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ストリートファイターシリーズ、どこで諦めた? ウルスト4に新システム2種類導入

「ウルトラストリートファイターIV」の新システムが公開。
ウルコンI/II両方を使える「ウルトラコンボダブル」と,多段攻撃もセービング可能な「レッドセービングアタック」
http://www.4gamer.net/games/225/G022539/20131025001/
カプコンは本日(2013年10月25日),同社が2014年にリリースを予定している「ウルトラストリートファイターIV」(アーケード / PlayStation 3 / Xbox 360)の,新たなバトルシステムを公開した。
今回は,「ウルトラコンボダブル」「レッドセービングアタック」という2種類のシステムが公開されている。

ウルトラコンボダブルは,ウルトラコンボIとIIの両方が使用できるというもの。ダメージは本来のものよりやや減るが,攻撃/防御の選択肢を増やせるとされている。
今作では,IかIIか,もしくはI&IIか,といった形でウルコンを選べるようになるのだろう。

ストリートファイターシリーズ、どこで諦めた? ウルスト4に新システム2種類導入

ストリートファイターシリーズ、どこで諦めた? ウルスト4に新システム2種類導入

ストリートファイターシリーズ、どこで諦めた? ウルスト4に新システム2種類導入
一方の「レッドセービングアタック」は,“多段攻撃”がセービング可能になるものだという。セービング時のダメージ(セービングアタックのことだと思われる)やリベンジゲージの増加量が大幅にアップするとのことで,セービング中のダッシュキャンセルも可能となる。
スーパーコンボゲージを消費するが,こちらも駆け引きの重要な要素となりそうだ。

ストリートファイターシリーズ、どこで諦めた? ウルスト4に新システム2種類導入


 
2 :
:2013/10/25(金) 11:33:40.29 ID:phe7F46a0
ウメスレの残党は帰れ

4 :
:2013/10/25(金) 11:35:03.43 ID:9lsRCp0n0
マイナーチェンジ商法

5 :
:2013/10/25(金) 11:35:34.17 ID:nHPVYW+n0
うまい人の対戦を観てる方が楽しくなってきた頃から

10 :
:2013/10/25(金) 11:37:04.41 ID:IPaj/FW/0
スト4の超必のの演出しつこ過ぎじゃね?

17 :
:2013/10/25(金) 11:39:26.85 ID:zbebGEpP0
>>10
3rdくらい短くしてほしい
無駄に長い分イライラがヤバイしテンポ悪い


11 :
:2013/10/25(金) 11:37:53.69 ID:1nENpdhr0
シコハゲ発狂

19 :
:2013/10/25(金) 11:40:19.47 ID:Pm82ede00
ウメなんとかっていう奴が神格化されて騒がれだしてから

22 :
:2013/10/25(金) 11:41:06.88 ID:jDsrHdol0
オワ4は終わり 終わりです

24 :
:2013/10/25(金) 11:41:22.97 ID:0aznnEHi0
赤セビはLV2でガー不なんだろ?
従来のLV2と同じ早さだったら多段アーマーもあってやばくね
つか反応できねーよ


28 :
:2013/10/25(金) 11:42:57.83 ID:WRIO9Djn0
3D格ゲーよりは面白い

31 :
:2013/10/25(金) 11:43:59.57 ID:oxjH9z7Oi
あんま自由度上げるとつまんなくなる
今まで散々やってわかってるだろうに


33 :
:2013/10/25(金) 11:44:29.58 ID:iAumY6W80
糞目押しとガチャ昇竜も修正しろって言ってんだろ

34 :
:2013/10/25(金) 11:44:39.07 ID:OLvff8lf0
無敵技セビキャン不可にならないかなぁ

35 :
:2013/10/25(金) 11:44:59.72 ID:guW0e+f+0
ルーファスのWUC最強

36 :
:2013/10/25(金) 11:45:08.92 ID:UaUsxTHB0
多段セビできるとかダルシム本格的に終わるんじゃねぇの?

