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Q なぜ日本のゲームはクソになったのか? A 専門家「DSで脳トレなどの非ゲームを作りまくったため」

任天堂が昭和58年に「ファミリーコンピュータ」を発売以降、「ゲームといえば日本」が世界の常識だった。
だが、近年はゲーム機の高性能化による開発費高騰に日本のソフト会社がついて行けず、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)4」は国内発売を延期する事態に陥った。
だが、日本メーカーは携帯電話向けのソーシャルゲームに注力する状況が続いており、日本メーカーの“ガラパゴス化”が深刻な状況となっている。

実は、ゲームの開発費は平成18年に現行のPS3が発売後、一気に高騰した。ハイビジョン(HD)画質対応になり、ゲームの品質が視覚表現などの点で大きく向上した反面、従来1本当たり5千万~1億円程度だった開発費が10億円を超えることも珍しくなくなった。
結果、相当数のヒットを出さなければ開発費の回収が難しくなり、メーカーは安定した売り上げが見込めるシリーズ作に注力。
新規作品がより売れなくなる悪循環に陥った。

この状況下で、メーカーの「駆け込み寺」となったのが任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」だ。
DSは頭脳ゲーム「脳トレ」で、これまでゲームに無縁だった層の取り込みに成功していた。
DS向けなら1本5千万円程度の開発費ですむため、国内メーカーは相次ぎDS用のソフトを発売した。
しかし、これが落とし穴だった。携帯型ゲーム機があまり売れず、据え置き型市場でPS3とMSの現行機「Xbox360」が激しくしのぎを削っていた欧米では、各メーカーが苦しみながらも技術を磨き、開発力を高めていた。

専門家は「DSが予想以上にヒットしたことが、日本メーカーの開発力を停滞させてしまった。皮肉なことだ」と分析する。

そしてDSブーム終了後、日本メーカーの多くは携帯電話向けのソーシャルゲームにシフト。
結果、技術力の差はさらに開き、欧米メーカーが売り上げ1千万本級のヒットを連発する一方、日本発のヒットタイトルは激減した。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131109/wec13110912000001-n1.htm


 
2 :
:2013/11/10(日) 14:08:51.07 ID:FdsN3smti
任天堂が悪い

9 :
:2013/11/10(日) 14:12:32.91 ID:mre27fOm0
課金が想像以上に儲かる事を知ったから
おじいちゃんおばあちゃんに買わせようとしたから


11 :
:2013/11/10(日) 14:12:44.50 ID:2Zu6nYe20
PCはエロゲしか作ってないやろ

14 :
:2013/11/10(日) 14:13:26.87 ID:51W7+vld0
専門家って誰だよ
ゲハ以下の知識じゃねーか


15 :
:2013/11/10(日) 14:13:36.55 ID:S2N6Bd9w0
ガラケーの楽なビジネスモデルにしがみついたのと同じ構造だな

18 :
:2013/11/10(日) 14:15:02.02 ID:pbDrFzIe0
脳トレや体重計のせいで開発力下がったのは任天堂だけだよ

20 :
:2013/11/10(日) 14:15:25.55 ID:FoDh+Gl50
そもそもジャップは楽しむって事の才能がないからね。
単純労働をモチーフとしたゲームしか作れないよ。
この辺が外人には受けない。


22 :
:2013/11/10(日) 14:16:19.66 ID:ns2pqY7s0
和ゲーの名作が多いWiiを自称ゲーマーが買わなかったから

23 :
:2013/11/10(日) 14:16:24.05 ID:RQcHQhe10
脳トレのなにがだめなの
キモオタがするようなゲームよりよっぽど暇つぶしになるんだが


29 :
:2013/11/10(日) 14:18:09.75 ID:J5G3mt3p0
ゲームしか知らんオタクが作るようになったからだよ

30 :
:2013/11/10(日) 14:18:49.75 ID:7pOkEBMh0
まぁ携帯機が癌なのは間違いない
メーカーが手抜きで儲ける事を覚えたからな


39 :
:2013/11/10(日) 14:22:07.31 ID:CpUd1jdr0
>>30
手抜きで儲けることなんて昔からキャラゲーとかでやりまくっていたような


31 :
:2013/11/10(日) 14:19:03.28 ID:dhP9Z6y4i
日本人の創作は、個人でコントロール出来る範囲まで。
映画のように、チームをキチッと機能させ
巨大なプロジェクトをコントロールするのは
非常に苦手な分野なんよな・・・・・


32 :
:2013/11/10(日) 14:20:05.43 ID:qEJNZdpV0
リアルに近づけようと努力してる洋ゲー
一方、和ゲーはパンツの見え方にこだわっていた


33 :
:2013/11/10(日) 14:20:24.83 ID:lCb8zZzH0
どう考えても開発費で海外に勝てることはないんだから
アイデアやセンスで勝負しろよ

マインクラフトとか一人で作ったんやで


35 :
:2013/11/10(日) 14:21:11.10 ID:BnX6Iooh0
血ドバドバ流して人殺しを楽しむ趣味は無いんで

36 :
:2013/11/10(日) 14:21:40.43 ID:IE60cQUU0
川島教授は東北大病院の横に研究所一つ作っちまったからな

37 :
:2013/11/10(日) 14:22:00.83 ID:J7z6uuJh0
脳トレとか2人月くらいで作れるだろ
これでハーフとか売れちゃったら真面目にソフト作る気なくなるわな


42 :
:2013/11/10(日) 14:23:01.75 ID:qEJNZdpV0
和ゲーの作りが丁寧?
既にチュートリアルの見せ方など洋ゲーの方が丁寧だよね


45 :
:2013/11/10(日) 14:24:18.34 ID:16lis5sn0
今頃ゲームの中の川島さんは起動されないからひとりぼっちで主人を待ってるんだよな

49 :
:2013/11/10(日) 14:26:16.89 ID:wgNDYWFr0
時を遡れば、ポパイの英語遊びとドンキーコングJr.の算数遊びから、任天堂の没落は始まってたわけか

50 :
:2013/11/10(日) 14:26:49.71 ID:DivRDC9h0
脳トレは普通の続編が欲しい。
鬼は難しすぎた。


51 :
:2013/11/10(日) 14:26:52.09 ID:dhP9Z6y4i
何故なら、技術の理論化や継承が全く雑魚そのもので
毎度個人の技能感性に頼りっきりだからね。

