◆ New Entries

軽オープンカー「コペン」「ビート」 軽クロスオーバー「Kei」復活へ 若者のクルマ離れ歯止めかける

自動車各社がスポーツタイプの軽自動車の生産を相次いで再開する。
スズキは年内にも小型SUV(多目的スポーツ車)を発売するほか、ダイハツ工業とホンダはオープン車を2014年に投入する。ダイハツは専用ラインを新設する。
今期の軽販売は210万台を超え、過去最高を更新する見通し。
スポーツタイプの生産再開で若者など新たな顧客層を開拓する。

スズキが投入するのは軽の「クロスオーバー車」と呼ばれるタイプ。SUVと小型乗用車の中間に位置する。
オフロードと舗装された道路の両方の走行性能に優れるのが特徴だ。

スズキはこれまでにも軽のSUV「ジムニー」を手掛けてきたが、車種を増やし寒冷地やレジャー用途など幅広い利用を見込む。主力の湖西工場(静岡県湖西市)で生産する。価格は130万円前後になるとみられる。

ダイハツは12年に生産を中止した軽オープン車の「コペン」を14年春に刷新して発売する。池田工場(大阪府池田市)に数十億円を投資して専用ラインを設け年間約2万台を生産する。

ドア以外の車体表面部分すべてに樹脂を採用する業界初の方式を取り入れる。
タイヤ回りなど外装のみを20万円以下でSUV風などに自由に着せ替えすることが可能だ。

ホンダも1990年代前半に人気を博した軽オープン車「ビート」を14年に復活する。
スポーツ車「NSX」と同様に、「ミッドシップエンジンリアドライブ(MR)」と呼ばれるエンジンを後部に配置した本格的なスポーツ車の仕様を取り入れた。エンジンは3気筒で過給器(ターボ)付きの車になる見通しだ。

全文は(有料会員限定)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD040IQ_U3A001C1TJ1000/


 
5 :
:2013/10/05(土) 12:36:04.34 ID:1rRiu9sC0
んでんで価格は?あっ高いなー買えないわー

4 :
:2013/10/05(土) 12:35:44.67 ID:BY/RFXeD0
総樹脂コペンってまじで棺桶じゃないの?
大丈夫なの?


6 :
:2013/10/05(土) 12:36:28.81 ID:P06FOQMR0
軽で妥協するくらいなら車なんていらないってのが今の若者のスタンスだろ

12 :
:2013/10/05(土) 12:41:24.42 ID:vboITugW0
>>6
ガキの頃に親のいい車に乗せられて育ったせいだな
気の毒に


8 :
:2013/10/05(土) 12:37:49.28 ID:yBr0YPQ10
ドア以外全て樹脂w
すげえエクステリアになりそうだなー


9 :
:2013/10/05(土) 12:39:56.76 ID:Zokt8noLP
コペンビートの購入者のほとんどが50代60代70代になるオチまでは読める
Keiは軽SUVがジムニー以外全滅したから雪国需要を囲い込むんだろうけど


11 :
:2013/10/05(土) 12:40:29.11 ID:5KfX0qIW0
座面が超低いから体感速度がヤバいよね

コペンビート乗りもランエボ乗りに続いて豚デブだわ


20 :
:2013/10/05(土) 12:46:42.84 ID:BC/rrXbzi
街に溢れかえったらそれはそれで駄目なんだよ
でも欲しい


25 :
:2013/10/05(土) 12:54:10.22 ID:Jf0fYhRO0
KFでいんじゃないの走るにも良いエンジンだよ

28 :
:2013/10/05(土) 12:57:36.27 ID:9G6Vs0QV0
オプションにロールバーの設定は!!ないわな

29 :
:2013/10/05(土) 12:57:44.94 ID:rW+ynlbX0
外見丸々ミニチュアで出せば面白いのにな
NSXをまんまミニチュア化したビートとか


31 :
:2013/10/05(土) 12:58:26.75 ID:KAIkFobX0
ちょっと調べたんだが今のミラってよくなってんだな
後部座席は追突されたら即死しそうな空間だけど