43 :
:2013/10/25(金) 11:46:16.57 ID:6AQuIuxR0
エリアルレイブ

46 :
:2013/10/25(金) 11:46:37.40 ID:jLrJVlyU0
今日本で一番人口の多い格ゲーって何

47 :
:2013/10/25(金) 11:47:02.91 ID:kcCgeoSQ0
ダンが居なくなるとき、シリーズは終わるだろう

48 :
:2013/10/25(金) 11:47:08.65 ID:XJZ/BDVm0
オリコンまでは何とかついていけたんだけどなあー
あれもやる方は楽しくても
やられる方はよくわからない感じで萎えるんだよね
だからあまり好きではなかった


53 :
:2013/10/25(金) 11:48:47.34 ID:zuJkzjgz0
いつまでⅣやってんだよ

57 :
:2013/10/25(金) 11:49:55.33 ID:vKoxcVRui
カプコンとSNKがバチバチやりあってた頃が一番面白かった

63 :
:2013/10/25(金) 11:54:53.78 ID:3zAVZovk0
初期ストII面子がいかにバランスがよかったか
うじゃうじゃキャラいらないから初期メン+隠しキャラの豪鬼とダンで作れ


69 :
:2013/10/25(金) 11:57:02.40 ID:ZeoePnPF0
シコハゲみたいなおっさんがまだやってて草生える

77 :
:2013/10/25(金) 12:00:33.50 ID:DViQ0tJU0
セスのウルコン最強じゃね?

78 :
:2013/10/25(金) 12:01:43.22 ID:W0nHsz+g0
どうせなら普通にどっちのウルコンも使えるようにしたらいいじゃん
ダメージ減るとか中途半端なことせずにさ


80 :
:2013/10/25(金) 12:01:51.25 ID:TjFtKMte0
オリコンって毎回毎回事故起こすのにいまだに捨てないのがわからん
ブロッキング捨てるならこっちも捨てろ


81 :
:2013/10/25(金) 12:02:14.54 ID:na4MqGW/0
ザンギとしては威力の減った祖国なんていらない
減るから気持ちいいのに


91 :
:2013/10/25(金) 12:05:50.53 ID:u9xa+XSp0
>>81
迎撃成功と祖国が両方持てるのはけっこう良くね?
バイソンとかリュウは誰も両方とか選ばんだろうけど


82 :
:2013/10/25(金) 12:02:26.05 ID:4kjzivXp0
ザンギとかクソゲーになりそうだなw

84 :
:2013/10/25(金) 12:02:45.44 ID:5NZjzXs20
サードストライクは面白かった
そこから間があいて出てきたストIVが肌に合わなくて辞めた


87 :
:2013/10/25(金) 12:05:06.49 ID:o4pyDspO0
確かにザンギやべーな
対空も吸われるし祖国もあるし怖すぎる


90 :
:2013/10/25(金) 12:05:16.75 ID:XUstcBsm0
セービングよりブロッキングの方が見てもやっても面白かった

92 :
:2013/10/25(金) 12:06:16.04 ID:i3iUz/Ew0
いぶき的にはどうでもいいな

93 :
:2013/10/25(金) 12:06:24.85 ID:PBX69yUX0
ますます難解なシステムになってるなw
キャラも多いし覚えること多い
これ上手い人たちってその才能と情熱を他に傾ければ
何かすごいことできたんじゃないかって思う


95 :
:2013/10/25(金) 12:07:03.08 ID:XfYMKnug0
どうせならスト5出せばいいじゃん

ただの調整版だろこれ


96 :
:2013/10/25(金) 12:07:40.10 ID:5NxjNoq70
くだらねぇーシステムで茶濁してないで
アメコミ画みたいなキモグラやめろよ
つーかスト3の4th作れよタコ


