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FF12発売時「12はクソ 10は良かった」 FF13発売時「13はクソ 12は良かった」 なぜなのか

『ファイナルファンタジーVIII』“ジャンクションシステム”によるキャラ強化と“カードゲーム”のカード集めがアツい!【電撃PS×PS Store】以下記事参照
http://dengekionline.com/elem/000/000/753/753749/


 
15 :
:2013/11/25(月) 23:10:50.81 ID:Jw2DNkxai
10は気持ち悪い

9 :
:2013/11/25(月) 23:00:58.75 ID:v9QkpVjN0
10、10-2、12のインタは神ゲーだったけど13のインタって無印と声が違うだけの糞ゲーしかも箱オンリーとか舐めてる

10 :
:2013/11/25(月) 23:00:59.02 ID:sghhy+OU0
12は途中で作る人変わっちゃたらしいじゃん

11 :
:2013/11/25(月) 23:02:16.29 ID:vZHUbB4r0
単調な10の評価が高い理由がわからん

12 :
:2013/11/25(月) 23:04:37.23 ID:2xDvVZ8d0
12は松野が降りたせいでシナリオは尻すぼみだったけど
ゲームとしての出来はすごいと思う
グラももう職人技としか言いようがないほど緻密だし


13 :
:2013/11/25(月) 23:08:52.11 ID:ym3moKF30
12はFFの最高傑作だろ
あれのせいで俺の就活は終わったんだ


18 :
:2013/11/25(月) 23:12:04.55 ID:lrZdfN7Y0
毎回任豚が発狂してるイメージ

19 :
:2013/11/25(月) 23:12:45.34 ID:IB4hneSR0
劣化が進んでるだけじゃん
13で「オワタ」って認識した


21 :
:2013/11/25(月) 23:15:28.22 ID:rlAFHwYvP
松野を潰して空綺麗にしたクズエニは許さない
その社内政治の結果が着せ替えセラさんとライトニングさん


23 :
:2013/11/25(月) 23:17:56.76 ID:J5rbr7g00
時間が経って評価がかわるのは別におかしいことではないだろ

24 :
:2013/11/25(月) 23:18:00.34 ID:gDgUwoNA0
パーティメンバーにハ行多過ぎだろ12は

25 :
:2013/11/25(月) 23:19:14.37 ID:ul1kFbIS0
ZJSは面白い
無印は最強の矛のリンクトレジャーがめんどい


27 :
:2013/11/25(月) 23:20:14.82 ID:xvYkdgBp0
12と13の戦闘はマジで楽しかった

28 :
:2013/11/25(月) 23:20:33.82 ID:8cF5OiYG0
10を絶賛してるのは10からFFに入ったゆとりのイメージしか無い

29 :
:2013/11/25(月) 23:20:59.16 ID:Frqcu5dJ0
10好きと12好きは相容れないと思う
13はそもそもゲーム好きと相容れないだろ
あんなのゲームじゃねえよ


30 :
:2013/11/25(月) 23:22:05.81 ID:i69DRJxk0
10はストーリーとキャプ翼はおもしろいがその他はクソ
12はストーリーがそびえ立つクソでもその他はおもしろい
13は何もかもがクソ


34 :
:2013/11/25(月) 23:25:11.54 ID:DWEMD+px0
FF14発売時「14はクソ 11は良かった」
抜けてるぞ


46 :
:2013/11/25(月) 23:30:44.40 ID:ZxqPIH8x0
12すっごい面白かったのに何で評価低い。
最初からエンタ版売ってたらこんなことはなかった。


47 :
:2013/11/25(月) 23:31:01.81 ID:8cF5OiYG0
12はちょっと脇道に逸れると適正大幅に超えた敵が出てくるのがいい
どうにかこうにかそいつを倒すと劇的にレベルアップできるのも楽しい
飛空艇がテレポート扱いだったのが残念