その対極にあるのがメリケン国。
奴らは、ゲームや映画に限らず、あらゆる分野において
技術や方法論の分析→理論化→フィードバックの流れとスピードがガチすぎる。

最新の技術は常に学術レベルで平準化され後進に伝えられるので
高いレベルで同じベースを持つ人間が揃う。
だから、特にチームを組んだ時に、爆発力が凄く、連携も取れるわけ。


54 :
:2013/11/10(日) 14:28:08.72 ID:CpUd1jdr0
>>51
そのせいで洋ゲーも似たような物ばっかりだと思うがな
完成度は上がってるから、商品としてはすごく優秀なんだろうけど


53 :
:2013/11/10(日) 14:28:03.59 ID:M4gWoyCR0
洋ゲーも和ゲーも焼き直しばっかでいい加減飽きてきたわ

55 :
:2013/11/10(日) 14:30:19.77 ID:LkgL/zaCI
マジな話wiiとps3のせいだろwiiみたいな寿命が短いハードが中途半端に流行ったこととps3の値段が舐めすぎてたことだ

57 :
:2013/11/10(日) 14:31:02.67 ID:c3Un/T9D0
最近声優オタがすげーうざくなってきた

58 :
:2013/11/10(日) 14:31:25.30 ID:dhP9Z6y4i
で、そこで生まれたものは、またすぐに分析、理論化され、
フィードバックを・・・・・ってね。

そらね、四半世紀前の教科書でマス講義垂れ流してる
チンカス大学が当たり前だったりする日本じゃ勝てねーよ。
言語の壁もあり、世界中から一流を集め、ってのも難しい環境だしな。


60 :
:2013/11/10(日) 14:31:49.72 ID:4IfB/soO0
HDゲーム作っても一部を除いて望み通りのヒットに繋がらなかったから携帯機に逃げざるを得なかったんだろ
携帯機がなかったらもっと悲惨な事になってたかもしれん


63 :
:2013/11/10(日) 14:32:53.16 ID:3ITZmEVT0
仮にDSが出てなくても脳トレがヒットしてなくても今の状況は変わらんと思うぞ
逆にそのヒットを生かせなかった事が問題だったんだろ
低開発費で満足する客層逃して開発費高騰を嘆くとかアホすぎる


67 :
:2013/11/10(日) 14:34:32.94 ID:lnQj5f2zP
脳トレで手抜きの味を占めたからね
手抜きが評価され丁寧に作ろうとする奴は馬鹿にされる業界になって滅びた


71 :
:2013/11/10(日) 14:35:36.30 ID:v/ClTtTn0
これはジャップのいつものパターン
勝てなくなると「これがジャップ製品なんだ!文句あるなら出て行け!」となり
平気で汚いことやエロいことまでやって、とにかく勝負せず逃げる
次世代機(PS3など)で勝てなくなると洋ゲー叩きかアニメ化で逃げる

まあ我々ジャップの祖先もそうやって東の果てまで逃げてきた連中だから
当然の成り行きといえばそうなんだろうな


72 :
:2013/11/10(日) 14:35:59.92 ID:MYqabV260
ソシャゲに逃げているってことは、楽して金儲けをしたいとしか考えていないんだろ

73 :
:2013/11/10(日) 14:36:16.22 ID:JT1+3SMs0
ゲームのボリュームの増加についていけなくなったんだろうな。
アーケードゲームをただ移植しただけじゃフルプライスで売ることが出来なくなった


74 :
:2013/11/10(日) 14:36:18.76 ID:mwbMGQwrP
脳トレとかに全力注力してた企業なんて大手にはいないだろ
ブームとはいっても任天堂販売しか売れない奇妙な現象だったから、ローリスクローリターンで若手とかに小遣い稼ぎで作らせてたにすぎない
全力で作ってたところはもともと技術勝負なんてできない、いつ潰れるかわからないような弱小


79 :
:2013/11/10(日) 14:38:09.22 ID:IpnoeCc90
この記事の面白いところは、日本のメーカーの成功例としてコンパイルハートが紹介されてるところなんだよなw

102 :
:2013/11/10(日) 14:45:54.80 ID:7pOkEBMh0
>>79
IF、コンパイル、ガストなんかは携帯機に逃げなかったからね
だから一定の支持もあるし技術も上がっり今やいい物作るようにもなった
そして携帯機に逃げたメーカーは皆死んだ


80 :
:2013/11/10(日) 14:38:12.13 ID:oicEeLv10
妊娠は脳を鍛えまくったのに頭悪いからな

81 :
:2013/11/10(日) 14:38:38.59 ID:E3kV/JRY0
これは完全に任天堂が悪いわ

83 :
:2013/11/10(日) 14:39:06.69 ID:v/ClTtTn0
ジャップの悪いところは負けを認めないってとkだな
それがガラパゴス化に拍車をかける
もうこれは完全に敗北なんだよ
PS4の発売日でそれに気づいた人間は遅いがジャップの中ではまだ賢い方
負けを認めてはじめて対策が打てるがジャップはそれがない
「じゃあガラパゴっちゃいましょうw楽だしw」ってなる
それがジャップメーカーの最悪なところ


87 :
:2013/11/10(日) 14:40:22.02 ID:KjpSD8PS0
任天堂は「枯れた技術の水平思考」を目指してるんだからそれでいいじゃん
技術で勝てないんなら別の勝ち筋を目指すのは当然だろう


88 :
:2013/11/10(日) 14:40:24.78 ID:C0BUrjnmP
そもそも外人とはゲームの趣味が合わないんだよ
銃ゲなんて興味ないし


90 :
:2013/11/10(日) 14:42:03.95 ID:v/ClTtTn0
そうやってジャップ市場だけで食っていける間は良かった
しかしもうそういう時代じゃない
世界で売れないと採算が取れない時代なんだな
こうなってしまったらジャップはソシャゲや携帯機に逃げるしかない
東の果てまで逃げてきた祖先のように

そうしてジャップCS市場は死んだんだ(ジャップメーカーが殺したともいえる)
PS4の発売日がその結果


92 :
:2013/11/10(日) 14:42:19.93 ID:WOMC3QLU0
ってことはゲームボーイを復権させた初代ポケモンが悪いな
あの後からずっとコストダウン=携帯ゲーへって流れはあったよ