33 :
:2013/10/05(土) 12:59:45.43 ID:xp3gw9bi0
ワークスを今出さないともう無理だぞ

36 :
:2013/10/05(土) 13:02:25.06 ID:f5tQyKWj0
生産終了したテリオスキッドみたいな
5ドア4WDの軽が欲しかったからKeiの新型にはちょっと期待する
できればMTタイプも用意して欲しい


39 :
:2013/10/05(土) 13:03:56.99 ID:gNDobgloi
見せかけの燃費と安全性で高すぎる
税金が安いだけでリッターカーと比べたらなんのメリットもない
維持費が安いと思って軽自動車買う奴は情弱にもほどがある


41 :
:2013/10/05(土) 13:04:58.12 ID:auvzWHF30
宗教上の理由でマツダしか買えないからラピュタもよろしく

45 :
:2013/10/05(土) 13:06:50.74 ID:uHlZBdE60
リバイバルしたところでコペンだのビートだの若者知らねぇし
買うのはオッサンだろアホか


49 :
:2013/10/05(土) 13:08:31.21 ID:+fqUJd8iP
>>45
金持ってるおっさんのセカンドカーとしてならいいんじゃない?
まあ、子供がいたら餌食になるだろうけど


56 :
:2013/10/05(土) 13:12:09.67 ID:mx6kohjW0
非正規やアルバイト、無職で軽すら買う金がない若者がほとんどだろ

66 :
:2013/10/05(土) 13:15:28.64 ID:0Dq/mkq20
コペンはまた作るならなんで廃止したんだよ
主要パーツそのまま長く売り続ける方がメリットがデカイだろ


73 :
:2013/10/05(土) 13:18:51.36 ID:OS5CQl810
軽の一番気になるのはナンバーが黄色なところ
車が良くてもそのせいで嫌な感じになる


84 :
:2013/10/05(土) 13:27:58.98 ID:/uTBYtW+0
車の運転怖いけどビートなら出来そうなきがする

92 :
:2013/10/05(土) 13:33:11.62 ID:4sJVQL6QO
マジかよ…
この前車買ったばかりだぞ…
早く言えよ…


99 :
:2013/10/05(土) 13:36:45.10 ID:YtXzuaay0
軽が高すぎるよ

101 :
:2013/10/05(土) 13:37:46.33 ID:13Z1bCsoO
総樹脂ってなんだよ
コストカット極まれりって感じだな


106 :
:2013/10/05(土) 13:43:13.37 ID:4sJVQL6QO
コペンからハゲデブオッサンが出てきた時のがっかり感は
インプからキモヲタが出てきた時の絶望感に似ている


107 :
:2013/10/05(土) 13:46:37.59 ID:osxh9d4y0
何故そこでオープンカーに行ってしまうかな
あんなもん誰も得しない車だろ


108 :
:2013/10/05(土) 13:46:53.04 ID:V4pviuC30
ダイハツの派遣や期間工の待遇、賃金をよくしろよw

110 :
:2013/10/05(土) 13:48:39.97 ID:zojD58LIP
若者に車が売れない→スポーツカーを作ろう
とかいう時点で、若者はスポーツカー欲しがっていると思い込んでる昭和脳のおっさん
コペンなんて白髪のおっさんしか乗ってないだろ


111 :
:2013/10/05(土) 13:49:05.35 ID:t3ZECmVG0
ツインとミゼットをまた新しく作ってくれ

113 :
:2013/10/05(土) 13:50:47.45 ID:Lm2k6X3G0
ミライースにターボと装備をつけて
乗り味をもうちょい良くした車が出たら買う
つーかソニカを再発しろ
背の高い車が嫌いなんだよ


121 :
:2013/10/05(土) 14:01:44.86 ID:P06FOQMR0
ネイキッドって見た目がクロカンっぽいだけの普通の軽だからな

124 :
:2013/10/05(土) 14:02:26.37 ID:x17ZcPS5P
 軽は日本独自の規格でエンジン排気量が660cc以下に限られているが、
車重が1トン以下と軽いために走行性や旋回性が高くスポーツ車に適する。
しかし環境規制の強化や景気低迷で販売が落ち込み、各社とも生産を中止していた。