51 :
:2013/11/25(月) 23:33:20.21 ID:f9lKhL2P0
初っ端恐竜突っ込んで殺されたり、序盤から敵強い湿原突っ込めるのは良かった。
たどり着いたクリスタルが偽物で敵とか、何度死にそうな目にあった。ああいうことできるゲーム久々だった。


53 :
:2013/11/25(月) 23:34:13.64 ID:IyjYFMOm0
12は普通につまんないわ
13はもうなにこれ…やだぁ…って感じのつまんなさだけど
12はだりぃ…って感じのつまんなさ


55 :
:2013/11/25(月) 23:35:09.77 ID:fCZGu5AWi
やりこまなかったけど強い敵は死なないように組んで放置プレーだったらしいな

56 :
:2013/11/25(月) 23:35:10.99 ID:XWb3CTEV0
そもそもRPGを一本糞にするって時点で
RPGがの面白さの本質を全然理解してない
ただ自分達の作った綺麗なムービーとストーリーを見ろってのが透けてみえる


60 :
:2013/11/25(月) 23:36:50.32 ID:lrZdfN7Y0
>>56
お前のいう「一本道じゃない」ゲームって「一本道じゃない」んじゃなくて「戻れる」だけだぞ


58 :
:2013/11/25(月) 23:36:19.79 ID:oPYGj0Tx0
12は悪くなかったと思うよ
本筋がクソなせいで途中で飽きて投げたけど


61 :
:2013/11/25(月) 23:37:44.38 ID:FmSVjABs0
戦闘の面白さでいえばFF13の方がずっと面白い。FF12の戦闘は酷い。
ガンビット組んでしまえばほとんど見てるだけの戦闘
つかえない召喚獣
失敗としか思えないミストナック
ゲームバランス無茶苦茶


62 :
:2013/11/25(月) 23:37:47.34 ID:0jN/2vY/0
ライトニング買って、酷評レビューしてやろうと思ったけど、
思いのほか面白い件。くやしい・・・


64 :
:2013/11/25(月) 23:39:30.52 ID:Frqcu5dJ0
ストーリー叩かれてるけどシドの下りは熱かった
12のシドが歴代シドで一番好きだわ
それが更に主人公バルフレアを印象づけさせて評判悪いんだろうな


65 :
:2013/11/25(月) 23:39:32.86 ID:uaYV0lRT0
シナリオだけ練り直してもっかい12出して欲しい
マジで


66 :
:2013/11/25(月) 23:39:36.04 ID:+QpUjUzM0
12、13好きなんだけど一般のプレイヤーには敷居が高いんだろな
12のガンビットも13のロールもいいシステムだけど


82 :
:2013/11/25(月) 23:46:39.51 ID:Frqcu5dJ0
>>66
味方AIがなあ…
12と13のシステムの順番が逆だったらまた評価は違ったんだけど
12知ってると13は劣化だと感じてしまう
オプティマごとに設定できるようにするべきだった


69 :
:2013/11/25(月) 23:40:09.04 ID:julU5pUz0
13も12もクソ 10は良かった

70 :
:2013/11/25(月) 23:40:20.56 ID:eftKQSTY0
10は良かったなんて一度も言ったことないわ
何あの気持ち悪いの


73 :
:2013/11/25(月) 23:41:22.86 ID:9iQwzi4Q0
13は最悪のゴミ

76 :
:2013/11/25(月) 23:42:45.64 ID:gDgUwoNA0
10はその後出たRPGに多大な影響を与えたな
良くも悪くも


77 :
:2013/11/25(月) 23:44:17.19 ID:fTBsp4EF0
10召還師がどうたら
12ジェダイみたいなやつ
13はたらきものよ ^o^


78 :
:2013/11/25(月) 23:44:34.61 ID:FmSVjABs0
FFTはある意味すごい。主人公が平凡な強さだったり、隠れキャラでもないのに超絶
バランスブレーカーのシドが仲間になったり、ある意味リアルだ