96 :
:2013/11/10(日) 14:43:45.43 ID:McveAmJs0
知育ブームで全ての会社の開発スタッフは知育ゲー制作に回されたのか?違うだろ?
ブーム中だってFFやMGSのようなその社内の有能なスタッフが参加してそうなシリーズはこれまで通りの路線で作り続けられた
底辺レベルでは知育ブームの影響はあったかもしれないけど、それ以外ではないと思うんだよね


98 :
:2013/11/10(日) 14:44:53.25 ID:A8e8aiMf0
和ゲーは最先端のPCゲームからずーっと逃げてたから
ゲームの進化についていけなくなるのは当たり前


105 :
:2013/11/10(日) 14:46:59.84 ID:qEJNZdpV0
>>98
そうそう、洋ゲーはシコシコPCで技術の積み重ねしてた頃
一方和ゲーはPS2で胡座かいてゴミみたいなゲーム連発してた


99 :
:2013/11/10(日) 14:45:28.38 ID:wf0xf+Wd0
海外を意識して中途半端なもんを作り始めたからだろ

104 :
:2013/11/10(日) 14:46:58.26 ID:WaCx9InA0
ゲーム会社側がゲームを否定してきたんだから当然だわなw
清々するわ


107 :
:2013/11/10(日) 14:47:29.43 ID:lf2e/AeZ0
非ゲームというか
文化依存コンテンツはしょせんニッチでしかない
あれは日本のその中でも特殊な状況にある人しか興味を示さないだろ
ニッチに注力することで生き残ることはできるかもしれないけど成長はできないってこと
ゲームは製造業と違って大量コピーが簡単にできるのがメリットだ
1つ作って大量に売ることで利益がでる
世界のマジョリティーが求めるものを作らないと未来はないよ


108 :
:2013/11/10(日) 14:47:46.40 ID:qFi6kFhPO
本来ゲームは
脳を気持ちよくするために存在していた

三流作家の押し付けがましいシナリオ
攻略や裏技を前提としたバランス設定など
ゲーム会社の金儲けのために無用なコミュニティやコンテンツを煽る世界は、脳が疲れるだけである


109 :
:2013/11/10(日) 14:47:48.89 ID:TKiOzJ800
GTAを超えるゲームを作ってくれ 無理だろうが

110 :
:2013/11/10(日) 14:47:59.99 ID:RcKiqgns0
元々ガラパゴス市場だったのがDSで加速しただけ
アクションゲーム売れる国とRPGが売れる国じゃ技術に差がついて当たり前


113 :
:2013/11/10(日) 14:48:52.82 ID:LuAv4cQa0
世界で売れるソフトを作らなければ、世界で戦える技術身に付くはずないだろ。
PS2からお前ら向けにソフトを作って、世界で売れるゲームデザインを
身に着けなかったのが悪い。


117 :
:2013/11/10(日) 14:49:19.73 ID:gDow/fZkP
一旦これが流行ると思うと、みんなそればっかりになるのは何とかしたほうがいいだろうな
脳トレにしてもスマホアプリにしても・・・ネトゲもそうだったか


118 :
:2013/11/10(日) 14:49:37.51 ID:mwbMGQwrP
海外はアホみたいな開発費をかけて、もしコケたら倒産、みたいな滅茶苦茶やってるから凄いゲームが出てくる
長くは続かないよ
低予算ゲーの時代がいつか来て、そしたら一日の長がある日本がまた覇権を握る


122 :
:2013/11/10(日) 14:50:27.91 ID:A8e8aiMf0
>>118
低予算ゲーでも海外のインディーが圧倒的に強いんですが・・・


128 :
:2013/11/10(日) 14:52:55.04 ID:cyyDfNkV0
>>118
こけたら倒産だからこそ死ぬ気で新しいものを作りつづけて今があるんじゃん
どっちがクリエイター名乗るべきかは自明だろ
しょうもないJ-Pop歌手が芸術家名乗ってデカい顔するようなのが理想じゃないだろよ


308 :
:2013/11/10(日) 15:47:54.18 ID:8q8c5atk0
>>118
低予算ゲーもとっくの昔に抜かれてるから
インディーズゲーの層の厚み知らんのか

最近の流行りのアーリーアクセスで開発費を集めながら制作っていうスタイルを確立したのも海外だし


126 :
:2013/11/10(日) 14:52:04.43 ID:LJST7+gD0
ゲームらしいゲーム(笑)の開発陣が脳トレの開発に移動したならそういう理屈は成り立つけどねー

131 :
:2013/11/10(日) 14:53:15.79 ID:jSIELxCG0
別にゲームに限ったことじゃないな

132 :
:2013/11/10(日) 14:53:16.27 ID:g12LCYpv0
洋ゲーよりたちの悪い課金し始めてるからもう終わるだろ

133 :
:2013/11/10(日) 14:53:18.03 ID:5uLzkwxA0
脳トレがヒットしてからはDSの発売予定に知育系がズラズラ並ぶようになってたな
鬼トレがヒットしてたら3DSもそうなってたかも


135 :
:2013/11/10(日) 14:53:50.30 ID:0VfRVucs0
今の日本では酷いゲームほど話題になるから

138 :
:2013/11/10(日) 14:54:57.87 ID:OJ5WuTWI0
スクエアとエニックスが合併してライバル関係がなくなり競争しないから糞ゲー連発
ナムコはバンダイと合併して死亡
コナミは小島MGS頼り
セガはハードが死んで積極性がなくなった
任天堂はマンネリゲーを連発、新しいものをつくる能力がない
カプコンも続編ばっか、金さえもらえばどのハードでも出すから一貫性がない


141 :
:2013/11/10(日) 14:55:45.72 ID:v/ClTtTn0
ていうかそもそもアイデアもなさそうだけどな
東大卒や遊びを知らないオタク人間に
人を楽しませるアイデアが湧き出るとはとても思えない


150 :
:2013/11/10(日) 14:57:30.16 ID:jSIELxCG0
>>141
まだ暴走族が走り回ってた時代のほうが元気があったな


142 :
:2013/11/10(日) 14:55:52.37 ID:/pDvH8L40
どう考えてもPS2時代のせいだろ
アーケードが死んでしまって低スペPS2で作り続けてる間に
PCゲーに力いれてた海外と差がついた