97 :
:2013/10/25(金) 12:07:44.72 ID:CXmZgB5M0
いまだにやってるのってプロゲーマー崇めてるようなアホだけでは

102 :
:2013/10/25(金) 12:10:07.62 ID:rwwO2p2z0
ターボで超必殺技みたいなのが出来て操作感が軽くなった時に見切った

103 :
:2013/10/25(金) 12:10:35.66 ID:H5PLqLiD0
3rdは最高
4以降は産廃


108 :
:2013/10/25(金) 12:13:52.71 ID:1Hw4zFcm0
てきとうダブニーでごまかしてたベガが赤セビで全滅するのか

109 :
:2013/10/25(金) 12:14:23.29 ID:DxQ4k/lF0
土台が腐ってるゲームにシステムを追加したって無駄だろ
これ以上糞4チルドレンを増やすな


117 :
:2013/10/25(金) 12:17:58.62 ID:pZvDTUEX0
3なんて誰も遊んでなかったのにネットでは絶賛の声が目立つw

118 :
:2013/10/25(金) 12:17:59.97 ID:VvR9iNCk0
ismがいっぱい出て意味不明になって格ゲー卒業した

119 :
:2013/10/25(金) 12:18:04.18 ID:zL/ZGvmk0
ジャイロとCQCで攻防最強来るわ

122 :
:2013/10/25(金) 12:19:58.89 ID:Eu2BoQKA0
うーん、UC3じゃなかったのね
あと、セビキャンをヒット時に限定しやがれよクソが


124 :
:2013/10/25(金) 12:21:01.59 ID:T+lJzd2Ai
あかんジャガキが死んでまう

128 :
:2013/10/25(金) 12:21:40.27 ID:1Hw4zFcm0
>>124
いやジャガキは死なんだろ


129 :
:2013/10/25(金) 12:22:13.96 ID:a0tPJ7gj0
セビキャンがコマンドから仕様まで何から何まで気持ち悪い

131 :
:2013/10/25(金) 12:23:41.27 ID:y5aY0z4U0
豪鬼に空中波動連発されてブン投げるレベルだから

134 :
:2013/10/25(金) 12:24:40.62 ID:BzZQuXyK0
スト4シリーズももう五年以上ほとんどシステムいじらず焼き増しか
スト2並にリメイクされすぎてもうそろそろ限界だろう

スト1失敗→スト2成功→スト3失敗→スト4成功→

この順でいくとスト5は失敗するな


139 :
:2013/10/25(金) 12:28:21.09 ID:MnxtwHeS0
スパ4の観戦が盛り上がったのって
ゲームスピードがそれほど速くないのと
ウルコン出すときに一瞬止まるっていうわかりやすい演出だよな
アレのお陰で一見さんでも何やってるのかわかりやすい部分がある

他のコンボ系の格ゲーとか、やりこんでる奴以外何してんのか全くわからんからな


140 :
:2013/10/25(金) 12:28:22.49 ID:5baKfYhr0
どうせ今の奴ってダメージ補正が酷いんだろ

ヒット数あるけどゲージが減らないって奴
ギルティギアが酷かったが


142 :
:2013/10/25(金) 12:29:21.41 ID:Uzjt3yDCi
>>140
ギルティはむしろ速攻で終わらなかったか


144 :
:2013/10/25(金) 12:30:27.26 ID:IhBGynqm0
激と烈が出た時点

147 :
:2013/10/25(金) 12:31:10.76 ID:o4pyDspO0
どうせなら剛拳と豪鬼の師匠の轟鉄だしてくんないかな
そこで俺のストリートファイターシリーズが一段落つく


150 :
:2013/10/25(金) 12:32:33.01 ID:w8I1aZKu0
簡単で奥深いシステムがいいのに
ただのセービングの読み合いですらうさんくさい感じなのに、クソゲー化に拍車がかかるな


155 :
:2013/10/25(金) 12:34:26.72 ID:qq+5BiE4P
ガチャガチャででるのやめてほしい

158 :
:2013/10/25(金) 12:36:49.62 ID:w8I1aZKu0
意地でもガチャ昇竜と裏当て表落ちみたいな頭おかしい部分は直さねえんだろうな

159 :
:2013/10/25(金) 12:37:08.52 ID:OBANEQFq0
いいから早く5人目の新キャラ公開しろよ
何勿体ぶってんだよカプンコ


162 :
:2013/10/25(金) 12:40:03.09 ID:189vbTci0
ハカンのUC2は飛びの下降中のみヒットにすればいいんじゃないか
流石に上昇中もヒットじゃクソゲー過ぎる