90 :
:2013/11/25(月) 23:52:05.50 ID:C2uSutZt0
12はFFの中じゃ一番楽しかったな
ヤズマットに辿り着く前に力尽きたけど


94 :
:2013/11/25(月) 23:55:22.33 ID:WauqVf6a0
へネマラソンやヤマズットなんて廃人のためのものだろ
普通の人間はその前に飽きる


96 :
:2013/11/25(月) 23:56:48.04 ID:FmSVjABs0
ff14も酷いんですわ。エンドコンテンツで装備揃えるために同じダンジョン何十週も
行かないといけないとか、そんなもん面白くないわ。苦痛だわ


99 :
:2013/11/25(月) 23:58:49.91 ID:ynVKH5MF0
FFはオワコン
だだスベりで腐っていくだけ


103 :
:2013/11/26(火) 00:00:17.93 ID:1xdSKEbhP
13はクリアしたが12は積んだ
ストーリーもシステムも退屈すぎる


105 :
:2013/11/26(火) 00:01:39.98 ID:5NXgjDUr0
戦闘が見てるだけで終わるとか言うアホが多数いたことを俺は忘れない

106 :
:2013/11/26(火) 00:01:53.61 ID:ywLq06Um0
フランとかいうミコッテがいたな
バッシュはなんか嫌い
松野は才能枯れたの?


107 :
:2013/11/26(火) 00:01:55.22 ID:WMAmFXJW0
10でFF見限った奴は12買わないだろうし12から13も一緒だな
いいだけ叩かれた前作持ち上げて新作を叩きだすのは卒業間近のファンだろう


108 :
:2013/11/26(火) 00:02:02.39 ID:Mk9c4kIj0
アホ向けにガンビットのプリセット用意するべきだった

110 :
:2013/11/26(火) 00:03:09.28 ID:FJfnEoIC0
12のストーリーがクソってのがよく分からないんだけど
良くも悪くもない普通のストーリーなんじゃないの?
終盤はサンライズアニメの2クール物のラスト5話みたいな駆け足っぷりだとは思うけど


123 :
:2013/11/26(火) 00:08:07.99 ID:ZfiuawZG0
>>110
ストーリーなんぞどれも似たり寄ったりだよな
FFはシステムの変化を楽しむシリーズだと思ってたんだけど
その変化に嫌悪を示すファンが意外に多いことを知って驚いたわ
FF1だけずっとやりたい人たちなのかね?


136 :
:2013/11/26(火) 00:15:12.48 ID:AopEylg90
>>110
PT内に空気が二人
ジャッジが勝手に死ぬ
ぽっと出の謎生物が黒幕でした
残りのオキューリア放置
ヴァルフレアーッ(笑)


113 :
:2013/11/26(火) 00:04:16.03 ID:mg157OX20
12のガンビットは楽しかったけど
ヘイトとかネトゲみたいな事考える戦闘がダルかった

そんなんやりたいヤツはネトゲやってるだろ


120 :
:2013/11/26(火) 00:05:30.88 ID:ZzQ5mwas0
8、9、10、10-2、12インタ含め全部面白くプレイ出来たよ
13?PS3が買えなかったから批判すらできんわ・・・


124 :
:2013/11/26(火) 00:10:34.13 ID:LVd29GvUO
8とか9のカードゲーム大好きだったわー
シアトリズムみたいなキャラで、あのカードゲームでストーリー進めるやつ作ってほしい マジで


126 :
:2013/11/26(火) 00:10:55.29 ID:h/fUIeXz0
12は死ぬほど不満はあるが
凄い面白かった
俺がやったのはインタ版だけど

不満の中で一番なのはミストナックとか
敵の大技だな
せっかくのシームレスな戦闘なのになんでわざわざ止めるんだよと


128 :
:2013/11/26(火) 00:11:26.43 ID:ffiwUq4Q0
松野狂信者が松野降板でFF12を過剰に叩いてるのを見てFF10キッズたちが大してやりこまずにクソゲー認定してしまった感があるわ