147 :
:2013/11/10(日) 14:56:41.00 ID:6WuBj2+X0
それCDが売れなくなったのは違法ダウンロードのせいだって言ってるのと変わらない
リメイクや続編物ばっかりしか作らず似たような内容をずっと繰り返してきたからだろ?
グラフィックよりゲームが面白ければみんなやるし、流行るのはもうわかってるのに
なんでいつまでもグラフィック至上主義者の声がでかいんだよ


149 :
:2013/11/10(日) 14:56:50.95 ID:CBFQ2TIY0
とにかく技術力が無いのが痛い
PS2時代ならまだ付いていけてたがもう手遅れになってる


151 :
:2013/11/10(日) 14:58:16.13 ID:TG7dM9WK0
PS2末期からゲーム離れ加速してたよ
FF12とかあの辺り


153 :
:2013/11/10(日) 14:58:48.16 ID:0Konzf/C0
PS4でゲーム作る技術がそもそもないんだからお察しだろうな
なんか最近新ハードが出てくるたびに聞いてるけど・・・


155 :
:2013/11/10(日) 14:59:26.16 ID:hfXicq+e0
一番盛んな時にゴミゲー作って逃げてたからしょうがない

157 :
:2013/11/10(日) 14:59:31.33 ID:LuAv4cQa0
技術力がないからじゃないでしょ。
売れないから技術力がつかないんだよ。


160 :
:2013/11/10(日) 15:00:14.39 ID:Za1lHFdm0
日本のメーカーが最新技術を駆使してCG映像鑑賞作品作ってる時に
海外はオブリビオンとかフォールアウトみたいなの作ってた差じゃないか
子どもの頃夢に描いてたのは今の洋ゲーみたいなゲームなんだよな
あとはバグを無くしてキャラデザが日本よりになれば完璧


161 :
:2013/11/10(日) 15:00:21.18 ID:pARY//XE0
ソシャゲーの粗製濫造もあってゲーム業界が好転することは無いだろうな

ユーザー側も馬鹿になってしまった。ジョジョASBが売れてる時点でお察し
アレ買ってから今更バンナム商法に騙されたーとか言ってるやつが憎い


167 :
:2013/11/10(日) 15:01:59.48 ID:XqBo0uvM0
開発費の高騰と、新技術への投資じゃね。
海外のビッグタイトルなんか、毎回FFの映画並につぎ込んでるんじゃねーの。


173 :
:2013/11/10(日) 15:03:37.81 ID:pYC+xVIH0
日本のゲームって言ってるけど任天堂だけの話じゃん
あとさ
非ゲームうんぬん言ってるけどGCであんだけ最新技術使った
ガチゲーが出まくったのに爆死してた理由はなんだよ
消費者が悪いんだろうが
任天堂はその消費者のニーズに合わせただけ

ソーシャルゲームとかを問題にするならまだわかるが
脳トレを槍玉に挙げるのはおかしい


174 :
:2013/11/10(日) 15:03:50.50 ID:TFaD2all0
意味がわからん
3DSは知育系少ないけど売れてるんだが


189 :
:2013/11/10(日) 15:07:55.45 ID:rg0bs9Na0
>>174
売れてるってポケモンモンハンドラクエマリオだろ?
どのハードで出しても一定数は売れるわ、どんどん落ち込んでるけどな
そして日本以外で大して売れてねーから赤字なんだよ


175 :
:2013/11/10(日) 15:03:58.28 ID:WLJHqyi50
技術もないセンスもない

178 :
:2013/11/10(日) 15:05:19.31 ID:yxlKUhKf0
どんなクソゲーでも買うかどうかの選択肢はユーザーにのみあるんだから関係ない
ファミコンのソフトなんて9割クソでも売れた


184 :
:2013/11/10(日) 15:06:49.61 ID:0v6jgF0t0
ソースの4ページ目、日本のメーカーで頑張ってる会社の例としてコンパイルハートが挙げられててワロタ
そこでIFかよ


185 :
:2013/11/10(日) 15:06:49.49 ID:m2lqpwEf0
スカイリム売れてるわーさすが洋ゲーすげぇーって言ってるけど

あれってグラがリアルになったルナティックドーンじゃん
システムが進化した訳じゃない 過去の遺物を掘り返して使ってるだけ


193 :
:2013/11/10(日) 15:10:30.02 ID:6WuBj2+X0
>>185
それでいいんだよ
何でもかんでも過去作が古いって破棄していったらこうなる


190 :
:2013/11/10(日) 15:08:32.92 ID:f3icyXtx0
ゲーム雑誌がソニーハード以外を徹底的にネガキャン
そしてソニーハードに客を集めて糞ゲー&有料DLC爆撃
白けたゲーム好きがゲームから離れ
金の無くなったゲーム会社がショボイ糞ゲーを作り、更に客が減る

マイクロソフトの援助に対して不誠実な態度をとって
援助を打ち切られた時点で和ゲー業界の死は確定した
ほんとアホな業界だなと思ったよ


194 :
:2013/11/10(日) 15:10:52.75 ID:d7SKzeSMP
コストをいかに下げて、いかに稼げるようにするか

これに終始してるからだろ。
萌えだの、キャラを立てるばかりでゲーム自身で楽しませる気概が無い。


196 :
:2013/11/10(日) 15:12:02.05 ID:CTi6ouRX0
PCの普及が遅かった時点でジャップランドはクソ

201 :
:2013/11/10(日) 15:13:46.65 ID:3u6rjGXU0
ユーザーの質が悪いから

203 :
:2013/11/10(日) 15:14:13.75 ID:jgIEfZhl0
画面やエフェクトがゴチャゴチャしてて楽天のサイト並みに見苦しい。

204 :
:2013/11/10(日) 15:14:08.77 ID:6WuBj2+X0
製作側のオナニーや一部マニアに合わせた複雑なシステムに普通のユーザーが疲れた結果
ソシャゲーなんかに人を取られるわけだ

バンナムとか目先の金に目が眩んでユーザーないがしろにして課金課金だし終わってるわ


210 :
:2013/11/10(日) 15:14:59.44 ID:8sRxJZ6r0
BF4の世界観になのはとかまどかとかルイズとか出てくるカオスなゲーム出してほしい