軽の今期の販売台数は210万台超とみられ、
新車販売の4割に迫る水準となる見通しだ。
60歳以上の利用者が3割で、ここ10年で2倍に増えた。
各社はスポーツ車を若年層に加え中高年層のセカンドカーとしての利用も見込んでいる。


125 :
:2013/10/05(土) 14:04:18.57 ID:cQwwQsol0
ゲリラ豪雨で涙目

126 :
:2013/10/05(土) 14:07:27.27 ID:Ukhzaoee0
車離れはデザインや性能が問題じゃないだろ

129 :
:2013/10/05(土) 14:20:27.19 ID:Hrl/1Y8d0
FRPは曲がらず裂けるから安全基準を満たすのがかなり大変

133 :
:2013/10/05(土) 14:26:51.55 ID:BoHJoz4G0
若者向けの車というと、まだ若いと思ってるおっさんが気にするんだよな。

138 :
:2013/10/05(土) 14:38:41.52 ID:WGCDnhBJ0
スズキは年内発売って言ってる割には全然情報出てこないな

142 :
:2013/10/05(土) 14:46:41.52 ID:i1BoNkHx0
貧乏な若者には安い車が売れるだろう
もしくは最悪住むところがなくなっても寝泊まりできる車とか


143 :
:2013/10/05(土) 14:47:09.66 ID:Uw7HGD1p0
ヤンキー引きずったままのおっさんで金のない場合、コペンのってることが多い

146 :
:2013/10/05(土) 14:49:44.77 ID:E9GIpEqM0
>>143
おっさんのコペン乗りはセカンドカーとかサードカーだろ。
俺の周りじゃその手の遊び車オーナーで1台しか持ってないおっさんは居ない


145 :
:2013/10/05(土) 14:48:50.58 ID:DhXIVhvh0
軽自動車税値上げされるのにアホかいな
賢い奴は原二に逃げたよ


149 :
:2013/10/05(土) 14:51:54.47 ID:P06FOQMR0
年甲斐もなくヤンチャぶりたい貧乏おっさんは昔のアルトワークスかジムニー乗ってるイメージだわ

150 :
:2013/10/05(土) 14:54:10.46 ID:VWJZZnnq0
価格はいいんだよ。税金なんだよ問題は

152 :
:2013/10/05(土) 15:08:29.58 ID:E1OvetxH0
ムーヴ、ワゴンRのガワを変えるだけでしょ

156 :
:2013/10/05(土) 15:15:01.57 ID:kvwHlQEy0
昭和の若者は給料全部車とパチンコにつぎ込むのが当たり前だったんだろ?
信じられん価値観だな


157 :
:2013/10/05(土) 15:19:08.24 ID:g2DxdU7r0
Keiのツインカムターボ4WD5MTにずっと乗ってたから気になる
林道くらいなら楽勝だったから釣りに重宝したな
今はアトレーみたいな軽バンでも十分だが、軽バンはロールデカ過ぎだからなあ


160 :
:2013/10/05(土) 15:32:21.67 ID:Fc95Sab80
内装が安っぽいとかそういうのはどうでもいいけど、
デコボコ道を走ると軽は腹にくることがある
いいサス使ってる軽なんてあんのかな


162 :
:2013/10/05(土) 15:56:59.44 ID:up70BlJH0
Keiは見た目で舐めていたが意外と真面目な車だったんだな
サンバーディアスが安いなら最強だけどKeiも有りだな


164 :
:2013/10/05(土) 16:03:01.59 ID:lCWeJftY0
ミニカダンガンZZを復活させてほしい
5バルブだけでなく、ツインチャージャーとか楕円ピストンとか昭和っぽいメカ満載のほうがZZっぽいぞw


169 :
:2013/10/05(土) 16:08:15.66 ID:4sJVQL6QO
くっそ速いって…
なにが「くっそ」なんだよ
キモいわ


173 :
:2013/10/05(土) 16:11:19.65 ID:Hre8nYuE0
ビートは未だに見るけどかっこいいな
軽では一番好きな車だ


196 :
:2013/10/05(土) 17:11:23.38 ID:HRJjH7TU0
ロードスター乗ってたけど
乗り降り辛いから覚悟した方がいい
細かい買い物で乗り降り繰り返してると判るぞw
オープンは爽快だけどな