132 :
:2013/11/26(火) 00:13:34.35 ID:OZES6PMOO
もう俺のなかじゃFFは振り返ることも懐かしむこともない死んだ思い出になっちまった
ティファのエロ動画ですらもう俺の中のFFを蘇らせることは出来ない


137 :
:2013/11/26(火) 00:16:55.40 ID:FGT02qlZ0
カンビットはかなりいいな
ザコ敵相手にいちいち作業してられるか


140 :
:2013/11/26(火) 00:18:52.50 ID:8GVcE8z60
確かにジャッジが割とあっさり死んでいくのは面白くなかったな
貴重な女ジャッジをあんな形で殺してしまうとは


155 :
:2013/11/26(火) 00:30:44.19 ID:EjyDRSJb0
>>140
薄っぺらいよな
あとヴァンとパンネロが空気だっだけどフランも何のためにいたのか
EDでみんなバルフレアを気にかけてフラン無視だったし


143 :
:2013/11/26(火) 00:23:13.97 ID:Nr7q039bi
12のストーリー普通っていうやつは短期間で話を押し詰める深夜アニメになれてガバガバな感覚になってしまったか
自己補完型の人間で客観視しないような人だろう
散らばしたダイアを無理矢理かき集めてなんとか間に合わせた感がちらちら見えるよ
話も本当に面白く出来ただろうと


144 :
:2013/11/26(火) 00:23:59.91 ID:8GVcE8z60
どんなゲームでも合う合わないが有る
そこまでやって面白く無いんならあっさり諦めろ


146 :
:2013/11/26(火) 00:24:26.98 ID:nDdAmuTB0
10-2の評価まであげているカスがいるから困る

149 :
:2013/11/26(火) 00:27:20.55 ID:IDqWIcsW0
12の戦闘システムは神
欠点はパーティーメンバーが3人なこと
全員いっぺんにだせや


151 :
:2013/11/26(火) 00:28:41.76 ID:gmk3A3jY0
>>149
神()
どこらへんが面白いんだ?12の戦闘って


153 :
:2013/11/26(火) 00:30:14.92 ID:WZZD7le40
やっとお前らも俺に追いついてきたか
12の方が面白かったから


156 :
:2013/11/26(火) 00:31:08.63 ID:q9Ed++Yt0
12はストーリー変えてリメイクしろ

157 :
:2013/11/26(火) 00:31:23.41 ID:Tr2iIdyx0
12はアクティブモードにしてプレイすると楽しすぎる

158 :
:2013/11/26(火) 00:31:42.44 ID:1hgmYxhU0
13はひどすぎるだろ・・・
発売日に買って序盤イケメンが銃配ってる所までやって
それ以降プレイすらしてないぞ

12はクリアしてないけど60時間ぐらいはプレイ出来たのに


160 :
:2013/11/26(火) 00:32:31.89 ID:SH08gh600
ストーリーは盛り上がりそうで盛り上がらなくて
最後はえ?そうなんすか?どうでもいいっすってなる感じだね


161 :
:2013/11/26(火) 00:33:06.37 ID:OZES6PMOO
ここで12上げようが死んだFFブランドは蘇らんと思うよ

163 :
:2013/11/26(火) 00:33:23.20 ID:e1WLHvjK0
惡羅惡羅オーラがハンパない!元かわいそうな強制連行被害者!
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ネクセンとクムホタイヤを買って応援しよう!