212 :
:2013/11/10(日) 15:15:58.40 ID:c3Un/T9D0
アニオタ怖い

216 :
:2013/11/10(日) 15:17:30.55 ID:nk98fanA0
糞スペックのPS2で糞ムービーゲー乱発したときだろ
あんなもんを持て囃したユーザーも悪いが


217 :
:2013/11/10(日) 15:18:09.34 ID:XqBo0uvM0
PS初期からPS2までの元気なんかは、
売れ線であろう首都高シリーズに隠れて、
ロボゲー作りまくったり、時代劇で当てたりと、
攻めてた感があったんだけど、やっぱり攻め続けるとデータイーストっぽくなるんだな。


219 :
:2013/11/10(日) 15:18:39.78 ID:XyxwTdvmP
ff13とかあと13日で世界が終わるのに殺人事件を解決とか
頭腐ってるだろw


220 :
:2013/11/10(日) 15:18:41.76 ID:0v6jgF0t0
デコをディスってんじゃねーよ

231 :
:2013/11/10(日) 15:21:47.66 ID:UvlAdxlp0
ユーザーの頭が悪いから
ユーザーがソシャゲだのお手軽ゲーだのを求めた結果が今の和ゲー


232 :
:2013/11/10(日) 15:21:52.96 ID:5lmxTkxT0
普段ゲームしない層を取り込めた点は評価してやれよ
その後そいつらを繋ぎ止められなかった事と成功体験が忘れられず劣化コピー乱発したのはマジでしょうもないが


233 :
:2013/11/10(日) 15:22:12.01 ID:7ECMFfKc0
非ゲームを作りまくった所は、いわば専門屋じゃないだろ

脱ゲーム屋のコナミ
ソシャゲのバンナム
効率悪いクズエニ
消滅したタイトーアトラス
子会社潰しまくったSCE

おま国のカプセガ
カプセガ以外は自ら脱ゲーしてるだけじゃん


235 :
:2013/11/10(日) 15:22:32.42 ID:ns2pqY7s0
PS2時代にサードを爆死させ続けてメーカーが潰れまくったから

241 :
:2013/11/10(日) 15:24:26.04 ID:Xbp6FHe+0
ゲームで楽しませるて儲けるという目的のうち、儲けるの比率が高いんでしょジャップゲー

244 :
:2013/11/10(日) 15:24:55.32 ID:7SHSJTJKO
DSのクソゲーの多さは異常だった
あんなのやってたらゲームが嫌いになるは


247 :
:2013/11/10(日) 15:25:34.77 ID:RcKiqgns0
任天堂が今年に言ったHDゲーム開発が思っていたよりも大変は衝撃的発言だったわ

249 :
:2013/11/10(日) 15:25:59.43 ID:+ipHWIMg0
制作費が少ない事は逆にいろいろなゲームを生み出すと思う
ファミコンの時代なんかは殆んどのゲームがまさにそんな感じで生まれたんじゃないのか


252 :
:2013/11/10(日) 15:27:15.79 ID:CGDcw+ie0
脳トレのせいで日本人が賢くなってゲームを買わなくなった

253 :
:2013/11/10(日) 15:27:15.68 ID:m2lqpwEf0
一回タダでゲーム作ってみたらいいじゃん 開発費全赤で
無料で売ったらどれだけ売れるか試してみろよ

予想だけど、大して売れないと思うぜ
時間の無駄だからタダでもいらんと思われる
一回自分等がどれ程無能か思い知ってみるといい
金なんか取るに値していない


257 :
:2013/11/10(日) 15:29:17.93 ID:gvwsEf120
どうでもいいがニンテンドーが悪い

263 :
:2013/11/10(日) 15:30:00.18 ID:RKGxDBRc0
技術で勝負するしかない日本がその技術力で劣ったらどうしようもないわな

267 :
:2013/11/10(日) 15:31:15.67 ID:Hmvk4anR0
俺、エリートだけど
最強の任天堂が日本最高峰の学力を持つ東大卒を集めたのになんで失敗したのかわからない。


270 :
:2013/11/10(日) 15:32:07.15 ID:XqBo0uvM0
中小が攻めるとアボガドパワーズみたいになるんだ。
これが中小の現実。


273 :
:2013/11/10(日) 15:32:28.63 ID:CRULlmR40
もしもしゲーに行ってさらにクソになってる

274 :
:2013/11/10(日) 15:32:34.70 ID:FGkvkfEL0
狭い部屋に閉じこもって同じこと続ける会社とそれを支持するユーザー
お互いヤケクソですな


277 :
:2013/11/10(日) 15:34:27.72 ID:EGsjn0Yb0
三上のサイコブレイクは期待してるわ
自由に開発させてくれない国内パブリッシャー捨てるのは正解だな


279 :
:2013/11/10(日) 15:34:36.04 ID:6CsvrB5K0
ジャップゲーの衰退はどう考えてもDSとWiiが元凶
とはいえ初動で出遅れ任天堂信者を調子付かせたPS3にも責任の一端はある


280 :
:2013/11/10(日) 15:35:38.91 ID:lFn2EAd80
確かにチョンテンドーが全ての元凶で同意だな
HDゲーから逃げた腰抜けジャップ
それじゃ世界じゃ勝てねえわ


292 :
:2013/11/10(日) 15:40:04.26 ID:hYG2EwDV0
ドラクエ、モンハン、パチンコ

この中のどれかを今でもやってる低能が、和ゴミの現状を批判してると思うと笑えてくる


299 :
:2013/11/10(日) 15:43:21.45 ID:xt4SHcK50
PS2とかGCの世代の時点で和ゲーはキモオタ向けになってたじゃん
やたらと女主人公が増えたりして
なぜそうなったのかはわからんけどその時点で終わってた


303 :
:2013/11/10(日) 15:44:39.21 ID:Kygvzi5b0
本来なら研究開発に回すべきリソースを、対したこともできない連中に回してきたツケ。
そしてそういう風潮を作ってきた国民ならびに教育が悪い。悪いというかそういう国民性なのかもしれん。


304 :
:2013/11/10(日) 15:45:06.96 ID:bfjsNmC30
ジャップの性格の悪さだろ

305 :
:2013/11/10(日) 15:45:54.56 ID:DEwjpdJdi
本当にゲームが好きな人はもう国内のゲームなんかやってないでしょ
同人ゲームなんかは発想の面白いものはまだあるから試してみたとしても