167 :
:2013/10/25(金) 12:45:43.56 ID:aF3Y6s0Y0
スト4はキャラデザが糞すぎる

171 :
:2013/10/25(金) 12:47:15.12 ID:nze7Sq+e0
複雑化で離れていった流れをまた繰り返すのか

173 :
:2013/10/25(金) 12:47:57.64 ID:q7PbJEKy0
ダッドリーなんかもダブルで強くなるな
まあ元々システム的には死んでるも同然だけど


174 :
:2013/10/25(金) 12:48:26.97 ID:WTzFZsiA0
無印スト4が一番できが良かったと思うのは俺だけか?

179 :
:2013/10/25(金) 12:53:11.24 ID:Uo3uNlYc0
セービングは百歩譲ってあっても良いがセービングキャンセルは要らなかった
つーか結局3と同じ方向に向ってるよなバカだろ


189 :
:2013/10/25(金) 13:13:58.51 ID:cNa+uqEx0
システム追加なんかしたら離れた人が帰ってきづらいだろ
せっかく見た目シンプルっぽい戦闘で初心者つってたのに


190 :
:2013/10/25(金) 13:14:25.59 ID:FYkSlMef0
カプエス3かアーク×SF出してくんないかな
多分つまんないだろうけど


192 :
:2013/10/25(金) 13:15:09.64 ID:nboJO4aw0
そんなキャラグラで金かかるわけないだろ
数倍金かかるって言われてるHDドットでも1キャラ1500万くらいって言われてるのに


193 :
:2013/10/25(金) 13:15:17.20 ID:OBANEQFq0
それより鉄ストは一体どうなったんです?
原田が揚々と玉持ち相手に鉄拳勢をどう立ち回らせるか楽しみとか語ってたじゃないですか


197 :
:2013/10/25(金) 13:20:50.98 ID:FYkSlMef0
真偽は知らんが鉄ストは鉄拳レボになった説があったな無敵技あったし
でも確か作るっていってた気がする


198 :
:2013/10/25(金) 13:21:18.63 ID:W6gv0LHV0
セビキャン無くせっつってんだよ
なくさないにしても一切恩恵がないキャラに救済措置よこせや


200 :
:2013/10/25(金) 13:21:37.62 ID:Qgw4sGGM0
アマブレ技の弱いフェイロンとか赤セビで詰みそうなんだが

202 :
:2013/10/25(金) 13:22:34.40 ID:WqSvI32J0
これ豪鬼もやばいだろ
あとは誰だ?マコトくらい?


203 :
:2013/10/25(金) 13:22:53.36 ID:CLoftXR60
セービングキャンセルが最期までよく分からんし覚える気がしない
お手軽コンボと覚えることが少ない(気がする)剛拳しか使えなかった

一応調べたら別に初心者向けでもないのなこの禿
昇竜ないからか


294 :
:2013/10/25(金) 15:54:24.44 ID:mnlWkVEZ0
>>203
剛拳は守り弱いから立ち回りうまくないと難しいね。ワンチャンキャラだからどっからでも逆転出きるのは面白いけど。


206 :
:2013/10/25(金) 13:24:22.12 ID:Og7oDfMj0
今更システムに文句言うやつは客じゃねえから
新システムは知らん


215 :
:2013/10/25(金) 13:35:06.41 ID:7Ic5DOSq0
4種類出せる元が最強キャラに

217 :
:2013/10/25(金) 13:35:52.83 ID:Uo3uNlYc0
鉄拳側制作の3D格ゲーコラボゲームは潰れたんだろうな
2Dの方で大失敗したから当然か