165 :
:2013/11/26(火) 00:36:34.16 ID:WIifG8co0
ガンビット組んでみてるだけ~

って明らかにプレイしてないやつの意見だよな
ちょっと強い敵と戦うと回復やらを臨時で入れないといけないから全オートなんて無理無理
ちゃんと組めば戦闘がかなり楽になるのは間違いないけど


167 :
:2013/11/26(火) 00:38:32.22 ID:KrP5K7Vb0
レベル上げと金稼ぎがとにかく苦行だったな
あと討伐が酷すぎる
広大なマップから討伐対象を見つけるのダルすぎ


169 :
:2013/11/26(火) 00:45:00.14 ID:juyJlgV00
もう機械と自然の共存みたいな世界観飽きた
ホストキャラで全く合ってないし


170 :
:2013/11/26(火) 00:46:24.75 ID:VvoId36N0
13アンチってプレイしてない層が同調圧力で叩いてるだけなんだよね
凡ゲーぐらいの出来だと思うんだけど


171 :
:2013/11/26(火) 00:47:56.63 ID:reiV3b8q0
シリーズ重ねるごとにゴミになっていくからだろうが

176 :
:2013/11/26(火) 00:57:54.33 ID:LM51aB8t0
>>171
今から既存作の全部(リメイクがあれば一番出来がいいのを選ぶ)を順番に遊んで評価しなおしたとしても
12インタはわりと高順位もしくはワンチャン1位もあると思う
6以前だけに詳しくても10・12のゲーム部分の面白さを語れないのはにわか


173 :
:2013/11/26(火) 00:52:45.28 ID:woAjMxq1i
FFは戦闘がコマンド式って時点で全部糞
そういう意味で15には期待してる


175 :
:2013/11/26(火) 00:56:22.68 ID:388oFQpt0
なぜジャップRPGは今だに
オープンワールド
キャラメイク
装備を変えたら外見に反映

これらを理解できないのだろうか


177 :
:2013/11/26(火) 01:00:22.20 ID:6p8cj0ex0
そもそもFFってゲーム的には最初から進化を止めてるからクソ

181 :
:2013/11/26(火) 01:03:09.74 ID:OZES6PMOO
>>177
まあお前がシリーズを何一つやってないのはわかるわ


179 :
:2013/11/26(火) 01:02:02.48 ID:zTPr8n4Q0
12の進化は進化を歓迎するユーザーには評価されてたのに
アホの意見を真に受けて一本道電波ストーリーに戻して
今じゃコスプレ芸人だもんなあ


183 :
:2013/11/26(火) 01:04:23.71 ID:2g7j7RO60
12はバグだらけで発売したのがアレだな
13シリーズは擁護できないレベルで酷い


185 :
:2013/11/26(火) 01:06:24.16 ID:Kn6hIPQS0
12はストーリーガーって発売時よく叩かれてたけど
ゲームのストーリーなんぞ一々気にしないだろ普通


187 :
:2013/11/26(火) 01:07:07.52 ID:xRPRTnaV0
13でFF完全卒業できた
無駄に広いマップをうろつかされて時間稼ぎさせられるのに耐えられなかった


190 :
:2013/11/26(火) 01:18:38.74 ID:cuO6yR0K0
ジャップは、ランダムエンカウント、戦闘切り替わりでロード、たたかう連打じゃないとやらないもんな
こいつら猿だよ猿


193 :
:2013/11/26(火) 01:23:57.35 ID:ID82Guf80
12がいいなんて誰が言ったの?

194 :
:2013/11/26(火) 01:24:12.76 ID:nUqqXR190
確かに12や13の戦闘は面白いけどあくまで「FFの中では」なんだよね

195 :
:2013/11/26(火) 01:24:51.79 ID:irEYCIBm0
ドンドン劣化して行ってんだから当然だな

196 :
:2013/11/26(火) 01:25:34.79 ID:5P9bz7yH0
13-2、ライトニングリターンズはクソ 13はよかった
次はこうなのか?