307 :
:2013/11/10(日) 15:47:23.55 ID:04TBmEjO0
能力のない無能が上のポジションに行きすぎるのが大問題だな

ゲームにおいてシナリオやシステムが重要なのにそれらを作る人材が育ってないんだよ
FFみたいに何十億もかけたプロジェクトのシナリオをド素人が書くとか本当に異常だから
音楽みたいに専門分野として外注かけたりするようにするべき


315 :
:2013/11/10(日) 15:51:03.30 ID:HrRe/X390
日本で最近売れた洋ゲーも箱庭ぶっ殺しゲーだし
洋ゲーも十分停滞している


317 :
:2013/11/10(日) 15:54:38.81 ID:6HAVrz0+0
産経ソースにマジレスの嵐

318 :
:2013/11/10(日) 15:55:20.86 ID:uBro50eh0
DSブームは本当糞だったな
知育をゲームと言いはった結果が今だよ
3DSで出た脳トレが爆死したのは本当笑ったわ


320 :
:2013/11/10(日) 15:56:32.02 ID:AH+qnRfk0
お前らが大人になっただけだろ
いい加減卒業しろ


325 :
:2013/11/10(日) 16:05:33.04 ID:/4Z08Ub00
女に媚まくったからだろ
女相手の商売は一時的に稼ぐことはできてもすぐ飽きていなくなるから長期的には失敗するよって
あれほど忠告したのにオタクが嫉妬してるだけだろwとか言って無視したからこうなった
女に媚びたゲームなんか当然世界では売れないから失った分を取り戻すため課金ビジネスに走るしかない
全て予想通りの結果。意外でもなんでもない。ゲーマーの意見を無視したお前らが悪い


329 :
:2013/11/10(日) 16:10:22.55 ID:XyrjxVAx0
あまりに的外れな専門家がすげえ浜村臭い

331 :
:2013/11/10(日) 16:10:44.15 ID:9IwLJE2I0
DLCがいらない
まだ完全版商法の方がまともだった気がする
そもそも不完全な状態で売るな


332 :
:2013/11/10(日) 16:10:57.52 ID:uBLekb6J0
任天堂が悪いのは間違いない。
影響力の大きいメーカーはそれだけ責任がある。


336 :
:2013/11/10(日) 16:13:47.31 ID:yv+kn6DI0
脳トレが売れる土壌が出来た時点で詰んでたのでは

345 :
:2013/11/10(日) 16:18:44.98 ID:9YtbrCY50
開発費が安く売り上げもあがりそうな市場があれば飛びつくのは当然
ただそれだけばかりに走って技術を維持向上しなかった間抜けの報いだな


349 :
:2013/11/10(日) 16:21:00.14 ID:05nBLqH00
日本のクリエイターはゲームに興味が無くてアニメや映画が作りたい無能しかいないから

お前のことだよ小島


350 :
:2013/11/10(日) 16:21:12.63 ID:lCb8zZzH0
昔のゲーム →3等身ぐらいのかわいいキャラが冒険を繰り広げる

今のゲーム →現実そっくりのリアルな人間キャラが銃をぶっぱなす


355 :
:2013/11/10(日) 16:23:06.43 ID:qkpC3+fD0
萌え豚はよく叩かれるけど、別に数は増えてなくて
ぶっちゃけ、もうあいつらしか客が残ってないだけじゃないのか


359 :
:2013/11/10(日) 16:25:14.49 ID:jtWA3u/P0
日本人はゲームが苦手だから
あまりプレイヤースキルの影響が無いRPGを好むと言う調査結果が俺の中で出てる


360 :
:2013/11/10(日) 16:25:47.17 ID:gmjrGsLm0
PS2時代に大手の中堅タイトルが消えていったのが痛いな

362 :
:2013/11/10(日) 16:26:20.61 ID:eI0fd929P
任天堂が
ハード性能は関係ない
売れるものが正義と粗製乱造したら
後発のスマホゲーメーカーにまくられたでござる


363 :
:2013/11/10(日) 16:26:38.73 ID:8q8c5atk0
そもそも国内市場は少子高齢化がマジで洒落にならなくなってるらしいし
製作単価が跳ね上がって市場規模が重要になった時代ではもう国内はどうしようもないな
結局国内メーカーは販路を広げる努力よりも低予算化に走ったしな


366 :
:2013/11/10(日) 16:29:43.74 ID:jSIELxCG0
>>363
低予算の方向性がマインクラフトやテラリアではなく
2次元美少女の抱き合わせとかジャップキモ杉だよな


367 :
:2013/11/10(日) 16:29:53.30 ID:UmuCDLYU0
任天堂とマイクロソフトのせいにしているゴキブリが居るが、騙されてはいけない

最大の戦犯はソニーとその一味だからな
統計を見れば分かるが、衰退はPS2時代に既に始まっていた
PS2に甘えた和ゲーは、先進のPCゲームを作っていた洋ゲーメーカーに水を開けられていたのである…


372 :
:2013/11/10(日) 16:33:30.85 ID:yIYWVJJt0
キモヲタ向けの萌えキャラや中二病全開なキャラデザ満載なゲームも悪い
作り手がキモヲタや中二病みたいなのが増えたのも原因
美少女ゲームはパソコンでどうぞ


378 :
:2013/11/10(日) 16:37:36.98 ID:jSIELxCG0
>>372
ジャップは精神が幼すぎるんだよ
育児は海外を見習って子供の独立心や自立心を育てたほうがいいわな
大人が子供とかわらんから意味ないかもしれんけど


373 :
:2013/11/10(日) 16:35:13.27 ID:bmd225No0
PS2の半ば頃まではまだ面白いゲームあったんだけどな
冒険してるマイナーゲーム会社も見かけられた
終わりらへんからハーレム逆ハーレムゲームばかりになったが


374 :
:2013/11/10(日) 16:35:15.83 ID:LuAv4cQa0
仕方ないだろ、和ゲーは小さい市場で売れる事しか目指してないんだから。

380 :
:2013/11/10(日) 16:38:47.04 ID:lywtnPij0
ゲーム屋が勘違いして変な方向に走ったからだと思うわ、
今じゃプライドも何にもない屑がソーシャル手抜きゲー作って楽して集金する事しかできなくなった、
金があってももうゲームは作れないだろう、ゴミしかいないんだから。