222 :
:2013/10/25(金) 13:40:20.78 ID:xu+6Irri0
クソシステムぶっこんできたか

227 :
:2013/10/25(金) 13:44:51.15 ID:5baKfYhr0
マーヴルのエリアルレイブは最後までできなかったな

できる人ってどういう頭してるんだ・・・
順番にボタンを押していくだけって言われても無理だった


228 :
:2013/10/25(金) 13:44:52.77 ID:LE6tSr6N0
投げキャラ為キャラ弱体化してガチャ昇龍セビキャン削除はよ

233 :
:2013/10/25(金) 13:50:43.15 ID:2fWZiQyC0
KOF13CLはなんだかんだ良ゲーだからカプエス3 たのむわ

234 :
:2013/10/25(金) 13:54:00.07 ID:5MegWZiOO
豪鬼の声がへぼくなってから

235 :
:2013/10/25(金) 13:54:18.64 ID:GxTubLrs0
多段セービングって、要するに赤ブロだろ
連続技で固められて反撃できないのを防ぐ感じで

一般人向けのシステムに見えて、実はちょっと連続技を覚えた一般人を、
あっさり返してしまうマニアシステムになる予感


238 :
:2013/10/25(金) 13:56:29.33 ID:SBntVxZI0
結局5人目の追加キャラは誰なんだよ

242 :
:2013/10/25(金) 14:00:12.47 ID:no7GW1kgO
もう4はいいから早く新作出してくれ。そしたらまた遊ぶから
それともカプコンはもう格ゲー開発に金を回す余裕はないか?


243 :
:2013/10/25(金) 14:06:33.00 ID:/jv2taEs0
>>242
無い、と言うか上が許さんって小野が言ってたな


244 :
:2013/10/25(金) 14:11:03.93 ID:gr0Dmy/2P
スト2が流行って近くのデカいゲーセンに並んでいた頃
後ろで人のプレイを見ていると、なんかラスボスっぽいやつが
物凄い大ジャンプしたりニープレス連打でピヨリ→サイコクラッシャーEND
ここでまず諦めた


246 :
:2013/10/25(金) 14:14:50.20 ID:B913MUUc0
俺が消防の時にVSシリーズやKOF97とかやってた時期に
ストの新作で3が出たけどなんかこれ違うて感じがしたんだよな地味すぎて
ゼロ2のが良かった、サードも格ゲーマーには神かもしれんが普通の人には地味すぎて無理
ゼロシリーズくらいが丁度いいと思うわ


251 :
:2013/10/25(金) 14:20:49.22 ID:xdJ2iKka0
セビキャンはどこで出したら効果的なのかすら分からん

252 :
:2013/10/25(金) 14:21:46.82 ID:sCPcSP9y0
キャラ増やすだけでいいってー
システム確立してるのにまたバランス調整必要じゃねーか
もう覚えるのめんどくさいよ


253 :
:2013/10/25(金) 14:23:45.45 ID:kSrGA8Kk0
3ds版みたいな一発必殺技発動はどんどん採用すべき
登録できる技の枠が少ないとどの技をどこに入れるかって戦略の幅も生まれるし。

まぁ3ds過渡期だったんでガイルのソニックブーム連打みたいな調整不足部分もあったが
そのインプット前提に作れば、ちゃんとバランスも取れるだろ。


257 :
:2013/10/25(金) 14:44:33.00 ID:XJdvy5h/0
うまい人のプレイ動画を見るのに金がいる

260 :
:2013/10/25(金) 14:52:19.12 ID:JM8Z0X7y0
とりあえず豪鬼とキャミィだけは超弱体化しような
あの2キャラだけはおかしい
大会でもあの2キャラの試合だけワロスワロス状態じゃないか


264 :
:2013/10/25(金) 15:01:09.54 ID:LCXqsjtC0
EX2のプロ勢を見てから
サードなんてゆとり仕様。


266 :
:2013/10/25(金) 15:06:54.45 ID:1z+GTpzhP
これはダメな追加だわ
ユーザーはシステムの追加は望んでなかったよね
技の追加やキャラの完成度と
起き攻めが強すぎるのを調整してくれるのが
初心者と上級者に受け入れられる調整だったのに


267 :
:2013/10/25(金) 15:13:10.38 ID:wyIIduR/0
KOF13のグラでSVC続編作れってくれよ
あのグラを放置するのはもったいないわ


269 :
:2013/10/25(金) 15:14:28.57 ID:LfhUv3Sxi
ターボこそ至高 スーパーはカス

273 :
:2013/10/25(金) 15:23:17.41 ID:SspORtSQi
新キャラの5人目はだれなんだ?