197 :
:2013/11/26(火) 01:25:45.43 ID:cuO6yR0K0
3歩あるく→3分戦闘(たたかう連打)→3歩あるく→3分戦闘(たたかう連打)→3歩あるく→略

ジャップゲーはこればっかりだもん
本当アホくさい


198 :
:2013/11/26(火) 01:26:15.06 ID:3VEZ2U0e0
12クソとか言ってるのガンビット理解できなかった池沼だけだろ

201 :
:2013/11/26(火) 01:28:31.72 ID:q7dLWrS10
>>198
当時FF11のプレイヤー達が12を叩いていたのを知らないのか
真っ先に戦闘が叩かれていたぞ


199 :
:2013/11/26(火) 01:27:17.55 ID:psuP4pj50
無駄にやり込むプレイが好きな奴はハマる印象
FF8で序盤からAP荒稼ぎしてカード精製しまくるようなタイプは
ガリフ前プレイとかもやってるはず


202 :
:2013/11/26(火) 01:28:53.67 ID:9AaIMOk/0
あと魔物辞典とかめっちゃ作りこんでたのも良かったな。
もう少し敵モンスターのヴァリエーションが多ければ最高だった。


203 :
:2013/11/26(火) 01:29:23.97 ID:aN9uN3DP0
10のキモいストーリーを良かったとかまだ言ってんの?

208 :
:2013/11/26(火) 01:41:55.91 ID:vokWjVoe0
ダンジューローだっけ滅茶苦茶取るの大変なくせに弱くてコントローラーなげたわ

212 :
:2013/11/26(火) 01:49:05.82 ID:+gaNlq8L0
13のオプティマバトルは12のガンビットの進化系なのになぜ叩かれるのか分からない

213 :
:2013/11/26(火) 01:50:00.50 ID:A4dPsqvE0
セーブデータを見て見たら、エンディングまでやったと思えるデータが
10が2つ、12が6つで後インターも1つ、13は1つだけだったから
自分の中では、圧倒的に12だな


215 :
:2013/11/26(火) 01:54:44.60 ID:qEAilWds0
12はFF11の劣化なのが残念
11のシステムなら神ゲーだった


217 :
:2013/11/26(火) 01:56:02.24 ID:BEViA8H80
FFは12がゴミにした

219 :
:2013/11/26(火) 02:00:31.30 ID:Ft881yDh0
松野はイヴァリースの世界観だけでシリーズ出すべきだったんだよ、歴史を辿るコンセプトとしてな
エルダースクロール並の地位を確立できたかもしれんのに


223 :
:2013/11/26(火) 02:08:34.25 ID:zTPr8n4Q0
世界を救う濃厚アニメ系ストーリーはリアルになるほどキツイんだよな
色んな場所に行く冒険の理由付けだけでいい


227 :
:2013/11/26(火) 02:23:36.14 ID:LEpdEwY00
12は本気出してリメイクしてほしい
というかもうFFを第一から没収して
イヴァリース方面でいくべきだと思うわ


229 :
:2013/11/26(火) 02:35:55.52 ID:qFcuoC0ji
FFで1番エロ可愛い王女がヤリチンイケメソに惚れるEDには絶望した
ヤリチンイケメソは気に入ってたから使ってたんだけどかなりのもやもやを残したな
よってクソゲ


232 :
:2013/11/26(火) 02:57:38.64 ID:ICVKCpTO0
海外ではどれが一番人気あるんだ?
やはりFF7?


237 :
:2013/11/26(火) 03:34:47.11 ID:G2EEt85g0
そりゃ12やって10は良かったって言ってる奴はそこで切って13買って無いからな
12やって楽しかった奴がじゃあ次も面白いかなと13買って失望してるだけで


238 :
:2013/11/26(火) 03:36:52.69 ID:E/zB20lP0
インタのトライアル終盤きつすぎるだろ……
弱ニューまでたどり着ける気がしない


240 :
:2013/11/26(火) 03:38:49.12 ID:kOcIxi220
12面白かったけどなぁ、ゴタゴタで後半中身なさ過ぎたけど
後主人公とパンネロ夫婦だけ遠足で来た中高生みたいで異質だったな
脇役が主人公で主人公夫妻は傍観者視点だったのか?