382 :
:2013/11/10(日) 16:39:03.80 ID:mzKARUC50
ゲーオタがゲーム作るようになったからじゃないの

392 :
:2013/11/10(日) 16:44:03.68 ID:F8ztSEhB0
>>382
スーファミの頃の業界はゲーオタだらけだったっぽいけどな


383 :
:2013/11/10(日) 16:39:21.39 ID:w96mqPoB0
オタクのいうまともなゲームって中学生が書いたような世界を救うファンタジーRPGで
やることはコマンド式の戦闘とお使いクエストとおまけのようなムービーのことだろ
さすがに飽きられたんじゃないの?
ワンピースみたいな冒険ものは叩いたりしてるしw


386 :
:2013/11/10(日) 16:42:04.72 ID:jSIELxCG0
アメリカ人 「日本ゲームは古臭くてオタク向けばっか、感性が病的に歪んでる」

387 :
:2013/11/10(日) 16:42:22.82 ID:TbJE5NV60
ゲームに限らず日本の売上とかマーケティングって情弱騙して金巻き上げることと同義だよな
最近は日本企業に関わるとぼったくられるイメージだわ


389 :
:2013/11/10(日) 16:43:32.50 ID:Z8JbGemB0
日本は昔からグラフィックがすごかろうが関係ない
覇権とったハードの性能が一番良かったかというとそうじゃない

とくにDSが分岐点となったね
でも国民の選択がそれだったから仕方ない


390 :
:2013/11/10(日) 16:43:41.34 ID:2uaDMK/V0
終わってるから何?っていう
元々そんな高尚なものでもなかろ
つまらないなら止めればいい
ただそれだけの事


394 :
:2013/11/10(日) 16:44:53.45 ID:M+xyP9Bc0
面白いゲーム作れなかった言い訳が脳トレに責任転嫁かよ
ちゃんと面白いゲーム作れなかったやつの責任だろ


396 :
:2013/11/10(日) 16:46:08.46 ID:g9DTSQK9P
ゲーマー()が金出さないせいだろ
お前らってゲームがタダで作れると思ってんの?


397 :
:2013/11/10(日) 16:46:19.85 ID:yv+kn6DI0
技術力で勝てないから別の所で勝負するって発想は何も間違っちゃいないけど
そのポジションは真っ向から技術力で勝負する奴らがいてこそだと思うんだよな
そう言う意味じゃあれ程の規模でありながらそのポジションに甘んじた任天堂も
技術力で勝負する気概のなくなったその他の企業も悪いと思うよ


398 :
:2013/11/10(日) 16:47:04.40 ID:KdYapQcqi
今だにソシャゲガーとかいってるやついるけど、
そんなソーシャルゲーム以下なんだよ日本のゲームは


402 :
:2013/11/10(日) 16:48:38.11 ID:J3B38KNo0
>>398
だな
ソシャゲやってもコンシューマやっても面白さはさほどかわらん
アプリやりだしてから買うこと減ったな


406 :
:2013/11/10(日) 16:51:03.90 ID:yTd2sEvh0
>>398
お前さんみたいなソシャゲ馬鹿が増えたからか


399 :
:2013/11/10(日) 16:47:17.46 ID:XSjN3SD80
単純に15年ぐらい前にゲームの発展が頭打ちになって客が離れただけだろ
あとはジャンルごとの囲い込みの競争だけ


403 :
:2013/11/10(日) 16:48:58.12 ID:LK519X8+P
脳トレレベルのゲームは全部スマホで出せるように
なっちゃったのもあるな


408 :
:2013/11/10(日) 16:52:07.49 ID:jtWA3u/P0
ドイツ人のシミュレーションゲーム好きは異常

409 :
:2013/11/10(日) 16:52:34.29 ID:vXYfOrCJ0
みんなPCゲーマーになればいいのに

414 :
:2013/11/10(日) 16:54:31.81 ID:0lb9tGsy0
高いハード買わせといて出てくる非マルチの専用ソフトが
バンナムの課金ゲーとかだもん絶望的だわ


415 :
:2013/11/10(日) 16:56:28.76 ID:3v5tvyJE0
鬼トレほどストイックなゲームらしいゲームも無いけどな

416 :
:2013/11/10(日) 16:56:53.71 ID:Od9m6pH90
任天堂がクソになったのは
棒振りゲーとか作ってる間に技術の先行研究&蓄積をやってこなかったからだろうな
任天堂以外は知らんけど


417 :
:2013/11/10(日) 16:57:37.68 ID:LK519X8+P
何時からだろうね ジャップが面白い!と思うものが世界の面白いとは
違ってきてしまったのは・・・

昔は、マンガでもゲームでも、日本で面白い!とヒットすりゃ外国人にも
面白いと伝わっていた。

古くはインベーダーゲーム、その後のパックマンやストリートファイター2とかも

今は、日本人が面白いと思うものを外国人は面白いと思ってくれない。


421 :
:2013/11/10(日) 16:59:35.81 ID:yoVRu6XR0
DSのせいではないだろ
DSでゲーム作ってる間もソフトメーカーは技術面に投資することは出来たはず


422 :
:2013/11/10(日) 17:00:56.34 ID:GPkZS+Ec0
マツコの知らない世界というテレビ番組で
テレビゲームをマツコに紹介したゲーム雑誌編集者のプレゼンがお粗末
だった事から ゲームメディアの質の悪さも凋落の一因であると
思うのでした


433 :
:2013/11/10(日) 17:11:30.63 ID:vAWUFd/b0
サードは任天堂を無視してるんじゃなかったのかよw

437 :
:2013/11/10(日) 17:16:43.04 ID:FSPJIyQe0
ドラクエオンラインとか戦闘に待ち時間あってアイロンかけながらやってるって聞いたぞ。
そんなのに大会とか無理だろw


438 :
:2013/11/10(日) 17:17:57.56 ID:NjWk44Kt0
ビックカメラ札幌店の佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた

443 :
:2013/11/10(日) 17:25:23.03 ID:xpqNxvum0
もう和ゲーメーカーは萌え豚向けのゴミゲームだけ作ってればいいよ

446 :
:2013/11/10(日) 17:27:18.41 ID:PLbbsnS30
DS時代は糞みたいな手抜きゲーでも売れれば正義みたいな風潮があったよな