275 :
:2013/10/25(金) 15:29:58.70 ID:STksQ9US0
今の開発陣がスト4以降追加したオリジナルキャラって、
まともな地上戦するキャラが一つもないんだよね。
流石元SNKの開発陣だ。


280 :
:2013/10/25(金) 15:36:30.06 ID:TAQMIuyf0
アホみたいにキャラ増やすのやめろよ

281 :
:2013/10/25(金) 15:36:39.40 ID:0oYuu1tS0
諦めてブロッキング再導入すればいいのに

282 :
:2013/10/25(金) 15:37:22.03 ID:6HXNcRH40
ゼロ3のエリアル

286 :
:2013/10/25(金) 15:45:07.90 ID:yajGfHwF0
コマンドだの目押しだの無駄にハードルあげすぎなんだよバーカ
とっとと廃れろ


288 :
:2013/10/25(金) 15:50:14.46 ID:pghFlM610
ゼロシリーズまでは単純に相手のガードがゆるくてコンボ決めて楽しかった
その後はこっちが技振って誘う必要が出てきてうざくなってやめた

対人はほぼ勝てないので問題外


303 :
:2013/10/25(金) 16:11:35.15 ID:Zsm8vQ+v0
学生が多いからクズ揃いって言われると納得できるだろ

311 :
:2013/10/25(金) 16:23:06.29 ID:c5BWieep0
家庭用マブカプ2からか?今の課金商法のはしりは?

313 :
:2013/10/25(金) 16:35:26.97 ID:rOF2rGFE0
そもそもスパ4があまり面白いもんでもないんだよな
友達とスパ4で二時間くらいガチった後にKOF13したけど展開早いしゲームスピードも速いからテンポ良くてこっちの対戦のほうが面白かった


314 :
:2013/10/25(金) 16:36:20.95 ID:d5VrQ+cr0
差し合いの要素どんどん薄くなってく
起き攻めと無敵技弱くするだけでかなり面白くなりそうだけどなあ


324 :
:2013/10/25(金) 17:08:07.53 ID:lGkWjq/L0
スパⅡXまででしょ
そっからよくわからん


326 :
:2013/10/25(金) 17:14:58.78 ID:pH7jlJu/0
4は最初サクッとクリアして対戦でしばらく連勝してからすぐ様子見に
結局そのままやらずに3のが面白いわと思って3に戻った


331 :
:2013/10/25(金) 17:25:16.68 ID:SMlNQPxw0
昇竜拳を出そうとしても変なジャンプ前パンチ連発しか出来かった時から

333 :
:2013/10/25(金) 17:29:07.31 ID:5ZrfNED80
スパ4だかAEだかが出たころにアルカナ3触ったらすげー面白くてそっちに移行した

341 :
:2013/10/25(金) 17:41:56.95 ID:cdJDms/O0
ジャガキはセビ不可でよくね?
そのかわりトゥースを早くしてセビ割りにすればいい


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コメント

名無しさん2013/11/03 (日) 23:04:38 ID:-
341 どっちもセビ割だがw
まあこれによってキャラバランスある意味リセットだな赤セビかあコパンこすりももう意味ないな
名無しさん2013/12/07 (土) 16:08:14 ID:-
ウルトラコンボW…普通にコンボやった方が減りまーす、今までどおりウルコン1つに絞った方がましです
ディレイスタンディング…起き攻め許しません、廃止でーす
レッドセービング・・・グラップ・セビバクステ両対応させません赤セビ暴発させます、EX赤セビ4ゲージ消費します、素直にスパコン使った方が減ります
名無しさん2015/09/28 (月) 20:58:43 ID:-
3のブロッキングで投げて、ウメ動画に触発されて4で復帰したものの、目押しですぐ投げた。
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