241 :
:2013/11/26(火) 03:43:14.33 ID:Fsydweu70
12はストーリーも面白かったと思うんだかな
世界に対する正義はヴェイン側にありヴェイン達は世界を神から救ったが
神の傀儡である主人公達に倒されるってのが皮肉であっていい


245 :
:2013/11/26(火) 03:54:18.14 ID:gzywguMb0
スクエニ以降はゴミの一言で片付く

248 :
:2013/11/26(火) 04:01:49.01 ID:OkcPVLfy0
フリーシナリオのゲームならどの街も作り込むんだろうけど、基本一本道のRPGだと難しいだろう
スクエニにはオープンワールドのロマサガ新作とか期待してんだけど、まずないな

ちなみにダルマスカはゲームショウの体験版で広すぎと文句言われたから
製品版でマップ削られたという経緯がある


249 :
:2013/11/26(火) 04:04:50.67 ID:1QfprodRP
FF12は最初の街が広すぎて覚えるのに切れそうになった
ドラクエ8のときもそうだったんだよなぁ
広大になると移動が糞めんどい
倍速できるからとかそういう問題じゃない
配置おぼえるのがつかれる


253 :
:2013/11/26(火) 04:09:46.32 ID:voySViOb0
13と10はいらない子
12はシナリオが迷走してるけどゲームとしてなにがやりたいかがよくわかる


254 :
:2013/11/26(火) 04:10:05.63 ID:xSjgD9hh0
1 古きよき時代の作品
2 名作
3 神
4 名作
5 神
6 名作
7 神
8 駄作
9 名作
10 名作
12 失敗作
13 ゴミ


255 :
:2013/11/26(火) 04:14:31.70 ID:Nr7q039bi
12は迷作だと思うな
ゲームシステムは悪くないし


258 :
:2013/11/26(火) 04:20:04.61 ID:tykCeF0fO
元々がネトゲとして作られてってよく聞くけどソースある?
ヒゲが松野にFF作れば?って出来たのが12で、MMOっぽいのはシステム流用してるってだけでしょ


262 :
:2013/11/26(火) 04:24:27.24 ID:MqfWF6TD0
>>258
プレイしたらわかるじゃん
開発者のコメント聞かないと感じ取れないのかお前


265 :
:2013/11/26(火) 04:29:33.50 ID:puDaxhBQ0
10が出た頃はぼろ糞のボロカスに言われてたのに

267 :
:2013/11/26(火) 04:30:59.61 ID:voySViOb0
ちなみに6の魔石システムは7のマテリア、9のアビリティと2度焼き直しされている 8も一部この仕組み
3のジョブシステムは5によって発展し、10-2ではドレスフィアシステムとなり2度焼き直しされている
10のスフィア盤は12のライセンスシステムとデザイン以外実質的に同じものであり13のクリスタリウムもこの延長線上にある

結局最近で新しく作ったのは10と11と14ってことになり
数多くリリースしてる割にはそんなに大きな変化がないことがわかる


268 :
:2013/11/26(火) 04:31:28.64 ID:OkcPVLfy0
12はライトユーザーにも配慮したせいで
全員がたたかう>回復、みたいな単純なガンビットでも
レベル上げ物量ゴリ押しで本編程度ならクリアできてしまうのが逆に仇になったな

大半のプレイヤーがそこでプレイを終えて12の戦闘の面白さに気付かないままで終わるという


271 :
:2013/11/26(火) 04:36:13.43 ID:tykCeF0fO
あと松野降板で糞になったってよく言われるけど
松野がいた頃からエンディングは出来てたし大まかなプロットも変わってないからな


273 :
:2013/11/26(火) 04:46:11.22 ID:gzywguMb0
12も13も戦闘システムがいいけど他がカス
13シリーズは改善していくどころか悪化の一途でワラタ