197 :
:2013/10/05(土) 17:11:32.51 ID:d6hFwLwn0
初代スイフトとkeiって何故か良い車認定受けてるけど何が優れてるのかわからん

205 :
:2013/10/05(土) 17:26:54.07 ID:HRJjH7TU0
軽オープンって軽のプレミアムスポーツだろ
どう考えてもケチった内外装にするとは思えないのだがw

つーかなんで普通車と速さを比べてんの?
軽の中では速いって事だろうがw


214 :
:2013/10/05(土) 17:45:13.93 ID:7hnTSpyY0
50万位で5速マニュアル出してくれないかな
パワステもいらんし窓もくるくるでいいよエアコンだけついてれば


288 :
:2013/10/05(土) 23:01:03.52 ID:DgWzPLub0
>>214
50万だと窓もドアもエアコンもなくてタイヤが2つになるんじゃねーの?


216 :
:2013/10/05(土) 17:50:19.77 ID:2DPwG5m20
ビート乗りだった俺がマジレスすると、
雨漏りするし、後ろ見えないし、シート硬いし、エンジンうるさいし、遅いし、荷物載らないし、
いいことないぞ。
MR-Sやロドスタがうらやましかった。


222 :
:2013/10/05(土) 18:02:01.00 ID:lCWeJftY0
昨日の夜、高速でビートが右車線カッ飛んでいったんで追走してやったけど、
事故ったら氏ぬよマジでって端から見て気の毒になったは


238 :
:2013/10/05(土) 19:05:17.88 ID:Atyy3JKV0
ホンダはさっさとN-ONEのMTモデルを出せばいいんだよ

もったいぶりやがって


249 :
:2013/10/05(土) 20:38:40.42 ID:aecieZLJ0
免許もとったし軽のスポーツ買うわ
ただしATでだが


250 :
:2013/10/05(土) 20:40:53.65 ID:orEjX3bD0
アメリカみたいにピックアップトラックを日本でも税優遇しろよ

252 :
:2013/10/05(土) 20:41:39.64 ID:Pk/h2A/M0
>>250
あのバカでかい車を日本のどこで走らせるんだよ
燃費も極悪だぞ


253 :
:2013/10/05(土) 20:43:05.45 ID:wKKEZxM60
ただ普通に旧規格の大きさのワークスを出してほしいだけなんだけどなぁ…

255 :
:2013/10/05(土) 20:47:49.16 ID:Gk+70g+p0
アルトワークスのHA-22S乗っているけどいい車だよ。ATだけど。
アクセル踏めばそこそこに加速するし、小回り効くし通勤にはもってこい。
エアコンかけるとガクっと遅くなるのと燃費はあんま良くないけど。


259 :
:2013/10/05(土) 21:06:54.92 ID:XOQqY4dj0
コペンのデザインは秀逸。
軽のスポーツタイプって愛嬌がないと駄目なんだよね、カッコばかりつけて気取っても所詮660じゃんて嗤われるだけだし。
コペンはカッコ良くてしかも愛嬌があるからな。


263 :
:2013/10/05(土) 21:27:30.30 ID:Pk/h2A/M0
自主規制の馬力を越えて欲しいわ

266 :
:2013/10/05(土) 21:36:11.77 ID:MwelRHWk0
ジムニーはモデルチェンジしないの?

271 :
:2013/10/05(土) 22:02:42.28 ID:rNvy6kDF0
もうオープンカーってクラシックだからなあ
速さは要らないから、雰囲気があるのがいいね


276 :
:2013/10/05(土) 22:18:07.03 ID:nKgTfyOO0
今日R2見たけどリアが美しすぎるわ
スバルはR3出せや


289 :
:2013/10/05(土) 23:03:31.88 ID:Jb50+E6V0
コペンのデザインは大好きだけど、あれに乗る勇気無いわ

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/10180-78ca14c1