常でなんども空振ったり、アイテム偏りすぎてたり技術で覆せないレベルの理不尽がよくあるゲームのことだろ
名無しさん2015/03/24 (火) 07:21:03 ID:-
基本的に、作業感やストレス減らすような仕様を増やして欲しいね

矢稼ぎが面倒くさいだけなので、店で数十本単位で売って欲しい

罠は理不尽すぎるバナナ化なくして、睡眠の罠を短期間のかなしばりの罠に劣化させるなど、即死直行系を減らしてくれれば十分だと思う
それだけでも罠確認のストレスがかなり減る
または印や特殊武器で、素振り1度で2歩先や周囲2マスを確認できるようにするとか

あと99階構成は長すぎかつ後半が逃げるだけなので50階に
稼ぎの長時間化がダルい上に難易度変えすぎなので、1フロアに留まれる時間をもっと短く

ついでに透視の腕輪は強すぎたり、難易度変えすぎなので、通路で2歩から3歩先を見れるようになる印とか作れば十分かと(松明合成?)
出会い頭の遭遇さえ防げりゃ基本は十分な訳だし、矢確認によるストレスも減る

ダッシュはずっと直行ではなく、設定しだいで5歩毎や10歩毎に変更できるようにして欲しい
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