275 :
:2013/11/26(火) 04:52:29.17 ID:sMlnQEJC0
ガンビットは面白いけど戦闘が地味すぎてつまらん
ストーリーはクソ
あとベヒーモスだか何だかが大量に出てくる階段ばっかのダンジョンで「何で俺こんなんやってんだろう」
って思ってしまうのも何とかしない限り良作認定なんか絶対にできない


276 :
:2013/11/26(火) 04:52:36.55 ID:voySViOb0
でも一本道はさすがに楽しめないわ
自由に動き回れる箱庭が理想なのに


280 :
:2013/11/26(火) 04:59:44.62 ID:tykCeF0fO
主人公パーティの中で一番主人公っぽいのはバルじゃなくてアーシェだろ

286 :
:2013/11/26(火) 05:05:52.97 ID:ffiwUq4Q0
>>280
バルフレアは運び屋に過ぎないからね ヴァンより目立ってたけど
ヴェイン倒して終わりだからアーシェの物語と考えたほうがしっくりくるな
成長要素もあるし覇王の末裔という中2設定もあるし


281 :
:2013/11/26(火) 05:00:09.71 ID:CfkMzD7/0
やっぱワールドマップが広くて本筋に関係ないやり込み要素多いと楽しい
12はその辺が良かった
とりあえず1本道やめてマップ広くしてくれたら最低限面白くなるのになんでわかってくれないかなスクエニ


282 :
:2013/11/26(火) 05:01:18.38 ID:sZ0cFkYy0
FF4とかが好きな人にはFF12いいかもとか聴いたけどどうなんだ
何かマニアックなやりこみ要素とかある?
FFは4~6が好きなタイプなんだが


284 :
:2013/11/26(火) 05:03:14.78 ID:w4MfCWp00
12はゲーム画面見たことない地味すぎる

285 :
:2013/11/26(火) 05:04:05.90 ID:Nr7q039bi
バルフレア好きだから押すから的な目立ち方だからな
腐同人みたいな
だから後半キャラがおもちゃのように無機質


287 :
:2013/11/26(火) 05:06:22.15 ID:1QfprodRP
フランのウサギの耳はかわいいと思うけど
あいつの故郷いったら気持ち悪いって思うようになるよね


288 :
:2013/11/26(火) 05:09:43.14 ID:Nr7q039bi
あのパーティたんたんとしすぎてすごい作業的なパーティだもんな
全シリーズで一番仕事仲間って感じのパーティなんじゃないか


292 :
:2013/11/26(火) 05:14:30.20 ID:8GVcE8z60
12の地味に良い点として最強の矛を挙げなければならない
中盤辺りで自分より遥かに強い敵陣の中を強引にダッシュで突っ切って取りに行けるゲーム中最強の武器(無印)なんだが
その時点の雑魚キャラボスキャラをまるでクッキーのようにサクサクぶった斬って行ける
この爽快感が実に堪らない


295 :
:2013/11/26(火) 05:20:00.50 ID:sgqiKDfv0
ガンビットの仕組みを理解できずにクソゲーと言ってる奴がいたな
そいつが言うにはキャラが自分の考えと違う行動をするんだとwww


296 :
:2013/11/26(火) 05:35:16.50 ID:kBMoPr0Q0
13はあんなもんゲームじゃねーよ。
一本道のギャルゲーじゃねーか。


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コメント

名無しさん2014/04/10 (木) 18:24:16 ID:-
どんなに時が経とうが、糞ゲーは糞ゲー
名無しさん2014/06/29 (日) 00:31:04 ID:-
12は、戦闘システムが、いまいち「見てるだけ」って感じは拭えなかった。確かにアイテム使ったりするけど、なんか「ただ見てるだけでつまらない」っていう想いはあったな。
名無しさん2014/12/15 (月) 10:40:35 ID:-
12のどこが面白いのか本気で分からない
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