任天堂が落ちぶれてその風潮がなくなっただけでもありがたい


448 :
:2013/11/10(日) 17:28:14.27 ID:QwRi7Dzi0
3DSやスマホで有名ブランドの新作が出るとガッカリする
低予算だからこそ出せる!とかほざいてるが
そんな生き恥晒すくらいならいっそ死んで欲しいわ
思い出穢されるだけ

今の携帯機全盛なんてメーカーの都合100%だろ


450 :
:2013/11/10(日) 17:30:44.56 ID:lCb8zZzH0
ゲームを作りたいが制作費がない

海外「アイデアで勝負して大作にも負けないゲーム作ろう」
日本「萌えゲー出してヲタ相手に小金稼ぐわ」


454 :
:2013/11/10(日) 17:31:32.75 ID:EGsjn0Yb0
>>450
で、稼いだ小銭でまた萌えゲー出してんだろ?


451 :
:2013/11/10(日) 17:30:55.21 ID:gy3EfPomP
糞ゲーの諸悪の根源任天堂

452 :
:2013/11/10(日) 17:31:24.66 ID:qEJNZdpV0
お前ら今月発売するライトニングリターンズ買うの?
据え置きの和ゲーなんだし買って盛り上げようぜ!!


453 :
:2013/11/10(日) 17:31:25.54 ID:5iumROWx0
つーか結局解決方法は一つだけ
世界で一番売れているハードでゲームを出して
大ヒットさせるしかない

世界で一番売れているハードは何かって言えば
スマートフォンなんだよ

スマホで画質云々関係ないぐらい面白い、深みのある、
バランスに優れたゲームを出せばいい
ポチポチゲーがどうこう言わせてそれに負けてる時点で
どうもならん 言い訳せずにソシャゲーを負かせてみろや


455 :
:2013/11/10(日) 17:31:43.20 ID:ozSgpJPU0
つかこのご時世に据え置きのゲーム機出してる時点で駄目。
据え置き=PC
携帯ゲー=スマホ
に移動してそっちで全力出せ。


462 :
:2013/11/10(日) 17:33:06.81 ID:QwRi7Dzi0
>>455
PCとか割りたいだけだろ


456 :
:2013/11/10(日) 17:32:11.71 ID:7yqNsA6s0
任天堂はゴミ

461 :
:2013/11/10(日) 17:33:00.50 ID:x0xOarZS0
なんであれ流行ったのかわからない
案の定続編のやつ大コケしてるし


465 :
:2013/11/10(日) 17:33:55.48 ID:UEXvCR6y0
PS2の末期ごろにはパチスロゲーと無双しか売れないゴミ業界になってたと思うけど

468 :
:2013/11/10(日) 17:34:49.79 ID:LuAv4cQa0
専門家が勝手に任天堂の責任に押し付けてればいんだから本当に楽な
業界なんだな。
まあ7年間もHDグラで先行開発してた和サードも、もう任天堂に追いつかれてるしな。


470 :
:2013/11/10(日) 17:36:30.10 ID:7pOkEBMh0
携帯機ソフト5800円
携帯機だからしょうがない
携帯機だからこんなもん
据え置き6800円ソフト
はぁ?ユーザーナメてんの?
ふざけんな!もっとちゃんとしたもん作れや
これも原因の一つ


472 :
:2013/11/10(日) 17:40:23.62 ID:XSjN3SD80
PCゲーの文化が根付かなかったのはファミコンが出たからなので任天堂が悪いというのは正しいんじゃないか

474 :
:2013/11/10(日) 17:42:14.20 ID:bJ+uDTCo0
飽きられたからだろ
もはや次世代機も欲しいと思わん


475 :
:2013/11/10(日) 17:44:26.57 ID:jSgL7Hlp0
知ってた
というかゲームモドキばかりで技術力の低下の心配する声は当時から多かった
それなのに任天堂は懲りずに目先の利益だけを追い続けた
結果が今
こうなることはわかってたんだよな


478 :
:2013/11/10(日) 17:49:31.52 ID:Um6u/V9W0
脳トレのゲームはどれも丁寧にできてたし
単純なゲームだろうと開発のセンスが全て。


480 :
:2013/11/10(日) 17:51:52.41 ID:zov+u9Tn0
海外で売るの意識して無理やり黒人一人入れだしたりしてからおかしくなった

482 :
:2013/11/10(日) 17:53:45.47 ID:FA2skFjZ0
欧米はリアル指向で
いかに現実に近づけるかってのを追求してるのに
日本じゃアニメ指向で違う方向向いてるからだろ

どっちが良いとかの問題じゃなくて
どちらを要求してるユーザーが多いかってことだと思うが


485 :
:2013/11/10(日) 17:58:26.78 ID:6AfnFXvN0
儲からないからだろ
儲かるなら色んなとこから参入してくる
もう完全に末期


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コメント

名無しさん2013/11/10 (日) 18:35:34 ID:-
洋ゲーって作りこんではいるけどリアルさは犠牲にしてね?
かのBFの制作陣もゲーム性を優先してるって言ってるし
名無しさん2013/11/10 (日) 20:28:57 ID:-
洋ゲービッグタイトルも衰退してるのはあるけどな
BFとかCoDとか

日本でもポケモンとかは売り上げ伸びたから和ゲーは衰退してると一概には言えないような...

衰退してるとしたら日本の規制も関係してるんじゃないの?
未だにファミコンウォーズDS2が日本で発禁になった意味がわからないんだが
名無しの壺さん2013/11/10 (日) 22:35:22 ID:-
ヒット作をパクれば良いとするサードが悪い
マリカーもぶつ森もそっくりゲームを当たり前の様に売る業界
上回る出来ならいいけど劣化クソゲー
そしてステマに走る
それと進化せずに同シリーズばんばん出す無双みたいなのが売れるのも問題
名無しさん2013/11/18 (月) 19:26:01 ID:-
業界の頂点に立つ任天堂が
据え置きでは開発技術の必要ない体重計やカラオケ
携帯機手抜きゲーで情弱騙すことしかしてないからな
もう一からゼルダを作る体力すらないのかリメイクばかり
スマブラをバンナムに外注ししかも3DSマルチは呆れ果てる
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